近藤栄次朗 株式会社 エミ 新風会(アーツ)
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101222 投稿日:2002年01月06日 21時43分26秒  パスワード
 お名前:マック
おすすめの軽自動車は?

コメントの種類 :質問  パスワード

軽自動車を購入しようと思っているのですが、いろいろと
見ても甲乙つけがたく、これ!というものがみつかりません。
ワゴン型、ハッチバック、のこだわりも特にありません。
こだわっているのは『燃費』『乗り心地』『安全性』です。

皆さんがお持ちの軽自動車の良い点、悪い点を教えてください。
例えば・・・

ダイハツ ○○○ ○年型:乗り心地は良いが、少し騒音があり、燃費が悪い。とか。
その他、なんでもいいのでおしえてください!

[1]ぺろりんさんからのコメント(2002年01月07日 19時33分18秒 ) パスワード
  

車検が1年くらい付いててとにかく1万円でも2万円でも3万円
でも良いからできるだけ安い車が良いでしょう。
(昔私は車検1年付きのスズキのセルボを2万円で買ったことがある)

1*燃費 軽自動車だったらそんなにどれも大差なし。ちょっと悪くても
    必要時似外乗らなかったらそれでカバーできます。

2*乗り心地 ベロベロに酔っ払って運転してたらそんなものわからない。

3*安全性 ベンツの一番高いのに乗ってても死ぬ時は死ぬ。
     ダイアナさんがそうでした。

車に対する対価と言うのは殆どの場合が見栄でしょう?
私はそう思います。問題はマックさんがどの程度車に対する思い入れが
有るかどうかと言う問題じゃないかな〜〜〜

参考にならなくてごめんね。
[2]うだがわさんからのコメント(2002年01月07日 20時09分46秒 ) パスワード
  

ほんっとに参考にならね〜べ。

スレ立てた人に失礼だろ!
[3]ぺろりんさんからのコメント(2002年01月07日 21時44分55秒 ) パスワード
  

うだがわさんへ。

>ほんっとに参考にならね〜べ。

>スレ立てた人に失礼だろ!

ぺろりんです、こんばんわ。怒らないでよ・・ だから最後に
参考にならなくてごめんねってカキコってるでしょ!!

別にわたしゃ、マックさんのスレに茶化したり面白半分にカキコしたワケ
ではありません。うだがわさん、いですかぺろりんのカキコ最後まで良かったらお読み下さい。

車の購入に関して、そりゃ先人の意見を参考までにって思うマックさんの
気持ちはわかりますヨ。でも、じゃあ同じ年式の同じ軽自動車を同じ価格
で購入した人達が、おのうのその車らが全て同じポテンシャルでしょぅか?
そうじゃ無いと思うんです。車って商品も当たり外れが有ると思うんです。
サスのセッティング一つにしても同じラインで製造されてても微妙に違う
んです、それどころか、エンジンの吹け上がりなんかも全然違ったものが
出来上がったりするんです。

おわかりでしょうか?うだがわさん?
だからマックさんのスレに自分の車に対する入れ込みにって私がカキコ
したのは人の意見なんか参考にしても本当のいい買い物は出来ませんって
事が言いたかったのです。でも、せっかくスレ立ててるマックさんにモロ
直にそんな事言えないから遠回しにこう言う手法てカキコした訳です。
其処の所御察し下さいませ。

じゃ、あえてうだがわさんからのご丁寧なご指摘が有りましたので
マックさんぺろりんが全然ご参考にならないかも知れないアドバイス?
させて頂きます。

人のアドバイスで買った軽自動車で後悔するのはあなたです。
後悔いないかもしれませんが・・ 貴方の買おうとしている軽自動車の
お金を払うのは私ではありません、あなたです。どうぞお好きな
お車を・・・












[4]マックさんからのコメント(2002年01月07日 22時44分50秒 ) パスワード
  

ぺろりんさん。あなたはやさしいんだかきびしいんだか。。。
購入には参考にならなかったけど いち意見として参考になりました。
ありがとうございます。
「ベンツの一番高いのに乗ってても死ぬ時は死ぬ。」かあ。。。
まったくもってその通り。ちょっと笑わせていただきました。

といっても 参考意見は聞きたいものです。
ちなみにワゴンRが気になっています。
どなたか カキコよろしくお願いします。
[5]さんからのコメント(2002年01月07日 22時46分06秒 ) パスワード
  

軽自動車のオーナーになったことはありませんが、一般論として。

「燃費」
ミッション
マニュアル>OD付AT>3速AT

駆動方式
2WD>4WD(ついでに言えば、小さいタイヤ>大きいタイヤ)

吸気方式
自然吸気>過吸気付(ターボ、スーパーチャージャー等)

4WDターボなんてのに乗ろうと思ったら、燃費の事を考えてはいけません(笑)
ま、過吸気付きエンジンの場合は、馬力よりもトルクが稼げるのが利点の場合もありますので、あながち否定もできません。

「乗りごごち」
通常、なんちゃらターボとか、4輪駆動の車は乗り心地は堅いです。
また、4ナンバーの軽貨物もどちらかといえば堅いです。
5ナンバーの乗用でもタイヤが大きいと堅い場合があります。

「安全性」
これについては一定の基準がありますので、どの車が安全といい切る事はできないと思います。要は『心のABS』ってやつが重要かと・・・。

こういったことを頭の片隅においていただいて、いろいろと試乗してみたりして最終的にはやはりご自分で決められるのがベストと思います。

ぺろりんさんのおっしゃる事は、部分的には間違ってはいないと思います。[1]のカキコはね。
思うんだけど、やはりおなじ遠まわしに言うにしても、もう少し「まわる方法」があるんじゃないですかねえ。
ことに、

>2*乗り心地 ベロベロに酔っ払って運転してたらそんなものわからない。

こんな書き方じゃ、やはり冷やかしとしか取られないですよ。
[6]うだがわさんからのコメント(2002年01月07日 23時18分56秒 ) パスワード
  

>2*乗り心地 ベロベロに酔っ払って運転してたらそんなものわからない。

去年のニュースでもあったように飲酒運転のせいで
被害者になった人がとても悲しんでいた姿を見ましたか?
まあ、こんなこと書いているぐらいだからベロベロにならないまでも
実際に飲酒運転してんだろうけど・・・。

またつまんない言い訳でつまんない議論したくないので・・・。
飲酒運転はしないでね。
[7]げんごろうさんからのコメント(2002年01月08日 21時52分31秒 ) パスワード
  

マックさんへ

とりあえず何でもいいから乗ってみたらいいんじゃないかな
ワゴンRに興味があるんだったらそれもいいし
あれだけ売れてる車なんだから そう悪い車じゃないんじゃないかな

乗っていたらそのうち不満も感じてくるだろうし
そしたらその不満が解消できるような車に
買い換えたらいいんじゃないかな

ぼくのおすすめは
とりあえず勉強のために(体で車を感じるために)
格安中古車を買って1年くらい乗ること
きっとその1年間で自分のほしい車がわかると思うよ

ちなみに私は
最初の車は数十日目に事故を起こして廃車
その半年後に知り合いから5万円で格安中古を購入
二年後に別の車に乗り換えて・・・
いま4台目です
どの車もそれなりに思いでありますが
ボロイ車はいろんな思い出をたくさんくれました

素敵な車に出会えるといいですね
じゃあね(^_^)/~
[8]ゲコさんからのコメント(2002年01月08日 23時16分59秒 ) パスワード
  

マックさん、はじめまして。

私も軽自動車のオーナーではありませんが、げんごろうさんのおっしゃるとおり
今自分がいいなって思う車に乗ってみられたらいかがですか?
私的にはワゴンRよりムーヴの方が好きですが。どちらもよく走るみたいだし。
新車を買われるんでしたら、両方とも結構値段しますよ。(普通車より高い)

女性だったら、ダイハツのMAXなんかも良いんじゃないかな。

[9]ikeikeさんからのコメント(2002年01月08日 23時32分57秒 ) パスワード
  

>私的にはワゴンRよりムーヴの方が好きですが。どちらもよく走るみたいだし。

ターボのやつは早いっすよね〜。

>新車を買われるんでしたら、両方とも結構値段しますよ。(普通車より高い)

ホント、上のグレードは高いっすよね〜。
普通車余裕で買える値段になるけど、まあ維持費がかなり違うから
やっぱり軽がいいかも。
5月がくるたびに軽にしとけばよかったって今だに思います(^_^;)
[10]DDさんからのコメント(2002年01月10日 00時27分03秒 ) パスワード
  

毎日いろんな車にたずさわっていますが、メーカー別に考えると
ダイハツの車がいいですね。 次はホンダかな?
スズキの軽自動車は、自分的にはお勧め出来ないです。
具体的な例を挙げると、キーレスが直ぐに駄目なる。
(最近のは少し改良されたみたい)
シフトノブが固くて変わりにくい。
内装が豪華そうでチャッチイ!
エンジンルームは窮屈で整備しやすい。
ブッシュ(ゴム関係)がすぐにだめになる(ドライブシャフトブーツも含む)
etc・・・・・・・・・・。
別にスズキ嫌いというわけでは無いですが、もう少し頑張ってほしいところです。
どうしてもワロンRがいいって訳じゃなかったら、ムーブがいいじゃないですか。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.