くりらじ 小川もこ ふくの日まつり
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101278 投稿日:2002年02月04日 18時11分35秒  パスワード
 お名前:山ちゃん
サンデンバス
キーワード:今時こんなバス教育しているバス会社はあるのだろうか
コメントの種類 :提案  パスワード

久しぶりに路線バスに乗りました.当方、市内では、自家車通勤をしていますのであまりバス利用が無い人間ですので、わからないことも多々あったのですが、先日、菊川から下関へのバスに乗り、大変不愉快な思いをしてしまいました。菊川から下関の場合遠距離になるので千円札を両替しようと思い両替機に入れたのです、帰ってきました。運転手が、「しわを伸ばさないとだめ」と、冷たい視線で私を見ながらいったので、私も三度ほどやってみたが、やっぱりうまくいきませんでした。その間、運転手は、冷たい目で私を見ながら、「しわを伸ばさないと入らない」と繰り返すだけでした、三度めを繰り返した時、運転手の私に対しての軽蔑の眼差しが、耐え切れなく、反論をしたところ、その運転手は、無言で自分で用意してある〔しわが伸びた千円札を両替機〕へ入れ両替をして、何も無かったようなな顔をしていました。私も、それ以上のことを云い時間が長引くと他の乗客に迷惑がかかると思いそれ以上のことは言わないでおりました。しかし、私も色々なバス会社のバスへ乗りましたが、こう云う教育があたりまえになっているのでしたら、サンデンバスは、日本一最低のバス会社だと思います。サンデンへテ提言、貴方達は、従業員へどういう教育をしているのか、毎年、春季のストライキの時は、かっこいいことをいい、それで乗客又は一般市民へ迷惑をかけ、この態度で、一般の人の共感を得られると思っているのか、この討議の内でもサンデンバスの批判が多いのをなんと思っているのか、あなた方の考えを聞かせて欲しい、。

[1]将軍さんからのコメント(2002年02月04日 19時08分04秒 ) パスワード

不愉快な思いお察しいたします。
こう言う件は、この板にカキコされてる「運転手」さんが詳しいかと・・・

私の知る限りでは、まず‘運転手’はお客さんのお金は一切、さわれない。
バス会社がモニターを募って、提出されてくるアンケートが怖いらしい。

山ちゃんさん
こう言う事があった場合、ちゃんと‘運転手’の名前を覚えて報告したらどうかな?
それについて、会社から返答がなければそれまでだし・・・・
‘運転手’も人柄や、その日の機嫌もあるだろうし・・・・

ちなみに、タクシーは、まともな返答を期待してもムダですよ!!
[2]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年02月04日 21時11分39秒 ) パスワード

> その運転手は、無言で自分で用意してある〔しわが伸びた千円札を両替機〕
> へ入れ両替をして、

私は 山ちゃん に何の....もありませんし、その場の雰囲気も知り得ませんが
親切(たぶんそんな事する義理はないから)に「ありがとう」てお礼を返すのが
常識ある人じゃないかと....。

良く登場する サンデン スレは見ていていい気しないね。
たまに利用するけど(私には)そんなこと一度もないね。
[3]アメリカンジョークかな?さんからのコメント(2002年02月04日 21時37分13秒 ) パスワード

>しかし、私も色々なバス会社のバスへ乗りましたが、こう云う教育があたりまえ
>になっているのでしたら、サンデンバスは、日本一最低のバス会社だと思います。

こういう体験ができることも運賃に含まれております〜。
[4]運転手さんからのコメント(2002年02月04日 22時21分57秒 ) パスワード

みなさん〜、どうも!すみません(ペコリ)。
ありゃ(汗)。またまた!サンデンですか?
まいったですね〜。好感のもてる運転手でよかった!みたいなスレが欲しいところです。でも、きっとそれに反論するようなレスがでるんかな〜
参ります〜。
あ、そうそう!将軍さんが、わたしの名前をだしてあるので、お答えします。
ちなみに、わたしはたった今、会社から帰宅したところです。
それで、ここを開いたら!あらら・・・サンデンの四文字が(あちゃちゃ)

>山ちゃんさん
サンデンバスを利用してくれてありがとうございます。
しかし、不愉快な思いをしたそうで申し訳ありません。
菊川から下関だと、うちの営業所ではないようです。
まず、おもうことは冷たい視線ですが、これについては人それぞれの
感じ方が違うことでしょうから、運転手にその意図がないことも考えられます。
といううことで、ご勘弁ください。
1000円札は、うちのバスの両替機にかぎらず、自動販売機でも
なかなか通らないことって多いですよね。
わたしも、お客さんは1000円札でてこずっているのをみることがあります。
見るに見かねた場合はお客さんに承諾を得てわたしが通すこともあります。
でも、運転手としてはお客さんのお金をあまり触りたくありません。
仲間だからかばうこかではないですが、この状況の場合、運転手を責める
のはどうかと思います。
苦情に内容によっては、それはあんまりだよ!ってものあります。
いくら、お客様でも運賃払えば言いたいほうだいですか?ってものあります。
それと、山ちゃんさんはバスが動いているときに両替したのですか?
もし、そうならそれで言ってくれる運転手なら、感謝してほしいところです。
走行中の両替はできるだけご遠慮ください。
公道を走っている以上は、どこでどうなるかわかりません。
気をつけていてもやむ得ない急ブレーキなどがあるかもしれません。
ここの板によくでてくる交通マナーの悪いのはわたしらバス運転手から
みていてあきれるぐらいひどいものです
飛び出しは頻繁にみます!優先車両が減速したから衝突はさけられたけど!
合図車線変更もあたりまえのように毎日、二桁台の回数みます。
ま、そんなデタラメナな交通社会の中で走っているのだから
昔に比べれば、尚一層に走行中の両替が控えてほしいとことですね〜。
また、お年寄りに多いですが走行中の席の移動も遠慮してほしいものです。
話がそれてしまった!
サンデンの教育ですが、これはきっちりとやっていると思います。
問題は、会社の教育でなく運転手自体の人格ではないでしょうか?
人格や性格はそう簡単に変わるものとは思えないですけど・・・・・。
毎年の春季のストライキの時ですが、ここ2〜3年だとおもいます。
実質のバスが止まったのは!
それより以前でもサンデンもストをしております。
サンデン交通には労働組合が二つあって、その一方がストをしても
もう一方(こちらのほうが人数が多い)がストでぬけた乗務員の分を
カバーしてきていたので、ストになっても車は動いていたわけです。
西鉄さんは組合がひとつだから、スト=車が動かないのだけど。
それでも、ここ2〜3年のストではご迷惑をおかけして申し訳ないです。
しかし、組合も妥協もしてまいりました。
お客さまのことを考えていないわけではないです。
考えていなければ、終日ストとなっているでしょう〜
[5]運転手さんからのコメント(2002年02月04日 22時28分47秒 ) パスワード

すみません!わかると思いますが、
>合図車線変更
ですが
無合図車線変更
です。

継ぎ足しですが、
>もし、そうならそれで言ってくれる運転手なら、感謝してほしいところです。
>走行中の両替はできるだけご遠慮ください。
もし、走行中なら、無視されてもやむ得ないと思ってください。
[6]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年02月04日 23時42分23秒 ) パスワード

> 運転手さん
折角おいでだから、ついでに申訳ありませんが
部署が違うんでしょうが宇部の空港行のバス。

いつも前に乗るので「コーヒーサーバー」見せびらかしはちょっとつらいです。
ケチらないで中身入れとくように進言しといて欲しいです。

いつも下関あたりに近付くにつれてガラガラで
乗る方としてもこんなこと言うのも肩身が狭いですが
今度、JALが参入すれば値引き合戦でちーたー乗客増えると思いますです。
[7]運転手さんからのコメント(2002年02月05日 15時53分02秒 ) パスワード

>いつも通りすがりさん、こんにちは!

サンデンバスを利用していただきましてありがとうございます。
宇部空港行き特急ですか( ̄ー ̄; ヒヤリ
懐かしいなぁ〜!昔は走っていました。

で、宇部空港行きの特急便のことですね!
コーヒーサーバーですか?あ、たぶんあれは紙コップが
出て来て、インスタントコーヒー、シュガー、粉末クリームを
いれて、お湯をいれる(たぶんでてくるんかな?)のだとおもうけど!

いまでも、山口便の特急便にはコーヒーサービスがあるんかな?
もう、ないかも(汗)。
そこんところはわからないけど!

夜行便にはコーヒーサービスはあるかも。

しかし、進言ですか(汗)。
たぶん、無理だとおもうけど・・・・
叱られそう(笑)。
お客様の立場から、
いつも通りすがりさんが直に言われたほうが効果あるかも(大汗)。
電話では言いにくいだろうし、だからホームページにどうぞ!
http://www.urban.ne.jp/home/sd/
ここに、MAIL ご意見、ご要望等お待ちしています。
ってあるからさ!ここに要望されては・・・・?
でも、却下されるかも(そのときは悪く思わないで許して!)

たぶんですが、仮に実現可能(経費的に)としても宇部空港行きは
高速道路の通行が短いので難しいかもしれません!
一般道路上を走行中では、席を立つこと自体危険行為ですし!
[4]の書き込みにもあるような理由かな!?

[2]の書き込みは、不愉快な思いがないといううことかな?
もし、そうなら嬉しいです〜。
どっちにしても、これかからもサンデン交通を利用してください!
お願い致します。

PS
地球温暖化などを考えるなら、マイカー通勤は自粛してバスを利用しよう〜
なんちゃて!でも、でもですね。
一台のバスにのれる人数とマイカーにのれる人数を考えて
排出される二酸化炭素やその他の排ガス成分を考えると
バスが地球にやさしいのでは(大汗)。
いまのガソリン車の排ガスは厳しい排ガス規制でわりとクリーンなのかな?
でも、燃えれば二酸化炭素がでるよね?
もっと、もっと利用しよう〜。公共交通を利用しよう!
(これはサンデンに限らずにですけど)。

[8]運転手さんからのコメント(2002年02月05日 16時00分48秒 ) パスワード

追伸!

公共交通バスを考える研究会
http://www.mmjp.or.jp/bus/

お時間のあるかたで見てみようと思った方!
それでいてつなぎ放題でない人の場合は
ちょっとお金に余裕があれば
皆さんみてください。
[9]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年02月06日 01時46分03秒 ) パスワード

> 一般道路上を走行中では、席を立つこと自体危険行為ですし!
だ、だからコーヒーサーバーの前に座ってるんだってば(ぉぃぉぃ:笑)
目の毒なんだてばー!(再笑)
> いつも通りすがりさんが直に言われたほうが効果あるかも(大汗)。
> 電話では言いにくいだろうし、だからホームページにどうぞ!
わかりました。
[10]丸山経由さんからのコメント(2002年02月09日 23時25分21秒 ) パスワード

下関に住んでいる限りサンデンを利用せざるを得ないということが、
もう怒りとか呆れを通り越して、ただただ鬱です。
料金安くなったり運転手さんの態度よくなったり(せめて運転中にガムをクチャクチャやらない程度)時間通りに来るようになったり(せめて時間より早く行ったり10分以上遅れたりしない程度)しないだろうか、とか思ってますが、
絶対にそんな事有り得ないのが分かっているので、鬱です。
毎日通勤中のバスの中でサンデンが潰れる事ばかりを祈っていますが、
絶対にそんな事有り得ないのが分かってるので、やっぱり鬱です。
ところで「サンデン交通の料金設定は日本一高い」とか「林一族の私有物」などの話は本当なのですか?
あと、社長だか会長だかは韓日友好名誉大使だーマンセーとか言ってる場合じゃないと思います。それより先に顧客と友好してください。
[11]閑人さんからのコメント(2002年02月09日 23時44分42秒 ) パスワード

>下関に住んでいる限りサンデンを利用せざるを得ないということが、
>もう怒りとか呆れを通り越して、ただただ鬱です。

バイクや自転車で通勤はできないんですか?
他に選択できるのなら、そうしたほうがいいと思います・・・。
[12]運転手さんからのコメント(2002年02月10日 01時29分41秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2002年02月10日 01時32分21秒
[13]おいおいさんからのコメント(2002年02月10日 17時26分03秒 ) パスワード

どうしたってここの会社は政治とは切っても切り離せないし、そのコネや縁故で入ってる社員が多いからサービスが悪いんだよ。
しかも組合が2つあって書けば長くなるけど、会社も社員には頭が上がらないからさ。
[14]西鉄来てくれさんからのコメント(2002年02月11日 18時30分38秒 ) パスワード

西鉄路線バスさーーーーん。ふくふく号だけじゃなく、路線としてもはやく下関へ来てくださーい。
[15]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年02月11日 20時09分53秒 ) パスワード

中古バス調査委員会さん http://www2s.biglobe.ne.jp/~chuko/index.html
によると結構あちこちの中古バスを使っているんだんあ。

> ◆第5回サンデン交通グループ編 8/4更新
http://www2s.biglobe.ne.jp/~chuko/sanden-1.htm

山陽急行の中古バスまで使ってるのか?

まあ、あとはミャンマーででも使ってもらうんだろーか?
http://www2s.biglobe.ne.jp/~chuko/myam-2.htm
[16]運転手さんからのコメント(2002年02月11日 23時22分13秒 ) パスワード

みなさん、そんなにサンデンが憎いですか?
わたしは、小学校のころからバス運転手にあこがれて
サンデンに入社しました(雇用してもらいました)。
採用してくれたことに感謝し、がんばって仕事をしています。
私的には、西鉄さんは当初から入社する意思はありませんでした。
聞いた話によると、大型二種があると別室によばれて採用を前提に
話をするとか!
ま、普通免許を取得後3年でもOKとTVCMでやっていたけど、
やっぱ既取得者を優先するのもわかりますけどね〜。
つまり西鉄さんなら容易稼かどうかは別にてかなり有利に採用される
かもしれない。勤務地が山口県でないのはあるけども、
サンデンにはりたかった。
会社を愛しております。
そこまでサンデンを悪く書いてあるのに耐えたらない気持ちです。
そりゃ、不満もあるでしょう。しかしあなた方あどれだけ立派なのですか?
もう、ここに書き込むことは無くなることはないかもしれませんが
減ることとなるでしょう〜。
はたして、他社が下関に参入してきて変わるでしょうか?
一部のお客さんに限りますがお客様の質にも問題があるとおもうのですが・・・
[17]苦言*苦言さんからのコメント(2002年02月11日 23時33分59秒 ) パスワード

サンデンだってがんばっているのだ。
確かに文句はある。マナーが悪いかもしれない。

しかしタクシーや原付、マイカー、自転車、歩行者のマナーはどうなのかと小一時間問いつめたい。

Yバス停のところを見ていて思うこと。
なぜタクシーがバス乗り場にいるのか?
なぜ自家用車(商用車)がバス停に止まっているのか?
なぜ停車禁止のゼブラゾーン(バス以外)に乗用車が入って止まるのか?
なぜ交差点内で車が止まるような交差点の通過をするのか?
なぜ横断禁止エリアを自転車や歩行者が横断するのか?

このような交通事情なのでバスも気荒く行かないと運行できません。

遅れるという点
自家用車が多いから仕方がない。

[18]閑人さんからのコメント(2002年02月11日 23時45分48秒 ) パスワード

>みなさん、そんなにサンデンが憎いですか?

私が学生のとき、ときどきとても愛想のいい運転手さんが
いました。
人格がでている優しい口調で、テープで放送されるバス停名のあとに
かならず「はい、○○です。降りられる方いらっしゃいませんか〜?」。
「発車します。」「右折します。立たれている方はお気をつけて」云々・・・。
この運転手さんのバスに乗ると、とてもいい気分でバスを降りれました。
そう、単純なことなんですよ。その単純なこと、できてますか?
西鉄ではバスに乗ってもその声掛けをよく聴きますよ。
ひとまず、全運転手がその単純なことを始めてみてください。
ぼそぼそマイクでしゃべるだけじゃだめですよ。
サンデンさんは有名な地元企業です。
地元企業が市民・県民に好かれてもらわなきゃ困ります。
[19]おいおいさんからのコメント(2002年02月12日 07時46分13秒 ) パスワード

別にサンデンに恨みもないんだけど、
運転手さんみたいな人ばかりだったらここまで書かれないよ。
西鉄も事故が多くて国土交通省から監査が入ったりしたけど
運転手さんみたいな思いの人がサンデンより多いから
乗ってる人に目に付くだけだと思うよ
その辺のところを会社主体じゃなくて、運転手同士が主体で
考え直してみたら?
[20]○●△◇さんからのコメント(2002年02月12日 12時43分14秒 ) パスワード

マイクを使っているだけいい会社じゃねぇのか?

俺に知っているところはもっとひどいぞ

野球は聞いてるし、常連と話ばかりしているし・・
しかも放送は尻切れだし
通常:次は**、**でございます。●○前でございます。
悪例:次は**・・・

これよりかサンデンは数百倍いい会社だ
[21]発射さんからのコメント(2002年02月12日 20時43分32秒 ) パスワード

>マイクを使っているだけいい会社じゃねぇのか?

下みて暮らすな上見て暮らせ(笑)
[22]いいいさんからのコメント(2002年02月13日 17時50分14秒 ) パスワード

サンデンバスについて、昔川中豊町に住んでいたとき、終バス(午後9時40分ぐらいだったかな)に乗って帰っていたときのこと、山の田を過ぎたあたりからお客は私一人となり、自分の下りる手前のバス停で止まり、時間調整をするのかな一個先でしてくれればいいのに・・と思っていたら、待合いの椅子が倒れていたのをちゃんと元に戻そうとしていたのです。2分程度そこに止まっていたのですが、次の朝のことを考えての事なんだろうなと思うと自分は帰るだけなのに何で少しの時間にこだわってしまったのだろうと、自分が少し悲しかったです。
 ただ、川中豊町線のバスの本数は増やして欲しかった(今は引っ越しをしましたのでいいのですが)。生活路線として使うにはかなり厳しすぎるです。(1時間に2本といっても**:05と**:15にきてしまうというのはねー。その後何分待つんだよという感じでした。)
 下関市はべたーっと薄く広がった町なので、サンデンさんにしては難しいと思いますがもっと生活路線になれるようにしてもらいたいものです。(多分西鉄が来てもかなり厳しいと思いますが・・・。)
[23]まおっちさんからのコメント(2002年03月04日 17時23分54秒 ) パスワード

下関出身です。横須賀に住んでいたのですが、昨年1ヶ月ほど帰省してました。祖父の介護のためです。祖父は中央病院に入院していたのでバスで
通っていたのですが、サンデンはちょっとひどすぎかなと思いました。
病院発のバスにもかかわらず、乗客が全員座りきらないうちに発車してしまうのです。おばあちゃんがこけそうになってました。また、厳島神社前のバス停で前に先着のバスが止まっていたのですが、乗り降りに手間取っている様子で、ちょっと待たされていたときのことです。マイク越しに運転手さんの舌打ちが何度も聞こえます。ついに、痺れをきらしたのか、いきなり後ろの席に座っていた女性に「ちょっと後ろに車いるかみてくんない?」と言ったのです。
うわー、この運ちゃん客にタメ口かよ、それに普通客に安全確認させるかー、
と思ってしまいました。そのお客さんは親切に「だいじょうぶですよ」と答えていました。運転手さんは颯爽と前のバスを追い抜いていきました。
運悪く、帰省した一ヶ月の間にそのような光景に出くわすことしばしば。
比べちゃいけないけど、横須賀の京急バスの運転手さんはしつこいくらい、
バスが停車するまで立たないで、とアナウンスします。事故りたくないってのがいちばんなんだろうけど。
高校まで下関にいて、バスってこんなもんだろうと思ってたけど、よそは結構違うんだなと実感。

【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.