小川もこ シャベリン(アーツ) 新風会(アーツ)
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101161 投稿日:2001年11月30日 08時04分50秒  パスワード
 お名前:ゆか北九州
唐戸のミルクセーキについて教えて!
キーワード:うどん ミルクセーキ
コメントの種類 :質問  パスワード

唐戸市場付近、うどん屋さんのミルクセーキについて教えてください!
歩道橋を降りてすぐの小さいうどん屋さんに以前あったと思うのですが、
先日行ってみると、経営者が変わっていて、ミルクセーキは置いてませんでした。
ご親切にも、近くの桃太郎(?)というお店には置いてますよと教えていただきました。
結局その日は食べずに帰ったのですが、ぜひまた探して行くつもりにしています!
どなたか両方のお店の味をご存知の方いらっしゃったら
同じような味なのか、また違った美味しさなのか…等々、教えていただけませんか?

たまに車で通りがかる時があるのですが、駐車に不便なのでいつも諦めていて、
今回初めて人道を通って下関まで自転車で行ってみたんです。
だから、頑張って行ったワリにはあまり期待していたものと違っていたりすると
再びガッカリするハメになると思い、、、

なんせ一回食べたっきりなので、本当に「幻のミルクセーキ」という感じです。
どなたかご意見ございましたら、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

[1]Gingerさんからのコメント(2001年11月30日 11時38分24秒 ) パスワード

唐戸のミルクセーキと言えば、「桃太郎」!

ゆか北九州 さん、ごめんなさい。あなたのおっしゃる「歩道橋のすぐ側の小さなうどん屋さん」がどこか良くわかりません。唐戸界隈に住んで早15年の私ですが、「桃太郎」以外でミルクセーキのあるうどん屋さんが判らないのです。

ただ、「桃太郎」はついこの前までビルの建替えで別の場所で営業してましたし、ビルができてからも、元の場所とちょっと違った場所になりましたよ。建設中に仮営業をしていたお店も、そのまま営業してます。元々の位置は「歩道橋を降りてちょっと歩いた所」だったですよ。私が小学生位(歳がばれるけど、約40年位前)からあるお店で、ミルクセーキもその頃から変わってません。私は美味しいと思います。一度、試してみる価値はあると思いますよ。

車は新しくできた「唐戸市場」の駐車場が1時間までは無料(1時間を越えると、入った時からの料金になります)。本当は利用者だけだけど、帰りに何か少しお買いになればいいのでは?(市場の方ごめんなさい)連絡船も便利ですよ。また、是非来て下さい。ちなみに、桃太郎は日曜日が定休日です。以上「桃太郎」宣伝マンでした。
[2]卯月さんからのコメント(2001年11月30日 23時52分06秒 ) パスワード

大学町の市立大学の下にも、桃太郎ありますよね。
あそこにもミルクセーキおいてあったと、思います。
大学町の桃太郎と唐戸の桃太郎って姉妹店(?)ですよね??
(違うのかなぁ・・・(^^;)
[3]ゆか北九州さんからのコメント(2001年12月01日 08時03分07秒 ) パスワード

Gingerさん、卯月さん、情報ありがとうございました。
そして、私の勘違いだったんですね。
私が以前食べたミルクセーキは桃太郎さんのミルクセーキだったんですね。
ヘンな質問をしてしまって申し訳ありませんでした。
でも、それなら安心してもう一度食べに行くことができます!
ありがとうございます。m(_ _)m

ただ、やはり少し疑問が残るのが、
その場所には今は別のうどん屋さんが営業していて、
そこのお店の方がおっしゃるには、
「ここは以前は○○さん(←ハッキリ名前をおっしゃってました)がやっていたけど
今はもう辞めた。でもミルクセーキなら桃太郎さんに置いてある」とのことだったんです。
こう聞くと、どう考えても別のお店だと思ってしまうと思うので・・・
私が今のそのお店の名も以前のお店の名も忘れてしまったのがいけないんですが。。。

「歩道橋のすぐ側の小さなうどん屋さん」という言い方もよくなかったんでしょうね。
私がミルクセーキを食べたのは、連絡船を利用して唐戸へ行った時でした。
渡船場から出て歩道橋を渡って商店街の方へ降りてすぐのところにありました。
行ったのは1年3ヵ月くらい前、去年の馬関祭りの日のことです。
アーケード(?でしょうか、屋根のついた店並み)の一軒で、
私の先日行った時の記憶では、一番唐戸市場側に果物屋さんがありました。
それから数えて3つ目か4つ目ぐらいでした。
最初連れてってくださった方に勧められて食べたのですが、
その方はもともと下関の方でした。「ここのミルクセーキは美味しいよ!」って。
私たちは馬関祭りのパレードに出場するために複数でゾロゾロ行っていたので、
一番後ろをついて歩いていた私は、
その時に桃太郎さんの話も出たのかどうかもわかりません。

今あるお店のメニューの中身なら少し覚えています。
「ばかんカレー」とか「ばかんうどん」とかがあったと思います。
以前のお店より中が広くなってました。今年の8月に開店したばかりとのことでした。
でもここまで詳しく記憶をたどって書いたところで、
私がその桃太郎さんを探してミルクセーキを食べればいいだけのことなので、
それにその幻のお店についての情報が一切ないということは、
やはり私が一人でヘンなことを言ってるんだと思うので、
(現に先日一緒に行った友人なんか「唐戸市場の前に歩道橋なんてあったかな?」
 とか言うんです。今回は自転車だったし、ますます記憶が曖昧みたいです)

つまらない質問にもご回答くださって、
またこの返答も長々と読んでくださって、ありがとうございました。
せっかく唐戸まで行くので、(楽しかったので、また自転車で行ってみます)
お薦めの唐戸市場にも寄ってみたいと思います!

それから、卯月さんのおっしゃる、下関市立大学のことでしょうか?そこの
桃太郎さんも、いつか探して行ってみたいなと思っています!
日曜が定休日というのは他県の者には痛いですね。でも何とか頑張って行ってみます。

お二方、本当に情報をありがとうございました。m(_ _)m
[4]TOMOさんからのコメント(2001年12月01日 21時57分18秒 ) パスワード

久しぶりにこのサイトを見ました〜。
「桃太郎」ネタが出ていたので思わず参加です。
この話、まあ間違いなくゆか北九州さんが食べたのは
「桃太郎」のミルクセーキだと思いますよ。
新しくできたうどん屋さんは「馬関うどん」とか言うお店では?
この間朝の番組でお店紹介してました。
私もそれで「ほうほう、そんな店ができたんか〜」と
思ったんですけどね。色々な種類のうどんがあっておいしそうでしたが。
でも、桃太郎があった場所は、そのうどんやさんよりもう少し交差点寄り
の、ちょうどスクランブルの横断歩道の前あたりですよ。
今は、前あった場所のすぐ横のアーケードのあたりにあるようです。
たぶん前あったところに新しいお店の地図が出ていたと思います。
そして、ちなみにですが、前「桃太郎」があった場所の隣りのお店の
大判焼きがめっちゃおいしいです〜!!!
私は物心ついたときから食べてますが、あんこたっぷりで絶品です。
行ったときにはぜひそちらも御試しあれ。
それと、ミルクセーキといえば、同じく唐戸にある「居茶珈屋」という
喫茶店のミルクセーキもとってもおいしいですよ〜。
(こちらは唐戸ドームのすぐ近くです)。
あともうひとつだけ!「桃太郎」は、下関市立大学のすぐ近くにもあるし、
もうひとつ下関駅の近くの豊前田というところにもありますよ〜。
夏はかき氷もおすすめで〜す。
「桃太郎」大好きッ子でした♪お粗末です〜
[5]高校生さんからのコメント(2001年12月01日 23時12分48秒 ) パスワード

ミルクセーキって何ですか?
[6]ゆか北九州さんからのコメント(2001年12月02日 01時07分58秒 ) パスワード

TOMOさん、情報ありがとうございます。
やはり皆さんがおっしゃるように、私が食べたのは最初っから
桃太郎さんのミルクセーキだったんでしょうね。
場所も今でこそ「唐戸市場側から3、4軒目」と思ってますが、
それは、先週行った時に「多分ここだった」と感じただけであって、
教えていただいた桃太郎さんは商店街の横道の方に見つけたので
「こんな横道じゃなかった、違う店だ」と思い込んだんです。
でも最初のGingerさんのお話によると、桃太郎さんは唐戸には2軒あるようなので、
もう一軒が「私の幻のお店」なのかな?と今は思っております。
とにかくもう一度行ってみないと話になりませんよね。

色々と他の投稿も見させていただいて、私の質問ってなんて低レベルなんだろうと
自分なりにも感じているにも関わらず、ご親切にも答えてくださった方々に
感謝いたしております。ありがとうございます!

もしもう一度ご回答がいただけるならば、
桃太郎さんは日曜が定休日とのことなのですぐには行けませんので、
とりあえずGingerさんお薦めの唐戸市場と、
TOMOさんお薦めの大判焼きのお店に行ってみようかなと思っています。
それはどちらも日曜も営業しているか、教えていただけませんか。
あ、それから、唐戸ドームの近くの「居茶珈屋」というお店にも行ってみたい!
また他にもお薦めのお店がありますでしょうか。
できれば、今度は小学生の妹も(自転車の旅に)連れて行くので、
距離的に小学生にもあまり無理のない範囲内で、値段も安いところが・・・
ちなみに大判焼きというのは、回転焼きのような感じでしょうか。
もっと欲を言えば、自転車でブラリと立ち寄るのにいい観光スポットなど・・・
唐戸市場の裏手の海岸沿いは、とても素敵なところでした!
どこかお薦めがございましたら教えてください。よろしくお願いします。m(_ _)m

高校生さん、
> ミルクセーキって何ですか?
その唐戸のミルクセーキは、一般的なミルクセーキとは少し違うと思うので、
ミルクセーキについての先入観を何も持たないで食べた方がいいと思います。
私も最初食べた時は「ミルクセーキなんて別に食べなくても…」と思い
注文しなかったのですが、一緒に行った人がぜひ食べろとしつこかったので
食べてみて、そして感動…(T_T)…だったのです。
甘いものがお好きな方であれば、一度食べてみる価値アリだと思います。
私の(曖昧な…苦笑)記憶をたどれば、飲み物というより食べ物でした。
[7]TOMOさんからのコメント(2001年12月02日 16時34分43秒 ) パスワード

今日、天気がいいから唐戸界隈をお散歩しました。
まず、「桃太郎」の件ですけど、少し話が混乱してるっぽいので
整理しますと、まず、昔ながらの「桃太郎」のお店が、
唐戸の歩道橋からそうですね〜、ゆか北九州さんの言ってた
「馬関うどん」からもうあと8〜10軒くらい向こうかな、同じ
道沿いにあったんです。そのビルが老朽化して、建て替えるにあたり、
「桃太郎」は、仮店舗として唐戸コアというビルの中で営業を
していました。新しくビルが立て変わって、もとあったお店とは
同じビルなんだけれど、少し店の場所がずれて、商店街のアーケードに
少し入ったところに新しいお店ができました。そして、唐戸コアの
中にあった仮店舗も変わらず営業をしている・・・ってことでは
ないかと思います。説明が上手くないかもしれない・・・。すいません。
それと、唐戸市場は、だいたいお昼くらいまでやってると思うけど、
土日は各魚屋さんが色々工夫してイベントとかやってらっしゃるんじゃ
ないかしら?それと、大判焼き屋(回転焼きと同じと思います)さんは、
多田松栄堂というお店でひとつ80円です。日曜日もやってますよ〜。
あと観光スポットということですが、そうですね〜、人道からいらっしゃる
なら、長府方面もけっこういいんじゃないですか?海岸線を通って
マリンランドの温泉とか・・・。長府のほうは紅葉もいいですし、
素敵な喫茶店も色々ありますよ。散策にはよいと思います。
[8]ゆか北九州さんからのコメント(2001年12月03日 06時22分25秒 ) パスワード

TOMOさん、わかりました!ありがとうございました。
お店の位置を詳しく書いてくださってたんですね。私のためにありがとうございます!
実は私も昨日の昼間気になって早速行ってみたんです。
そしたらTOMOさんのおっしゃる通り、唐戸市場側から10軒目くらいに
桃太郎さんの新店舗の地図が貼ってありました。
きっとそこに「私の幻のお店」があったんですね!!
その隣には大きく「大判焼き」と書いてあったので確信しました。
そして家に帰ってTOMOさんからの再度のご説明を読み、全てが納得いきました。
本当にありがとうございました。m(_ _)m

私が前回「2店舗のうち1店舗が幻のお店なのかな」と書いたことも、
そうではなくて、唐戸コアというところにもう1店舗あるということ・・・
私はきっと、今の本店舗の位置が仮店舗なんだろうと思い込んでいたと思います。
この勘違いに気付いてくださって、わかりやすく説明してくださって
とっても感謝してます!
次は日曜日以外の曜日に、「今度こそミルクセーキを食べるぞ」ツアーを
決行いたしたいと思います。
それは「桃太郎の仮店舗を探せ」ツアーにもなると思います!

ところで昨日は、お薦め「大判焼き」、食べてみました!
唐戸市場の海岸に座って、海を見ながら、妹は白アン、私は黒アン・・・
回転焼きですね、とっても美味しかったです!
そして「居茶珈屋」を探しに唐戸ドームへ。でもよく考えたら唐戸ドームがどこか
知らなかったので、、たまたま駐禁を取り締まってた婦人警官さんに尋ねて
場所を確認・・・見つけることができました!いつか行ってみたいなと思います♪
唐戸市場にも行きました。想像してたのと全然違ったのですが、
それは日曜日だったからなんですね。今度は平日の朝にでも行きたいな!
それから自転車散策は、下関タワーまで走ってみました。
水族館の裏手もとっても綺麗でした!
これからは対岸から下関を見た時、あそこはあのヘンかな等…わかるように
なったと思います。

下関がもっと身近に感じられるようになった気がします。
長府というのは唐戸と反対側でしょうか?そちらの方もお薦めのようなので
いつか行ってみたいです!
まずは私的には本当に、「桃太郎のミルクセーキ」なんですよね!(^-^)

今回私のつまらない質問にも長々と付き合ってくださった方々、
本当にありがとうございました。
もっと自分なりにもこれから色々と下関を楽しみたいと思っています。
北九州にもぜひ遊びにきてください!それでは失礼します。m(_ _)m (^-^)
[9]ころんさんからのコメント(2001年12月03日 10時30分47秒 ) パスワード

こんにちわ。一通りお話が終わったところに出てきて、申し訳ございません。

実はこのスレッド、ひそかに動向を見守っていたのです。
桃太郎以上に美味しいミルクセーキがある?
それも同じ唐戸に?
で、それを私は知らない!?
・・・なんてことだ〜〜〜!!と(笑)。

でもやっぱり桃太郎だったんですね。
ほっとしました(笑)。

ゆか北九州さん、探してたものが見つかってよかったですね。
ぜひぜひ桃太郎でミルクセーキを。
でもその前にてんぷらうどんを食べるとなおいいかもです。
パリパリで。他ではなかなか見かけないと思います。このてんぷらうどんは。
[10]ゆか北九州さんからのコメント(2001年12月04日 08時09分54秒 ) パスワード

ころんさん、書き込みありがとうございます!
なんと、ひそかにやりとりを見守られてたんですね〜(笑)
かなり私が勘違いしてたのでお恥ずかしいです。(>_<)
私の勘違いのために、ころんさんのような他の方をも戸惑わせてしまって
申し訳ないです。
でも結局、「ミルクセーキは桃太郎!」ということで話は落ち着いて良かったです。
それにしても、そんなに桃太郎さんは有名で人気なんですね〜
いや実は、おとつい道を尋ねた婦人警官さんもおっしゃってたんです。
婦人警官さんに「唐戸ドームは何の用で?」と聞かれ、探してるお店の名前を言おうと
したのですが何と読むか解らず「ミルクセーキのおいてあるお店」と言いました。
そしたら「ミルクセーキといえば桃太郎なんですけどねぇ」と言われ、
へぇ〜すごい!そんなに有名なんだぁ〜と思った記憶があります。
ますます食べに行きたくなっちゃってます!(^-^)

ところで、ころんさんお薦め「てんぷらうどん」!
情報ありがとうございます!実は私前回てんぷらうどんも食べたんです。
そうですね!ころんさんおっしゃるように、とっても美味しかったです!
私がミルクセーキの話ばかりしてるので、
うどん屋さんだというのに、メインのうどんについての記述が足りなかったですね。すみません!
最初にパレードの前に腹ごしらえをしようということで、うどんを食べに入ったんです。
だから私は最初ミルクセーキは注文しなかったんです・・・にも関わらず、めちゃ美味しかった
のでミルクセーキだけが強烈に印象に残っていたという・・・
でもよく思い出して見れば、てんぷらうどんは本当に美味しかった!
ひらぺったい天ぷらだったですよね?てんぷらうどんの割には値段もお手頃だったような…?
今度行く時も、もちろんてんぷらうどんも食べますね!(^-^)
きっと気の弱い(?)私は、うどん屋さんでうどん頼まずにミルクセーキだけ食べる
というのは、失礼な気がするので出来ないと思います。(苦笑)

先週行った時に、桃太郎さんの情報を聞いたにもかかわらず
すぐにその日に行かなかったのは、
教えてくださったそのお店を出るのもなんか気が引けて、とりあえず今日はここで
食べよっかということになったからです。
でもその時勇気出してそのお店を出て、桃太郎さんの方に行っていれば
こんな悩まずにここに質問を投稿する事もなく、
今頃はとっくにミルクセーキを食べていて幸せ♪に浸っていたハズ・・・
ただしそうなると、「私の幻のお店はもう潰れて」いて、
「同じようなものが近所の桃太郎さんにも置いてあった」、さらには「こういうタイプの
ミルクセーキが、唐戸ではどこのうどん屋にも置いてある」などと
勝手に勘違いしていたと思います!(笑)
そして、「あぁもう一度あの最初に食べたミルクセーキを食べたかった」、
「桃太郎さんのとどっちも同時に食べて、食べ比べてみたい〜」などと、ヘンな願望を
持っていたかもしれません。「もう今となっては無理だわぁ〜。。くぅ〜っ」と
ひそかに悔しがっていたと思います!
そういうハメにならなくて良かったです。(?)

また下関の情報を得るために、このHPにもたまに寄りたいと思いますので
どうぞよろしく。他にお薦め下関情報サイトありますでしょうか?
[11]桃太郎侍さんからのコメント(2002年01月30日 22時32分02秒 ) パスワード

桃太郎最高!!何食ってもよし!天ぷらうどん、よし!!ミルクセーキよし!!いい年してる俺が、未だにミルクセーキ食ってるのも、桃太郎だからよし!!恥もクソもねえ!!桃太郎万歳!!
[12]しろさんからのコメント(2002年02月01日 10時52分16秒 ) パスワード

ここまでのやりとりを見てみて、すっご〜く ミルクセーキを食べたくなりました。なので、今から行ってきます(^^ゞ
[13]運転手さんからのコメント(2002年02月03日 23時22分41秒 ) パスワード

あ、そうそう!今日のバスのお客さんが
うどんの話をしていました。
唐戸の桃太郎さんのことでした!
お客A:どこまでいくん?
お客B:唐戸!
お客B:ねぇ〜、うどん食べようよぉ!
お客A:唐戸にうどんたべることあるん?
お客B:桃太郎ってるからそこに行こう〜
お客A:それって、唐戸のどこにあるん?
お客B:わからんけど、中のどっかにあるよ!

てな、かんじでした!(だいたいだけど)
それを聞いていて〜、あ!ミルクセーキを食べてみたいな!
っておもってしまった。
ちなみに、噂にはきいているけどいまだに食べたことないんです〜
[14]くみくみさんからのコメント(2002年02月14日 07時47分34秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2002年02月14日 07時49分55秒
[15]Gingerさんからのコメント(2002年08月19日 22時35分19秒 ) パスワード

今日の読売新聞に、桃太郎のミルクセーキが取り上げられていました。うちの奥さんは、いつものようにテイクアウトで買って帰ろうと思ったら、「すごい人でとても買えなかった。」と申しておりました。本店が休みだったせいもあるかもしれませんが、新聞(マスメディア)の威力はすごい、と改めて思いました。

でも、あまり人が多くなると困るな〜。気楽に食べに行けなくなる。ほとぼりが冷めるまで、しばらくお預けかな。
[16]かりんさんからのコメント(2002年09月02日 01時30分38秒 ) パスワード

私も食べたくなりました。
子供の頃を思い出してミルクセーキいっちょ!!
[17]ろびままさんからのコメント(2002年09月04日 00時25分28秒 ) パスワード

桃太郎は暖簾分けしてると聞いてます(^^;)

唐戸、下関駅、山の田と現在3店舗。
先日山の田に行ったところ、、、
あのてんぷらは天ぷら屋さんから注文してるのかと思えば、、、
あの独特な天ぷらの作り方を伝授(暖簾分け)されてるそうです。
ちなみに、、、山の田店では、エビは唐戸で新鮮なのを仕入れて(冷凍ではない)作ってるので美味しいのだとか(⌒^⌒)b
同じ桃太郎でもその店その店で若干違うのでしょうネ
分量作り方は同じでも作ってる人の技となんでしょうか。。。

そう言えば、私はみねやのイチゴロールが大好きなんですが、、、本町に本店があり、
新下に支店があるんですが、兄弟でそれぞれ作っておられるようです。
若干味が違うのでお母様に聞いたところ。。。
作り方材料は同じなのに若干違うんですよね〜って言われます。
ちなみに私は本店の味が好きです(^^)/♪

【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.