アクアジャンクション 近藤栄次朗 くりらじ
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101272 投稿日:2002年01月31日 10時34分17秒  パスワード
 お名前:ちぃ
産婦人科教えてください
キーワード:産婦人科
コメントの種類 :質問  パスワード

転勤で下関へきました。
そろそろ、赤ちゃんがほしいなぁって思うんですが、お勧めの産婦人科ってありますか?
できたら母子同室がいいんですが…
あと、里帰り出産のメリットとデメリット教えてください。
よろしくお願いします。

[1]虹のママさんからのコメント(2002年01月31日 15時11分26秒 ) パスワード

ちぃさん、こん○○は〜!!下関へようこそ!!
と言っても、私も結婚してから下関へ越してきた者です。
一人目は里帰り出産で、二人目は下関で出産しました。里帰り出産のメリットは、赤ちゃんが生まれるまで、実家でゆっくり出来た事です。音楽を聴いたり、昼寝をしたり、友達と会ったりする事もできました。生まれてからは、母に洗濯をしてもらったり、食事を作ってもらったり、赤ちゃんをお風呂に一緒に入れたりと大変助かりました。入院している時も友達や親戚や身内の人が面会に来てくれたので、うれしかったです。大部屋でしたが、母子同室でなかったので赤ちゃんが泣いて眠れないということがありませんでした。
デメリットは、パパになかなか会えない事かな。パパが浮気していないか心配(笑)
実家が遠いので、生まれて1ヶ月検診が済んでから下関に帰って来ました。
下関で出産するなら、退院してすぐは、実家のお母さんにきてもらうといいですよ。

二人目の時は、S会総合病院で二人目不妊治療―めでたく妊娠となり、そのままそこで出産しました。お世話になっていて、言うのもなんですが、大部屋・母子同室で、ほとんど眠れませんでした。小児医療が充実しているという点では、安心できましたが。
母子同室がいいのなら、個室のある産院をお奨めします。
しかし、大部屋も思いがけなく友達ができたりするので良いこともありますよ。
[2]ちゃっぴいさんからのコメント(2002年01月31日 15時38分02秒 ) パスワード

ちぃさん、こんにちは。

私は、まだ結婚も出産もしていませんが
私の周り(友達・知人)の話だと
市大前のF産婦人科がいいと聞きます。
看護婦さんもよくしてくれるそうです。

ちなみに私が狙っている病院は
(結婚もしていないのに・・・)
新下の「とみやま」前に出来た病院です。
誰からも、中の様子の情報はもらっていませんが
外観がきれいなので気に入っています。
家も近所なので。

全然参考にならなかったかも・・・。
大部屋・母子同室については経験がないので
ごめんなさい。

出産の時は、頑張ってくださいね。
[3]Hanohiさんからのコメント(2002年02月01日 00時35分40秒 ) パスワード

2歳半の娘を持つ父親です。

うちの場合は里帰り出産希望で、早くから市内の病院と里帰り先の病院と、連絡をとっていました。
が、切迫早産で妊娠6ヶ月の時に陣痛がきてしまい、そのまま3ヶ月間 S会病院に入院して出産となりました。
毎日病院に通いましたが、妻にあまり友達がいなかったり(石川県出身)親は来れないしで、かわいそうでした。
でも無事に出産して、病院友達が出来たりで良かったです。
その後は3週間くらい妻の母親がこっちに来てたかな。

自分だけで言うと、生まれてすぐに子供に会えたのと、毎日表情が変わっていくのを見れたのが幸せで、今も浮かんできます。

病院が綺麗とか食事がいいとかも解るけど、何があってもすぐに対応できる病院が絶対だと思います。
100日間の入院生活で、他の病院から赤ちゃんが運ばれてきたりとか、出産後の母親が運ばれてきたりだとか、たくさんありましたよ。
まあ100%母子共に健康だったら問題ないでしょうが・・・。

これからという時にごめんなさいね。
でもくれぐれも慎重に病院選びと、自分の体には気をつけてください。
[4]将軍さんからのコメント(2002年02月01日 01時21分54秒 ) パスワード

元気なお子さんを出産してください。

将軍家は子宝に恵まれせんでしたから・・・・

お幸せに!!
[5]ちぃさんからのコメント(2002年02月01日 14時50分12秒 ) パスワード

みなさん、ありがとうございます。

F産婦人科、他でも名前聞きました。
こちらでは有名な産婦人科なのでしょうか?
S会病院は、そうか、大きな病院というてもあるなぁ〜、改めて
気づいたって感じです。
個人病院しか思い浮かんでなかった・・・(^^ゞ

うちも2人とも出身が関西なので、こちらで生むのは寂しいんです。
でも、帰ってしまうと、主人と赤ちゃんがなかなか会えないし・・・
それが嫌で。

病院も、なんかわかんないし・・・
何とかって病院は袖の下を、先生からきちんと要求するよって
言われてヘコンでみたり。
でも、そういうのは払ってあたりまえみたいだし。。。
わかんな〜い。

出産って、考えるだけでも大変なのに、この上、目に見えないお金が
余計にかかるところに入院となったら・・・
なんてね。

まぁ、赤ちゃんを授かってから考えてもいいのかもしれないけれど・・・
安心して生める、信頼できる先生に出会えるといいな。
[6]ぐりさんからのコメント(2002年02月01日 15時11分32秒 ) パスワード

11月に出産したばかりの’ぐり’です。
私は新下関近くの「I町産婦人科」で出産しました。
まだまだ新しいところで、看護婦さんが優しいのがすごくよかったです。
立会い出産もできるし、産後は母子同室か、別室か、自分の体調によって選べます。
妊娠中は、ちょこちょこ問題があって時間外に病院に行くこともあったんですが、そんなときでもいやな顔せず「大丈夫ですよ〜」っていってもらえたのが、すごくありがたかったです。
新下関「とみやま」前の「Yかべ」さんに友達がかよってたんですが、「次はべつのところで産む」っていってました。なんでかはわからないんですが・・・。でも、退院祝いで、写真館での撮影がついてくるらしいですよ。

最近どんどん産婦人科ができたので、いろいろ条件(母子同室か、立会いができるかなど)を比べて決めることができるから、いいですよね。
そうそう、ミスターマックスちかくの「N口産婦人科」は3D写真で、おなかの赤ちゃんの顔が立体的に見ることができるし、立会い出産なら、お父さんがへその緒を切るらしいですよ。
[7]ころん@一応2児の母さんからのコメント(2002年02月01日 21時33分03秒 ) パスワード

過去書いたかもしれませんが。
一人目をT病院(総合病院)、二人目をF産婦人科で出産しました。
・・・・もうかなり昔の話になりますが。

総合病院での時は、上↑で書かれているとおり大部屋で、
でも新米ママとしては、ベテランママさんたちと
お知り合いになれて、いい勉強が出来ました。

二人目の時は、F産婦人科だったんですが、
ココを選んだ理由は、まず家に近かったということ、
個室だということです。
・・・こんな時でしか一人きりの時間ってもてないから(笑)。
(上の子がまだ小さかったので)
病院の方はベテランさんが多く(当時の話)
安心していられたし、先生がほぼいつも病院にいてくださるので
助かりました。
(逆に“家に帰らなくて先生の家庭は大丈夫なの?”と心配しちゃいましたが)

総合病院でひとつだけイヤな思いをしたことがあって。
こちらが聞きもしないのに、性別を教えられたんです。
「聞いてないんですけど」って言ったら、開き直ったのか
「知ってた方が準備が楽でしょう?」って言われてしまいました(涙)。
ただ、総合病院って、確か先生が何年かで入れ替わるんでしたよね?(不確か)
だったらその先生はもういないハズなんで、今いらっしゃる先生がどんな方なのかの情報を集められたらどうかと思います。
・・・私はたまたまハズレだったのね・・・(泣)

あと、ちぃさん自身が持病などをお持ちじゃないかどうか・・・ですよね。
何か気になる病気をお持ちでしたら、いつでも対応できる総合病院の方がいいのかな?と思います。
[8]あゆぼるぼるさんからのコメント(2002年02月06日 22時35分54秒 ) パスワード

はじめまして♪私は5月に新下関のとみやま前のY産婦人科で出産しました(^^)人それぞれ感じ方は違うと思うけど、私は次もY産婦人科にお世話になりたいなぁ〜・・・って思ってます☆Y産婦人科は、基本的には母子同室だけど、ママが眠かったりキツイ時は赤ちゃんを預かってくれますヨ!お料理も豪華だし、入院中は毎日おやつの時間があって、他の新米ママさんと午後のティータイムを楽しみながら連絡先の交換をしたりして退院後も連絡を取ったりしてます(^^)お部屋もキレイで満足のできる入院生活でしたヨ♪ただ人気があって患者さんが多いので、診察の時は1時間待ちは当たり前ってゆ〜のがマイナスかな・・・(^^;でも子供が生後5ヶ月くらいの頃に家が近所なのでちょっと新生児ちゃんを見に行ったらたまたま先生と奥様がいらして挨拶したらウチの子供を抱いて(お昼休み中だったようで・・・)しばらく遊んでくれた上に、帰りに離乳食の手土産までいただきました(*^o^*)個人病院はそういうアットホームな感じが魅力ですよねっ(お体に異常があれば総合病院をオススメしますっ☆)♪
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.