大阪屋 シャベリン(アーツ) 小川もこ
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101295 投稿日:2002年02月13日 01時01分13秒  パスワード
 お名前:あいちゃんゆめちゃん
宝町ってどんなとこ?
キーワード:宝町
コメントの種類 :質問  パスワード

近々宝町に引っ越す予定の者です。ホンダベルノの裏手と聞いております。
スーパー、郵便局、銀行は近いか?
公園はあるか?
幼稚園(保育園)はどこが良いか?
治安は良いか?
なんでもよろしいですので情報をお待ちしております。

[1]nyaoさんからのコメント(2002年02月13日 01時41分43秒 ) パスワード
  

宝町で主要なところはと言いますと…。
<商店>
厳密には宝町からちょっと出てしまいますが、
大きいものだとスーパー大栄・幡生店が近いですね。
小さい商店でもなかなかいい店がありますよ〜。
<金融機関など>
金融機関本体は下関信用金庫・宝町支店が至近。
郵便局で近いのは幡生郵便局…だったかな?(宝町から離れちゃうな〜)
スーパー大栄の中にも銀行のATMがあります。
<バス>
宝蔵寺バス停には下関駅〜唐戸〜東駅〜新下関駅線のバスが停車。
<公園>
ちょっとしたものですが武久川のそばに児童公園があります。
<治安>
犯罪そのものは少ないと思いますが
下関ICや関門トンネルが近く通行量が多いので要注意。

あと宝町でも山の手の方は坂がきついので難儀ですが、
下の方は一方通行の道路も多いので自転車が便利かも。
市役所が遠いと思う場合は「山の田」の北部公民館に、
サテライトオフィスが併設されていますのでそちらへどうぞ。
[2]DDさんからのコメント(2002年02月13日 01時46分51秒 ) パスワード
  

ずばり宝町に住んで23年何でもお答えしましょう!!
まずスーパーは、少し高いけど新鮮な食材があるスーパー大栄!
(ベルノの目の前)
郵便局は幡生郵便局
(ベルノから幡生駅方面に徒歩大人で五分子供連れでも十分位かな)
銀行は下関信用金庫宝町支店
(ベルノの二軒隣)
公園は生野にこにこ公園か宝町公園
(ベルノからにこにこ公園はは徒歩二分、宝町公園は五分もかかんない!?かな)
幼稚園は生野幼稚園か弥生保育園か幡生保育園ですね。
(ベルノからだと、どれもすこし距離があるかな?一キロ以上??二キロ未満?)
治安は悪くないんじゃないですか、二十三年ここに住んで空き巣が一回ありますけどなにもとられなかったし、ちなみに我が家は鍵を掛けて出かけたことないです! インターが近くにあるんで北九州から来る車上荒らしにきをつけて!

どこに行くにもほとんど渋滞ないし、とても*2住みやすいですよ。!!
[3]HIROさんからのコメント(2002年02月13日 13時22分22秒 ) パスワード
  

友達があの辺に住んでいるのですが、
その友達が、
あの辺の車屋の裏にあるお稲荷さんはヤバイから近づかない方が良い、と
言ってましたよ。
[4]宝町の住人さんからのコメント(2002年02月13日 15時12分58秒 ) パスワード
  

>[3]

ネタ元キボンヌ
もし分からないのなら、削除キボンヌ

おいらも宝町の住人なんだが・・・
[5]宝町の住人さんからのコメント(2002年02月13日 15時30分00秒 ) パスワード
  

スレ主様にご挨拶を忘れた・・・・

おいらもいちおうホンダベルノ裏手(距離かなりあり)に住んでいます。
なんてことない町ですが、何処へ行くにもアクセス良く快適ですよ。
くだらん噂は無視しましょう。

原住民(^^;)として歓迎いたしまする。

[6]hiroさんからのコメント(2002年02月13日 17時18分25秒 ) パスワード
  

別にけなすつもりは無かったのですが、
気分を悪くされたのでしたら謝ります。

宝町は市内の主要な場所にアクセス便利で、九州に行くのにも便利ですよ。
個人的には、スーパー大栄がイイと思います。

(3)の噂のネタ元ですが、宝町のセブンイレブンから徒歩1分の所に住んでる
友人がいまして、その友人から聞きました。
なんでも、近所で有名な場所って言ってましたよ。
そいつのお父さんが、そのお稲荷さんに行って山芋か何かを掘って、
足を怪我したらしく、友人は、「たたりだ」と言い張っておりました。

まあ、あくまでも噂ですから、市内のミステリースポット
と言う感じで、おもしろ半分に聞き流して下さい。
[7]宝町の住人さんからのコメント(2002年02月13日 18時02分00秒 ) パスワード
  

>>別にけなすつもりは無かったのですが、
>>気分を悪くされたのでしたら謝ります。

別においらは気分も悪くなければ、怒ってもないが
これから引っ越して来るって人にしてみれば気持ち
のいいもんじゃないぜまったく。
ネタ元見れば、祟りどころか、人の山で山芋なんか
掘っていいのかよ!って話しじゃん。

それは「ばちが当たった」って言うの。

しょうもないレス付けずに、恋愛スレを続けてくれよ。
[9]お宝もちさんからのコメント(2002年02月13日 19時30分19秒 ) パスワード
  

宝町はいいですよ〜。
住所書くの楽だから(笑)

「宝蔵寺」って今もあるのかなあ・・・。
なければどの辺りが跡地だったって知ってらっしゃる方、
いらっしゃいますか〜?
[10]hiroさんからのコメント(2002年02月13日 20時57分44秒 ) パスワード
  

>宝町の住人さんへ
>これから引っ越して来るって人にしてみれば気持ち
>のいいもんじゃないぜまったく。
それは誠に申し訳ない。
友達に話しても、「それは気分悪くするに決まってるだろ」と叱られました。
ごめんなさい。

>スレ主さん
すみません。
宝町はとても良い所です。
是非、宝町に住んで、宝町を好きになってもらいたいです。

[11]たからかんらさんからのコメント(2002年02月13日 21時22分31秒 ) パスワード
  


と、話題に戻して・・・、
生野歯科の交差点のところに昔スーパーがあったってこと
ご存知ですか〜?
懐かしいなあ〜。
[13]閑人さんからのコメント(2002年02月13日 21時42分20秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2002年02月13日 21時51分52秒
[15]将軍さんからのコメント(2002年02月13日 22時10分33秒 ) パスワード
  

あのさ〜・・・・・(ゲッソリ・・・

あいちゃんゆめちゃんさんの事も考えてあげてよ!
Hiroさん VS 苦言さんでチャットでやって下さいな!

せっかく、下関に越してくるのに〜〜。
して、宝町ですが、結構、車が抜け道として使う以外は便利のいいとこですよ!
この時期だから、転勤でこられるのでしょうか?
どこから来られるかは存知ませんが、もし、まだ知りたい事があれば
ドンドンここにカキコして下さい。
(上の二人は、ちょっと例外ですから・・・f^^;

[16]hiroさんからのコメント(2002年02月13日 22時22分03秒 ) パスワード
  

ごめんなさい・・・
私も例外にされてしまった・・・
ここは1つ良いトコを見せねば・・

あいちゃんゆめちゃんさん、宝町の近くには、
戦場ヶ原公園があります。
あそこは、宝町から程よい近さで、お花見、お散歩、
野球、サッカー等、色々と楽しめる山です。
眺めも綺麗だし、もう少しして暖かくなったら
お弁当を持って散歩に行くのも良いですよ。




[17]閑人さんからのコメント(2002年02月13日 22時37分47秒 ) パスワード
  

それなら私も!

気をつけたほうがいいのは、前出しているけど
抜け道として車が細い道を飛ばすので、お子さんは
特に気をつけられたほうがいいですよ。
一応、その対策として椋野〜熊野に抜ける市道が建設
されているけど、いつになることやら・・・。

ホンダベルノの裏なら、バス停も近いし、スーパーも近いから
便利いいですね!
同じ町、同じ市に住むものとして、仲良くしましょう!(^o^)丿
[18]あいちゃんゆめちゃんさんからのコメント(2002年02月13日 23時07分33秒 ) パスワード
  

みなさん、見ず知らずの私の質問にお答えいただき大変感謝しております。
お言葉に甘えてもう少し質問を追加させていただきます。
1)おいしいケーキ屋やパン屋は近くにあるでしょうか?
2)幡生幼稚園について教えてください(バスの有無、弁当は要るか、制服の有無などなど)。
3)職場が貴船町あたりと聞いていますが、車は込むのでしょうか?自転車でいけるのでしょうか?
4)住むのなら貴船と宝町どっちが便利ですか?
5)関門トンネル通行止めとか高速通行止めなんかの日は宝町周辺は混むのでしょうか?
[19]閑人さんからのコメント(2002年02月13日 23時50分56秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2002年02月14日 19時44分37秒
[20]hiroさんからのコメント(2002年02月13日 23時55分49秒 ) パスワード
  

私なりの答えです。
1)車で20分くらいのトコに「幸の鳥」という店があります
2)わかりません。すみません。
3)自転車で20分から30分くらいだと思いますが、車は混みませんよ。
4)それについては、何とも・・・
5)宝町周辺よりも、関門トンネルから新下関の方に行く道の方が混みますよ。
  たいして渋滞はしません。



[21]nyaoさんからのコメント(2002年02月13日 23時58分16秒 ) パスワード
  

交通関連の追加質問への回答です。
3)貴船町へのルート
複雑なルートになりますが貴船町へは案外近いです。
自転車の場合下関IC前〜貴船町間の椋野トンネルは、
自転車・歩行車道が片側しかないので要注意。
5)関門トンネル・高速道路の通行規制
この影響を受けるのは貴船町から下関IC・新下関方面と、
新下関駅・長府方面から関門トンネル方面が中心です。
関門トンネルの通行止めは1日1回の頻度で発生しており、
1回の平均通行止め時間は約15分とのこと。
規制がなくてもこの2方向は混雑が多いので、
余裕を持って移動することをお勧めします。
[23]SAG@管理スタッフさんからのコメント(2002年02月14日 11時01分18秒 ) パスワード
  

スレッドの主旨と関係のない誹謗・排斥と判断されるコメントを削除させて頂きました。

http://bbs.c-studio.net/program/regulation.php3
の再読お願い申し上げます。

[24]宝町の住人さんからのコメント(2002年02月14日 19時42分21秒 ) パスワード
  

なんだか、おいらが突っ込んでから怪しいスレッドになって
しまったなぁ・・・(^^;)
まぁ、苦言さんにレスされたことはある意味嬉しいが。(^^;)

あいちゃんゆめちゃんさん 申し訳ないっす。

ちなみに車は運転されますか?
車があれば、宝町でもよし、なければ貴船の方が断然便利!
って感じかな。両者を比較した場合の話ね。
[25]苦言さんからのコメント(2002年02月14日 23時42分34秒 ) パスワード
  

およよ...。
よーけ消されるとるばい。
懲りたろうから、今回はこれくらいにしといてやるか。
[26]よりさんからのコメント(2002年02月16日 01時56分19秒 ) パスワード
  

>あいちゃんゆめちゃん

どこから引っ越してくるの?
[27]P−CHANさんからのコメント(2002年02月18日 14時37分36秒 ) パスワード
  

宝町に住んで10年になるP-CHANです。買い物するにもスーパーが近いし、かなりの用事は徒歩圏内で済みます。大通りの通行量は多いですが、騒音もあまり気になりません。(救急車やパトカーはよく通りますが…)
>1)おいしいケーキ屋やパン屋は近くにあるでしょうか?
 スーパー大栄の中にもパン屋はあります。酒の一番でも天然酵母のパンを水曜日の み販売しています。
 ケーキ屋は車で10分位の所に沢山あります。(サンタクロース、チカヨー、トリト リなど)
>2)幡生幼稚園について教えてください(バスの有無、弁当は要るか、制服の有無などなど)。
 生野幼稚園のことですか?幡生保育園のことですか?
 生野幼稚園は市立でグループごとの徒歩通園です。お母さんが当番で引率します。 お昼は給食です。火曜日はお弁当、木曜日はおやつのみです。制服はスモックに体 操服です。保育園のことはあまり知らないのでごめんなさい。”ちゃいるど”とい う市が発行している情報誌があるので、参考にしてください。市の児童福祉課で貰 えます。
>3)職場が貴船町あたりと聞いていますが、車は込むのでしょうか?自転車でいけるのでしょうか?
 通勤時間帯にもよりますが、椋野トンネル内が若干混む程度で特に問題は無いと思 います。自転車通勤はトンネル内の恐怖を乗り越えれば、10分程度で着くと思い ます。
>4)住むのなら貴船と宝町どっちが便利ですか?
 私的な意見ですが断然宝町です。貴船は坂が多く、道が狭くそれなりに古い町の情 緒?はあるんでしょうが生活するなら宝町です。
>5)関門トンネル通行止めとか高速通行止めなんかの日は宝町周辺は混むのでしょうか?
 トンネルの通行止め等に関しては、宝町周辺はほとんど渋滞しません。 渋滞する のは、トンネル周辺と長府方向に向けての幹線だけです。
 夏の海水浴シーズンの土日は午前中だけ九州からの海水浴客で山陰方面にかけて渋 滞します。
以上 10年間の情報でした。 
[28]あいちゃんゆめちゃんさんからのコメント(2002年02月18日 23時30分00秒 ) パスワード
  

皆さん、いろいろ質問に答えて下さって、有難うございました。
下関の人って温かい人ばかりで、感激しました。
また何か情報がありましたら、教えてください。

[29]でめさんからのコメント(2002年02月19日 19時16分52秒 ) パスワード
  

私は、おいしいケーキやさん(とりとり、サンタクロース)の近くにすんでるものですが・・・(歩いていけるんだぞ〜〜)
幼稚園は、宝町だったらたくさんバスがくるはずなので、選べますよ!
ちなみにどんな幼稚園をごきぼうですか?
私の住んでるところでさえみんな結構いろんな所に行かせてますよ。
ず〜と下関に住んでるんで、何でもき〜てください。

[30]宝町の住人さんからのコメント(2002年02月19日 20時47分15秒 ) パスワード
  

幼稚園ですが・・・おいらの娘は機関車の型をした「ポッポ号」という名前の
バスで送迎している幼稚園に通ってます。
かわいいバスなので、一度見ると乗せたくなってしまうので注意です。(笑)
人気の幼稚園みたいですよ。
[31]あいちゃんゆめちゃんさんからのコメント(2002年02月20日 17時27分34秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2002年02月20日 22時24分01秒
[32]DDさんからのコメント(2002年05月08日 23時09分35秒 ) パスワード
  

あいちゃんゆめちゃんさん宝町はどうですか?
感想聞かせて!
[33]あいちゃんゆめちゃんさんからのコメント(2002年05月08日 23時36分54秒 ) パスワード
  

ありがとうございます。お目当てにしていた宝町の物件は一足早くほかの人に差し押さえられてしまったため、現在は貴船町に住んでいます。このあたりはスーパーが少ないため、よくスーパー大栄に買い物に行きます。宝町がよかったなあ。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.