株式会社 エミ 式日 新風会(アーツ)
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101254 投稿日:2002年01月24日 23時41分48秒  パスワード
 お名前:みみりん
エアコン取付安いところを教えて!

コメントの種類 :質問  パスワード

ケチな投稿で申し訳ないのですが、エアコンを格安で取り付けしてくれる
お店をご存じないですか?普通だとすぐに1万以上はとられるので・・・。
個人のお店などで格安でやってくださるところもあると聞きました。
ご存じの方、是非お教え下さい!!

[1]電気屋じゃないよさんからのコメント(2002年01月25日 14時26分58秒 ) パスワード

ちょっと情報不足でコメントがないようですね。
新品を新規に取り付けるのか?
引っ越しに伴う移設なのか?
配管材やその他の付属品はあるのかないのか?

新規の取付であれば購入の際に取付と合わせて価格交渉した方が
良さそうだし、引っ越しであれば最近はエアコンの移設もやって
くれますので、合わせて引越屋さんに依頼した方が良いかも。

まぁ状況次第ですが、それを確認に行って不足の材料を揃えて
時間指定までされて・・・となると1万以下では無理でしょう。
[2]僕も電気屋ではないさんからのコメント(2002年01月25日 16時35分16秒 ) パスワード

たしかに情報不足ですね。

エアコンの一般的な取り付け費用は、新品の場合で
¥15,000〜20,000はかかりますよ。(標準的な施工の範囲で)
取り付け場所の状況によってはもっと費用がかさみますし、移設の
場合はガスチャージや配管の延長等も考慮しといたほうがいいかも
しれませんね。

友人に空調設備屋がいるにはいるんですが‥‥‥。
あいつにタダ働きさせますか(笑

[3]takuminiさんからのコメント(2002年01月25日 16時38分57秒 ) パスワード

確かに「電気屋さんじゃないよ」さんが書いてるように,少々舌足らずの文面で・・・

新規購入→取り付けなら,ベスト電器とかでも機種や工事内容によっては,一万円で対応してくれるはずだよ!

だけど,前に住んでた家から移設したりするんだったら,そこまで行って撤去して,
その後,新居で取り付けになるでしょ!
だから,それなりの手間賃は掛かって来ると思いますよ。
多分,材料費より労務費のほうが,高くなると思います。若しくは,同じくらい・・・

電話帳で,メジャーなところに電話してみたら,どうでしょう!?
メジャーなところなら他にも件数があるわけだから,安いかも!
[4]やっくんさんからのコメント(2002年01月25日 16時46分24秒 ) パスワード

買ったお店でやってもらえばいいです。同じチェーン店(ベスト電器やデオデオ)で取り付けてもらうと他店舗でも安く取り付けてもらえます。
買ったお店以外で取り付けてもらう場合は場合は個人経営よりベスト電器やデオデオみたいな大型電気店の方が安い値段で取り付けてもらえます。
実際にデオデオがこのような(同じチェーン店で取り付けてもらうと他店舗でも安く取り付けてもらえる)サービスをやっていたように記憶しています。
[5]みみりんさんからのコメント(2002年01月25日 17時25分55秒 ) パスワード

みなさん、情報をありがとうございます。
引越しで下関に行くのですが、福岡では1台につき
4500円〜5000円でやってくれるところが数件あるんです。
今、取り付けているエアコンは(2台)そのお店にはずして
もらって引越します。それの取り付けをしていただき
いたなと思ったのですが、下関にもそういう風にお安く
取り付けていただけるところがあればなぁと思って
お尋ねいたしました。
引越しでとっても貧乏で(^^ゞ。
新しく買うのではありませんし、やっぱりこんなずうずうしい
話はどこにでもないんでしょうね。
みなさん、レスをありがとうございました。
もしも、何かまだ情報がおありでしたらよろしくお願いいたします。

[6]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月25日 19時13分27秒 ) パスワード

> みみりんさん
もし、みみりんさんがエアコンの工事屋サンか取付技術があるとして
2台の取付けを依頼されるとしますよね。

たぶん、御自宅から車を使って現場へいきますよね、
して御自分で購入した道具を使用して

取り付けたい場所に機種にあわせて穴を空けますよね。
モルタル木造なら円形に空ける刃を電機ドリルに取り付けて

して、側にコンセントがない場合、
通常はブレーカーから単独回路を各2個とって配線して
専用コンセントとアースを各2個を壁に付けますよね。

それから、配管ホースを銅管と機器へ合計4ヶ所取り付けてテープで巻き
エアコンの下地補強をして本体2台をビスで固定しますよね

で、室外機をコンクリートブロックか専用ブロックに乗せてバンドで固定。
空けた穴廻りをパテで埋めてプラキャップを取り付けて
専用カバー下側を外壁にビス止めしホースを専用カバー上側で挟みますね。

で、試運転してガスが抜けてたら補充して再度冷暖テストと漏電テストを
そして、又、自分の車を運転して帰る。

これで9,000円貰うとどういうお気持ちですか?
引越しでとっても貧乏なみみりんさんが更に貧乏になったりして...。
年収500万の方の時給は2,450円です。プラス材料費。

なんちゃって、私も安いほうが良いんですが....。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.