大阪屋 新風会(アーツ) 小川もこ
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101206 投稿日:2001年12月26日 21時56分42秒  パスワード
 お名前:長府観光協会青年部会員
長府観光協会のその後
キーワード:市民の皆様申し訳ありません。のパート2です。
コメントの種類 :レポート  パスワード

ご要望があるようなので、書き込んだ責任で報告いたします。

「市民の皆様申し訳ありません。」を書き込んだ後、長府の観光協会その他に
ここの存在と書き込みは伝わり、インターネットがわからない年寄りのところにはコピーが出回り長府は大騒ぎでした。

そして、観光協会理事会がこの掲示板の内容を知り、判断した結果は

★長府観光協会青年部活動停止場合によっては解散

と言うことでした。
理由は子供たちの遊びにしては度が過ぎていると言うような内容だったそうです(笑)

そこで、青年部の有志たちが集まり今後の行動をどうするかを決めました。
結果、増え続けている会員を更に増やし、体制を徹底的に強化した上で、理事会が活動停止と判断するならば、我々は別組織を編成し、正式に関係各所に内部調査を依頼し、住民からの監査も行う方向に決起いたしました。

その後、一理事から「ちょっと待て、話し合おう」との要望があり、年末と言うこともあり全員が集まれる体勢ではないので、一時休戦ということになっています。

観光協会理事の中には、

「長府の青年の中には、パコセ(商店街協同組合が作った駐車場)の建設のときに甘い汁を吸わせてやった者もいるはずなのになぜ我々に牙をむくのか?」

「向こうが選挙違反でくるなら、こっちは名誉毀損で警察に訴えよう!」

という発言をする年寄も出てくる始末でまったく・・・(笑)

この掲示板に書き込んだことは極々一部の出来事で、実際に調査した内容は
もっと多くの出来事、そしてもっと根の深い何十年も前からのしがらみが
有るようです。

長府に存在する様々な団体の権力争いや、利権・既得権をめぐって
骨肉の争いが長年繰り返されてきたことを私は知りませんでした。
おそらく市内のどこにもあることだろうと思います。
そろそろ終わりにして欲しいと思っています。
そのために心ある有志が数十人集まってきました。
今後は地域の活性化を柱に、旧態依然とした悪い慣習もなくしてゆこうと
活動を始めてゆきました。

今回の掲示板の一件に関しては、「話し合おう」という内容がどういうものなのか見届けてから行動に移す所存であります。

しかしねぇ〜「話し合う」と言ってもねぇ〜(笑)
青年部のメンバーが豊前田で豪遊をしていたら、話し合いは和解したなと
思ってください。(爆)

冗談はさておき、部分的なことを掲示板に書き込んで違った方向での捉え方をされても困るので今後は事実関係を公的に報告・処理した上で、これはどこにでもありがちな灰色の部分で、市内全体が改めたほうが良いと思われる内容について書き込みすることにいたします。

また、詳しい内容については我々サイドのホームページを立ち上げ、
そこに資料を公開いたします。

関係の無い方、興味の無い方ご迷惑をおかけいたしました。
深くお詫び申し上げます。

【管理人様へ】
最初のスレッドはそろそろ110を越えているので、コメントを
ストップしていただければ幸いです。

[1]オオ縁談さんからのコメント(2001年12月27日 09時37分52秒 ) パスワード

>その後、一理事から「ちょっと待て、話し合おう」との要望があり、年末と言うこともあり全員が集まれる体勢ではないので、一時休戦ということになっています。

話し合おう!に応じる内容では無いのでは?
話し合うのは長老の隠居?
実権を青年部が握る実験?

やはり、井の中の蛙の親子の輪唱のかけ声が違ってた程度なのか!安心!安心!親子の会話は大事にせんと!   ここで一句・・・・
長老が余命をかって、嫁の世話 
フムー 長老は金の草鞋が好きそうだな!
(=i=)←これ嫁候補(⌒×⌒)←これは誰だ?
[2]超腐ボイラさんからのコメント(2001年12月27日 10時39分17秒 ) パスワード

>また、詳しい内容については我々サイドのホームページを立ち上げ、
>そこに資料を公開いたします。

ごちゃごちゃ言わんとさっさと立ち上げてな。テキスト貼り付けでいいからさ。
いつ公開してくれんの?期待してるぜ。前も何か告発するって言ってたけどあれ
工事中のまんまじゃん

まあ田舎のつまらん争いを告発して何になるんだ?
[3]長府観光協会青年部員さんからのコメント(2001年12月27日 12時11分06秒 ) パスワード

さっそくのご意見ありがとうございます。

こちらとしては、話し合いをすることでもないし、する理由も無いと思っています。
ただ、年寄りの中にも誠実で真面目な方々も沢山いらっしゃいます、
そして波風が立つことを嫌う人たちもいます。
その方々とは良い関係を続けていきたいと言う気持ちは有ります。
ですからやみくもに『告発』のみを強調するわけにもいかない事を
ご理解ください。

あくまで、街の活性化グループとしてスタートし実績を積みながら、その上でその障害として出てきたのが、一部の年寄りたちの執行部という黒いベールに包まれたお金の流れや個人的な利益誘導なので、やみくもに告発団体と思われたくないと言う意見も内部にあり、それはそれで尊重しないといけないので慎重に動いています。

現在、年寄り側の意見として

★今回の告発はとても良い刺激と勉強になったので【これからは】襟を正して公平で公正な長府の街づくりを行っていこう。

我々サイドの意見として

★過去のことを水に流せるほど小さなことではないので、きっちり責任は追及し、これからのことは別格に前向きに考えていこう。

となっています。
この二つの意見には決定的に食い違いが見えるのは明確だと思います。
とにかく、灰色の部分に関わった人たちは、これ以上過去を追及して欲しくないのが浮き彫りなのです。と言うことはまだまだ叩けば出てくる埃があることはわかっています。

どの程度まで【過去】を追求するかがポイントになっています。
つまらん田舎の争いかもしれませんが、その中で生活している人たちの中には
必死で生きている人たちもいらっしゃるのでご勘弁ください。

告発文に関してはテキストで貼り付けるのは簡単ですが、
予想以上に反響が大きかったために、弁護士だ民事訴訟だと騒いでいる
年寄もいますので、こちらも言葉を選びながら慎重になっていることをお許しください。
[4]長府観光協会青年部員さんからのコメント(2001年12月27日 12時30分24秒 ) パスワード

一つだけ、付け加えさせていただきたいのが、長府観光協会青年部として
集まり活動しているメンバーは本来は告発などは望んでいませんでした。

古びた武家屋敷の掃除をしたり、街を散策して観光ルートの見直しをしたり、
海響館の横で侍の格好で観光マップを配ったり、長府を侍の格好で歩き、観光客と写真を撮ったり案内をしたり、骨董市の盛り上げを手伝ったり、数方庭で屋台を運営したり・・・

そんな活動を地道に行っていました。
しかし、前のスレッドに書いたとおり親会はそうでは有りませんでした。
それで怒ったのです。

そして色々と調べたら・・・出てくる出てくる(笑)

今回の12月市議会で話題になっている長府観光会館の駐車場土地の利用と長府商店街の駐車場の関係もきな臭い噂が沢山あります。

競艇場の食堂売店組合・協議会にも商店街の年寄が絡んでいます。
「うどんを売るなら食堂を出させてやる」といった裏話があったという
噂も出ています。

市議会で議員さんが一般質問を出しましたが、どちらも市の執行ではなく
商店街の執行部が絡んでいるようです。

どちらも長府の観光の大事な資源なのですが、うまく動いてないようです。
そして多額のお金が動いているのです。どうもここに関わると出てきて
邪魔くる年寄が数名いるのです。

きっと何かがあるんでしょう・・・

[5]将軍さんからのコメント(2001年12月27日 22時26分05秒 ) パスワード

私は、当初、長府と言う街に無関心でした。

けど、PCをいじり始め、「下熱」を知り、長府を知りました。
いや、長府だけでなく、多くの情報が手に入りました。
その情報類を自分なりに解釈し、分析し、さらに考えています。

その中の一つが‘長府問題’です。

私は見ました。サムライの格好をしたり、ジャグリングを練習したり・・・
みんな、ボランティアで長府を良くして行こう・・って、努力してます。

そんな、志ある若者が、私欲の塊の老人達に食い潰されていい訳がありません。

が、しかし、ここでは、‘青年部’の声しか聞く事ができません。
一市民として、公平な判断を下す為、
是非とも、長老達の、言い分も聞いてみたいと思います。

長老達は、キーボードを打てないだろうから(笑)、長老派の若い方々の
 レスを、お待ち申し上げます。
(ウイルスのレスは、いらないよ〜だ!)
[6]長老の傍がよいさんからのコメント(2001年12月31日 13時21分45秒 ) パスワード

今年もあと少し、今年最後の質問です。

今日はうどんに関係ない日だから・・・・・・
長府観光青年部員さんが年越し蕎麦を食べに行くお店(行けるお店)を教えてください。

[7]長府観光協会青年部員さんからのコメント(2001年12月31日 15時52分27秒 ) パスワード

私は海響館でどんべいすすりながら甘酒配ってます。
[8]長老の傍がよいさんからのコメント(2001年12月31日 16時53分10秒 ) パスワード

“どんべい”って長老湾印のあのDon Bay? 
あれは竹を割った横にキツネが居るようないい味ですよね!

寒い中ご苦労様!! 来年は誤魔化されたり、化かされない様に、益々のご奮闘を期待してます!! 

長府観光協会青年部員さんも、尊敬する長老の手打ち蕎麦を傍で食べられる幸せを来年こそは味わえますように!!

因みに、うちの長老は減反で蕎麦を手塩にかけて育ててくれたけど、打つのは私の仕事と任せてくれます。
[9]将軍さんからのコメント(2001年12月31日 17時23分09秒 ) パスワード

>あれは竹を割った横にキツネが居るようないい味ですよね!

??ふ〜ん??(わかんない)
[10]長府観光協会青年部員さんからのコメント(2002年01月01日 03時08分25秒 ) パスワード

>うちの長老は減反で蕎麦を手塩にかけて育ててくれたけど、打つのは私の仕事と任せてくれます。

明るい未来ですね。
今甘酒配布を終えて帰って来ました。

海響館のお客様の入りは3000〜4000くらいでしょうか
大盛況でした。ありがとうございました。
[15]反くり青年部さんからのコメント(2002年01月05日 20時03分54秒 ) パスワード

お前自分の見栄で宣伝するなよ。
見苦しいぞ。
[16]さんからのコメント(2002年01月05日 20時25分39秒 ) パスワード

見苦しい?
はっきり言っておくが、見栄で宣伝などしていません。

わしは、自分の商売がやりやすいように生きているだけです。
こうやって嫌われるのも個性と受け止めております。

来るものは拒まず 去るものは追わず
[17]将軍さんからのコメント(2002年01月05日 21時37分33秒 ) パスワード

おっ?

だんだん、長府の方々が出てきたかな?

もっと、もっと出てきてくださいよ〜!
でないと、どっちが正しいか、わかんないんだもん!
[18]遊び人の松っあんさんからのコメント(2002年01月05日 22時43分52秒 ) パスワード

あの〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 オジャマしま〜〜〜〜す・・・・・

お盛り上がりのところ、オジャマしてちょっと提案ですが〜〜〜・・・・・・

せっかくこれだけ盛り上がっているんですから、スレッドを立ち上げるだけでなく、

管理人様にお願いして「長府を熱く語る」のコーナーを作って貰うてのはどうでせうか?

だめ?・・・・・・  (^_^;
[19]くりがしらさんからのコメント(2002年01月06日 06時45分05秒 ) パスワード

うぃ〜っ(*^^*)

松っあんおひさしゅゅぅぅ〜ごぜいますだ。
代行運転に車預けたまま飲んだくれてたぃ。
気が付いたら帰ってた???
パンツはちゃんとはいてるぞ???

ところで本題ですが、
まだまだ長府には沢山の賛否両論又は魑魅魍魎たちが巣食う牙城など大きな課題があって、力の無い私には人さまのサーバーでやり取りするには荷が重過ぎるんですわ。
もうちょいと階段を踏んだら私のようなブルドーザー男は退いて
良識あるネットワーカーが長府の街を楽しめるときがくると思うので
それまでは野風増でおらせてくださいな。
別に正義の味方を気取ってるわけじゃなくて、若いもんが走るには運動場が狭くて狭くて・・・(笑)
ちょっとジジイ達のゲートボール場を譲ってもらいたいだけなんですが、
なんせ札束敷き詰めたゲートボール場なんでなかなかゆずってくれまへんのんや。

育ちの悪いアチキは用を済ませたら必要悪としてゴミ箱にポイッ!
それでバイバイしますんで。(ワラワラワラ
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.