近藤栄次朗 株式会社 エミ シャベリン(アーツ)
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101149 投稿日:2001年11月20日 14時54分48秒  パスワード
 お名前:子持ちの母
海響館
キーワード:水族館
コメントの種類 :報告
本人によりコメントは削除されました。 2001年11月24日 11時41分45秒
[1]余計なお世話さんからのコメント(2001年11月20日 15時07分06秒 ) パスワード

問い: テトラドトキシンという猛毒で知られる魚はなんですか?

答え: ふく

こう書いたら先生はどう採点するんでしょ?(笑)
[2]NEOKIさんからのコメント(2001年11月20日 15時07分55秒 ) パスワード

きっと大丈夫ですよ。大きくなってから「海響、じゃないんだ」と気付いて、親や市(?)を恨めしく思ったりする、なんてのは杞憂。当字遊びの楽しさを知ったこどもは幸せ、ともいえませんか。

あ、でも当字好きがこうじて年賀状に「世露死苦」とか書いちゃったら親は心配か。
[3]ごなげったさんからのコメント(2001年11月20日 15時36分57秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2001年11月24日 19時21分56秒
[4]さんからのコメント(2001年11月20日 15時59分24秒 ) パスワード

間違えて覚えたら困るって・・・
う〜む、コメントが難しいぞ(笑)

子どもさんがおいくつか存じませんが、何かの時に子どもさんと親御さんが一緒になって『海峡』と『海響』の違いについて一緒に考えてみるとかいろいろ方法がありますぜ。

「ねえ、おかあさん。テストで『関門海響』って書いたら×じゃったーね。なしてかねー?『海響館』ってあるのにー。」

「あーそれかねー。なんで×じゃったか一緒に勉強してみよーかねー」

ま、これはあくまで一例ですけどね。

もともと漢字というのは表意文字なんですから、こんな言葉遊びというか、文字遊びができるのがアルファベットなどとは決定的に違うところですよね。
だから『海響館』という言葉の中には、海峡とのゴロ合わせだけじゃなく、

・響=響灘の「ひびき」
・海音の響き

とか、いろいろあると思うんです。
それってすばらしいことだと思えません?
いきなり「子どもが間違って覚えたら」に結び付けるのは、自分達の財産に自分でケチをつけるような(ごめんなさいね、こんな言い方で)もののような気がします。

そんなわたしは下関市民じゃありませんけど、わたしからみたら『海響館』があるってことは凄くうらやましいです。うちのペリカンと白鳥の公園は、変わるとすればなんて名前になるのかな?

ねえ、そう思うでしょ?
そのための親子じゃないですか。
[5]ケ セラ セラさんからのコメント(2001年11月20日 16時12分13秒 ) パスワード

水滸伝 酔虎伝
八犬伝 八剣伝
Tタイム
魚屋 肴屋 魚肴菜屋
回転寿司 海転唐戸寿司
彩り 彩雛 

その他もろもろ全部覚えるのです。仮に覚えられなくても、間違って覚えても死にません。
テストは間違いを正すために(精確に覚えたかどうか)するものでは無いのでしょうか。教えればマザコンの短期育成コースではないのでは?

因みに、コンピュータが国語辞書になってて、漢字の書き順を忘れ、私は覚えられない人間です。

海響館の響の字がseaと音に成っていてロゴとしてじゃなくて海の音の響きとしてコンピュータの盗用漢字に登録しても良いデザインと思っています。
[6]聖子命さんからのコメント(2001年11月20日 16時12分25秒 ) パスワード

海響館の「響」の郷の字がSea(海)になってると思いますが?
これが「ロゴ」なんじゃ ないでしょうか?
[7]マイルストーンさんからのコメント(2001年11月20日 17時07分28秒 ) パスワード

「”五里夢中”はケシカラン!」なんち
お叱り受けちゃいそうすね(^_^.)

ま、似たような言葉遊びは世に氾濫してますし、
子供らが「海響」と憶えたとしても、中学に
上がるまでには間違いに気づきますよ。
そのうち正誤表に
海響×
海峡〇
なんて載ったりして・・・(笑)
[8]下関市長多忙さんからのコメント(2001年11月21日 03時30分12秒 ) パスワード

親や先生、まわりの大人がきちんと教えてやればいいだけの話。
例:「海のカイキョウは海峡と書いて、下関の水族館のカイキョウ館は、海響と書くのよ」
世の中、腐るほど漢字も当て字もあるのに
この程度のことで不安がってたら、漢字なんか覚えられない。
[9]NEOKIさんからのコメント(2001年11月21日 08時05分47秒 ) パスワード

たとえば下関のタウン誌「ばかなー」は、肝心なところはほとんどダジャレや当字で埋められてるような印象があります。逆に言えば、こういう能力が身につくと、将来はタウン誌の編集者として大成するのではないか、ということで。

漢字を読む力もそうだけど、場の雰囲気をよむ力も大切だよね。
[10]Danさんからのコメント(2001年11月21日 09時12分56秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2001年11月24日 18時25分36秒
[11]子持ちの母さんからのコメント(2001年11月21日 11時09分42秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2001年11月24日 11時42分41秒
[12]Danさんからのコメント(2001年11月21日 11時21分03秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2001年11月24日 18時25分12秒
[13]母の子供さんからのコメント(2001年11月21日 11時33分20秒 ) パスワード

>もう、終わりにしましょうね。近日中に削除しますよ!!!

自分には用済みだから、スレッド削除なんてしていると、
誰も書き込まなくなるよ。
[14]子持ちの母さんからのコメント(2001年11月21日 11時54分26秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2001年11月24日 11時43分23秒
[18]子供は宝さんからのコメント(2001年11月21日 23時52分50秒 ) パスワード

子持ちの母さんは、きっと生真面目な方なんでしょう。
また色々な意見を下熱で交換してみましょうよ!
違った意見が出てくると、私も時々「そんな考えもあるんだな」と
思う時もあります。

[22]一市民さんからのコメント(2001年11月22日 17時16分57秒 ) パスワード

下関を離れていた頃の話ですが・・・
母親がよく手紙や葉書で『帰省』のことを『帰関の際は・・・』
などと書いていました。造語ですが、地元ならではの素敵な言葉
だと関心したものです。

『海響』も良い造語だと思います。子供たちが豊かに育ってくれ
て、この言葉に愛着を持ってくれるように大人たちが頑張らなけ
ればなりませんね。
[23]桔梗さんからのコメント(2001年11月22日 19時58分51秒 ) パスワード

「帰」は帰還、帰去来、帰郷、帰京、帰国、帰宅、帰投、帰島などで帰関はありじゃないの?
[27]生臭坊主さんからのコメント(2001年11月23日 09時43分14秒 ) パスワード

もういいやん、スレ出した本人も色々と考えてるよ、きっと
[28]もういいやんさんからのコメント(2001年11月24日 11時34分06秒 ) パスワード

(海響)の 響 の郷の部分が (sea)になっているから、前での[8]聖子命さんがいわれるように ロゴなんであって、当て字でも、名称が悪いとか、なんじゃないのと違う?ロゴが 看板などの 名称に使用されてるからなんじゃないかなあ?
[29]匿名希望さんからのコメント(2001年11月24日 14時50分47秒 ) パスワード

あぁ、スレッドをたてられた子持ちの母さんはご自分の書き込みを全部削除
されちゃいましたね。

このスレッドも、そのうちなくなちゃうのかな?
みなさんは、親切に意見を書かれていたと思うけど残念ですね。
ほんと、丁寧な例をだしてわかりやすいように親身に書き込まれていたのにね。

なんだかなぁ〜っていう気分です。
[30]fumichanさんからのコメント(2001年11月24日 21時20分06秒 ) パスワード

>みなさんは、親切に意見を書かれていたと思うけど残念ですね。

だけど、全員が親切というわけではありませんでしたね。とげとげしいレスも目立ちました(早くに削除されちゃったみたいだけど)。あんなに攻撃されちゃっては、子持ちの母さんでなくても嫌になりますよ。ROMしていて不愉快でした。そういう荒いレスを早急に削除された管理人さんの配慮には拍手を送りたいですが、下熱は怖い、嫌だと思う人を増やす結果に終わってしまいそうですね。

“荒らし”行為の基準を設け、違反した人からの書き込みを受け付けなくするとか、IP・メアドを公開するとか必要なんじゃないかな…
[31]イジワル星人さんからのコメント(2001年11月24日 21時36分44秒 ) パスワード

>全員が親切というわけではありませんでしたね。
>とげとげしいレスも目立ちました

それが本性なんでしょう。
[32]苦言さんからのコメント(2001年11月26日 00時38分43秒 ) パスワード

>“荒らし”行為の基準を設け、違反した人からの書き込みを受け付けなくする

こういったお考えが何よりも怖いです。
自由な掲示板でいいじゃないですか・・・いろんな人がいるってことですよ。
自分の意見と合わない人はかきこ禁止なんかにしていたら、それこそ誰も書かなく
なるでしょうし、書いたとしても本音でかきこなどできなくなるでしょうね。
あなた、左に翼がついてませんか。
[33]fumichanさんからのコメント(2001年11月26日 01時44分48秒 ) パスワード

>自由な掲示板でいいじゃないですか・・・いろんな人がいるってこ
>とですよ。

管理人さんが判断することと思いますし、我々は管理人さんのいわば“庭”で遊ばせてもらっている訳ですから、掲示板の趣旨に対しては一般の我々はとやかく言えませんよね。嫌なら参加しないだけのことなんだから。

基本的には苦言さんの言うことででいいと思うんですが、明らかにネット経験が浅そうな、しかも女性の書かれたスレッドに対して罵詈雑言浴びせるのはそのひとの常識を疑いますよ。(私は少々叩かれたってもうへこたれませんけどね)常識をわきまえていない者を受け入れることでコミュニティーの秩序が混乱しては本末転倒でしょう。
 今回の件で、子持ちの母 さんは、間違いなく下熱嫌いになったことでしょう。ことあるごとに近所の人や友達に下熱の悪口を触れて回ることと思います。「怖い人が多い所だよ、下熱って。」ってなぐあいに。県外の人だったら、下関って怖いところなのねって思う人も出てくるでしょう。下関出身者としてはそれは嫌だなあ。

>あなた、左に翼がついてませんか。

あの…私のこれまでの書き込みを見てそう思われるわけですか?かつてあれだけ教科書スレッドでこんちゃんと激論戦わせてもそれでも私を左翼扱い…?(なんだか脱力感って感じだなあ、もう)一度見てみてよ。下の方の教科書関連スレッドを。
[36]匿名さんからのコメント(2001年11月26日 10時37分48秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2001年11月26日 10時38分50秒
[37]匿名さんからのコメント(2001年11月26日 10時39分45秒 ) パスワード

>ことあるごとに近所の人や友達に下熱の悪口を触れて回ることと思います。「怖い 人が多い所だよ、下熱って。」ってなぐあいに。県外の人だったら、下関って怖い ところなのねって思う人も出てくるでしょう。

んなこたぁ、ないでしょ。
普通しないっしょ。
たしかに、ココの掲示板に対していい印象はもたれなかったとしても、
悪口を触れて回ることより「もう関わらないよ」と思うんじゃないかな?
まぁ、個人の意見だけどね、自分が書いたBBSのこととかは、近所や友達との
話題にはしないけどね。みんな話題にしてるの?
マジで熱く語ってるね(笑)
[38]SAG@管理スタッフさんからのコメント(2001年11月26日 11時34分16秒 ) パスワード

管理側からこのサイトの運営ポリシーとして一言です。

利用規程内であればどのようにこの掲示板を利用されるのも皆さんの自由です。
しかし、いくら議論が白熱したとしても、最低限、相手の人格は尊重するようにして下さい。
これまで削除されたりカードが発行されたコメントのほとんどは、その点に問題があると判断されたものです。

ちなみに、"プロバイダー責任法"なるものが11/22に衆議院を通過しました。
これは、インターネットサービスプロバイダだけでなく、掲示板の運営者にも
適応される法律で、6ヶ月以内に施行されることになっています。

これを受けてこのClickTimesも運営方法の変更を検討中です。
できれば、窮屈な運営にはしたくないので、現時点での皆様のご協力をよろしくお願い致します。

[39]苦言さんからのコメント(2001年11月26日 12時44分00秒 ) パスワード

>あの…私のこれまでの書き込みを見てそう思われるわけですか?かつてあれだけ教科>書スレッドでこんちゃんと激論戦わせてもそれでも私を左翼扱い…?(なんだか脱力>感って感じだなあ、もう)一度見てみてよ。下の方の教科書関連スレッドを。

ちょっと失言でした。fumichanさんごめんなさい。
わたしの「左に翼・・・」のコメントは撤回いたします。許してね。
[40]mayumiさんからのコメント(2001年11月26日 17時31分44秒 ) パスワード

私はfumichanファンですけど・・・。
[35]みたいな書き込みをする人、私は嫌い。
[41]RAMさんからのコメント(2001年11月27日 01時42分12秒 ) パスワード

fumichanさんの考えは独善的だと思います。
世の中、いろいろな考えの人がいて、いろいろな意見があるのに
批判的な意見、荒い意見は抹消してしまえという考えは
とても言論の自由が保障された国にいる人の意見とは思えません。

>>今回の件で、子持ちの母 さんは、間違いなく下熱嫌いになったことでしょう。こ>>とあるごとに近所の人や友達に下熱の悪口を触れて回ることと思います。「怖い人>>が多い所だよ、下熱って。」ってなぐあいに。県外の人だったら、下関って怖いと>>ころなのねって思う人も出てくるでしょう。下関出身者としてはそれは嫌だなあ

そんなに世間体が気になりますか?
それなら、ついでにいいますが、下熱は言いたいことも自由にいえない、
批判もできないということで去っていった人が、かなりいるのも事実です。
 あなたがたは、ものごとを側面的にしか見れないし、背反するものの
意見に、耳を傾けようというところもあまり感じられない。
あと、私もずっと、ROMってましたが、私の印象だと、確かに幾つか荒いレスもありましたが、それは一部であり、大半は暖かい意見が多かったように思います。
最後に、ここは「下関を熱く語る!!」です。熱く語ろうってとこですよ。

[42]木野顎さんからのコメント(2001年11月27日 02時41分16秒 ) パスワード

あのー、基本的な事を質問してすみません。

なんだか「反対意見」「批判的な意見」ということと、「罵詈雑言」「煽りの荒らし」な書き込み等をごちゃまぜにしている人っていません?

ここで「書き込みを禁止」しているのは後者、つまり『「罵詈雑言」「煽りの荒らし」な書き込み等』のことを言っているはずですが。

違うの?

☆RAMさんへ☆

下熱で言いたい事が言えない、批判ができないのは「ヘタにそんな意見を書くとウイルスを送り付けてくるような輩がいるからだ」という風にわたしは認識していたのですが・・・。
ただ以前、あまりに政治的なカキコや堅いテーマばっかりで初心者には書き込みがし難いという意見があったのは知っています。今もそうか。

RAMさん、じゃあお聞きしますが、なんでスレ主がこのスレの自分の意見を全部削除してしまったとお考えですか?
それからわたしは、fumichanがどのくらい独善的な人か知りませんが、すくなくともこのスレッドの中での彼の書き込みには「独善的」な部分は見受けられませんがねえ。
まさかfumichan自身をROMってたとか・・・

コテハンで投稿しようと思ったけど、ごめん、止めます。
危険を感じてしまいました。
[43]木野顎さんからのコメント(2001年11月27日 02時46分44秒 ) パスワード

下熱で言いたい事が言えない、批判ができないのは「ヘタにそんな意見を書くとウイルスを送り付けてくるような輩がいるからだ」という風にわたしは認識していたのですが・・・。

追加します

「なんとも言い難い汚い言葉を返してくるような輩がいるから」というのもききましたね。
[44]言言さんからのコメント(2001年11月27日 07時38分23秒 ) パスワード

どうもここの管理人の削除基準がはっきりわからんのぉ〜前々から思うとったが
自分が法律にでもなったようなうぬぼれが見え隠れする書き込みじゃな[38]は
苦言さんは言葉は荒いが、まともなコメントを出すときはかなり面白い
意見を出すから、それを認めてコテハンで行くなら、通学路でダンプカーを
ブイブイ走らせるような書き込みはよせよと書いておるのだ。
これでプンプン腹を立てて怒り出すような狭い器の持ち主なら
それまでのことよ。この意味が誹謗中傷に見えるんじゃろうなぁ−>管理人には
ルールのところには「管理人にとって気に入らない発言は削除します」と
書いたほうが、スッキリしてわかり易くていいんじゃないかい?
まっそれはそれで所詮人の板、人の板でガタガタ言うまい

ただ、まわりくどく判断基準の甘い板運営につけ込まれて、きれい事を並べ立ててカッコをつけすぎるから、吐いたつばを飲めなくなって自分達の作った板が手におえないところまで走り出し、
マスコミのおだてにホイホイと調子に乗って振り回され、ここの書き込み内容をすっぱ抜かれて
我々市民の長を窮地に追い込み、この板の看板を失ったのは、ひとえに管理人の
責任である事はわしは忘れはせんぞよ。

このスレもあのスレも..........etc
市長さんへの呼びかけが多いいよのぉー
なして出てこんのかのぉー?

[45]RAMさんからのコメント(2001年11月27日 07時43分07秒 ) パスワード

>>なんだか「反対意見」「批判的な意見」ということと、「罵詈雑言」「煽りの荒ら>>し」な書き込み等をごちゃまぜにしている人っていません?
少なくとも、このスレに、煽りの荒らしレスらしきものはありませんでした。
全体的に反対意見の方が多かったようですが、その大半は暖かい良心的なものでした。なので、このスレは、テーマの内容にしては、さして荒れてないと思ったのですが。
にもかかわらず、このような話題でいきりたってる人がいるのが不思議です。
ただ、私も「反対意見」「批判的な意見」ということと、「罵詈雑言」「煽りの荒らし」な書き込み等を区別することは必要だと思います。

>>RAMさん、じゃあお聞きしますが、なんでスレ主がこのスレの自分の意見を全部>>削除してしまったとお考えですか?

まず、これを私に聞く意図がよくわかりません。
本音をいうと、そういうことは、削除した本人に聞いてくださいってところですが。
でも、どうしても答えろというのならお答えします。
ただ、あくまで私の推測にすぎません。

すみません、長くなりそうなので、残りは次回にします。

[46]RAMさんからのコメント(2001年11月27日 08時49分14秒 ) パスワード

続きです・・・

推測1.反対意見が多いのでいやになった。
推測2.このスレのテーマをみてもわかるように、かなり心配性ぽい人なので
   議論が過熱するのが怖くなった。(これはご本人も、これっぽいことを
   言ってました。)
推測3.本来のテーマから離れたこと(このこと)の方が、加熱してきたので
   いやになったのか、責任を感じたのかしらないが、削除した。
他にも、あると思いますがとりあえず、これくらいで。

>>fumichanがどのくらい独善的な人か知りませんが、すくなくともこのスレッドの中での彼の書き込みには「独善的」な部分は見受けられませんがねえ。

32の苦言さんもいってたように、人の自由な意見に対し都合が悪ければ
削除してしまえ的発想が安易にでるとこ。
子持ちの母さんのこと、子持ちの母さんが下熱の悪口をいうかも知れないこと
をさかんの気にしているが、自由な意見も言えず下熱を去っていったかなりの
数の人のことは考えてないようだ、ということ。
逆にfumichanさんや木野顎にお聞きしたいのですが、自由な意見も言えず
すこし荒い言い方をすれば削除され、下熱がいやになり去っていった人達のこと
は、どうお考えですか?

>下熱で言いたい事が言えない、批判ができないのは「ヘタにそんな意見を書くとウイルスを送り付けてくるような輩がいるからだ」という風にわたしは認識していたのですが・・・。

わたしには、この意見は、言い訳にしか聞こえません。
ウィルスなんて下熱に限らず、どこにでも危険性はあります。
もちろん、ウィルスつける者が一番悪いのですが
対処法なんて、コテハンで投稿しなければいいだけ。
下熱は原則コテハンみたいですが、現に、コテハンでない人の方が多いぐらい。

>コテハンで投稿しようと思ったけど、ごめん、止めます。
>危険を感じてしまいました。

私に対して、危険を感じてるの?

>まさかfumichan自身をROMってたとか・・・

私は、まじめにカキコしてるんです。
こういうのも、冷やかしであり、イヤミであり、煽りじゃないの?

[47]fumichanさんからのコメント(2001年11月27日 09時03分09秒 ) パスワード

>マスコミのおだてにホイホイと調子に乗って振り回され、
>ここの書き込み内容をすっぱ抜かれて
>我々市民の長を窮地に追い込み、この板の看板を失ったのは、
>ひとえに管理人の責任である事はわしは忘れはせんぞよ。

ちょっと前の月刊誌『正論』に市長自身が投稿しておられますし、常連さんにはここらへんの事情はもう周知のことと思いますが、あの件は管理人さんの責任ではありませんよ。朝日でしょ?悪いのは。管理人さんも市長さまも利用されただけだと思いますけど…ま、見解の相違ってやつでしょうね。意見の別れるところでしょう。

あの時の事件、政治家のAGP氏が匿名で掲示板に書くのがいけないのなら、なんで政治家のこんちゃんが匿名で書くのが何故いけなくないのか私にはこの新聞の基準が分かりません。朝日新聞は、AGP氏が朝鮮の批判をしたのがいけないというのならはっきりそう書けばいいのにね。

苦言さん。あなたの書き込みって、私も大好きです(笑)一見、過激だなあとおもう書き込みでも、その理由が分かるように書いてあるもん。だから、ああ、なるほどって納得しちゃいます。こちらこそこれからもよろしくお願いします。
[48]SAG@管理スタッフさんからのコメント(2001年11月27日 11時05分46秒 ) パスワード

> 少なくとも、このスレに、煽りの荒らしレスらしきものはありませんでした。

このスレッドでいうと、具体的には書きませんが「お前のかぁちゃんでべそ」のようなコメントやそれに関連するコメントを削除させて頂ました。

途中までしか読まれていない方には、なぜ自分のコメントが削除されているのか
不快に思われることだと思いますが、放置する訳にも行かず
このような形になりましたこと、お詫び申し上げます。

[49]匿名さんからのコメント(2001年11月27日 11時12分13秒 ) パスワード

>どうもここの管理人の削除基準がはっきりわからんのぉ〜前々から思うとったが
自分が法律にでもなったようなうぬぼれが見え隠れする書き込みじゃな[38]は

ここは、個人の掲示板なので、極論的だけど管理スタッフが法律なのでは?
だから、管理スタッフが自分の常識的範囲内でそれを逸脱していると判断すれば
速攻で痕跡を残さない「削除」にすることができると思うよ。

たまにレッドカードによる「晒し削除」もあるけど、明確な基準はないので
不適切なレスはどっちにしても削除なのです。

それがいやなら、書き込みをしないか、管理スタッフから削除にあうことがない文章をかかないとダメなのです。

[50]小梨の母さんからのコメント(2001年11月27日 11時30分21秒 ) パスワード

>途中までしか読まれていない方には、なぜ自分のコメントが削除されているのか
不快に思われることだと思いますが、放置する訳にも行かず
このような形になりましたこと、お詫び申し上げます。

そうだったのですね。
このスレッドを立ち上げた子持ちの母さんに対して失礼な書き方をされていた方に
「その言い方少しきついんじゃないですか?」とレスしたら私まで丸ごと削除に
あって、内容は全然悪くないはずなのになんで??
と思ってました。

うっかり援護のレスもつけられないなぁってその時は思ってましたが
よくわかりました。

管理スタッフさんご苦労様でした、がんばって下さい。

[51]子持ちの母さんからのコメント(2001年11月27日 11時47分47秒 ) パスワード

子持ちの母です。
[27]にあるように、もういいやん の気持ち!!なのに、まだまだ過激になっていくので 削除しました。「下熱」嫌いになってませんよ。今後も投稿させて頂いて皆さんの意見を聞かせていただきます。

>ことあるごとに近所の人や友達に下熱の悪口を触れて回ることと思います。「怖い 人が多い所だよ、下熱って。」ってなぐあいに。県外の人だったら、下関って怖い ところなのねって思う人も出てくるでしょう。

こんな事ありませんよ。下関で生まれて育って、「ことあるごとに近所の人や友達に下熱の悪口を触れて回ることと思います。」てな事あるわけ無いですよ。

ほんとに もう終わりにして欲しいんです。

まだまだ、続くようだったら 何といわれ様とまた削除するかもね。

「下熱ファンの皆様 どうぞよろしく!!」なんて書くと、又、「自分勝手」とか、書かれたりして。

[52]言言さんからのコメント(2001年11月27日 12時22分35秒 ) パスワード

>ただ、まわりくどく判断基準の甘い板運営につけ込まれて、
>きれい事を並べ立ててカッコをつけすぎるから、
>吐いたつばを飲めなくなって自分達の作った板が手におえないところまで走り出し、

fumichanはこの意味がおわかりになりますかな?
あっちにもこっちにもいい顔をしようとして、公平と言いながら
判断基準が甘くなって、市政に対する暴言まで野放し状態になってしまい
挙句はあの事件で政治的に裏工作をして動いた人間がいることをも
「公平」という言葉で処理しようとしたのを私は覚えていますぞよ。
だれぞやがそのことを提言したスレが出ていたような気がしますが気のせいだったかな?

政治家といえども、その個人を攻撃する匿名の暴言レスは即座に削除しておれば
良かったように思いますな。
個人板は個人板であるが、そこで情報提供してくれる行政の要人方々が
とうとう引っ込んでしまった原因は冷静に判断していただかないと
我々有権者の見解を惑わす結果となっているのも事実ではないかの?

マスコミよりも早い情報提供がされていたこの板の特徴を守りきれずに
手におえないところに走らせてしまったのは、どの部分での岐路を誤ってしまったのかを原因追求し、個人の板が公共性を持ち始めてきた...その事実を認め、その部分だけでもピックアップして、参加者・有権者に与えた迷惑を真剣に考えコメントして欲しいものですわい。

きつい意見で申し訳ないが、良いときは有頂天でそれに乗ってあれこれ動くが、悪くなってくると、責任の所在を散らして「参加者の自浄努力」という言葉で
片付けようとするのはどうかの??そんな雰囲気を感じてしまったものでナ(苦笑)

[53]木野顎さんからのコメント(2001年11月27日 13時16分43秒 ) パスワード

☆RAMさんへ☆

>まず、これを私に聞く意図がよくわかりません。

それはですね、あなたの

>あと、私もずっと、ROMってましたが、私の印象だと、確かに幾つか荒いレスも
>ありましたが、それは一部であり、大半は暖かい意見が多かったように思います。

の部分を読んで、あなた自身がこのスレッドをどのように認識しておられるのか知りたかったからです。文面からは、荒いレスに対する認識がすこし希薄な感じを受けました。するとあにはからんや、推測として3つの例を挙げられました。この3つの中には「荒いレス」のことは書いてありません。ま、「他にもあるかもしれない」とは書いておられるのでその中に含まれるのかもしれませんが、少なくともあなたの中では「荒いレス」うんぬんということはそんなに問題ではないのだなと思いました。

その挙げ句、

> 少なくとも、このスレに、煽りの荒らしレスらしきものはありませんでした。

でしょ?
はじめに見た時は、レスが削除された後で読んだのかなとも思ったのですが、『確かに幾つか荒いレスもありましたが、』とある以上、削除されたレスは読んでおられるはずですね。

あれを見て何とも思いませんでしたか?
お母さんをあしざまに言うのはまだしも、お子さんのことまでぼろくそに書いたレスまであったじゃないですか。
SAGさんは、「おまえのカアチャンでべそ」的なレスと書かれてますが(そのとおりには書けんわね)、それに比べたら「おまえのかあちゃんでべそ」なんか「丁寧語」ですよ。
あれを読んで嫌悪感を抱かない人ってどんな人なんですかね?
だから削除されてしまうことになぜ気が付かないんでしょうか。
そんなレスでも自由に書き込むべきだとおっしゃるんですか?

そのくせ、
>ただ、私も「反対意見」「批判的な意見」ということと、「罵詈雑言」「煽りの荒
>らし」な書き込み等を区別することは必要だと思います。

これですか?

言っておきますけど、この下熱ではまじめに書かれた「反対意見」「批判的な意見」が削除されることはありません。
「罵詈雑言」「煽りの荒らし」な書き込み等が削除されるのです。
なぜならば、「罵詈雑言」「煽りの荒らし」な書き込み等をする人たちはどう考えても「熱く語る人」とは言えないでしょう?

>なんだか「反対意見」「批判的な意見」ということと、「罵詈雑言」「煽りの荒ら
>し」な書き込み等をごちゃまぜにしている人っていません?

思わずもう一度書いてしまいました。

だから、

>すこし荒い言い方をすれば削除され、下熱がいやになり去っていった人達のこと
>は、どうお考えですか?

傍若無人な人たちには、ここのBBSが合わなかったのでしょうね。
ってか、ご遠慮いただきたい。
[54]SAG@管理スタッフさんからのコメント(2001年11月27日 14時33分58秒 ) パスワード

> 政治家といえども、その個人を攻撃する匿名の暴言レスは即座に削除しておれば
良かったように思いますな。

個人を攻撃していると思われるコメントはできるだけ公平に削除しているつもりです。
#AGPさんへの暴言を削除して「下熱はAGPさんを応援するための掲示板だ」とまで言われたことがあるぐらいですから・・・(笑)

逆に、個人攻撃ではなく、きちんと対峙してしかるべきと判断できる質問、批判に関しては、それを削除したのでは質問者に失礼にあたると考えました。

もちろん、それぞれの価値観の違いや、閲覧するタイミングの問題で
一貫した対応がとれなくて、ご不満も生じることがあるとは思いますので、
その点については、ご容赦頂きたいと存じます。

[55]RAMさんからのコメント(2001年11月28日 04時38分46秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2001年11月28日 04時48分13秒
[56]RAMさんからのコメント(2001年11月28日 04時47分00秒 ) パスワード

木野顎さんへ

>あなた自身がこのスレッドをどのように認識しておられるのか知りたかったからで す。

このスレに対する私の認識を聞きたいのなら、ストレートに「このスレ
を見てどう感じましたか?」と聞けはいいので、「スレ主がこのスレの自分の意見を全部削除してしまったとお考えですか?」という質問をされるので、話が
ややこしくなるとも思いますが、まー、その点は、本筋ではないので、それなら
それでヨシとして、
まずは、
については、限定すぎる表現であり、訂正しお詫びします。

訂正後
少なくとも、このスレに、煽りの荒らしレスらしきものは、あまり、ありませんでした。

次に
>お子さんのことまでぼろくそに書いたレスまであったじゃないですか

どのことをおっしゃってるんですか? 8?
8に関しては、最後の一行は余計だと思いますし、同じ言うにしても
もう少し言い方を考えるべきだと思いますが、レス自体は、なかなか
的を得たレスで、単なる「罵詈雑言」「煽りの荒らし」レスだとは思えません。

>言っておきますけど、この下熱ではまじめに書かれた「反対意見」「批判的な意見」が削除されることはありません。

これが、まさに、独善的、側面的考えのいい証拠です。
よくこのようなことが言えると、あきれかえってしまいます。
下熱は、あなたの所有物でもないし、まさか、あなた管理人さん?

>傍若無人な人たちには、ここのBBSが合わなかったのでしょうね。

これもまた、独善的、側面的考えのいい証拠。
あなたの言い方(論理)でいうと、私の意見はこうなります。
→「この程度の批判、罵詈雑言でぎゃーぎゃー騒いでるほうが悪い。
  そういう人たちは、ここのBBSが合わなかったのでしょうね。」
ということになります。これが独善的ではありませんか?

さらに、問題なのは
>>コテハンで投稿しようと思ったけど、ごめん、止めます。
>>危険を感じてしまいました。

>私に対して、危険を感じてるの?

>>まさかfumichan自身をROMってたとか・・・

>私は、まじめにカキコしてるんです。
>こういうのも、冷やかしであり、イヤミであり、煽りじゃないの?

なぜ、私が、このような質問を、わざわざしたか解りますか?
fumichan自身をROMってたとか・・・どうこうは、良い方にとらえて
単なるジョークということでいいでしょう。
「・・・危険を感じてしまいました。」どうこうの一連の文章は、その前の文章
の繋がりからいって、わたしがウィルスをあなたに送り付けるような危険人物で
あるがごとくの内容です。だから、わざわざ、再度、猶予して、
あなたに、「私に対して、危険を感じてるの?」とお聞きしたのです。
それに対し、あなたからは何のコメントもない。
「いえ、違います」とか何かしらのコメントでもあれば良かったのですが。
これは、ジョークでは、済まされませんよ!
人を犯罪者扱いですからね。
これなら、まだ、「この野郎」とか「バーカ」とかの荒いレスの方が、
まだ、かわいげがありますよ。(決して荒いレスを肯定しているわけではない。
あしからず)
私もいままで、いろいろとBBSやってきて、煽り、罵詈もありました。
ただ、犯罪者扱いされたのは、初めてです。
あなた、荒いレスはよくないなど立派なことをおっしゃってますが
その一方で、このザマですか。
正直いって、あなたのような方が、煽り等レスはだめとかを言う資格は
ないように、私には思えてなりません。

許せません!!

管理人さんへ
このレスはマジレスです。真剣です。
煽りではありません。

長文すみません。

[57]苦言さんからのコメント(2001年11月28日 10時42分44秒 ) パスワード

管理人さんへ

あなたがたが削除するのが速すぎるから誤解が誤解を生むスレッドになって
いきますね。
「アンタのお子さんの脳みそ・・・」コメントを基本的に置いとかないからこうなります。
最初からこのスレッドを読んでる者と途中から読んだ者の認識の違いが出てきて
当然でしょう。

あの程度の発言(子持ちの母さんには申し訳ないが・・・)なら、速攻削除しなくてもいいんじゃないですかねぇ。
主題のない議論したって、ほかの者が読んだときに何でヒートアップしてんのか
わかんないですよ。
自分からコメントを削除できるんだから、少しは放っておけませんか?
[58]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月28日 12時36分14秒 ) パスワード

これと同じことした人いますね。恥を知りなさい。アメリカ

----from 毎日新聞 http://www.mainichi.co.jp/ 11/28 11:59----
 反戦女子高生:嫌がらせで退学 米ウェストバージニア
http://www.mainichi.co.jp/news/flash/kokusai/20011128k0000e030043000c.html
> 米ウェストバージニア州で「戦争反対」を訴えるTシャツを着て登校、
> 反戦クラブの設立を呼び掛けて先月中旬に3日間の停学処分を受けた
> 郡立高校2年ケイティ・シエラさん(15)が27日までに、
> 同校を退学した。AP通信が伝えた。

> アフガニスタンへの米軍の攻撃に反対する行動に対し
> 脅しや中傷、嫌がらせを受け、
> 娘の身を案じた母親のエイミーさんが退学を決めたという。

> 何人かの生徒がエイミーさんの車につばを吐きかけたほか、
> ケイティさんの友人の両親は学校帰りにケイティさんを車に乗せることを拒否。
> パナマ生まれのケイティさんに向かって
> 「出身地へ帰れ」と書いたTシャツを着て嫌がらせをする生徒まで現れ、
> このTシャツには多くの生徒が署名したという。

> ケイティさんは「国難の時期に非常識な行動」と停学処分を受けた後、
> 州地方裁判所に「憲法に保障する表現の自由を侵害された」
> と不服を申し立てたが、今月1日に却下された。
> その後、上訴したものの州最高裁は27日に訴えを退けた。(ワシントン共同)
[59]案案さんからのコメント(2001年11月29日 00時05分25秒 ) パスワード

管理人さんへ

私の案をいわせてもらいます。
まず、本人は、煽りなどで書いたつもりではないのに、突然、削除されるので
その本人は、カチンとくるのではないかと思います。
なので、削除する前に、管理人さんから、一言、こうこうこういうことで、
何日後に削除しますとかのようなコメントを出すことはできませんか。
イエローカード的なものでもいいかもしれません。
今度、このようなカキコがあれば、削除しますとか・・・・・
それか、こういう理由で削除しました。というコメントでもいいかも。
どちらにせよ、なにかしらの管理人さんのコメントがほしいです。
何も言わずに突然削除されるので、削除された方は、何がなんだかわからないし、
納得もできないというのがあるのかもしれません。(それでも納得しない人は
しないでしょうが。)
ただ、これは、管理人さんの仕事がふえるので、もうしわけありませんが。
それと、他のBBSでも、ここと同じように突然削除したりしてるので
そういうことができるかどうかわかりません。

ご参考までに。

[60]SAG@管理スタッフさんからのコメント(2001年11月29日 00時53分41秒 ) パスワード

いろいろ、ご心配して頂きありがとうございます。

放置しておくのもまずいと考えコメントの一部やそれに関連するコメント全体を削除させて頂く歳に、その前後に説明をさせて頂けばよかったのですが、あまり管理スタッフモードで表に出て来たくはなかったので、それが逆に誤解を招くような不細工な対応になってしまいました。

申し訳なく存じます。
皆様のご指摘を受けて、今後の運営の参考にさせて頂きたいと思います。
ありがとうございました。

[61]小梨の母さんからのコメント(2001年11月29日 13時18分26秒 ) パスワード

>放置しておくのもまずいと考えコメントの一部やそれに関連するコメント全体を削除させて頂く歳に、その前後に説明をさせて頂けばよかったのですが、あまり管理スタッフモードで表に出て来たくはなかったので、それが逆に誤解を招くような不細工な対応になってしまいました。

いえいえ、いつもご苦労様です。
私も案案さんの意見に賛成です。
流れ的に関連レスが突然なくなってしまうことには、とまどいを感じます。
でも、運営に関しては掲示板を利用させていただいている立場上管理スタッフさん
にしたがわないと出入りできないとできない思っていました。
せっかく「レッドカード」や「管理人によって削除しました」があるのですから
不適当なレスはこうなるんだよ、と示していただければと思います。
管理スタッフさん、これからもがんばって下さい。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.