くりらじ アクアジャンクション 株式会社 エミ
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101195 投稿日:2001年12月22日 22時29分06秒  パスワード
 お名前:fumichan
東シナ海で…

コメントの種類 :ニュース  パスワード

東シナ海の不審船が沈没したそうですね。わが国のイージス艦の到着を待たずに。アフガンに世間の目が注目している隙に、日本近辺にも危機が到来か?

(全6項目)[投票総数:30票]
順位 票数 グラフ  
111
.36.7%
○銀があぶないので、○銀に代わる現金輸送の助け船だ!
27
.23.3%
不審船の国は反省して謝罪するニダ!
36
.20.0%
山口県は自爆テロに狙われているハムニダ!
43
.10.0%
北朝鮮は謝罪汁!
52
.6.7%
友好ムードの反対勢力の巻き返しだな!
61
.3.3%
北朝鮮と韓国は違うぞ!
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]匿名さんからのコメント(2001年12月22日 23時47分31秒 ) パスワード

船籍はどこなのですかねぇ?
銃の発砲はしてくるし、物騒ですね。
困ったちゃんの国はいったいドコなのでしょう???
[2]fumichanさんからのコメント(2001年12月23日 00時52分48秒 ) パスワード

投票箱に投票いただいた方の推察の通り、北朝鮮のスパイ船の可能性が高いそうですね(テレビの報道によると)。そうであるなら撃沈して当然。負傷された二人の海上保安官さんの様態が案じられます。

しけの海に15人のスパイ船(?)乗組員が投げ出され、日本の巡視船が救助に当たっているそうですが、ぜひ、ひとりでも救助して、厳しく取り調べ、スパイ行為を白日の下にさらして欲しいと思います。
[3]久々@軍事アナルTAKAさんからのコメント(2001年12月23日 02時04分50秒 ) パスワード

ちょっと違うような気がします。

保安官の肘と手?ですか。弾の破片が残っているとニュースであったので、それが本当だとしたら、不審船の乗組員が使ったのは散弾銃だと考えられます。
今までと違って船足も遅いので、工作船とは違い逃走経路から中国あたりの蛇頭
では、密入国船ではないかと思われます。
保安庁に対する反撃方法も、TVで放送されている限りではとても訓練された軍隊のものでは無いようです。
安易に接舷しようとしたのも、そのあたりの事はわかっていたのかもしれませんね。
該船は数日前からマークされていたようですし、今回は自衛隊がサポート、保安庁が実行部隊で用意周到のもと行われた感じがします。

先般のセーフガード諸々の対抗措置と考えるのは、考えすぎでしょうか?(笑)

それにしても、今までに比べ撃沈までの手際の良い事。

[4]久々@軍事アナルTAKAさんからのコメント(2001年12月23日 03時14分18秒 ) パスワード

どうも情報が錯綜しているようです。
反撃してきた不審船の武器は13mm機銃だったとか。
朝日.COMでは海上保安官2名死亡とか?
武器の話が本当なら、工作船と言う線も捨てがたい。
[5]苦言さんからのコメント(2001年12月23日 03時39分56秒 ) パスワード

朝日がどんな報道するやら・・・・。
朝刊、たのしみ!
[6]自称ボンドさんからのコメント(2001年12月23日 09時50分00秒 ) パスワード

沈没船の引き揚げは何時かな、○○○○○○國なら潜水艦で曳きずって持ち帰るし、情報に興味がある機関は触手を伸ばしているかも。
15名の生命を犠牲にしても、沈める価値のあるもの。
覚醒剤、大麻、コカイン、偽ドル、円、極秘文書、暗号乱数表、どんなお宝が眠っている宝船か?早い者勝ち。

推理1
小型潜水艦が救助に来た段階で、沈没・・・・15名の秘密工作員はフロッグメンに救助されてる。
推理2
沈没と見せかけて、実は特殊潜水艦だった。
推理3
単に自沈の名誉を国に報告し、愛国の被害を最小限に留め、家族の安全を願った、15名の英雄。
推理4
朝日が正確に報道する。他社はイマイチ、“ボンドによると奄美の死火山の孤島に基地が”の報道が楽しみ。
[7]時々@軍事アナルTAKAさんからのコメント(2001年12月24日 14時49分11秒 ) パスワード

当初政府サイドが、認識していた蛇頭の線はまったくの勘違いだったようです。(鬱)
実際海自サイドは、状況を把握していたにもかかわらず、官邸に情報をあげてなかったようですね。
安部副官房長官が帰っていたことがこれを物語っています。
マスコミでは、銃撃の是非についてコメントを上げているようですが、警告射撃では98年の再現で
不審船を拿捕することは、まず無理でしょう。
取り逃がせば世論がこれを許さない、今批判調のマスコミもその時はこぞって税金ドロボーを連呼
するのでしょうから、海保も法の範囲でほぼ完璧に業務を遂行したものと判断して良いと思います。
税金払ってて良かったなぁと思う瞬間ですね。(笑)

撃沈についても20mm機関砲をあの状態で食らえば当然浸水するわけで、横転沈没の状況でも自
沈の可能性は低いかと思います。
現場海上はシーステイト4(4m以上の時化)ですからブリッジだけを狙って当てる事自体不可能だ
と思います。当然船が上下した時に喫水下に命中したことが考えられます。
海保側も時化ていたおかげで相手ロケット砲RPG7も命中しなかったみたいですから。

でも、凄いですね相手は12.7mm機銃、RPG7(携帯ロケットランチャー)、AK74を撃ちまくりで
これはもう海保の業務範囲をあっさり超えていますね。(笑)
負傷2名で済んだのはもの凄く幸運だったような気がします。
海保側も臨検にあたってはSST(海保特殊部隊)を用意していたようですが今回は間に合わなかっ
たようですね。いつでるか、きっと出るぞと楽しみにしていやのですが。

保安庁の船が帰港する際、銃撃、撃沈に抗議する団体がいたようですが、何を考えているのでしょ
うか?この場合は軍艦マーチでお出迎えがデフォでしょう(笑)
日本の平和ボケした常識が通用しない世界が直ぐ近くにあるその認識を新たにさせてくれる事件だ
ったような気がします。

[8]自称ボンドさんからのコメント(2001年12月24日 16時35分27秒 ) パスワード

かくて、平静に軍事行動が起こせる情勢になったのも、平成の代であり、小泉内閣だからなのだ。
仮想○国なるものから、不振丸船籍国、表裏一体の外交手腕が・・・
すべては、グレードアップシナリオの通りになってきたが、警告の威嚇射撃に対する反撃に応戦、これでもっと強力なハイテク火器が搭載できるのだ。
威嚇射撃により、相手の精神状況を極限に達しさせ、反撃させ、応戦する・・・これを正当防衛という。
日本漁船が、領海侵犯したと称して、不当な拿捕や公海なででの銃撃などへ、エスカレートしなければ良いが、次のシナリオは?・・・・いつ?
[9]fumichanさんからのコメント(2001年12月24日 22時53分22秒 ) パスワード

事件直後の各ニュースの扱いがえらく小さいなあと思っておりましたが、ここに来てだんだんと扱いが大きくなってきましたね。

これから船が引き上げられればどこの武装船か判明するのでしょうが、北朝鮮に抗議したところで『日本政府の謀略である』で終わりなんだろうな。

南北朝鮮の国境紛争や金正日暗殺がもしあった場合、きっと北朝鮮から難民船が日本海を越えてやってくることでしょう。そのような難民でも今回のように武装している可能性は極めて高いと思われます。だって、本当に援助すべき、しいたげられている人々は収容所でほとんど殺されるか、飢え死に寸前です。船を調達できる人間は、それなりの社会的地位を得ている証拠。だから必然的に武器を携えてやってくると思われます。そのような武装難民船が来た場合、正当防衛などと眠たいことを言わずにすべてを撃沈する気概を日本政府にはどうか持って欲しいと思います。

ま、近い将来のことは置いといて… えらく今回の事件への韓国政府の対応がクールですね。有事の際の同盟国として日本を認めていないということか、はたまた太陽政策のつまずきの証拠にされたくないから触れたくないのか、それともこんな北との“海戦”は珍しくないのか…はなはな疑問です。情報をくれといっている中国の方がまだ国の姿勢としては健全でしょう。といっても、逐一北朝鮮から中国へ情報が行っているのでしょうけど。

今回の事件、北朝鮮へはいい警告となったでしょう。『常識』的に行動する首相になってやっとまともに防衛行動がとれるようになったか…

今日の朝日の社説の最後。『日朝国交正常化交渉は中断したまま…(略)北朝鮮を国際社会に引き込む努力は、東アジアの安全保障上なおざりにできない。北朝鮮が対話に向かうよう強く促していくことが必要だ』

呆れました。これを世間では『盗っ人に追い銭』というけどね。武装してわが国の経済水域をひそかに跳梁跋扈する相手、わが国へ向かってミサイルを撃つようなあの国へ対話に応じるようにわが国が説得すべきだなんて、朝日っていったいどっちの国の新聞社なの?日本の立場をどうして主張してくれないの???
[10]時々@軍事アナルTAKAさんからのコメント(2001年12月25日 10時30分21秒 ) パスワード

情報開示という面からは、政府もまだまだ「おかみ」と言う意識が抜けてないのかも
しれませんね。
この辺は、ちゃんとした報道官を置いて情報を流す事が大事なんですよね。
朝日ですか?下関では広告チラシの多い新聞という認識しか無いですね。(笑)
それよか事務所で取ってる山口新聞、もう少しチラシ入れてください。

今回の事件を例に取り、公海上で云々と言うのも屁理屈みたいでなんだかなぁ
そう言う理屈もそろそろ冷めちゃうというのか、引いちゃうと言うのか・・・
かりに朝日の言うところのアジアの国で、日本の船が同じ事したらどうなんでしょうか?そこんところが、今回の答えになっていると思います。
仮想敵国???中国、北朝鮮、韓国の軍部は日本を立派な仮想敵国にしていますが。

>>威嚇射撃により、相手の精神状況を極限に達しさせ、反撃させ、応戦する・・・これを正当防衛という。

他国の領海、排他的経済水域内を船籍も明らかにせず走り回り、停船命令にも従わない、限りなく怪しい船をもしかしたら拉致された日本人がいるかも?もしかしたら覚
醒剤一杯積んでいるかも?もしかしたら密入国者一杯いるかも?
そんな船を臨検出来ない国には恐ろしくて住めないなぁ。

それはそうと、最近の船は精神状態追いつめられると、RPG7ぶっ放すのデフォっすか?漁船に12.7mm機銃やAK搭載している時点でもう限りなく軍艦でしょう?
日本の漁船積んでます?
それとも、国際常識でロケットランチャー積むのは当たり前だと(笑)
既に論理破綻おこしてますよ。何が何でも政府のやることに反対するのもどうなんでしょうかね。
[11]船主防衛?さんからのコメント(2001年12月25日 14時08分13秒 ) パスワード

海のGメンが不審船に応戦。
某振興(信仰?)宗教も同様な自動小銃を始めとした装備を標準化しようとしていたけど、ロケットランチャーぐらいの装備は国内のマフィアに近い集団でも10年以上前から装備しているんだから、海のGメンはもっと強力な重火器で装備しないと、職務は遂行できないヨ。
海上では、領海内で停船命令→威嚇→逃走(闘争)→撃沈(領海内)で良いと思います。
北方四島の領海を侵犯しての出漁船が銃撃→拿捕で当たり前なんですから、密漁は国籍を問わず銃撃→拿捕または撃沈ぐらいにして良いのでは?
北方四島周辺の漁業権に類したことにしても、その漁獲物を買う商社を営業停止処分と社長を投獄するとか、モラルをこの際徹底することも、小泉政権に期待する。
秘密工作船に対しては隣国ときちんとした共同戦線を張って、隣国に発見次第に第一報を入れて、必ず撃沈するで良いのでは。
臨戦態勢の国じゃなく、“平和国家”日本国としては、自衛隊によるたまたまや偶然の発見であり、海は広く大きいな!で、発見が遅いのがバレるので、現状ではさも監視していたポーズが必要なの??
[12]身の回りさんからのコメント(2001年12月25日 14時39分52秒 ) パスワード

公海上でも海賊の出ないのは、航路じゃないとこだけ、マラッカ海峡じゃ船ごと消えて、船員は殺され、積荷は売られ船はスクラップか別の船に作り替えられている。
高級車窃盗団も同じレベル、不審船に荷担している人物が日本国内に大勢いるはず。
何れにしろ、覚醒剤が身近な存在で、凶悪犯罪に突如巻き込まれる確立が高まっている。
車内の不審物、身近な不審者はいっぱい居て、警察官ももっとタマを沢山撃てる銃に変えた方が良いのでは、相手はカートリッジ式の銃で武装しているんだから。
皆さん日頃の注意が必要です。不審者や不審車、不審物、アジトと思っている所の不審な動きなどは下熱にも一報を!眼を光らせられなくても眼が輝きますので
[13]時々@軍事アナルTAKAさんからのコメント(2001年12月25日 16時21分56秒 ) パスワード

そう熱くならないでも(笑)
ここでいきなり一斉に右を向くのもどうかと思います。
とりあえず、クソみたいな憲法でもある以上は守るのが国民の義務ですから。
ただ、なし崩し的な解釈や政治家、官僚の腹芸で施策を決めたり執行したりは
して欲しくないですね。
次回に備えてROE(ルール・オブ・エンゲージ)を整えるとか、やることは
まだまだたくさんあると思います。

[18]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月07日 23時58分05秒 ) パスワード

海上保安庁 http://www.kaiho.mlit.go.jp/ への
 江ノ島不審者上陸情報
http://www.kaiho.mlit.go.jp/info/kouhou/k20020107/index.html
http://www.kaiho.mlit.go.jp/info/kouhou/k20020107/index2.html
は、北朝鮮の謀略か?それとも日本側の策略か?どう思います?

> 1.領海内において無通報で錨泊していた次の外国船舶について、
>  正午から午後6時13分までの間、船橋港において
>  船体、船倉、居室、機関室等を立入検査した結果、特異事象は認められなかった。
>  船 名 SO NA MU
>  船 籍 朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)
>  総トン数 10,827トン
>  乗組員 40名
>  なお、同船は、鉄材の積込みのために同港に入港したものである。
> 2. 情報提供者の状況
>  本日、警察と海保で藤沢警察署において、
>  今回の不審者情報を提供した者からの事情聴取した結果、
>  同人は「昨晩の通報は虚偽である」ことを認めた。
[19]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月08日 00時03分58秒 ) パスワード

北朝鮮がどのような対応するかも予測して!
[20]TAKAさんからのコメント(2002年01月08日 10時17分39秒 ) パスワード

それよりチョン(朝)イル(日)新聞の方が楽しみですね。
[21]TAKAさんからのコメント(2002年01月08日 11時31分38秒 ) パスワード

2chの軍事板でもこのネタで随分盛り上がってます。
いつもと違って新聞各社のサイトからも早々に記事が消えているとか(笑)
最終的にどこが一番得したか?と言えば貨物船を強制捜査したところみたいですね。
どーも公安(政府)あたりが貨物船を捜査したく一芝居打ったみたいだと。

私もこの案に1票です。

[22]fumichanさんからのコメント(2002年01月08日 12時50分53秒 ) パスワード

>どーも公安(政府)あたりが貨物船を捜査したく一芝居打ったみたいだと。

うーん、そのために対戦車ミサイルまで持ち出すかしら(笑)巡視船もズタボロにされちゃったし。

ところで沈没した不審船って、引き揚げるんでしょうかねえ。私、日本政府はやらない気がします。だって、不審船から、もし覚せい剤や乱数表が出てきて北朝鮮からのものだとはっきりしたら、北朝鮮様が黙っちゃいないでしょう。
 前に金正男が捕まった時だって、なにもぜずに送り返しちゃいましたが、それと同じで、面倒な国際問題になりかねない事はやめるのではないかと思います。
[23]TAKAさんからのコメント(2002年01月08日 17時14分27秒 ) パスワード

fumichanさま あけましておめでとうございます。
昨年はこういったヨタ話にお付き合い頂きありがとうございました。(笑)

マサオ君の件は結構ナイスな対応だったと思います。
今国際的にまともな対応を取ると政権崩壊の危機ってなことになりかねないような
国、国民ですから。

不審船引き上げについては、中国様しだいでしょう。
チャイナスクールの面々やODAのキックバック貰ってる先生方の反対もあるでしょ
うから。
テロを含め、こういった事態に対応できる腹の据わった政治家は今の日本にいないと思いますがいかがなもんでしょう?

[24]fumichanさんからのコメント(2002年01月09日 00時24分51秒 ) パスワード

>不審船引き上げについては、中国様しだいでしょう。

引き揚げの条件が中国次第”だけ”だとすると、引き揚げは可能でしょう。なぜなら、アメリカは以前に、尖閣諸島有事の際には日本に味方すると発言しています。また、数年前にアメリカは、『日本有事の際には在日米軍は日本の為に出動しない』と明言した民主党よりの某アメリカ大使をその発言後一週間で更迭したこともあります。今回の不審船事件のそもそもの発見もアメリカからの通報らしいし、日本の引き揚げ作業がアメリカのプレゼンスのもとであれば、可能とお思います。

しかし、相手が北朝鮮では、日本は手を出さないでしょう。ちょっと前に朝鮮総連への警視庁捜査二課の捜査が入りましたが、このときの朝鮮人の総連前での捜査妨害は十分予想はついていましたが、実際に行われた捜査の内容のおそまつさにはビックリしました。2002年2月号の『正論』128ページから137ページまでごらんになりました?そこに詳述されていますが、あれだけ大騒ぎした強制捜査の結果はダンボール箱たった二つ分、しかも、捜査妨害のなか行われた3時間半のガサ入れのうち、一時間は昼休みで弁当を食っていたとの事。捜索時に案内されたのは財政局の三つの部屋だけで、事前に重要書類はその部屋から移された可能性が高いとか。

結局の所、TAKAさんのご指摘のとおり、北朝鮮・朝鮮総連から金が日本の政治家へ流れていて、その発覚が恐ろしい政治家たちが北朝鮮よりの行動に出ています。だから、引き揚げは行われない…私はそう読んでいますが、春になって海が穏やかになったら結論が出るでしょうね。
[25]南海難解さんからのコメント(2002年01月09日 09時25分28秒 ) パスワード

fumichanさんへ

>不審船引き上げについては、中国様しだいでしょう。

>春になって海が穏やかになったら結論が出るでしょうね。

アメリカの経済建て直し政策は、アフガンでの軍事力の鼓舞と核実験再開と世界中で一人舞台を熱演し、巧くいきそうですネ!
吾が浮沈空母“大和”の小泉提督は、アメリカから回ってくる戦費の出費を含めツケを乗組員に耐える時だと訓辞をたれているけど、
春になって海が穏やかになったら、我が乗組員も不審船を出して、幻核実験ぐらいしないとだめだと思うけど。
現在、自主的に衰えつつある吾が主砲をハーバル−Vで磨き直していますが、まず主砲磨きからでも参加しませんか?
テポドン並みです!
[26]将軍さんからのコメント(2002年01月09日 19時39分20秒 ) パスワード

以前は、北朝鮮の貨物船が日本の領海内に入った時点で、
海上保安庁の巡視艇が、テリトリーを引き継ぎながら、
ず〜っと、監視してました。
それが、ここ数年は、それをやってないんですよね〜!
なんでかな〜??

おおっと、スリップです!

件の事件は、工作船?撃沈の後、公安のでっちあげだと思います!
(確証なし!想像です!)

私的には、‘ウクレレえいじ’も‘公安’も一緒かな〜?
な〜んて、思ってるんですが・・・・・・
[27]TAKAさんからのコメント(2002年01月10日 10時18分56秒 ) パスワード

>それが、ここ数年は、それをやってないんですよね〜!
なんでかな〜??

これが理由という訳ではないのでしょうが、保安庁の巡視艇の多くは耐用年数
ギリギリの物が多いようです。おまけに予算の関係から人員も・・・公務員の
中では3Kの職場ですからね。

軍オタの間では、GA隊の地方隊に属する艦艇と保安庁の艦艇とを共通設計に
するとか、予算有効活用の手段はあるのになんて議論されてますが、省庁間の
縦割り行政の弊害がもろ出ているようです。
[28]南海難解さんからのコメント(2002年01月10日 18時42分51秒 ) パスワード

TAKA さんへ

日本が守るものとは、何なんですか?教えてください!

国境=不審船?、平和=どこの?アメリカのハイテク武器の部品は日本製で、どこかの戦闘行為で潤っている国、国民の安全=拉致疑惑?・・・・・・
どれ一つ守られていないのでは?

どうなったらどこまで守るのか、不審船を撃沈は守ったとは言えない。

海上保安庁が守るものは何?自衛隊が守るもの(自衛隊員が組織として生命を賭ける職務)は何なのか?

軍オタの間ではどんな認識なんですか?

やっぱり、吾が浮沈空母はアメリカの属国でアメリカを守るのでしょうか?
[29]TAKAさんからのコメント(2002年01月10日 23時52分00秒 ) パスワード

>日本が守るものとは、何なんですか?教えてください!

さー私も教えてもらいたいですね。何なんでしょうね(笑)
個人が尊重されるタテマエの国ですからGA隊員の個人の意志を尊重するとか。

とりあえず、防衛庁、国土交通省から禄を食む身ではないし、ともにイデオロギー
的な関わりも持っていないので私も答えようがありません。

憲法的にはこういった答えで良いでしょうか?(^^;

認識ですかぁ?
オタクにはそんな共通の崇高な認識なんてないですよ。
そのあたりは本物の軍事評論家か先生方にでも聞いてください。

個人的には、ジャイアンのリサイタルに付き合わされるのび太 ですか。
アメリカのジャイアニズムに振り回されるのも今一面白くないかなと思ってはいます。

[30]fumichanさんからのコメント(2002年01月11日 21時01分58秒 ) パスワード

>幻核実験ぐらいしないとだめだと

意味が見えん…(笑)

>現在、自主的に衰えつつある吾が主砲をハーバル−Vで磨き直していますが、
>まず主砲磨きからでも参加しませんか?
>テポドン並みです!

あの〜意味よくわかんないんですけど、日本にテポドン並みの兵器ってありましたっけ?マニアでないものにもわかるように書いていただければ幸いです。

[31]fumichanさんからのコメント(2002年01月12日 07時29分43秒 ) パスワード

>どうなったらどこまで守るのか、不審船を撃沈は守ったとは言えない。

いえいえ、立派に守ったといえると思いますよ。あの不審船のなかに何が積んであったか想像の域を出ませんが、麻薬にせよ工作員にせよ、そんなのが近づいたらこうなるぞという警告になったわけで、日本の安全保障上非常に有益な行動だったと思います。

不審船乗員のジャケットのポケットから北朝鮮製の菓子袋が出てきたということですが、これまで日本近海でのスパイ活動がいかに易しい任務だったかを、日本がいかになめられていたかをあらわすものだと思います。
[32]南海難解さんからのコメント(2002年01月12日 09時01分53秒 ) パスワード

fumichanさんへ
>いえいえ、立派に守ったといえると思いますよ。あの不審船のなかに何が積んであったか想像の域を出ませんが、
>麻薬にせよ工作員にせよ、そんなのが近づいたらこうなるぞという警告になったわけで、日本の安全保障上非常に
>有益な行動だったと思います。

コーチから許可が出てやっと戦えたオリンピック選手と言うか、アメリカに教えてもらって、相手国の選手(船主)とは今回は戦っても見ろ見たいなことで、・・・・

樺太上空を領海侵犯した大韓機を撃墜した迄は、無いにしても、2年に1回の成果じゃ、ザルでしょ・・・・

>どうなったらどこまで守るのか、不審船を撃沈は守ったとは言えない。

最低でも領海内で撃沈すべきであり、守ったとは言えないと思うのですが?
ひょっとして、アメリカからの指示は領海外でのアクション→反撃→応戦→拡大のシナリオでGo!がでたのではとも考えてます。時節柄拡大にならず撃沈で良かったナ! 平和という言葉好きな日本人としてですが。
[33]TAKAさんからのコメント(2002年01月12日 12時36分44秒 ) パスワード

通常保安庁の職務という物は警察業務の一環な訳で、大きな侵略、戦闘行為を想定
しているわけではありません。

例えば、アメリカで人質を取ったテロがあるとします。
この場合SWAT(警察)が出てくれば、その目的は人質確保及び犯人逮捕です。
しかし、軍の特殊部隊が出てくる場合は実行犯の殲滅が目的となり人質の生命は
優先目的ではあっても第一目的ではありません。
これは、ペルーの日本大使館事件でも解るように、当時フジモリ大統領は、軍に作戦
の遂行をゆだねました。
結果犯人は殆ど射殺。
結果オーライでしたがあの場合軍が出張って来た時点で、人質の命は無いかも?と考
えるのが一般的な事のようです。

今回の不審船事件、我が国政府は対外的には警察行動の一環として対処していますの
で他国から見た場合、あの日本がと言う意識以外には特に驚く事でも無いように考え
られています。
あくまでもマスコミの言うところのアジア各国以外の国での反応のことですが。

ですから、今回の事件は他国から見た場合でもかなり穏便な対応とでもいうのでしょ
うか、日本人が考えているほどの事ではないと。
数年前軍隊がでて海戦状態になった韓国ケースを見ても解ることだと思います。

守ったと言えば、警察権の範囲で立派なプレゼンをやったと思えば納税者として腹も
たたんでしょう。(笑)

[34]竹島のギョ民さんからのコメント(2002年01月12日 19時52分37秒 ) パスワード

>通常保安庁の職務という物は警察業務の一環な訳で、大きな侵略、戦闘行為を想定しているわけではありません

保安庁と警察が一環しているわけないしょ。
地方公務員と国家公務員、募集の段階から路線が違うよ。
法律の適応も省庁も、すべてが違いすぎるよ。
全体的に乱雑な表現だなー覚せい剤の密輸の件もあるしデリケートな問題だから表現には気をつけて欲しいよ。

[35]TAKAさんからのコメント(2002年01月12日 23時49分19秒 ) パスワード

いやー突っ込まれましたね(笑)
説明不足ですみません。
少し弁解させてください。

今回は、軍隊と警察権を対比した場合を言ったわけで、狭義の業務内容までを
一緒くたにしたつもりはなかった訳です。
大まかに例えての説明なのでご容赦下さい。
BBSで詳細を云々してもしょうがないと思い、大ざっぱな表現になって申し
訳ないです。
お気に召さなければ、笑って読み飛ばしてください。
所詮屁みたいな書き込みですから。

ただ、コースト・ガードの平時の任務は領海内の警察権の行使もその
ひとつなので、そこを広義に例として書いただけですので誤解無いよ
うお願いします。
上記の対比を使って、「過敏になってるのは日本だけかな?」
と表現したかった訳です。

>保安庁と警察が一環しているわけないしょ。
>地方公務員と国家公務員、募集の段階から路線が違うよ。
>法律の適応も省庁も、すべてが違いすぎるよ。

ご指摘の件は、義務教育を受けた大抵の日本人なら共通の認識事項だと
思ったので、そこのところが乱雑になっちゃったみたいです。
いやー、勘違いされる方がいたとは思慮不足でした。
反省してます。
どーもすいませんでした。
それから、覚醒剤の件が私の書き込みや不審船沈没とどうデリケートな
関係なのか良く解りませんが(笑)時節柄って事で以後気をつけます。

って事で「難解」さんのご質問に答えようとしたのが
それこそ難解な書き込みなって誤解を与えたようです。

ここで、質問の

>日本が守るものとは、何なんですか?教えてください!

を私個人なりに考えてみたのですが、ほうぼうに気を遣いながら保安庁や自衛隊は
結構納税者に対する義務を果たしたのではないかと思います。
・中国、北朝鮮、はたまた韓国に対するちょっとした意思表示
・国民への前回不審船事不始末に対する回答
・テロ支援国家に対するアメリカの意志への恭順の意志表示
ROEや有事立法、現行憲法を考えるとイッパイイッパイで守った物は結構あった
と思います。今のところ国内レフティ以外には角が立ってないので・・・
結構うまくやったと思いますYO!。
[38]fumichanさんからのコメント(2002年05月14日 09時11分23秒 ) パスワード

くだんの不審船、そろそろ引き上げられそうで、いい方向へ事態が向かっているように思います。北朝鮮寄りの日本の政治家が引き上げを妨害するだろうと思っておりましたが、日本人ら致についての実行犯の直接証言が公表されたことで、その妨害圧力をはね返せそうな展開になりつつあるようですね。

ところで、最近発行された「朝鮮総連の罪と罰」って、みなさん読まれました?
 その著者が述べたところによると、北朝鮮からのスパイ船が日本の工作員と接触する海岸が山口県内に3個所(!)設定されているとのこと。下関の福江にもスパイ船がやってくる接岸ポイントがあるそうです。豊浦と大津郡にもあるそうです(これは前から有名でしたけどね)オルグした学生や化学者などをそこから北朝鮮へつれていったそうです。
 すでにご存知の方も多いとは思いますが、福江にそんな危険な場所があるなんて私知りませんでした。これではおちおち海水浴もできませんです。

最後にこの本の感想をば…「告白するのは勇気のいることだろうけど、告白の直接の動機は、自分の上司とけんかして総連にいられなくなったからのようです。告白したからといって、帰国事業で北朝鮮へ送った9万3千の日本人妻と朝鮮人、そして日本に残った家族の恨みは消えないんじゃない? あ〜買って損した。」ってところです。

[39]あめふりさんからのコメント(2002年05月16日 19時51分49秒 ) パスワード

朝鮮総連の罪と罰 最高!
[40]nahcimufさんからのコメント(2002年05月17日 03時24分51秒 ) パスワード

「Empire」って読んだ?
[41]IInahcimufさんからのコメント(2002年05月19日 16時16分12秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2002年05月19日 16時18分24秒
[42]IInahcimufさんからのコメント(2002年05月19日 16時16分32秒 ) パスワード

「こどもの時間2」 株式会社コアマガジン 後藤 晶 著

深く読めば、子どもの教育についてなかなか深い考察ができ
また、浅く読めば、娯楽としても楽しめる良著!

スレ主必読の良著!、読むべし!

【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.