株式会社 エミ 近藤栄次朗 大阪屋
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101164 投稿日:2001年12月02日 13時42分14秒  パスワード
 お名前:alcari
下関のショットバーについて
キーワード:カクテル お酒 ショットバー
コメントの種類 :質問  パスワード

下関の飲み屋って
なんでこんなにオヤジ趣味な店が多いんでしょうか?
居酒屋以外では、どこのお店に行っても「ママ」がいて
別に必要ないんだけど、、、って感じです。

場末のスナックみたいな所ばかりで、
雰囲気がいい、お酒がおいしかったり、食べ物がおいしかったりなお店を
みつけたことがありません。
私は以前下関と同規模くらいの県外の市に住んでいたことがありますが、
そこにはもっと雰囲気のいい、おいしいお店が沢山ありました。
だから、下関が田舎だからそういうお店がない、
というものでもないような気がします。
それとも、私がみつけられないだけでしょうか?
もし、そんなお店を知ってる方がいたらぜひ教えてください。

細江にある、らせん階段を昇ったところにあるショットバーは
まあまあいい雰囲気でしたが、
なぜか、カウンターに「ママ」がいて
やっぱりオヤジ的でなんか違うなあ、という感じでした。

[1]将軍さんからのコメント(2001年12月02日 17時22分07秒 ) パスワード
  

まさしく、同感です!

豊前田に行っても、どっちが客で、どっちがホステスやら・・・・f^^;

「カラオケ歌って〜」攻撃は、やめてくれ〜ぃ!!

>もし、そんなお店を知ってる方がいたらぜひ教えてください
   ↑ぜひ、私にも!!

[2]今日は通りすがりさんからのコメント(2001年12月02日 21時12分50秒 ) パスワード
  

私も教えてください
[3]在日日本人さんからのコメント(2001年12月02日 22時51分13秒 ) パスワード
  

美味しいママがいる店もあるぞ(^^;
[4]オナベさんからのコメント(2001年12月02日 23時51分14秒 ) パスワード
  

ショウト パンツはいた店あるよ。

下関市、憮然田の「蘭子」です。

チョト「オヤジ的」というよりも・・・・
[5]ayuboruboruさんからのコメント(2001年12月03日 00時02分19秒 ) パスワード
  

どんなお店が好みなのか分かりませんが、私のオススメは
グリーンモールにあるビートニックというお店です(^^)

私は今は結婚してなかなかそういうところへ飲みに行く機会も
少なくなったのですが、独身の頃はよく友人(女同士)や彼氏と
飲みに行ってましたヨ♪そのお店は”ママ”はもちろんいません(^^)
男性が経営されてるお店でカウンターも男性の方です☆なので客層として
は女性が多いのですが、週末になると男女問わずいろんなお客さんがいま
すヨ♪年齢層としては若い人が多いお店です☆カウンターとボックスがあ
りますが、ボックス料金は取られなかったと思います(^^)カクテルバー
なので結構いろんな種類のカクテルがあって私的にはとても気に入っている
お店のひとつです☆是非行ってみてください♪

場所はグリーンモールの下関駅を背にして右手にあります。焼き肉屋さんの
もう少しむこうだったと思います(^^)
[6]リズさんからのコメント(2001年12月03日 02時52分50秒 ) パスワード
  

ショットバーか・・・・
豊前田にあるアンチェインド行ってみましょう
一杯の値段はちと高いけどおいしいカクテル飲ませてくれます
マスター独りでやってるお店で、雰囲気もいいですよ

マスターも楽しいですよ、ちょっとマニアはいってるぐらいに北斗の拳好きだし^^
[7]在京下関人さんからのコメント(2001年12月03日 03時07分01秒 ) パスワード
  

豊前田の「春夏秋冬」ってどうよ
っていうか、まだ、やってんのかねー
いったの10年くらい前なんで。
[8]将軍さんからのコメント(2001年12月03日 12時57分27秒 ) パスワード
  

>アンチェインド
>マスター独りでやってるお店
>北斗の拳好きだし

私的には、結構いいかも!!

こんな店を探してた!!

[9]プールさんからのコメント(2001年12月03日 14時02分43秒 ) パスワード
  

私が結構いくショットバーは豊前田のエグザスとか、CDとかでしょうか。
どちらのお店もママなんかいなくてショットバーといった感じです。

下関は美味しいイタリアンなんかをつまみに軽くワインを飲めたり、お茶を遅くまでできるカフェなんかも本当にないですよね。
ファミレスで充分な人たちが多いのでしょうか。。。
[10]遊び人の松っあんさんからのコメント(2001年12月03日 17時22分40秒 ) パスワード
  

こんにちわ〜〜〜〜〜〜

「アンチェインド」はここで名前を出して欲しくなかったな〜〜〜、個人的には。

結構秘密の隠れ場所にしてたので・・・・・・ ( 笑 )

あ、いえ別にヤマシイ事はしていないんですよ。 あはははは・・・・・・

いつ行っても満席で、入れないものですから。
[11]alcariさんからのコメント(2001年12月03日 19時31分46秒 ) パスワード
  

みなさん、いろいろ教えてもらってありがとうございました。
知らないだけで意外にいいお店があるものですね。
今度、行ってみます。

>下関は美味しいイタリアンなんかをつまみに軽くワインを飲めたり、お茶を遅くま>でできるカフェなんかも本当にないですよね。
>ファミレスで充分な人たちが多いのでしょうか。。。

確かに、、、。
お酒飲んだ後においしいコーヒーとか飲みたくなったりするのに
遅くまであいてるカフェとかないですよね。
あと、手ごろな価格でおいしくてこぎれいなランチのお店とかも
あったらいいなー、と思います。
[12]将軍さんからのコメント(2001年12月03日 20時23分46秒 ) パスワード
  

>結構秘密の隠れ場所にしてたので・

ますます、行きたくなったぞ!! 

>いつ行っても満席

ますます、行きたくなったぞ!! (笑い)
[13]bee.さんからのコメント(2001年12月03日 23時52分02秒 ) パスワード
  

名前はド忘れしてしまいましたがf(#^^#)
唐戸の奥のほうにお酒や演出・建築的にもかなりオススメなお店があります。
背伸びしてた数年前に数回ほど連れて行ってもらってたお店なので
今だと感じ方が違うかもしれませんが「カッコイイ大人の時間」あるいは
「憧れのひととき」が過ごせるようなお店です。

そのお店はコの字のカウンターで、中に棚があるのですが
向かいに座っている人の気配は感じるがピカピカに拭いたグラスや
いろんなお酒を置いているので視線は合わないトコに私的に
いたく感心しました。店自体は小さいけど木の感じや吹き抜けで圧迫感がなく
こじんまりといい空間に仕上がってて幅広い年齢層からも
いい雰囲気と感じるお店ではないかと思います。

それと武久の「えっ?こんなところに?」って場所に
「笑うせいるすまん」のバーのような造りのお店があります(笑)
よく見ると味のある小物がちらほらあり、マスターはクールな
美男子(^^)きゃはっ。外国人の方もたまに見受けられます。
世代や好みによっては好き嫌いがハッキリするかもしれませんが・・・

以上、豊前田ではありませんが
機会があれば足を運んでみてはどうでしょう?
[14]マイルストーンさんからのコメント(2001年12月04日 01時00分23秒 ) パスワード
  

昔、まだカラオケも普及していなかった頃、
(歌はジュークボックスに合わせて歌ってた^^;)
小倉の丸源20何番かに「好奇心」ってスナックが
ありまして、通ったもんです。
接客は男主体で女性は確か一人だけでした。
話やパフォーマンスが面白くって、いつ行っても
満員盛況でしたが、もうとっくの昔に閉店したでしょうね。

まだやってたら行ってみたいなぁ・・・
くだらん昔話ですいません(^_^;)
[15]DDさんからのコメント(2001年12月09日 23時45分59秒 ) パスワード
  

マルキュウウビルの1階に新しくショットバーがオープンしたよ
名前はラガッツァだったと思います。
イタリア料理も出ますみたいですよ!!
[16]alcariさんからのコメント(2001年12月10日 20時00分44秒 ) パスワード
  

>DDさん

新しくオープンしたんですね。
行ってみたいけど、、、
マルキュウビルってどこにあるんでしょうか?
あまり土地感なくてすいません。
教えてください。
[17]若旦那さんからのコメント(2001年12月13日 19時33分35秒 ) パスワード
  

私のお勧めは
バードですね。
[18]遊び人の松っあん@呑んべえさんからのコメント(2001年12月13日 19時41分19秒 ) パスワード
  

若旦那さん、こんばんわ〜〜〜〜

「バード」ってお店、どこにあるんですか?

なんだか気になるな〜   (笑)

[19]若旦那さんからのコメント(2001年12月14日 08時59分50秒 ) パスワード
  

はい、場所と名前ですが・・・。
豊前田でも、天使幼稚園よりで、
立ち食いうどんやがある前のビル(らせん階段が目印)
山本ビル3Fで営業時間は19:00から3:00(日曜日はお休み)
「Bird」バードが正式名です。

雰囲気がいいのと一人で行ける処がいいです。
[20]DDさんからのコメント(2001年12月16日 19時19分43秒 ) パスワード
  

alcariさん
豊前田中通りのちょうど真中辺です。
向かいに東京海上があります。
いつもビルの前にキャバクラ 桃太郎の客引きがいますので
すぐにわかると思いますよ
[21]MILKさんからのコメント(2001年12月18日 04時45分26秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年12月18日 04時48分58秒
[22]まゆらさんからのコメント(2001年12月19日 11時18分52秒 ) パスワード
  

はじめて投稿します。
上田中町にひっそりとたたずんでいた、「ハウスホールド」は
まだやっているのでしょうか?
やっているんだったらまた行ってみたいな♪
カマンベールのチーズフライ?だったかな?あれもおいしかったし、
カクテルもおいしかったなあ♪
私の友達が小倉の「ちかえ」の前の2階で、「ハリーズ」
というカクテルバーをしています。カクテルは全部フレッシュを使っています。
とっても雰囲気の良いお店ですので行ってみてくださいね♪
[23]FIAT500Fさんからのコメント(2001年12月19日 23時13分02秒 ) パスワード
  

 初めて書きます。
 下関の町に何を期待しても無駄です。
 反論される方も多いとは思いますが、僕はそう思いながらこの町で30年以上生きてきました。
 酒とは文化です。
 「洒落た店がない」という意見はもっともです。
 しかし、現状の飲み屋ばかりになったということは、そういう酒文化ということです。結果がすべてです。
 結局、下関はエセ文化人ばかりということです。
 ちなみに、僕は自分の部屋を、酒が美味しく飲めるように工夫しています。
 結局、それしかないのです。
 気の合う仲間と飲むならそれで十分ではないでしょうか。
 出来ることをする。下関の町に多様性を求めるのは無理です。
[24]カワチノさんからのコメント(2001年12月20日 04時40分20秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2002年01月25日 03時36分13秒
[25]ななさんからのコメント(2001年12月20日 15時48分13秒 ) パスワード
  

チャールストン、けっこう人が多いですよね。バードはとっても、とっても
良いです!!今日はチャールストンに行こっかな(*^-^*)
[26]将軍さんからのコメント(2001年12月20日 23時47分24秒 ) パスワード
  

>エグザス   (マスター浜田さん)

行ってきたよ!!
マジよかった!

「インターネットで話題になってるよ!」って、言ったら、
喜び半分、苦しみ半分でした!
要は、口コミ!
真っ当に商売してれば、それなりに・・・・
逆に、ボッタりしてたら、それなりに・・・・??

大人の皆さん、行ってみてはいかが??
私的には、常連になりそうな、いい雰囲気でしたよ!<浜田さん!

>ラガッツァは、ちょっと、明るすぎて引いてしまいました! m(__)m

[27]111さんからのコメント(2001年12月21日 10時01分41秒 ) パスワード
  

唐戸のグランドホテルの横の三角ビル?に
今年、それっぽいお店がオープンしませんでしたか?

ポストにちらしが入っていた記憶があります。
名前はわかりません。

また、唐戸から赤間神宮へ向かう途中に外に付いている階段を
のぼっていくお店があったと思います。景色がいいのでは?
これも名前わかりません。 

誰か行ったことがある人は感想などお聞かせ下さい。

[28]プールさんからのコメント(2001年12月21日 15時19分30秒 ) パスワード
  

111さん、階段を上っていくお店はバクダットカフェといいます。
よく利用します。カクテルもたくさんあるし食べ物もあるし、お茶だけでもOKですよ。シフォンケーキがおいしかったです。
女性の方だけでやってるみたいです。いわゆる正統派バーって感じではないけど、カジュアルでそれでいて安っぽいこともなく、すっごく雰囲気がいいですよ。
[29]がんばってねさんからのコメント(2001年12月24日 01時03分10秒 ) パスワード
  

唐戸のニュールーブルはまだやっているのでしょうか?
若い頃よく行ってましたが、市内では最高の場所と技術だったと思います。
気さくなマスターはお元気でしょうか?
[30]3537さんからのコメント(2001年12月26日 23時15分28秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年12月26日 23時26分32秒
[31]横浜都民さんからのコメント(2001年12月29日 04時35分53秒 ) パスワード
  

>23
キミは、下関の欠点を背負い込んだようなダメ下関人の典型例だ。
30年以上住んでるということは、あまり下関から離れたことがないのかな?
もしそうなら、一度下関を離れた方がいいよ。そして、見聞を広げ、視野を
広げたほうがいいな。
そうすれば、下関の良さもわかって来るし、また、逆に本当の意味での
欠点もみえてくるよ。
おれのように、いろいろなところで暮らしている人間にとって、下関は
いいところもいろいろあるとところだし、逆に、首都圏などは、確かに東京、横浜は
都会だが、下関よりも田舎くさい都市も腐るほどある。
おれが思うに下関の欠点は、キミのようなネガティブ志向の無気力人間が多いところだ。
[32]下関在住さんからのコメント(2001年12月29日 15時10分26秒 ) パスワード
  


そのとおりっ  下関人が無気力だったらこの街は どんなに時代が変化しても
このままだ。 自分がかわらなければ、誰も何もかわりっこ無い。
 私も 30年以上住んでるが 諦めてはいないぞ。
[33]将軍さんからのコメント(2001年12月29日 22時47分23秒 ) パスワード
  

ちょっと、‘ショットバー’からずれてるような気が・・・・・

スリップついでに、個人的な愚痴ですが・・・・・
「小遣い(要は金ですな)があれば、楽しめるよ!どこだって!
 お金がないんだよね〜!何故ないか? いや、あるんですよ!
 けど、どっかで流れが止まっちゃってるんです!
 お金がグルグル廻れば(バブルん時のように)いいんでしょうけど・・・
 豊前田で、ぶわ〜っと、お金をばら撒いてみたいもんです・・・(涙)」
[34]下関在住さんからのコメント(2001年12月30日 13時19分39秒 ) パスワード
  


確かに ショット バー からズレました。
 豊前田界隈の人出も疎らで 寂しいですね。
 私も ハデにお金をばらまいてみたい・・・
[35]FIAT500F改め青魚さんからのコメント(2001年12月31日 00時51分14秒 ) パスワード
  

 >31
 そうだな、僕は君が言うように無気力人間かもしれないね。選挙にも行かないしね。
 でも、下関は住むにはとてもいい所だよ。だから30年も住んでるんだよ。これって下関がぬるま湯ってことかな?
 ところで、君が言いたいことは何? あの文章じゃ分からないよ。
 でもさー、「ショット・バー」から離れちゃいけないからさー、聞くけど、君はどんな飲み方が好きなの?
[36]酒鯨さんからのコメント(2001年12月31日 10時06分35秒 ) パスワード
  

31じゃないけど書かせてくれ

酒とは文化と言いつつ、自分の部屋を工夫していると表現するのはある面矛盾があるなぁ
自宅で好きに飲むのは好きにすればいいさ、知らない人間には全く関係ないことだ。
あなた独りの生活の一部なのだから誰も邪魔は出来ない。
しかし店は違う、店は客をふるいにかけられない。また、客も他の客を選ぶ事はできない。そして洗練された接客やふるまいが必要とされる。
もてなしの精神が必要とされる。そのもてなし方は全店一律であってはならない。
そんなところに文化がある。

文化と言うからにはそこに文化交流が生まれる。
洒落た造りで、美味しいお酒が飲める事は一番大切だが、人のふれあいが店を作っていくと思う。

気に入った店が無いからと自分の家で気の会う仲間と飲むのもいいだろう。
しかしそれを文化と表現するには少し無理があるな、言えなくは無いけどあなた個人のこだわりと自己満足でしかない。
それを自慢するかのごとく自分以外の大勢をエセ文化人と表現してしまうと総スカンを食っちゃうぜ。
[37]早稲文化人さんからのコメント(2002年01月01日 10時29分47秒 ) パスワード
  

FIAT500Fさんへ
> 初めて書きます。
> 下関の町に何を期待しても無駄です。
> 反論される方も多いとは思いますが、僕はそう思いながらこの町で30年以上生きてきました。
> 結局、下関はエセ文化人ばかりということです。
> 出来ることをする。下関の町に多様性を求めるのは無理です。

あなたがエセ文化人の一員(筆頭だったらごめんなさい)として、下関をだめにしたことは良くわかりました。
できれば、これからの余生を下関をもり立てていただくか、お願い出来ないでしょうか?
平家びいきの内弁慶さんだとは思いますが、勇気を出して、豊前田のショットバーにツーショットでご出現いただければ、お酒が入れば、対人恐怖症で赤面かアルコールの紅葉かわかりませんので!
[38]夢野さんからのコメント(2002年01月08日 11時49分39秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2002年01月08日 11時51分56秒
[39]31歳 保母さんさんからのコメント(2002年01月08日 12時19分39秒 ) パスワード
  

ラガッツァは、いいです。
11月にOPENしたばかりのラガッツァ・バーはイタリアン&バーで、なかなか
GOODでしたよ。ガラス張りのおしゃれな感じで女性の私にはもってこいでした。女性バーテンダーというのも結構かっこいいかも。
豊前田通りの1Fなのですぐわかりますよ。
[40]将軍さんからのコメント(2002年01月12日 14時50分57秒 ) パスワード
  

昨夜も豊前田に行ってきました!

このスレッドがあがり、数名の方々が提供された確かな情報により、
まだまだ、少数ですが、
極々、ゆっくりですが、
だけど、確実に‘本当にいい店’と言うのが存在し市民に知れ渡ろうといてます。

各人の価値観も違うでしょうが、こういう流れこそが、
今、下関に必要なんじゃないでしょうか?

>このスレッドを見て、この将軍を知ってた方へ
 エグザスのマスター共々、感謝です!
[41]えんまじゃろ?さんからのコメント(2002年01月13日 00時20分14秒 ) パスワード
  

ビートニックのオーナーの弟の方、実は豊浦高校の
同期!?のはず。 カリフォルニア大、
NYUニューヨーク大学の映画学科で学んだ経験は、
店の雰囲気にでてる!?。 昔から”いい男”でしたよ。


[42]若旦那さんからのコメント(2002年01月13日 12時20分29秒 ) パスワード
  

久しぶりにレスを見ましたら、もの凄い数ですね。
これだけ興味のある方がいらっしゃるのですね。しかも、私が飲む銘柄までご存知な方がいるとは、かなりビックリしました。

さて、いきつけのバーを楽しむコツなのですが・・・。
カウンター越しの会話に利用されてみてください。
お酒にはたくさんの種類が有ると同時に、バーテンダーもたくさんの持ちネタ
カクテルを持っているものです。
お酒のベースでオリジナルカクテルをお願いしたり
「マスターお進めの一杯」などとリクエストしながら、そのお酒について会話の花を
咲かせるのもカウンターバーならでわの楽しみ方です。

通いなれると「マスターいつもの・・」なんて映画みたいなの見方が出きるかも!
[43]将軍さんからのコメント(2002年01月13日 16時57分58秒 ) パスワード
  

>バーテンダーもたくさんの持ちネタ
>カクテルを持っているものです。

ですよね〜!
だいたい、ちょっとしたバーテンダーでもレパートリーは、
500〜600種類は、あるらしいですよ!

なんとも知れないネーチャンと、なんとも知れない水割りを飲むより
よっぽど楽しいヨ!!
[44]モリケンさんからのコメント(2002年01月14日 10時59分08秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2002年02月12日 23時23分44秒
[45]カップラさんからのコメント(2002年01月14日 17時41分04秒 ) パスワード
  

かなり長いこと行ってないですが、赤間町のニュールーブルはどうなったでしょうか。教法寺の裏の道沿いでしたね。
[46]ピノさんからのコメント(2002年01月20日 20時29分11秒 ) パスワード
  

私のおすすめのバーは細江町の「アンチェインド」です。
本当は遊び人の松っあんさんと同じで、教えたくはなかったのですが・・・。
下関のバーを語るにはココは外せないでしょう。
比較的新しいお店ですが、とにかくマスターのお酒に対する真摯な
姿勢に好感が持てます。
よく勉強をされていらっしゃるみたいで、色々なお酒に詳しいので
ただ飲むだけではなくて美味しさが2倍・3倍にもなります。
1人でも楽しめる快適なバーです。
行かれた事もない方はぜひ、どうぞ。
[47]キングカズさんからのコメント(2002年01月20日 21時17分08秒 ) パスワード
  

こんばんは 
はじめてメールするんですが
この投稿の中に良く出てくる アンチェイドというバーは
いったいどこにあるんでしょうか?
ビル名 もしくは 詳しく教えて下さいませ。
ぜひ一度行ってみたいです。
おいらも北斗の拳 大好きだし
[48]遊び人の松っあんさんからのコメント(2002年01月20日 23時34分43秒 ) パスワード
  

>この投稿の中に良く出てくる アンチェイドというバーは
 いったいどこにあるんでしょうか?

今回だけ特別に教えちゃろー・・・・ 今回だけよ。
( ↑ 恩着せがましく・・・・ 笑 )

エ〜〜ト。細江の野村証券の裏の細い道を浪花寿司に向かって歩いて行くと
左側にありますよ。
( ホントは教えたくないんだけどネ。 あははは。 )
[49]エースさんからのコメント(2002年01月21日 00時39分37秒 ) パスワード
  

はじめてメールします。
私もピノさん同様、アンチェインドの大ファンです♪
マスターも素敵ですしカクテルも美味しい。
他のお店にない珍しいお酒もたくさんあって、楽しいです。
男女問わず、ファンが多いお店ですよね。
[50]酒好きさんからのコメント(2002年01月21日 15時26分54秒 ) パスワード
  


こんにちは
この掲示板を見て先日ラガッツアBARというお店
に行って来ました。
ショット系の店が好きで、この掲示板で紹介され
てあるお店も何度か利用したことがあります。
ラガッツアは女性のバーテンダーということに興味
を惹かれて行ってみたのですが、たしかに少し照明
が明るすぎるのかな〜
料理はきれいで結構おいしいので、どちらかというと
ダイニングバーという感じなんでしょうね。
だけど女性がバーテンという異色(都会はけっこう
あるけど)な店がこの街にできたことがウレシイで
すね。
[51]カワチノさんからのコメント(2002年01月21日 17時18分55秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2002年01月25日 03時34分39秒
[52]GOTOさんからのコメント(2002年01月22日 09時44分33秒 ) パスワード
  

ショットバーやバーは、どうやって時間をもたすの?

一度だけ行ったことあるけど、
出てきたカクテル、ビールみたいにキューと飲んでしまって、
間が持たず、すぐ出ました。

諸先輩方、ショットバーの「正しい」利用法を
教えてください。
[53]遊び人の松っあんさんからのコメント(2002年01月22日 22時46分20秒 ) パスワード
  

>ショットバーやバーは、どうやって時間をもたすの?
  諸先輩方、ショットバーの「正しい」利用法を教えてください。

 オイラもそれ知りたい。
 でもねGOTOさん、そもそもその「正しい」なんてなもんがあるんじゃろうか?
 馴染みのお店ならともかく、初めての店を一人で行くとなると、
 そのお店がさり気なく気を使ってくれて、雰囲気を作って頂かないととても
 間がもてませんよね。
 (まさかお店に雑誌を持っていったり、ノートパソコンいじったりできないし。)
 こちらも日頃より自分を(内面も外面も)磨いて置かないと、一人でのこのこ
 ドアを開けても旨い酒にありつけないかも知れませんね。
 我々の方が案外とお店の方から、逆に値踏みされてるのかもしれませんよ。
 それが面倒だとすれば、気のあった仲間と2〜3人でオモロイ話をしながら
 飲むちゅうのは?
 狙った女性を口説く場に利用するとか・・・・・・・
 (今となっては夢物語ですが・・・・ あはは。)

 

[54]将軍さんからのコメント(2002年01月23日 05時46分18秒 ) パスワード
  

>>ショットバーやバーは、どうやって時間をもたすの?
  諸先輩方、ショットバーの「正しい」利用法を教えてください。
ショットバーって、世界中のお酒を知り尽くしたプロです。・・のハズ!
で、話題はやっぱりお酒の種類や産地、歴史及びカクテルのレシピとか・・・
私はショットバーでは、これを楽しみます。
よって、いろんな店を紹介して頂きながら、不謹慎ですが、お客さんは
少ない方が私的にはGoodです。(紹介してくれた方々及びお店の方々m(__)m

まっ、ネタがショットバーなので、件の店ではそのように楽しみますし、
仲間内では、それなりに大騒ぎ!
あと、フィリピンパブにも行きます。
要は、それぞれが、そのシチュエーションで楽しめればいいって事だと思います。

などと言いつつ、「酒のあるとこ将軍あり」って、事で・・・(笑
[55]GOTOさんからのコメント(2002年01月23日 09時30分32秒 ) パスワード
  

>オイラもそれ知りたい。

遊び人の松っあんさんにしても、そうでうすか・・・・・。

>こちらも日頃より自分を(内面も外面も)磨いて置かないと、

ボクには無理だな・・・・・。

>あと、フィリピンパブにも行きます。

こ、これにします。磨かなくてもいい?
[56]将軍さんからのコメント(2002年01月23日 12時57分50秒 ) パスワード
  

>あと、フィリピンパブにも行きます。

英語の勉強に行くんですよ!! え・い・ごっ!!
次の日は覚えてないケド・・・(笑

楽しい英語レッスン最近行ってないなぁ〜。(しみじみ
[57]若旦那さんからのコメント(2002年01月23日 22時02分04秒 ) パスワード
  

>ショットバーやバーは、どうやって時間をもたすの?
ほとんど答えが出てるみたいですので、いまさらかもしれませんが・・・
私的には、バーテンダー(マスター)とお話するのがベストですね。
通常一人で行く場合は、相手から声を掛けてくれますが・・・
マスターによっては、いろんな趣味をもたれてる方がいますので、
その話がきっかけであれば、意外とカウンターの常連さんともお話が出来ます。

私の場合相手がどんな方かも名前も知らずにお話してることが多いです。
相手も同様で「名前や職業を聞くことはありません」そのお店に行けば合うような
つながりって結構面白いものです。
[58]匿名希望さんからのコメント(2002年02月02日 12時32分24秒 ) パスワード
  

FAITH って行かれた方いらっしゃいます?
9月にOPENした店なんですけど場所は
豊前田で、くじら館の前にあります。
UNCHAINEDより少し広めで、ほんの少し明るい感じの
お店です。
ここのマスターも、おいしいお酒を飲ませてくれますよ!!
[59]モリケンさんからのコメント(2002年02月09日 08時15分05秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2002年02月12日 23時24分26秒
[60]HIROさんからのコメント(2002年02月09日 14時33分09秒 ) パスワード
  

今まで、下関にはちゃんとしたショットバーが無いと思っていたのですが、
ここを見てびっくりしました。
早速、今日、ビートニクにでも行ってみようと思います。
マイルスは個人的には×・・・でした。
[61]hiroさんからのコメント(2002年02月10日 03時44分23秒 ) パスワード
  

ビートニク、行ってきました。
カクテルは魚民や白木屋のレベルでした。
ラガッツェはカクテルは良いのですが、落ち着いては飲めないですね。
とりあえず、以上です。
[62]モリケンさんからのコメント(2002年02月15日 23時51分26秒 ) パスワード
  

この前ラガッツアBARは最悪で2度と行きたくないと言いました
が、これは撤回します。たまたまあの時いた女の子とたまたまあの時
頼んだビーフオムレツが良くなかっただけです。先日一人でまた行って
しまったのですが、今回は料理も良かったし、女性マネージャーの美鳥
さんの応対もとてもGoodでした。翌日凝りもせず昼のランチタイムの
定食まで食べにいってしまいました。ウーン、これからちょっと
病みつきになってしまうかも…。
[63]将軍さんからのコメント(2002年02月17日 16時53分51秒 ) パスワード
  

洋酒通のみなさまへ、

ジョニーウォーカーのブルーラベルって知ってます?
私、赤ラベルと黒ラベルしか知らなかった・・・・(汗

「我こそは、洋酒については言わせんぞ!」って方は
是非、エグザスへ行ってみて下さい。
たぶん、あなたの求めるものは、すぐに出てくることでしょう。
もし、出て来なくて「な〜んだ、この程度か」って思われたら
マスターをボロクソにして下さって結構です。
が、再度行った時には、すでにあると思います。

マスターとお客さんの勝負!おもしろいですよ!

そうでない方々も‘本物のカクテル’を体験されてはいかがでしょうか?

おすすめなんですけどねぇ〜〜! (マ・ジ・で!
[64]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年02月17日 18時33分50秒 ) パスワード
  

> たぶん、あなたの求めるものは、すぐに出てくることでしょう。
ずいぶん昔ですが、軽井沢の万平ホテルのバーで
「ウイスキーの水割」じゃなくて「水のウイスキー割」を注文しました。
水にウイスキーを分離してフロートさせるんですが、すぐに水と混ざってしまい
数回「だめだめ」と言うとバーテンダーは他の客そっちのけで何度も何度もトライ

ようやく、22回にして「出来ました!出来ました。お待たせして..」と
顔をぐちゃぐちゃにして出しました。

これは、ウイスキーをほぼストレートで飲んで、あとで水を飲むという
れっきとしたカクテルで

さすが、伝統ある万平ホテル(帝国ホテルのチェーンです。)
22回と言うと丁度ボトル1本分無駄にしたことに...。バーテンダーの意地。
して、先に注文した客を優先するの原則。あとの客には平あやまり。
しかし、その客も客。「出来て良かったね」とのたまう。
[65]将軍さんからのコメント(2002年02月17日 19時13分13秒 ) パスワード
  

>「出来て良かったね」とのたまう。
これぞ、マスターとお客の闘いです。
こんなのが、楽しみ方です。
[66]まんにゃんさんからのコメント(2002年02月18日 03時18分08秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2002年02月18日 03時21分11秒
[67]明日はどっちださんからのコメント(2002年02月18日 03時32分50秒 ) パスワード
  

>58

FAITHって行ってみたけど、なーんか・・・アンチェインドのマネしてるって

感じだったなぁー。

もしかして、2号店とか?

詳しく知りもしないのにこんな事言うのは失礼だけど・・・

もっと、オリジナリティー?ってやつが欲しいのよねぇー。

私が見てきた限り、それが1番あるのはアンチェインドです。

ここで名前が度々出てるのも納得。

他の店でやってない事をあの店は、やってるね。

[68]バーマニア!??さんからのコメント(2002年02月18日 04時30分04秒 ) パスワード
  

私は最近、インターネットを始めた二十代半ばの女の人です。
仕事柄いろんな土地に行き、いろいろな酒類のバーで飲んできました。
下関のバーについて語るページがあるなんて!
一筆書いてみます!
私は暗くて落ち着いたアンチェンドやハウスホールドが好きです。
何より味のあるマスターがいる店っていいよね!
そんな私が最近発見した不思議なバーがあります。
それは最近オープンした、豊前田国分ビルにあるクォーターという店です!
お酒の質などは良からず悪からずで他に及ばにかなーって感じですが、
値段も安く、ノーチャジで値段相応ではないでしょうか。
なにより、イイのは内装です!!!
どこかのアジアの洞窟の中にいるみたいで、時の流れを忘れさせます。
マスターも若い同世代ぐらいの人なんですが味があります!
気がついたら長居で、次の日の仕事が、、、ってこともタタ!
いろんな地方のバー、そして下関のバーの中でも
一味違う時間の過ごし方ができるのでは!?
お勧めです!
[69]LONECATさんからのコメント(2002年02月18日 05時30分21秒 ) パスワード
  

私も初めて投稿します!!バーマニアさん同様、こんなページがあるとは知らなかった!そして見てビックリ。アンチェンドがたくさん出てる。実は昨夜もそこで飲んでました。やっぱファン多いのね・・・。あの店って、お客さん同士が仲いいってゆうか、なーんか暖かいかんじ?がして、ついつい長居してしまうのです。でもバーマニアさん行き着けのクォーターにも行ってみます!!アンチェンドのマスターも、確かそこの話してたような・・・?前は唐戸にあったんですよね?
[70]匿名希望さんからのコメント(2002年02月18日 22時06分09秒 ) パスワード
  

>FAITHって行ってみたけど、なーんか・・・アンチェインドのマネしてるって

そうですね、私も似てるなぁ〜って思います。
でも、バーマニアさん同様に、落ち着けて飲めるから好きなんですよね。
一番よく行くのは、やっぱり「UNCHAINED」ですけど、
最近はよくお客さんが入ってるみたいで・・・
そんな時には「FAITH」に行ってます。

ちなみに「カクテルバー ほうれんそう」っていうのが、
新たにOPENしたみたいですね。




[71]haruさんからのコメント(2002年02月19日 21時15分45秒 ) パスワード
  

初めて発言します。

僕は岡山在住なんですが、2月18日から下関に出張で来ています。
「下関にバーあんのかなぁ」と探してたらこのサイトを見つけました。
めちゃめちゃビンゴです。

早速昨日はBIRDに行ってきました。なかなか良かったです。


滞在は1週間なんですが、出来るだけここに挙がっているお店
(それ以外も見つけ次第)は行ってみたいと思います。


ここで発言されてる方と隣り合わせだったりすることもあるのかなぁ。
楽しみ楽しみ。
[72]takashiさんからのコメント(2002年02月23日 20時48分58秒 ) パスワード
  

>68
>ジョニーウォーカーのブルーラベルって知ってます?
>私、赤ラベルと黒ラベルしか知らなかった・・・・(汗

ブルーラベルはバーテンダーなら知ってて当り前。店に置く置かない
は別として、知らない方がいるならそれはバーテンダーではない。
下関は『バーテンダー』というプロ意識を持っている人がまだまだ
少ない気がする。
あくまでもプロなのだから、もっと色々な酒を探求して欲しいと切に
願います。
ぜひこのコラムを読んで下さい。

http://www.jisys.co.jp/docs2/02/essay/essay04.html

個人的にはプロの最短距離にいるのはアンチェインドのマスターだと思う。
ここにしばしば名前が出るのもうなづけるな。
店がお客さんを育てるのと一緒で客もまた店を育てる。
そういう関係を築いていかなくては良い店はできないでしょう。
[73]瓦斯灯さんからのコメント(2002年02月23日 21時26分11秒 ) パスワード
  

>店がお客さんを育てるのと一緒で客もまた店を育てる。

古きよき言葉だ...
しかし今は違う...

店を育ててやろう、客を育ててやろうという客と店の需要と供給では経営が成り立たない。
昔ながらの気質が蘇って欲しいものだ。
[74]遊び人の松っあんさんからのコメント(2002年02月24日 00時42分05秒 ) パスワード
  

瓦斯灯さん、こんばんわ。

わ〜〜〜〜〜〜〜〜〜、懐かしい名前ですね〜〜〜〜〜〜。

瓦斯灯って、久しくお店に行っていません。

ママとマスターはお元気でしょうか?

伝統を感じる良いお店ですよね〜〜〜〜〜〜〜。

推薦するのを忘れてました。スンマセン・・・・・





[75]じんじんさんからのコメント(2002年08月22日 01時23分58秒 ) パスワード
  

初めてこのHPを拝見しました。
っというのも、「ハウスホールド」の大ファンだった私…。
そう、「だった」んです。
でもガッカリ…そしてショック…。
(行かれたことのある方の中にはお分かりになる方もいらっしゃるかも)

「ハウスホールド」以上のショットバーにはなかなか出会えなくて。
そしてお恥ずかしながら、こんな事(ガッカリしちゃったのよ)になって慌てふためきました。
そこで他に良いお店…と祈りながらここに行き着きました。
(2月からカキコされてないのでチョット寂しいですが)
あぁ〜出会えてよかった。

近々「アンチェインド」行ってみます。

前マスターお元気ですか?空元気じゃないですかぁ??
あのホワイトレディもう飲めないんですねぇ(;_;

[76]下関大好きさんからのコメント(2002年08月29日 20時24分57秒 ) パスワード
  

唐戸(赤間)の「ニュールーブル」のコメントを書いてくれた方ありがとうございます。
私にとってはあそこはとても思い入れのあるお店です。マスターは現在、年令と健康状態でお店を閉めてしまいがちなようですが、ぼちぼち続けています。行かれる場合は電話で確認して行った方がいいようです。(電話に出ない場合はお休みのようです。)
40年以上スタンダードバーでバーテンをしているマスターの職人性とムードは銀座の老舗に負けず劣らずだと思います。東京で長く生活している夜遊び好きの私でもそう思います。
値段と雰囲気が若すぎる人は躊躇するとこだと思いますが、本当のカクテルとバーの雰囲気を味わえるのでぜひどうぞ。
歴史深い港街・下関の夜にはぴったりのお店ですよ。
[77]ふくふくさんからのコメント(2002年08月31日 17時32分17秒 ) パスワード
  

みなさんこんにちは(^^)
昨日アンチェンドに行きました。深夜の2時からラストまでいたけど若い子が居なかったので残念!台風が接近してたからな・・ところでメニュ―の一つ「ガーリックトースト」は絶品ですよ!是非ご賞味あれ。
[78]チキンラーメンさんからのコメント(2002年08月31日 23時28分32秒 ) パスワード
  

[13]、[76]さんの言われる唐戸の「ルーブル」はいいですよね。
マスターの健康状態が心配ですよね。
行きたいです。
[79]ふくふくさんからのコメント(2002年09月14日 19時31分26秒 ) パスワード
  

昨日も「アンチェンド」に行きました♪若い女の子を期待して行ったんだけど・・残念。巡り合う事は出来なかった!生クリームから造る「カル―アミルク」も美味しい!
[80]ふくふくさんからのコメント(2002年09月22日 09時10分50秒 ) パスワード
  

またまた昨日も「アンチェンド」に行きました(*^^*)♪
相変わらず多かったですよ。予め電話で状況を聞くと空けてくれるか席が空いたら連絡くれます。
[81]匿名さんからのコメント(2002年09月22日 23時52分46秒 ) パスワード
  

大学町のピカソと言うレコード店の横の美容院の2階のバーに行きました。良かったです。
[82]清水の舞台さんからのコメント(2002年09月23日 03時46分41秒 ) パスワード
  

アンチェインドのマスターは歌が上手く、ミスチルが得意らしい。他のバーのマスターが言ってました。そういえばどことなく桜井さんの雰囲気が無くもないかな?
[83]ふくふくさんからのコメント(2002年09月23日 15時02分43秒 ) パスワード
  

>82
たしかに雰囲気は出ているね。女性には手品を見せてくれるそうですよ。マスターにお願いしてみれば・・・・(女性限定らしいです)
[84]清水の舞台さんからのコメント(2002年09月26日 02時57分59秒 ) パスワード
  

>83
本当ですか?前、”別の店の人が本格的にやりだしたから、もうやめた”って言ってましたよ?
[85]ふくふくさんからのコメント(2002年09月26日 11時03分28秒 ) パスワード
  

>84
マスターの気分次第ですよ。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.