シャベリン(アーツ) くりらじ 小川もこ
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101226 投稿日:2002年01月10日 12時59分52秒  パスワード
 お名前:大鍋
おはつのカキコ
キーワード:道路交通について
コメントの種類 :苦情  パスワード

お初にカキコします。
早速ですが、9号線の朝の交通マナーについて
言わせてもらいます。
別に朝と言うわけではないのですが、
平均時速が速いと感じた事ないですか?
自分はいつも朝この道を使って通勤しているんですが
60キロで走っていたらスイスイと抜かれていくんです。
しかも、後ろにいた車にはパッシングされるし・・・
そんなに急いでもフラカッソの前の信号で引っかかるんだから
急がなくてもいいんじゃないかと思う今日この頃です。
どんなに急いでも得るものは2〜3分の早さだけじゃないですか?
これが晴れの日だけならいいけど、雨の日まで同じスピードで
行かれては・・・ついて行ったらたぶん事故しますね。
この前マリンランドの曲がり道で事故をしていました。
たぶんこれもスピードの出しすぎによる事故なんでしょうね。
みなさんも事故しないように、気を付けて運転しましょう。
自分一人だけ事故をするのならいいのですが、
事故をした後に後続車の事もありますからね。
飛ばしすぎないように!!!m(__)mお願いします。
PS:メアドはいたずらされると困るので架空のメアドを使用させていただきます。

[2]苦言さんからのコメント(2002年01月11日 17時36分14秒 ) パスワード

>60キロで走っていたらスイスイと抜かれていくんです。
>しかも、後ろにいた車にはパッシングされるし・・・
 交通ルールを守るという事と、車の流れに乗るという事があると
 思います。
 あなたが自分で感じてる安全速度が60キロならば、それでもいいと
 思いますが、そうでもない方もいらっしゃる訳で...。
 せめて、後続車が追い抜きがしやすいような運転の気遣いも必要では?

>どんなに急いでも得るものは2〜3分の早さだけじゃないですか?
 そこらあたりが傲慢なお考えだと感じます。
 自分も相手もイライラしない運転を心がけましょう。
[3]大鍋さんからのコメント(2002年01月11日 19時07分35秒 )

スタッフによりコメントは削除されました。 2002年02月18日 23時44分51秒
[4]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月11日 20時23分04秒 ) パスワード

>60キロで走っていたらスイスイと抜かれていくんです。

> 自分は規則を守るのを重視していますから。

60キロでしたっけ?あの道。

前スレにあったよ〜〜な。この話。
[5]大鍋さんからのコメント(2002年01月11日 22時14分10秒 ) パスワード

(ーー;)そういえばそうだなぁ。
10キロオーバーしてるやん。。。
もっと安全運転に心がけていこうっと。

[6]nyaoさんからのコメント(2002年01月12日 01時35分27秒 ) パスワード

9号線の壇ノ浦〜長府印内はセクションごとに制限速度が違います。
記憶する限りでは以下の通りですが間違っていたらごめんなさい。

壇ノ浦〜前田…時速50km
前田〜浜浦…法定速度(時速60km)
浜浦〜黒門…時速50km
黒門〜マリンランド…法定速度
マリンランド〜印内…時速50km

ちなみに原付は「法定速度が時速30km」なので、
この区間に限っては自転車の方が速度規制が緩やかな分速いはず。
法定速度と制限速度の違いが分からない方は、
『交通小六法』などの法令集や『道路交通法の解説』をご覧あれ。
[7]苦言さんからのコメント(2002年01月12日 03時32分48秒 ) パスワード

[3] 大鍋さんへ
>この意見ですが、あなたの考えているのは
>法律より相手の気持ちを重視しなさい。と言うことですね。
 流れに乗ったほうが安全だと言っているんです。
 あなたが、制限速度を守りたいなら追い抜きやすい運転に心がける
 べきだと言ってるのがわかりませんか?

>最近の若者と同じように『自分流』というやつですね。
 あなたも『自分流』で走ってんでしょ!

>そんなんだから事故が起きると思いません?
 あなたの運転が他のドライバーのイライラを招いているとは
 考えられませんか?
 制限速度を超えてでも、急いでる人がいるってことです。

>まっ、そんな考えしかないんならしょうがないですけどね。
>自分は規則を守るのを重視していますから。
 あなたの回答でなぜ「パッシング」されるのかよく分かります。
 想像した通りでした。(笑)
 あなたの『自分流』でご立派なお考えを他人に押しつけながら走りなさい。
[8]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月12日 05時06分18秒 ) パスワード

おお、フラッシュバック!
事故を起さない、巻き込まれない、巻き込まない。はイロハのイ。
「パッシング」はその手法のひとつです。法令にも触れませんし...。
ブレーキランプを点灯させないのが上手な運転。ヘコヘコ踏まないでね。
ハンドルも切らないのも上手な運転。アウトからイン〜アウトへ
何故、車線の中央を守りたがるのか?そんな必要ないよ。

急ブレーキ、急発進、突然の進路変更、違法駐車、流れに逆らうは大変迷惑。

登り坂でブレーキ踏むの止めてね。
あと、左折するのに右へ膨らませるのも止めてよね。なんの意味もないから...。
後輪の軌跡を中心に運転しましょね。
[9]犬鍋さんからのコメント(2002年01月12日 10時24分29秒 ) パスワード

うーん、考えさせられるスレだね。
交通法規的には違反かもしれないけど、個人的には苦言氏の意見と同じだね。

まぁ、法治国家なので議論的には大鍋氏の言われる通り制限速度を遵守する
方が絶対正しいんだけど、通勤時間帯などでは制限速度で実際にみんな走ると
イライラしてパッシングやクラクション鳴らすまで発展するよね。

事実、大鍋氏がパッシングされたり抜かされたりしてるのが一般人の回答
だと思うよ。
[10]nyaoさんからのコメント(2002年01月12日 18時57分13秒 ) パスワード

う〜む…「流れに合わせる」以前に「無理ない範囲で」というのが、
まず先にありきだと思いますがねぇ。
私自身は仕事で軽4に乗りますが概ね制限速度を守ってます。
自分の技量を超えてしまいかねない速度超過をやる蛮勇はございません。
なぜ制限速度が定められているのか?
突き詰めれば「それ以上飛ばすと極めて危ないから」でしょ?
流れ自体が危険だったら流れに合わせるのはいよいよ危険。

流れは絶対だと思うのは最も危険な発想ではないかと存じますが…。
[11]大鍋さんからのコメント(2002年01月12日 20時05分19秒 ) パスワード

と言うことは、20〜30キロはオーバーして
走っても問題ないのですか?
別に2車線使って走っている訳でもないし、
ずっと左車線を走っているんですが
抜きたければ右から抜けばいいじゃないですか。

まあ、上に書いている人達は、
遅く走るのも迷惑と言いたいのでしょうが、
別に右車線を遅く走っているんじゃないから
いいじゃないですか。と思うんですが・・・(ーー;)

ちなみにみなさん(上に書かれている人)は
平均時速何キロくらいなんでしょうか?

[12]おかかえ運転手さんからのコメント(2002年01月12日 20時38分24秒 ) パスワード

俺も基本的には飛ばすのは好きじゃないから、
nyaoさんと大鍋さんの意見には賛成です。
飛ばしたってどうせ信号にひっかかったりするんだから。

朝急いでいる人って、余裕もって朝出ないからでしょ?
まあ、朝ギリギリになる気持ちはよ〜くわかるけど・・(^_^;)

>あと、左折するのに右へ膨らませるのも止めてよね。

いるいる!
あれって後ろから見てて危ないんですよね〜。
かっこわるいし。
トラックじゃないんだから・・・。
[13]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月12日 21時13分20秒 ) パスワード

曜日や時間帯で同じ道でもずいぶん違います。
平日の通勤時間は混んでるけど、皆運転うまいからスムースに流れますね。
平日のお買い物時間は要注意!←おばちゃんのめちゃめちゃな運転タイム。
休日の行楽地向けは突然の進路変更や交差点ごとに渋滞渋滞の連続でイライラ頂点。

2車線での渋滞の原因は左車線の流れに乗らない車。
この車を追い越そうと遅い左車線の後続車が右に進路変更するから
更に右の後続車がブレーキを踏む。して団子になる。

> 抜きたければ右から抜けばいいじゃないですか。
の方もよく考えてね。

まあ、無茶なスピード出す人も流れを乱しますけど。

後続車にブレーキ踏ませない運転に心がけましょうね。
ず〜と後ろで誰かが事故してるかも知れませんよ。知らないと思いますけど。

ついでに用もないのに車速調整にブレーキ踏む人、迷惑ですよー。
もっとヘタっぴは制動しない程度踏む(足乗せるだけ)(怒)必要ないのに乗せるなー!
アクセルで調整できる車間で走りましょうねー。
  ↑ 一度もブレーキランプ光らせないで走る練習しましょうねー。
ブレーキ踏んでランプ光らせるのって「完全に止まる」の合図ですよー
[14]大鍋さんからのコメント(2002年01月12日 21時27分58秒 ) パスワード

>ブレーキ踏んでランプ光らせるのって「完全に止まる」の合図ですよー
↑これって本当?
曲がる時曲がれない速度で曲がる時ってブレーキを
踏んで速度を落として走りません?
必ず止まる必要ってあるんですか?

まあ、屁理屈だからどうでもいいですね。
[15]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月12日 21時37分01秒 ) パスワード

訂正ね。
ブレーキ踏んでランプ光らせるのって「完全に止まるかも知れん」の合図ですよー

[16]ろんさんからのコメント(2002年01月12日 22時05分37秒 ) パスワード

流れよりも、気分よりも、何よりも大切なのは、事故を起こさない事。

法定速度は、よく考えられて決められているように思います。

誰でも起こす可能性のある事故を減らすにはやはり、法定速度を守るのが一番でしょう。

ゆっくり走ると、事故をしても大した事にならずに済みます。

車に乗る限り、事故は避けられません。

ならば、法定速度で走る事が一番のリスク回避であると思われます。
[17]苦言さんからのコメント(2002年01月12日 22時06分25秒 ) パスワード

sage!
[18]@@さんからのコメント(2002年01月12日 22時30分42秒 ) パスワード

みなさん、こんばんは!
おもしろいスレッドがあがっておりますね!
またまた、もりあがちゃってるんですね〜
しかし、マナー、マナーとよく出てくるものですね〜

わたしの意見をいわせてもらえば、大鍋さんは片側2車線ある道路で左レーンを
走行しているなら、別にいんじゃないですか?
わたしも、急いでいるときはパッシングしたこともあります。
でも、それは右レーンを走っている車両に対してだけです。
一般道路でも走行車線は左レーンでしたよね?右レーンは基本的に
追い越しレーンでは?

わたしは、常に心がけていることがあります。
急いでいる車は先に行かせてあげる。
ただし、不必要な攻撃的な行為をうければ別です。
また、あきらかに技量が低いと思われる車もおなじです。
最低限のマナーをまもっている車に限ります。
自分のペースに無理にあわせさせる必要もないです。
それで、いらいらさせてその車が事故をするのを楽しみたいなら別ですけどね。
自分にとって最適だとおもっても、ほかの人も同じとは限りません。
譲ってあげて、感謝されてその車もいらいらせずにすむならそれが一番でしょう!
よく、見かけるのが自分のペースを強要する車です。
たとえて言うと、追い越しができない(はみ出し禁止)道路ではゆっくりと走って
いて、追い越しが可能な道路にあると、スピードを上げる人です。
追い越されるのがいやだ!と、言うのは下手ドライバーの特徴です。
ほんとうに、上手な人は追い越されても、平気なはずです!
余裕の有る運転って、どんな運転かわかりますか?
「タバコ吸いながら携帯電話をして腕は伸ばしきって背もたれ倒して
車線変更で合図をあげずに車の列を縫っていく、
気取ってハンドル握る」のが余裕でない。
そういったドライバーには気をつけたほうがいいですよ〜
下手だから、おっかないよ!危険だよ〜
しかも、自分はうまいんだと自身をもっている(下手なのにね)。

本当にうまい人ってのはね!
運転に余裕があるもんです。
周りの交通状況を的確に把握しており、腕も伸びきっていない。
車線変更は合図をあげて間を置く(法では3秒です)。
携帯電話をかけながら運転はしない(危険行為だと認識している)
タバコを吸うすわないは関係ないが、目に煙がいくような格好はしない。
周りの交通状況を的確に把握しているってことは、やむえず緊急回避を
しなければならなくなたっときによけて事故をした!などと言う間抜けな
事故にはなりにくい。

でも、馬鹿では車の運転はできないんだよ!
でもね〜〜?現実は馬鹿が運転している(正確には運転ではないのです。
車を操作して動かしているだけです。これなら子供でもできる!)
運転とは、操作して動かしさえすれば運転ではないんだよ。
考えてみてください。
いくつあてはまりますか?
○車を路上駐車するときに反対(道路の向い)側をみて並ぶように止めない。
離合にそうとうにくろうする(それでなくても路上駐車は迷惑なのだから)
○夜間はライト(フォグも)を消しておく(ただしスモールは付けておく)
それで、必要に応じハザードなどと付けておく(ハザードだけでは
認識しにくいもんですよ(夜間))。
ひどいのは、右側駐車していてライトつけっぱなし!最悪は上向きになっている。
ライトとライトの間に人がいても見えない!消える現象はご存知だよね?
○トンネル内はライトは付ける(最低でもスモールは)。
自分がみえていても、ほかの車から気がついてもらうため!
(これも、防衛運転のひとつです)
○車線変更の合図をはやめにする。
いくら、自分で確認しても車には必ず死角があります。
それに合図があがっていることで他者はそれに注意をはらう
右左折で必要上に右左から離れない。
たとえ通る余裕ができなくてもです。

きりがないから、このへんで!
ちょっと相手の立場になって考えればわかることばかりです。
それが考えられない(行動できない)のだから、馬鹿なのですよ!

PS
マナーの悪いドライバーで運転のうまい人はいません!
これははっきりしていることです。
わたしは、車の列を縫って走るのがマナーが悪いとは言いません。
問題はその方法です。
並んでまっている列に無理やり割り込みなどは馬鹿としかいえません。
縫いこんで運転するのに割り込んで自分のスペース(車間)を
すぐに確保する車!そんなに下手なら入るなって(笑)。
割り込むってことは割り込まれた車の車間を少しでも確保する義務があると
わたしは考えます。
かりにそれで、前車に追突しても割り込むからには危険を承知のはずです。
承知で割り込む覚悟で前車にべったりはりつく(オカマはでもだめだけど)
ぐらいの覚悟ではいりなさい。割り込まれた車にできるだけ
迷惑にならないようにしなさい。
割り込まれるだけ、すでに迷惑をかけています。それを忘れないように!
[19]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月12日 22時40分42秒 ) パスワード

いろいろな国で運転しますが
「日本のは〇〇してはいけません」ばっかり!
頭の良い誰かさんが膨大なエネルギーの無駄使いをさせて交通を混乱させる事に終始。
して、渋滞させれば事故は起きない。起きても軽い。とお考え?
警察の成績向上のみに考えられた交通規制は馬鹿げてません?

「気をつけて進め!」てのは全然ないじゃないの?
取り締まるなら徹底的にやれと言いたい。
パトカーが赤色灯もつけんで10km/h超えを標準にして走ってません?
だったら10キロ増やして1キロでもオーバーしたら捕まえろって!
駐車禁止とか駐停車禁止とか荷降ろしを除くとかええかげんなのやめろって!
5秒でも止めたら違反にしろって。

マレーシアで幹線道で地図みるために路肩に止めたら大変!(1台も駐車してません)
後続車からクラクションの嵐。

タイのスネークダンスな運転でも慣れると合理的ですよ。(事故多いけど)
[20]ねじまわしさんからのコメント(2002年01月12日 22時53分59秒 ) パスワード

>いくつあてはまりますか?
>○車を路上駐車するときに反対(道路の向い)側をみて並ぶように止めない。

ちゃんと確認してま〜す。
気が弱いので・・・(笑)

>○夜間はライト(フォグも)を消しておく(ただしスモールは付けておく)

これも普通そうするでしょ?

>○トンネル内はライトは付ける(最低でもスモールは)。
>自分がみえていても、ほかの車から気がついてもらうため!
>(これも、防衛運転のひとつです)

いまだにライトは前を照らすだけのものって思っている
やつが多いですよね〜。
それともバッテリーのことを気にするほどのケチなのか?(笑)
私は立体駐車場の中を運転するときもライトつけています。

>○車線変更の合図をはやめにする。

これはちょっと自信ないかも(^_^;)

車線変更で合図ださないで前に割り込まれたらむかつきませんか?(笑)
「えらそ〜に!」って思ってしまう・・・。
ってことは余裕ない運転だな、俺って・・・。

[21]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月12日 22時55分52秒 ) パスワード

> 本当にうまい人ってのはね! 運転に余裕があるもんです。

そうそう!2車線で左を走ってて追いつかれたら
あるアジアの国では左ウインカーを出して路肩に寄って「追い越せ」と合図します。

上り坂で1車線追い越し禁止でもトレーラーが路肩に寄ってくれて
左ウインカーを点滅させて「今、追い越せる」と合図してくれます。
カーブなどで対向車が来たら「今、だめになった」と右ウインカーで合図してくれます。

日本では追いつかれても絶対に「俺の前へ行くな!」「それが法規じゃ」と
絶対に譲りませんよね。

車の性能が悪かった昔はそうでなかったんだけど。。。

こんなこと書くと「路肩を走るのは違反です!」なんて言う奴もいるでしょね(笑)
[22]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月12日 23時02分46秒 ) パスワード

今日は酔っぱらててチョい くどい いつも通りすがり です。

いつもそうか?(汗)
[23]大鍋さんからのコメント(2002年01月13日 21時04分13秒 ) パスワード

>そうそう!2車線で左を走ってて追いつかれたら
あるアジアの国では左ウインカーを出して路肩に寄って「追い越せ」と合図します。
↑ここは日本です。
それは他国の考えであって、べつに日本の考えではありません。
例えば、自分はよく台湾に行くけど、
渋滞をよける時は反対車線に入ってよけますよ。

他の国を例えに出すのは間違っていると思います。
ここは日本ですよ?NIHON?にほん?ニホン?読めますか?
まあ、酔っぱらっているんなら読めないでしょう。
そんなことはさて置き・・・

上記にあるように、結局
法律を守って走っている人は廻りにジャマせず
左を走り、ブレーキも踏まずに走れって事ですか?
そして、法律を破って走っている人は
運転能力は違い、法律を守って走っている人とは
格段に違うので速く走ってもいいって事を言いたいんでしょうね。
自惚れでしょうね。

たかが10〜20キロ速く走れたくらいで
他の人より、いや、法律を守って走っている人より
優れているって考えがどうもおかしいなぁぁ。(断言)

今日は飲んでいるからなんでも書けるなぁ
(-v- )クックック
[24]苦言さんからのコメント(2002年01月13日 21時16分45秒 ) パスワード

>↑ここは日本です。
>それは他国の考えであって、べつに日本の考えではありません。

もういやっ!
 「いつも通りすがり」さんの言ってる「あるアジアの国」つーーーのは
 日本のこといってんの!
 何が他国の考えだ! 常識あるごくフツーのドライバーはそうするの。

>たかが10〜20キロ速く走れたくらいで
>他の人より、いや、法律を守って走っている人より
>優れているって考えがどうもおかしいなぁぁ。(断言)

君さぁ。荒らしなの? 読解力ないね...。
 勘弁してくれよまったく。

[26]大鍋さんからのコメント(2002年01月13日 21時38分30秒 ) パスワード

ついでに一言
あなたは
なんの為に
誰のために
どうやって
免許を取ったのですか?→苦言kun
教習所で習いませんでしたか?(-v- )kakkakka
[27]苦言さんからのコメント(2002年01月13日 22時34分33秒 ) パスワード

>なんの為に
 仕事するのに必要かなぁと思って。
>誰のために
 そりゃ個人ライセンスだから自分のためでしょ。
>どうやって
 お金をはらって。
>免許を取ったのですか?
 山陽自動車学校で昭和50年の9月にとりました。
>教習所で習いませんでしたか?
 習ったよ。 学科と実施訓練 ちなみに補習なし。

意味不明のつまらん質問するな!

[28]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月13日 23時42分55秒 ) パスワード

ま、他人のこと「どーでも良い」ドライバーが増えたわけね。
スピードのある、ないにかかわらず。
最近、暴走するクルマだけじゃなくて
事故った時の正当性のみ主張する陰険なのが多いのー。
そー言えば、取り締りをパッシングで知らせてくれる対向車も少なくなったのー。

私のバヤイは急いでる時はパッシングしまくって通過するけど
お暇なときはわざわざ戻って駐車して取り締りをやめるまでしまくりますが...。

ちなみにわたしの免許も昭和50年。普通免も二輪も(汗)←期限切れ(汗)
[29]苦言さんからのコメント(2002年01月14日 00時33分42秒 ) パスワード

>お暇なときはわざわざ戻って駐車して取り締りをやめるまでしまくりますが...。
 「いつも通りすがり」さん。 おもろ過ぎますってば (笑)

>ちなみにわたしの免許も昭和50年。普通免も二輪も(汗)←期限切れ(汗)
 ありゃりゃ...早く更新しましょうね。つまんない減点がついちゃうよ。
[30]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月14日 01時03分12秒 ) パスワード

一度期限切れちゃうと、取り直した年月日になっちゃうので こんなことに
ちなみに初心者マークは免除となります。
最近、5年になったようですね。私のは次の更新で5年になるそうです。
[31]大鍋さんからのコメント(2002年01月14日 12時43分41秒 ) パスワード

>教習所で習いませんでしたか?
>習ったよ。 学科と実施訓練 ちなみに補習なし。

習ったわりには何もしらないで運転してるんですね。

>一度期限切れちゃうと、取り直した年月日になっちゃうので こんなことに
>ちなみに初心者マークは免除となります。

これって免許取消でもですか?
知り合いは取り直したので初心者マークを付けてたんだけど
あれはいらないってことでしょうか?
[32]SAGさんからのコメント(2002年01月14日 13時38分55秒 ) パスワード

初めての書き込みということで、御自分の意見に反論が上がってしまったショックはお察ししますが、

> ここは日本ですよ?NIHON?にほん?ニホン?読めますか?
> まあ、酔っぱらっているんなら読めないでしょう。

こういう相手を馬鹿にしたような書き込みは、おいおいって気がしますねぇ。

ちなみに、私は、法定速度を守ることに慎重になり過ぎて(極端な話しスピードメーターに注視する)よりも、周りの状況をよく見て、事故を引き起こさない為のベストな方法を選ぶのが、いいんじゃないかと思って運転してますけどね。

もちろん、大鍋さんが、スピートメーターとにらめっこしていて
周りが見えてないっていう意味ではないですよ。
ただ、速度を守ることだけが危険回避ではないんじゃないかっていう意味です。
[33]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月14日 16時46分22秒 ) パスワード

> これって免許取消でもですか?
> 知り合いは取り直したので初心者マークを付けてたんだけど
> あれはいらないってことでしょうか?

すみません。免許を取り消されたことはないので...。
免許の更新を忘れて期限がきれた、所謂、「失効」という場合です。
もうずいぶん前のことなので金額は忘れましたが一定の期限内なら
普通の更新より大枚のお金を取られることと、取得年月日が新しくなるだけで
普通の更新と変わりませんでした。
確か、書類がわずかに違う程度てしたが....。
勿論、失効中に運転すれば不携帯ではなく無免許運転ということになります。

> SAGさん
そうでしたね。初めての書き込みの方でしたね。うかつでした。

> 大鍋さん
ごめんなさいね。下熱の過激な方たち(失礼!)が大挙しちゃいましたね。
過激ですけど、その中でもみんな本当はやさしい方ばかりです。
慣れるとそのうち、わかると思います。
断定や名指しで特定の個人攻撃を加えると又、大挙しちゃいますから気をつけてね。

これに懲りずに今後も書き込みしてくださいね。
[34]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月14日 17時00分46秒 ) パスワード

思い出しましたが、我々の世代はマニュアルトランスミッションの世代。
エンジンブレーキやシフトダウンの癖がついいてて
「その時は」ブレーキランプは「本当に止まる」ときだけでした。

いまでもオートマをシフトダウンしたり
オーバートップボタンを解除したり、又入れたり して車速の調整する癖が...。
だから、一概にブレーキ踏むなじゃなかったですね。

でも、前の車がブレーキ何度も踏むと「イライラ」しちゃいます。

赤信号で停止して発進時にローギヤに入れたりして同乗者に「ぉぃぉぃ」と...(汗)

[35]苦言さんからのコメント(2002年01月14日 17時09分06秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2002年01月15日 12時34分27秒
[36]fumichanさんからのコメント(2002年01月14日 23時49分46秒 ) パスワード

>ま、「自分の道路です」ってエゴ剥きだしで走ってろ! 一生涯な!

おーい、苦言さーん、お手柔らかにね!大鍋さんも下熱のいいお客さんになってくれそうだし、みんな仲良くやろうぜい!事故なんか起こさん運転が一番だぜい!
[37]マイルストーンさんからのコメント(2002年01月15日 00時06分37秒 ) パスワード

fumichanに1票!(^^)
「優しさ」を感じ取れない書き込みは不毛かな?
オイラも日々、内省してますです(~_~;)
つ〜ても[35]が本物の苦言さんのレスかどうか分からんけど。
[38]安全運転しようさんからのコメント(2002年01月15日 00時32分05秒 ) パスワード

191号走ってると後ろにくっついてくるからショーがないんでそんなときは速やかに路肩によけて通してあげます。
その方のためというよりはそれが自分の安全のためだと思うことにしてます。
やっぱり防衛運転でしょう。
ここのスレッド見ただけでも道路交通法をいいように解釈されてるとんでもないドライバーがいて日々ハンドルを握っているのです。
困った方たちですね。
と同時に恐怖を覚えます。

[39]ころんさんからのコメント(2002年01月15日 00時46分51秒 ) パスワード

こんばんわ。ころんです。
なんかいろんな意見や、意見じゃないモノや、飛び交ってますが(笑)
でも共通の意識として「事故には気を付けましょうね」ってことみたいで、
改めて自分に言い聞かせてたりしてます。
じきに春がやってきますし。新免さんも増えてくるシーズンですし。
(新免さんがみんな悪いってわけではないですよ〜。)
よりいっそう気を付けなきゃいけませんよね。

やっぱり基本的には「交通ルールは守りましょう」でしょう・・・ね。

で、自分はどうだ?っていうと、ルールを守ることに気を付けているというよりも、そうしようと思ってやっているわけではないけれど、自然に流れにのって走ってる・・・って感じかもです。
無理な追い越しはせず、無理な割り込みもせず、
遅刻しそうになっても無理に間に合わせようとせず・・・(泣)。

私の場合はもしかしたら、信号よりもなによりも周囲の人影にもっとも敏感かもしれないですね。あそこに子供が・・・手にはボール・・・う、飛び出して来るなよぉ!って。
あ〜、案外パトカーにも敏感かも(泣)。そのおかげか無事故・無違反の自己記録更新中で、免許の更新は5年ごとだったりします(笑)。
[40]ちょっと恥ずかしいさんからのコメント(2002年01月15日 00時51分33秒 ) パスワード

>山陽自動車学校で昭和50年の9月にとりました
苦言っていくつ?
18でとったとして40こえてるの?
20だいかとおもった。
ちょっとはずかしいよ。
こんな40だい。
どの苦言も同一人物だとするならもうちょっと紳士的にふるまいなよ。
[41]苦言さんからのコメント(2002年01月15日 12時33分56秒 ) パスワード

[38] 安全運転しようさん
>191号走ってると後ろにくっついてくるからショーがないんでそんなときは速
>やかに路肩によけて通してあげます。
>その方のためというよりはそれが自分の安全のためだと思うことにしてます。
>やっぱり防衛運転でしょう。
 あなたの運転方法は危険予知された正しい運転だと思います。
 いろんなドライバーがいるんですから、事故しない最善の方法をとって
 くださいね。
 「あぶないな〜」と思ったら、かかわらないことが大事です。
 自分が正しいとか、どうでも良いことなんですよ。

[40] ちょっと恥ずかしいさん
>苦言っていくつ?
 おっさんだよ〜〜〜んだ。(笑)
>どの苦言も同一人物だとするならもうちょっと紳士的にふるまいなよ。
 そうでしょ。 恥ずかしいでしょ。
 苦言のようなカキコにならないように気をつけてね。
 反面教師になさいよ....苦言を。(笑)

>fumichanさん、マイルストーンさん 
 [35]発言ですが 自分としては、あれはあれで良いと思って上げました。
 スレ主のカキコは「下熱」初カキコでもBBSには慣れた方だと判断いたしま
 した。
 少し過激になったのは反省していますゴメンナサイ。 また、不愉快に思われた
 方全員にお詫び申しあげます。

苦言は人格を変えながらカキコしてますが、これが昔からの私のスタイルですし
 私なりのBBSの楽しみ方でもあります。 どうかご容赦を....。
[42]大鍋さんからのコメント(2002年01月15日 12時50分26秒 ) パスワード

35>
>ま、「自分の道路です」ってエゴ剥きだしで走ってろ! 一生涯な!

苦言さんへ、あなたはとても読みやすい人でした。(心が)
こうすれば怒るだろうと思い書いたら思い通りの答えが
帰ってきますね。
はっきり言って苦言さんの言葉にはトゲがあります。
僕のほうは別に怒ってカキコしている訳じゃないですから。
それと、別に荒らしにきた訳じゃないですから。

苦言さんの言うとおり、安全第一の考えだと
多少スピードを出してもしょうがないと思います。
そして、その流れに乗るのがいいことも分かります。
しかし、苦言さんの書き方だとまるで法定速度で
走っている人達がジャマで事故を起こす、または
後ろを走っている人のジャマになる。と解釈してしまいます。
まるで法定速度で走っているのが悪いよう解釈してしまいます。
それにちょっと頭にきて苦言さんをつついてみました。

38>
>191号走ってると後ろにくっついてくるからショーがないんでそんなときは速やかに路肩によけて通してあげます。

191号線ならそうするでしょうね。
1車線しかないから・・・
2車線あって右からいけばいいのになぜに左車線を走っている
車にパッシングしてまで追い抜こうとするんですかね。

34>
>でも、前の車がブレーキ何度も踏むと「イライラ」しちゃいます。

たぶんポンピングブレーキでしょうね。
教習所で習いました。
でも実際に使われているとは思いませんでした。

[43]マイルストーンさんからのコメント(2002年01月15日 13時49分30秒 ) パスワード

苦言さんへ

ラジャーです(^^)
顔文字って便利すよね。
文章を婉曲にしてくれます。
・・・って、余話でした(~_~;)
[44]@@さんからのコメント(2002年01月15日 20時57分18秒 ) パスワード

みなさん、こんばんは〜
いやぁ〜、やれやれ!
穏やかにこのスレも終了しそうですね〜
一時はどうなることやら(汗)、と思っておりました。
でもねぇ〜、マナー(正確には交通ルールなんだけどね)が
悪いのが、日々エスカレートしているように思えます。
近日、よくみかけるのは、以前のもひどかった(信号機が変わることに
右左折に合図をあげる馬鹿な人たち)だったけど、合図すらあげない
人々をよくみかけます。
せめて、この掲示板にかかれている皆さんだけでも
まともな賢い運転をしましょう〜。
何度もいいますが、馬鹿では運転はできないよぉ〜。
警察の取り締まりを期待したいところですが、
下関の警察はあてにならないかもね?
しかし、軽微な違反ならそれから3ヶ月無違反なら5年更新になるんでしょ?
おかしいとおもいませんか?
日本は世界の笑いものですね。
規制緩和のつもり?関係ないのかな?
軽微な違反こそ、重点をおくべきでないでしょうか?
(重大な違反も、もちろん大事だけど、それに平行して必要と思うのは
私だけかな?)

ではでは
[45]@@さんからのコメント(2002年01月15日 20時59分06秒 ) パスワード

ごめんなさい修正します
>信号機が変わることに→変わるころに
です。失礼しました(汗)
[46]将軍さんからのコメント(2002年01月15日 21時49分19秒 ) パスワード

>いやぁ〜、やれやれ!
>穏やかにこのスレも終了しそうですね〜
>一時はどうなることやら(汗)、と思っておりました

はい!私もです! (笑

私的にも、いろいろ書きたいけど・・・・・・
走行時間帯や、状況パターン、ルート等、細かく書くと長くなるので、
一言、言わせて下さい!

「自分の身は、自分で守る!」

以上です!

[47]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月15日 21時54分31秒 ) パスワード

> たぶんポンピングブレーキでしょうね。
ポンピングブレーキというのは急ブレーキより激しい減速ですよ!
そんなの何度踏まれたら、もう前へ行って「おい、コラ」やっちゃってますね。(笑)

何台も流れてて他は1台もブレーキランプ灯かないのにヘコヘコ灯ける奴のこと。
たぶん、自分じゃ気が付いてないんだろうから、スキを見てそいつの前へ行って
思いっきりヘコヘコくどいぐらい踏んでやります。
こういう奴に限って
「何ブレーキヘコヘコ踏んどんじゃ迷惑な奴」とか言ってるんでしょね。
「3ナンバー」に多い?
[48]洗車したい人さんからのコメント(2002年01月16日 01時06分38秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2002年01月16日 01時14分04秒
[49]洗車したい人さんからのコメント(2002年01月16日 01時10分14秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2002年01月16日 01時11分13秒
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.