マイホームフォーラム シャベリン(アーツ) 大阪屋
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101229 投稿日:2002年01月13日 19時37分50秒  パスワード
 お名前:マイルストーン
笑える話1月

コメントの種類 :その他  パスワード

下熱にこんなスレが立ってもエじゃないか、
ということで、毎月1本立てることにします。
面白いシーンとかにでくわした方、よかったら
カキコしてみてくださいm(__)m

「巌流島への渡し船・乙姫丸の船長はゴツイおっさんじゃった!」

つ〜ことでニューページをアップしました。

http://www2.tip.ne.jp/~m-stone/ganryu-jima.html

いやぁ〜、やっつけシゴトとはいえ、
一気に6ページ作るとしんどいですわ(^_^;)

[1]たぬきうどんさんからのコメント(2002年01月13日 19時46分29秒 ) パスワード
  

狸がうつっとらんじゃあないか!!(怒)
[2]マイルストーンさんからのコメント(2002年01月13日 19時57分51秒 ) パスワード
  

>狸がうつっとらんじゃあないか!!(怒)

ごもっとも。
「狸が2,3匹いて、小魚貰おうと釣り人の後ろに来る」と
帰りの船中で船長さんから聞きましたが・・・
先に言うてくれときゃね〜。

釣り人さんと話したけど狸は見かけんじゃったね〜。
ま、たぬきうどんさんから怒られる筋合いはないけど・・・(^_^;)
[3]将軍さんからのコメント(2002年01月13日 20時43分31秒 ) パスワード
  

マイルストーンさん

>一気に6ページ作るとしんどいですわ(^_^;)
そりゃ〜しんどいでしょ!(笑)
巌流島が、どのようになるかは知りませんが、
もっと知名度があがり、観光客が、がっかりしないよう整備の方を期待します。
[4]マイルストーンさんからのコメント(2002年01月13日 21時23分56秒 ) パスワード
  

将軍さん

巌流島に何ができるのか興味津々です。
市のHPを覗いてみましたが・・・謎ですね。
知ってる方、おしえてチョ〜m(__)m
・・・って、さっき見た「利家とまつ」の影響でした(~_~;)
[5]マイルストーンさんからのコメント(2002年01月15日 01時38分20秒 ) パスワード
  

某書店で下関の歴史書探してたら、或る観光ガイドブックで
功山寺の項を見つけました。

境内に立つ馬上像の説明・・・毛利元就像。
思わず笑っちゃいましたね〜。
どう見ても回天義挙の晋作像ですし・・・功山寺の境内に
馬に乗った銅像って他にないでしょ?

見てきたような嘘ってのは、このことですね。
ん?笑える話じゃなかった?

ま、このスレはユルリといきましょう(^^)
[6]将軍さんからのコメント(2002年01月15日 21時40分09秒 ) パスワード
  

[7]マイルストーンさんからのコメント(2002年01月15日 23時40分42秒 ) パスワード
  

将軍さん、お付き合いありがとうございます。

>パソコンのOSを書き変えました。

ということは・・・XPでしょうか?
#巌流島渡船の船名は「乙女丸」でした。
いちお訂正(~_~;)
「乙姫丸」だったら、江ノ浦桟橋に戻った途端に
お爺さんになっちゃってたかも・・・ははは。
[8]将軍さんからのコメント(2002年01月16日 00時54分08秒 ) パスワード
  

マイルさんへ

エックスピー?
なんのことやら??(汗

98→98ですよ!! (滝汗

おいらにゃ〜98で十分だす! (苦笑い
[9]マイルストーンさんからのコメント(2002年01月16日 01時01分04秒 ) パスワード
  

将軍さん、WIN.XPにアップすると
ADSLのスピードがグ〜ンと
上がると思いますよ〜。
こっちのミ〜ズはあ〜まいよ〜♪(^^)
[10]マイルストーンさんからのコメント(2002年01月16日 01時08分45秒 ) パスワード
  

ん?
「こっちのミ〜ズはAマイナー、
あっちのミ〜ズはDマイナー」
のほうが面白かったかな??(^^)
・・・って、音楽やらない方たちには
分からんギャグでしたね。
すいまへんm(__)m
[11]非文化人代表さんからのコメント(2002年01月16日 18時28分19秒 ) パスワード
  

>・・・って、音楽やらない方たちには

わかりゃぁCマイナー
[12]遊び人の松っあんさんからのコメント(2002年01月16日 19時06分59秒 ) パスワード
  



ん、ウマイ!!  (^_^;
オザブ10枚!!
[13]マイルストーンさんからのコメント(2002年01月16日 23時28分34秒 ) パスワード
  

ははは・・・非文化人代表さん、松っあん先輩
お付き合いありがとさんですm(__)m

この頃すっかり武蔵づいちゃいまして、さっきまで
レンタルしてきた高橋英樹主演のビデオ見てました。
決闘当日の巌流島は雨でしたけど、史実なんでしょうか?

非文化人代表さんは巌流島がどう変わるのかご存知なんでしょ?
こっそり教えてくださいなm(__)m
[14]非文化人代表さんからのコメント(2002年01月17日 22時09分15秒 ) パスワード
  

巌流島がどう変わるのか、詳しくは知りません。
レジャーの場所というか、公園っぽくなるんでしたっけ?
海浜とかも一応整備するんでしょうけど、少なくとも、大河ドラマのロケ地になるような場所にはならない(なれない)んじゃないですか。想像ですけど。

たしかな情報は、どなたかよろしく。
[15]やってられんさんからのコメント(2002年01月17日 23時45分38秒 ) パスワード
  

著作権違反を堂々と書くなよなーまったく
モラル低すぎ
ちなみにXPはライブUPするとき気をつけた方がいいよ。
CDキー借りた人に迷惑かけるかも?
[16]将軍さんからのコメント(2002年01月18日 00時05分51秒 ) パスワード
  

>著作権違反を堂々と書くなよなーまったく

ありゃりゃ!!
著作権違反とは知らなんだ!! m(__)m

でもさ〜、ちゃんとソフト買ったんですよ!(紛失したのは悪いけど)
で、一ヶ月待つのは長いな〜って・・・

で、ちょいと実験してみたんです!
まさか、他のCDキーで、インストール出来るとは・・・

けど、それから製造元にCD送ったよ!

>モラル低すぎ
勉強になりました!
こうやって、ちゃんと教えてくれないと自室だけじゃわかんないもん!!
これからも、無意識のうちに変なカキコするかもしれないので、
気が付いたらどんどん教えて下さい!!  (マジ
[17]マイルストーンさんからのコメント(2002年01月18日 00時25分17秒 ) パスワード
  

>海浜とかも一応整備するんでしょうけど、少なくとも、大河ドラマのロケ地になるような場所にはならない(なれない)んじゃないですか。想像ですけど。

非文化人代表さん、レスありがとうございます。
私も同感です。
大河ドラマのロケは蓋井島あたりの未開発の砂浜で行われるかも?
しかし「観光・下関」としては巌流島の観光地化は有益でしょうね。

将軍さん、大人の対応、お見事でした。
オイラも見習わなきゃ(~_~;)
[18]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月18日 00時31分30秒 ) パスワード
  

> CDーWRのドライバーソフトの‘CDキー’を紛失してしまいまして、
のCD-RWのこと?
個人使用分のバックアップコピー用を1枚作成しておくのは大丈夫なんじゃ?
見当違ってたらゴメン。
このことだったら、新チャラの内に必ず1枚作っておきますけど....。
CDは裏面にちょっと傷つけたらOUTの場合もあるので
出来たらCD-RWは焼きの深さが薄いからCD-Rのほうが良いと思いますよ。
マスターはなるべく厳重に保管してコピーを使用してます。
[19]非文化人代表さんからのコメント(2002年01月18日 21時13分59秒 ) パスワード
  

>大河ドラマのロケは蓋井島あたりの未開発の砂浜で行われるかも?

う〜ん、「巌流島が使えないのなら、もはや下関にこだわる必要はない」と見做されるのでは? 適当な場所は、全国あちこちにありますからね。かつての様々な映画・テレビだって、み〜んな、全く別の場所で撮影されたはずですからね。
それを覆すには、ロケハンチームに、「下関でロケすると町を挙げて協力的だから、じゃあゆかりの地でもあるし、ここですっか」と思わせる地元対応が必要でしょう。


>しかし「観光・下関」としては巌流島の観光地化は有益でしょうね。

そうですね。なんせあの島、ロケーションがいいですからね。ネームバリューもあるし…。
ただ、近場の行楽地としてならともかく、遠くから客を呼ぶ観光拠点としては、いかにも小粒ですね。目玉がありませんもの。「観光・下関」の付録ってとこでしょうか。
『夏草や つはものどもが 夢の跡』 みたいな風情があるスポットがあるといいんだけど、無理だから、普通っぽい開発にしちゃったんでしょうね。そうであるならば、中途半端に島の中に決闘のモニュメントや、おもちゃみたいな復元ゾーンや、そういうのはやめてほしいと思っているんですが、実際にはどのような開発がされるのか、先のコメントにも書きましたが、詳しくは知らないんです。…どうなるんだろ。
[20]マイルストーンさんからのコメント(2002年01月18日 22時06分11秒 ) パスワード
  

>ただ、近場の行楽地としてならともかく、遠くから客を呼ぶ観光拠点としては、いかにも小粒ですね。目玉がありませんもの。「観光・下関」の付録ってとこでしょうか。

遠くから客を呼ぶ観光拠点になりうるのは、やはり城下町長府でしょう。
国宝・功山寺本殿とか見に来られる方たちは、それなりの歴史愛好家であり、
年齢層も高い、ということは金持ってる(これこれ^^;)。
ただ見て回ってもらっても銭にゃあならん(ふたたびこれこれ^^;)。
そこで下関で宿泊してもらって、ふく料理を楽しんでいただく、
豊前田あたりで飲んでくれりゃあ、なおいいし、
できれば2〜3日泊まっていただいて巌流島や綾羅木郷遺跡、蓋井島とかへも
渡っていただき、お帰りの際にはお土産もどっさり買っていただく、
・・・ってなワケにはいかないでしょうかねぇ〜。
[21]将軍さんからのコメント(2002年01月19日 11時49分56秒 ) パスワード
  

いつも通りすがりさんへ
>個人使用分のバックアップコピー用を1枚作成しておくのは大丈夫なんじゃ?

なるほどね〜!(一人で感心)
そう言う手もあるんですね!(著作権違反はOKですよね?)

では、早速コピーを・・・・・



ところで、どうやったらいいのかな?
コピーのやり方がわかんない!(滝汗・・・
[22]非文化人代表さんからのコメント(2002年01月19日 14時30分58秒 ) パスワード
  

>遠くから客を呼ぶ観光拠点になりうるのは、やはり城下町長府でしょう。

それともうひとつ、関門海峡ウォーターフロント(必然的に門司もエリアに含まれる)がありますね。この二つが拠点でしょうかね。


>できれば2〜3日泊まっていただいて巌流島や綾羅木郷遺跡、蓋井島とかへも
>渡っていただき、お帰りの際にはお土産もどっさり買っていただく、
>・・・ってなワケにはいかないでしょうかねぇ〜。

ってなワケに、これからなっていくんじゃないでしょうか。そういう仕掛けが、だんだん出来上がりつつあるんだと、最近の開発整備や開発構想に私は期待しています。ただ、私はそう期待していても、多くの市民が、「わが町は別に観光地にならんでも(よそから人がやってこんでも)ええ。自分らだけでこの環境の中でのどかにやっていこうよ。この先も、まだまだなんとかやっていけるさ」ということなら、話は別なんでしょうけどね。
[23]さる軍団のチョロ助さんからのコメント(2002年01月19日 18時54分36秒 ) パスワード
  

>できれば2〜3日泊まっていただいて巌流島や綾羅木郷遺跡、蓋井島とかへも
>渡っていただき、お帰りの際にはお土産もどっさり買っていただく、
>・・・ってなワケにはいかないでしょうかねぇ〜。

(手を振り「だめだめ」のポーズ)

期待だけならさるにもできるんだ〜もん。虚心坦懐。もてなしのこころ。ここなんだけどな。わかるかな〜。さるにはわかるんだけどな〜。
[24]遊び人の松っあんさんからのコメント(2002年01月19日 19時37分06秒 ) パスワード
  

>わかるかな〜。さるにはわかるんだけどな〜。

 ホンマカイナ?  サルにわかる? 

 巌流島のタヌキの間違いでは?

 タヌキならわかるハズ・・・  たぶん・・ おそらく・・・  キット・・
 
 いや、コイツもヤッパリ、ダメかな〜〜〜〜〜〜〜

 このタヌキもどこかの市の市役所に棲むタヌキと同種のような・・・  (^o^)


[25]マイルストーンさんからのコメント(2002年01月19日 23時19分52秒 ) パスワード
  

そうそう、巌流島を開発し過ぎて
タヌキさんたちが住めなくなっちゃ
かわいそうすね。
巌流島のアイドルになってもらわなきゃ。
[26]非文化人代表さんからのコメント(2002年01月20日 14時08分45秒 ) パスワード
  

>期待だけならさるにもできるんだ〜もん。虚心坦懐。もてなしのこころ。
>ここなんだけどな。わかるかな〜。さるにはわかるんだけどな〜。

そうそう、私もそう思います。[22]の後半で市民が云々とコメントしたのは、そういうことです。
ただ、たとえば湯布院のような、もう観光しかないような、そして規模的にもワンテーマで纏まるようなこじんまりしたところなら、この、「観光、観光といって金かけてなにやったって、町の挙げてのホスピタリティがなけりゃはじまらんのよ」という叱正が現実に町を変化させることができるのですが、下関のように多様で大きな都市となると、これはなかなか難しいところがあります。かつて、ある著名な大学の観光学の先生も、下関についての講演の中で、ホスピタリティ、ホスピタリティとおっしゃってたそうですが、正論ではあるけれども、湯布院とかと同様に町の観光振興の最も根幹となるキーワードなのかとなると、ちょっと迷います。サービス業内部での従業員教育が必要である(下関は欠けている?)のはもちろんですが、一方で、戦略的な開発とかもかなり重要な要素であるような気がします。
[27]非文化人代表さんからのコメント(2002年01月20日 14時47分22秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2002年01月20日 14時58分13秒
[28]非文化人代表さんからのコメント(2002年01月20日 14時57分28秒 ) パスワード
  

↑[26] なんか、読み返してみると、湯布院、湯布院と、特定のところを強調し過ぎた観がありました。要は、ワンテーマで全体がまとまる小さなところ、という意味です。簡単に言えば、自然とか温泉とか、あるいは古きよき風情とかが豊かな(逆に言えばそれしかない)町村部における観光振興と下関のような都市の観光振興は全く同列ではないということです。

また、ワンテーマで全体が纏まる小規模ゾーンということでしたら、テーマパークなどもあてはまるでしょう。しかも、そこの「住民」はすべてスタッフ・従業員なのですからものすごくわかりやすい。ディズニーランドも、仕掛け以外にそこのところもうまくやっていますし、山口きらら博も、そこのところで大きな感動を与えました。しかしこれを下関の町全体(下関市民)にあてはめるのは簡単ではないし、強制もできないし、少なくとも「観光・下関」振興の最大のキーワードとも限らないのでは(戦略的開発の方がむしろ重要では?)… ということです。
また、対観光客のホスピタリティは、それを商売にしているスタッフにとってみれば、本来あったりまえのこと(あったりまえのことが出来ないなんて、プロとして論外であり、むしろそのホスピタリティ部分でさらに付加価値・満足度・感動を上積みできてこそ、本当のプロ)ということでもあります。そこの論外が出来てない嘆きと、町を挙げてのホスピタリティは、少し次元が違うのではないかということです。

以上、あくまで、[23]の「もてなしのこころ」というキーワードは、観光産業従業員に限定せず、市民全体の意識の問題として掲げられたものと解釈してコメントしました。もし[23]が単に、「従業員がなっちょらんから始まらん」、ということだけの趣旨のコメントだったのでしたら、ごめんなさい。
[29]さる軍団のピョンタさんからのコメント(2002年01月20日 17時40分38秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2002年01月20日 18時06分00秒
[30]さる軍団のピョンタさんからのコメント(2002年01月20日 18時13分44秒 ) パスワード
  

仲間のピョンタ代筆

>巌流島のタヌキの間違いでは?

下関ではそんなにたぬきが闊歩しているんでございますか?>松っあん。

おたぬきさんはさるから見れてもいけませんです。昔からおたぬき様には「たぬき道」という掟がございましてな。「人間界には踏み込まない」という教えがございました。

でも、最近のたぬきは餌場が少なくなったせいか町うちに出て、よなよな、人間の裏庭に入り込み、人間様からえさをおねだりするおたぬきさまが増えきたのは嘆かわしい限りです。一度、人間界の美味を知るとわれもわれも美味を求めておたぬき様はやってくるものでございます。

>このタヌキもどこかの市の市役所に棲むタヌキと同種のような・・・  (^o^)

どこかの市役所にまで棲みついたのでございますか? おさるは一宿一飯の恩義は
忘れず御礼に何か人間様を癒す芸をするものですガ、たぬきはただ美味を求めるだ
け。おかげでチョロもさる軍団にお世話になり長く人様に芸を披露させていただきました。

>もし[23]が単に、「従業員がなっちょらんから始まらん」、ということだけの趣旨のコメントだったのでしたら、ごめんなさい。

(手を振り振り「とんでもない。おっしゃる通りです」のポーズ)。校長先生もすごい人だと思ったけど、非文化人代表さんはもっとすごい人なんだ。


あれ、松っあん、火の山の麓で海を見ながら飲んでいる見知らぬつれ・・・・・。

「こ〜ん、こ〜ん」という泣き声は確かに聞こえるけど、チョロも最近は歳のせいか、目がかすみまして、どんなきつねさまかまで見えませぬ。そろそろ引退の潮時かも知れませぬのお〜
[31]非文化人代表さんからのコメント(2002年01月20日 18時52分12秒 ) パスワード
  

>おかげでチョロもさる軍団にお世話になり長く人様に芸を
>披露させていただきました。

これからも、まだまだ、軍団の中からでも外からでも、ご披露の程、よろしくお願いします。

先ほどの私のコメントは、漠とした思いはあって書いたものの、我ながら、意味不明確でした。むにゃむにゃと、わかったようなわからんようなことで、タヌキやキツネでもあるまいし、煙に巻いてしまいました。芸の足りなさを痛感しております。

チョロ助さんやピョンタさんのように、人間とタヌキとキツネを見極められる存在は、きっと貴重です。
[32]マイルストーンさんからのコメント(2002年01月20日 19時59分25秒 ) パスワード
  

狸寝入りしちょりました(笑)。

>人間とタヌキとキツネを見極められる存在は、きっと貴重です。

さしずめ私はサルでしょうか・・・サル知恵くらいならあるし(~_~;)
おっと「利家とまつ」見なきゃ。
[33]遊び人の松っあんさんからのコメント(2002年01月20日 23時59分39秒 ) パスワード
  

ピョンタさん、今晩わ〜〜〜〜〜〜〜〜〜

>あれ、松っあん、火の山の麓で海を見ながら飲んでいる
 見知らぬつれ・・・・・。

 あれれ・・・・ピョンタさん良くご存じで。 ( 笑 )
 でもそれは昔々のお話でして、今では・・・・・・
 その昔はメギツネさん達を、夜な夜なたぶらかして火の山の麓で遊んだモンです。
 私をいつお見かけになったか知りませんが、最近でしたら「お人違い」でございましょう。 (^_^;
[34]マイルストーンさんからのコメント(2002年01月26日 00時48分56秒 ) パスワード
  

じゃオイラも意味もなくage!
遊ぶな!って怒られそう(~_~;)
[35]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年02月05日 00時50分13秒 ) パスワード
  

こちらへお邪魔します。

恐ろしいURL発見!(今年最大のヒット!)
The Internet Archive http://www.archive.org/index.html

消えたURLを1996年まで遡って保存してるそーな。
既に1010億ページ100TBの Webページが保存されていて再閲覧出来る。
なに?テラバイト?すっげー!

ちなみにブックマークから消えた(Not Found)の温泉のページを検索したら
出て来ました、出て来ました。恐ろしい〜〜〜。

皆さん、変な書き込みすると一生残りますよ!
[36]マイルストーンさんからのコメント(2002年02月05日 05時47分24秒 ) パスワード
  

>皆さん、変な書き込みすると一生残りますよ!

ドキッ!!(~_~;)
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.