くりらじ マイホームフォーラム 小川もこ
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101332 投稿日:2002年03月02日 15時10分34秒  パスワード
 お名前:いやん?ばかん?
あら?からと?
キーワード:お店
コメントの種類 :質問  パスワード

唐戸にオープンした”アラカラト”についてご質問です。
なんだか あのお店は NPO法人が やっていると新聞で見たのですが(なんていう名前かは忘れました)、NPO法人がお店するって どうなの?っと思い投稿しました。
私的には 「そらーNPOなんやから 表向きは 儲かったお金で 地域の皆様に貢献いたします〜 っとか 言うんだろうけど、あそこを経営していく人たちは本当に自分たちにお金を回さんのかぁ〜?」っと思ってしまいます。 
みなさんは どう 思います?

[1]非文化人代表さんからのコメント(2002年03月02日 16時55分39秒 ) パスワード

そこのお店のことは知りませんけど、一般論として、NPO法人を運営している人自身の給料(生活費)は自前で調達しなきゃ、法人自身が継続的に維持されません。だから、寄付金からだろうが売上金からだろうが、その組織の人件費にお金を回すのは当然、と思います。ノンプロフィットだからといって、プロフィットとコスト(人件費もコスト)は違うでしょう。
[2]おれがNPOださんからのコメント(2002年03月02日 17時50分15秒 ) パスワード

NPOっていっても目的は地域の金儲けだから地域が(NPO)に参加していることになってりゃ良いっていう集団で、名ばっかりかどうかは、この組織に反対していた地域住民が納得できるかどうかでしょ!
[3]非文化人代表さんからのコメント(2002年03月02日 18時19分58秒 ) パスワード

>NPOっていっても目的は地域の金儲けだから

スレッドに出ている特定の組織のことをおっしゃっているのでしょうか?
その組織のことは私は知りませんけど、一般論としては、NPOの目的(使命)は、「自分達のための金儲け」は×、「地域の活性化」は○、そして、「地域の金儲け」という言葉をここではどういうイメージで使われているのかわからないけど、「地域のための金儲け」という意味であり、しかも金儲けというのが[1]のイメージであり、地域活性化が本来目的であるのならば、やっぱり○でしょう。
これはあくまで一般論で、スレッドに出ているところの個別の事情・内情は知りませんけど。
[4]くりがしらさんからのコメント(2002年03月02日 19時43分48秒 ) パスワード

一番の目的は、国道を挟んだ海側に集客力のある建物が立ち並んできているために少しでも商店街側への導線を引いていこうというのが狙いのようです。
色々な効果を見込んでの事業のようですが、旧亀山神宮駐車場跡地の利用について前から折衝を重ね、近隣の商店街との調整を行い多くの壁を乗り越えての実現だったようです。

この事業の中心になって動かれたNPO法人の事務局長さんはNGOでもエチオピアで活躍されており、福岡の街づくりコンサルタント会社でも実績を作られておられる方で、銭金で振り回されて動く人でないことは有名です。
街づくりに関して語らせたらすばらしい考えを持たれているようで、カモンワーフの開発にも関わっておられたようですね。

営利か非営利かということについては色々な詳しいきまりがあるようですし、
傍から見る側からと執行部側とで見ているところは当然違うはずですし、すべてに対して内容を公開しているわけではないので、その客観的に通常の企業のコンセプトとの線引きが難しいところだとは思いますが、少なくとも単なるレストランの開業とはコンセプトが違うことだけは間違いないようです。
会の人たちもお金や労力を沢山出し合って夜遅くまで手弁当で工事をやっていましたし、薄暗いお金が動いているわけではないようなので、後は、市内で評判になるような美味しくて、良いサービス・雰囲気などを提供してくれるかどうかだと、個人的には思っています。
[5]fumichanさんからのコメント(2002年03月02日 22時11分53秒 ) パスワード

>この事業の中心になって動かれたNPO法人の事務局長さんはNGOでもエ
>チオピアで活躍されており、福岡の街づくりコンサルタント会社でも実績を
>作られておられる方で、銭金で振り回されて動く人でないことは有名です。
>街づくりに関して語らせたらすばらしい考えを持たれているようで、カモン
>ワーフの開発にも関わっておられたようですね。

くりがしらさんが太鼓判を押す人物なら大丈夫だ。いろいろいわれるNPOだけど、これなら安心感かな。
[6]くりがしらさんからのコメント(2002年03月03日 01時05分43秒 ) パスワード

およよ、fumichanおひさしぶりです。

でも、NPOって一人でできることではないから大変ですね。
どこが経営していようが、このせちがらい世の中ですからねぇ〜
非営利団体だから損しても誰かが助けてくれるだろう・・・なんて考えは通用しませんから、しっかりと健全経営をしていただきたいものですね。
[7]非文化人代表さんからのコメント(2002年03月03日 13時33分51秒 ) パスワード

>非営利団体だから損しても誰かが助けてくれるだろう・・・なんて考え
>は通用しませんから、しっかりと健全経営をしていただきたいものですね。

このコメントは、最初の「非営利団体」のところを「第3セクター」と置き換えると、うんうん、って私もうなづけるのだけど…

NPOの場合は、一般論として、これまでの日本では、当事者も、周りの人々も、善意とかボランティアとかの名の下に、労働的にも金銭的にも100%「持ち出し」っていうイメージが強かったですよね。スレッド主さんもそういうイメージをお持ちのようだし(スレッド主さんは違うでしょうが、そういうイメージを持っている人の中には、そうでないのはケシカランと思っているような古い考えの人さえまだいるようです)。でもそういうやり方では、事業に限界があって、早晩行き詰まりやすいし、行き詰ったらあっさり終わってしまうだけだし、当事者(資金提供者も含む)はそれでも、やるだけやったということで満足かもしれないけど(誰かが助けてくれるさ、とは通常は思わないでしょう。今回の組織の事情は知りませんので一般論ですけど)、やっぱりせっかくの運動は継続できなきゃいけないですよね。たとえば発起人が代替りしても、組織自体は維持されるべきですよね。世のため人のために○○をしなくては、という○○の必要性がなくなっていない限り。そして、その○○のための事業に参加したい(スタッフになりたい)という人々がいる限り。そのためには、基盤をしっかり持たなきゃいけない。また、善意に基づいている人たちとはいえスタッフの人々をちゃんと雇用できなきゃいけない。
NPOにもいろいろあると思うけど、とくにNPO「法人」として活動する団体はそういう志向を明確にするべきだと私は思います。

で、結局、くりがしらさんの
> しっかりと健全経営をしていただきたいものですね。
という結論については、私も同感です。
[8]非文化人代表さんからのコメント(2002年03月03日 14時05分30秒 ) パスワード

> 営利か非営利かということについては色々な詳しいきまりがあるようですし、
> 傍から見る側からと執行部側とで見ているところは当然違うはずですし、
> すべてに対して内容を公開しているわけではないので、その客観的に通常の
> 企業のコンセプトとの線引きが難しいところだとは思いますが、少なくとも
> 単なるレストランの開業とはコンセプトが違うことだけは間違いないようです。

なるほど。ただ、傍から事業の外見をみた場合、NPO法人とこれまでの企業と、どう違うのか、なかなか区別はつかないでしょう。産業か非産業かといったら、NPOの事業も外見上は産業でしょうから。
それで、[2]おれがNPOだ さんの

> 名ばっかりかどうかは、この組織に反対していた地域住民が
> 納得できるかどうかでしょ!

というコメントになるわけですね。ようやく納得です。
この事業を通じて、唐戸の町が活気付くようになるといいですね。
[9]ぺろりんさんからのコメント(2002年03月03日 21時14分06秒 ) パスワード

あのお店、美味しいんでしょうか?
疑問です。

高そうです。でも、一度いってみたいな、わし、けっこうからみありそう。
えっへ!
[10]くりがしらさんからのコメント(2002年03月03日 22時58分05秒 ) パスワード

現在、広島駅で下関の宣伝をガンガンやっているみたいですね。
次は大阪駅も・・・だって。

この何年かの下関に市外の人たちが落としてくれるお金を計算したら、かなりいい数字が出るのかな?

まだまだこれから伸びそうだし、ア・ラ・カラトやカモンワーフにも頑張ってほしいです。
[11]いやん?ばかん?さんからのコメント(2002年03月04日 09時09分28秒 ) パスワード

非文化人代表さん&くりがしらさん のご意見を聞き、少し自分の了見の狭さを感じてしまいました。
プラス面とマイナス面そして関係者の苦労を全体的に広く考えてみれば、一概にわたしが出したスレッドは安易なコメントだったかと思います。
でも今回皆さんのご意見を伺えて本当によかったです。
NPO法人のあり方、そして難しさを勉強できました。
今度からはもっともっと勉強しながらスレッドを出していこうと思います。
[12]いやん?ばかん?さんからのコメント(2002年03月04日 09時53分56秒 ) パスワード

>一番の目的は、国道を挟んだ海側に集客力のある建物が立ち並んできているため
>に少しでも商店街側への導線を引いていこうというのが狙いのようです。

くりがしらさんの上のコメントですが、確かに海峡館・カモンワーフ・市場と海側ばっかりできてますね。
唐戸商店街って行ったことないんですが、カモンワーフができたら海側から人を呼ぶ
魅力がないとなかなか寄ってもらえませんよねぇ
唐戸商店街はざっと言って魅力を感じるお店とか何かありますか?
[13]くりがしらさんからのコメント(2002年03月04日 09時59分42秒 ) パスワード

いやいや、誰も最初は知らないことですよ。>いやん?ばかん?さん

ボランティア団体とは言え生身の人間がやっていることですから、色々なしがらみや妬み、嫉みもあるはずですから必ずしも誉める人ばかりではないかもしれません。

でも、僕は仕事の帰りに毎日、朝から夜11時12時くらいまで工事をしていた会員の人たちを見ていました。だから、応援してあげたいなと言う気持ちになりました。
[14]くりがしらさんからのコメント(2002年03月04日 10時18分08秒 ) パスワード

[12]が入ってた・・・

唐戸商店街ですか........うーーーーん
はっきり言って地味ですね。

個人的にはいくつか好きな店はありますが、それは個人的に人間関係があるから、そうであって一見のお客さんにお奨めできるかどうかは個人的な趣味にもよるから散策されて見られてはどうでしょう?

「やけっ八」という伊崎の漁師さんの娘さんがやっているお店があります。
そこはネタが新鮮なので好きです。
寿司「仁」は塩を使った寿司が美味しいし、おでん「いちば」はしっかりと味のしみた関東風、お酒の品揃えもまずまずです。いずれもお奨めです。

三つとも東京第一ホテルから大通りのセブンイレブンに向かう道沿いにあります。
[15]AGPさんからのコメント(2002年03月05日 23時07分41秒 ) パスワード

今日のお昼、話題沸騰中のお店、『あら!からと』に行ってきました。
あいにくの雨模様でしたが、店内の座席は7〜8割方埋まっていました。
今日チャレンジしたのは、お昼のランチ、1000円。

《私の本日の選択》 
スパゲッティ各種から選んで1品 ⇒ 【海老とナスのトマトソーススパ】
ドリンク  各種から選んで1品 ⇒ 【アイスティー】
デザート  各種から選んで1品 ⇒ 【関門名物バナナのシャーベット】

スパ650〜750円、ドリンク350〜450円、デザート350〜450円
という価格設定範囲でしたから、どの組合せでも、これはかなりお得で安く
感じました。そしてまた、嬉しい事にスパゲッティのボリュームがあるのだ!
使用されていたパスタは細麺で、茹で具合は合格点です。
ナスも、美味しかったです。できれば「吉田のナス」と指名して使用して
くれれば、私としては嬉しいのですが。
使用されていた海老が、少々鮮度が落ちるかな・・・正直に書いておきましょう。
デザートの命名が、とても気に入りました。(だから、ナスもお願いねっ!)
総合的には、とっても美味しかったし、店員さんの対応も良く、合格ですよ!

・・・以上、本日のランチ報告でした。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.