小川もこ 近藤栄次朗 くりらじ
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101192 投稿日:2001年12月21日 21時56分31秒  パスワード
 お名前:在日日本人
日韓友好について熱く語ろう(歴史検証編)
キーワード:事例や政治的背景を検証しながら
コメントの種類 :提案  パスワード

サーバーに負荷がかかるためにこれ以上下のスレッドにはコメントできません。

日韓友好には様々な歴史的背景や政治的背景があることが、多くの方からの
コメントでわかりました。勉強になります。

その点について、part2として引き続きどうぞ。

[1]在日日本人さんからのコメント(2001年12月21日 22時09分00秒 ) パスワード
  

★お願い

スレッドの意味やここで発言することへの批判はお断りさせてください。
意味がないと思われる方はどうか見過ごしてください。


【初めてこのスレッドを見る方へ】

このスレは下のスレッドのpart2です。
http://bbs.c-studio.net/shimonoseki_slink/101179_134.html
[2]fumichanさんからのコメント(2001年12月22日 00時36分54秒 ) パスワード
  

>日韓友好には様々な歴史的背景や政治的背景がある…

 そういえば、数ヶ月前、下熱上での日韓関連発言が、政治問題にされて、AGP氏がおおごとになりましたね。こんなことがあると、お互いが率直に意見・主張を戦わせるよりも、面子が何よりも大事な韓国側が引かない分、こちらが遠慮して韓国の話に適当に合わせておいたほうが、波風立たなくていいんじゃないかしらと、弱気にもなります。

 ただ、この“AGP vs こんちゃん事件”も、AGP氏と民団の手打ちによりこんちゃん側の独り相撲に終わっちゃった観があるし、このことからも、また、今年の歴史教科書騒動にしても、日韓関係とは必然としてこじれていくものではなく、日本国内の少数勢力が日韓問題を発生させ、あおり立て、それにより自分たちの反対勢力の力をそごうとする政治的動機により発生しているのではないか、最近そう思えます。だって、もし、朝日新聞の『つくる会』へのネガティブキャンペーンがなく、ごく普通に教科書審査・採択が粛々と進んでいれば、韓国の過度の干渉も誘発せず、結果的に国内の嫌韓感情の高まりはなかったと思われます。

 歴史を客観視できない韓国側にも問題はあるし、被害者である韓国がわに、「日本は良いこともやった」と無神経な発言をかます日本側も配慮が足りないと思います。私、あくまでも日本擁護論を展開する所存ですが、「日本は良いこともやった」という発言には絶対反対。良いこともやったというのはあくまでも主観の問題。やったこと、やらなかったことをはっきりさせることだけに専心すべきと思っています。そうでないと、議論になっても説得力に乏しいだけ。

 在関三世さんの書き込みにより、在日の方達の日本観が思ったほど悪くないのに安心した反面、心の壁もやはり存在するのだなと知ることができ、大変感謝しております。あっ、あと、第2弾のこのスレッド(正確には第三弾ですかねえ?)をお立ち上げになった在日日本人さんにも感謝申し上げます(笑)

 
[3]苦言さんからのコメント(2002年01月16日 00時29分46秒 ) パスワード
  

age
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.