株式会社 エミ 大阪屋 シャベリン(アーツ)
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101336 投稿日:2002年03月04日 23時10分57秒  パスワード
 お名前:しもぞうー
クジラのトピアリー
キーワード:IWC
コメントの種類 :報告  パスワード

IWCの総会に向けて今クジラのトピアリーが生まれようとしています。
トピアリーとは...生きた植物で動物などの形を作ったもの
下関造園クラブ(下関で造園業を生業としている人の集まり)が今せっせと手入れをしています。
ちなみに高さ2.5m 長さ3.8m 胴回り3m イタビカズラと言う植物で出来つつあります。
4月中旬には海峡メッセの近所で皆様にお披露目できると思います。今はまだビニールの温室の中でぬぬ抜くと育っています。 お楽しみに  

[1]AGPさんからのコメント(2002年03月05日 23時12分20秒 ) パスワード

>IWCの総会に向けて今クジラのトピアリーが生まれようとしています。

これはまたまた楽しみですね〜!
大きさも、かなり見ごたえのありそうなサイズですね。
4月中旬のお披露目の日を、首を長くして待っています。

トピアリーというのですね。
下関市内で、これをきっかけに、色々な「トピアリー」が誕生する
機運はありませんか?これも日本では比較的新しい「都市緑化」なんでしょ?
[2]非文化人代表さんからのコメント(2002年03月06日 00時20分14秒 ) パスワード

きらら博会場に痩せたゴジラがいましたよね。それに比べたら、こういう手法のほうが貫禄がでますね。
しかし、痩せてはいても、きらら博会場のゴジラには、その芯から発する、それなりの、ちょっと頼りなげなところもおかしい“気”があったように思います。これは、その変形した(させられた)植物自身が訴えてくる“気”ですね。盆栽も、極めて人工的なものとはいえ、それ自身が発する“気”の主張が楽しめます。また氷の彫刻の場合は、その造形ごとにそれぞれ違った気がでますが、しかしあくまで、発しているのは氷自身のバラエティに富みつつも重厚感とはかなさの両方を備えた気でしょう。
一方、蔦の絡まる図書館が漂わす気の場合、その気は蔦自身が発しているのではなく、その“蔦をまとった”図書館自身が蔦をからませることで独特の味わいを付加しながら発しているんだと思います。
その点、トピアリーって、どういう“気”になるのだろうか。この場合、どうしてもカズラが気の面でも表に出てしまいそうだけど、しかしカズラ自身はあくまで造形を装飾する役目(図書館の蔦のように)を担っているので主人公にはなりにくいのであって…。しかし、その中身は、カズラの形作りのための役割を任務としているのであって…。う〜〜ん…。一方、シナジーというかフュージョンというかで、独特のものが出ることも期待できるし…。で、いったいどんなことになるのか、興味津々です。目の当たりにしなきゃ、想像付きません。都市緑化に使えるかどうかは、そのときまで私には不明です。
ともあれ、お披露目がとても楽しみです。新しいことにチャレンジすることは、すばらしいことだと思います。
[3]しもぞうーさんからのコメント(2002年03月10日 22時21分38秒 ) パスワード

今日クジラに逢いに行ってきました。
暖かくなってやっとイタビカズラの新芽が動き出しました。
全身を包んでいるヤシの繊維の上にみどりの皮が出来つつあります。
当面のわが姿は
 ここを 
http://www.axis.or.jp/~shimozou/
 を見て
彼 OR 彼女の愛称(名前)募集します。
  産みの親より
[4]非文化人代表さんからのコメント(2002年03月10日 22時53分09秒 ) パスワード

>彼 OR 彼女の愛称(名前)募集します。

おかくじら…………我ながら、いまいち。

それはそうと、こんど、下関の象徴として、ふくとくじらを合体させたのを作ってはどうでしょうか。その愛称なら、「ふくじら」くん、で決まりでしょう。
[5]しもぞうーさんからのコメント(2002年04月19日 23時27分39秒 ) パスワード

いよいよ明後日21日正午にお披露目です。
海峡夢広場の中央付近に鎮座する予定です。
市民の皆さんに「こんな植物の使い方が有ったのか?」って
話題になれば最高なんだけど!
外国から来てくださった方々には「こんなにクジラって愛されているかー」って
思って下されば良いにだけど!
なにはともあれ一度見に来て
くれぐれもいたずらはしない様に!
[6]AGPさんからのコメント(2002年04月21日 18時02分47秒 ) パスワード

本日正午、くじらトピアリーのお披露目がありました。
いや〜、想像していた以上に大きくて、ユーモラスで、可愛かった!
ちゃーんと、潮を吹いているんですよ、『夢ひろば』のど真ん中で!

下関造園クラブの皆様の、IWC下関会議成功への応援のお気持ちを
しっかりと感じる作品でした。除幕式には大勢のIWC英語ボランティア
の方々も参加されていたようです。

これを契機に、市内のあちこちで新しい緑の文化、『トピアリー』が
見られるような都市になっていくと素晴らしいですね〜。
非文化人代表さん、なかなか面白い出来栄えですよ〜!お楽しみに。
[7]あさかぜさんからのコメント(2002年04月21日 22時07分11秒 ) パスワード

25日から人が多いと思ったので、今日、写真を撮りに行きました。
閉幕の頃は緑のくじらができるでしょうね!
【GWの予定】
これまで撮った「IWC関連の写真」をHPにアップしようと…
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.