新風会(アーツ) くりらじ 大阪屋
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101185 投稿日:2001年12月19日 15時12分38秒  パスワード
 お名前:GOTO
ちょっと感想

コメントの種類 :その他  パスワード

下熱、この一年を振り返り、ちょっと感想を。

98年の秋くらいから、下熱を見ています。

それぞれの時期、投稿者の新陳代謝はありますが、
おおむね、一定の下熱的雰囲気のもとで、
書込みは行われていました(と思う)。

書込内容から読み取る投稿者の輪郭も、はっきりしたものであり、
固定名で、真メールアドレスが多かったです。

今年の5月を過ぎたあたりから、掲示板の雰囲気が
変ったように思います。
それまでも、「荒れる」ことはありましたが、
固定名の背後には、その顔(想像上の)を思い浮かべて、
書込みを読むことができました。

5月以降、それが難しくなりました。
書込内容も読み取りにくくなりました。

な〜んでか? 歳のせい?

[1]な〜さんからのコメント(2001年12月19日 16時00分36秒 ) パスワード

な〜 です。

>その顔(想像上の)を思い浮かべて

うふふっ、私の顔ってどんなかな?
[2]遊び人の松っあんさんからのコメント(2001年12月19日 17時23分30秒 ) パスワード

「 粗にして野だが卑ではない。 」

城山 三郎氏の著書の中での故石田 禮助氏の言葉です。

ご覧の通り言動が粗野でガラッパな俺ですが、

この言葉は事ある毎に噛みしめています。

精神はいつも「卑劣」・「卑怯」・「卑屈」を憎んでいます。

-------------------------------------------------------------------------

ここにお世話になってズーーット同じHNで通しています。

HNを変えて書き込んだり、実在しないメルアドで書き込むのは俺は厭だな。

だったら、差し障りのある書き込みは初めからしないでROMします。

ま、これも我々世代のダンディズムの一種かも知れませんが・・・・ (苦笑)

最近の行動のキーワードは「 Are you happy? 」ですので、

happyな気分にならない書き込みはしなくなりました。

年のせいかワガママになったのかな? あはははは・・・・・

[3]スノーフレイクさんからのコメント(2001年12月27日 04時06分24秒 ) パスワード

確かにいつの頃からか雰囲気は変わりましたね?

遊び人の松っあんのように粋なレスを発し続ける人。な〜さんのようにレスから実直な人柄が浮かばれるような人。

GOTOさんのように暖かで洒脱なレスを書き込みまれるかた。

あの「下熱」はどこに行ったのでしょうかね?

私のこころのなかでの生き続けきた「下熱」のネットアイドル、ころんさんもお隣
に移られたようですし、さびしい限りですね。
[4]ころんさんからのコメント(2001年12月27日 10時58分18秒 ) パスワード

↑・・・・・・ぽっ(笑)。
うれしいような、恥ずかしいような(笑)。

みなさん、お久しぶりです。
いや〜うれしいっすね。
松っあんのお名前が下熱で見れるなんて(嬉)。

過去ログを懐かしく読んでみました。
99年の後半分くらいからしか残ってないんですね(泣)。

私も松っあんと同じで、匿アド匿HNでは書かない・・・というか、
匿アド匿HNでないと書きづらいと感じる内容のものは書かないことにしています。今まで固定のHNと確実に連絡のつくメールアドレスで書くことで、こうしてたくさんの方と出会えて、私自身にはプラスになるものが多かったし、それが楽しくて書いてたし、GOTOさんのおっしゃるとおり、知った顔・まだ見ぬ顔を思い浮かべつつ書くのも楽しかったし。

・・・・あ〜〜いかん。過去形になっとる(泣)。

おとなりに引っ越した・・・というか・・・
でもたまにこちらにも来てるんですよ(笑)。食べものの話題だとその匂いにつられてついつい・・・とか(笑)。
だた自分でスレッドをたてて・・・というのは、確実に減ってしまいましたね。それなりに年もとって頑丈にはなったはずなんだけど、でも変なこと書いてしまって袋だたきにあったらどうしよう・・・みたいな(表現悪いですね)、気後れしちゃってるところがあるというのが本音かもしれません。
少々間違った書き方をしても、後で心を込めて「ごめんなさい」って言えば許してくれる・・みたいな、ゆとりというか大きさというか、そういうのがこちらの部屋で感じられなくなってしまった・・・ということなのかな。
あ〜でもそういう環境って、みんなで作っていかなきゃいけないんですよね。
他の人がよくない・・・じゃなくて、私もよくないんだな〜。それが作れてないってことは。
・・・と、ここで自分と語ってどうする(笑)。

相変わらず舌ったらず&支離滅裂な文章ですみません(泣)。
でも今後はちょくちょくこちらにも書けたらいいな・・・と今しみじみ思ってます。
[5]匿ハン好き好きさんからのコメント(2001年12月27日 20時30分56秒 ) パスワード

わたくしは、あまり興味ありません。常連が誰か知らないし、常連が常連顔で「あらおひさしぶりー」なんて見かけると初めての人は引いてしまいます。
そういうところに行きたければそういう板での顔を使います。
それに「ずっとromってましたが、初めてカキコします」なんていう言葉ほどウソっぽいものはありません。
コテハンがいつもコテハンでいたかどうかを証明できるものもありませんし
ウソかホントかしりたい気も有りません。
本当にしばらくぶりに登場したとしても、わざわざromしてましたと書く必要も無いと思っています。
わざわざ書き込むとそこから猜疑心が生まれてきます。
コテハン、常連同士が連絡を取り合いたければDMを使えばよいだけのことです。
書きたいときに使いたいハンドルで書き込む、それでいいと思います。
コテハンが好きな人はそうすれば良いだけの事です。
荒れて面白くなくなったらアクセスしない。それだけです。
[6]のほほんさんからのコメント(2001年12月27日 23時59分06秒 ) パスワード

ある面ズバリかも↑
[7]遊び人の松っあんさんからのコメント(2001年12月28日 01時00分35秒 ) パスワード

匿ハン好き好きさん、こんばんわ。
匿ハン好き好きさんが仰られる事は、このバーチャルな世界ではある意味、
正鵠を得た考えかも知れません。
勿論、小生もここではバーチャルな名前でバーチャルな性格を演じています。

ここのBBSも2年位前までは、固定HNで実アドでの書き込みが大半でした。
決まり事ではありませんでしたが、一種の暗黙の了解でしたね。
勿論板が荒れることはありましたが、「仮想の顔」が見える状態での荒れでした。
GOTOさんは、その当時の雰囲気が懐かしくてこのスレッドを立ち上げられのだと思います。
GOTOさんや私のような人種は、こんなバーチャルな世界にもホノボノとした
人間の繋がりを内心では求めているのかも知れませんが。
あ、いえ別に固定HNじゃないといけないとか、実アドじゃないといけないと言っている訳じゃないんですよ。
人それぞれのスタンスやスタイルで書き込めば良い訳ですですから。
(あくまでも、ここでのルールの範囲内でですが・・・)
人それぞれのスタンスやスタイルを他人がとやかく批判するのは、チョイト野暮ですよね。

[8]ころんさんからのコメント(2001年12月28日 01時38分42秒 ) パスワード

あら、私の書き方が説教くさかったかしら?(泣)

別に「固定HNで書きなさいよぉ」と言っているわけではありません。
そういう議論はもういいや・・・って思ってます(笑)。
過去何度もありましたよね?
ここの部屋が「必ず固定HNで書きなさい」と言っていれば別ですが、そうではない(なかったですよね?)んで、どうするかは書かれる方の自由だと思っています。
自分はこんなつもりで書いてた・・・っていう、まぁそんなお話を書いただけです。はい。

個人的な希望を言えば、書き込みを見て、もっとこの人の話を聞いてみたい!と思ったときに、連絡ができるメールアドレスが書かれていたらうれしいな・・・とは思います。ほら、妙に納得!とか、あれ?自分とはぜんぜん違う、こういう考え方も確かにアリかも!とか、これはナイスだ!(笑)とか、書きこみを見て、そんなことを思ったときは。
まぁこれも個人的な希望っていうだけです。んなメールなんか迷惑・・・って方もいらっしゃるでしょうしね。
[9]マイルストーンさんからのコメント(2001年12月28日 02時08分43秒 ) パスワード

某フリートークで自己レス削除数断トツのマイルです(笑)。
んでもって、大きなことは言えまへん。
小さいことなら言えますんでちょっとだけ・・・。

というか、別スレ立ててみます。
[10]あけましておめでとう。さんからのコメント(2002年01月01日 13時59分13秒 ) パスワード

あたしが来た時からこんな感じだったからどってことなかったけど。
まともな人も昔はおおかった?今もだけど?
これが掲示板の一生というか生態というか、必然的な成り行きじゃあないんでしょうか?
残念だけど。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.