株式会社 エミ アクアジャンクション 大阪屋
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101307 投稿日:2002年02月20日 00時38分30秒  パスワード
 お名前:nyao
下関〜萩・日帰りツーリング
キーワード:バイク 原付 ツーリング 燃費
コメントの種類 :レポート  パスワード

2月に入ってすぐ体調を崩しやっと持ち直してきたので、
17日に萩まで日帰りでバイクツーリングに出かけました。
と言っても相棒はいつもの原付スクーターですが(汗)
幸い天気は午後から晴れ間が見えて気温も上がり、
梅ヶ峠までは反対車線で繰り広げられる駅伝を見ながら、
抑え目のペースで約15kmを走行。
新下関駅から15km…下関市は南北にも長いなぁ。

しかし豊浦町はさらに輪をかけて南北に長かった!
梅ヶ峠〜川棚温泉〜小串で約12km走っても豊北町はまだ先。
湯玉を過ぎ鳥井ヶ峠(標高50m)を越えさらに3km走って越境。
ということは豊浦町のセクションだけで21km!?
そりゃ豊浦町だけとの合併でも相当難儀だ。

角島大橋を渡りたいという欲求もあるにはありましたが、
ガソリンスタンドさえなかなか見つからない寂寥に加え、
無茶な追い越しをする4輪の脅威にさらされては、
二見ヶ浦も土井ヶ浜も眺めるどころじゃない!
ということで国道191号の豊北町セクション、
約20kmも結局はノンストップで通過。
ここまででトータル55km…長門市の方が近いです。
豊北町まで含めた合併なんてもはや絵空事としか思えない!

あまりに長〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い海岸線を走ったあとは、
油谷町も日置町もあっという間に通過通過。
椎の木峠(標高80m)もあっさり越えてもう長門市?
燃料計に目を向けると通常より消費が極端に少ない。
ひょっとして燃費記録更新か?
*これまでの燃費記録はリッター43.38km

気が付けば三隅町の役場前も通過してしまい、
ルート最大の山場である鎖峠(標高240m)へと進入。
これまで時速40km近くで巡航していましたが、
さすがに鎖峠では時速30kmを維持するのがやっと。
心なしか燃料消費も激しくなってきたなぁ…。
しかし標高を記したプレートが視界に入ると勾配もなくなり、
バイクを萩市の中心部・東萩駅まで走らせ往路終了。
新下関駅から東萩駅まで103kmはやっぱり長いです。

萩市の191号線沿いで他の市町村と全く異なるのは、
自転車利用を容易にする道路改良を行っていること。
駅前には貸し自転車が整然と並ぶなど実にすがすがしい。
これで駐輪場整備が進んでいれば言うことなしなのですが、
肝心のその点は確認してません。(汗)

帰り道もそのまま191号というのは芸がないので、
より海岸線近くを通る県道64号線に突入。
地図で見る限りではただの海岸道路ですが、
いざ走り出すと道は細いし断崖絶壁だらけだし、
山陰本線の踏切を…少なくとも15個は越えたなぁ(汗)
道沿いにあったいくつかの農村や漁村はいずれも萩市の一部。
現在の萩市も案外強引な合併の産物だったのか!?
今回のツーリングで最大の発見でした。

あとはすっかり夜間走行になって横風が強くなり、
帰りに角島へ寄ろうという考えはすっかり消え失せました。
あるのは燃費記録への挑戦のみ!
疲労と峠のアップダウンと横風に悩まされながらも、
長門市で小休止した後はノンストップで下関まで走行。
幸い営業中のガソリンスタンドがあったので給油を実施、
そこで事実上今回のツーリングは終わりとなりました。

使用車種:ホンダ・ブロード(50ccスクーター)
走行距離:往復合計214km
参考燃費:45.4km/リッター(前日走行分13km含む、満タン法で計測)

悪条件にもかかわらず燃費記録をあっさりと更新しました。
こうなりゃ次の目標は「目指せ!リッター50km」?

[1]@@さんからのコメント(2002年02月20日 01時02分25秒 ) パスワード
  

nyaoさん、
こんばんは!
MONO熱でのコメントをありがとう〜
あの玉江駅からはいったのですか?
萩から長門方面への海岸線の道路ですよね?
踏み切りがたしかに多いいですね!
しかし・・・15個を超えるほどあったとは!数えたこともなかった。
でも、断崖絶壁だけど、青い海(晴れていたのならよかったでしょ)と
断崖絶壁がつくりだす景色はよかったでしょ〜
最近はあの道路を通ってないなぁ〜!
私的にはあれは、愛車ローレルでは広くない道路ですけど(汗)。
狭いとまではいかないけど、やっぱ一般的にみればあそこは狭い道路と
言うにぴったりでしょう〜
対向車が一方通行にようにカーブから
飛び出してくる(曲がってくる)から恐ろしかったでしょうね!
そういったことが、最近ではうっとしいし、頭にくるのであまり
通行してないですね〜。
こっちは、それないりにスピードてますから、
対向してきた車は泡くってますよ!
たとえ、離合できなくてもできるだけキープレフトしてほじいでしゅ。
しかし、ご苦労さんです!
ゲンチャリでそこまで行くとは。。。あなたはすごい!
山陰(豊北をこえ長門までは)ガソリンスタンドは
日曜当番店ってかたちで、開いていますね!
ガス欠の心配はわかるよ!(笑)
[2]nyaoさんからのコメント(2002年02月20日 02時14分58秒 ) パスワード
  

燃費そのものはさして不安はありませんでした。
最悪でも燃費リッター36kmであろうと分かっていたのと、
タンク容量が7リッターあるので多少の余裕はあったんです。
デザイン的にも長距離巡航をそうていしているし。
(私のホームページに原付の写真のっけてます)
ところが戻ってきて給油した量は5リッター。
まだ90kmは走る余力があったのか〜〜〜!
我ながら自分のバイクの燃費に呆れ返っております。(笑)

原付の旅人なら人道口で時々もっとすごい人たちが来ますよ。
関東・関西あたりから来ていた人も居たっけ?
3月になれば原付チャレンジャーが毎日やってくる…?
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.