マイホームフォーラム 株式会社 エミ 大阪屋
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101334 投稿日:2002年03月03日 16時20分41秒  パスワード
 お名前:横山一浩
金子みすずと縁があった人を教えて
キーワード:金子みすず インタビュー
コメントの種類 :質問  パスワード

いつも面白く読ませていただいています。
今日は、お願いです。
鎌倉在住のジャーナリストで読売新聞の金曜日版に連載を持っている、高木規矩郎氏からの依頼です。・木氏は現在「昭和物故録」の執筆を始められていますが、物故者100名の中で、金子みすずを取り上げる予定だそうです。同氏は物故者に何らかの縁のあった方々に直接インタビューをして、そのかたがたに本人を語らせ、ドラマに仕立て上げるという方法で執筆されています。この本は中央公論から出版される予定です。
下関は、金子みすずを積極的に取り上げ、市のアッピールにしている思います。そこで、もし、どなたか金子みすずと縁のあったひとをご存知であれば教えていただきたいのですが。
こんなスレッドこの掲示板に馴染みませんか?

[1]非文化人代表さんからのコメント(2002年03月03日 16時34分19秒 ) パスワード

ちょっと年月が経ち過ぎてます(縁者自体が物故)ので、難しい面もあると思いますが、紹介してくれるコメントが入るといいですね。

同様の「お願い」は、長門市仙崎方面にも発せられたほうが、よろしいかと思います。ちょっと前ならば、仙崎に「テルさんなら、おぼえちょる」という人が結構いたはずです。ただし、そちらでは下関時代の情報はあまり入らないかもしれませんが…
[2]横山一浩さんからのコメント(2002年03月03日 20時20分01秒 ) パスワード

非文化人代表さん、早速の情報有難うございます。金子みすずのことであればいいので必ずしも下関に限ってはいません。長門市のほうへもお願いしてみます。・木氏は、読売時代に連合赤軍の重信房子やチュニジアにいたアラファトにも単独インタビューを成功させたかたで、昨年読売を定年退職され、「20世紀」にこだわる著述をライフワークにするようです。読売新聞の[20世紀物語]のキャップでもありました。
[3]たれぱんださんからのコメント(2002年03月03日 23時44分11秒 ) パスワード

最近(1月or2月)毎日新聞の連載記事で金子みすずさんのことが
取り上げられて、縁のあった人のお話も載っていたと思いますが。。。

記憶が定かではありません。
お嫌でなければ、毎日新聞に問い合わせてみられては?

[4]横山一浩さんからのコメント(2002年03月04日 10時19分42秒 ) パスワード

たれぱんださん、非文化人代表さん
情報有難うございます。早速、仙崎の金子みすずネットワークを見つけ、その中から幾つか情報を集めました。・木氏に連絡したところ、感謝されていました。現在は内村鑑三を取り上げていて、悪戦苦闘している様子です。なにしろ、内村は亡くなるときに賛美歌を歌ったという言い伝えがあるわけで、この話の真実を追究しているところだということです。これからもよろしく
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.