アクアジャンクション 小川もこ 株式会社 エミ
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101173 投稿日:2001年12月10日 01時24分10秒  パスワード
 お名前:矢風
あなたの地域の新聞屋

コメントの種類 :苦情  パスワード

なんか新聞屋さんていろいろあって悩むところですよね?
新聞選ぶ基準ってサービスそれとも紙面?どちらですか?
特に紙面に好みがある場合もありますよね。
私は主婦なので、やはりサービスの良いとこが1番で、なんでもOK派ですが、
でも主人が厳しくA新聞が好きみたいで、今A新聞取ってます。

でも今Y新聞の方が最近しつこくて困ってます。
こないだもはっきり主人がA新聞がすきだからと断りました。
でもまだ家には何回も来るし、電話もかけてくるし、主人に会わしてくれとか、家に私しかいないものだから、言いたい放題です。

他の地域のY新聞やさんの営業の方もこんなにしつこいのでしょうか?
こうゆう場合どうことわったら良いんでしょうか?
こうゆう経験されたかたいたら御願いします。

[1]さんからのコメント(2001年12月10日 19時36分42秒 ) パスワード
  

うちはM新聞ですが、Y新聞の勧誘はたしかにしつこいです。うちはM新聞が一番いいと思う。というかうちの地域のM新聞の店の人の対応がいいから。このまえ新聞が入ってなかったので電話したらお店の人が「大変申し訳ございませーーん」ってすごく腰の低い人が何度も謝ってくれて、届いた新聞の中をみるとビニールに入った10円が・・・電話代ですって書いてました。こういうちょっとしたサービスがうれしいです。うちはY新聞が来たらうちは○売○人軍が大嫌いなので絶対取りませんって言ってます。
[2]Yウザイさんからのコメント(2001年12月10日 21時37分58秒 ) パスワード
  

うちは30年以上A新聞ですが、確かにY新聞はしつこくそして強引です。
その時は「うちは虚人が大嫌いなので」または「W(人名)に大切な財産を絶対やらん!!!!!!!!!!!!!!!!」
と言って断ります。
これはあくまでも噂ですが、昔、Y新聞は勧誘の品(?)にソープランドの券を
配っていた(関東地方?)らしいです。
[3]矢風さんからのコメント(2001年12月11日 00時12分16秒 ) パスワード
  

お返事ありがとうございました。(~_~)
みなさんも私と同じ事を経験されてたんですね。
結婚する前は実家がY新聞だったので、Y新聞は結構見なれてて良かったんですけど、営業があれでは、読んでみようと思う気持も薄くなります。
でも結婚したらその家の家庭の事情がありますから、そこんとこきちんと理解して欲しいですよね。
私の地域(下関でもほんと山陰方面です)の近所の人とか友達とかY新聞取ってるかた多いんです。(井戸端会議にて情報収集)
でも話しを聞くとどうも私の家にしつこく来る方がほとんど営業に来るみたいです。営業の名前は知っています。みんなその人がY新聞取ってない時から、洗剤をもってきて、Y新聞取ってくれるまで、しつこく勧誘するそうです。Y新聞とってくれたら、後は全くの無視だそうです。
今私もそのしつこい勧誘の真っ只中です。でもどれだけ洗剤もってこられても、Y新聞はとりませ〜ん(~_~)
[4]とくめーさんからのコメント(2001年12月11日 11時49分02秒 ) パスワード
  

私は市内の密集団地の一つに住んでいるものなんですけど、Y新聞さんには嫌な思い出がありますね。

学生の頃、夏休みに留守番をしていた時ドンドンドン!と強くドアを叩く音。
私はすかさず大量の荷物を持って帰ってきた母だと思い玄関を開けると目の前には男性が関西弁で「こんにちわぁY新聞ですけどぉ。お母さんいますかぁ?」とニッコリスマイル。「イエいませんが…」と私。なんと何を考えてるのかその男性。少ししか開けてないドアに足を割り込ませ、無理にこじあけたのです。「あのなぁおじちゃんなぁ新聞屋さんやねん。お父さんとか居たら出して欲しいんやけどねぇ」

記憶もあいまいなのですが、もう怖いとしか思えませんよね。強引もいいところ!

これは三年前の事ですが、朝ポストから朝刊を取ると見覚えのない新聞が…玄関先には我が家のとってるA新聞が…その新聞も最初は間違いかな?と思いほっておいたのですが、それは三日くらい続いたのを覚えています。そこまでして顧客を取りたいか!!怒 

[5]ごなげったさんからのコメント(2001年12月11日 12時07分14秒 ) パスワード
  

近いうちに、近所のスーパーとかのチラシなんかも、ネットで配信されるようになるでしょうから、新聞屋さんもたいへんですね。
ちなみに私は、今の契約が終わったら、しばらく新聞は取らないつもりですが。
[6]旅人さんからのコメント(2001年12月11日 12時07分53秒 ) パスワード
  

「ニュースはテレビやインターネットのほうが
早いので新聞は読みません」と言って断るのが
いいみたいですよ。なまじ、「嫌いだ」とか
「他を取ってる」とか言うとひつこいから。

それにしてもY新聞は何処でも同じみたいですね。
恐いおにいさんが拡張員やってたりとか。
いっそ名前を「押売り新聞」に変えたらいいのに。
[7]新聞て奥が深いさんからのコメント(2001年12月12日 00時19分15秒 ) パスワード
  

私は今はY新聞とってますが、うちの地域の方はとっても対応良いですよ〜。
少し前ですが、朝おきたら新聞入ってなくてすぐ電話したら、5分ほどで持ってきてくれて、しかも礼儀も正しくって!超ビックリでした!
お礼にごみ袋などいろいろくれたし、もちろん10円も入ってましたよ〜。
やは新聞も地域によってかなり対応が異なりますよね。
でもY新聞が一番チラシ多いような気がします!
私の気のせいかも知れませんが…。
[8]ぺこさんからのコメント(2001年12月14日 23時41分10秒 ) パスワード
  

シツコイノハ大きらい
[9]読売応援団Not巨人軍さんからのコメント(2001年12月15日 01時34分52秒 ) パスワード
  

読売新聞の考え方は好きですがスポーツ欄はいまいちです。

ある西日本の市の市長を不当な手段を使って陥れた朝*新聞よりは数百倍すばらしいです。


勝手に家に押し掛けてきて勝手に1週間も見本紙を置いていく朝*新聞は日本のゴミである。
[10]fumichanさんからのコメント(2001年12月15日 02時20分13秒 ) パスワード
  

 ネタの宝庫、朝○新聞。うちはこれを取っています。まるで左翼の機関紙です。またそこが朝日的で、実につっこみがいのあるおもしろさ満載です。これはと思う電波記事はかかさず切り抜きしています。
[11]さんからのコメント(2001年12月18日 02時38分54秒 ) パスワード
  

fumichan???

またお目にかかりまして。

愉しいですね!
[12]学生さんからのコメント(2001年12月18日 20時43分21秒 ) パスワード
  

新聞の拡張員のそういうことって昔からあることですね。
新聞社本体が採用しているのではなくて、
確か各販売店が採用しているので、新聞社に
よって対応が違うのいうことではないですよ。
 僕の住んでいる地域ではA新聞、M新聞の勧誘が問題に
なって裁判ざたおこしてました。 逆にY新聞の
勧誘の人は、丁寧な対応でしたよ。

 昔、この問題に対して某新聞社が、拡張員を
直接雇用する会社をつくろうとしましたが、
各販売店の反対にあって成功しなかったようです。
 だから新聞は「インテリが書いて○○が売る」
というのは、今もあたる部分があるというわけですね。
[13]官有さんからのコメント(2001年12月19日 13時54分33秒 ) パスワード
  

新聞は時たま他社のと読み比べると真実が見えてくる。

その社のキャンぺーンや不得意や曜日別など、間違いや勘違いの記事の宝庫です。

人間のやることなので、普通は、その記者の感じ方が違うと、内容が良くなってくるのだが、信念を持って歪曲する人や、前回の記事との関連から誤報もある。

商売人が読む新聞、政党のお抱え新聞は政党色を新聞名に使ってないが、ご都合主義のリーク記事が多い。まるで、政府お抱えのプロパガンダだったり、外国の記事は確認の暇がないので、ある意図で書かれていることが多い。そして都合の良いニュースソースを採用するデスクが存在し、勧誘員が居る。

勧誘員は米軍が援助物資を空からばらまくのと同じ方法で陣営を拡張していく。
果たして、あなたは勧誘員から暗号名「ラビン」と呼ばれているか否かです。
因みに、勧誘員をスカッドミサイル攻撃した私は「オマール」と呼ばれてます。
[14]色々な新聞を読みましょうさんからのコメント(2001年12月19日 20時26分51秒 ) パスワード
  

日本の主な新聞社Webサイト

http://www.sankei.co.jp/main.html   産経新聞
http://www.yomiuri.co.jp/        読売新聞
http://www.jwn.ne.jp/ 全国新聞ニュース網(JWN)
http://www.saga-s.co.jp/ 佐賀新聞
http://www.nikkei.co.jp/" ; 日本経済新聞
http://www.minato-yamaguchi.co.jp/ 山口新聞
http://www.sanspo.com/ サンケイスポーツ
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/home.htm スポーツ報知
http://www.mainichi.co.jp/ 毎日新聞
http://www.jij.co.jp/ 日本工業新聞
http://www.asahi.com/ 朝日新聞


http://dir.yahoo.co.jp/News/Newspapers/
[15]矢風さんからのコメント(2002年01月05日 02時48分32秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2002年01月05日 02時49分35秒
[16]矢風さんからのコメント(2002年01月05日 03時01分20秒 ) パスワード
  


ひさしぶりでしたので、ちょっとまちがえてしまいました(^^)
失礼しました!m(__)m

ヤフーにこんな記事載ってました!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020104-00000023-ykf-spo

ほんと新聞業界も大変ですよね〜


[17]ぺろりんさんからのコメント(2002年01月05日 14時33分40秒 ) パスワード
  

どちらにしても新聞の購読料金は高すぎる。
[18]なるさんからのコメント(2002年02月08日 04時29分43秒 ) パスワード
  

僕は只今、現役新聞店従業員です。皆さんのコメントと同じようなことをよくいわれます。自分も現在購読していただいてる(現読)お客様の所に継続(縛り)のお願いに行くと
「○○新聞がこの間きて捨て台詞を吐いていったわよ(怒)」とか
「○日新聞がしつこく何度も何度も来てまいった(疲)」とか
「朝○新聞がドア開けるなりいきなり現金を出してきたので渋々契約したら
 夏目さんを顔に投げられた」などこの他にもまだまだ沢山毎日言われます。まるで僕がしたかのように(怒)おかげで心労による入院をしてしまいました(涙)こういうことを未だにやってるから業界全体が同じ目で見られてしまうんですよね。
[19]さんからのコメント(2002年02月08日 06時08分46秒 ) パスワード
  

うちは客商売の自営業と言う事もあり、新聞は何社か取っているのですが、
皆さん、ご存知でしたか?
新聞によって、書く内容や伝え方など、全然違いますよ。
大体、その新聞社の経営方針(?)によって、
読み手をコントロールしてるみたいです。
例えば、A新聞は左寄りな内容、と言った感じに・・・
まあ、あくまで私の考えですからね。

半年ほど新聞を2つか3つ取って、同じ内容の記事を比較して、
一番自分の意見に合った(もしくは公正な)新聞を選ぶのがベストでは
無いでしょうか?
[20]@@さんからのコメント(2002年02月08日 19時49分47秒 ) パスワード
  

うちにも来たらしいです!
Y新聞が〜
父が怒っておりました。しつこいって!
断っても、またくるって〜
で、強く断ったらこなくなったとか?
わたしは、Y新聞はもともと大嫌いなので、父に絶対に
Y新聞だけはとったらいけんと、言いますとしつこいからきらいだとか・・・
それに、おまけをもってくるようなところは嫌いだというてた!
それについては同感だった。
YはYでも山口ではないです。
いま、うちはA新聞とY(山口)新聞のようです。
こんど、M新聞にするとかいうてた。
わたしの友だとだと名乗って勧誘にきたらしい。
息子の友人だからと、取る事にしたらしい?
でも、M新聞はいまいちなんだよね〜
理由は下関の地域情報(記事)が遅いきがします。
やっぱ、印刷所が鳥栖かどっかしらんけど引越したからかなって?
思うております。
それ以外は、問題ないけどね。
むしろ、AよりMが好きなんだけど・・・・
それが、問題なのだ。

PS
Y新聞の一番嫌いなことろは、野球に興味ないのにましてや巨人はきらいです。
そんなところの新聞はいくら、ほかの記事がすぐれていたとしても、
いりません。
[21]@@さんからのコメント(2002年02月08日 19時51分41秒 ) パスワード
  

書き忘れ。
その友人に心当たりがあるんです。
どきっ!
[22]矢風さんからのコメント(2002年02月09日 00時34分26秒 ) パスワード
  

なるさん。
そうなんですか…
新聞屋で働くのも大変なんですね。
1部の人が悪い勧誘をするから、まじめに勧誘する方いなくなって、悪い勧誘の人が残り、どんどん悪い方向に向かうんですね。

でもストレスってコワイですね…
[23]さんからのコメント(2002年02月09日 22時49分01秒 ) パスワード
  

毎日新聞の夕刊のマンガ変わったけどおもしろくなーーーーい。確か「少年アシベ」書いていた人だけど・・・
[24]Aさんからのコメント(2002年02月11日 02時40分11秒 ) パスワード
  

関東のある地区でA新聞がつきぎめ500円で
売っているそうです。羨ましいような、
そんなことしていいのやら、、、、
 学生としては、500円だったらみんなそっちを
買ってしまうような、、、、。
 たぶん、A新聞はその地区で、他の新聞を
つぶそうとしたんでしょうね。
[25]批評さんからのコメント(2002年02月11日 10時54分59秒 ) パスワード
  

A新聞の体質も醜いものがあるしかも販売がしつこいウザイ

Y・u新聞は主義主張は◎ しかしスポーツが×

Y・k新聞は広告さえあれば○

M新聞はAほどではないが左なので×

N新聞はもう少しやすければ○

S新聞は下関で購読できないのでだめだが購読さえできれば◎*2
夕刊廃止など先進的でイイ

[26]特別朝刊ってナに?さんからのコメント(2002年02月11日 11時38分02秒 ) パスワード
  

今日のY新聞の「明日は特別に休刊日ですが、特別朝刊を配達します」っていう折り込みが入ってました。
でも朝刊1面には「明日の朝刊は休みます」って書いてあったけど…、もしかして最新ニュースの載ってない新聞なんですかね???
どーなってんだろう?Y新聞。
しってるかたがいたら教えてください〜。
[27]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年02月11日 11時43分31秒 ) パスワード
  

> 1部の人が悪い勧誘をするから、まじめに勧誘する方いなくなって、
> 悪い勧誘の人が残り、どんどん悪い方向に向かうんですね。

まじめな勧誘ちゃ、何なのだ? どれも要らんね。
もう、ここ数年取ってないし...。(格好のターゲットだったりして:汗)

駅売りの方が安いし、その場の雰囲気で選べるし
読みたい時は、
会社とか、○○センターとか数紙おいてあるとこでまとめて読めるし
うちは、新聞紙で包む習慣ないし、
そのうち、必要なものだけダウンロードする新聞紙でも出来る時代が...。

ゴメン、新聞少年!
[28]苦言*苦言さんからのコメント(2002年02月11日 14時29分22秒 ) パスワード
  

>そのうち、必要なものだけダウンロードする新聞紙でも出来る時代が...。

すでにそれに近いものがあるので紹介する

http://www.newsvue.net/beginner.htm


とりあえずY新聞が勧誘に来ていいサービスをするなら朝刊のみだったら考えてやるがな


A新聞が来たら塩まいて追い返してやる
[29]新聞屋さんへさんからのコメント(2002年02月11日 18時18分12秒 ) パスワード
  

今日のY新聞の「明日は特別に休刊日ですが、特別朝刊を配達します」っていう折り込みが入ってました。
でも朝刊1面には「明日の朝刊は休みます」って書いてあったけど…、もしかして最新ニュースの載ってない新聞なんですかね???

これは休刊日だけど新聞をいつもどおり届けますよってことです。休刊日というのは月に1度しかないですよね。だから新聞屋さんは月に1度しか休みがないってことです。Y新聞はその月に1度の貴重な休みまで配達しますということです。Y新聞の新聞店の皆様はお気の毒です。Y新聞は自分の利益のことばかり考えて新聞屋さんのことなんて考えてないんでしょうね・・・365日毎日働くなんて私には考えられません。よくY新聞ニュースセンターのみなさんは反乱しませんねー。むしろ休刊日を増やさなければならないんじゃないの???私の友人の新聞屋なんて旅行にも行けないし、何があっても休めないし、上からは部数を伸ばせと言われるし・・・辛い、辞めたい、でも辞めれないって言ってました。
[30]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年02月11日 20時19分50秒 ) パスワード
  

> すでにそれに近いものがあるので紹介する

なるほど、月額1,900円はお安い!しかも丸ごと新聞と同じ。
産経新聞ちゅーところが、ちょっと...。
確か産経は夕刊を廃止するんじゃあ?

> 配信する新聞は、東京本社発行の朝夕刊の最終版で、
> 朝刊は毎朝午前5時、夕刊は午後4時にお届けします。

> 料金は当面、月ぎめで1カ月1900円(税別)。
> 購読したページのみに課金する「ページ課金」についても準備を急いでいます。
[31]アンチGさんからのコメント(2002年02月12日 22時56分00秒 ) パスワード
  

Y新聞のしつこい勧誘に妻が困ってた。
たまたま僕がいる時にきたので、ひとこと。
「ジャ○○ンツが大嫌いだから、絶対取らん」
何も言わずに去っていきおった。
[32]困惑さんからのコメント(2002年02月15日 20時19分09秒 ) パスワード
  

産経が下関はド田舎なのでないようです。
よって言いたいことのにている読売を購読したいのですが産経より1000円くらいお高いのがいやなので困ります。
[33]プリンさんからのコメント(2002年02月26日 23時29分16秒 ) パスワード
  

毎日新聞が創刊130周年を迎えたそうで、新聞集金の人が「社長からのあいさつ」を置いてきました。
毎日をとっている各家庭に配布されているみたいですが、その中に「毎日新聞へのご意見・ご要望がありましたら、私宛にお手紙をいただければ幸いでございます」と書いてあり、社長室のあて先が書かれてました。私は書きました。みなさんも思っていること書いてみては・・・?ちなみに私は地域面を充実してほしいと書きました。
[34]非文化人代表さんからのコメント(2002年03月01日 10時27分23秒 ) パスワード
  

>毎日新聞が創刊130周年を迎えたそうで、

ここのスレッドではY新聞の勧誘の批判が多いですが、そういえば、Y新聞は他紙に比べれば比較的新しい、新規参入の全国紙ですよね(正確な年代は記憶してませんけど)。都会の地方紙だった時代が長かったわけです。
それで、全国展開を始めるにあたって、すでにA紙など他紙が確立していた販売網以外に、各地域それぞれに新規に販売店として適当なところを開拓していかねばならなかったはずです。
だからどうだって? それだけの情報です・・・。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.