マイホームフォーラム 式日 大阪屋
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101215 投稿日:2001年12月30日 19時28分30秒  パスワード
 お名前:GOTO
かまぼこ

コメントの種類 :その他  パスワード

長門市の焼抜かまぼこは、ほんと、おいしいですね。

ビール飲みながら、チーズ、タコ、にこごりなどを、
小さなナイフで、自分で切りながら、シコシコ食べています。

で、発見したのは、普通、かまぼこは,板に直角というか、
横に切って食べますよね。

それをですね、三角に切ったり、四角に切ったり、中央部突破したり、
勝手気ままに好きな形に切り取って食べると、
これが、また、違ったおいしさがあるんですね。
もともと、焼抜は弾力がありますが、それが、増しますね。

長門市のかまぼこじゃないと、こんな感じにはなりませんが。

[1]マイルストーンさんからのコメント(2001年12月30日 21時02分12秒 ) パスワード
  

どこかで書き込んだような気もしますが、30年くらい前
蒲鉾作りのバイトしたことがあります。
島根の江津の先の都野津(確かこんな字でした)ってところで
正月前20日間ほど。
休日なし、夜8時から朝8時まで11時間半労働(^_^;)

それがですね・・・古くなった蒲鉾を小さめのプールみたいな
ところに投げ込んで表面のカビをタワシでゴシゴシ削ぎ落として
新しい製造年月日を貼り付けるんですよ。

それから数年間、蒲鉾は口にしませんでした。
勿論、現在そんなバカなことやってる工場は皆無でしょうが・・・。
ま、昔話とお聞き流しください。
[2]マイルストーンさんからのコメント(2001年12月30日 21時37分17秒 ) パスワード
  

GOTOさんの話聞いたら無性に食いたくなっちゃって、
レッキャベで蒲さし買ってきました。
ついでに2L入りの辛口も2パック(^_^;)

さあ〜飲むぞ〜〜!
おっとその前に台所にたまってる茶碗を洗わなきゃです。
じつはズボラなんすよ>私(自爆)
[3]かまとと!さんからのコメント(2001年12月31日 09時26分28秒 ) パスワード
  

真ん中にワサビが入ったのが、吉見の某有名工場で造られてて、2本パックで安くて、細くておいしい竹輪タイプの蒲鉾です。ワンコインで買えたと記憶、記憶が飛ぶほどワサビが辛くて旨くて。
[4]将軍さんからのコメント(2001年12月31日 10時59分46秒 ) パスワード
  

マイルストーンさんへ

>30年くらい前・・・新しい製造年月日を貼り付けるんですよ・・・
>現在そんなバカなことやってる工場は皆無でしょうが・

ほんの6年前?私の知人が、長門市の‘かまぼこ工場’でバイトをしてました。
そこでは、件のような事を毎日やってたそうな。
その知人は、今でも‘かまぼこ’を口にせず・・・・(実話)

まっ!私は「そんな事をいちいち気にしてたら、な〜んにも食えない」
から、‘かまぼこ'食べますけどね!


[5]同じことださんからのコメント(2001年12月31日 13時03分55秒 ) パスワード
  

良心的な工場では食品添加物としてギリギリの量のオキシフルで漂白、除菌を行います。
最近の工場では細菌をやつけるのに、蒲鉾に使用許可が出てない防腐剤(魚でなく植物食品には出ている)を裏技で使います。
ツヤ良く、色良く、舌触り良く、日持ち良くと化学調味料大好き人間ばかりの、西日本ならではの味です。
お袋の味が大好きな私にはえぐい味に感じますが、出きあいのお総菜や加工食品を溺愛する人たちの売れ筋の商品です。
なんでも、抜き取り検査での方法では出ないもの(外国では許可されてるらしい)を少量使っているらしいです。
[6]遊び人の松っあん@呑んべえさんからのコメント(2001年12月31日 17時04分27秒 ) パスワード
  

GOTOさん、こんにちわ。  (^_^ゞ

>私は「そんな事をいちいち気にしてたら、な〜んにも食えない」

 Me too・・・  
 アチキは同じ練り製品でも竹輪を愛用しています。
 吉見の蒲鉾屋さんでよく、竹輪と玉ねぎちぎりと鰯ボールを買います。
 この時期、石油ストーヴの上で、スルメやヒメガイと同じように、
 玉ねぎちぎりや鰯ボールを適当に炙って芋焼酎や沖縄の古酒(クースー)のアテにしています。
 ( カミサンからは嫌な顔をされますが・・・・ あははは )
 
 これは裏技なんですけれども・・・・・・・
 同じ練り製品ですがスーパーやコンビニで売っている、ソフトプッチンにスダチの絞り汁を
 適当に垂らしますと、酒や焼酎の肴にピッタリです。
 スダチの代わりにレモンやカボスやダイダイでもOKです。
 裏技と言える代物じゃないかも知れませんが、騙されたと思って一度お試しあれ。


 (注)ソフトプッチンとはおつまみコーナーで売っている、竹輪をサキイカのように細く切って、
    焼いている少し白ぽいやつです。
[7]GOTOさんからのコメント(2001年12月31日 19時02分23秒 ) パスワード
  

>ついでに2L入りの辛口も2パック(^_^;)

2パックもですか。意欲的ですね。

きょうは、下関名産の「すまき」です。
賞味期限29日だけど、ま、いいか。

>玉ねぎちぎりや鰯ボールを適当に炙って

いいですね。玉ねぎちぎり。
石油ストーブが、いろりのかわりですね。

>竹輪をサキイカのように細く切って、

みかけたことはないと思うけど、探してみます。





[8]GOTOさんからのコメント(2001年12月31日 19時13分16秒 ) パスワード
  

あ、それから、P***さん、
特牛の雑魚天情報、ありがとう。
場所的には、ちょっとハードルが高いですが、
いずれ、行ってみます。

むかし、長府の新興市場で、これを揚げている店が
ありましてね。ぷちぷち、ぎちぎちで、甘さも控えめで。
いまだに、この味を探しています。

[9]fumichanさんからのコメント(2001年12月31日 22時50分04秒 ) パスワード
  

 長門市のかまぼこを、名古屋でお世話になった先輩達に毎年送っているんですけど、まずかったかしら…

 私、年を経るごとに、まずいものはわかるようになったんでけど、おいしいものの神髄にはいまだ触れることはできないようです。長門のかまぼこって、嫁さんの実家(長門市)ではすごく自慢にしているんですけど、はりぼてだったのかな???
[10]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月01日 02時56分56秒 ) パスワード
  

うちでは宇部蒲鉾 http://www.ubekama.co.jp
「嶺雪」http://www.ubekama.co.jp/mineyuki.htm をば
板わさ か 更に切れ目をいれて塩うにのサンドイッチで...。
先程も辛口日本酒 冷やにて一杯。

> 山口県名産やきぬきかまぼこは、三三〇余年前、時の長州藩毛利吉元卿が、
> 五代将軍綱吉公に参勤交代の自慢のお国みやげとして献上し、
> 賞賛の栄を賜って以来、長州名物としてひろく世に讃えられるようになりました。

ほう、なかなか伝統的なんですねえ。
最近は「新川」http://www.ubekama.co.jp/shinsen.htm が高級品とのことですが
うちではあいも変わらず...。

山口の蒲鉾。知人達にすすめると「なんじゃこれ、硬いじゃん?」
して「小田原の柔い蒲鉾なんて蒲鉾じゃない」と顰蹙を買っております。

一方焼竹輪は吉見の市村蒲鉾 http://www.fis-net.co.jp/pro/shimonoseki/s2-7.html
「白波」が定番。
こちらは調味料と保存料(ソルビン酸)が入ってるようですが...。
おでんで煮込むのはもったいなくワサビ醤油で。醤油は熊本産をば。
[11]同じことださんからのコメント(2002年01月01日 12時59分07秒 ) パスワード
  

fumichanさんへ

>私、年を経るごとに、まずいものはわかるようになったんでけど、おいしいものの神髄にはいまだ触れることはできないようです。

砂糖、ぶどう糖、果糖、液糖、みりん、アルコール調味料、甘味料(甘草、ステビア)大豆粉末・・・・・これ何のジュースか判ります?

たぶん、あなたの好きな味では?と思います。

これ、味音痴の根元だと思うのですが、ほとんどの人がこれが旨いと言います。

ラベルに“本仕込み”なんて書いてあって、お寿司やさんでもこれを出すところが多いです。


答えは醤油、さしみ醤油です。こんな強い作られた味に侵されていては、おいしいものの神髄になんかふれられません。

おいしいものとは、本来新鮮な自然の味そのものです。
如何ですか?間違ってますか?
どんな魚の味も同じにする変な醤油使ってませんか?
本物の日本の醤油とは、日本人の舌では、どんなものにも相う(じゃましない)ものではないのではないでしょうか(魚醤は別として)?
[12]大漁船さんからのコメント(2002年01月01日 13時34分37秒 ) パスワード
  

そうか?美味いものはどんな醤油でも美味いぞ。
魚醤?このあたりでそれを使う必要が本当に有るかな?
潮の流れも魚の質も気候も味覚も違うんだよ。
このあたりでこだわるならむしろ柑橘系じゃないの?
[13]GOTOさんからのコメント(2002年01月01日 23時03分30秒 ) パスワード
  

>長門市のかまぼこを、名古屋でお世話になった先輩達に毎年送っているんですけど、まずかった

ぜ〜ぜん。
自分の目、舌を信じなさいよ。
(信じてると思うけど。)

焼き抜いた表面にカビが発生するとは思えないし、
保存用の添加物もごく微量ですよ。
[14]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月02日 12時13分47秒 ) パスワード
  

> 砂糖、ぶどう糖、果糖、液糖、みりん、アルコール調味料、
> 甘味料(甘草、ステビア)大豆粉末・・・・・これ何のジュースか判ります?

うちの醤油、キッコーマン http://www.kikkoman.co.jp/ の普通の醤油ですが
 特選 丸大豆しょうゆ
 http://www.kikkoman.co.jp/products/lineup/shouyu/tmshouyu.html
原材料名:大豆(遺伝子組換えでない)、小麦、食塩としか表示されてませんが....。
そんなもん入ってるんでしょうか?
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.