くりらじ 株式会社 エミ 近藤栄次朗
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101179 投稿日:2001年12月13日 11時18分51秒  パスワード
 お名前:在日日本人
日韓友好について真面目に熱く語ろう
キーワード:個人の批判はいらないぜ。
コメントの種類 :提案  パスワード

そんなにいろんな意見を持っている人がいるならば、
日韓友好について熱く語ってみようでないの

あたしゃね、何にもしがらみはないよ。
だから日常的に友好関係を保ちながら生活してます。
でもね、必ずしも相手も同じ気持ちであるとは言い切れないものはあるから
その点は割り切っています。
チョッパリの中にも悪い奴は当然沢山います。
常識的な礼儀礼節を身につけて接していれば何も言うことはないはずですかね(^^;

いまだに恨みを持っている人は高校時代に駅のトイレで
朝鮮高校の生徒に殴られたとか、たかられたとかいう経歴でもあるのかな(^^;
まっ、最近はそんな話も聞きませんがねぇー

[1]へのっぴーさんからのコメント(2001年12月13日 11時30分01秒 ) パスワード

勉強不足で日本と韓国の関係は詳しくは知らないけど、とりあえず韓国にはプサンとソウルに社員旅行で行ったし、また来年も多分3回目の韓国かな?
個人的には日常生活でも旅行先でも壁など感じたことは無いです。
でも確かに学生時代には朝鮮高校のうわさ?はちょっと怖かったかなぁ。
[2]在日日系日本人さんからのコメント(2001年12月13日 14時30分34秒 ) パスワード

朝鮮高校の生徒にしてみれば、学歴として認めてくれない日本での生活と未来を考えれば、もっともなこと。日本の社会が差別しすぎ、日系人が大東亜戦争のとき鬼畜米英から差別されたことより非人道的だった。パレスチナもアフガンも日本もかわいそうなのは人民。被害者同士の和解はあっても指導者同士の和解は口先だけ。
[3]苦言さんからのコメント(2001年12月13日 16時14分56秒 ) パスワード

在日韓国の方へ

まずさぁ・・・戦前のアジア諸国の状況を説明してみてくれよ。
あなた方が親や祖父母から、どんな話を聞かされて育ったのか・・・すんごく
興味があるのよね。
また朝鮮学校出身の方や日本の学校の教育を受けた在日の方との歴史認識
の差異を検証してみたいのでどんどんカキコしてみてよ。
そのあたりから始めないと、前向きな議論は出来ないって!

わたしも偏見や誤解があったらいけないので、この際ゆっくり考えてみたいです。
[4]在日日系日本人さんからのコメント(2001年12月13日 16時30分05秒 ) パスワード

萩の時代祭で韓国の踊りが披露されました。その時の初めの踊り手さんのお顔が古墳時代の壁画のお顔だちでした。つくづくと拝顔しながらカメラのシャッターを切ってしまいました。踊りの装束も含め壁画の中から躍り出てきたような優雅な気分に酔いしれながら、太鼓からの隣国を意識し、夕食は焼肉に舌鼓を打ちました。
在日日系日本人のルーツはたぶん大陸だなーと思いつつ!!
因みに、釜山に行った折り、高層アパートやコンピュータの普及率とか、縄文時代以前から韓国は文明国だなーとも思いました!!
追い越したつもりでも、それはつもりなんだなー!!歴史の重みは追い越せないんだなーと思いました!!
[5]韓刻苦さんからのコメント(2001年12月13日 17時29分55秒 ) パスワード

>チョッパリの中にも悪い奴は当然沢山います。

君自身は日本人か?チョッパリは侮日表現だろーがよ。韓国人のいうがままの
表現で、自分たち日本人を侮辱するのはよせよ。自分で自分のことをジャップと
呼んでるようなもんだぜ。
[6]在関三世さんからのコメント(2001年12月13日 18時29分20秒 ) パスワード

こんばんわ

苦言さんのおっしゃる通り、どの掲示板の日韓関連のスレッドも在日の発言が少なく、有意義な対話にならないケースが多いので、まず在日の意見がある程度出て来ないとおもしろくないでしょうね。(叩き甲斐が無いとか?・・ジョークです)

しかし、自分がボロクソに言われる可能性が高い日本人だらけの場に、ノコノコ出て行きたがる人間もいないですし、そうでなくても、単純に、見てる人が少ないのかも。
実際、人口比率で言うと、在日韓国・朝鮮人は日本の人口の約0.5%(全国で60万人程)下関では下関市の人口の約1%(3000人程)だったと思います。正確度=80%

そう言う私も、社会人になってからは食うのに精一杯で、この掲示板で発言される、
かなりハイレベルな知識層の人と対話を交わせるほど、在日としての意見を確立しているわけではないので(普段、余り考えたりしない)、別に主張や意見と言うほどの物はないんです。

ただ、私が今まで見たネット上での在日・韓国・朝鮮に対する発言に過激な物が多く、スレッド自体が荒れる傾向にあるのは、様々な問題に関連した韓国・朝鮮の反応・対応に怒りを持っている日本人が多いと言う事は、感じます。
加えて、歴史教科書問題からヒートアップした感はあります。

このスレッドでは、在日日本人さんがせっかく「日韓友好について熱く語ってみよう」と、穏やかに、誘いかけてくれたと勝手に思い(笑)、下関に生まれ育った在日として、出来る限り参加しようと思います。・・・よろしく。

[9]匿名希望さんからのコメント(2001年12月13日 20時17分58秒 ) パスワード

>在日日本人さん あんたはエライ!
こんな話題をここで持ち出すその勇気わたしゃ尊敬するねぇ
だがしかし、チョッパリは良くないな。日本人として是非、謝罪と賠償を・・・
いやいや、訂正をお願いしたい。

それって貴方が在日なら速効喧嘩売ってるような物ですよ!
日本語には姦コックや中国程大量に悪口雑言に類する単語は少ないのですが、あえて言えば「チョンコロ」って言ってるのと同じレベルっすよ!
2ch風にチョパーリなんて言われると思わずニャっとしますが。(笑)

かように、侮蔑的な言葉が簡単に出たりするのは、歴史認識を含め相互に理解が足りない証拠のようですね。

>在関三世さん
私はかねてから思ってるんですよね。
教科書問題、慰安婦問題、最近韓国が基地外のようにまくし立てている事柄の殆ど
私が子供(昭和30年代や40年代)の時代には聞いたことが無かった事ばかりな
んですよね。
こういった話で両国マスコミが騒ぎだしたのも、この10数年くらいかな?

大統領変わる度に「謝罪と賠償云々」空手の起源はテコンドー、剣道の起源はコムド
日本の全ての歴史の先輩はウリナラ民族だとプロパガンダにも取れるような論理展開。
筋の通る話ならまだしも、レベルが低すぎてどうもなんて話が多すぎません?
この際だから、苦言さん仰るように歴史認識の差違を検証するのも有りかと思います。
手ぐすね引いて叩いてあげますのでどうっすか?(笑)
[10]在日日本人さんからのコメント(2001年12月13日 20時24分09秒 ) パスワード

わおっm(__)mやっぱり指摘が(^^;

”日韓・日朝友好について...”と変更させてください。

ただし、日朝と書いた場合、国と国の友好(外交)問題を考えると日韓と日朝は大きく大きく違うので、説明するのがめんどくさくて日韓友好と表現させていただいたしだいです。すんましぇん。

あくまで在日の民団の方、総連の方たちとの友好についてのスレということで仕切り直しをば

[12]在日日本人さんからのコメント(2001年12月13日 20時38分39秒 ) パスワード

あいゃ、も一つご指摘がm(__)m

チョッパリと表現したのは、私のせめてもの昔を思い起こした
お詫びの気持ちからです(^^;
私も昔は随分と差別語丸出しで喧嘩したりしたものです(^^;
しかし、日本人でも韓国人対して悪いことする奴にはチョッパリで十分だという認識は持っています。

あえて今後表現を訂正していただくなら、日本人=チョッパリはやめてくれ
日本人で韓国人を騙したり悪いことをする人間をチョッパリと呼んでくれ。

と訂正してもらいたいですね。

ところで[8]についてですが、この記事を添付した意図と何を主張したいのかをお聞きしてみたいのですが。
[17]大和さんからのコメント(2001年12月13日 20時52分46秒 ) パスワード

[9]はなんか勘違いしてるんじゃないか?
自分の知識はべらかして友好が語れるわけねーべよ
自分の知識をご披露したいなら別スレ立ててせっせと書き込んだら?
俺はアホだから歴史認識なんてないよ、過去を引きずり出してグチグチ言ってる奴らが友好関係を壊していることに気づいてないようだな。
過去なんてどうでもいいんだよ、これから生まれてくる両国の子供たちに
ネガティブな歴史認識なんて吹き込まないほうがいいんだよ。
[18]大和さんからのコメント(2001年12月13日 20時57分45秒 ) パスワード

どっかの文章ばかり張りたくってどうなのよ?
自分の主張はないのか?
[19]大中華飯店さんからのコメント(2001年12月13日 21時01分48秒 ) パスワード

>過去なんてどうでもいいんだよ、これから生まれてくる両国の子供たちに
>ネガティブな歴史認識なんて吹き込まないほうがいいんだよ。

歴史に学ばないものは、過ちを繰り返す。これだからチョッパリは・・・
[20]大和さんからのコメント(2001年12月13日 21時11分51秒 ) パスワード

いくら学んでも

>これだからチョッパリは・・・

この程度の書き込みしかできないのかね
これじゃ学ぶことへの啓蒙にもなりゃしないな。
歴史オタクに国や民は治められないのよわかる?

[22]不毛な議論はやめよさんからのコメント(2001年12月13日 21時36分25秒 ) パスワード

寒い中、今週も皆様方お仕事ご苦労様です。でもそれはタダ働きなんです。それというのも、在日朝鮮人系の銀行に一兆円の公的資金が投入されることになったからです。
一兆円………、時給千円で一億人が十時間無償労働を強いられるのです。在日朝鮮人の民族資本を守るために。これまでも、日本の銀行のいくつかに多額の公的資金が
投入されてきましたが、これは日本国民の預金者を守るという側面がありました(それでも非常に腹立たしいことですが)。しかし、今回のケースは日本国民に何の
メリットもありません。仮に合衆国において日系の銀行が倒産の危機に陥ってもアメリカ政府はなんの対策も講じないでしょう。でもそれは当然です。日本の民族資本を
守るためにアメリカ国民に犠牲を強いるなど許されないことだからです。何故、朝鮮人が日本の銀行に預金してこなかったのかを今一度考えるべきでしょう。
それにしても、振り返って考えると今回のことに限らず、これまで日本国民は随分と搾取されつづけてきました。無償労働は狭義の強制労働だし、無償労働のために
いやでも会社に出勤させられるのは広義の強制連行です。さらに悲しむべきは、日本国民であるにもかかわらず、国民に未来に渡って更なる搾取を強いようとする人が
少数ながらいることです。そこで提案です。このような国民の敵を2ちゃん上で人民裁判に掛けましょう。

[25]これでもイルボンのほうが残酷ニダさんからのコメント(2001年12月13日 22時07分10秒 ) パスワード

韓国さまを怒らせると、こんなになっちまうだ。みんな、お願いだから、韓国さま
を怒らせないで!在日が全員帰国するまでの辛抱だ。やつらが帰国したら、韓国と
は鎖国だ!!付き合ったらろくな事にならん。侵略されんように国の守りをしっか
りやろうぜ!!!我々の家族がこんな目に会わないように。
[26]イルボンサランさんからのコメント(2001年12月13日 22時21分43秒 ) パスワード

そこまでして差別したいのか?寂しい人だな。
一人で鎖国すれば、そしてwwwの世界に出てこないで欲しいな。
よほど韓国に私怨があるようだな。
[27]すみませんがさんからのコメント(2001年12月13日 22時26分36秒 ) パスワード

ひごろから私はこう言ってみたかったのです!!
といった意見を書き込んでも意味が無いでしょ。

ところでチョッパリってなんですか。
いえ、ざっと読んでみたところ発言の主語の設定がまちまちなようですし、
ほんとうに初耳なもので、どういった状況で使われる言葉なのか教えて下さい。
よろしくお願いします。
[28]イルボンサランさんからのコメント(2001年12月13日 22時32分35秒 ) パスワード

チョッパリ=日本人(卑下して使う表現)
[29]在日モンゴロイドさんからのコメント(2001年12月14日 01時13分41秒 ) パスワード

>6
>下関では下関市の人口の約1%(3000人程)だったと思います。正確度=80%

もうすこし多いでしょう。
でも、以前に比べれば、減ったね。以前は1万人以上いた。
[30]在日日系日本人さんからのコメント(2001年12月14日 09時41分53秒 ) パスワード

チョッパリ=日本人(卑下して使う表現)
そんなのどこにでもあるよ。強国劣悪人が使うイエローキャブ、ジャップの方が嫌いだな!
それより、下関市って韓国の子供たちが覚えるのに、韓国語の似た言葉を連想するのはどうするの?下関市ってしゃべる度に頭の中に現れるんだよ!早く相互理解を深め尊敬し合う間柄になるべきだよ!
近畿地方=kinky areaの連想と同じような語呂合わせ?に、下関市=○○○ 、下関の人に対して失礼にあたるので決して教えてくれないとは思うけど!
お互いに正確に理解しないと誤解の上の誤解で、38度線の国境とリーラインは同じ発想であり、密入国とか越境は世界中で起きていること。
大東亜共栄圏とかユーロとか国境のないユートピアを夢見るか拒絶するか、自我の大東亜共栄圏を主張するか、それともニューアイデアを提唱するか、考えての自己主張が必要。
ノーアイデアの人はロムオンリー(これはスラングとして)でお願いします。
[32]匿名希望さんからのコメント(2001年12月14日 11時10分43秒 ) パスワード

☆『韓国って、どんな国?』☆

・阪神大震災の第一報見出しが「天罰だ!」だったというあの国
・天皇陛下に包丁を送りつけたヤツのいるあの国
・娘のお見合いの時、母娘揃って整形受けるのが当たり前という奇天烈な風習を持ったあの国
・アイドル歌手が盗撮されて、その写真がネット上でばら撒かれると言う事件の起きたあの国
・レイプ犯罪率世界3位、殺人事件が日本の3倍、暴力事件に至っては日本の100倍以上起きるというあの国
・レイプ殺人・織原城二の祖国であるあの国
・中田英寿は在日三世と紙面に堂々と載せて、あとで中田側からクレームがついて、噂で書きましたと謝罪した新聞のある国
・もしかして教科書問題について先生から聞かれると「日本を攻め滅ぼしてやればいい」と答える学生のいる国
・しかもそれを諌める先生が、「日本に攻め込めば、ウリナラ(我々=韓国人)にも被害が出てしまうでしょ?」と
自国の被害の事しか頭に無い、あの国
・剣道の話題が載るときは必ず「剣道は日本の侍のイメージがあるが 実際にはわが国こそが
剣道の起源である」という一文が入る、あの国
・チャットをしていると「日本はアジアの嫌われ者!」と叫びまくる女性がおり
「それなら韓国の友好国をあげて見て」と言うと、中々挙げることが出来ず何とかごまかそうとする。
そこで、更に追求してみた所、つぶやくように「・・・日本」としか言えなかったという、あの国。
・自国のコインを10倍の値打ちにして日本で不法使用する、あの国
・日本人が事故にあうと、警察がロクに相手にしてくれない、あの国
・「日本のしたことの中には良い事もあった」と言う主張のHPを作った人が告訴される、あの国。
・日王(天皇)賛美のHPを作った高校生がイキナリ逮捕される、あの国。

いやーもう現在進行形のギャグ国家ですか?
[33]匿名希望さんからのコメント(2001年12月14日 11時42分08秒 ) パスワード

こんな事を平気やってるなんてどうなんでしょうか。

http://www.geocities.co.jp/Colosseum-Acropolis/6963/
[34]fumichanさんからのコメント(2001年12月14日 12時53分12秒 ) パスワード

在日日系日本人さんへ。

>下関市って韓国の子供たちが覚えるのに、韓国語の似た言葉を連想
>するのはどうするの?下関市ってしゃべる度に頭の中に現れるんだよ!

あの、下関市という言葉は、いわゆる“放送禁止用語”レベルの卑猥語なんですか?韓国の子供たちの頭に、いったい何が浮かんでくるのか、興味しんしんです。教えて欲しいけど、掲示板には書けないんでしょうねえ。(たとえばボボ・ブラジルなんていうのと同じなんでしょうか…)

スレ主さんへ。

日韓友好から話がずれてきつつあるように思うんですけど、これが日韓関係の現実がはからずも露呈してきたと見るべきなんでしょうかねえ。日韓の未来は暗い…そんな気もします。このスレッドを見ていると。
[35]国旗は国の顔ニダさんからのコメント(2001年12月14日 13時00分27秒 ) パスワード

あまりにも有名すぎるから、ガイシュツですが

http://japan.donga.com/data/20010412/photo/2001041212148.jpg

あとにくっつくのが「謝罪と賠償を・・・以下省略」

主張は主張で、言論の自由っちゃ自由やけど、日本の国旗焼くのは反則やろ。

焼き肉は許す!
[37]同和教育研究員さんからのコメント(2001年12月14日 14時46分03秒 ) パスワード

>日韓友好から話がずれてきつつあるように思うんですけど、これが日韓関係の現実がはからずも露呈してきたと見るべきなんでしょうかねえ。日韓の未来は暗い…そんな気もします。このスレッドを見ていると。

ていうか、どうせ一人の書き込みでしょ
よほど憎いと見えますが、どっかの記事をせっせとコピーして張り続けているだけの方は、ジオシティーあたりの無料HPを借りて、そこに貼り付けて
個人のデータとして蓄積してアピールすることをお奨めいたします。

語り合おうというスタンスで参加している人にとって
読む気にも見る気にもなれません。
レスを削除して別スレで一人延々と張り続けてください。

ここまで徹底的に攻めるならば、相手は堂々と国籍も身元もさらけ出しているのだから自分もそうするべきです。

差別・同和という観点から見ても匿名で相手を理解しようともせず攻撃するなんて【最低】の行為をしていることに気づいてください。同じ下関にこのような日本人が住んでいることを私は恥じます。

[38]在関三世さんからのコメント(2001年12月14日 17時21分47秒 ) パスワード

いやあ・・ほんと、まじですごいですねえ。
昨日書きこんだ後、どんな様子になってるか、気になってはいたんですが・・・
今日、開けてみて、笑うしかなかったです。

将棋のコマを並び終えて、さあ今からって言うときに、孫に無茶苦茶にされたじいさんの気持ちが良く分かります。(笑)

最近、ネット上で、世界情勢が以前よりもさらに緊迫しつつある中、日韓の関係をも緊張させたい勢力があると言う、陰謀めいた噂を見かけます。
もちろん真に受けてはいませんが、一笑に出来ない空恐ろしさも否定できません。

朝日新聞のホームページに掲示板が出来たのを見かけたのですが、こちらは韓国・朝鮮系と思われる人の、ジョークのような「謝罪しろ・・賠償しろ・・」のオンパレードで、ほとんどが書き逃げみたいな物です。

私、ある程度の苦言を言われる事は覚悟しておりますが、理由あって韓国・朝鮮に怒ってる人も、もう少し取り付くしまぐらいは与えてください。
[39]在関三世さんからのコメント(2001年12月14日 18時53分35秒 ) パスワード

ちょっと12月で慌しいもんで、2,3日見に来れないと思いますので、長めのレスをさせて頂きます。

苦言さんの要望に沿えるかどうかは分かりませんが、私個人(在日三世)が受けた、学校での歴史教育・家庭での様子を思い出しながら述べて見ます。
あくまでも私一個人の今現在まで経験してきた事ですので、そのつもりで・・・。

私は、日本の学校に通っていましたので、学校での教育は、皆さんと同じような物です。今思うと、明治以降の近代史は三学期で習うので、なんだか慌しい中、さらっと流された感じはあります。韓国・朝鮮という文字が出てくる事を心底恐れていた私には、その方が良かったです。今考えると笑い話ですが、正直、毎年毎年「乗り越えた〜」と言う感慨がありました。

強制連行などの項目の時に、先生が「そこに座っている○○君が、その子孫だ」と、
いつ言い出すかと思うと、生きた心地がしませんでした。(実際違いますし・・・)

結局多くの韓国系在日は、学生時代に受けた教育は日本人と変わりません。(日本の学校ですから)
また、民団がすべての就学生を定期的に集め、反日教育をすると言う事も無かったはずです。

たまに民団が民族教室(ハングル・韓国の簡単な歴史)を開く年もありましたが、当時の子供たちは、週に一回程度の教室に2,3ヶ月通うだけで、結構豪華な賞品が貰えたので、それ目当てに通っていたケースが多かったようです。
ただ、一部の家庭ではいわゆる日本=悪だの、実際に差別を受けた親の体験談を聞かされたりした事はあるでしょう。

一方家庭ではどうかと言うと、私は両親や祖母から、むかしの苦労話は聞かされましたが、日本人にひどい目に合わされただの、韓国は素晴らしいだの、そういった類の話しは不思議と聞かされた事はありません。
別に私の家庭が、民族色が特別薄いと言う訳でもないのですが。

結局、私の親は幼い頃にまともに教育を受けておらず、大人になっても生活する事で頭がいっぱいで、韓国・朝鮮の歴史、日韓問題に関した、子供に語るべき言葉を持っていないようです。

TVのニュースで、元従軍慰安婦のおばあさんが泣き叫ぶのを見ては涙し、韓国グルメ特集の時は、持っている唯一の韓国料理のウンチクを嬉しそうに語り、天皇家の美智子様特集に、目を細め・・・、(どうも女の人は皇族の話題が好きみたい)
マスコミの思うとおりに、一喜一憂しています。

おそらく苦言さんが聞きたい事は、

在日が受けた教育、今現在も持っている日本に関する意識が・・・、
日韓の歴史上、悪い事のすべての原因は日本で、韓国朝鮮は素晴らしい民族。
強制的な従軍慰安婦の存在も事実で、当時の朝鮮は全く不当に日本に植民地化され、苦しめられ、搾取され、名前を強制的に変えさせられ(創氏改名)、朝鮮語を奪い(日本語強要)、神社参拝を強要させられ、天皇を無理やり崇めさせられ、少しでも歯向かった奴は、ひどい拷問を受けたり、一部は虐殺された。
その上、戦後、十分な賠償も、未だしてくれていない。

・・・と、どこかで教育され、実際にそう言う歴史認識をしているのではないかと言う事でしょうか?

私個人の見解で言うと、答えはYESです。要するに上に述べた日本人にはつらい歴史認識です。
ただ、そう言う認識に至った場がどこかと言うと、他ならない日本です。
どこか(秘密の場所?)で特別に教育されたと言う事は、あってもまれです。
ちょっと長いので、またレスします。

[40]在日日系日本人さんからのコメント(2001年12月14日 20時13分19秒 ) パスワード

近代の日韓の歴史上、
>強制的な従軍慰安婦の存在も事実で、当時の朝鮮は全く不当に日本に植民地化され、苦しめられ、搾取され、名前を強制的に変えさせられ(創氏改名)、朝鮮語を奪い(日本語強要)、神社参拝を強要させられ、天皇を無理やり崇めさせられ、少しでも歯向かった奴は、ひどい拷問を受けたり、一部は虐殺された。
その上、戦後、十分な賠償も、未だしてくれていない。

>私個人の見解で言うと、答えはYESです。

私もYESです。理由は昔大手だった炭鉱の総務関係者が私の元上司で、その人の体験談として、人買い(調達)に行って炭鉱労務者として集めてきて、船倉に押し込め、日本に付く前に死んだ人たちを海に捨てたとか、そういった戦前の話を何度も聞かされたからです。事実は事実として、そうゆうことで大会社となっている会社が過ちを隠しているのです。
終戦に際して書類を焼いてしまったので罪を逃れた人が大勢居るのも事実、火が大きく成りすぎて小学校に燃え移り市の歴史的な資料も焼失したのも、関連がある資料だからで納得。
YESをYESとNOをNOと言わないと相互理解は生まれません。相手に要求することばかりじゃなくて、知っていることの何は真実なのかを理解しあえる場にしましょうよ。
悪いことをした人は韓国にも朝鮮にも日本にも何処の国にも沢山います。私の考えも倫理的には悪い人並みですが、常に反省はしてます。
[41]fumichanさんからのコメント(2001年12月15日 01時20分18秒 ) パスワード

>日韓の歴史上、悪い事のすべての原因は日本で、韓国朝鮮は素晴らしい民族。
>強制的な従軍慰安婦の存在も事実で、当時の朝鮮は全く不当に日本に植民地化さ
>れ、苦しめられ、搾取され、名前を強制的に変えさせられ(創氏改名)、朝鮮語を>奪い(日本語強要)、神社参拝を強要させられ、天皇を無理やり崇めさせられ、少>しでも歯向かった奴は、ひどい拷問を受けたり、一部は虐殺された。
>その上、戦後、十分な賠償も、未だしてくれていない。

>私個人の見解で言うと、答えはYESです

韓国の教科書の日本語訳が明石書店からでており、朝鮮近代史には在関三世さんが書かれたとおりの事が書いてあります。

いちいち反論して差し上げることは十分可能ですが、在関三世さんなら、その辺の知識ももちあわせておられる事と思い、あえてここでは書きません。日本が補償をしていないかのように感じておられるようですが、いわゆる『良心的な日本人』がそのように言っているのをそのまま信じているだけなのだろうかと思います。

在関三世さんが書かれたように韓国・朝鮮の人の多くが思っているのだったら、日韓友好はだいぶ先のことになるでしょう。韓国人は歴史にのっとってこれからの政治を、経済を動かしていくつもりなのでしょうか?それとも、現実の状況に即応した政治を進めていくつもりなのでしょうか。

韓国の教科書には、三韓時代がもっとも朝鮮民族が輝いていた、古代日本に当時の先端技術をおしえて『あげた』とさかんにかいてあり、近代にいたって、在関三世さんが書かれたように、日本が韓国を搾取したように書いてある。これでは、韓国の子供はどう思うでしょうか。日本人って恩知らずな連中だなと思うはずです。そういう先入観でいれば、日本人となかよくできるわけがありませんよ。

それにね、『日韓の歴史上、悪い事のすべての原因は日本で』とは、いったいどういうこと? 日本も、『悪い事の原因のすべては韓国のせいだ』と考えていいわけですかねえ。歴史上の国家間の外交、権謀術数を善悪で判断する韓国の姿勢は、幼児のそれと同等であると考えます。理屈やいろんな立場からの視点で考える事をやめれば、その国は何度も同じ失敗を繰り返します。

韓国は、日本に併合され、連合国の力で独立を与えられた歴史から、いったい何を学んだのでしょう。日本人はやっぱり悪いやつだったという事を韓国は日韓2000年の歴史から学んだのでしょうか。他力本願でいては、独立を保てないとなぜおもえないのでしょう。李朝末期、最初中国をあてにし、当てにならないとみるやロシアへの接近をはかる、それを危険と判断した日本の介入を拒めなかった小国の悲哀から、韓国はいったい何を学んだのでしょう。日本が悪いからと善悪で判断するのは気持ちがいいでしょうが、日本よりもっと邪悪な集団が韓国を席巻したとき、どう自国を守るのだろう。大言壮語と幼児性を兼ね備えた国民、という印象を持ちます。
[42]匿名さんからのコメント(2001年12月15日 01時52分10秒 ) パスワード

本当のところ何なんでしょうか?
今の価値観で半世紀以上前を検証するのは、よしりんでなくてもその行為にはちょっと無理があると思うんです。
でもって、マスコミその他から入ってくる韓国側の対日観本当にそこまで悪いのでしょうか?歴史的事実の検証はさておき、そこがものすごく気になります。
誰か詳しい方いません?

[43]在日日本人さんからのコメント(2001年12月15日 10時33分49秒 ) パスワード

グリーンモールを歩いて一人一人に聞いて歩けばいいのではないですか?

と書けば、いやらしく嫌味に見えますね。すいません。
腹を割って話せる友達が何人いるかですよ。
私はずっと日韓友好については簡単なことで、まずは人と人とがつながりを
持ち続ければいつの間にか消えると思っています。

長老が仕切っている一族は、盆や正月になると集まり、歴史の話しや
昔話をして、中には「日本人に負けるな!」と激を飛ばす長老もいます。
しかし、今は昔ほど過激な発言は出なくなってきたことは、在日の方々が
一番良く知っていることだと思います。

「日本人に負けるな!」くらいは全然オッケーだと思います。それを励みに
成功してきた在日の方は多いものです。華僑(客家)の成功哲学にも同じ理論が根底に流れているはずです。

ただ、問題点はいくつかあります。その一つが帰化の問題です。
在日の方々の中で帰化を求めている人は想像以上に多いです。
しかし、現実は非常に難しく多くの時間と労力とジレンマを乗り越えなければなりません。

そういった中で、仕事に支障があったり、対人関係でトラブルが生じてくると
心理的にも「くそっ日本とはなんて嫌な国だ」と思われてもしょうがないことも多いはずです。

結婚問題も然りです。在日の方々にとって同胞の相手を見つけるよりも
日本人と結婚する確率のほうがはるかに高いはずです。
しかし、お互いの習慣の違いや思想の違いが仲を引き裂くことも
少なくないはずです。
いまでこそチャンチーを行う在日の方は少なくなってきたと聞きますが
在日の女性を嫁にもらうのに、親戚一同から袋叩きにされるなんて
日本人が聞いたらぞっとする話ですね。

でも、それを求めない人たちのほうが増えてきているはずです。
それを考えたら、宗教の違いで結婚するほうがもっと支障があるかもしれません。

ということで本国はどうかは知りませんが、少なくとも在日の方々においては
【対日】という感情は少しずつなくなって【対人】という感情に移行していると思います。ということは人それぞれということではないでしょうか?

もともと吉田松陰先生が学んび、この長州の維新の志士たちに伝えたのも
儒学・陽明学ですから、礼儀礼節などは在日の方々と同じ流れを
くんでいるはずです。
それならば、根底に流れる哲学は同じであるわけですから、
アメリカとタリバンほどは食い違っていないと思います。

人間関係でも同じですが、言い争いになったときに、過去を次々に
引きずり出して相手を攻撃すればするほど、争いは激化し根の深い問題に
発展します。先祖同士の争いまで持ち出した日には、収拾はつかないでしょう。
それと同じだと思います。

お互いが

『人知らずして憤らず、亦た君子ならずや』

そして

『朋友と交わりて信ならざるか』

というスタンスで付き合えば、うまくいくと思います。

[44]在日日系日本人さんからのコメント(2001年12月15日 10時34分59秒 ) パスワード

>いちいち反論して差し上げることは十分可能ですが、在関三世さんなら、その辺の知識ももちあわせておられる事と思い、あえてここでは書きません。

>今の価値観で半世紀以上前を検証するのは、よしりんでなくてもその行為にはちょっと無理があると思うんです。

大同小異、五十歩百歩、重箱の隅、という共通語が有るんです。反論とか検証でなくて、お互いに悪い過去を持ち出せば切りがない、当事者の身内ならわからんでもないが、お互いそうだったよねで和解出来るのでは?
反論とか検証という重箱の隅でなく重箱の中身を突いてないのでは?
語るべき過去は他にもあり、双方が納得できるのでは?
来年は両国とも干支は午年!
顔が見えなくても、お互いに礼を持って向き合わなければ!
それとも、来年もヤジをとばす野次馬ばかりの年なのでしょうか?

基本的には、顔を合わせたときには友人顔をしたり、約束したこと(調印したこと)でも守らないどこかの大国のエゴと同じが、国際社会だから、ずーと仲良しもなけりゃ、仲良くなるときもあるレベルが未来を含めた歴史・・・

今もっと仲良くなろうのきっかけは、心の中にきっとあるはず!
[45]パトリオットさんからのコメント(2001年12月15日 12時38分08秒 ) パスワード

在日日系日本人さんこんにちは。

教科書問題や過去のいきさつについては、その是非を巡り日韓双方色々あると思いますが、ここで一々検証して行くのも難しい事だと思います。
ただ、韓国自体が今現在取っている反日的行為の数々が過去日本の植民地政策に発し
ている事は日本人なら誰でも知っています。
でも、それだけの理由で今韓国が行っている反日教育や行為、数々のねつ造が正当化
されるとは到底思えなません。

私は学生時代より武道を少々嗜んでいますが、空手:テコンドー、剣道:コムド
の件にしてもこれは少々行き過ぎではないかと思っています。
明らかに日本特有の文化をウリジナル文化と称しています。
ちょっと調べればすぐ分かる嘘を、多方面にわたり展開するその行為が信じられない
のです。
これは、文化の違いで片づけられる問題とは少し違うのではないのでしょうか?
韓国が行っている対日批判や行為の多くは、「人の弱みにつけ込む卑怯者」日本人の
価値観からそう見える事が昨今多くありません?

個人レベルでは私の知人含め、お会いする在日、韓国の方はいたってノーマルな感じ
がします。
でも、こういった国を挙げての行為がものすごくギャップを感じさせられるのです。

だれも好きこのんで喧嘩はしたくありませんよね。
嫌韓になる日本人を作り出しているのは、他ならぬ韓国自体ではないのでしょうか?

[46]在日日系日本人さんからのコメント(2001年12月15日 13時42分56秒 ) パスワード

休戦中といえども、今も戦時体制の韓国と朝鮮は立派な国です。(少しお世辞で半分は疑心案気かも)

第二次世界大戦の敗戦国の日本が復興できたのは、朝鮮特需で!というジレンマも含め、国をまとめるための方策は嘘をついても作り上げることは日本もやっていること、人民をいかに情報コントロールしてその気にさせるかは、鎖国を打ち破った長州人なら理解できるのでは?
第二次大戦後に結果として本当の独立ができた国は日本を含め幾つもありますが、その実体は嘘から出た誠であり、その嘘のために日本のことを感謝までしてくれていることになっている国が沢山あり、その根底にODAなどまやかしの経済援助があります。

今持って戦争をどこかでしないと帳尻が合わない世界経済だから、隣人の不幸で繁栄は当然の行為であり悪いとは言えない。
現状の韓国があるのも、大陸に利権を求めた戦前からの俗悪集団が隣人の国の俗悪集団と手を握り、闇の世界を牛耳っているからに他ならない。
戦後の補償問題も俗悪集団の利権と政治レベルでは解決済みだったけど、時代の変遷とともに指導者が清廉潔白で有ればあるほど、国民に対する謝罪や補償が出てくる。

話せば抹殺されることなど、日本にもいくらもある。それを露骨にやる国とそうでない国がある。日本の政治家で最後に暗殺されたのは誰か?右翼集団で最後に暗殺されたのは誰か?(左翼ではソウカツという)組織を守ること、それを国家機密、企業秘密といい、ばれても否定するのが常識。公害問題、薬害問題、ただマフィアの世界とダブルことを嫌っているだけで、表社会をとった方が国家と称している。
矛盾は解決できないから矛盾としておき、聖人面をして、悪事を重なるのが大人らしさの不純さだ。

宗教家は宗派の論理を、政治家は政党の論理を含め、嘘で如何に塗り固め、ごまかせるかを真剣に取り組んでいる。
権力は悪徳の栄えを、どう我田引水できるかを考えるのが一般的な人間である。宗教家が考えだした神はそれを如何に不正に正当かすることができるかを述べている。
長々となったので・・・・一休み
[47]在日日系日本人さんからのコメント(2001年12月15日 14時54分38秒 ) パスワード

ということで、正当化できる出来ないはその国民の情報量なので、アメリカ人の日本観が「腹切り・冨士山・芸者」だと許せるけどイエローキャブはだめとか全部ダメとか
本来、相互理解とはそのようなあやふやなもの、彼氏とか彼女との理解しあう二人の世界でも成田離婚があるんだから「文化の違いとか何とかでなく」、当たり前の世界ではないのでしょうか。相互理解には理解する努力と勉強と強靱な精神力が必要だと思います。
[48]在関三世さんからのコメント(2001年12月15日 15時05分28秒 ) パスワード

おはようございます。
在日日系日本人さん、非常に興味深いお話し、今度、ゆっくり聞かせてください。
fumichanさん、逆です。いくらあなたの前で韓国・朝鮮が全く素晴らしく善で、日本が悪だったと言う議論を、私が仕掛けたとしても、ことごとく覆されるのでしょう。
匿名さん、歴史検証、当時を実際に見た人でない限り、いや実際に当時を生きていた人でさえも良く分からないのではないでしょうか?でも話し合う余地と意義はあると思います。インターネットと言う道具が有る今だからこそ・・と言う感もあります。

一晩たって、気にかかる事があり、覗いて見ました。
やはり、上の在日における歴史認識の発言で、妙なところで断定的に書き終わったせいで私の意図するニュアンスが伝わらなかったみたいで、すみません。

私が言いたかったのは、苦言さんの質問(多くの在日はどんな歴史教育を受け、どう認識しているか?)に対する私なりの(つまり、ほとんどの日本のマスコミが伝えてきた、ある人に言わせれば自虐的と言われる日韓の問題・歴史認識を日本の地で日本のTVを見て生活してきた大部分の在日は、おそらくそう言う認識を持っているだろう=私の想像)答えだったわけで、「答えはYESです」と意味は、私もそう思っていますという意味ではないのです。

多分、多くの一般の日本人さえも、韓国には悪い事だけをしたと言う認識を、何となく持っているのだろうと思われるので、日本に住んでいる在日の多くも、はっきりとした認識までには至らなくても、何となく被害者意識を持っているだろうと言う事を言いたかったのです。
(もちろん今まで実際に差別をされてきたと言う思いは、それぞれ強いと思われますが・・・)

逆に、ここに来られる、ネットなどを駆使して日韓関係に興味を持っている日本の方達は、当初(幼い頃・または学生時代)から、現在のような、いわゆる日本はそんなに悪くなかったと言う考えを持っていたのでしょうか?
それとも最近になって、ネットなどで見聞きしたり、色々な文献などを調べて、今の認識に至ったのでしょうか?その部分も語ってくれたら・・・と思います。

正直私も、得体の知れない反日・嫌日意識をちょっぴり持っていたのですが、ネットや少しばかりの文献・本などを大人になって読むうちに、日本に、余り韓国に謝りたくないムードが厳然として残っているのは、何か日本なりの理由があるのでは?と思い始め、まず日本の言い分も素直に聞こうという考えに至ったからです。

日本人はどう認識しているとお思いですか?一般の大多数の・・と言う意味ですが・・。
[52]匿名希望さんからのコメント(2001年12月15日 20時41分48秒 ) パスワード

>国をまとめるための方策は嘘をついても作り上げることは日本もやっていること
?????

これについては異論があります。
少なくとも、今の日本では目に見える形での言論統制もありません。
親韓者リストなんて物を作る事もありません。

それと、第2次世界大戦云々の経緯は次回別のスレでやりませんか?

私が聞きたかったのは、ちょっと無茶ですが今現在のみに視点を合わせた場合、大人げない行為を韓国側が行っているように見える。
その事について、どーなのかなぁと。

と言うことなんですが。

それとも、日本のマスコミが大々的に取り上げている韓国の反日キャンペーンの数々
は、マスコミの捏造なんでしょうか?
朝日なら捏造は、得意科目みたいなところはあるようですが。

どーも、こういった議論になるとかの国の方々の反応は、過去に遡り論理展開をする
傾向が見られがちですね。それも際限なく論理展開が広がってゆくような。

今現在、ワールドカップを控え、ポスターにいちゃもんつけたり、etc、etc
21世紀、韓国の日本に対する行動に正当性があるのか?それともそれらは韓国一部
の反応なのかそこに興味があるのです。
過去にどうこうってのは無しですよ!

>第二次大戦後に結果として本当の独立ができた国は日本を含め幾つもありますが

あのーすみません。我が国は元寇以降中国や朝鮮などの大陸国家、半島国家からも
大きな侵略は受けたことはなく、他国の植民地にもなった事はなく、れっきとした
独立国です。
笑い話にもなりませんが、神話の時代から、聖徳太子が日出ずる処の天子・・・と
言うお手紙をその当時の中国大陸の統治者(漢民族だったかなぁ?)に出したころ
からも立派な独立国なんですが???

近代以降一時全体主義の時代もありましたが、せいぜい20世紀前半くらいのものですがその時代は、はて?どこに日本は独立を阻害されていたのでしょうか?

それとも、連合国が駐留していた1945年から1951年の条約締結までの間を言っているのでしょうか?
それならば、植民地化されていた国とは、状況が全然違いますよ?
一緒に論じるのはかなり無理があると思います。

[55]将軍さんからのコメント(2001年12月15日 22時15分40秒 ) パスワード

私的には、これまでのレスはすべて日本側から見た事ばっかりでしょ?

韓国内では、どのような論議がされてるのかな〜?

誰か、韓国語のわかる方、韓国のBBSを見て、通訳してくれないかな〜?
(日本も韓国も、マスコミの言う事しかわかんないじゃない!)

韓国の国民が本当に日本を敵視??してるんでしょうか?
そして、日本に残った在日の方々をどのように見ているのでしょうか?

ぜひとも知りたいと思う、将軍でした。
[56]匿名さんからのコメント(2001年12月16日 00時17分45秒 ) パスワード

2chからです。
信用できるかできないかは読まれた方々個人の判断で。
http://tmp.2ch.net/test/read.cgi/asia/1008376221/
[57]苦言さんからのコメント(2001年12月16日 08時53分36秒 ) パスワード

>在関三世さん

いつも、貴重なコメントありがとうございます。
わたしが思ってることを代弁してもらってありがたいです。

まだまだ、在日韓国、朝鮮の方のコメントがほしいですね。
ネットなんだし、遠慮せずに書いてくれればいいのにな・・・と思いますが
なかなか難しいもんですね。
反日、剥き出しでいいですから書いてもらえると嬉しいです。

普段から思ってる日本人に対しての不満をさらけ出してちょうだい。>在日の方

>[37] 同和教育研究員さんへ

>差別・同和という観点から見ても匿名で相手を理解しようともせず攻撃するなんて
>【最低】の行為をしていることに気づいてください。同じ下関にこのような日本人
>が住んでいることを私は恥じます。

反日剥き出しの韓国に対して怒りをあらわにしてるだけで、これといって差別
して個人攻撃などしていないじゃないですか。
むしろ、怒らない日本人のほうが、どうかしてますって。いいのよこれで。

所詮ネットなんちゃこんなもんですわ。そう思っていますよ・・・みんな。
自由な意見から、正しい情報だけチョイスすればいいんだってばさ。

「差別」に対して抑止力がかかってるあなたがたの存在は大事だと考えますが
同和のことまで、このスレッドで持ち出さないでください。

[58]在日日系日本人さんからのコメント(2001年12月16日 09時06分55秒 ) パスワード

>国をまとめるための方策は嘘をついても作り上げることは日本もやっていること
?????

>これについては異論があります。
少なくとも、今の日本では目に見える形での言論統制もありません。

私は経緯なんかどうでも良いんだけど、国旗と国歌について、日本政府の公式発表をあなたは真実の結晶であり、今の日本では目に見える形での一点の曇り無く、国家の祝日でもない卒業式に用いなかったことに言論統制はなかったことぐらい証明できますよネ!

こんな、例を比喩として出したくなかったが、取り敢えず日本人としての現代知識の小学生バージョンで反論のほど宜しくお願いします。

因みに、私の思想は右派でも左派でも中道派でも無く、中途半派ですので、ヤジ、罵声は必要ありません。
[59]在日日系日本人さんからのコメント(2001年12月16日 09時19分43秒 ) パスワード

>笑い話にもなりませんが、神話の時代から、聖徳太子が日出ずる処の天子・・・と
言うお手紙をその当時の中国大陸の統治者(漢民族だったかなぁ?)に出したころ
からも立派な独立国なんですが???

2000年前から占領されていたという説をDNA鑑定しようという話がありますが。

発想(思想)は1億有るようですので、国民の総意で2分3分しているものとか、宇宙は混沌としているから現実をきちんと見つめ、謙虚さが必要。
[60]将軍さんからのコメント(2001年12月16日 09時20分08秒 ) パスワード

>2chからです

おもしろかったよ!!
[61]在日日系日本人さんからのコメント(2001年12月16日 09時54分20秒 ) パスワード

>ちょっと無茶ですが今現在のみに視点を合わせた場合、大人げない行為を韓国側が行っているように見える。
その事について、どーなのかなぁと。

あなたの言う、大人げない行為を韓国側が行っているように見える。・・・そのことについては、そうせざるを得ない(国内国外など)事情がお有りなんだから。

兄弟喧嘩や遺産相続で骨肉の争いをする、隣人や友人は沢山お持ちではないの?
でも、お付き合いすることは有るでしょ。
ご都合主義か相互理解の上か所詮は妥協(納得)の上のお付き合いだとしても、初めは変人に所属していて、お付き合いを重ねるごとに、お互いに変人を認めつつ良いところを想像して、裏切られたとか、面白い人とか評価が決まるのでは無いのでしょうか・・・

お互いに勇気と情熱と正しい心があれば、勤めている会社が大手の泥棒会社とか詐欺会社でも、本人同士が納得できれば上司が言ったことなんか問題なく正しい道を進めるのでは?

回答になってないかも知れませんが・・・・

[74]ハングックさんからのコメント(2001年12月16日 17時53分17秒 ) パスワード

どうしてこの掲示板はチョンの話になると盛り上がるのか?不思議じゃのぉ
[75]wwさんからのコメント(2001年12月16日 23時15分55秒 ) パスワード

苦言=将軍
[77]苦言さんからのコメント(2001年12月17日 00時42分17秒 ) パスワード

>75

くだらない詮索しないで、日韓について語らんかい! タコ!

>将軍さんへ

バカを発見しました。 わたしと間違われてゴメンネ。
[78]軍曹さんからのコメント(2001年12月17日 10時25分10秒 ) パスワード

↑上のコメントが書かれている時間は将軍はパソコンを打ち込めない
環境にいましたよ。

それにしても、いちいち詮索したり自分と違う意見が出ると、すべて自作自演に見えてしまう被害妄想者がいるんだね。
[79]匿名希望さんからのコメント(2001年12月17日 11時19分21秒 ) パスワード

>あなたの言う、大人げない行為を韓国側が行っているように見える。・・・そのことについては、そうせざるを得ない(国内国外など)事情がお有りなんだから。

それは、論理のすり替えってヤツでしょう(笑)
サンマ漁の問題にしても、解釈違い以前に国際法という物があります。
あっちで獲らないから、日本国内三陸沖で獲らせろ?

結局今回も韓国の空回りでしょ?。
いくら事情があっても、こんな幼稚で低レベルな事を続ける事に正当性があるとは
思えないと言いたいのですが。

何度も焦点を絞ろうと書いているのに、さりげなく論点を広げて行ってませんか?

私がはっきっり知りたいのは、日本人から見た場合
基地外とイコールに見えるかの国の対応は、真実なのか?と言う事のみです。(笑)
政治やマスコミレベルでなく一般ピープルさん方々の考えが知りたいんですけど。

ここで、進学論交わしてもしょうがないんじゃ?
お望みとあらば別スレでいつでも受け手たちますけど。
私自身今の韓国政府、マスコミが言っている事の半分も正当性があるとは思っていないくちなので。

[80]在関三世さんからのコメント(2001年12月17日 15時39分44秒 ) パスワード

おはようございます。
・・ってこの挨拶語が、昼の3時なのに「おはようかよ!?」って不審に思ってらっしゃった方のレスがありましたけど(笑)、今朝ざっとスレッド全体を見渡すと、そのレスも含めて削除されたのが多いですね。

実は私、文章を書きなれた人間ではないので、レスする前もワードパットに書きとめて、ある程度まとめてコピペしてるので、朝、書き始めた途中で用事を済まし、昼過ぎに続きを書いた結果の事でして・・・。
間違い無く、時差の無い下関から書きこんでおります。
そうこうしてる内、発信した時には、すでにスレッドの流れから外れたトホホ・・な発言になっている場合があるかと思います。ご容赦下さい。

ちょっと今回は、在日に問いかけてくれた、これまでの皆さんのコメントをお借りして、レスします。

>[29] 在日モンゴロイドさんからのコメント
>>下関では下関市の人口の約1%(3000人程)だったと思います。正確度=80%

>もうすこし多いでしょう。
>でも、以前に比べれば、減ったね。以前は1万人以上いた。

モンゴロイドさんの指摘の通り、下関人口の約2%になるみたいですね。私の記憶は韓国系だけのデータだったかも・・・。

>[43] 在日日本人さんからのコメント
>ただ、問題点はいくつかあります。その一つが帰化の問題です。
>在日の方々の中で帰化を求めている人は想像以上に多いです。
>しかし、現実は非常に難しく多くの時間と労力とジレンマを乗り越えなければなりません。

そうなんです。良くネット上で、「日本に不服があるなら出て行け、そうでないなら帰化しろ」と言う発言を見かけます、結構親韓的な人も「なんで帰化しないの?昔と比べると、手続きもずいぶん簡単になったんでょ?」と簡単に言ってるのですが、なかなか複雑な在日の状況・心情を理解してもらえて無い様で、辛いですよ。

>[42] 匿名さんからのコメント
>でもって、マスコミその他から入ってくる韓国側の対日観本当にそこまで悪いのでしょうか?歴史的事実の検>証はさておき、そこがものすごく気になります。
>誰か詳しい方いません?

>[55] 将軍さんからのコメント
>私的には、これまでのレスはすべて日本側から見た事ばっかりでしょ?
>韓国内では、どのような論議がされてるのかな〜?
>韓国の国民が本当に日本を敵視??してるんでしょうか?
>そして、日本に残った在日の方々をどのように見ているのでしょうか?
>ぜひとも知りたいと思う、将軍でした。

私も韓国国内の大多数(ごく普通の人達)が、どう言う対日感情を持っているのかは、はっきりとは分かりません。ただ良く聞く話しとして、韓国に行った日本人が、韓国人に囲まれ、いわゆる韓国式歴史教育を延々聞かされた経験があると思えば、日本の事を非常に懐かしく語り、とても良くしてくれたと言う出会いもあるようです。韓国の新人類と言われる若い世代は、そう言う小難しい話題には全く関心が無く、今が楽しければそれでイイ的なノリで、日本の若者と大して変わらないとも。

私の印象では、
数年前までは韓国の老人世代は、比較的、自分の青春時代に関わった日本・日本人を懐かしむ傾向が多く、いわゆる反日教育を受けた若い世代は、日本の文化に関心がありながらも、反発せざるを得ないストレスの強い感覚を持っているようだったのですが・・、現在に至っては、日本もそうであるように国民の価値観も徐々に多様化しているので、少なくともマスコミの韓国報道を額面通り受け取るのも注意が必要かと思います。マスコミはいつもその事象のMAX(先端)を捕らえて、報道しようとするので・・・。

私はこれまで、祖母に連れられ、韓国への墓参りや観光に出かけた事もあるのですが、その先々で私が実際に垣間見た経験をおぼろげながらまとめると、出会った韓国人の内、日本が韓国を植民地にして苦しめた・・云々と言う話しをして来る人は10人中2人程で、それも、詳しくネチネチ話すのではなく、その話しの後には、立派な先進国になった日本を誉め、韓国もそれを見習う事で発展していくべきだと言う趣旨の話しがメインになります。

印象深かったのは、今から1年前の韓国旅行の帰り、下関港に接岸する関釜フェリーの甲板で景色を見ていた中年の韓国男性が、近くにいた韓国の若い女性グループに何やら話しかけている会話を、知り合いのおばさんが訳して教えてくれたのですが、おじさん曰く「この景色、建物を見なさい。下関と言う小さな地方都市でもこれだけ発展し、立派な建物を持っている、日本は大都市だけでなく、国全体の事を考えて地方にも満遍なくお金を使っているのに、わが国の地方を見なさい。発展するのはソウル・釜山だけで地方に行くと何も無い。あなた達もせっかく日本に来る機会がこうしてあるのだから、観光だけでなく、そういう視点で日本を見なさい。韓国が日本から学ばなければならない事がいかに多いか・・。」もっとも、なぜかおじさんの口調は声が大きく、端から見ると、日本に対して怒っているように見えるのでした・・(笑)

結局、本当のところは分かりませんね、韓国人全国民にアンケートを取って聞いたとしても、何パーセントを持って、韓国全体の感情とするのか?、また日本の言い分、韓国の言い分を学者の様に全員が調べて理解した結果の上での認識・感情なのか?

意外と欧米の手のひらで弄ばれ、無茶苦茶にされた両国(アジア)で、さらに一部の政治家・マスコミ・活動家やその周辺の利害を取り合っている人たちの駆け引きのとばっちりで、いかにも民衆が対立しているように見せられてるのかも?(ある程度の対立が無くては困るとか)

その辺りは、在日日系日本人さんが詳しいと思うのですが・・。
文章が長い上に、後半変な方向に行ってしまいましたね。
[81]在日日系日本人さんからのコメント(2001年12月17日 18時35分34秒 ) パスワード

>サンマ漁の問題にしても、解釈違い以前に国際法という物があります。
>あっちで獲らないから、日本国内三陸沖で獲らせろ?

国際法以前の問題や過去の漁業の方式や、法の目をくぐる算段を一緒にした大手泥棒会社と詐欺会社と連んだ議員の問題で現状がある。

過去のなれ合いの産物で世界中の海で、同じようなことはいくらでもやってた。これは日本だけの問題じゃなく他国もあるが、原産国を変えるなど、違法行為の手ほどきをして操業や輸入したのを黙認してたツケで、先方の論理では50歩100歩。

相手国と組んでいた自国の大手の違法を摘発しないで、アフリカタコのような、小さなことで摘発するレベルは闇の大物がいるから。
それを、>そのことについては、そうせざるを得ない(国内国外など)事情がお有りなんだから。
と書いたまで、判らなかったら全部を調べてごらんよ!抹殺されるから!

調べなくても国際法で通じない論理が(双方に)あるのが現状で、あなたが生存している現在がある。

平成の相互理解と昭和の相互理解、大正の相互理解、明治の相互理解と色々ある。
明治時代の征韓論は何のための誰のための論、そう言うこともあったが、今からどう仲良くできるか、過去を総て認め合って相互理解(数学ではないので清算は無理かも)しなければ。
答えになっていないかも!
[82]匿名希望さんからのコメント(2001年12月17日 19時24分56秒 ) パスワード

ふみゅ、ふみゅ。
在日日系日本人さん
相変わらずと言えば、挑戦的と取られるかもしれませんがそれはご容赦下さい。(笑)
でも、充分答えになってると思います。

結局は国レベルの政治等で状況が変わるのは良くあることで、それは日本の過去を見てもその通りだと思います。

在関三世さんからの説明でも、一般レベルではいや実はそれ程でもないのか、なんて思いました。

挑発する韓国(政府、マスコミ)VS臭い物に蓋、逃げる日本
てな具合ですね。
問題先送りと言う観点からは、正確な情報を伝えない双方に非があるような気がしますね。
[83]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年12月17日 23時49分38秒 ) パスワード

中国東北部の吉林省延辺朝鮮族自治州の州都,延吉市(日本語:えんきつ)
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/kuboshima/Yanbian/Yanji.html
北朝鮮の更に北側にある朝鮮族の人口40万人の州都である。
http://www.seinan-gu.ac.jp/~jingxu/enpen.html
from 西南学院大学/中国朝鮮族 http://www.seinan-gu.ac.jp/~jingxu/index.shtml
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/kuboshima/Yanbian/Yanbian.html
中国全体では200万人の朝鮮族が暮らし州人口210万の40割が朝鮮族である。
北朝鮮観光へはこちらを経由して入る。川を挟んで図們対岸に北朝鮮を望む。
看板はハングノル文字。夏は涼しく北海道のような気候。
中国で最も日本語を話せる朝鮮族は現在でも尚、日本語教育の盛んなところ。

中国の影響下を除いて、ここに古来の朝鮮族が住んでいる。
ここでは多くの老人から日本語で話し掛けられた。
そして昔を懐かしむように昔の日本の町の話や歌を披露してくれた。
非常に古風な日本さえ感じる。

その彼ら戦前は抗日戦線に参加し、大平洋戦争終結後は朝鮮戦争に従軍していた。
[87]友達さんからのコメント(2001年12月18日 02時12分40秒 ) パスワード

いつも通りすがり<北…の人?のプロパガンダ?
中華人民共和国?
右よりの日本人?
どこでもいいけれど、和解策はありえそうも無いみたいですね。
在日日系日本人さん、本気になるだけむなしいですよ。
私も以前、このようなスレッドに本気になった事がありましたが、
…最後にはヒートアップしまして、閉鎖に陥りました。
レスを返してくる人は、この日本の中の少数派だ、とも理解しました。
こんな事を話すと、皆、馬鹿呼ばわりです。
「1%の馬鹿な日本人とお前も一緒」と。
fumichan>これなんて最たるオタク、
新しい教科書をつくる会、その類の馬鹿が結束して、日本のあちらこちらから
レスを書いてるんじゃあないのかな。
メディアに踊らされてる根暗の馬鹿達。
貼り付けオタクかな!
友達いないよぉぉ、欲しいよぉぉ、聞いて欲しいよぉぉ!!

[88]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年12月18日 02時34分51秒 ) パスワード

個人の中傷詮索分析は無用!
その君の分析レベル当ってないし、分析能力もかなり低い...。
そのレベルで馬鹿呼ばわりされる筋合いはない。
> 「1%の馬鹿な日本人とお前も一緒」と。
どこから調べた値? 私共の会社にいる○○な社員によく似ている...。
情けないコメントするな。
[89]友達さんからのコメント(2001年12月18日 02時43分53秒 ) パスワード

了解!
[90]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年12月18日 03時20分08秒 ) パスワード

あらら、なかなか素直で「よい子」!
在日日系日本人さん への心配コメントと理解しましょう。
> 私共の会社にいる○○な社員によく似ている...。
取消し。ゴメン。
[91]在関三世さんからのコメント(2001年12月18日 10時22分59秒 ) パスワード

続けて、皆さんのレスに対して・・

[9]&[79]匿名希望さんのコメントや、[45]パトリオットさんのコメント、[41]fumichanさんからのコメントなどから読み取ると、ここに来られる日本の方が今現在問題視している事は、韓国側の異常とも思える対日的な対応・行為に関してだろうと思います。

代表的なものでも「サンマ漁」「剣道韓国起源説」「半日教科書」「慰安婦問題」「空手の起源はテコンドー」、あと何があるでしょう「ワールドカップ対抗立候補」もそれに入るのでしょうか?正直、私の心の中の思いを率直に言うと、本当に心苦しく、恥ずかしく思っています。
「親父〜、もうやめてくれ〜!!」と、近所で暴れ狂う親を、必死で止める息子に近い心境でしょうか・・。

これまでの在日日系日本人さんのコメントなどを見ると、日韓双方(世界中)に一般人には知りえない事情などがあって、どっちもどっちなのかな?とも思えますが、そんな裏事情など知らない私にとっては、また日本に住んでいて日本の感覚を半分持っている私には、やはり恥ずかしいと言うのが正直な感想です。

ただ、もう少しかばわせてください。
理論的で理知的で律儀な日本の皆さんから見ると、全然話しにならない弁解かもしれませんが・・・。

最近、眠れぬ夜を幾度と無く過ごして、必死で考えた、一在日の私の弁解(祖国の弁護)・・・

まず韓国・朝鮮人の性格・気質を考えて欲しいのです。
ちょっと自虐的で(笑)、他の在日の方からすると、憤りを覚えるかも知れませんが、敢えて、ここに来られる方達が持っておられるだろう・・、そして私自身も全否定出来ない視点から語らせていただきます。

韓国・朝鮮人は元々半島気質と言われるように、議論好きな割りに、気が荒く・怒りっぽく、刹那的な民族と言われます。将来を合理的に設計する気質に欠け、一見意地っ張りで頑固な反面、得する事なら自らの信条を曲げてでも、そちらに迎合するなど、目先の利益にこだわると見られています。

しかし、たとえそのような性格だったとしても、必ず原因があって結果が生じると思うのです。
逆にいえば、今の日本が韓国と同じ地理的条件なら、日本という国は今の韓国・朝鮮でありえたし、ここに来られる日本人も、韓国で生まれたなら、先頭に立って日の丸を焼いていたかもしれないと言う事です。

韓国・朝鮮がそうなった原因を、私なりに、うろ覚えの範囲で答えるなら

中国と言う大国と陸続きで、他国から何度も責められた経験を持つので、国が荒れている事が多く、その上李朝時代、時の権力者が儒教を利用し、階級制度に近い制度を構築した為、民衆はいつも苦しめられ、例え筋を通しても、貴族と呼ばれる両班の理不尽な仕打ちには、なんの効果も無く、その日暮らしの最小限の生活をするしかなかった。一方、国の権力者達は、事大主義と言われる大国の機嫌を伺いながら自からの存在をかろうじて維持していく方策をいつしか採り、せめてもの精神的な安定は、大国に一番遠い日本という国を、勝手に弟分と思い、時々文化を伝えたり、教えたり、時にはけなしたりして、唯一の優越感に浸れる救いを持っていた。
と言う感じでしょうか。

そういった認識で、簡単に近代の歴史を、私なりに振り返ると・・・

それから近代に入り、当時の朝鮮の偽政者が情けなかった事も有り、日本に合法的に併合、確かに日本は法律的な手続きや筋道は、完璧と思われるほど通していたのでしょう。日本人の中には民衆・政治家を含め、心から東アジアを守る為、当時の朝鮮を救う為に真剣に考え・働いていた人も多かったでしょう。
刹那的で目先の利益を優先する、事大主義の抜けきらない朝鮮の民衆は、日本人に気に入られる為、喜んで日本人になりたがり、その政策を受け入れた者も少なからずいたでしょう。それで生活が少しでもましになるならと思って行動した民衆を、今の韓国の一部の人が、親日派と糾弾出来る理由はありません。

ただ、日帝時代、日本が常に朝鮮人を日本人と平等に扱ったと言えば、疑わしいです。
恐らく、匿名さん達が主張するだろう、軍が関わった慰安婦や、その他の非人間的な扱いはほとんど無かった。と言えるのは、朝鮮を併合してまもなくの、日本が調子の良かった時の事ではないでしょうか。

つまり日本の政治家が幾らか高い志を持っていた明治時代と、終戦に近い日帝後半では、明らかに違ったのではないかと想像するのです。

話しは飛んで、戦後の謝罪・賠償に関しての、私の意見(韓国の弁護)を聞いてください。

すでに消えたレスの中にも引用されてた様に、確かに日本は形だけは何度も誤りました。
ですが、はっきり謝ったと言えるのは、私の印象では、ほんのここ数年の事です。
それ以前の謝ったとされる日本政府の言葉はたしか、「遺憾=残念でした」と言う言葉が主流だったと思います。その上、途中何度も国会議員などによる、「日本は良い事もした発言」をはさんでの事でしたし、日本に生まれ育ち、日本人の感覚が、幾分備わっていると思っている私でさえ、本当に日本は心から謝っているのか、最近までは信じられませんでした。

そう言う発言は、日本の一部であったと弁明しても、韓国からすると、日本全体の発言にしか聞こえないでしょう。現にマスコミで皆さんが見ている、韓国の反日的なニュースが、例え一部の韓国右翼の起こした行動だったとしても、一般の日本人は韓国全員=反日と取ってもおかしくは無いと思います。まして加害国とされる日本なのだから、被害国は特に神経質になります。

ただ日本の立場・本心も私は理解します。確かに日本は良い事もたくさんしました。本当に当時の朝鮮を日本の一部の様に発展させ、民衆レベルで努力してくれたとも思います。「戦争にさえ、負けなければ・・・」と言う思いも理解できます。欧米がやって来た事を、欧米よりもきちんとやって来たのです。

ただ、一度加害国だと認め(認めさせられ)たのなら、意を決して真心を込めて、真剣に謝る必要があったのだと思います。(それを求めるのは酷かもしれませんが・・)

適した例えじゃないかもしれませんが・・・、
交通事故で家族を傷付けられた被害者は何を望むでしょうか?先ずは心からの謝罪・誠意だと思うんです。
例え相手の過失が50%で、殺された家族にも問題は有ったとしても、ドライバーが家を訪れ、きちんと謝罪してくれる事を望むのではないでしょうか?例え謝ったとしても、帰って来ない家族を思うと、何年経っても相手を許す事は難しいでしょう。

日本がやった謝罪・賠償は、どう見ても、保険代理店に任せっきりで、法律で定められた事務的な賠償で済ました、ちょと冷たい人にも見えるのですが、どうでしょう?

私は正直、過去の事で日本がすべて悪かったとは思っていません。日本に恨みもありません。
日本は欧米と違い、国際法を良く守り、沢山の友好国・国連に感謝されているのにも係わらず、誇らしい良い事を各国では報道されず、アメリカなどにナイガシロにされる事も多く、本当に腹立たしい歯がゆい感情を私でも持っています。

ただ韓国などに対して、「いつまで謝罪させるのか?日本は良い事もした」と言うのは、例え濡れ衣だとしても加害国とされている日本が言う限りは、問題が収まらないと思うのです。
抗議するなら、その当時に関係する(日本を加害国とした)欧米に言う話しです。

じゃあ、韓国はいつ日本の謝罪を、本当の意味で受け入れるのか言うと、私見ですが、歴史教科書問題のちょっと前だったように感じます。
永年、日本に不信感を持っていた韓国ですが、あれほど妬みっぽい韓国も幾分発展し、そこそこの文明を享受出来る様になったここ数年、加えて、真の民主政権であると言われる金大中氏が大統領になり、段階的な日本文化開放計画を打ち出していた最近、その条件は整っていたのだと思います。

その矢先の歴史教科書問題なので、私は残念なのです。
でも日本も、ストレスたまってたのでしょうね〜、気持ちは分かります。
私も韓国がもうちょっと大人にと言うか、広い度量で日本に接したら、国益的にも得するのにとも思います。
だけど出来ない性格なんでしょうね〜。過激な性格の被害者が、立派な先進国になった加害者に賠償はしてあげるし、今までもして来たけど、本当は俺、そんなに悪くないよと言われれば、狂人にでもなるでしょう。

・・・と言うのが、意見を簡潔にまとめる事もろくに出来ない、未熟な私が思っている心の、「半分」です。
私の結論:韓国も日本を理解する。日本も韓国を性格を含めて理解する。お互いに相手の立場を想像してみようと努力する。ご批判・ご指摘があれば、ご遠慮なく・・・長々とすみませんでした。
[92]fumichanさんからのコメント(2001年12月18日 13時10分28秒 ) パスワード

『新しい(歴史)教科書をつくる会、その類の馬鹿』のfumichanでございます。

> fumichan>これなんて最たるオタク、

友達さんへ。だからね、わたしらを“おたく”呼ばわりするのは蔑称ではないんだよって、前にも書いたよね?(な〜さんがもし見ているなら分かるよね?医者にとっておたく呼ばわりされるのはうれしいことなんです)

在関三世さんへ。

ごめんなさい。誤解しておりました。

でもあれかな、歴史教科書問題で在関三世さんが『残念に思っている』ということは、いわゆるつくる会の出現が、韓国への日本の謝罪を帳消しにするものということなんでしょうか。

つくる会が発足できたのは、ソ連崩壊により日本における共産主義信奉が崩れ、マルクス主義に支配された言論界に風穴が開いたからです。ソ連がまだ健在だったなら、つくる会はなかった。韓国にとって、反日・反共は国是のはず。反共という点では、韓国と“つくる会”とは思想が同じと思うのですがいかがでしょうかねえ。そもそも日本国内でつくる会に反対しているのは左翼信奉者が多く、今回の教科書騒動に置いては、韓国の人たちは、そのような左翼の日本人に利用されただけと私は思っています。

歴史は、きれい事・善悪の視点から見るものではないと考えます。善悪でものを見、それ以外の価値判断基準を認めないのは儒教の弊害と考えます。

(このスレッド、消された書き込みがどうも多いようですが、この私の書き込みもすぐに消されそうな気がする…ま、いいけど)
[93]な〜さんからのコメント(2001年12月18日 17時45分43秒 ) パスワード

な〜 です

>な〜さんがもし見ているなら分かるよね?
>医者にとっておたく呼ばわりされるのはうれしいことなんです

わたしゃぁ、そう思っておりませんぞ!。
私も含め医者は概して世間が狭い、世間知らず、礼儀知らず!と自分では思っております。

[94]ゆきずりの男さんからのコメント(2001年12月18日 18時18分38秒 ) パスワード

どっちでもええやん、どっちにせよ医者の世話にはなりとうない(ワラ
[95]な〜さんからのコメント(2001年12月18日 18時19分07秒 ) パスワード

な〜 です

ちょっと言葉足らずかしら。

「おたく」を否定するわけではありませんが、私は
「おたく」では「医学」は出来ても「医療」は出来ない、そう思っています。
だから「おたく」といわれても別にうれしくありません。
[96]fumichanさんからのコメント(2001年12月18日 18時30分00秒 ) パスワード

>私も含め医者は概して世間が狭い、世間知らず、礼儀知らず!と
>自分では思っております。

それはあたり(笑)

ただ、山口県はいざ知らず、私のいた愛知県では、名大、名古屋市立大、藤田保健衛生、愛知医大、そのほか岐阜大、三重大がしのぎを削ってそりゃあもう競争が盛んで、威張っている暇なんてなかった…威張る暇があれば技術・研究・集客実績を頑張って、打倒名大を合言葉に切磋琢磨しておりました。

そういったエキスパートの先生方は皆一様にオタッキーでしたよ。研究に限らず自分の興味ある分野には。学会が地方であると、そこの名産や、ラーメンのおいしい店なんか、皆で文献で調べてから訪ね歩いたものでした。どの分野でもおたく呼ばわりされるのは、エキスパートの証拠、と私は思っています。

な〜さんはたしか、例の教科書の反対派(懐疑派というべき?)でしたっけ…

余談が長すぎましたですね、はい。失礼いたしました。
[97]在関三世さんからのコメント(2001年12月18日 18時42分44秒 ) パスワード

>[92]fumichanさんのコメント
>在関三世さんへ。
>でもあれかな、歴史教科書問題で在関三世さんが『残念に思っている』という
>ことは、いわゆるつくる会の出現が、韓国への日本の謝罪を帳消しにするものと
>いうことなんでしょうか。

fumichanさんへ
これまでのパターンから見て、“つくる会”の教科書がほとんど採用されなかったことも有り、しばらくすると沈静化するのでは・・と思うのですけど(希望)。
例えば、これまでの日韓関係を10年単位で見ても、90年代よりも80年代のほうが良かったとは思えないので、「3歩進んで2歩下がる」ような進み方では有りますが、確実に好転しているとは思います。

ただ、私が生きてきた中で、この一年の「世界が大きく変わりつつあると言う実感は」最大です。

これまでの韓国の政権が、反日・克日路線を取ってきたのは事実でしょうが、内心、いずれは日本と仲良くやっていきたいと感じさせる何かがありました。
ですが、歴史教科書問題以降の最近の韓国は、親日リストを作ろうとする動きや、一見、親日家・良識派と見られた金大中大統領の権威没落、その他の反日的な行為が、2〜30年前ならいざ知らず、最近にしてはちょっと度が過ぎる感じはします。日本風に言うなら右翼勢力(ナショナリスト)の台頭と言うのでしょうか?
それが今までの勢力争い(利権)などの駆け引きに利用しているだけの動きなら、まだ安心と思えるのですが、どうもきな臭い何かを感じます。

あと、“つくる会”や、左翼系・右翼系の話しに関しては、私、良く分からないので、うまく答えられませんが、韓国の反共と言うのも、対北朝鮮に限定しての、国防的・国益的なものだと思います。
二国間のナショナリスト同士が、仲が良い感じは余りしないのですが、その逆は有りかと・・・。

すみません、その辺りは本当に余り詳しく無いもので・・・

[98]将軍さんからのコメント(2001年12月18日 19時48分44秒 ) パスワード

ちょっと、PCをいじれない環境にいました(笑)<軍曹さん

フォローありがと!<苦言さん(大笑い)

そこでです!
日韓問題になると、やたらと「熱く語って」いるようですが・・・・・・
国vs国の事は、市民には関係ないんじゃないですか?
(↑ちょっとおおげさ?他意はありません!)

要は、市民レベルで仲良くなれればいいんでしょ?
それさえも、否定なさるのですか?<反韓国の方々
それならば、永久にこのレスは続きますよね?
(昔話は、もういいじゃないですか?←知る事は必要だけど・・・)

いつまでも、過去を引きずって、未来も否定されるんでしょうか??(悲)

まっ、どっかみたいに、実力行使しないだけマシか??

[99]友達さんからのコメント(2001年12月18日 20時19分08秒 ) パスワード

何が何だか?
医は仁術なり ...とはどなたが仰られた訓か?
赤ひげ先生    Where Is Gone!!
[100]友達さんからのコメント(2001年12月18日 20時22分25秒 ) パスワード

Ps
一度皆さんで<オフ会しません?
[101]fumichanさんからのコメント(2001年12月18日 20時29分05秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2001年12月18日 20時34分09秒
[102]友達さんからのコメント(2001年12月18日 20時33分34秒 ) パスワード

随分と   
アチラアチラ
と<韓国語?
キムチ食うべ!
穏やかに<先生
[103]fumichanさんからのコメント(2001年12月18日 20時36分07秒 ) パスワード

>国vs国の事は、市民には関係ないんじゃないですか?

うーん、そう思うのが日本人の感覚(というよりは世界市民主義的な発想)であって、あちらの方はそうではなさそう。両国国民の交流行事を中止させたのはあちらの政府。そのあおりで韓国への日本人の旅行が減ったのも事実。国vs国の問題はもろに国民一人ひとりに跳ね返って来る気がします。
[104]友達さんからのコメント(2001年12月18日 20時54分52秒 ) パスワード

世界市民主義的な発想<What?
意味不明<頭悪いもんで
[105]友達さんからのコメント(2001年12月18日 21時26分24秒 ) パスワード

これで最後です
一度韓国に行こうよ!
それからでも、レス飛ばすのは良いんじゃあないかな。
キムチ食いに行きましょう!
私にも医者の友人…3人いますか。
内科、歯科、外科、…もう一人 産婦人科。4人だった。ごめんなさい。
最近は、内科の友人と結構飲むかなぁ。
呑み助で、皆  いい奴ばかりだよ。

オフやりましょう!!
[106]な〜さんからのコメント(2001年12月18日 21時54分45秒 ) パスワード

な〜 です

このスレッド殆どみておりません。たまたま自分の名前のとこだけ目に入ってきました。
またもやちょっと目に入ったところへレスします。

>キムチ食いに行きましょう!

韓国土産のキムチは本当うまいっすね!!(^o^
でも韓国で食べる奴はもっとうまいらしい。(いったことないからわからない)。

わたしゃぁ、キムチに限りませんが焼き肉や中華料理を食ったとき
「やっぱ自分はアジア人なのかな〜!」って感じますわ。
タイへ行ったときも自分自身違和感をあまり感じませんでしたしね。

私にはフランス料理は似合いません(^_^;
[107]将軍さんからのコメント(2001年12月18日 22時06分30秒 ) パスワード

>あちらの方はそうではなさそう
マジっすか??私には、そうは見えませんが・・・・・・

>一度皆さんで<オフ会しません
  やろうよ〜〜!(^^)v

>やっぱ自分はアジア人なのかな〜
  って、(^^;
  アジア人じゃなきゃ〜、白人かい??
  思いっきり、アジア人ですよ!!
  (↑もし、白人の方だったらゴメンなさい! m(__)m
[108]キムさんからのコメント(2001年12月18日 22時11分12秒 ) パスワード

将軍???
来れるのか?

[109]将軍さんからのコメント(2001年12月18日 22時25分23秒 ) パスワード

キムさんへ!

行く時は、行くかも・・・・・・

って、言うか、行きたい!!
[110]な〜さんからのコメント(2001年12月18日 23時04分16秒 ) パスワード

な〜 です

>思いっきり、アジア人ですよ!!

ねっ!そう思う!!
[111]な〜さんからのコメント(2001年12月18日 23時14分50秒 ) パスワード

な〜 です

>思いっきり、アジア人ですよ!!

と書きながらも気になり始めました。

韓国や中国の方も日本料理を食って口に合うのかしら?
[112]自称アジア人さんからのコメント(2001年12月19日 09時04分22秒 ) パスワード

オフ会いいですね!
オンジェ?チャンソ?シガン?
下関ならグリーンモールで是非!
下関在住の長老を含め南北両方の参加は可能なのかが問題だな。でも何回でもやるべきだ。国境が無ければ、隣村の親友と呼ぶ間柄になるのだから!

色々なところでやって!
どこまで参加できるかわかんないけど、意見は千差万別でも!吐く息はコチジャンの香ぐらいからニンニクまで千差万別可能です。
苦手の人には、ソグムクイならおいしいよ!
[113]下関太郎さんからのコメント(2001年12月19日 10時25分41秒 ) パスワード

グリーンモール 「リトル釜山フェスタ」

http://www.navitown.com/kanko/greenmall.html
http://kyushu.yomiuri.co.jp/nsurf/nsurf35/nsu3510/nsu351018b.htm
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn01110340.html
[114]在関三世さんからのコメント(2001年12月19日 10時39分34秒 ) パスワード

な〜さんからのコメント
>韓国土産のキムチは本当うまいっすね!!(^o^
>でも韓国で食べる奴はもっとうまいらしい。(いったことないからわからない)。

なーさんへ、はじめまして。
私の経験で言うと、韓国ではどの食堂に言ってもキムチは必ず出てくるのですが、日本でもカツ丼などに添えられるタクアンが、コリコリっと新鮮でうまい店と、細く切り過ぎたり、フニャッとした感触の不味い店があるように、当りはずれがあります。

韓国の普通の食堂は、意外とキムチにこだわってたりしないので、キムチは酸っぱくなってて不味いけど、その他の、「生カニのしょうゆ漬け」や「ねぎ・わけぎのサラダもどき」などの付出しが美味かったりします。

キムチと茹で豚肉をメインにした「ポッサム」と言う料理・専門店があるのですが、そう言う店は、キムチの味のみに店の人気が掛かっているので、間違い無くおいしいです。甘辛い唐辛子(キムチの素)が、一見ジャムのようにベッタリ塗られて、みた感じ「うわー辛そー」となりますが、牡蠣などが添えられていて、これがまた豚肉と合うんですよね〜。酒飲みの為の料理。

>韓国や中国の方も日本料理を食って口に合うのかしら?

韓国にも「日式」と言って日本の割烹みたいな店が沢山有りますよ。
確か・・、韓国国内での外国料理専門店の統計では、その「日式(日本料理)」の店が一番多かった話を聞いたことがあります。ただ日本に来て「刺身定食」などを食べると、「いまいちインパクトが無い」と感じる人もいるみたいです。
(唐辛子を・・、キムチをくれ〜!!)

韓国人で、たまに下関に来る知り合い(アマチュア無線が趣味で、無線のパーツを買いに来る)は、豚骨ラーメンがお気に入りで、必ず食べて帰ります。その人、小倉に買出しに行く為、食べる店は小倉駅ホームの「プラットピット」?て言う立ち食いラーメンか、小倉駅南口を出てすぐ右手に昔からある、確かおばあさんが細々やってる店を利用しますが、「豚骨ラーメンは韓国で絶対当る!!」と絶賛し、日本から講師を招いて、豚骨ラーメン店経営者育成をビジネスにしたいと、意気込んでいました。(実現はしてませんが・・)

実際、私も数年前、韓国旅行に行った時、釜山のフェリーターミナルで、いかにも「豚骨ラーメン店開業キット一式」と思われる大荷物を抱えた韓国人を見ました(笑)。

その内「豚骨ラーメンは韓国が発祥だ!!」と言われたりして・・・(笑)

しかし私、こんなソフトな話題でも、コメントが長いんですね〜。自分自信あきれてます。

[115]苦言さんからのコメント(2001年12月19日 10時56分21秒 ) パスワード

在関三世さん

君を

「下熱釜関親善大使」に任命す。

命令!

だめ? (笑)  君ならできるよ! いや、君しかいないってば!
[116]な〜さんからのコメント(2001年12月19日 11時45分28秒 ) パスワード

な〜 です

在関三世さんへ こんにちは

>日本でもカツ丼などに添えられるタクアン

なるへそっ。

>ただ日本に来て「刺身定食」などを食べると、「いまいちインパクトが無い」と感じる人もいるみたいです。

韓国旅行から帰ってきた両親を駅に迎えに行ったとき、車に乗り込んだ途端ニンニク?のにおいがしましたねぇ。
入院していた中国の方、退院して外来に来院されたときおもいっきりニンニク?のにおい。

確かに強烈でっす。

あぁ、韓国行きたいなぁ〜〜。
[117]純・日本人かな?さんからのコメント(2001年12月19日 14時19分19秒 ) パスワード

互いにいがみ合ってるので、無理だと思います。日本人は、騙されてるね。やっぱり!私は別に韓国人が嫌いなわけではありませんが、日本人が好きという訳でもありません。いい人と悪い人の差が激しい人種だと思いました。すごく親切な人もいれば、自分勝手で他人の迷惑を考えない人もいます。実際には、いい人が多い。朝鮮高校にしろ、日本人が学歴を認めない→日本人が嫌いになる→日本人に対する接し方も悪くなる→日本人も朝鮮人に対する接し方が酷くなる→悪循環って感じだと思います。戦後の韓国に対する補償も韓国の国民全てに行き渡ったわけでもなく、誰か上の人間がガメていたんではないでしょうか? グリーンモールでの駐車違犯にも大変迷惑しています。国自体も戦後の補償を盾にいつも自国の条件に良いことしかいいません。だからと言って日本人側に落ち度が無い訳でもなく、影では、すごく差別をしてる人も絶対に数多くいます。現に私の周りにもいました。幼心に本当に悪いことなのかと錯覚しそうになったほどです。今でも時々、差別的発言を聞いたりしますが、このとき程、同じ人間として日本人という人種が恥ずかしいと思いました。日本を『神の国』だと言った人もいましたが(笑)あの時以上でした(汗)お互いに直せるのに直さない。このままでは、お互いの為に絶対によくない事だと思います。WORLD・CUPが、せかっくの隣同士の国なので、お互いの関係のより良い改善のきっかけになると良いなと思ってます。長々と失礼しましたm(_ _)m
[118]fumichanさんからのコメント(2001年12月19日 20時33分21秒 ) パスワード

あらら、いつのまにかオフ会の計画が進捗中ですね。私も混ぜてもらおうかしら(笑)キムチには目がないもので(大笑)

>戦後の韓国に対する補償も韓国の国民全てに行き渡ったわけでもなく、
>誰か上の人間がガメていたんではないでしょうか?

御明察のとおり! 韓国への補償金は、個人への賠償にではなく、韓国国内のインフラ整備に当てられ、国民へは直接は行き渡っておりません。韓国政府が韓国民を代表して、賠償金を受け取るという形をとったと記憶しています。

[119]将軍さんからのコメント(2001年12月19日 21時19分48秒 ) パスワード

>国vs国の事は、市民には関係ないんじゃないですか?

うーん、そう思うのが日本人の感覚(というよりは世界市民主義的な発想)であって

>御明察のとおり! 韓国への補償金は、個人への賠償にではなく、韓国国内・・・

↑わかってるじゃん!fumichanさん!
私は、こんな事を「国vs国」って、表現したんですが・・・・・
もちろん、理想と現実くらい理解してるつもりですが・・・・

おかしいですか??
[120]○○○られっこさんからのコメント(2001年12月19日 22時20分17秒 )

スタッフによりコメントは削除されました。 2001年12月20日 01時14分39秒
[121]fumichanさんからのコメント(2001年12月19日 22時36分13秒 ) パスワード

うーん、うーん、私、難しく考えすぎて将軍さんの言うこと、よく分かんなくなっちゃったかしら…前後の将軍さんの書き込みから察するに、

『要は、国vs国でやってもらうのとはまた別個に、個人レベルでの交流は続けるべき。』

ということだと思いますが、これでよろしいでしょうか…おかしくなんかありませんよ。私もこれには賛成。だけど、繰り返しになりますが、今年の夏、韓国政府の音頭で、日韓の民間交流凍結が行われたのは事実。(山口新聞で見ましたが、このような厳しい情勢の中、韓国からの子供のホームステイ受け入れの運動を継続しておられる日本人の方が紹介されていましたが、本当に頭の下がる思いです)

私が言いたいのは、国vs国の関係が怪しくなれば、いとも簡単に一方の政府により民間交流が中止させられてしまうこと、また、そういう民間の交流事業をいとも簡単に中止してしまうメンタリティーをもつ国とわが国がこれからも付き合いつづけなければならないという現実が厳然として存在しているということです。

つまり、韓国と民間交流したければ、日本は韓国の言うことを聞け…私にはそう思えるのです。

また、こうも考えられます。民間交流・草の根での日韓交流を積み重ね、個人や民間同士での友情を暖めたとします。でも、いったん、韓国に反日のあらしが吹き荒れれば、いっぺんで親日感情は隠ぺいされてしまうでしょう。かつて韓国が日本の植民地だったころ、日本人と韓国人がなかよく暮らしていたという話は、民間レベルではいくらでも聞くことができますが、そういう親日発言が公式の発言として聞かれることはまずありません。聞かれたとしても、呉善花女史のように売国奴扱いされるありさま。政府答弁や、マスコミの社説などの形で、日韓の歴史に記録されたり後世に残るのは、公式の発言、つまり反日的な発言の方ばかりです。これが私は残念。日韓交流に尽力なされている方々にとっては非常に残念なことです。

将軍さん、私はそういう現実の方を哀しがっているだけって感じかな…(笑)将軍さんの発想は、その私の考えより一歩も二歩も先をいっていると感じていますが、こんな感じでいかがでしょうか。 長々とごめんなさいね。
[122]将軍さんからのコメント(2001年12月19日 23時39分06秒 ) パスワード

>将軍=大根役者

う〜ん?よくわかんないけど、
「将軍の意見=上っ面の言葉だけ」って、事ですか??
本音ですよ! いいじゃん! だって、本音なんだもん!!
(メアドも本物!=逃げも隠れもしませんよ!)

fumichanへ
>韓国と民間交流したければ、日本は韓国の言うことを聞け
市民同士は、交流したいわけでしょ!
それが、国家によって阻止された・・・・・と、
それこそが、いわゆる、「国vs国」と、思ってるんですが・・・・・・

>韓国に反日のあらしが吹き荒れれば
 たらorれば!じゃないの? 吹き荒れるのかな〜?(わかんない)
>親日発言が公式の発言として聞かれることはまずありません
 ですよね〜!「国vs国」だもん!
 そこには、利害関係や、支持率なんかがありますもん!

以下は、将軍の一人言です
「日本と、韓国の大きな違い!それは、島国と大陸の違い!」
「その昔、日本人は単一民族って、言った人がいましたが、琉球王国、 アイヌ人、
 などの、人々がいます。」

う〜ん?どのように、文字にしたら良いのか??

(酔っててすみませんが)
 彼らの歴史は、どうなるんでしょう??
 国家や、人種さえも無視されているんですよ!!
[123]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年12月20日 01時17分39秒 ) パスワード

昨日は、ハワイアンなボスと台湾クラブへ行ってベロベロ。
台湾クラブといっても女性は多国籍。
本日は台南、福州、上海、香港、タイ、シンガポール、朝鮮族、そしてソウル。
共通語は北京語と日本語と英語。入れ替わり立ち替わり女性が変わります。

台南の彼女とは嘉義(かぎ)の昆虫博物館、高雄(カオション)の牛乳大王の話しや
奇那富(チナブ:高山族の里芋と豚の保存食)の話、会話は北京語、やや聞き取りにくい。

福州の彼女とは台湾密入国観光の話。福建(ホッケン)語。

上海の娘は2名。上海語は他の人には解らないのでボスの悪口いいまくり...。
毎度おなじみの上海はえらく変わった...。うち一人は6〜7年の付合い。

タイの彼女は中国系タイで、これも他の人には解らないので、またボスの悪口。
カンチャナブリのリゾートホテルとビルマ人とのお買い物での攻防の話。

シンガポールは同じく福建語と北京語、英語。焼そば王とニョニャ(マレー)料理の話。

朝鮮族は朝鮮語と北京語。延辺の大学と越境者(北)の話。

もう他の客そっちのけで皆集まってきて場は盛り上がり、多国籍会話に...。

して、ソウルの彼女は片言の日本語しか出来ないのでちょっと寂しそう。
朝鮮族の彼女が北京語を翻訳。仁川の刺身屋台の話を少々英語まじりの朝鮮語で
してあげたら、やや硬い表情もゆるんで笑顔が...。

ハワイアンなボスは日本語しか出来ないのでチンプンカンプン。
で、負けてないで上海ニューフェースを一人占め。
明日のデートのアポイント取りに走る。
取れて気を良くしたボス、寿司や中華出前を取り大宴会に(汗)

他の客はつまんなくて皆帰ってしまったので台湾ママ怒り心頭。
請求が怖い...(汗)
台湾ママとは10年来の付き合いなので二次会はママの豪華マンションで昼頃まで。

して夕方、気が付いたらコタツで全員雑魚寝状態。(汗)
そのまま御出勤、我々も。(汗)直行の言い訳。 ボスのデートは自動消滅(笑)
[124]在日日系日本人さんからのコメント(2001年12月20日 09時48分34秒 ) パスワード

日本の企業が韓国へ進出(経済進出だがその思想と財源は日帝的であり、旧財閥系であると認識されている)した帳尻があと数年で明確になり、撤退・縮小が適切に起こり、日韓の問題は進展します。
朝韓両国の経済を牛耳っている裏組織の意図通りの流れが根底にありますが、これも干ばつや大寒波などの異常気象や天変地異で激変します。
そう言った意味では天まかせ(神ではなく天候)ですが、人心の交流は別問題ですので、政府や経済界のアジに惑わされず、相互理解を深めることが必要です。
オフ会には政府や経済界のアジ(オフ会なので味かも)をよりどころとする輩は赤とか黄色のカードをつけて出席するのはどうでしょうか?もちろんすでにイエローカードやレッドカードをもらっている人は当然のことですが。

在関三世さんへ
 一般的に、日本では江戸に三代住んだら江戸っ子と呼びます。日本国籍で先進国(取り敢えず野蛮な言い方ですが、他意はなく)に住んだりその後帰化したりしたら国際人と呼びます。移民は移民で、時に日系人・日系○世です。
 韓国ではどうなんでしょうか?
私が思うのは、お互い先進国を目指していて、切磋琢磨(他意はなく良い表現をすれば)して、負けず嫌いがお互いを卑下して、ちょっかいを出し合っている。
都会では見られない隣村同士の伝統的な代々のバカみたいな論争(村一番の美人をさらわれた、だました、だまされた、仕返しをしようという一種の交流)だと思うのですが、井の中の蛙の美声がオフ会で聞こえるかも知れませんが、合唱(韓国ではやっている日本の歌や韓国で造られた日本ではやっている歌を)が幾つ出来るか見たいな、次回が楽しくなる余興も考えてください。

でもって、オフ会はどこまでつき合えるか、次回は韓国でなんてことに!すぐに思いつく言葉が“「軍資金」が必要だ”と、日帝と間違われるような言葉しか思いつかない中道半端な思想の在日日系日本人です。

因みに、私に貼るイエローカードとレッドカードは沢山作っといてくださいネ!酔うと何を喋ったか判らない振りをするクセはないけど、ボキャブラリーが怪しいから。
[125]在関三世さんからのコメント(2001年12月20日 11時51分19秒 ) パスワード

>[115] 苦言さんからのコメント
>在関三世さん 君を 「下熱釜関親善大使」に任命す。 命令!
>だめ? (笑)  君ならできるよ! いや、君しかいないってば!

ははは・・・(笑)苦言さん、例え冗談でも些細なプレッシャーにも耐えられない私、小心者なので今回は(次回も)辞退させて頂きます。
えっ・・、命令?命令だったら仕方ないなあ〜。・・・いや、やっぱり駄目です。

>[117] 純・日本人かな?さんからのコメント
>互いにいがみ合ってるので、無理だと思います。

>お互いに直せるのに直さない。このままでは、お互いの為に絶対によくない事だと>思います。WORLD・CUPが、せかっくの隣同士の国なので、お互いの関係の>より良い改善のきっかけになると良いなと思ってます。

純・日本人かな?さん、こんにちわ。
「純・日本人かな?」さんの冒頭の一言の通り、好転したかと思えば、またちょっと険悪になったりで、「はあ〜、もうこの両国の友好は永遠に駄目なのかな〜」っと、私も悲観的になる事があります。

ただ末尾のコメントみたいにワールドカップを契機に・・・など、とにかく仲良くなれれば良いなと言う思いは、両国の国民なら少なからず持っているんだと思うんですよ。

でも、最近ふと思うんですけど、今までの視点をちょっと変えて見ると、色々な問題や、歴史認識の違いなどはあるにしろ、各方面で民間交流をそれぞれすでに行い、お互いに相手国を旅行し合い、太い経済的なつながりを持っている上に、さらに友好の道を探ろうと努力している隣国関係って言うのは世界中を探しても、余り無いんじゃあないでしょうか?

インドや中国・パキスタン辺りや、中東、すでに冷めているヨーロッパなど、隣り通しの二国間で、日韓関係以上の国なんか有るのかな?っと思ったりもするんです。もう十分仲が良いのではないか?
これ以上私達は何を望んでいるのか、日本人と韓国人の人口の半分ぐらいが、国際結婚するまでか?(笑)

所詮人間、美味い物を食べ、心地言い場所で寝、気に入った者同士で酒でも飲むぐらいの存在です。
韓国旅行に行って韓国料理を食べ、ちょっと安くて目新しい物を買い、興味の有る人は史跡を見学し、気に入った人との出会いがあれば、交流するだけの話しですし、すべて気に入らなければ、それはそれで無理に好きにならなくても良いのかな〜?って感じもするのです。

現に、今年の日本人の海外旅行先・第一位は、教科書問題で少し減ったとは言え、昨年に続き韓国だったみたいですし、韓国人の旅行先・一位も確か日本だったはず。

他の国から見ると、過去にあれだけの事があった隣国なのに、「お宅等、もう十分仲いいよ〜」って思われてる気がしないでもない今日この頃なのですが、いかがですかね〜。

[124] 在日日系日本人さんのコメントに対して

在日日系日本人さん、私、読解力が弱く、在日日系日本人さんのコメントの真意を、正直読み取れずにいます。
こうやって、ああでもない・・こうでもない・・と、ここで対話している事自体意味が無く、所詮一般の市民(両国民)は、何も知らない。と言う事なのでしょうか?

[126]差別はいかん!謝罪しるニダさんからのコメント(2001年12月20日 19時43分13秒 ) パスワード

読売テレビ・N出来事は田中外務大臣が昨日記者に対し、『私が海で
泳ぎたいと言ったら地元の人達からこんなとこで泳いでいたら拉致
されるよと言われたんです。』と語ったと報じた。16日に地元新潟
に里帰りした際、田中外相が突然『海が見たい』と語り、日本海海岸
においての発言。外相の発言は北朝鮮を意識したものとみられ、今後
政治家としての資質を問われるものと見られる。

[131]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年12月21日 02時43分36秒 ) パスワード

[127]〜[130]の消去理由は?
2CHコピペを指摘したのはともかく、特に
----外務省 http://www.mofa.go.jp/ ----
 国・地域別海外安全情報[アジア/大韓民国]
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/anzen/asia/003.html
については?
[132]隣人を愛せよさんからのコメント(2001年12月21日 02時58分54秒 ) パスワード

またやってる、日本x韓国。
みんな、目が輝いて生き生きしてるぜ!
いつまででも、終わりのない、結論のない議論を続ければいいさ。
戦争がなくならないわけだよまったく。
ここの掲示板を見ると全く失望するだけだな。
[133]管理スタッフさんからのコメント(2001年12月21日 20時08分52秒 ) パスワード

[127]の記事が2chからのコピー&ペーストであることを
ご指摘いただいたことには感謝しております。

転記・引用の出典が明示されていても、“本文の説明を補う
目的での転記・引用”という範囲を超える場合には、著作権
その他の関係上、問題を含んでいると思われるため、ご遠慮
いただければと考えております。

[134]管理スタッフさんからのコメント(2001年12月21日 20時10分28秒 ) パスワード

このスレッドでのこれ以上の投稿は、サーバーに負担がかかるため、
新しいスレッドを起こしていただいた上での討議をお願い致します。

【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.