新風会(アーツ) シャベリン(アーツ) 大阪屋
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101225 投稿日:2002年01月09日 23時52分11秒  パスワード
 お名前:もー朝日いやっ
今朝の朝日新聞
キーワード:朝日新聞 韓国 プロパガンダ ご注進 売国奴
コメントの種類 :苦情  パスワード

今朝(1月9日)、いつもとってる朝日新聞に、「朝日こども新聞」というのが突然まざってまして、その内容たるや、「日韓交流特集号」とかで、韓国ベッタリのヨイショPRのオンパレード。
さすがに・・・・もうね、アホかと。バカかと。
どうせ「こども新聞」まぜるんなら、「日英交流特別号」とか「愛子さま御生誕特別号」とか「不審船撃沈特別号」なんかも、その都度いれんかい。

子どももチャント読めるように、テーブルの上に普通においときましたが、見向きもしませんでした。
朝日新聞社社員諸氏の空虚なオナニーに終わったようです。

んがだ、もうこんなクサイこと二度とすんな! と、言いたい。
もっと、フツーになれよ、朝日よぉ。

[1]フジサンケイグループ主義者さんからのコメント(2002年01月10日 07時44分53秒 ) パスワード
  

 私は朝日新聞を盲信する朝日信者は嫌いだが、朝日新聞にカネを払いながら「愛国主義者」の能書きを垂れる「朝日信者」のほうがもっと大嫌いだ。
[2]北東西南さんからのコメント(2002年01月10日 09時14分54秒 ) パスワード
  

もー朝日いやっ さんへ

「類は友を呼ぶ」の諺の通り、
私は、朝から晩まで見るニュースや娯楽番組は曜日毎に決まっていて、気がつくと、どの番組も同じタレントで同じ様なことをやってます。
他に起用するタレントは居ないのか?と。・・・・相手を批判しながらも見続けています。
しかし、チャンネル権や購読権は視聴者側の問題です。自分の裁量のなさをハタと感じる日々ですが、批判をしても好みは変えられないのが現状です。
因みに、私も朝日ですが、韓国ベッタリのヨイショPRのオンパレードが毎日連載されても、読みませんのでお宅のお子さまと同じで、読みたいところだけ読む毎日です。サンケイはケイサン高い商人の新聞ですので、斜めにすかし読みをすると、朝日と違った政治家の我田引水やいやらしさがにじみ出てきます。
[3]もー朝日いやっさんからのコメント(2002年01月10日 12時38分37秒 ) パスワード
  

フジサンケイグループ主義者 さん
コメントありがとうございます。
でも、サンケイに対しても、全く同じことが言えませんかねぇ。
もちろん、今回のあなたのコメントは、ブラックジョークだと思うけど。


北東西南 さん
コメントありがとうございます。
まったく同感です。
わし、夏の高校野球だけは好きなので、ついついとり続けちゃうんですよね。
戦術にまんまとのって・・・。
[4]朝日マンセーついでに赤旗もマンセーさんからのコメント(2002年01月10日 18時22分36秒 ) パスワード
  

普通に生きていたら朝日新聞に対して反感なんか抱いたりしない。
それが常識、あたり前。
何でそんなにお前ら朝日新聞に対して対抗意識もってるの?
朝日に逆らっていいと思ってるのか?


[5]くさいのださんからのコメント(2002年01月10日 18時29分08秒 ) パスワード
  

対抗意識なんかもつバカいるか。
ニンニク臭いウンコくささ感じてるだけよ。
[6]葫韮葱さんからのコメント(2002年01月10日 18時52分02秒 ) パスワード
  

ニンニク臭いウンコしてる、フジサンケイグループ主義者の方、月に何度どの位臭くなるのかお知らせ下さい。

○国料理店の本場物は食べたのより臭いのがでるとか、出来れば具体的でなく。
[7]夕日新聞太郎さんからのコメント(2002年01月10日 19時26分23秒 ) パスワード
  

朝日とっているけど、別になんとも思わないよ。
一般の人間は新聞もジャンプやマガジンの違いと同じような
感覚ぐらいしかもってないんじゃないの?
[8]朝日の読者って逝っちゃってると思いますさんからのコメント(2002年01月10日 20時11分00秒 )
  

スタッフによりコメントは削除されました。 2002年01月10日 23時30分29秒
[9]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月10日 23時43分43秒 ) パスワード
  

....かくかくしかじか....の中でも一番信頼がおける朝日に1票いれときましょ。
格段朝日の肩持つ訳じゃないけど
朝鮮新報(北朝鮮系)http://www.korea-np.co.jp/sinboj/Default.htm
の今年初めて更新された(1/1付新年御挨拶除く)ニュース?記事
「朝銀再生妨害、総聯を中傷 朝日新聞のひぼう記事 各組織の活動家、強く抗議」
http://www.korea-np.co.jp/sinboj/sinboj2002/1/0109/82.htm
読むとそれなりに朝日は活動してるよなー。えらい!朝日。へりくつに負けるな!

[10]しんぶんしさんからのコメント(2002年01月12日 12時16分14秒 ) パスワード
  

いやなら読まなければいいかと。
やはり、言論の自由は尊重しなければならないかと。
もちろん、あなたの言論の自由も尊重されるべきだと思われるけど。
あんた説得力ないよ。

[11]うくうれれさんからのコメント(2002年01月12日 12時54分21秒 ) パスワード
  

こども新聞は間違って入っていたのでは無いでしょうか?
朝日の子供新聞は別枠で契約をしないと配達されません。
小学生を中心とした対象で、たまたま内容が日韓の特集だっただけで
そこまでご立腹すすことではないのでは?
[12]fumichanさんからのコメント(2002年01月12日 13時04分29秒 ) パスワード
  

>いやなら読まなければいいかと。

 そのとおり!でも朝日新聞も部数がだんだん減っているそうですね。

 朝日新聞が韓国の宣伝をしているのと同じ程度に韓国の新聞も日本の紹介をしているのでしょうか。もしそうなら文句もないのですが、くだんの子供新聞を私も読みましたが、あの提灯記事は全体として違和感を覚えましたよ。向こうの新聞も同じことをしてくれているだろうかな?って。だって、向こうの新聞業界って反日で書くのがふつうなんでしょ?

 
 いつも通りすがりさんへ

 朝鮮新報(北朝鮮系)がクレームをつけているのですか?、朝日新聞に…。面白い現象ですね。きっと、『おまえ(朝日新聞)だけは信じてたのに!!』っていうふうな感じなんじゃないかしら。

 でも、朝日が一番信頼できるの?いつも通りすがりさん!正確な情報でしょうか、それとも社説のするどさでしょうか。どのあたりが信頼できるのか、教えいた頂ければと思います(笑)私、朝日新聞の記事のニュアンスには???なものですから…
[13]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月12日 16時29分14秒 ) パスワード
  

朝日1社だけじゃ不安ですよね。
やはり今の時代はネットワークの大きさでしょうか?
私はいくつかの新聞や情報誌からネタの仕入れをします。
見比べての感想かな。

人民日報やCNNなども日本の情報は朝日みたいですよ。HPがそう。
共同通信やロイターなども情報源としては大きいですね。

アメリカの新聞は記者の考え方がモロに出ますね。
あとで御免の記事が多いです。
赤旗、朝鮮系、聖教新聞のようなプロパガンダが記者の個人の解釈として強いですね。
そこ行くと日本の新聞はかなり客観的かなとの感想です。
皆んな同じで差し障りなく、事前に準備されてておもしろくないけど....。
[14]fumichanさんからのコメント(2002年01月12日 21時47分08秒 ) パスワード
  

>人民日報やCNNなども日本の情報は朝日みたいですよ。HPがそう。
>共同通信やロイターなども情報源としては大きいですね。

 いつも通りすがりさん、茶化したような(笑)〔12〕の書き込みへのお返事、ありがとうございます。そうですか、人民日報は朝日を情報源にしていますか、だから『御注進新聞』ともいわれるのでしょうね。


 朝鮮日報とか東亜日報などの朝鮮系の新聞も、事実の記述というよりは『こうあるべき』という書き方が多いと、何かの本に書いてありました。

 毎日は印刷が汚い感じが目立ちますね。経営が苦しいとの事なので、そこらへんへの投資や改善ができないのでしょうね(笑)

 読売は、正直、面白くありません。いつも通りすがりさんがご指摘のとおり、事実がかいてあるだけのことが多いからでしょうかねえ。また社説や特集記事の言わんとする事も、「あたりまえじゃん」と思えることが多いせいもあると思います。

 朝日は…読みつづけていると、説教されている気持ちになりません?また、なにか問題意識をもたざるをえないような『まちがった世の中への義憤』がこみあげてくるようなきもちになりませんか?

 たとえば、国民の8割が支持している死刑制度ですが、死刑囚には死刑を免除してあげる事が人道的に優れていて、死刑制度への懐疑をいだくことが見識であるかのような記事をのせたり、また、国境をなくし、国という概念を融解させるような思想こそすすんだ考えであるような記述を良く見かけます。韓国の民族主義・ナショナリズムには批判を加えないくせに。最近は夫婦別姓・ジェンダーフリーがはやりですね。

 こういう記事をのせるのが悪いといっているのではありません。客観報道をしているように装いながら、偏向した思想を800万世帯へ垂れ流すその姿勢が非常に卑怯に思えます。偏向思想を垂れ流したいなら、赤旗のように、はっきりそう宣言してからやってもらいたい、読み手に、朝日の偏向記事が客観的な記事とおもわせるような姿勢はアンフェアだと思います。(ああ…またあつくなってしまった(笑)…ごめんなさい、いつも通りすがりさん)
[15]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月12日 22時18分20秒 ) パスワード
  

> ああ…またあつくなってしまった(笑)

いいですね。日本て 朝日等への批判も自由で
これがさるテロ国家の場合どうでしょう?
テロ新聞をテロ国内で批判したらどーなるんでしょうね?(怖)
情報がたくさんあって取捨選択して自分の情報にできる

日本ていい国ですよね。
共産国家より共産主義が成功してるて思いませんか?(私の独断:汗)
共産主義を掲げる共産国家は見習ったほうが良いのでは?

そーすると共産国家て何なんだろー?(汗)
 ↑ 酔っ払ってますからタワゴトとお笑いください!
[16]fumichanさんからのコメント(2002年01月12日 23時49分15秒 ) パスワード
  

>、読み手に、朝日の偏向記事が客観的な記事とおもわせるような姿勢は
>アンフェアだと思います。

 ここのところを読み返していて、意味があいまいになっているんじゃないかとちょっと不安になりました。いつも通りすがりさん、あなたにアンフェアだと言っているのでないですよ!(笑)朝日が、自分こそは客観姿勢だと思わせようとしているその姿勢のことをいっているのであって、いつも通りすがりさんにいっているんじゃないですからね、気をわるくしないでね(笑)
[17]やっくんさんからのコメント(2002年01月13日 01時34分00秒 ) パスワード
  

これ(朝日こども新聞)を1月9日のカモンFMの朝の生番組のニュースのコーナーで紹介してた。よく聞いてなかったけど。
自分も朝日新聞を購読しているが、この記事は全く読んでません。ただ、入っているというのを確認したくらいです。
[18]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月13日 02時47分54秒 ) パスワード
  

> あなたにアンフェアだと言っているのでないですよ!(笑)
大丈夫、大丈夫。わかってますって(笑)

皆さん、少々偏向記事読んだぐらいではびくともしないでしょ?
ここに書込んでる人...。(笑)

このとこ忙しくて、やっと明日お休みなので「お疲れ酒」
酔いどれのたわごと、たわごと。
[19]しんぶんしさんからのコメント(2002年01月13日 14時03分31秒 ) パスワード
  

新聞やTV等の情報発信者の好き嫌いがでてくるのは、各者、言論の自由に沿っていることの証かもね。
でも、情報の発信にあたって、情報の加工や歪曲、隠蔽が多かれ少なかれ行われてるんだろうな。
歳を重ねてくるとだんだん疑り深くなる。
新聞でもTVでも事実を伝える文章はまあ何とか肯定できても、記者の考察が含まれるような文章は鵜呑みにはまずできない。
朝日新聞の天声人語を字を覚えたころからずうっと読んできたけどだんだん読み方が変わってきた。
子供のころは素晴らしい文章だと思った。
ものの考え方や考察の仕方のよきお手本だと信じて疑わなかった。
しかし、最近では鵜呑みにはしない。
なぜ、筆者はこう書くのか?何がそう書かせるのか?シビリアンコントロールしようとしてるんじゃないの?とか邪推がおおくなった。

「客観的記事」かあ。そんなもの存在するんだろうか?
その事実を記事にして取り上げるだけでもうすでに主観的要素が含まれてくるんだと思うような。
人間が介する限り主観的要素は排除できないだろうな。
で、果てしなくわれわれのウンチクも繰り返されるのだ!!
[20]もー朝日いやっさんからのコメント(2002年01月13日 23時00分41秒 ) パスワード
  

>朝日新聞の天声人語を字を覚えたころからずうっと読んで
>きたけどだんだん読み方が変わってきた。
>子供のころは素晴らしい文章だと思った。
>ものの考え方や考察の仕方のよきお手本だと信じて疑わなかった。
>しかし、最近では鵜呑みにはしない。
>なぜ、筆者はこう書くのか?何がそう書かせるのか?
>シビリアンコントロールしようとしてるんじゃないの?
>とか邪推がおおくなった。

これ、ワシも全く一緒です。
とくに、中学校くらいの時は、国語の先生から「天声人語読め、切りぬいてスクラップせい」と言われて、そのままニッポン語とニッポン人のあり方のお手本みたいに考えとったですよ。
でも、今は、しんぶんしさんとホント一緒です。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.