マイホームフォーラム 小川もこ 新風会(アーツ)
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101230 投稿日:2002年01月14日 21時15分05秒  パスワード
 お名前:みぃ
★下関のママさん達にヘルプ!!★
キーワード:幼稚園 ママさん 母 子供 子育て 主婦
コメントの種類 :質問  パスワード

主人の転勤で下関に行くことになりました。
長府か小月あたりに住むことになると思うのですが、
右も左もさっぱりわかりません。
徐々に慣れていくにしても、子供の幼稚園のことだけ
はとても気がかりです。小月や長府で子供を幼稚園に
通わせていらっしゃる方、力を貸してください!
公立、私立どちらの幼稚園でも構いませんが、
こんな幼稚園があるとか、どんなことに力を入れて
いるとか、給食があるとか、延長保育があるとか
送迎バスがあるとか・・・。お稽古ごとのことなども
たくさんたくさん教えていただきたいことがあります。
よかったらいろりお教え下さい!!

もちろん子供の幼稚園のことだけでなく、子育て全般、
またショッピング事情や交流盛んなHP情報、
下関のことなら何でも教えていただきたい状況です。
ママさんに限っているわけではありませんので、
どうかよろしくお願いいたします!!

(全6項目)[投票総数:9票]
順位 票数 グラフ  
14
.44.4%
a?a?a?a??_item=宗教がらみは信徒が多く宗教の話しかしない
21
.11.1%
小月幼稚園
21
.11.1%
清末幼稚園 清末西町1丁目
21
.11.1%
もみじ幼稚園
21
.11.1%
梅光幼稚園
21
.11.1%
長府第二
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]ひのっぴーさんからのコメント(2002年01月15日 02時19分00秒 ) パスワード
  

うちの子供はまだ2歳半なので幼稚園はまだ先の事かな?(よくわかってない)
でもうちの妻は「あけのほし幼稚園」(ひょっとして保育園かも?)に入れたいとか言ってました。
理由は本人を尊重して自由にさせてくれるとか・・・。
たよりない夫ですみません。
[2]みぃさんからのコメント(2002年01月15日 09時42分11秒 ) パスワード
  

レスありがとうございました!暁の星幼稚園ですか。
私も調べてみます(^^)。ただ住むところが長府か
小月になるので通園バスがあるか、若しくは近所が
いいかな、と思っています。(ぐうたらな親?)
もしもまた奥様から情報が入れば是非是非お教え下さいね!
よろしくお願いいたします。
[3]としよりさんからのコメント(2002年01月15日 10時45分02秒 ) パスワード
  

市立幼稚園
 小月幼稚園 ・82 0313 小月宮の町
 清末幼稚園 ・82 0267 清末西1丁目
保育園
 小月保育園 ・83 0085 小月本1−1
 鏡山保育園 ・46 0530 長府印内7
 清末保育園 ・82 0288 清末中1
 吉田緑保育園 ・83 2727 吉田1085
市立保育園
 王喜保育園 ・82 0369 王喜本2
 長府第一保育園 ・45 0349 長府宮の内1 
 長府第二保育園 ・45 0044 長府中六波12
 長府第三幼稚園 ・48 0152 長府松小田本1
 長府第四幼稚園 ・46 3360 長府八幡1

ほかにも、あるかも
[4]子育て応援さんからのコメント(2002年01月15日 13時04分37秒 ) パスワード
  

下関市の子育て情報誌「ちゃいるど」によると、[3]の他に、長府地区には次の私立幼稚園があります。(ちゃいるどは子育て情報満載です。市役所こども課に連絡すれば送ってもらえますよ)

海の星幼稚園  長府金屋浜町8-8 0832-45-3033 定員 80名 3歳〜
長府幼稚園   長府金屋町2-7  0832-46-0070 定員164名 3歳〜
もみじ幼稚園  長府侍町1-10-1  0832-45-5412 定員160名 3歳〜

子育て終わったので、保育内容は把握していませんが、海の星は送迎バスを見かけたことがあります。

下関市民になられるのですネ。心より歓迎しまーす!     
[5]ももこっちさんからのコメント(2002年01月15日 17時46分21秒 ) パスワード
  

もみじがお薦めです。
(うちのこが行っている訳ではありませんが)
園とのやり取りも、「おしゃべりのーと」とかいうのがあって、まめに子どもの園での様子を知らせて下さるようだし、なにより延長保育があるそうです。
必要な時のみ何百円だったか忘れましたが、わずかな料金で、延長してもらえるそう。これは、ショッピングの時など便利ですよね。
お稽古事は、希望者のみ英会話等あるようです。(たぶん降園後・・・)
スクールバスも小月方面まで走っているようです。
園の雰囲気も、伸び伸びとして良い感じのようですよ。
2歳時も預かってもらえるとか。
保育料も2万くらいだったと思います。(バス代込みで)
ただし、週3回、弁当の日があります。

色々かきましたが、全部もみじに通っているお母さんから聞いた話しです。

うちは貧乏なので公立に通っています。
保育料は約1万円と安いのです(給食費込み)。
保育内容は、まあ、特に問題無いのですが
降園が早い(小月は2時、清末は1時半)、
毎日園まで送り迎えというのがちょっと大変です。
あと、木曜と土曜が半日保育です。
利点は、引っ越してきたばかりでお友達がいないのなら、
公立の方が、送り迎えで顔を合わせるお母さんの数が多いので、
お友達はできやすいかも、と思います。

[6]ももこっちさんからのコメント(2002年01月15日 17時58分33秒 ) パスワード
  

またまたももこっちです。

ちなみに 海の星幼稚園は モンテッソリー教育をされているそうです。
(子どもが幼稚園ですることが、遊びではなくて、いわゆる作業というやつですね。)
やはり小月の方までバスが走っています。
うわさによると、保育室がマジックミラーになっていて、外から子供達の様子が
みられるとか。(監視じゃん??と思っちゃったのですが。)
あそこに通っているというと、なんとなく、ハイソな感じがします。

お友達のお子さんで、一人だけ、海の星に通っている子がいますが、
その子は、そこの幼稚園がとても向いていて、大変喜んで通っているようです。

お母さんにも、子どもにも、向き不向きのある園だと思います。
向いている方にはとても良い園ではないでしょうか。

[7]まゆらーさんからのコメント(2002年01月16日 12時22分11秒 ) パスワード
  

みぃさん昨日直接メール差し上げました。
ぜひご参考になさってくださいね♪
[8]みぃさんからのコメント(2002年01月16日 21時58分08秒 ) パスワード
  

皆さん、ご親切にありがとうございます。大変参考になります。

「としよりさん」
 たくさんの情報をありがとうございます。こんなにあるとは思っていなかった
 のでとても参考になりました。
「子育て応援さん」
 今、子供が私立に行っていたので、私立も情報もとても有り難かったです。
 公立も私立も是非一度見学に行ってみようと思います。
「ももこっちさん」とても詳しい内容を教えていただけて本当にありがとうございま す。幼稚園によってやることが全然違いますのでどうしようかと大変悩んでしまい ます。スクールバスや英会話のことなど、通ってないとなかなかわからないことま で情報をいただきまして助かります。
「まゆらーさん」
 直接メールありがとうございました。先ほどお返しいたしました。

みなさんからの情報で頑張っていろいろ検討させていただこうと思います。まだまだ情報がありましたらどんなことでも構いませんので是非是非教えてくださいね。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします!!
[9]みぃさんからのコメント(2002年01月23日 23時27分35秒 ) パスワード
  

小月幼稚園に通わせているお母様、いらっしゃいますか?
詳しいことをお聞きできたらと思うのですが・・・。
ご迷惑でなければ是非メール、いただきたいです。
よろしくお願いいたします。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.