くりらじ シャベリン(アーツ) アクアジャンクション
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101339 投稿日:2002年03月06日 14時28分57秒  パスワード
 お名前:ルパン
市立中央病院って
キーワード:市立中央病院
コメントの種類 :提案  パスワード

市立中央病院ってかかりつけでも見てくれなかったことが有るけどそんな経験有りません?市立のびょういんなんだからみなさんでカキコしたら誰かよんでよくならないかなあ?

[1]インフルエンザさんからのコメント(2002年03月06日 18時44分49秒 ) パスワード
  

>市立中央病院ってかかりつけでも見てくれなかったことが有るけどそんな経験有りません?

理解不足ですみません。意味がよーわからんです。診察希望を拒否されたのですか?

>市立のびょういんなんだからみなさんでカキコしたら誰かよんでよくならないかなあ?

ここにカキコしても、改善はないです、まちがいなく(苦笑)
苦情や提案のたぐいは、どちらかというと市のホームページの方がいいのでは?

[2]tamatamaさんからのコメント(2002年03月06日 20時46分04秒 ) パスワード
  

ここにかいてもだめでしょうなあ!ちなみに、わたしの知り合いが目の前のグラウンドでけがしたから見て下さいっていったら、今日は当番ではないので○○病院に電話してくださいって...
[3]クーさんからのコメント(2002年03月08日 00時03分47秒 ) パスワード
  

確かに、中央病院は市の病院なのに対応悪いです。
こないだ子供が結構ひどくこけて、顔や目の方まで傷ができてたんです。
しかもまだ幼児なので言葉しゃべらないし、ものすごく泣くので、大きな病院で診てもらったほうがいいかな?と思い、少し小児科かかったことがあったので電話しました。
そしたら最初小児科の看護婦のかたが出て、それは「外科だわ」といって、次に外科の看護婦の方が、「目の傷は眼科だわ」と言って眼科の看護婦の方に回された挙句、その方は「あー今日は予約でいっぱいですので、かなり待ちますけど、良いですか?」ですって。しかも「近くの眼科で診てもらった方が早いですよ。」までいわれてしまいました。
なんかこれでは救急病院の意味ってないですよね。
ほんと驚きました。
[4]fumichanさんからのコメント(2002年03月11日 00時19分23秒 ) パスワード
  

 以前にも似たようなスレッドでカキコしたと思います。市立病院は基本的に大学派遣の医師から成り立っている病院のはずですから、たかだか2,3年しか在籍しない医師が、病院の対応を改善しようとは思わないはずです。また、病院長には、医師に対する「実質的な人事権」はありませんから、病院長が医師個人個人を直接指導するにも限界があります。医師個人個人の関心は、常に、宇部の大学病院へ注がれています。病院派遣人事もそこが握っています。

 いくら働いても給料に変りがなく、倒産も解雇もないのなら、看護婦だって事務員だって横柄になるのは自明の理ではないでしょうか。

 私からすると、どうして、大学病院とそれほど職員の意識に違いが見られない市立病院に期待を抱き、なおかつ期待を裏切られたといって非難するのか、理解に苦しみます。
[5]パオーンさんからのコメント(2002年03月11日 09時49分47秒 ) パスワード
  

ですよね市の病院ですが期待してはいけないでしょうね。しかし、私達の税金でなりたってるんでもう少しわたし立ち患者にやさしくてもいいのでは、そう言えば採血も消防署のひとがしてるし、いいのかな?
[6]医療改革さんからのコメント(2002年03月11日 21時15分32秒 ) パスワード
  

>しかし、私達の税金でなりたってるんでもう少しわたし立ち患者にやさしくてもいいのでは


患者に優しくしなきゃいけないのは病院として当然のこと。
これが出来なきゃ、病院失格。
で、失格かどうかは、病院の経営状況で決まるのさ。
そもそも「私達の税金でなりたってる」というのが間違い。
病院経営は企業と一緒で、税金でまかなわれているのではないのさ。

だから、市立病院といえども、患者さんから見放されたら倒産。
患者さんに評判が良くて沢山お客さんがくれば儲かる。
市立病院、頑張れよ。じゃないと倒産して消えてしまうぞ。
[7]将軍さんからのコメント(2002年03月11日 21時39分18秒 ) パスワード
  

[6] 医療改革さん
>市立病院、頑張れよ。じゃないと倒産して消えてしまうぞ

えと?誰がガンバルのでしょうか?

[4] fumichanさん
>市立病院は基本的に大学派遣の医師から成り立っている
>理解に苦しみます

↑同意です!
だから、市立病院には期待しない方がいいかも?
市立病院のお医者さんは、開業までの修行と思われ・・・・・

看護婦の実習にしても同様に思われ・・・・
[8]いつも通り@すがりさんからのコメント(2002年03月11日 23時47分58秒 ) パスワード
  

長崎県の教育委員会も
(1)教育的愛情や専門性に欠ける
(2)社会性に欠ける
(3)勤務態度や服務上の問題がある
に不合格な教員は研修や実習をするそーですがこれを導入したら?市立病院に

ネタ元:朝日新聞asahi.com http://www.asahi.com/ 3/10
指導力不足に「補習」 長崎県教委新対策 「教員が委縮」の声も
http://www.asahi.com/edu/others/K2002031000122.html
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.