株式会社 エミ マイホームフォーラム くりらじ
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101148 投稿日:2001年11月19日 01時21分10秒  パスワード
 お名前:bee.
セクハラ!懲らしめてやりたい!
キーワード:セクハラ
コメントの種類 :その他  パスワード

もうじき忘年会シーズンですね♪
まだ気が早いかなf(^_^)

飲み会シーズンになると私的悩みがありまして
みなさんからいいアイデア・アドバイスをいただきたく
投稿させていただきました。

実は、飲み会になると「セクハラジジイ」に豹変する人がいて
この方への対応に困っています。年輩の方なんですがかなりの
筋金入りです。

酒も飲んでるし「しょうがない」と言われたら
どうしようもないけど、何度となく注意しても、
おしりや太ももをさわってきたり
エッチな話や若かかりし頃の武勇伝まで・・・はぁ、もう!

私なりに思い付く手段はいろいろ試してみましたが、結果はイマイチ。
ちなみに私の実行したコトいろいろです(>_<)

 下着の線や柄のわからない・露出度のない服、パンツスーツ、
 お酌をしにいく(が、ストーカーのようについてこられる)、
 「奥さんやお子さんに悪い」と言ってみたが効果ナシ
 飲み屋のママさん・同僚やたまたま近くに座っていた
 知らない人にも助けをもとめる(が、笑ってオシマイ)

1次会ではまだいいのですが2次会ともなるとエロに磨きがかかる為
1次会が終わって移動とみせかけて帰るようにしてます。
1次会が終わって帰るってのが一番得策かもしれません。
でも「一度は懲らしめてやりたい!」と思ってます。
なにかいいアイデア・アドバイスがあったら参考にしたいので
宜しくお願いします。


[1]みちひろ。さんからのコメント(2001年11月19日 09時09分20秒 ) パスワード
  

なんで、「うるせー、ハゲ」って言わないの?
[2]余計なお世話さんからのコメント(2001年11月19日 10時31分36秒 ) パスワード
  

対応策は本人のキャラや背景にもよるからうかつにアドバイスはできないですね。

ビシッと言い放っても仕事に影響しなければいいけど、進退問題に関わると
大変だし、上手に転がしながら搾り取るエキスは搾り取れといっても、
悪魔になれないタイプも居るし、みんなでボイコットするにしても仲間が
居ないとどうしようもないし、さて。

得策はとりあえず、力関係で対等かもしくはそいつよりも上の人を味方につけて
真剣に仕事が手につかなくなると陳情して、いざという時の壁を作っておくべきかな。
親身になって協力してくれる人でないと、「まぁまぁ」とやんわりぼかされてしまうので、きちんと戦ってくれる人がいいでしょうね。

自分の中で決めておかなければならないのが、相手のプライドを尊重するか?
もうそれどころではないのか?
ここをはっきりさせておいたほうが良いかな。

話が大きくなった時に、相手のプライドに関わる話をしなければならなくなる時が必ずきます。向こうから謝ってくるとは限らないわけですから、どの程度まで戦うかの度合いになると思います。
[3]消化不良さんからのコメント(2001年11月19日 17時24分05秒 ) パスワード
  

無視すれば次回は無くなるレベルのセクハラなのでは?

気にすればよけいに、必要に迫ってくるのは、その手の心の病人です。貴女の勤めている会社の男性も女性も全員がその手のレベルの遊びになにかを期待する噂好きな集団なのでは?

服装を替えるのは、態度で現したことにはなりません。

廻りも容認しているか、同じように病んでいる人たちの様ですので、人に頼らず徹底して無視をすることです。

忘年会の幹事さんに病気が始まったら帰る位のことを宣言しておいて、始まったとたんに席を替えるか、帰る位の無視が必要です。

席を立てるきっかけとして、携帯にヘルプを入れてくれる人を作るのも。
[4]bee.さんからのコメント(2001年11月19日 22時58分18秒 ) パスワード
  

親身になって、いろいろアドバイスしてくださって
ホントにありがとうございます(^o^)

確かに周りの方は容認してるハズ。私を含め女性陣が(2,3人ですが)去ると
2次会に参加された方は毎度のごとく酒クドさ・しつこさにうんざりしているようです。
かといって、この年輩の方ってのは会社では私と同じ契約社員なのですが
前職柄コネクションや人脈があり粗末に扱えない存在ゆえ厄介なんです。

楽しい飲み会であれば2次会でも3次会でもついていきたいんですけどね・・・
まずは力になってくれそうな上司や同僚に相談し,対策を練り直してみたいと思います。

がんばってみますq(^^)p
[5]余計なお世話さんからのコメント(2001年11月20日 02時02分54秒 ) パスワード
  

考え方変えれば、女が自分の立場や能力を最大限に発揮できる場所も契約社員なんだな。
契約社員にも色々とあるけど、営業ならばもっといいんだな。
なぜならば、もし辞めてライバル会社に流れたら売上×2の損失になるんだな。わかるかな?
契約社員というメリットを生かすのがポイントなんだな。
上司との駆け引きも仕事の内なんだな。頑張るんだな。
[6]UHAさんからのコメント(2001年11月20日 09時50分36秒 ) パスワード
  

いいですねぇ、そんなことで悩めるなんて。
私の会社じゃそんなこと嫌がってたらいつクビになっても不思議じゃないですから。
っていうか今のご時世じゃどこでもそうなんじゃないですか?

少々のエロ話なんか普段の仕事中から聞かされてますし,
でかいイベントでの仕事中に「どうじゃ?売れよるか?」ってお尻叩かれたこともあるし,
今回の出張でも「君はわしと泊まるんじゃからのぅ♪」なんてくだらねー冗談も。

いちいち気にしてたらきりがないですし,自分は普段は作業服を着て
男性と変わらず仕事するようにしてます。
自分が女だと自分で意識しないようにしてます。
だから何かあっても「手が当たった」くらいにしか考えないようにしてます。
いちいち気にしてたらきりがないですから。

かえっていちいちセクハラだ何だと騒いでいる方のほうが
その手の方には好まれているようですよ。

宴会などの席ではそういう方とは離れた席に行くようにしています。
席はくじ引きなので好きなようには出来ないのですが,
しばらくして座が乱れてきたら、そういう人の居ない席の上司に酌をしに行ったり
友達のところへ移動したりします。

でもまぁ、自分が意識しないのが一番なんじゃないでしょうか?
意識すればするほど相手は喜びますよ。
[7]若旦那さんからのコメント(2001年11月20日 11時34分17秒 ) パスワード
  

この季節は、女性にとっても大変になりますよね。
さて、私の旅館での対処法としましては、とにかく市内・県外問わずお酒が入れば
容赦無しの状態になってまいります。さりげない身のこなし方は、当館でも接客係に
話していますが。

まずお酌の姿勢で隙をなくしていくパターン
1)相手の真横に座らず・正座などで腰を下ろしてしまわない事。
(酔ってる方の傍で腰を下ろすと立ち上がるきっかけを作るのが大変です。)
お酌廻りの時は、基本的に「きざの姿勢」で挑んで下さい。
※きざの姿勢・・・膝を畳に付けたまま、かかとに腰をのせ、両足のつま先をたてたまま座る姿勢の事です。

2)相手に対しての座りかた
相手に対し右からお酌するのが基本ですがその場合やや斜めから入るようにして
相手のからだと距離を置いて見て下さい。坐が崩れそうな時最も危険人物に行かなければならない場合は、左からお酌してください。大体の方がグラスを右に持っています。左からお酌をすれば左腕や左手の動きを止めてくれます。左手にグラスを持ち替えたら、ほぼ撃退OKでしょう。その状態で触る場合、相手の行動が大きくなるので
きざの姿勢ならすぐに立ち上がる事ができます。

3)セクハラ言葉撃退
ここでは、奥さんのことをだしても駄目です。娘さんか孫の話が良いですが、
会話の中に、「同じ女性だと意識させる」会話する事です。
「お子さんは何歳ですか」「お孫さんは何歳ですか」両方とも男の子なら
一緒にのみに行かれるようになられたら良いですね。どこに行きますかなど
子供の話に集中させる。最悪だめな場合自分の父親の話をする。
内容についてケースバイケースなので、一概に言えませんが、会社であった話は
よく父親が聞いたり話したりすると「あなたの行動は親にも行ってるのよ」と
意識させる事が大事です。

先ずはこのパターンを試して見て下さい。
[8]yumiさんからのコメント(2001年11月20日 11時43分48秒 ) パスワード
  

>私の会社じゃそんなこと嫌がってたらいつクビになっても不思議じゃないですから。
>っていうか今のご時世じゃどこでもそうなんじゃないですか?

そんな事はありません。 そんな低俗な会社を普通だと思っているのですか?
ひどい職場環境だと同情するしかありませんね。

ホントに世の中そうなら、夜の歓楽街は必要なくなりますよ。
職場ってのはけじめや規律の上にあって健全な発展をするじゃないかと思いますよ。


>意識すればするほど相手は喜びますよ。

これはそうなのかも知れませんが、、


[9]UHAさんからのコメント(2001年11月20日 12時06分28秒 ) パスワード
  

うちの会社は低俗ではありませんよ。
ちょっと冗談がきついだけです。普通だと思いますが。

学生のときもそういう人とは出くわしましたし,
その程度の冗談が通じないような柔軟性のない方では却って接客の場合も大変困りますね。
女性だから,男性だからで会話の内容が変わる様では腹を割ったビジネスのお話は出来ないと思っていますが。
[10]UHAさんからのコメント(2001年11月20日 12時37分52秒 ) パスワード
  

これはお酒の席での話でしたね。

相手は酒の席でを前提として豹変するのでしたら、
あなたも酒の席を前提としていいたい事を言ってしまえばいかがでしょうか?
勇気がいるとは思いますが、相手だけ無礼講で何しても良くって
自分らが我慢しなくちゃならないなんてないと思います。

もしそこで言ったことを後で引かせるような上司だったらそんな上司こそ最低ですから。
しかし読んでみると酒に酔ったときだけってことのようですし,大丈夫なんじゃないですか?
私も一度言ったことがあります。入社してすぐのときに。
ブラのホックの話でどっちか聞きながら背中を撫でやがったので
「それはマズイっすよも〜!エロ親父!」って笑ってかわしたら,
「お〜、やっぱりいけんかったかのぅ」なんていってました。
そのあと「どのぐらいからセクハラってなるんかのぅ」と聞いてきたので
「まずご自分で「セクハラかな」って考えるようなことは確実にセクハラでしょ〜」とは言っておきましたが。

だって自分でもよくわからないですよ、セクハラの基準が。
好きな人や彼氏にされてもなんとも思わない、場合によってはうれしいことだったりしますし。
セクハラセクハラって騒ぐのって、逆に「オヤジ差別」してない?って思っちゃったりしますね。
嫌いな上司にされると吐き気がするほど嫌だし,
そうでもない、オヤジだけどわらって話せる上司だと「も〜、このおやじはぁ!」
くらいのもんだし。
そう考えるとそういう態度を出すのは「逆セクハラ」かな・・・とか。

普段女子社員に嫌われてたり相手にされないような人ほど
宴会の席では暴走しがちですしねぇ・・・。
[11]余計なお世話さんからのコメント(2001年11月20日 13時21分14秒 ) パスワード
  

こりゃ男側の問題だな(笑)
ようするに、ちょっとくらい接近しても、エロ話しても
「あなたは許しちゃう」と思われるようなキャラとスマートで
楽しい酒席を演出するくらいの器量を持ちなさいということじゃなハハハ

下ネタ出して、女性に「ブゥーー」と言われるよりは
「いやぁーん、もっとお話して♪」と言われたほうが良いに決まっているが、
それは男性の演出とキャラと相手と場所を選んでやりなさいと言うことじゃな

勉強勉強
[12]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月20日 23時55分42秒 ) パスワード
  

立派な女性と思いますが...。

----from 毎日新聞 http://www.mainichi.co.jp/ 11/20 18:35----
セクハラ訴訟:中国・西安の女性会社員が初提訴
http://www.mainichi.co.jp/news/flash/kokusai/20011121k0000m030038000c.html
> 20日付の香港紙「星島日報」などによると、
> 訴訟を起こしたのは30歳代の女性。
> セクハラは94年ごろから始まり、好条件の職場への異動をチラつかせる上司に、
> 事務所内で手や足を触られたり、一緒にホテルに行くことを求められたりした。
> 女性が拒絶すると、上司はボーナスの一部をカットするなどの嫌がらせをし、
> 女性は体調を崩して休みがちになった。

> 女性は今年7月に西安市内の裁判所に提訴し、先月24日から審理が始まった。
> 提訴後も職場から家族に「訴訟を取り下げるように」との圧力がかけられている。
> 女性は「初めての訴訟が唯一の訴訟になることなく、
> 同じような苦しみを受けている人が勇気を振り絞って立ち上がることを信じたい」
> と話している。

[13]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月21日 00時04分58秒 ) パスワード
  

たった15万円でも、訴えられたセクハラ副校長、一生の恥。
----from 産経新聞 http://www.sankei.co.jp/ 速報11/20 17:30----
 セクハラ副校長に15万円。
http://www.sankei.co.jp/paper/today/sokuhou.html
> 忘年会2次会で胸触られたと
> 神奈川県の公立高女性教諭が損害賠償求めた訴訟で東京地裁。
[14]済んだ事かもさんからのコメント(2001年11月21日 10時12分57秒 ) パスワード
  

座敷の忘年会にするというのも一因がありそうなので

立食パーティー形式にしてはどうでしょう。
お酒も軽めのものを主体に、お酒以外を大量導入し
食事も和食ではなく、洋食やジャンクフードにしてみては。



[15]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月28日 18時49分06秒 ) パスワード
  

口頭で注意?ふざけるな。クビにしろ!
酔っていて完全には覚えていなければ何をしても良いのか?
 これからこちらに意見する。宛先は「高嶋芳男市長」宛が良いでしょう。
 尚、匿名は効果がないですよ。

 岐阜県瑞浪市役所 http://www.city.mizunami.gifu.jp/index.html
 TEL 0572-68-2111 企画部情報推進課 joho@city.mizunami.gifu.jp
----from ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/ 11/28----
 市総務部長が、4人にセクハラ 「酔って覚えていない」と反省だが…
http://www.zakzak.co.jp/top/t-2001_11/3t2001112814.html
> 岐阜県瑞浪市の総務部長(54)が、
> 市職員の親ぼく旅行で女性職員4人の胸をさわるなどのセクハラ行為を
> していたことが28日、分かった。
> 総務部長は同日までに4人に謝罪、
> 高嶋芳男市長は、部長を口頭で厳重注意したが、被害者は処分に納得していない。

> 市の職員でつくるセクハラに関する苦情相談処理委員会によると、
> 10月27日、総務部の親ぼく旅行のためバスで移動中、
> 部長が酒に酔ってカラオケを歌った際、
> 女性職員4人の胸をさわったり、手を握るなどした。

> 被害者が委員会に相談、部長や被害者の4人から聞き取り調査し、
> 処分を決めた。
> 委員会委員の奥村功士秘書課長は
> 「セクハラを繰り返していたわけではなく、
>  本人は反省していたので口頭注意にした」
> と説明しているが、被害者らは処分に納得していないといい、
> 委員会で処分の妥当性を再検討している。

> 部長は、委員会の聞き取り調査に対し
> 「酔っていて完全には覚えていないが、
>  意識的にセクハラをしたわけではなかった。不愉快な思いをさせ申し訳ない」
> と釈明したという。
[16]いつもでしゃばりさんからのコメント(2001年11月28日 23時01分10秒 ) パスワード
  


だから。
[17]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月28日 23時07分32秒 ) パスワード
  

ヽ(^^ ) ヨシヨシ (((^O^))) わははは
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.