式日 近藤栄次朗 小川もこ
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101227 投稿日:2002年01月12日 22時55分01秒  パスワード
 お名前:AGP
IWC
キーワード:IWC 国際捕鯨委員会 捕鯨 下関
コメントの種類 :レポート  パスワード

少し遅くなりましたが・・・どうぞ本年もよろしくお願い申し上げます。
(下熱へのカキコは久しぶりだぁ〜)

さて、先般来、ご案内申し上げていますが、今年の4月24日〜5月24日
にかけて、『第54回・国際捕鯨委員会・下関総会』が、「海峡メッセ」
を主舞台に開催されます。世界から計47カ国が参加し、鯨類資源の将来
利用について討議します。

【IWCとは】 
http://www3.famille.ne.jp/~oshika/whale_j/hogei/report.html


この会議を開催するに当り、多くの市民の皆様のご協力が必要不可欠ですが、
既に「英語ボランティア」には、150名の人員募集に対して、270名以上
の方々に応募して頂いているようです。ありがたい限りです。
http://www.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/iwc/index.htm

IWC下関会議の成功に向けて、皆様の色々なご意見をお待ちしています!

[1]モカビンさんからのコメント(2002年01月13日 07時55分21秒 ) パスワード
  

今回、新聞にも載りましたが、子供たちが学校で
くじら(IWC)の情報誌をもらって帰ってきました。
「他の子供たちの反応はどうだった?」と聞くと
「内容で、意見の言い合いはしないように言われたから
反対も賛成も誰もいわなかったよ。」
「だけど・・・」というから何を話したのか聞くと
裏に定価500円と書いてあるけど内容より
みんなそっちの方で驚いて「ただらしいけど
僕たちにお金かけても教えなければならない事なんだ。」
と不思議がっていました。
あくまでも我が家を筆頭に貧困家庭の集まりのクラスでは
こんな話になるのかなあと考えさせられました。
[2]ホエール頭さんからのコメント(2002年01月13日 08時52分39秒 ) パスワード
  

1.まず、なんといっても安全面でしょう。
 最近、G8をはじめ国際会議等が荒れてたりするんで。
 グリンピースさんとかって、あまり過激なことはしないんでしょうか。

2.次に会議の滞りない運営。

3.そして、下関のPR
[3]マイルストーンさんからのコメント(2002年01月13日 12時59分54秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2002年01月16日 04時47分13秒
[4]将軍さんからのコメント(2002年01月13日 16時51分27秒 ) パスワード
  

>来年は巌流島ブームが起こりそうですね

もう、すでに他県の人たちは、興味津々だったりしてます。

>ちょいと舟島まで船漕いできます

おっ?マイルさん自家用船お持ち?
実は私は昨日、件の他県の方々を連れて行きました。
けど・・・・・ど〜考えても、あそこでのロケは無理ですな〜!

巌流島ブームに期待してます!
[5]マイルストーンさんからのコメント(2002年01月13日 17時06分33秒 ) パスワード
  

将軍さん、巌流島は大改造中ですね。
武蔵と小次郎の大きな銅像も建つようです。
のちほど画像をアップしますが、どうやら
島全体を「巌流島公園」に改造してるような
気がします。

IWCと直接関係ない話題ですみません>AGPさん。
[6]将軍さんからのコメント(2002年01月13日 17時25分49秒 ) パスワード
  

あらら、つい巌流島にスリップしてしまいました。m(__)m

私は、先日、元捕鯨のキャッチャーボートに乗って南氷洋まで行っていたという方と
話をする機会があり、昔話をいろいろ聞いてきました。
そこで、感じた事が、体長40mもある鯨を捕る訳ですから、まさに命がけの
仕事だったと言う事です。(ま〜30年前ですが・・・)
その捕獲方法が、残酷だと言う人々がいるって事を。

そこで、IWCですが、もっと残酷に見えない捕獲方法を提案したらよいかと。
具体的に方法はわかりませんが、感情の問題ですから、
やさしく同意を得られるよう会議を進めて欲しいと思います。

やっぱ、鯨、食べたいですよね!
去年、たらふく食べたケド・・・f^^;
[7]苦言さんからのコメント(2002年01月16日 01時42分38秒 ) パスワード
  

将軍さんも、鯨で育った年代ですか?
私が子供の頃は肉といえば鯨くらいしか食べた記憶がありません。
牛肉なんて高価なものは、まず口には入りませんでしたね。
貧乏だったしね。
それに食べ物に贅沢などいえぬ時代でした。 おなかさえ太ればよかった。

今はただ懐かしさだけの鯨ですが
シロナガスのコリコリしたベーコンがもう一回でいいから食べてみたいです。

あの、独特の臭いも今の子供は嫌がるでしょうし、もうこれから解禁されても
それほどの需要もないように感じています。
結果として鯨を多獲することもないだろうし、IWCで何とか商業捕鯨が
再開できるように、期待したいですね。

昔のソーセージは鯨の脂がたくさん入っていて、今のとは比べられないくらい
美味しかったな。
捕鯨が再開されたら、ソーセージが美味しくなりますよ。v(^^)

IWC下関会議の成功を祈っております。




            海峡メッセの前で
「ゴルァーーーー! くじら喰わせろ! 反対するやつは逝ってよし!」
      とかの横断幕もってピケはったりしようかな。

 


           AGPが怒るかなぁ(笑) 

[8]AGPさんからのコメント(2002年01月16日 02時05分19秒 ) パスワード
  

>シロナガスのコリコリしたベーコンがもう一回でいいから食べてみたいです。

シロナガスだけは・・・無理でしょう。
少なくとも、私達が生きている期間中(向う100年位?)には、この種は
頭数が回復しそうもありません。それもこれもミンククジラが増えすぎた
為なんですが。


>あの、独特の臭いも今の子供は嫌がるでしょうし、
 もうこれから解禁されてもそれほどの需要もないように感じています。

「臭い」は、まだその昔、冷凍技術が十分に発達していなかった事が原因
のようです。最近の鯨肉は、捌いた後、瞬間冷凍に近い形で船内で保管される
ので、臭みがありません・・・驚いたことに!
(昔の味を知っている人は、皆、「臭いが・・・」と言います。)
商業捕鯨が再開されれば、鯨肉の価格は5分の1位にはなるのでしょうか・・・
そしたら需要もかなり伸びると思います。何せ、現在は高すぎる!


>昔のソーセージは鯨の脂がたくさん入っていて、今のとは
 比べられないくらい美味しかったな。

最近、「鯨肉入りソーセージ」が復活しました。
1本150円也。丸幸商事が販売中。



>            海峡メッセの前で
 「ゴルァーーーー! くじら喰わせろ! 反対するやつは逝ってよし!」
      とかの横断幕もってピケはったりしようかな。


前回のIWC京都会議で、右翼団体が黒い街宣車を使ってこれを・・・
日本は科学的根拠で十分に勝負出来るのに、これをやられては・・・
外国(特に、反捕鯨国)のマスコミが、大喜びするでしょうなぁ〜。






[9]マイルストーンさんからのコメント(2002年01月16日 02時11分05秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2002年01月16日 04時47分55秒
[10]マイルストーンさんからのコメント(2002年01月16日 02時24分31秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2002年01月16日 04時50分15秒
[11]マイルストーンさんからのコメント(2002年01月16日 04時54分15秒 ) パスワード
  

[3][9][10]は読み返してみると
アホ丸出しのレスでしたので
削除しましたm(__)m
[12]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月16日 09時29分30秒 ) パスワード
  

石巻(宮城)に
いさな寿 http://www.e-kujira.or.jp/shop/shop_isanakotobuki.html
て店がありまして卵巣とかさえずりとかちったー凝った鯨料理を喰わせてくれます。
石巻の近くが調査補鯨の基地があるからだそうですが
そういえばこの店も
鯨ポータルサイト http://www.e-kujira.or.jp/index.html にリンクしてますね。
ここに
くじら料理のお店 http://www.e-kujira.or.jp/link/linkcontent8.html
のリストが
[13]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月16日 09時43分17秒 ) パスワード
  

元祖くじら屋(東京渋谷)http://www.kujiraya.co.jp/ によると
ここらへんが珍味 http://www.kujiraya.co.jp/chinmi.html
だそうですが結構喰ったなー。
 自家製くじらスモーク
   “当店自家製”くじら肉のくんせい。ビールのおつまみに最適です。
 さえずり
   くじらの舌をボイルしてスライスしたもの。
   しょうが醤油でお召し上がりください。
 くじらベーコン
 かぶらの酢のもの
   上顎骨の軟骨をかぶらといい、これを春雨状にしたもの。
 松浦漬
   くじらのあごの軟骨を薄く切ったものの酒粕漬けです。
   九州佐賀県松浦の特産品で、直送のものをお出ししています。
 元祖煮
   くじらのしぐれ煮。
 さらしくじら酢味噌あえ
   さらしくじらの当店特製酢味噌和え。
   さらしとはくじらの尾ひれで、尾羽または尾羽毛ともよばれます。
 百尋(ひゃくひろ)
   くじらの腸をボイルしてスライスしたもの。
   からし醤油でお召し上がりください。
   九州地方ではお正月料理として珍重されています。
 本皮みそ和え
 須の子肉のうま煮
   くじらの腹部の畝の内側を須の子肉といいます。
 くじらのたれ
   槌くじらの味付け干肉で、房総地方の特産品です。
[14]将軍さんからのコメント(2002年01月16日 10時55分20秒 ) パスワード
  

苦言さんへ

>将軍さんも、鯨で育った年代ですか?
一度、直接メールくれないかなぁ〜?
[15]クララさんからのコメント(2002年01月16日 19時13分32秒 ) パスワード
  

将軍さんは、鯨で粗だった年代じゃないぞ〜!
これについて、一度直接メ-ルください!>将軍さん

先日、はりはり鍋食べたけど、なかなか渋い味でした、個人的には、「ハリシャブ鍋」にして、食べた方が美味しかったですけど。

昔は(戦時中)、配給だったんですか〜?AGP&将軍...なんちゃっティエ
8^^8/~
[16]苦言さんからのコメント(2002年01月16日 22時56分14秒 ) パスワード
  

[8] AGPさんへ
 下熱、嫌われ者「堂々1位」の苦言です。(笑)
>シロナガスだけは・・・無理でしょう。

 がっかりですね。
 でも、贅沢こいてはいけませんね。

>「臭い」は、まだその昔、冷凍技術が十分に発達していなかった事が原因
>のようです。最近の鯨肉は、捌いた後、瞬間冷凍に近い形で船内で保管される
>ので、臭みがありません・・・驚いたことに!

 鯨も豚も同じで、酸化がはじまると臭みがどんどん増してきます。
 昔だって冷凍赤身は臭くありませんでした。
 ショウガ醤油でいただく赤身のさしみは、今の馬刺と同じような
 味がしてました。

>昔の味を知っている人は、皆、「臭いが・・・」と言います。)

 昔の味が忘れられない方は、あの独特の臭いも味のうちなんです。(笑)

>最近、「鯨肉入りソーセージ」が復活しました。
>1本150円也。丸幸商事が販売中。

 そうですか...情報ども。今度いただいてみましょう。

>日本は科学的根拠で十分に勝負出来るのに、これをやられては・・・

 品がないですね。 やっぱ...。
 黒の街宣車で今まで一番笑ったのは
 「横山弁護士はオウムの弁護をヤ・メ・テ!....ヤ・メ・テ!」
 ですね。
 あの方達はうるさくてたまんないんだから、せめて笑いくらいとってほし。


[14] 将軍さんへ

>一度、直接メールくれないかなぁ〜?

 あはは...将軍さんは捨てアドじゃなかったんでしたね。
 多分どっかでお会いしてんじゃないかなぁ。(汗)
 
[17]・・・・・さんからのコメント(2002年01月16日 23時55分00秒 ) パスワード
  

] いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月16日 09時43分17秒 ) パスワード
   E-mail=press@clubs.co.jp



元祖くじら屋(東京渋谷)http://www.kujiraya.co.jp/ によると
ここらへんが珍味 http://www.kujiraya.co.jp/chinmi.html
だそうですが結構喰ったなー。
 自家製くじらスモーク
   “当店自家製”くじら肉のくんせい。ビールのおつまみに最適です。
 さえずり
   くじらの舌をボイルしてスライスしたもの。
   しょうが醤油でお召し上がりください。
 くじらベーコン
 かぶらの酢のもの
   上顎骨の軟骨をかぶらといい、これを春雨状にしたもの。
 松浦漬
   くじらのあごの軟骨を薄く切ったものの酒粕漬けです。
   九州佐賀県松浦の特産品で、直送のものをお出ししています。
 元祖煮
   くじらのしぐれ煮。
 さらしくじら酢味噌あえ
   さらしくじらの当店特製酢味噌和え。
   さらしとはくじらの尾ひれで、尾羽または尾羽毛ともよばれます。
 百尋(ひゃくひろ)
   くじらの腸をボイルしてスライスしたもの。
   からし醤油でお召し上がりください。
   九州地方ではお正月料理として珍重されています。
 本皮みそ和え
 須の子肉のうま煮
   くじらの腹部の畝の内側を須の子肉といいます。
 くじらのたれ
   槌くじらの味付け干肉で、房総地方の特産品です。

↑ ↑

ほらね、!!
[18]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月17日 00時54分04秒 ) パスワード
  

なんかお気の毒な方まで登場?→ハズレ(笑)

マリンクラブ朝市
http://mirai.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC02000&Cc=7D145CBD6D&DM=&Tp=&IM=
下関市長府侍町4-3 長府漁協前

で日曜は朝っぱらから飲んじょるから文句あったらおいで
おでんぐらいごちそうしちゃげるけー。

でも訳のわからんことや見当違いなこと言うと
漁師のおっちゃん達、商売じゃけー優しいけど、怒らせると海に叩きこまれるで

御町内にゃー、うどん屋の大御所もおるけー
「下熱」たら言うと熱湯かけられるどー。
[19]将軍さんからのコメント(2002年01月17日 01時13分23秒 ) パスワード
  

>いつも通りすがりさんへ

>日曜は朝っぱらから飲んじょるから文句あったらおいで
もし、私が「下熱バンザ〜イ」って、叫んで、
ボコボコにやられている時、助けに来てくれた人が‘通りすがりさん’ですね!


な〜んちゃて!!
ボコボコギタギタにやり返しますよ!
‘傷害罪’で、引っ張られた時にフォローお願いします。(笑)
[20]苦言さんからのコメント(2002年01月17日 02時34分12秒 ) パスワード
  

[17] ・・・・・さんへ

 何がおっしゃりたいのか教えてくださいませんか?
 このままでは、つっこみようも有りません。
[21]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月17日 03時07分10秒 ) パスワード
  

> 漁師のおっちゃん達、商売じゃけー優しい
なかなかやさしーおっちゃん達で
鮪の解体した「お頭」いくら?て聞くと
「500え、えい、もってけ、ただでええけー」とか言うてくれます。
して、切れんノコギリでギコギコ更に解体。
頬肉を採取してステーキに。これが最高! 眼球の後ろもうまい!

なんか、農産物の即売もございます。(早うこんとのーなるけど)

朝っぱらから肴はあるし、しこたま飲めますから(お車なしでおいで下さい。)
やめられません。して朝風呂へ→マリンの貸切風呂で1時間。
[22]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月17日 03時28分58秒 ) パスワード
  

> 切れんノコギリでギコギコ更に解体。
 単純に真似せんこと(真似せんか?)
 お頭硬いのでビニール袋突き破ります。自宅に着く前に
 して裸の「鮪のお頭」抱えたのが いつも通りすがり(汗)
→惨澹たる状況(汗)臭〜い。
 段々油が乗ってノコギリ切れなくなります。
     ↓
家庭ゴミに出してスイマセン AGP殿。 たぶん、北の屍体でも入ってるんじゃと

うまいもん喰うのは苦労するのだ...。
[23]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月17日 03時31分55秒 ) パスワード
  

体に染み付いた臭いはマリンで....  しちゃいけませんよ!
[24]はらへったさんからのコメント(2002年01月17日 23時21分24秒 ) パスワード
  

鯨の百広よく食べたなあ。
最近もちょっとだけ食べたかなあ。
おいしかったけど、捕鯨禁止前のとき食べた味とはびみょーに違う味がした。
これからどんな味になることやら。

[25]将軍さんからのコメント(2002年01月17日 23時44分35秒 ) パスワード
  

>これからどんな味になることやら

豪華満点!
贅沢の極み!
貧乏人にはとても手の出ないような味!!


には、なって欲しくないですな!!
[26]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月18日 06時11分51秒 ) パスワード
  

IWCの関係で市内の学校給食で鯨料理を増やす計画だそうで
定番「竜田揚」に変わって「鯨カレー」を試作中悪銭苦闘とか
http://plaza29.mbn.or.jp/~kimikoiguchi/resipi2.htm#6
確か、鯨カレーの缶詰が売ってたよーな記憶。(株)極洋 して喰ったよーな記憶。
http://www.ceres.dti.ne.jp/~imai/mania/curry/_tiiki/t01.html
http://members.tripod.co.jp/CAT_Club/saba04.html
道の駅鴨川オーシャンパーク/千葉鴨川でも

あと喜楽亭/東京03−3410−5289で鯨カレー出してるぞ!
鯨カレー3800円 http://cdet.tripod.co.jp/kiraku/
http://www.cherrybabe.co.jp/PEOPLE/LIP/off-01.html
本家くじら屋/広島/流川通り082−244−9208や

鯨の皮のお鍋/つつましい台所事情
http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Rose/2194/daidokoro2_1.html

それと気になる話。
> シロナガスだけは・・・無理でしょう。
ナガスとシロナガスは違うの?
大阪風味-くいだおれ大阪どっとこむ http://www.kuidaore-osaka.com/
 鯨料理 西玉水/大阪市中央区島之内
http://www.kuidaore-osaka.com/2top/fumi/04_hajime/hajime26.html
> 高級といわれるナガスやニタリクジラだけを使用しているとのこと。
[27]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月18日 07時00分11秒 ) パスワード
  

IWCにおける国際事情の詳細が
tetsulow_tomita's さんのHP http://dragon.gaiax.com/home/tetsulow_tomita
食料 鯨 http://hb5.seikyou.ne.jp/home/Tetsulow.Tomita/sub9-4.htm
にあります。勉強になるなあ。(リンク連絡済み)
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.