ふくの日まつり 新風会(アーツ) マイホームフォーラム
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101238 投稿日:2002年01月19日 09時59分43秒  パスワード
 お名前:GOTO
長府が新聞に

コメントの種類 :その他  パスワード

1月19日の日経新聞別紙の「NIKKEIプラス1」に、
「古代から維新へ・山口の歴史歩き」というタイトルで、
長府の案内記事がありました。

「2、30年前は1時間歩いても一人も出会わなかったくらい。」
とありました。

長府お約束の古江小路の写真と功山寺山門の写真も
載っていました。
古江小路写真の中学生(?)二人が手に持っているのは、
ゲーム機でしょうか、携帯でしょうか。
小路の右側に赤い看板らしきものが見えるのですが、
虫メガネでみると、「右折禁止」と読めました。

[1]遊び人の松っあんさんからのコメント(2002年01月20日 00時02分31秒 ) パスワード
  

GOTOさん、こんばんわ〜〜〜〜〜〜

長府と言われれば食い物屋を連想する、遊び人でがす。  (笑)

蕎麦処「はつ花」、お好み焼きの「ひらた」、「菊舎」

中華料理の「廣珍」、ちょっとお高めな「小串屋」、「華匠」などなど。

最近カウンター越に板さんと話しながら、一杯やれる小料理屋を見つけました。

秘密の隠れ家が一つ増えました。  (^_^;
[2]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月20日 00時34分01秒 ) パスワード
  

> 遊び人の松っあんさん
やっぱ、遊び人ですね(笑)
「華匠」て結構お高いですよ。
  勿論、お高いなりのこたーありますが...。
    御主人趣味でやってて妥協しないから...。
[3]GOTOさんからのコメント(2002年01月20日 20時42分45秒 ) パスワード
  

>お好み焼きの「ひらた」

昔、おでんを鍋持って、買いに行ってました。

>板さんと話しながら、一杯やれる小料理屋

長府にも、そんな店があるんですね。
今度、下関に行ったとき、紹介してください。

でも、店を出たあとが、さびしくて辛そうですね。
まあ、江戸時代と思えばいいか。

[4]遊び人の松っあんさんからのコメント(2002年01月20日 22時57分29秒 ) パスワード
  

>今度、下関に行ったとき、紹介してください。

ウイ・・・・   (^_^;
[5]遊び人の松っあんさんからのコメント(2002年01月22日 01時37分26秒 ) パスワード
  

> 遊び人の松っあんさん
 やっぱ、遊び人ですね(笑)

こういう場合どう反応すればいいんでしょうかね〜〜〜〜?

「お褒めいただきありがとうございます」でもオカシイし。

さりとて、「いやーそれ程でも・・・・」と言うのも何だか変だしさ。  (^_^;
[6]くりさんからのコメント(2002年01月22日 01時43分34秒 ) パスワード
  

関花?
[7]遊び人の松っあんさんからのコメント(2002年01月22日 19時22分08秒 ) パスワード
  

>関花?

むむむむむ・・・・・・  ばれたか〜〜〜  (^o^)

くりがしらさん、流石に良くご存知で。あははは。
[8]くりがしらさんからのコメント(2002年01月22日 21時07分18秒 ) パスワード
  

いなせな板さんですよね。
料理もなかなかだし、昼定食も美味しいそうです。
[9]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月22日 23時42分37秒 ) パスワード
  

「華匠」のおやじ、お高い からといってぼろ儲けと言う意味じゃありません。
自分が貧しくても(儲からなくても)器や食材にこだわってますね。
あれは、おやじの商売じゃなくて「趣味」か「道楽」か?(汗)
正統の京懐石と板前の意地が和食にかけては絶対に妥協を許さない。

して、彼のワガママを維持してるのはさすが長府の住人と土地柄の賜物。
たぶん、他の場所なら志を貫徹できないかも...?。

その肴で一杯やれる 遊び人の松っあんさん は更に幸せな方かと...。

(上記、「華匠」の宣伝ではありません。あの頑固さと一徹さの脱帽の意。)
行けばわかると思います。
[10]GOTOさんからのコメント(2002年01月23日 09時42分05秒 ) パスワード
  

はつ花、関花、華匠、菊舎・・・・・、
みんな、ハナなのね。


[11]さる軍団のピョンタさんからのコメント(2002年01月24日 00時12分13秒 ) パスワード
  

>みんな、ハナなのね。

長府の人たちもはな高々ですね?(さぶ〜。m__m)
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.