マイホームフォーラム アクアジャンクション 大阪屋
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101221 投稿日:2002年01月04日 18時36分42秒  パスワード
 お名前:とよらっこ
のうみそくいくい

コメントの種類 :質問  パスワード

「のうみそくいくい」って知ってますか?「ぶと」「ぶよ」ともいいますが、夏とか頭の上を飛ぶ小さな小さな蚊みたいな奴です。あれを「のうみそくいくい」って言う人いますか?豊浦小学校だった人はほとんど知ってるんですが、豊浦小学校以外の人は聞いたことがないらしいです。あれは豊浦小学校で作られた独自の方言なのでしょうか?

[1]ころんさんからのコメント(2002年01月04日 20時46分59秒 ) パスワード
  

私、地元は安岡なんですが。

「のうみそくいくい」は、初めて聞きましたよ!
「ぶと」って呼びますねぇ。この辺では。

どうして「のうみそくいくい」って呼ぶようになったんでしょうね。
いや、「ぶと」の由来もわかりませんけど(笑)。
[2]きららさんからのコメント(2002年01月04日 20時57分08秒 ) パスワード
  

のうみそくいくいとは初耳ですけど、昔友達が「あの虫は耳から入って脳みそを
食べちゃうんよ」って聞いたことがありますよ。
[3]とよらっこさんからのコメント(2002年01月04日 21時47分49秒 ) パスワード
  

山の田小だった人も「のうみそくいくい」って聞いたことあるみたいです。
[4]ころんさんからのコメント(2002年01月04日 22時03分35秒 ) パスワード
  

耳から入るんですか?
でもって脳みそ食べちゃうんですか?
・・・・・・おそろしや〜〜〜(笑)
[5]マイルストーンさんからのコメント(2002年01月04日 23時32分48秒 ) パスワード
  

私の田舎では「ぶと」を追い払う道具を
「ぶとぶて」と呼びますね。
ワラに何かをを混ぜて(想像ですが)縄にして
先っちょに火をつけて煙を出して、
草刈なんかの際に腰にぶら下げておくと
「ぶと」が寄ってこないのです。

ちなみに「ぶと」を「のうみそくいくい」とは呼びません。
[6]ぱていたんさんからのコメント(2002年01月04日 23時57分31秒 ) パスワード
  

高校になって豊浦小出身の友だちがたくさんいたせいかどうかはわかりませんが、
確かに「のうみそくいくい」っていってましたよ。
高校になってか、中学のころか・・・。

ちなみに私は長府小出身ですが・・・。

みなさん言わないのですね。
「のうみそ」くわれそうになって、
テニスラケットで一生懸命追い払ったのも、
懐かしく感じます。





[7]生物兵器歩くテロリストさんからのコメント(2002年01月05日 18時39分06秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2002年01月05日 18時39分34秒
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.