大阪屋 アクアジャンクション 式日
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101204 投稿日:2001年12月26日 02時06分40秒  パスワード
 お名前:kato-chan
12月25日付の日経新聞に
キーワード:公会計
コメントの種類 :発見  パスワード

高校まで下関にいた、大学生@税理士試験を目指して勉強中、です。
もうすぐ正月ですが、今年の冬休みは帰省しないでじっくりと下宿で
問題集に取り組む予定です。

今朝、本日の日経新聞を読んでいたら、中央見開きの特集ページで、自治体の会計を企業会計並にオープンにしていく・・・という記事を見つけました。全部で5つの自治体が平成12年度の決算を公開していましたが、その中に、なんと『下関市』も有るではありませんか! わー、故郷だー!やっぱり出身地の情報は嬉しいですね。

下関市って、自治体経営に関しては、先進都市だったんですね、知らなかったです。
下熱の皆さんは、日経新聞、読んでますか?

[1]読んだけどさんからのコメント(2001年12月26日 14時28分42秒 ) パスワード
  

記事を読みました。
でも、「平成12年度普通会計決算公告」って書いてあるけど、
なかなかこの表を見ただけでは、経営状態を理解するのは難しいですね。
どんなポイントに留意すればいいのでしょう?
[2]残念、残念さんからのコメント(2002年01月23日 17時40分21秒 ) パスワード
  

先日、この件でショックを受けました。私もこの記事を見たのですが、その時は下関市も注目されて、取材を受けたんだろうな。いい事じゃないか、と思ってました。

ところが、あの記事を載せるために下関市は日経新聞社に280万円払ったそうですよ。つまり、広告として載せたようです。そんな必要があったのか?市議会でも問題になってるようです。市長の写真がなければよかったのにね。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.