近藤栄次朗 株式会社 エミ 新風会(アーツ)
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101211 投稿日:2001年12月28日 02時35分15秒  パスワード
 お名前:マイルストーン
何故にあなたはカキコする?

コメントの種類 :提案  パスワード

いやぁ・・・訊いてみたくなったんですよね。
数年前まではパソコン持ってる人も少なくて
ネットの掲示板でおしゃべりなんて一部知識階層(?)の
方たちの密かな楽しみだったんでしょうが、パソも低価格化して
今や私ごとき下々の者までネットしてる・・・いやホント。

2年前まではパソにもネットにも無関心だった私ですが、
始めてみると止められない止まらない・・・もうすっかり
ネット中毒であります。

で、徒然考えてみると私の場合、ネットの目的は「ふれあい」で
ありますね。
掲示板に参加しなけりゃ絶対に知り合えなかった方たちと、
ネットを通じていろんな話ができる・・・面白いですね〜。

皆さんが掲示板に書き込むワケ、語っていただけませんか?
投票箱も設置してみました。

#このスレッドは荒れるかな? わくわく(ちょいドキドキ・苦笑)

(全10項目)[投票総数:44票]
順位 票数 グラフ  
112
.27.3%
みだらに酔っぱらいながら、世間話ができるバーみたいな所だからから
210
.22.7%
私販のドラッグより禁断症状がすごいが、匿名が合法でなくても、警察に捕まらないから
36
.13.6%
みんなタイしたこと考えていないんだと言うことの再確認のため
44
.9.1%
マスター ベーション
44
.9.1%
赤旗厨房が消防に格下げになって嬉しいから
63
.6.8%
「なぜ、カキコしなくなったの?」の答えも知りたい!
72
.4.5%
ただの暇つぶし
72
.4.5%
地域のことを語れるから
91
.2.3%
ただなんとなく
100
0.0%
寂しい人の気休め
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]GOTOさんからのコメント(2001年12月28日 13時14分39秒 ) パスワード
  

ぼくの場合は、「下関関連情報」を得る、ことかな。
3月に長府の友人に会って話したら、ぼくのほうが、
下関の今について、よく知っていたよ。

下関を離れて三十有余年の郷愁かな。

>で、徒然考えてみると私の場合、ネットの目的は「ふれあい」で
>ありますね。

これも、ありますね。
マイルさん達と、いちのみやのみやのみや、で飲みたいな、
と思うこともありますよ。おかしいね。
下熱の誰とも、お会いしたことはないのに。

でも、これが掲示板の不思議な力かな。

[2]将軍さんからのコメント(2001年12月28日 16時14分27秒 ) パスワード
  

私も、PCを購入してから、まだ1年半位です。
最初の1年間は、訳もわからず本を見ながら格闘してました。

ネットに入り出したのは、この半年位なもんです。
でっ、やっぱり、いろんな方々と知り合いになれたと思ってます。
(お顔を知らない方、しょっちゅう合ってる人を含めて f^^;

>掲示板に書き込むワケ
真剣に考えた事はなかったケド・・・・・
あえて、言うなら「いろんな人としゃべりたい!」って、事かな?
[3]マイルストーンさんからのコメント(2001年12月28日 21時23分03秒 ) パスワード
  

GOTOさん、将軍さん、レスありがとうございます。
2001年ももうじき暮れますですねぇ・・・(しみじみ)。

私的にはいろんな情報も知りたいし、いろんな人の話を聞いてみたい。
荒れるスレッド読むのもけっこう面白い。
んが〜〜、言葉が過ぎると聞くに堪えないです。
おもろいネタ持ってる人も腰がひけちゃうかもしんない。
それじゃ困るんですよね(私的に)。
といって私自身、偉そうに説教できるよな人間じゃない。
そこで考えたんですよ、「こんなスレッド立ててみたら
中には自らのカキコスタンスみたいなものを見つめなおして
くれる人もいるかもね」って。
とにかくどんな世界にも最低のマナーってやつは必要ですいね。
[4]な〜さんからのコメント(2001年12月28日 22時16分54秒 ) パスワード
  

な〜 です

わたし元々議論好き(^o^)。
医局でも上司にいつも絡んでた(^_^;)
最後は「先生の言うことは納得できません」って啖呵を切る<(_ _)>。

医者の世界は本当に狭い気がする。なかなか自分の時間がもてず
病院以外の場所に行くことが少ない。医療関係者以外と接することが少ない。
(飲み屋は別か?)
大学を離れるとそういうことを感じるようになった。

掲示板ではいろんな立場のいろんな意見を見ることができる。
ただ悲しいかな?その人の背景等はよくわからない。
なぜそういうことを考えるのか?
いずれにせよ冷静に考えて自分も見つめ直したい。

ただ最近は本当に個人の発言か?一人が複数のHNを使っているのか
わからないこと。
こういうのでは議論はできないのだろうなぁ、って。

勝ち負けではないんだから自分の考えを述べればそれで良いのに。

な〜〜〜〜んて思うけどさっ、
いつも熱くなって自分自身まで見失っちゃうんだよねぇ〜〜。
[5]マイルストーンさんからのコメント(2001年12月28日 23時46分19秒 ) パスワード
  

な〜さんは熱くなってもあくまで冷静ですよ。

>ただ最近は本当に個人の発言か?一人が複数のHNを使っているのか
>わからないこと。
>こういうのでは議論はできないのだろうなぁ、って。

う〜〜ん、これって以前私も気になったことがあります。
「複数のHN使ってオレを上げたり下げたり、おちょくっとるんか?」
ってね。そんな疑心暗鬼にとらわれちゃうと、まともに相手するのが
虚しくなっちゃいますよね。真実は藪の中なんですが・・・。
ま、そこら辺りがバーチャルなネットの世界の面白さといえばそうなんでしょうが・・・。
おちょくりは罵倒より好かんです。
[6]ぴあいさんからのコメント(2001年12月29日 11時52分38秒 ) パスワード
  

今までインターネットは、PCのハードおよびソフト関連のみだったのですが、下熱は地域のことが語れて面白いです。

>ただ最近は本当に個人の発言か?一人が複数のHNを使っているのか
>わからないこと。
>こういうのでは議論はできないのだろうなぁ、って。

最近ROMしだしたので、感じたことはありません。
以前名指しされたスレッドがあってそのとき少し不思議な感じがしたのですが、本人より直接電話がかかってきてすべて氷解したことがありました。

下熱のおかげでADSLになりましたし、保安器も変えて今は本当に快適です。
常連さんには申し訳ないのですが、HNやメルアドはどうでもいいので、もっと多くの下関の方が書き込んでくれたら、もっと面白い下熱になるだろうなーと思っています

それと、東風荘というインターネット麻雀を時折しています。
第三東風荘で、ぴあいもしくは覇王項羽というHNで打っていますので、見かけた方は声をかけてくださいな。(*^o^*)、
[7]マイルストーンさんからのコメント(2001年12月30日 01時55分21秒 ) パスワード
  

みだらに酔っぱらいながらレスしようとするマイルです(笑)。

>HNやメルアドはどうでもいいので、もっと多くの下関の方が書き込んでく>れたら、もっと面白い下熱になるだろうなーと思っています

びあいさん、こんばんは。
今夜はもうオネムですので、また明日カキコします。

>それと、東風荘というインターネット麻雀を時折しています。

ほほう・・・URL教えてくださいませんか?
私もやってみたいです(^^)
[8]マイルストーンさんからのコメント(2001年12月30日 02時22分32秒 ) パスワード
  

メールを開いてみたらウイルスが2コ届いてました。
このスレッドへのレスということでしょうか?
ま、そういう人もいるでしょう。
タイトル「Re:」って笑えますね。
いいよ〜、じゃんじゃんイラッシャ〜イ! わはは・・・も、寝よ。
明日も朝から仕事じゃけんね(^_^;)
[9]マイルストーンさんからのコメント(2001年12月30日 08時01分43秒 ) パスワード
  

↑送信者は2通とも「モニオ」となってます。
皆さん、ウイルスに注意しましょう!
・・・って、来たのは私んとこだけ?
[10]ころんさんからのコメント(2001年12月30日 09時13分53秒 ) パスワード
  

あぁ、うちにも来てますよ。その方から。
このウィルスの性格上、おそらくご本人のご存じないうちに感染し
スレッドの内容とは関係なくキャッシュ上のメアドを拾って
勝手にメールをばらまいている・・・と思われますので
ご本人には私からご連絡させて頂きました。
[11]将軍さんからのコメント(2001年12月30日 10時30分05秒 ) パスワード
  

ウイルス????

届いてないよ!!

な〜んか、さみしいな〜(笑)
[12]とりあげかっきいさんからのコメント(2001年12月30日 10時41分41秒 ) パスワード
  

ころんさんのカキコにつられて出てきました、
最近パンダになってしまった(体型が。。。)とりあげかっきいです。

今月初め PCの調子が悪くなったのを機会に VAIOノートに買い換えました。v(^^)v
昨日1日 なぜかネットに接続できず、今日もダメなら ころんさんのところにVAIOちゃんを持って相談に行こうかと 真剣に思っていたところでした。
今日は無事につながりました。
やはりワタシは ネット中毒だと再認識した次第です。

他のHNでもたまにカキコしてますが、ころんさんには 見破られるかも〜。
31・1日は 仕事なので、今日は今から大掃除です。

[13]ぴあいさんからのコメント(2001年12月30日 14時46分00秒 ) パスワード
  

マイルストーンさん、麻雀されるんですか?

東風荘
http://mj.giganet.net/

ツモッて切るまで10秒ルールというのがあるので最初は戸惑うかもしれませんが、慣れると対戦相手とチャットしながら、ガンガンできるようになりますよ。

このチャットで最後にwとつく意味がわからなかったのですが、下熱で2chのサイトを知り、そこの用語辞典でやっと意味がわかりました。(笑)
インターネットを始めて3年近くたつのですが、下熱も今年の9月ごろ発見しましたし、興味のないことには全く疎いです。
[14]遊び人の松っあんさんからのコメント(2001年12月30日 16時49分55秒 ) パスワード
  

マイルストーンさん、こんにちは。

「何故にあなたは京都に行くの?」じゃなくて、「何故にあなたはカキコする?」ですか・・・・

今回はえらく大上段に構えましたね。  (^_^;



私は「日頃感じた事」、「考えている事」、「他の媒体の情報」、「先人の言葉」などをストックしていますが、

ここから素材を引っ出して自分の考え方をまとめる場として、ここを利用させて貰っています。

ある意味バーチャルな人格から客観的に、リアルな自分の内面を観ているのかも知れません。

ここでは「書き言葉」が主体ですから、ある意味では自分の考え表現するのに難しい部分もありますよね。

書き込む「情報の内容」と同じ位に、それを書く「情報の書き方」も大切じゃないでしょうか?

よく「モノも言いようで角が立つ」と言いますが、「モノも書きようで角が立つ」とも言えるのでは?

「書き言葉」は「話し言葉」と違って、上手く「間」を取ったり上手く「抑揚」を付けたり出来ませんので

表現の上で難しい所があります。

ただ長所として、書き込むまでに色々と推敲できますし、文字と言う形で残りますよね。

常日頃より、簡潔平明な文にしようと心がけていますが、なかなか難しいものです。

「俳句」や「短歌」や「キャッチコピー」のように短い言葉で、言いたい内容が眼前に広がるように

表現できたり、行間に漂う雰囲気が醸し出せたらいいなと思っています。

いい言葉を探したり、言葉を紡いだりする作業は結構エネルギーにいるものですよね。

文章が長くなりましたが、今年も残り一日という事でご容赦を。
[15]将軍さんからのコメント(2001年12月30日 17時30分44秒 ) パスワード
  

遊び人の松っあんさんへ

全くもって、文章と言うのは、難しいものです。
もっと、国語の勉強しときゃよかったな。ハハハ(汗)

ぴあいさんへ

東風荘に登録しようとしたんですが、「サーバーに接続中」って
いつまでたっても、受け付けてくれません。こんなもんですか?
(10分以上も待てないよ〜)
登録したあかつきには、一局まじえますか?(笑い)
[16]将軍さんからのコメント(2001年12月30日 18時10分53秒 ) パスワード
  

↑東風荘!登録できました!

(出来なかったのは、‘ノートン’がブロックしてた・・f^^;
初歩的なミスでした m(__)m

さ〜て、麻雀しよお〜っと!

あっ!‘将軍’では登録できませんでした(悲)
[17]将軍さんからのコメント(2001年12月30日 18時52分04秒 ) パスワード
  

>何故にあなたはカキコする?

スリップしてゴメンなさい

東風荘!おもしれ〜!!<サンキュウです!ぴあいさん (^o^)

待ってますよ〜!<マイルストーンさん (笑)
[18]マイルストーンさんからのコメント(2001年12月30日 19時08分04秒 ) パスワード
  

>あぁ、うちにも来てますよ。その方から。

ありゃりゃ? そ〜だったんですか・・・失礼しました。
とんだ勘違いで、穴があったら入りたい(~_~;)
「・・・」さんにヨロシク(笑)。

>な〜んか、さみしいな〜(笑)

将軍さん、なら送ってあげましょうか?
・・・ってもう削除しちゃったけど。ははは

>麻雀されるんですか?

びあいさん、たまには私のHPも覗いてくださいよ。
けっこう金かかってるんですから〜(笑い)。
天和もやってますよ。エッヘン・・・って、
自慢するよな役じゃないけど(^_^;)
東風荘、そのうちお邪魔させていただきます。
サンキューでした。

>今回はえらく大上段に構えましたね。  (^_^;

松っあんさん、マイドです。
ある方のHPを探しに過去ログ調べてたら
「彦熱」で見つけました。
「何故にあなたはカキコする??」
?が1コ多いだけ、1年前私が立てたスレッドです。
すっかり忘れてました。歳ですね〜〜(泣)。
先日、熊本で武蔵が住んでた洞窟見てきましたが
私的には二刀流の方が好きです。

#「下熱」は何といっても地元の掲示板ですし、
誰もが入りやすいムードを醸し出せたらイイですね〜。
松っあんさんももっと書き込みしてくださいなm(__)m

[19]遊び人の松っあんさんからのコメント(2001年12月30日 19時33分25秒 ) パスワード
  

え〜〜〜〜〜〜〜っとととととと。

東風荘には4年前からの常連です。
何せ名前通りの「遊び人」ですので、遊びに関する嗅覚の鋭さは人後に落ちません。 (^_^;
主に第3東風荘に住み着いています。3打ちのコーナーにいます。
HNはBlack・JackでR1750位です。
( 一時R1900位まで行きましたが、いつの間にかズルズルと落ちました。   泣 )
[20]GOTOさんからのコメント(2001年12月30日 19時44分40秒 ) パスワード
  

>>あぁ、うちにも来てますよ。その方から。

>ありゃりゃ? そ〜だったんですか・・・失礼しました。

でも、なにかトリガーはあるよね。

ウチにもきてましたね。
アドレスの末尾は、@tip.ne.jpでしたね。

なんか、ウィルス来た来たとは、あんまり書き込まないないほうが、
いいかもね。放っておいたほうがいいよ。
[21]のほほんさんからのコメント(2001年12月30日 22時21分16秒 ) パスワード
  

ローカルプロバイダから故意にウィルス送るかな?
感染したままこのBBSを開いたら書き込まれたメアドに送信するってことは無いのかな?
チップスさん解析はすすんでいるかな?
[22]マイルストーンさんからのコメント(2001年12月30日 22時25分46秒 ) パスワード
  

>スリップしてゴメンなさい

いえいえ、脱線大歓迎です。
スリップ=話題が膨らむってことでしょう(~_~)

>なんか、ウィルス来た来たとは、あんまり書き込まないないほうが、
>いいかもね。放っておいたほうがいいよ。

そうですね、「下熱見たりカキコしたりしたらウイルス飛んでくるの〜?
怖い怖い」って、腰がヒケちゃう方もおられるでしょうし・・・。
ちと軽率だったかな?
でもね、セキュリティーしっかりやっておけばウイルスなんか怖くない。
故意にウイルスばら撒くヤツも怖かない。哀れなだけです。
[23]ころんさんからのコメント(2001年12月30日 23時13分53秒 ) パスワード
  

>チップスさん解析はすすんでいるかな?

あ、そっかぁ。
私チップスの人って書いてなかった(笑)。

>ご本人には私からご連絡させて頂きました。

と書いたのは、チップスの会員様だということが
確認出来たためです。はい。
なもんで、おそらくご本人さんは今頃あわてていらっしゃるかと。。。お気の毒に。。。
全然関係のない知らない人からのウィルスならば、即削除してます。
件数が多すぎて、イチイチ連絡してたら半日仕事になりますから。
・・・いや、連絡してあげた方が親切なのか・・・でも知らない人から連絡されてもビビルでしょうしね。。。

ということなのでした。>のほほんさん
[24]ころんさんからのコメント(2001年12月30日 23時17分18秒 ) パスワード
  

とりあげかっきいさん、お久しぶりです。
私も時々・・・ほんとに時々下熱に来てた程度で
すっかりロムってました(笑)。
まだとりあげてらっしゃるんですね。すごいな〜〜。

でもってみなさん麻雀なんですね。
私はファミコン時代にあてづっぽでやってたくらいで、ルールも知らないんで、お仲間に入れそうにありません(泣)。
[25]ころんさんからのコメント(2001年12月30日 23時33分31秒 ) パスワード
  

小分けに何度も書いちゃってますが。。。

>もっと、国語の勉強しときゃよかったな。ハハハ(汗)

いや、全く。私もそう思ってますよ。

サービス業なんですが。
やっぱり敬語とかって難しい。。。
でも実際に顔を見てお話する時って、少々大丈夫なんだな・・・って思うんです。文法的に・・・というか、学校で習ったとおりの言い方をしなくても。
相手の方をたててようっていう気持ちがなんとか伝われば問題ないと思うんです。
でもこれがたとえば電話だったり。。。ましてや文字にしなきゃいけないとなるとなお難しい。一つの文が全く方向の違う意味にとれたり・・・そんな書き方になってしまうこともありますものね。
それを頭の隅っこに置いて、気をつけて書かなきゃって、いつも自分に言い聞かせてはいるんですが、これがまたまだまだ青いもんで(泣)、体調や気分でうまく書けない時もあり。。。そんなときは自分がはがゆかったりします(涙)。

で、こういうのってある程度は訓練が必要だったりしません?訓練というか・・・経験ですかね。
だから逆に「はじめて書きます」みたいな方の文章は、なるべく正しく理解出来るようにゆとりを持って読めたらいいなと思ってます。

あ〜また説教くさく&長くなっちゃった?
今年も残り一日という事でご容赦を。(←松っあんのパクリ(笑))
[26]あけましておめでとう。さんからのコメント(2002年01月01日 13時52分35秒 ) パスワード
  

憂さ晴らし、おせっかい、自意識過剰、孤独、排他的、自閉的、唯我独尊。
こんな理由からじゃあないかなあ。
自分たちでやる、ローカルワイドショーみたいなもんかな。
結局、ばかばかしいと思うことが多いね。
[27]な〜さんからのコメント(2002年01月01日 20時49分33秒 ) パスワード
  

な〜 です

>憂さ晴らし、おせっかい、自意識過剰、孤独、排他的、自閉的、唯我独尊。
>こんな理由からじゃあないかなあ。

すっ、するどい!!。
[28]遊び人の松っあんさんからのコメント(2002年01月01日 22時50分04秒 ) パスワード
  

皆さ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん。明けましておめでとうさん!!!

いや〜〜〜〜〜、今年も無事に明けて。

うんうん 目出度い、目出度い。ガハハハハハハ・・・

ちょっと、いやだいぶ御神酒が入っちょりますーーーーーーー。でへへへへへ・・・・

まーまー。あけましておめでとうさん、正月早々ゴチャゴチャ言わんで、まーまーまー御一献。

トクトクトクトク・・・・・・・・・ 、久保田の萬寿でんがな。

こりゃイケマッセ!!! ホンマ・・・・ガハハハハハハハハハ・・・・・・




[29]ころんさんからのコメント(2002年01月01日 23時00分33秒 ) パスワード
  

松っあん、明けましておめでとうごじゃりまするぅ〜〜。
私にお酌させてくださいましぃ〜・・・トクトクトク・・・・(笑)

今日は実家でイチゴの焼酎とやらと、アスパラのワインとやらと
ビールをちょびっとづつ飲んできましたよぉ。

短いお正月休みなんだけど、でもちょっとお正月気分(はぁと)。

食べ過ぎでジーンズがキツくて、ちょっとブルー。。。(笑)
[30]GOTOさんからのコメント(2002年01月01日 23時12分16秒 ) パスワード
  

>トクトクトクトク・・・・・・・・・ 、久保田の萬寿でんがな。

キリン・ラガークラッシクにしてほ。
[31]マイルストーンさんからのコメント(2002年01月02日 00時35分40秒 ) パスワード
  

あちゃ〜出遅れた(^_^;)
新春麻雀しとりました。

>久保田の萬寿でんがな。

コレって高いんですよね。
あっしは正月も菊正です。
皆様、新年あけましておめでとうございます。
今年も「おもしろき こともなき世を おもしろく」で
イキやしょう。
[32]ぺろりんさんからのコメント(2002年01月03日 11時29分31秒 ) パスワード
  

暇が有るからカキコしてます。皆さんお酒が好きそうで・・・
わしも飲みすぎで肝臓パンク状態でんがな。
[33]マイルストーンさんからのコメント(2002年01月03日 19時51分45秒 ) パスワード
  

ぺろりんさん、お暇でしたら一句いかがですか?
肝臓といえばおもろい話を思い出しましたが、
これからちょっと帰省です。
老母が待っとりますんで・・・(^_^;)
[34]苦言さんからのコメント(2002年01月06日 00時13分24秒 ) パスワード
  

age
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.