マイホームフォーラム くりらじ ふくの日まつり
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101236 投稿日:2002年01月17日 18時53分45秒  パスワード
 お名前:241
下関の整形外科

コメントの種類 :質問  パスワード

どこか上手と評判の整形外科はありませんか?下関だけじゃなくても北九州でもいいです。腰痛がひどいんです・・・

[1]HANEさんからのコメント(2002年01月23日 10時58分59秒 ) パスワード
  

クレスト整形外科がいいって聞きますよ。
[2]将軍さんからのコメント(2002年01月23日 12時48分49秒 ) パスワード
  

どこそこ病院がいいって言うのは、わかりませんが、
知人で、数年間、腰痛で、整形外科や、ハリなんかに通っていましたが、
何をやっても治らず、結局、原因は・・・・・
内臓のガンが、大きくなっていき、神経を圧迫してました。
で、気が付いた時には、どうにもこうにも手遅れで・・・・

>241さんへ
上記のように、内臓からの腰痛ではないことを祈りますが、
一応、念の為、いろんな角度からの原因追究された方がよいかと思います。
[3]241さんからのコメント(2002年01月23日 13時34分44秒 ) パスワード
  

上記のように、内臓からの腰痛ではないことを祈りますが、
一応、念の為、いろんな角度からの原因追究された方がよいかと思います。

将軍さま、HANEさまありがとうございます。内臓からではないと思いますが・・・バスケットボールをずっとしててそれが原因だと思うのですが・・・整形外科よりスポーツ外来の方がいいのかな?
[4]苦言さんからのコメント(2002年01月23日 23時37分06秒 ) パスワード
  

脊髄腫瘍つうのがあります。
痛みと共に、足とか手の先がしびれたりしませんか?
慢性的な痛みなら、疑ってみるのもいいかもしれません。

MRIの設置してある病院をお勧めいたします。
厚生病院がいいと思いますが...。
[5]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月24日 01時38分28秒 ) パスワード
  

> バスケットボールをずっとしててそれが原因だと思うのですが
スポーツでの腰痛な場合、高確率で脊椎分離症叉は辷り症の可能性が...。

バレーボール、ラグビー、相撲、交通事故などで強打した場合、
ひとつの腰椎が斜に折れるかヒビが入ってる場合があります。
それでも普段は筋肉で支えているので痛くなりません。

スポーツ選手の場合、してる時は強靱な筋肉を持って上体を支えておりますが
おサボリしたり運動を止めてその後堕落?した生活を送っていると、
腹筋や背筋が弱って上体側を支えられなくなります。
そうするとその腰椎の部分で分離して上体側が前に滑ってきます。
その時神経を圧迫するので結果腰痛となって顕われてきます。
こちらはレントゲンですぐにわかります。

手術の方法以外に腰痛体操等で腹筋を鍛え直すのが一番です。
膝が弱って屈む時、曲げる習慣がなくなった時も発症しやすいです。
[6]ゴーストさんからのコメント(2002年01月24日 09時57分40秒 ) パスワード
  

長府みらいクリニック・・・整形じゃなかったカナ???
評判良いらしい。
[7]241さんからのコメント(2002年01月24日 17時34分56秒 ) パスワード
  

クレストに行ってみました。実はその前に長府みらい行ったんですがレントゲン異常ないって言われたんですけどまだ痛いのでクレスト行きました。そしたら腰椎分離症といわれました。あーーーーーー痛い。やはり腰椎分離症になったらバスケってしばらくしないほうがいいのかな?先生にはしばらく我慢と言われたけれど・・・
[8]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月24日 21時02分10秒 ) パスワード
  

やっぱりね。痛い時は先生が仰る通り、炎症をおこしているので安静が第一。
普段は、座るより立て、立つより寝ろで腰椎に負担をかけずに
とにかく炎症を止めなくてはなりません。
まあ、蝦ぞり状態(曲げて寝るの意味)に...。逆ぞリではありませんよ。

少しおさまったら、こんどは腹筋、背筋をつけねばいけません。
どっかに書いたな?↓彦島11月の雑談 その1の[11]
http://bbs.c-studio.net/hikoshima_slink/101352_30.html

病院では保険でコルセットを作成してくれます。
寝てる際にこのコルセットの下部にひもを取り付けて雑誌などの重しを
ぶら下げると良いのですがプーリーのような物を間に挟むと
腰椎が上下に引っ張られて楽になります。

車のシートを倒して乗ってる人は特にいけません。
なるべく直角にして更に骨盤の当るシートの付け根にバスタオルを巻いて
枕をおきましょう。

運動は腹筋の維持にためむしろ止めないほうが良いと思います。
中腰を避けること。特に、洗面や歯磨き、髭剃り等思わぬところで再発を...。
そんな時は常に手を添える習慣を。あと膝を曲げる習慣も。
肥満にならぬよう体重の維持しましょう。

後は、慣れで腰痛を起さない姿勢を自然に取るようになりますよ。

手術での再発は5分5分。
[9]な〜さんからのコメント(2002年01月25日 08時50分16秒 ) パスワード
  

な〜 です

>やはり腰椎分離症になったらバスケってしばらくしないほうがいいの
>かな?先生にはしばらく我慢と言われたけれど・・・

骨癒合が期待できる場合は3〜6ヶ月の外固定、安静、運動制限もしくは運動禁止が一般的だと思います。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.