くりらじ 小川もこ 新風会(アーツ)
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101256 投稿日:2002年01月26日 21時01分19秒  パスワード
 お名前:みな
電車のアナウンス
キーワード:電車
コメントの種類 :レポート  パスワード

先週の日曜日に朝5時半の電車に乗って小郡へむかいました。
この時間なら話をする人は誰もいないので、
はっきりと聞いたことのない乗り換えの案内が今日は聞けると思ったんですが・・・。

ぜんぜん聞き取れない。(:_;)

電車のスピーカーか車掌さんのマイクが原因だったのでしょうか?
話をする人がいるからアナウンスが聞こえないのだと思っていました。

非常に聞き取りにくいんですけど・・・。
どうにかならないでしょうかねぇ??

[1]苦言さんからのコメント(2002年01月26日 21時20分01秒 ) パスワード
  

一度、機会があったらおもいきって車掌室迄行って、
その事を教えてあげられては如何でしょうか?
多分、他の方も聞き取りにくいんじゃないかな....。
[2]ぺろりんさんからのコメント(2002年01月26日 21時38分43秒 ) パスワード
  

ちゃんと乗客に次の駅の乗り換え案内を伝えるのが当たり前でしょうが、
車掌さんはマイクにたけったかも知れないけど、たまたま、みな、さんに聞き取れなかったんでしょうね。

[3]HANEさんからのコメント(2002年01月26日 21時59分43秒 ) パスワード
  

山陽本線、特に下関から広島あたりに普通に走っている電車。あのクリーム色の電車はスピーカーがよくないと聞いたことがあります。なにせあの電車達は昭和40年代に作られた車体で改造しながらボロボロになるまで使ってるわけですし・・・車掌も聞きづらいのはわかってると思いますけど・・・JR西日本は大阪周辺の電車には力入れてるのに広島以西の電車にはほとんど力入れてませんからねー。下関地区はJR九州の管轄にしたらスピーカーにしても車体にしても改善されると思うけど・・・まあ無理な話でしょうが・・・
[4]みなさんからのコメント(2002年01月28日 18時41分37秒 ) パスワード
  

私一人が聞き取れないのなら別にかまわないのですけど、
さすがに厚狭駅がわからなかったのはびっくりしました。
新幹線への乗り換えの案内を聞いて、
「次は厚狭か!」
と気付きました。

次にのった新幹線はちゃんと聞き取れたので、
私の耳はそんなに悪くないはず・・・だと思います。

今度電車に乗ったときは車掌室の隣に陣取って、
アナウンスが判別不可能の時は乗込んで車掌さんに聞いてみます。
(*^-^*)
[5]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月28日 21時30分05秒 ) パスワード
  

> スピーカーがよくないと聞いたことがあります。
車掌さんの性能も悪かったりして...。(汗)
[6]やっくんさんからのコメント(2002年01月28日 22時33分22秒 ) パスワード
  

岡山で高校生の頃列車通学していました。
山陰線みたいなディーゼル車でした。
列車に乗り込んでホームに止まっていたときは
スピーカーから車掌さんの声が正常に聞こえていたのに
動き出した瞬間から全く聞こえなくなり
時々マイクのスイッチを入れたり切ったりするときの音しか
聞こえませんでした。
こんなことは多いよ。
20年以上使っている車両だもん。
これが自家用車ならこんなに長く使わないよね?
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.