式日 株式会社 エミ シャベリン(アーツ)
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101286 投稿日:2002年02月08日 01時32分36秒  パスワード
 お名前:探偵
車上荒らし

コメントの種類 :質問  パスワード

2月7日 15:35〜50の間に 新下関コスパ駐車場内にて愛車のカギをドライバーのような物でこじ開けられてバッグごと盗まれてしまいました。
駐車場の状況は 平日にも関わらず 混雑していましたが数分の間にこんな被害にあうとは私の認識があまかったようです。
皆さんの中で最近このような被害に合われた方はいませんか?

[1]将軍さんからのコメント(2002年02月08日 09時37分23秒 ) パスワード
  

私の自衛手段!
まず、第一に貴重品を置かない(基本的に)
でもって、あえてドアロックをしない。(基本的に)
あとはボロイ車に乗る(ただ貧乏なだけ)
20年間、これをやってます。(犯罪心理の裏をかいているつもり)

>混雑していましたが数分の間
慣れた人(奴?)なら数秒で開けちゃいますから、獲物(バッグ)を見せた時点で
ダメかな〜・・・って思うヨ!
悔しいだろうけど探偵さんにも非があったような・・・・(ゴメンね!)

     残念でしたね。
[2]ころんさんからのコメント(2002年02月08日 09時43分46秒 ) パスワード
  

恐いですね〜〜。

夜中にやられたことはありますが、
昼間の混雑している時間でもそんなことが起こるんですね。

>まず、第一に貴重品を置かない(基本的に)

私も貴重品は置かないようにしてます。
以前おまわりさんが
「プロじゃなく、犯人が子供だったら、
CDでも釣り銭程度のお金でも狙うから」って言ってました。

>でもって、あえてドアロックをしない。(基本的に)

なるほど〜。ちょっと納得してしまった。。。
でも私にはそんな勇気はないかな。。。
[3]ごなげったさんからのコメント(2002年02月08日 10時54分33秒 ) パスワード
  

コスパのあの真ん中を通っている道、なんでああいうことになったんでしょうね。

店舗間の移動や道の横断に時間がかかるし、車の流れも悪いし。
この間、ベストから靴屋に行こうとしたら、雨でずぶぬれになりました。
車ぜんぜん、横断歩道で止まってくれないし。

駐車場も死角がいっぱいあるから、車上荒らしもあり得るかもしれませんね。
できるだけ、店舗の前に止めるようにしたほうが、いいのかもしれません。
[4]探偵さんからのコメント(2002年02月08日 12時14分06秒 ) パスワード
  

ご意見ありがとうございます。
私が被害にあった時の状況なのですが ベスト電気のまん前に駐車しており
バッグは見えにくいようにわざと足元に置いていました。
車種は旧式の軽自動車。
(警察の話だと普通車よりも軽自動車の方が最近このような被害が多いとの事です)
バックはビニール製のレスポと言うメーカー。(15年前の物でよれよれでしたが)
多分、駐車場内で待機して該者を物色していたようですので今後については
まわりの不審車両(車内搭乗不審者)等を確認してから車から離れるようにします。



[5]ぺろりんさんからのコメント(2002年02月08日 12時22分08秒 ) パスワード
  

探偵さんとんだ災難でしたね。

鍵をこじ開けられ(鍵も修理しなくてはいけないねぇ〜金掛かるね。)
おまけに大切なバックまで。

わしゃ、車上荒しに被害に有った事は無いけど、よっぽど探偵さんの
車から車上荒しを挑発するオーラが出ちょったんでしょ〜〜な。きっと。

[1]将軍さんと同じようにわしも貴重品は車内に置いて車を離れる
事が無いようにしてます。車も車内を覗くと鼻をかんだティシュのカスや
スナック菓子の空き袋や、ゴミが散乱しております。
ドアロックもせずに、ウイドウも半分開けた状態で、とても
ドアを開けて入ろうと思う様な状況では無いようにしてます。

ただルーズなだけですが・・・

しかし、みなさんセルモーターを回すキーだけは抜いておきましょう。
[6]将軍さんからのコメント(2002年02月08日 15時43分01秒 ) パスワード
  

[4] 探偵さん

ありゃりゃ!その状況でやられましたか??
一般的には、バッグが見えててドアロックをしていないでやられたなら、
‘出来心’って、言うのもあるんですが・・・・

人目のつく所でドアロックを壊すのは、明らかに‘プロ’なはずだけど・・・
そのプロにターゲットにされるとは・・・・

やっぱ,オーラですかね〜?(気の毒ぅ〜〜)

>みなさんセルモーターを回すキーだけは抜いておきましょう。
特にコンビニですよね!
ちょっと乗ってすぐに捨てるから(すぐ見つかるから)大事件にはなってませんが、
結構、身近に起きてますよ!
[7]ごなげったさんからのコメント(2002年02月08日 16時14分20秒 ) パスワード
  

店の真ん前だったんですね。
うーん。ショックですね。

犯人に天罰が下りますように。
[8]ぺろりんさんからのコメント(2002年02月08日 17時09分31秒 ) パスワード
  

[3]のこなげったさんの後にレス入れたつもりが送信後に
更新したら[4]の探偵さんの後にレスったので[4]のレス読まないうちに
[5]にレスされてしまいました。

[4]<探偵さん、そうだったのですか・・・

それじゃ防ぎようが無いですね〜〜〜。
あたかも怖がらせて御免って感じですが、偶然狙われたみたいな
物ですね。

>まわりの不審車両(車内搭乗不審者)等を確認してから車から離れるようにします。

しかし、何処までが車内搭乗不審者かの判断は難しいよネ。
もし、明日偶然、わしがコスパの駐車場で車の中に乗ってて
探偵さんがわしの車の横に駐車したなら、探偵さんわしが
おらんようになるまで車から離れられんよ。

わしって、そんな人相なんじゃけ〜〜〜。
なにもしてないのに警察呼ばれたりして。(笑)

まっ、とにかく貴重品は今後肌身離さずが大事でしょう。
そんなに持てないほど貴重品があるんだったら
わしに少し分けてよ。 お願い!
[9]@@さんからのコメント(2002年02月08日 19時18分40秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2002年02月08日 19時21分47秒
[10]@@さんからのコメント(2002年02月08日 19時20分09秒 ) パスワード
  

車上荒しですか!
わたしは、3回もあります〜。
ま、警察は被害届をだしてそれで終わりのようです。
べつに、車の指紋とりもないもない!
(被害届をだしたのは一回だけですけどね!)
最初は、愛車(スカイライン)だったがわからんかった!
どうも?ドアのキーが硬い?車もちょっと古くなってきたしそのせいだろう!
と思っていた(続く被害にあ、あれは!とわかった次第です)。
二回目は、こともあろろに、車の修理中に借りていた代車だった!
これについては私に非があったかもしれにけど・・・
うっかり車内に財布を置き忘れてたんだよ。
それをとるために、鍵穴をドライバーのよなものでこじ開けたられた!
自分の車でもないのに!でも、車屋さんはわたしの知りあいだから
許してくれたけど・・・・。犯人がつかまったら、そいつから修理代もらうって
言うてね!
しかし、3回目は、これまた車検だったとおもうが代車を借りていた。
それも、鍵穴をドライバーのよなものでこじ開けたられた!
こんどは、車内にはなにもないのに!ひどいと思いませんか?
そして、こんどはまた愛車(ローレル)だった。
鍵穴を壊すまでなってなかったが、開かなかったようだ!
しかし、ドアのキーが硬いくなった!
鍵穴をこじた形跡がはっきりあった。
これらは、財布はわからんとしても、
他のすべては、おそらく会社が用意した月極め有料駐車場でおこった
と思われる!鍵穴をこわされたのは、同僚にたくさんいた!
私は、警察にお願いしておいたが、巡回のときにみておきましょう!
でしたが、被害は減ることはなかったようだ!
車が変わると(買い替えなどで)やられていたようだ。
ちなみに、これは小倉北区です。以前の勤務先です。
で、これに懲りてわたしは、防犯装置をローレルつけました。
車にショックがあれば、警報が無線で届くものでした。
鳴ったときは、仕事をぬけてちょっと様子をみにいったものです。
そのときに怪しい?軽自動車が猛スピードで走っていった。
たぶん、そいつが犯人だったかも?
ちなみに、警報が莫大にでかい警報音を発していました(笑)。
鍵穴を完全に破壊されてからでは手遅れなので
感度もビンビンにあげていました。そのせいで
花火大会のときは警報をきっておかんと警報がなって
こまってしまったこともあった(花火の爆音の空気の響きで)。
さすがに、警報装置つけてからは、被害はなかったし、
その猛スピードで走っていった軽自動車てからは被害はなかった!
すくなくとも私には(うふふ)。

[11]YAMAさんからのコメント(2002年02月09日 21時34分10秒 ) パスワード
  

警報器をつけましょう。
ドアを開けられたとたんに、大きな音が鳴ります。
そして、ドアのガラス部分に「警報器取付車」のステッカーを
これみよがしに貼る。
効果的です。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.