くりらじ 式日 株式会社 エミ
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101249 投稿日:2002年01月24日 14時06分53秒  パスワード
 お名前:ぷんぷん
山口銀行って?
キーワード:やまぎん
コメントの種類 :苦情  パスワード

話は少々複雑で、長文になってしまいますが、あまりに腹立たしい思いをしたので、この場をお借りして公開させていただきたく存じます。
しばらく地元を離れていてUターンで戻ってきて、急ぎで「やまぎん」の口座が必要となる事態が発生したため、新規口座を開設しようと「やまぎん」の某支店にお伺いした時のお話ですが・・・
窓口で、「既に口座(残高は数百円程度)があるので、そちらを抹消しないと新規口座は開設できない」という旨を告げられました。
過去に口座を持っていたのでしょうが、そんな事はこちらはすっかり忘れていて、既に通帳も紛失していたので、旧口座の解約を依頼しました。
ところが、「その口座は住所変更されているので、解約するには証明が必要・・・もしくは、その口座の住所を変更してはいかがですか?」との事。
なんと言っても、急ぎで口座が必要だったので、こちらは運転免許証を提示し、現住所は違っているけれども・・・と、古い口座の住所を変更するより、解約後、新規口座開設をお願いしました。(印鑑は昔から一つしか持っていませんでしたし・・・)
そしたら、な・・なんと、「古い通帳を持って再度ご来店を・・・」とのお答え。
免許証があるので、本人という事は間違いないので、なんとかなりませんか?とお願いしましたが、「規則です。」と・・・お聞き入れいただけません。
普段は温厚(?)な私も少々ムカついて、免許証があって本人が来ていてもダメですか?とちょっと声高にお伺い・・・。
免許証はモチロン本物・・・写真は紛れも無く本人だとわかるハズ・・・。
にもかかわらず、性急に事を運ぼうとする私を不審に思ったのか「本当にご本人様ですか?」と担当者様・・・(+_+)
頭の中でブチっ!!と音が聞こえる程の衝撃・・・
ついに、キレてしまった私は、冒頭の「やまぎん」指定の用件を無理やり、第一勧銀さんに変更してもらいました。
第一勧銀さんも同じ状況でしたが、すんなりと対処してもらい、大変親切に対応していただきました。
この差っていったい?山口銀行って?????
まあ、なんにしろ、二度と関わりを持ちたく無いと思いました。

[1]フムフムさんからのコメント(2002年01月24日 14時13分55秒 ) パスワード
  

文章からすると、
山銀の対応で、いいのではないでしょうか。

>第一勧銀さんも同じ状況でしたが、

山銀でのように、旧住所の古い口座を解約して、新口座を作ったのですか。
[2]ぷんぷんさんからのコメント(2002年01月24日 14時25分55秒 ) パスワード
  

第一勧銀さんも同じ状況でしたよ。特殊事情という事でご理解いただきました。
いかなる社内規定等の事情があるとしても、銀行も客商売のハズですよね。
昨今の金融業界の状況から鑑みて、文章では表せない「やまぎん」担当者様の慇懃な応対と、免許証を確認していながらの「本当にご本人様ですか?」の対応は尊大すぎるのでは?
[3]ぺろりんさんからのコメント(2002年01月24日 14時27分00秒 ) パスワード
  

ぷんぷんさんが今後、山口銀行とお付き合いさえしなければ済む問題ぐらいで済んで良かったじゃないですか。
[4]おいおいさんからのコメント(2002年01月24日 15時10分47秒 ) パスワード
  

もし、公的証明も印鑑の確認もないまま通帳を解約したということなら
数百円の残高は窓口に来た人に払い戻されたことになるので
約款(というか法律?)に違反しているのは第一勧銀のほうに読めるけど・・・

どっちかというと、多少、融通がきかなかろうが、きっちりしてる山銀のほうを信頼してしまう私。
(まぁどんな態度で接されたかまでは知らないけど)
[5]苦言さんからのコメント(2002年01月24日 15時19分26秒 ) パスワード
  

>ぷんぷんさん
 あなたが、世間の常識をご存じないだけで「山銀」相手に
 逆ギレしても仕方のないことですね。

 山口銀行の対応は適格で、あたりまえでしょう。

 第一勧銀だって、同じケースなら、同じ対応のはずですけどね...。 
[6]@@さんからのコメント(2002年01月24日 15時23分36秒 ) パスワード
  

わたしも、山銀さんの対応が正しいとおもいます。
融通がきかないくらいお堅いほうが、信頼できるってもんです。
銀行も客商売といっても、これは公的な企業にちかいのでは
ないでしょうか?
商品を販売して利益をえるような客商売ならわかるけどさ。
融通を効かせるから(効かせすぎ?)、銀行が倒産したりすのでは?
違うかも( ̄ー ̄; ヒヤリ
[7]ふぐさんからのコメント(2002年01月24日 15時33分08秒 ) パスワード
  

難しい事はようわからんけど・・・

通帳をなくしたら、免許証とその通帳の印鑑以外になんか証明するもんって必要なんじゃろうか?

そうなったら、解約できんっちゅう事?
[8]麗しのごなげった@元銀行員さんからのコメント(2002年01月24日 15時41分11秒 ) パスワード
  

>免許証はモチロン本物・・・写真は紛れも無く本人だとわかるハズ・・・。

私の知人の話なんですが、車上荒らしにあい、保険証を盗まれ、勝手に免許証を再発行(つまり偽造)されちゃって、サラ金やレンタルビデオ店から督促の電話がかかってきたりして、大変な目にあわれた方がいらっしゃいます。

つまり、運転免許証も100%ではないんですよねー。

くわしい状況はよくわかりませんが、銀行員のかたは、仕事なんでしょうがないんじゃないでしょうか。
銀行の仕事ってそういうもんなんですよね。

それより私は、休みの日に、自分のお金を引き出すのに、手数料がかかるのがどうも納得いかんです。郵便局はタダなのにねー。
[9]フムフムさんからのコメント(2002年01月24日 16時08分13秒 ) パスワード
  

>れより私は、休みの日に、自分のお金を引き出すのに、手数料がかかるのがどうも納得いかんです。

金曜日の午後7時前に、自分の金、50,000円引き出すよりも、
サラ金利用しておいて、月曜日に銀行から引き出して、サラ金に
返済したほうが、手数料は安く済むでは?
ただし、何日もたってから返したのではだめよ。

銀行の、1枚のカードで預金出し入れとローン利用ができるカードを
持っている人も、ローン利用しておいて、月曜日に返済したほうが、
手数料は安く済むのでは?
[10]ぷぷぷさんからのコメント(2002年01月24日 16時15分09秒 ) パスワード
  

ぷぷぷ。残念ながら山銀の対応は正しいよ。郵便局でも同じ事言われるね。
それとお金引き出すのに手数料がかかるのが嫌だったら東京三菱あたりのメイン
バンクとかスーパー普通預金を取り扱っている銀行の方がいいんじゃない。ただ
し金そこそこ入れてないと恩恵は受けれないけどね。後は免許証が無い場合はせ
いぜいパスポートだね。後は運転免許証でなくても写真がついて各省庁が認定し
ている免許関係も大丈夫だね。

証明って言っても基本は偽装工作で口座を作られるのが嫌だからだと思うけど。

[11]ごなげったさんからのコメント(2002年01月24日 16時30分11秒 ) パスワード
  

ソニー銀行はいいですよ。ポストペットが対応してくれますよー。

カードローン金利も低いしね。

最近外貨普通預金でちょっともうけました。ビバ円安。
[12]貧乏人さんからのコメント(2002年01月24日 19時46分43秒 ) パスワード
  

都市銀行と違って、地方銀行は殿様商売オッケーなのよ。
リストラとかあんまし関係なさそうだしね。
悪気はないんだろうけどね。
しかし、あんまり杓子定規なのも、どーなのかねー。
そうそう、なんたって、大口預金者になりゃ全ては解決!
地獄の沙汰も金次第!
[13]かわいそうさんからのコメント(2002年01月24日 20時18分09秒 ) パスワード
  

ぷぷぷさんもおかしいよ。
新規に作りたいといってるのだからなんでできないの?
別に通帳を2つもってても関係ないはずなのでは?山銀が正しいというのは間違いで
山銀も正しいということなのでは?、
 ただ山銀がえらそうで融通が利かないのは事実。
でも窓口にいた人が最悪だったのだと思う。現に他の銀行ではできたわけだし、
ぷんぷんさんが怒るのは良くわかります。 少し昔に銀行員の外回りが新規の
客を作らないといかないから協力してといわれてめんどうだから「そこの銀行(山銀)
の通帳もってる」といったら「別に2つあってもいいよ。」といわれたことがあったような気がします。 だから窓口の人の機嫌が悪かったと思うしかないかもね。
いまどきいるよね、少し勘違いしてる子。
[14]くりがしらさんからのコメント(2002年01月24日 20時32分06秒 ) パスワード
  

http://www.tokyo.doyu.jp/ases/

こんなん出来たらまた違ってくるんでしょうけどね。
[16]質問さんからのコメント(2002年01月24日 20時56分08秒 ) パスワード
  


>わたしも、山銀さんの対応が正しいとおもいます。
>融通がきかないくらいお堅いほうが、信頼できるってもんです。

ぷんぷんさんも山銀が正しいのぐらいわかっているのでは?
本人が顔写真のついてる免許証まで出して印鑑も同じだったわけでしょう。
それなのに窓口のひとがかなりひどい口調で対応されたことにも頭に来てるのでしょ。
 それにもし通帳をなくしたりしてたらどうなるわけ?本人、免許証、印鑑があっても手続きしてくれない銀行の方がよっぽど信用できないような?
 それに山口銀行は過去に2つの口座をお客サンに絶対作らせてないのでしょうか?
 どなたか山銀の同じ支店で2つ口座持ってる人いませんか?
 2つ口座をお持ちになってる方のお友達はいませんか?
[18]ぺろりんさんからのコメント(2002年01月24日 21時54分25秒 ) パスワード
  

[3]のレスのぺろりんです。

大変貴重なと、言うより日常生活の中において興味の有るスレ立て有難う御座いますダ。此れには感謝!

実際、ぷんぷん、さんが山口銀行の何処の支店でお受けになった事実かは知りませんが、私にはどうも個人的な山口銀行に対する中傷にしか思えないんですけどネ。キツイ言い方かも、しれないけどゴメンね。

もし、プンプンさん?グリーンモールで下関警察署のアホな山口県のオマワリと言う職員が、駐車禁止の取り締まりをやっていると、ここで過程をしますネ
んっでもってその取締りの中に・・・

「私、急いでいるんです!直ぐに来ますから、お巡りさん少しここに止めて良いですか、車を」って言って、良いですよってアホな山口県のオマワリが居ると思う?? 絶対おらんと思うじゃがわしは。

お願いだから・・ 山口銀行をせめて、下熱にスレする位なら、Y銀行位にしたほうがいいと、思うんですが、私的に。
[19]かわいそうさんからのコメント(2002年01月24日 22時14分03秒 ) パスワード
  

 ぺろりんさんのいうのも一理あるね。Y銀行ぐらいにしないとね。
でも、警察の例えは・・・?それは交通違反でしょ。他人にも迷惑かけるし。
ぷんぷんさんのは、自分の財産を身分証明を持っているうえで自分で解約して
誰も迷惑かけないのだから・・・。という気もしますが。
 すみません中傷でしたら削除してください。
[20]苦言さんからのコメント(2002年01月24日 23時07分13秒 ) パスワード
  

>[16]
>ぷんぷんさんも山銀が正しいのぐらいわかっているのでは?
 わかって無いから、スレ立てたんでしょ!

>それに山口銀行は過去に2つの口座をお客サンに絶対作らせてないのでしょうか?
 もう、かなり前から新規にそんなことが出来なくなってんの!
 そんなん常識なの!

>[13]
>新規に作りたいといってるのだからなんでできないの?
 出来ないものは、出来ないの!

>「別に2つあってもいいよ。」といわれたことがあったような気がします。
 前はよくても、今はだめなの。

>[2] ぷんぷんさん
>第一勧銀さんも同じ状況でしたよ。特殊事情という事でご理解いただきました。
 それじゃぁアナタ、第一勧銀の口座も過去にあって同じように無くしてしまった
 わけですか?
 少なくとも、以前に2つの銀行の口座があって、どちらも通帳をなくされたん
 ですね?
 それで、第一勧銀は同一名義で口座を開設できた訳ですか.....?
 どーーーも、信じられませんなぁ。

 もし、本当なら.....。
 
 どうなっとんじゃい!第一勧銀!! レスつけろ。わかったな!>支店長殿
 と言いたい。 
 
[21]旅人さんからのコメント(2002年01月24日 23時32分40秒 ) パスワード
  

>免許証はモチロン本物・・・写真は紛れも無く本人だとわかるハズ・・・。
 にもかかわらず、性急に事を運ぼうとする私を不審に思ったのか「本当にご本人様 ですか?」と担当者様・・・(+_+)

窓口嬢が証明してくれといったのは今目の前に居るのが「ぷんぷんさん」と
いう事ではなくて、銀行に残ってる古い口座の「ぷんぷんさん」と
目の前に居る「ぷんぷんさん」が同一人物なのかということでしょう?
住所が違うのだから同姓同名というケースも想定できるわけだから。

Y銀行の対応になんら問題はないと思いますよ。
ペイオフ解禁に向けて口座管理は何処も厳しくなってきてるみたい。
先日、F銀行から誕生日を記入して送り返してくれと
往復はがきが来ました。
[22]ゆうさんからのコメント(2002年01月24日 23時39分08秒 ) パスワード
  

正しい、正しくないというのもあるでしょうが、山銀は元々融通も利かないし、
お金も企業に全然貸さずに血も涙もないと言われているところです。
だからそれなりに安定してやってもいるのでしょう。ただ、私は山口出身では
ありますが、いろんなところを回っていて思うのは、融通がきかなすぎる
ということです。どんな地方銀行に行っても山銀よりは親身に対応してくれます。
お金をおろすのに通帳とカードが両方必要なんて今時かなり珍しいし、
手数料も他行と比べて平均的に高い!出入金ができる時間も短いし、とにかく
殿様商売的です。とても感じのいい人もいますが、全体的に窓口の対応もめちゃ
くちゃだったりします。山銀の窓口で怒鳴っているひとを何度見たことか・・・。
私も何度も頭にくることがありました。もちろん全員がそうだとはいいませんが
いろんな場所の銀行を見てきて、山銀はあまり顧客の身になった経営をしている
とは思えません。堅実をモットーにされているのはいいことでしょうが、
もう少しお客さんの身になって対応されることも必要かと思います。

[23]苦言さんからのコメント(2002年01月24日 23時46分05秒 ) パスワード
  

>お金をおろすのに通帳とカードが両方必要なんて今時かなり珍しいし




    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ミ
    /  ,――――-ミ
  / /  /  \ |
 | /  ,(・) (・)|
   (6     つ  | ________
 |    ___ |   /
  |   /__/ /  < なわけねえだろ!
/|     /\  \________
[24]ぷんぷんさんからのコメント(2002年01月25日 01時18分04秒 ) パスワード
  

少し説明不足だったようです。

第一勧銀さんでは、処理がどうだったかは当然わかりませんが、随分と親身になって相談にのっていただき、結果的に口座は即日利用可能状態にしていただく事ができたのは事実です。

この件に関して、正しいとか正しくないという気持ちは毛頭ありませんし、顧客第一とかカスタマーなんとかみたいな言葉が横行している割には、企業もしくは、担当者様によってこんなに対応の差があるし、社会人として責任とプライドを持って職務に従事していただきたいと願うのみです。

企業名を公開した事に関しては賛否両論かと存じますが、こちらは店頭で大勢の人の前で名前を呼ばれてカウンターに出向き、本人かどうかを疑われたわけですから・・・
これって、結構セツナイ状態ですよ。

[25]ちえぞうさんからのコメント(2002年01月25日 01時37分09秒 ) パスワード
  

銀行といえば、会社のおばちゃんのだんなさんが亡くなられた時、
葬儀などの諸費用のために貯金を下ろそうとすると
「亡くなった方の口座から引き出すことはできない」と断られ、
葬儀が終わって1月もたってから
「解約の手続きが済んだから早急に来い」と電話が来たらしいのです。

Y銀でなくS銀なので、チャリ通勤のおばちゃんはバスとか乗っていかなきゃならないちょっと遠いとこなのに。まそれはおばちゃんの都合だけど。

一番困ってる時にお金が出せないであとからさっさと来いとは何事か?と思ってしまうのです。
銀行の開いてる時間って大体人が仕事してる時間やし。
おばちゃんは1日仕事を休んで行きました。
日雇いのおばちゃんにとっては1日分お給料減っちゃうのです。
「旦那のとはいえ自分とこのお金を引き出すのに何でこんな損をせんといけんかねェ」
とぼやいていました。
[26]苦言さんからのコメント(2002年01月25日 01時41分20秒 ) パスワード
  

>第一勧銀さんでは、処理がどうだったかは当然わかりませんが、随分と親身になっ>て相談にのっていただき、結果的に口座は即日利用可能状態にしていただく事がで>きたのは事実です。

 今日はしつこいぞ! 酔ってるし(笑)

 アナタが勧銀で2重の口座を開設できたんですか? と聞いてるんでしょうが。
 そこが論点になってんだよ。
 回答してみろ。

 銀行名をあげて大問題の発言してんだから責任もって回答してくれ!

>本人かどうかを疑われたわけですから・・・
 古い通帳もって無いのだから、厳しくチェックされても当たり前田のクラッカー
 じゃないか。
[27]苦言さんからのコメント(2002年01月25日 01時49分58秒 ) パスワード
  

>25
>「亡くなった方の口座から引き出すことはできない」と断られ

 これも、当然でしょうね。
 口座名義人が死亡した場合、即座に口座は閉鎖されるのよね。

 相続される方に当然、贈与税がかかるからですわ。
[28]ちえぞうさんからのコメント(2002年01月25日 01時56分13秒 ) パスワード
  

苦言さんは銀行にお詳しいんですね。なるほどです。
でもおばちゃんがかわいそうだったもので。

んで、質問なのですが、ぷんぷんさんのようなケースの場合、
新規に口座を作ろうとしたときに本人も忘れている口座がみつかったというときに、
その口座の通帳を作り直してそれを利用するということはできないのでしょうか?
もちろん住所などの変更もなんだかんだ面倒でしょうが、
解約して新しく作るよりはいいのではと思うのですが・・・。
[29]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月25日 02時03分57秒 ) パスワード
  

> ちえぞうさん

> 「亡くなった方の口座から引き出すことはできない」と断られ、

これは全国どの銀行でもあたりまえです。
相続の問題がからむので相続人が故人のすべての財産分割に全員が同意し
相続人全員が署名、実印で捺印した「遺産分割協議書」を作成。
全員の印鑑証明を添付。

銀行側の内部で書類がチェックし終らなければ降ろせません。

そこで問題になるのが「相続人全員」です。
先妻とか内縁の妻とかの関係なども調べなくてはいけません。おばちゃんの場合
いないと言ってもいたりして(汗)
従って、故人の16歳だっけ?に遡って戸籍調査をせねばなりません。(大汗)
して、認知した子供が他にいないことが証明されて初めて「全員」となります。

銀行は病院とか葬儀屋とか情報網をもっていて喋らなくても判っちゃいます。
だから おばちゃんが 正直に「葬儀費用」なんて言ったら飛んで火に入る何とか。

なくなったらイの一番に銀行へ走ってキャッシュカードで降ろせば良かった。
(↑ 本当はだめですよ!知らなかった..として)
[30]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月25日 02時07分51秒 ) パスワード
  

あら、苦言さんに先を越された(泣)
[31]旅人さんからのコメント(2002年01月25日 02時08分30秒 ) パスワード
  

>亡くなった方の口座から引き出すことはできない

遺産相続の問題があるからですよ。

だんなさんの預金の内どのくらいが
おばちゃんの相続分かが決まらないと
後で揉め事になるでしょう?
[32]旅人さんからのコメント(2002年01月25日 02時12分30秒 ) パスワード
  

ありゃありゃ僕も。
[33]ちえぞうさんからのコメント(2002年01月25日 02時15分07秒 ) パスワード
  

そうでしたか〜。待たされた上にさっさと来いはないだろ!とか思っていたのです。

ところで、もう一つ質問。
郵便局では口座が2つあるってのはアリなのですか?
ネットのポイント還元でさらにもう一つ「郵便振替口座」が必要なのですが・・・。
作っても差し障りはないでしょうか?
[34]旅人さんからのコメント(2002年01月25日 02時19分17秒 ) パスワード
  

僕駄目でした。
今は本人証明が必要なので
その時点で断られます。
[35]苦言さんからのコメント(2002年01月25日 02時51分36秒 ) パスワード
  

>[28] ちえぞうさん

>新規に口座を作ろうとしたときに本人も忘れている口座がみつかったという
>ときに、その口座の通帳を作り直してそれを利用するということはできないの
>でしょうか?
>もちろん住所などの変更もなんだかんだ面倒でしょうが、
>解約して新しく作るよりはいいのではと思うのですが・・・。

 わたしも詳しくは知らないんですよ。
 わたしは、世間の一般常識くらいしかわかりません。 バカなんで。
 フォローお願いします。>「いつも通りすがりさん」「旅人さん」

 印鑑無し、古い通帳を無しの場合、手続きが結構面倒だと思いますよ。
 ただ古い預金口座の印鑑が有る場合なら、そんなに複雑な手続きは
 いらないんじゃないですかね。
 口座を解約する場合なんか、開設したところへ行ってしなきゃいけない
 んですよ。

 わたしだったら、キレないでどういった方法がいいのか、銀行の方
 に教えてもらいますけどね。(笑)
[36]旅人さんからのコメント(2002年01月25日 02時59分31秒 ) パスワード
  

>わたしだったら、キレないでどういった方法がいいのか、銀行の方
 に教えてもらいますけどね。(笑)

それが、確実かつ円満な方法ですね(笑)
[37]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月25日 04時01分59秒 ) パスワード
  

裏技をひとつ、法人まがいをつくります。(法人は実印がいるからダメ!)

例えば、
名義「ちえぞう を応援する会 代表 ちえぞう」
   印鑑は ちえぞう さんの印鑑を使います。
   して、コンピュータ登録はチエゾウ とします。

これ(チエゾウ)がだめな時は機械振込みの時だけ
「チエゾウヲオウエンスルカイ」と出たら
訂正でヲオウエンスルカイを削除しましょう。

他人から振込まれる時はたぶん短い名前でないかぎり後ろは読めないでしょう。
相手が機械振込みの時は口座番号が主ですから好都合。
ミソは(代表 ちえぞう)は個人口座扱いとなります。
これで1支店で2つ作れる。
[38]質問魔さんからのコメント(2002年01月25日 05時16分04秒 ) パスワード
  

ちょっと拝見していてふと思った疑問なんですけど教えていただけないでしょうか?

なぜ、同一銀行で同一名義人で複数の口座を持つことはできないのですかね?

不正な金融取引を防止するためなら、名寄せすれば良いだけの話だし、本人確認も徹底すればそれも防止できるだろうし・・・・。何故なのかな、とふとふと思いついた
疑問。

だめっていう法律の規定があるのかな? 法律でなく、金融監督庁の通達と言うか、
おふれなのかな? おふれであるならまさに規制行政って言うことなのかな?

向学のためにだれかご存知のかたいらっしゃったら教えていただけません。
[39]ごなげったさんからのコメント(2002年01月25日 05時37分24秒 ) パスワード
  

通帳、印鑑紛失届、通帳再発行。 めんどくさーい。

ネットバンクをもっと活用しましょう。
S銀行では口座開設の時も印鑑なんて要りませんでしたよ。
もちろん通帳もありません。

でも、死ぬときに備えて家族にパスワードを残しておかなきゃ、誰もおろせなくなっちゃいますね。
まあ残高も少ないし、相続税も無関係だからいいか。
[40]MR.Xさんからのコメント(2002年01月25日 09時20分55秒 ) パスワード
  

え?作れんの?
おれは、同一名義(本人)で通帳は3こあるで!
ただし、総合口座は1個しか、できんけどね!
あとは、普通口座だったのような?
[41]ぷんぷんさんからのコメント(2002年01月25日 09時57分53秒 ) パスワード
  

苦言さん・・・

語気荒く、随分とお怒りのご様子ですね。
顧客として訪れ、公衆の面前で、あたかも悪いことをしているかのように疑われた私の怒りも多少なりともご理解いただければ、とも思いましたが・・・

>アナタが勧銀で2重の口座を開設できたんですか? と聞いてるんでしょうが。
>そこが論点になってんだよ。
>回答してみろ。

もう一度[24]を読んでみてください。
その日に口座を利用できるようにしていただけるだけで良かったのです。
「どうにかならないか」と相談した結果の、窓口の対応について不満を感じただけです。

>銀行名をあげて大問題の発言してんだから責任もって回答してくれ!

BBSの発言がそんなに大問題なのですか?一小市民のタワゴトですよ。
支店名も担当者名も掲げていませんし・・・
Y口銀行などの表現だとゴシップ的に安っぽくなりやすいと思い、より敬意をはらったつもりだったのですが・・・
営業妨害になるから取消せとおっしゃるのであれば、謹んで、削除させていただきたく存じます。

>古い通帳もって無いのだから、厳しくチェックされても当たり前田のクラッカー
>じゃないか。

最初から疑ってかかるのですか?そんなに悪用されるケースが多いのですか?

何れにしろ、もう少し丁寧に発言していただきたかったですね。
[42]フムフムさんからのコメント(2002年01月25日 09時59分05秒 ) パスワード
  

>郵便局では口座が2つあるってのはアリなのですか?

郵貯は、一人2口座まで、正規にOKです。
[43]tokuさんからのコメント(2002年01月25日 10時15分48秒 ) パスワード
  

業務上本命は空かすとまずいので匿名です。
銀行に逆らうと後々困ってしまうので。

漏れは山銀の通帳3通持ってるけど何か?
過去のを合わせると4口以上は確実に口座があった筈。
ただし、支店は違うけどね。

山銀は殿様ですからしょうが無いと言えばしょうがないが、今の日本どこの銀行
もそんなもんだと思う。
それにしても、シーモール支店は対応がクソ生意気!
しかし、東駅はもの凄く親切だった。
これは、支店長の考えの差なのか、たまたまだったのかは不明。
[44]フムフムさんからのコメント(2002年01月25日 10時22分24秒 ) パスワード
  

>ただし、支店は違うけどね。

支店違えばOKは普通ではないでしょうか。
[45]ちえぞうさんからのコメント(2002年01月25日 12時26分05秒 ) パスワード
  

>tokuさん
支店によって対応の違いっていうのは良くありますよね。
わたしも西宇部支店でいつも嫌な思いをしますがそれが普通なのかと思っていて、小野田支店での親切丁寧な対応に驚かされたということがあります。
そういうとこって内部の雰囲気も違いますよね。
感じの悪い対応のところは、普段と違う(らしい)ことがあると自分だけでできるだけ処理しようとして、それでダメそうなので上司(らしい)に訊きに行って、
訊かれる方も「はぁ?(怒り入ってる)」って感じで対応してました。
親切なとこは「ちょっとお待ちください」って気さくに上司のとこに行って、
上司も気さくに一緒に対応してくれます。

自分も仕事の態度が上司によって変りがち〈反省)なので、
やっぱり上司の態度は大事だと思います。
[46]ゆうさんからのコメント(2002年01月25日 12時51分22秒 ) パスワード
  

苦言さんはいろいろとお詳しいんですね。ただ、出金について
他行をご存じないのかもしれません。
銀行のお金をおろすのに、通帳もカードも両方ないと
おろせないというのは私の知る限り山口銀行だけです。
仕事柄、都市銀行や地方銀行と30行近くお取引がありますが、
いずれも、通帳かカードのみで下ろすことができるのは事実です。
そういう面倒も考えてほしいですよね。他を知らなければそれが
当たり前となって、面倒でもなんでもないんでしょうけど。
営業時間が短いのも(CDの)1,2をあらそうくらいです。
[47]飛び入りですがさんからのコメント(2002年01月25日 13時10分14秒 ) パスワード
  

>>38 質問魔さん

同一名義で複数の口座を持つことはできますよ。もちろん同じ金融機関で。

>ぷんぷんさん

結局、Y銀の一行員にいじわるされたんですよ。
残高数百円で放置していた口座でしょ?
銀行側としては迷惑なんですよ‥‥‥。多分
小額残高の口座を管理するにも意外と経費がかかるみたいで、
以前テレビ見たのかな〜ぁ 一定金額以上の残高がないと経費倒れ
になるらしいんですよ。金額はハッキリと憶えてないんですが、
結構高額でした。(都銀の話でしたが)

銀行法の改正で口座管理が厳しくなったのは確かでしょうが、
窓口の人も感情的な対応だったんじゃないかと察するのですが‥‥。僕は




[48]フムフムさんからのコメント(2002年01月25日 13時36分00秒 ) パスワード
  

>銀行のお金をおろすのに、通帳もカードも両方ないと
>おろせないというのは私の知る限り山口銀行だけです。

この場合、印鑑は、いるの、いらないの。
[49]ゆうさんからのコメント(2002年01月25日 14時31分05秒 ) パスワード
  

フムフムさんへ
 ATMで下ろすのにも通帳とカードが必要ということなんです。
 普通、ATMだと通帳かカードどちらかでおろせるのに、
 山銀は両方ないとダメですよね。
 窓口だとまた話はかわってくると思います。通帳と印鑑だけでも
 おろせるでしょうし。

とりあえず今回のことも、正しいとか正しくないという問題よりも
窓口の人の対応がもう少し親切であればだぶぷんぷんさんの受ける
印象も違ったんだと思います。私もある支店で振り込み用紙を3枚
一緒に出した時に、すごく面倒くさそうにされていやな顔をされたり
そういうことは多々あるので・・・。結局は人の対応だったりするん
だと思います。
[50]ちえぞうさんからのコメント(2002年01月25日 14時47分21秒 ) パスワード
  

>ATMで下ろすのにも通帳とカードが必要ということなんです。
> 普通、ATMだと通帳かカードどちらかでおろせるのに、
> 山銀は両方ないとダメですよね。

カードだけでも下ろせますよ。通帳でおろす時に両方必要になるんです。
つまり印鑑代わりってことでしょうかね。
[51]ゆうさんからのコメント(2002年01月25日 17時28分06秒 ) パスワード
  

そうでした。すみません、勘違いです。
通帳だけで下ろせないっていうのがひっかかっていたんです。
カードだけなら大丈夫でした。
すみませんでしたm(_ _)m。
[52]tokuさんからのコメント(2002年01月25日 18時18分59秒 ) パスワード
  

[50]さん
と言うよりも、ATMを使用してカードで下ろし、なおかつ通帳に付け込みをしたい時
なのでは?

すみません。重箱の隅で。

[53]ごなげったさんからのコメント(2002年01月25日 21時12分35秒 ) パスワード
  

銀行も今、大変だからねー。

それにしても、地方銀行なんかオリジナリティというか、
付加価値がなさすぎですよね。

アントニオ猪木なんか人にビンタして喜ばれてるのにねー。
これって、すごいことですよ。ホントに。
[54]やっぱり郵便局さんからのコメント(2002年01月25日 21時19分54秒 ) パスワード
  

>通帳だけで下ろせないっていうのがひっかかっていたんです。

そうそう!
私も福岡に住んでいて、あっちの地元の銀行を利用していたとき
通帳だけでも暗証番号を入力すればおろせていたので、
そのつもりで同じようにY銀の通帳だけでATMでおろそうと
したとき、できなかったのには最初びっくりしました・・・。
そのときはやっぱり田舎の銀行だからかな〜(笑)っておもいました。
ATMの多さでしぶしぶ利用しているだけなのに・・・。
まあ、今は慣れましたけどね〜。

ちなみに私は本店の住宅金融公庫窓口のねえちゃんがえらそうで嫌いです・・・。
[55]ぺろりんさんからのコメント(2002年01月25日 21時55分15秒 ) パスワード
  

[19]

かわいそうさん

>すみません中傷でしたら削除してください。

全然中傷じゃ無いよ。だだネ、わしが駐車禁止の取り締まりのオマワリにって話題を変えてレスったのが意味が違うって思われたのは?
かわいそうさんが、受け止め方を勘違いされた様で有るかと思うのです。

様は、役職って物があるって事が言いたかったんですよ。
Y銀行のカウンターのおねぇーちゃんも、山口県警の県民の血税で生活している、平たく言えばオマワリサンも、一緒、立場ってものが有るから
そういう風に言わざるべきじゃなかったんじゃ無いかなってって事が言いたかったのです。

ご理解の程。
[56]成金さんからのコメント(2002年01月25日 22時09分09秒 ) パスワード
  

あのー
西宇部支店はきっぱり言いますけど、態度悪いです。
仕事の関係で仕方なく口座をつづけてますが、きっかけが出来れば一目散に解約します。

私の家の近くに上記とは別の支店の行員専用の駐車場があって、家の年寄りがあまりの汚さに掃き掃除をしているのですが、そんな状況を見ても何とも無いし、おはようと挨拶をしても知らん振りでさっさと行ってしまいます。掃除のばあさんとでも思ってるのだろうか。なんかくれって言ってるんで無く、ご苦労様とかありがとうの一言も言えんのかなと思うだけですが。

窓口でいくら愛想を振り撒いて預金獲得を目指しても、一歩外に出て挨拶のひとつも出来ないあの態度では、優良銀行の名前もかすむと言うもんです。

私はiモードから残高照会が出来るように手続きをしようとしましたが、どうしたらいいのか分からない無愛想な行員同士でのたらいまわしから、結局本店に聞く羽目に、、、
最後にはもういいですって事になりました。

大きな声ではいえませんが、昔大阪で宝くじにあたって勧銀に入れてた当選金を転勤で勧銀が無いため某銀行に移す時、支店長が出てきて名刺をいただきました。世の中金次第と実感した次第です。普通は支店長の名刺なんかもらいませんもんね。ただし当選証明書の提示を要求されましたが、、、
[57]将軍さんからのコメント(2002年01月25日 22時28分30秒 ) パスワード
  

例え話をさせて下さい。

例えば、JRの列車が出発の時間が来てます。
そこへ、階段を上って来ている乗客がいます。
車掌さんは、待ってあげました。
すると、その後ろにも走って来ている人がいます。
発車時間は過ぎています。
そのまた後ろから走ってきた人がいました。

どの客まで乗せて、どの客からドアを閉めますか?

警察もそうです。
誰を捕まえて、誰を許しますか?

世の中には、ルールがあります。
これは、ダメだ。
この位いいじゃない。

要は、どこで線を引くか?です。
ぶんぶんさんの引いた線と、山銀の引いた線が違ってただけです。

私にはその線がわかりません。
件の列車で言うと・・
もし、私が車掌だったら・・
   時間前に来て待ってる客だったら・・・
   階段を駆け上っている客だったら・・・

回りくどくてすみません。
が、やっぱり私には一本の線が見えません!!
[58]マイルストーンさんからのコメント(2002年01月26日 00時03分33秒 ) パスワード
  

山銀は確かに堅い。
融通もきかん。
だがそれは社風というか行風なんでしょうから文句は言えん。
公的機関ではないのだからして。
嫌なら銀行なんてなんぼでもあるし。
ただ接客態度に問題ある行員が比較的多いってことでしょうか。
ちなみに私は郵便局と下信を利用してます。
[59]やっぱり郵便局さんからのコメント(2002年01月26日 00時10分59秒 ) パスワード
  

>公的機関ではないのだからして。

Y銀はどうか知らないけど、銀行はあれだけ税金投入をしている
ので、もう公的機関といっていいのでは・・・(^_^;)

態度の悪い行員の親戚連中も「まあ〜、Y銀に就職したの〜?
たいしたもんだわあ〜。」ってほめてんだろうね。
それを真に受けて接客態度が横柄になるぐらいならその人間の
本質の問題だろうけど・・・。
[60]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月26日 00時19分50秒 ) パスワード
  

> 「まあ〜、Y銀に就職したの〜?
> たいしたもんだわあ〜。」ってほめてんだろうね。

これ、県内だけ? え?Y銀?
山形銀行?山梨中央銀行?てなとこか...。
さもなくば、信用金庫かなにかですか?てなとこ。

東海銀行も名古屋じゃ横柄ですよ。東京あたりじゃ地銀ですか?て
UFJになったからちょっと印象変わったかも...。
[61]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月26日 00時23分37秒 ) パスワード
  

> え?Y銀?

訂正)え?ヤマギン?
-------------------------------
山形銀行も地元じゃヤマギンです。
[62]陪審員さんからのコメント(2002年01月26日 00時41分20秒 ) パスワード
  

[57] 将軍さんのたとえ話は、この山銀の件にはあてはまらんのじゃなかろーか?

話しちょることは、わかるけど線ひきのたとえを
「ぶんぶんさんの引いた線と、山銀の引いた線が違ってただけです」
って断言されても、たとえ話し自体がピントはずれなのでは???
[63]マダムさんからのコメント(2002年01月26日 08時33分52秒 ) パスワード
  

[57]
>回りくどくてすみません。
>が、やっぱり私には一本の線が見えません!!

たとえ話自体、意味不明ですわね。
もしかして、この件に心当たりのある、関係者の方でいらして?
苦し紛れの言い訳のようにも受け取れますわよ。

違っていたらごめんあそばせ・・・(^.^)
[64]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月26日 09時30分53秒 ) パスワード
  

ハハハ、ハ..(笑)(笑)(笑)
将軍さんが山銀の関係者?、ハハハハ...(笑)

 下熱は的外れな妄想家が多いねー。(笑)

将軍さんが山銀の関係者?ハハハハ...(笑)

ひょっとして将軍さんが山銀の関係者?(汗)そー言われてみると....。
あのいつもの発言と山銀の対応の仕方からして....?(汗)

ハハハ、ハ..(苦)(苦)(苦)んな訳ないか。ハハハ、ハ..(苦)(苦)(苦)
[65]@@さんからのコメント(2002年01月26日 09時52分29秒 ) パスワード
  

みなさん、山口銀行さんをずいぶんと悪く
書かれていますが、わたしはみなさんが書かれているような
態度や接遇などをされたことありません。
これは、山口銀行にかぎらずです。
ほんとうに、そんなことあるんかなって?おもうんだけど・・・。
銀行の窓口の人も人間です。
お客であるココに書かれた人たちの態度が大きかったりたとか?
それなら、多少はあるかもしれないけどさぁ?
わたしはいつもなのだけど、お客の立場であっても
たとえば、買い物をしたらありがとうごまいました!と言います。
お客が言うのが変だと、お考えですか?
お金は払うけど、それはそれです。
買えてよかった!バスやタクシーなら無事に着いた!
お金を払うから当然と考える人たちがいま、日本中で増えていますよね?
それって、私的には嫌いな考え方です。
ガードマンが交通整理をしているときは、こっちは迷惑をこうむっています。
だから、感謝とはいきません!
でも、ガードマンさんがこいらに会釈でもしたら、こっちもそれに応えます!
そして、ご苦労さんとおもうけど・・・・迷惑かかったことなんか忘れてさ!
なんにでも、感謝の気持ちをもとうよ!
そもそもそれが日本人らしさでなかったかな?
海外の悪いことばかり真似ている今の日本は堕落しています〜
ではでは、失言かもしれんけどそうだったらごめんなさいねぇ
[66]@@さんからのコメント(2002年01月26日 10時05分19秒 ) パスワード
  

[56]にある成金さんのことが事実ならそれは人間性が失われていますね〜
そんな人は、人間としての価値がないですね〜
もう一度、小学校から道徳を勉強しなさい!といいたいですね。
だいたい、今の人間性をつくったのは受験制度でしょうね〜
国語、数学、理科、社会、英語、これで試験科目が問題だ!
道徳がなぜない?
でも、道徳は勉強では得られないけどね〜
だから、いまさら自己中だとかいった広告(CM)を流してどう変わるだろか?
いまのマイカー族の交通マナーのわるのも、これから起因しているのが
どうしてわからないのかな?日本の偉い人たちは?
同種族だからかな?
もし、そうならどうにもならんね!
無駄な努力だぁ〜
[67]ちえぞうさんからのコメント(2002年01月26日 10時38分26秒 ) パスワード
  

>どうしてわからないのかな?日本の偉い人たちは?
>同種族だからかな?

今の国会の足の引っ張り合いを見ればよくわかることですね。
[68]将軍さんからのコメント(2002年01月26日 10時41分47秒 ) パスワード
  

[62] 陪審員さん
[63] マダムさん

>例え話をさせて下さい

にゃははは!確かに今読むと変だわ!
こう言うカキコは、しらふの時に書かないといけませんな〜!

>22時28分30秒か?
日本酒5杯位飲んでる時だな!


で、‘しらふ’の将軍からです(笑
私的には、ぶんぶんさんのお怒りも、山銀の対応も、どっちもわかるような・・・・
って、言うか、私がぶんぶんさんの立場なら当然、怒ってると思うし、
山銀の職員なら、(ある程度)マニュアルに沿わないとダメだろうし・・・・・・
‘しらふ’は、‘しらふ’なりに悩んでおりますです。ハイ!


[69]ぺろりんさんからのコメント(2002年01月26日 13時48分04秒 ) パスワード
  

[63]

将軍さん、お願い! お金貸して。
[70]苦言さんからのコメント(2002年01月26日 13時48分38秒 ) パスワード
  

 3日間で68発言...
結構みなさん、銀行に関心があるんですね驚きです。

 まあ、ボードリーダーの「ぷんぷんさん」の冒頭発言では
1、山銀でできなかった2重口座が勧銀なら出来たのか。
2、行員の態度の悪さにぐらぐらこいた。疑われた。プライドが傷ついた。
この2つのポイントに絞れると思います。

 1の件に関しては、はっきりおっしゃってませんが、どうも2重口座では無いようですので古い通帳を持って行かれて前の口座を利用したか、もともと口座が無かった
のかのどちらかなんでしょう。 どうでもいいけど...。

 2の件に関しては、古い通帳が無くなっているのであれば、ご本人の口座で
かつ口座の印鑑までお持ちなら、それなりの手続きをすれば良いだけの事でしょう。
行員の態度が悪いからって、いちいちそんな事でキレてたら、町中あちこちで
最近の子供みたいにキレまくってないといけません。
いくら態度がわるくても、苦言のような言葉づかいを行員がするとも思えません
けどね。
気に入らなきゃ、次から利用せにゃええだけの事やないかと思うけど「プライド
高きプンプンさん」は、それでは腹の虫がおさまらんかったんでしょう。

 サービス...皆さん、どこまで期待してんだろ。
「ぷんぷんさん」は、銀行は人を傷つけたりしないだろ...とか勝手に思い
こんでいるだけで、本当は情け容赦ないのは銀行なんだけどね...ご存知ないので
しょう。
窓口での些細な出来事に腹をたて、「下熱」にカキコして、腹の虫が治まり
ましたか? 反対意見がでてきて、そうでもないでしょ?
BBSは銀行より容赦ないからね。

こういった事でのつまらぬプライドは棄てて生きて行く方が、人付き合いもうまく
いくし、アナタ自身が楽になると思いますが、如何なものですか。>ぷんぷんさん
[71]将軍さんからのコメント(2002年01月26日 14時12分02秒 ) パスワード
  

ぺろりんさんへ
>将軍さん、お願い! お金貸して。

ありゃりゃ??
ますます、山銀寄りにとられちゃったかな?(困ったな〜!・・・(笑
私と山銀の付き合いは、振り込まれた給料から、自動引き落とし分を
差し引いた後の生活費を引き出しに行くだけです。(涙
もちろん、機械で下ろすので行員の方々のお顔を拝見もした事ないです。


苦言さんへ追伸・・・

苦言さん、お願い!お金ちょ〜だい!!(これが正解です! (笑)
[72]苦言さんからのコメント(2002年01月26日 14時43分17秒 ) パスワード
  

[71] 将軍さんへ
>苦言さん、お願い!お金ちょ〜だい!!
 相手がちゃいますって。
「いつも通りすがり」さんの間違いやないですか? それって。

 わたしはいつも貧乏こいとりますよ。
 月末の支払い日は、いつもイライラしとります。(笑)
 山銀から融資も受けますが、事務的なんで好きですがね。
[73]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月26日 14時57分18秒 ) パスワード
  

> 「いつも通りすがり」さんの間違いやないですか? それって。
え、私はヤマギンなら山形銀行なもんで....(嘘)コソコソ
やっぱ、お金持ちの将軍さんか苦言さんへ(泥試合に...)
[74]将軍さんからのコメント(2002年01月26日 16時14分28秒 ) パスワード
  

>お金持ちの将軍さんか苦言さんへ

これを終わらせるにはこれしかない!!
必殺!メディウスの輪!

ぺろりんさん!お願い!お金ちょーーーーーーだい!!
[75]ぺろりんさんからのコメント(2002年01月26日 19時22分35秒 ) パスワード
  

[74]

>ぺろりんさん!お願い!お金ちょーーーーーーだい!!


貧乏なのは いつも通りすがりさん。

いつも通りすがりさんより貧乏なのは 苦言さん。

苦言さんよりもっと貧乏なのは 将軍さん。

将軍さんよりもっともっと、
超ウネトラスーパー貧乏人なのはこの私、ぺろりんで御座います。

120円位だったらあげても良いよ。

銀行の口座番号教えてちょ〜〜〜〜だい。




[76]将軍さんからのコメント(2002年01月26日 19時33分57秒 ) パスワード
  

わ〜い!わ〜い
貧乏ランク・・・・ドン2だぁ〜〜!!

わ〜い!わ〜〜〜〜〜〜い!!   (ハァ・・・ため息
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.