[1] | バスガス爆発さんからのコメント(2001年12月20日 00時02分41秒 ) | パスワード |
まあまあ(^_^;)
明日から1便早いのに乗りましょう、
って朝の貴重な時間はそう簡単にいきませんよね〜。
解決策としては、サン○ンを相手にしないこと(笑)。
私は高校卒業以来役に立たないので利用していません。
ってこんなことしているからますます悪循環になるんだけど(笑)。
ときどき走っているちいさいバスがありますよね?
あれが至る所に走ればいいな〜。
なんかかわいいし(笑)
[2] | antさんからのコメント(2001年12月20日 00時13分22秒 ) | パスワード |
横野行きも何分も遅れてたことが何度もあった。
(ある意味そのおかげでバスに間に合ったことも…。)
それに、前の便が遅れてきたのか、次の便が早く来たのかが
わからないぐらいのこともあった気がする…。
独占企業はダメでしょう。
地元住民の批判にさらされて、
そのうち、香川の私鉄・琴電みたいに民事再生法…。
(琴電はサンデンほど評判悪くなかったようだが。)
[3] | 将軍さんからのコメント(2001年12月20日 00時15分18秒 ) | パスワード |
私は、ちょびっとダケですが、「○ンデン」の内部を知っています!
ここで、告発するには物的証拠が少なすぎ、発言できません!
「サン○ンバスの運転手さん」告発するなら今ですよ!
(酒、飲みながら、グダグダ言わずにねっ!)
[4] | nyaoさんからのコメント(2001年12月20日 00時21分58秒 ) | パスワード |
10年前に比べて乗用車(普通・軽とも)が4割増、
しかも利用頻度が実質2倍程度にまで増えましたから、
渋滞が慢性化するのは当然といえば当然。
新下関駅〜下関駅でも各路線とも朝の遅れは相当なもので、
新下関駅を7時50分〜8時台に発車する便の場合、
10分程度遅れる覚悟が必要です。
標準時分+10分…ママチャリの方が速いかも。
究極的には下関市・山口県公安委員会・国土交通省・某バス会社と、
乗用車で通勤する人たちの連帯責任というところでしょうか。
せめて乗用車の場合は乗り合いを進めましょうや。
[5] | 将軍さんからのコメント(2001年12月20日 00時27分11秒 ) | パスワード |
↑追加
バイク通勤も進めましょう!
ねっ!nyaoさん!
[6] | 本当は物静かな紳士なんだヨさんからのコメント(2001年12月20日 00時53分56秒 ) | パスワード |
うわーい。ちょっと離れて戻ってきてみたらこんなに書き込みがあるー。
しかも結構同情的な書き込みで嬉しいッス、押忍。
いやー、実は結構反発覚悟のドッキドキな書き込みだったんですよ、コレがまた。
文章も怒りに任せて書いちまったやつだし。
でも予想以上にサンデンに不満を持ってる人が多かったようで。
ところでワタクシがいつも乗ってるのは朝、と言っても10時ごろのなんですよう。
だのでラッシュ時、というのには当てはまらないと思うのですが・・・
でもまあ、これから改善されるとは到底思えないんで、素直に忠告にしたがって、一つ前のに乗ることにするっス。
ちょっとクールになって竜頭蛇尾な終わり。
でもだからといってサンデンの独占を許容したわけじゃねーからなー!!
いっぺん潰れろ!潰れてしまえ!!
(実際にそうなると困るけど、あえて言ってみる。)
[7] | おかもとさんからのコメント(2001年12月20日 13時31分45秒 ) | パスワード |
あまり、バスは利用しないのですが、先日久々乗ったときは、遅れるのもまあありましたが、それよりなにより、運転が荒くて、つり革もってないときのドキドキ感は、すごかったです(^^ゞ まあ、中にはちゃんとしてる運転手さもいると思いますが、もう少し、ねえ気をつけてよ〜って言いたい!
あとアナウンスをちゃんと流して欲しい、知らないところで乗った時、本当わからなくて困ります。1つアナウンスがずれただけで、知らないあたしにとっちゃあ、停留所1つ分歩かないといけないし…。お願いしますねっ。サン○○さん!
[8] | やっくんさんからのコメント(2001年12月20日 17時37分20秒 ) |
本人によりコメントは削除されました。 2001年12月20日 17時44分35秒
[9] | やっくんさんからのコメント(2001年12月20日 17時43分52秒 ) | パスワード |
ラジオの交通情報を聞いていると、日中の通勤ラッシュとは関係ない時間でも山の谷が渋滞しているとの事をよく聞きますね。時々バスに乗って(客として)この辺りを通りますが、県道と国道が交わるあたりから九州とトンネル方面が分かれる辺りまでが混んでますね。バスの窓から見ると、関門トンネルの入り口が混んでますね。だからバスが遅れるわけだ。 この人が書いている事と場所が違いますけど。
[10] | 馬子(バス)さんからのコメント(2001年12月20日 17時49分36秒 ) | パスワード |
なんで、この区間20円高い料金払わないかんの〜てのが時々あります。
アナウンスを切ってたり、戻したりの誤操作のツケを払はされている。
乱暴な運転で腰の強制運動させられたり、勤務中はオーナーと同じ考えの運転手ばかりで泣きたくなるよな献身的組織ぐるみの企業努力、と市に納めた税金から補助金だって。
脱帽・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[11] | nyaoさんからのコメント(2001年12月21日 23時10分31秒 ) | パスワード |
山の谷交差点〜トンネル分岐点の渋滞が日中でも起こる背景には、
関門国道トンネルそのものの通行量増大もさることながら、
そのトンネル内での落下物事故が多発していることも無関係ではありません。
ここ数年の落下物事故の件数は年間300〜350件ほど、
ほぼ毎日1件「落ちている」勘定になります。
そして1回の落下物事故につき平均通行止め時間は約15分。
昨年12月28日に発生した重機落下事故では緊急点検も行われたため、
トンネルは上下線とも3時間以上通行止めになり関門橋や関門海峡フェリー、
バイクの一部は人道口へと迂回を強いられました。
当然ながら正月休暇狙いの車をも巻きこんで渋滞は長府才川まで伸びたとか。
[12] | ごなげったさんからのコメント(2001年12月22日 06時21分12秒 ) | パスワード |
関門トンネルほんとうによく通行止めになりますよね。
落下物はもちろんのこと、ガス欠によるものも多いとか。
私も一回、トンネルの底で止まったことがあり、冷や汗ものでしたが、何とかエンジンがかかり自力で脱出できました。燃料が少ないと、タンクの傾きでガス欠になるんですよね。
バスの遅れの件ですが、やはり全体の交通マナーの問題もあると思います。
バス亭付近に駐車している車、荷物の積み下ろしの車、バスの進路変更を優先してあげられない車など他の原因もあるかも。自分がバスの運転手だったら、胃が痛くなるような状況を多く目にしますからね。
[13] | 運転手さんからのコメント(2001年12月24日 03時15分49秒 ) | パスワード |
>ごなげったさん
ありがとうございます。
バスの運転手として一言、言わせてください。
遅れてしまていることは、ごめんなさい。
でも、バス停付近、またひどいのはバス停の場所など・・・
一般車両の増大により交通渋滞もおきます。
専用道路があるわけではないです。
遅れるってことあ、自分の休憩時間すら削られることもしばしばあります。
ハシッリパナッしでとても疲れます。
おれでなくても、時間は不規則だし、長時間勤務だしで結構疲れるんですよ〜
わたしらも、遅れるのはいやです〜
お客さんによってはわざとらしく腕時計を見る人もいます。
つらいですよ〜。
いまは、お年よりと、学生が利用者のほとんどを占めてるように
感じます。
会社から、着席発車(とくにお年よりには)を指示されています。
指示されなくても、お年よりにはとくに気を使います。
なかなか座席に着席してくれないお年よりもおられます。
いま、これも遅れの原因ではあると思います。
>nyaoさん
色々と事情をご存知なのですね〜
でも悪循環していることは確かなようですね。
車増える→道路整備が伴わない→バスは遅れる→
バスからマイカー利用になる→もっと、車が増える→
もっとバスが遅れる→もっと車が増える→
どうしようもない渋滞が起こる→
マイカーでも出勤時間に苦しくなる→
バスの発進を譲っている場合でなくなる→
バスは発進困難になる→それでまた一層にバスが遅れる
などなどの悪循環かな?
ただ、バスの発進を譲らないのは運転適性的なものが
ある人がほとんどかも?しれないですけどね。
>本当は物静かな紳士なんだヨさん
遅れによる被害は貴殿だけではないはずです
それに、バスの遅れは下関に限った問題ではなく
全国的にそのような状況です。
大都市では、完全な専用道路があってもそればかり
通行するのでなければ同じことになるでしょうね〜。
鉄道のように専用軌道があって、なによりも優先されるので
あれば、良いのですが・・・・そんなことは不可能でしょ?
ご理解ください。
どこのバス会社でも、交通渋滞なども含めてやむ得ない遅れで
菓子箱もって詫びにくるなんてことは聞いたことないです〜
そんなことしてたら、大変なことですよ〜
[14] | 運転手さんからのコメント(2001年12月24日 03時17分24秒 ) | パスワード |
お詫び
読み返してみると、誤字(タイピングミス)だらけ・・・・・
読みにくくてごめんなさい。
[15] | 運転手さんからのコメント(2001年12月24日 03時24分20秒 ) | パスワード |
なんども、ごめんなさい。
遅れが響いて、次の便の始発時間すら間に合わないことも
あります。
一本はしったらおわりじゃなく、終点から始発時間までの時間が
少ないものもたくさんあります。
横野の営業所の人はご飯食べる間もないこともあるそうですよ〜
渋滞には、われわれバス運転手も苦労させられています。
あまり、攻撃手にいじめないでください( ̄ー ̄; ヒヤリ
お願いします。
お気持ちもわかりますけど・・・
[16] | 丸刈ー太さんからのコメント(2001年12月24日 08時20分28秒 ) | パスワード |
運転手さん、教えて。
バスの遅れが出る可能性をいくつか挙げてみて下さいな。
我々一般ドライバーの問題もあると思うし、違法駐車も
海響館やショッピングセンター建設などで慢性的渋滞により時刻表の書き換えも必要かも?
[17] | 運転手さんからのコメント(2001年12月24日 23時12分08秒 ) | パスワード |
>バスの遅れが出る可能性
1:お年よりなどの安全配慮(着席発車など)、
2:お客さんの手間取り(やむ得ないかも)、
またお年よりは乗り降りに大変そうです(これは見守るしかないですね)
3:道路工事、
4:交通渋滞、
5:信号機不備(無用な関止め等)
6:スムーズな発進ができない(後続車の強引な追い越し等)、
7:違法駐車、
8:交通マナー(右左折の右より、左より、また合図遅怠)、
9:実態にあわないダイヤ(これは難しいですね)、
このほかにもたくさん有ると思います。
ここで、1〜2まではお客様だからやむ得ないかな。
で、3は不要な工事や無駄と思われる工事、また効率の悪い工事は
勘弁してほしいですね〜。必要な工事はしかたないとしても!
6〜8までは可能なことですが、実際には不可能でしょう〜
ここでもよく登場しますが、交通マナーがわるいとよく書かれています。
わたしも、仕事で走っていて、いつも思います!
山口ナンバーの恥さらしが!って(怒)。
>時刻表の書き換え
乗務員の権限でない!
[18] | 卯月さんからのコメント(2001年12月25日 00時29分28秒 ) | パスワード |
雨の日とかにバスが遅れるのは、全体的に道路の状況が詰まってるんだろうなぁ
と推測して、待っています。
が、しかし・・・・
時刻よりも早く出るってどういうこと?!
出発時刻の3分も前にバス停を通り過ぎてしまわれた・・・・唖然。
バスが予定時刻に現れないと、遅れてるのか、それともすでに通り過ぎたのかと不安になります。
お年よりのバスの乗り降りに時間がかかるということでしたが、ローステップバス以外だと、お年寄りでなくても乗り降りに不便を感じます。ステップが高すぎ!
これはどこに要請すればいいのかしら?市?バス会社??
背の曲がったお年寄りや足の悪い人、背の低い私(笑)は一苦労です。
[19] | 本当は物静かな紳士なんだヨさんからのコメント(2001年12月26日 01時31分00秒 ) | パスワード |
本物の運転手さんのコメントありがとうございます。
自分のような若造に、恐縮であります。
とはいえ、望む望まぬに関わらずサンデンさんを利用せざるを得ない立場にあるものとして言いたいことははっきり言っておきたいと思います。
運転手の方にも色々事情があることはお察ししますが、
でも、貴方がたはプロフェッショナルなんでしょ?
この仕事で食ってるわけでしょ?
他のドライバーのマナーが悪いのが原因だから遅れるのは我慢してくれ、だとか、
休憩時間を削ってるんだから我慢してくれ、だとか、
「公共の交通機関」という仕事に就いている人としては、あまりな言動なのでは?
自分の仕事の結果が多くの人の生活に影響を与えているという自覚はあるのでしょうか?
プロの誇りってのはあるんでしょうか?
まあ、いいですけど。
僕がここに苦情を書き込んだのは別に菓子折りが欲しいからじゃないんです。
もしサンデン関係者の人がこの書き込みをみて、それなりの(本当に「それなり」でいいんです)対応をしてくれたらいいな、という感じで書き込んだだけのことなんです。
それに、迷惑かけた人全員に菓子折り持って謝りに行ってたんじゃ、社員が何人いても足りなさそうですしね。
以上です。
ガキっぽい意見ですんません。
ちなみに最近は乗るバスを一本早めたところ、さすがに遅刻する事は無くなりました。
いや、バスじゃなくて自分が。
[20] | 匿名希望さんからのコメント(2001年12月26日 08時34分50秒 ) | パスワード |
なんだ。苦情のガキか?まあいいけどプロであっても素人が作り出した交通渋滞はどうしよう
も無いし、道路工事もバス会社がしてんだからしょーがないっしょ。厨房はすぐプロ意識と言
う言葉を出すけど理想的状態と外乱が入った状態では条件が異なるし、一度時刻については会
社に聞いたら「目安時間」だと言ってたよ。運転手の事情もさることながら近場にまでマイカ
ー通勤して来る○菱重工なんかのおっちゃん連中による某島の特定時間の渋滞なんかもっとひ
どいでしょうな。
まあ下関の10数分は痛いわな。バス自体が少ないから。まあ一本早く出れば遅刻しないってわ
かったんだからバスで遅刻した事が教訓になっててよろしい。今度は是非ともバス優先レーン
にまで割り込んで来る馬鹿なオヤジどもに鉄拳でも食らわせてやってくれ。
下関って特定ゾーンが極端に渋滞するからなあ
[21] | 中井理栄子さんからのコメント(2001年12月29日 02時22分15秒 ) |
管理者によりコメントは削除されました。 2002年01月21日 09時00分19秒
[22] | 運転手さんからのコメント(2001年12月29日 22時04分57秒 ) | パスワード |
皆さん、色々なご意見をありがとうございます。
プロの誇りでしょうか?それは、一般ドライバーとは
格段にちがう運転技量です。
大きな車(バス)を運転するから技量が高いというのとは
ちょっと、違います。
危険を察知してそれに対処にていなければなりません。
とても、神経を使います。
プロだから当然?そうかもしれません。
たくさんのお客様の命を預かっている責任と使命があります。
わかると、おもいますが急停止をすれば立っているお客さんが
いれば、転倒などで怪我などをすることとなろでしょう〜
あぶない!と、思えば急ブレーキとはいかないのです。
(やむえない状況もありますが)
そうならないように運転する技術がプロと、アマチュアの大きな
違いでしょうか?
そうならいためにも車両感覚も大事です!
1Mの違いも大きいです。
しかし、交通渋滞も含めてバスのダイヤ遅延は全国的におなじです。
お客さんが話しているのを聞く時があります〜
ぶつかりそうで、ぶつからないのよねぇ!って。
前が強めにブレーキングしてきてもそれに合わせてとまることは
なかなかできない。
開いてある車間距離を有効に使いくることになります。
すこしでも、制動距離を長くとるために、前の車にべたつけとなることも
あります。そうすることで、カックンブレーキにもなりません。
そうですか?簡単そうにおもえますしょ?
遅れについては、もうしわけないとは思います。
でも、おなじ道路を共有している以上避けられない(できれば避けたい)です。
また、運転手も人間です。トイレなど行ってしまって遅れることもあるし
(それについては、ほんと、ごめんなさいしかない、汗、汗)
[23] | 将軍さんからのコメント(2001年12月29日 22時34分05秒 ) | パスワード |
>運転手さんへ
そ〜ですよね〜!気苦労は、よく知ってますよ!
まず、運転に対して:乗客の安全が一番!次に歩行者、自動車ってなりますね!
で、問題のダイヤの遅れ:これはですね〜、利用客の方々の方が良くご存知なハズ!
なんで、(路線は違えど)例えば、東駅〜下関駅便が3分違いで出るの?
なんで、列車の到着時間の前に、(ダイヤの時間)出発するの?
なんで、到底間に合わないダイヤを作るの?
これらは、全てデスクの上で作られたものだからです!
いかに、運転手と、車両を無駄なく使うか?
運転手さんも、言いたい事はたくさんあるけど、所詮サラリーマン!
会社に向かって言いたい事言えば・・・・・・クビ!
まっ、かく言う私も、サラリーマン!会社に言いたい事も言えません!
ただ、サン○ンさんの例えを出しただけで、どこも一緒って、事が言いたいんです!
(デスクの奴らは、現場の事なんか、な〜んもわかっちゃいないよ!)
[24] | 今年最後の怒りさんからのコメント(2001年12月29日 23時10分36秒 ) | パスワード |
>デスクの奴らは、現場の事なんか、な〜んもわかっちゃいないよ!
うちの総務課にもいますよ〜。
ずっと同じところにいて仕事に慣れている(仕事が切れるわけじゃない)
せいか、自分は偉いと勘違いしているヤツがね〜。
で、やったこともないくせに現場仕事のことを偉そうに
文句言っているから余計に腹たちます!
[25] | ぺろりんさんからのコメント(2001年12月31日 09時30分39秒 ) | パスワード |
バスの運転手さんも定刻にバス停に到着したいのですが、なかなか交通の諸事情も有りますので。少しだけ早起きしてやって下さいませ。
【 下関を熱く語る!!一覧に戻る 】 |
|
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇ DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha. |