株式会社 エミ 大阪屋 式日
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101146 投稿日:2001年11月17日 13時04分42秒  パスワード
 お名前:マイルストーン
ADSL奮闘記(XPもね^^;)

コメントの種類 :その他  パスワード

「NTTのフレッツADSLを・・・」が予想外に
深くなってしまいましたので、僭越ではありますが
新スレを立ててみました。

しかしWINDOWS.XPへのアップグレードも考え物ですね。
いろんな障害が出ました。

スキャナ
ウイルスチェッカー
DVDプレイヤー
CDクリエイター
HPのサイトが消えた

エプソンのプリンターはそのまま使用できました。
NTTのフレッツ接続ツールを削除しないと
XPのインストールはできないようです。
Enternet300(よく解りませんが^^;)と互換性がないそうで。
ただIE6の使い勝手は格段によくなりました。
URLの読み込みも早いです。



[1]いいださんからのコメント(2001年11月17日 13時58分22秒 ) パスワード
  

いつのまにか新スレが立ってました。(^^;

前レスで宿題だった電話がかかるとADSL回線が切れるという障害を本日NTTに問い合わせました。
電話をかけて番号を聞かれて今から調べるということで一旦電話を切り、20分後にNTTから電話がかかってきました。
調査の結果は予想通り保安機の不具合だそうですが、工事費用として7,500円かかると言われました。
ネットで知ってたとかNTTの問題じゃないのかと言ったのですが費用がかかることに変わりはない様子でした。
しょうがないので工事を月曜日に頼みましたが、いまひとつ釈然としない気分です。

最初の電話のときに「保安機の関係じゃない?」って匂わせておいた方がよかったのかな?

同種の工事で無料でしてもらった人とかいるのでしょうか?

#XP導入とはマイルストーンさんもチャレンジャーですね。今後の展開が楽しみです(笑)
[2]マイルストーンさんからのコメント(2001年11月17日 14時03分48秒 ) パスワード
  

いいださん、こんにちは。
「あれからどうなったんだろう?」って気になってました。
納得いかない料金って払いたくないですよね。
お気持ちわかります。

#ちょっと近場で紅葉を撮ってきます。
[3]ごなげったさんからのコメント(2001年11月17日 22時16分53秒 ) パスワード
  

私もXPを導入いたしました。
もう若くないんで、敢えて面倒なことしなくてもよいではないか、
よいではないか、と迷いましたが、まあ、新しい物が好きなので
やってしまいました。
今日の夕方から作業開始して、比較的順調に終わりました。
インターネットはメルコのワイヤレスLANでつないでおりますが
これも、うまくゆき、ホッとしておるところです。
いま、それぞれのソフトについて、検証しているところです。
まあ、今からが大変なんですが。トホホ。
ADSLの方は安定して500Kです。途切れることなく、早くなることもなく
遅くなることもなく、いつも500Kです。
どんなにがんばっても、もう速くならないようです。


[4]さんからのコメント(2001年11月17日 22時18分12秒 ) パスワード
  

ADSL絡みでの保安器交換は必ず実費です。
ただし、気をつけなければいけないのが
保安器交換後でも同じ症状が発生しても局側は
対応してくれません(笑)

つまり、原因が保安器になく
他のところにあったとしても工事代金は請求されます。
しかも、電話代と一緒に請求なので請求を渋ると
電話を止められてしまうというオマケつきです・・・・。

ADSLからみで私も同じ事例になりましたが
保安器交換でも完全には解決できませんでした。
電柱側も交換して少し大丈夫になりましたが・・・。

もう申し込まれたので裏技は使えませんが
ひとつ、ヒントを・・・・。

モジュラー〜保安器〜電柱の間って局側の所有物なんです
(配線使用料を払っていない人は保安器までですが)
[5]いいださんからのコメント(2001年11月17日 23時51分52秒 ) パスワード
  

>モジュラー〜保安器〜電柱の間って局側の所有物なんです
>(配線使用料を払っていない人は保安器までですが)

なるほど、交渉術としては使えますね。所有者が所有物の維持管理をするのが本来ですからね。
もう手遅れですが、私が人柱になってこれからNTTに電話しようとする人の役に立ってくれれば本望です(笑)

余談ですが、水道管は道路の下とかにある本管からそれぞれの家庭に分岐した時点で所有者はその家の方にあるようで、メーターボックスの外側でも修理するのは家の人らしいです。それでも場所によっては水道局で修理してくれるということのようです。

#NTTとの責任分岐点があいまいというか、何だかごまかされてしまった気もしますね。
[6]マイルストーンさんからのコメント(2001年11月18日 14時20分17秒 ) パスワード
  

ごなげったさんもXPですか・・・。
私んとこもADSLのスピードに変化はみられません。
以前はMEでして、システムのリソース不足に悩まされてましたし、
新たなページの読み込みが不安定でしたので思い切ってXPを導入
した次第ですが、その辺の難点は解消されたようです。

WIN2000を使ってる方はアップグレードの要はないかも?ですね。

#昨日は長府辺りの紅葉を撮ってきました。
[7]マイルストーンさんからのコメント(2001年11月21日 12時33分35秒 ) パスワード
  

数日前からアドレスバーがツールバーの右端に入ってて、
アドレス(D)と表示はされてるけれど、押しても引いても
反応なし。
アドレス打ち込めないしコピー&ペーストもできないし、
どうやったら元にもどせるんだろう?ってアレコレ調べてみましたが
そんなん何処にも載ってない。
で、昨日ふと思いついて「アドレス(D)」左の区切り線をつまんだまま
左に引っ張ってみたら・・・ズル、ズルズル〜〜と出てきました。
「http://・・・・・」う、うれしかった(^_^;)

格言:押しても引いてもダメならズラしてごらん(笑)
(こんなバカやってるのはオイラだけかな?^^;)
[8]Cableさんからのコメント(2001年11月21日 22時27分17秒 ) パスワード
  

>WIN2000を使ってる方はアップグレードの要はないかも?ですね。

XPは2000の下位versionですのでグレードダウンが正しいかと。
細かいことですね (^-^ )
[9]マイルストーンさんからのコメント(2001年11月21日 23時33分46秒 ) パスワード
  

>XPは2000の下位versionですのでグレードダウンが正しいかと。

ありゃ、そうなんですか・・・知りませんでした(^_^;)
キーボードの機能も回復したしヤレヤレです。
[10]ぴあいさんからのコメント(2001年11月22日 14時54分05秒 ) パスワード
  

私もXPを新規インストールしました。

ADSLを接続しようとNTTのフレッツ接続ツールの設定をすると、
あれっ、設定できねーや。
別のPCでNTT西日本のホームページを見ると、接続ツールは使用しないんだって。
Netの接続設定をしたいのに、Netに接続しないと設定ができないなんて・・(^^;)

[11]ぴあいさんからのコメント(2001年11月22日 16時27分40秒 ) パスワード
  

ほかの方は設定できたのかな?
接続ツールを使わないほうが便利だけど・・

NTT西日本
Windows XP・Mac OS Xご利用時のPPPoEの設定方法について

http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/
[12]マイルストーンさんからのコメント(2001年11月22日 23時20分11秒 ) パスワード
  

びあいさん、ADSLとXPの相性バッチリだと感じませんでした?
ADSLが終わったらXPに悩まされて気が付いたら何時間も連続で
パソにかじりついてた、そんな日が続いたせいか
今日は右ひじが痛くて痛くて。
長時間マウスを握り続けたせいでしょうかねぇ・・・。
リューマチだったりして・・・(泣)。
[13]将軍さんからのコメント(2001年11月23日 11時34分24秒 ) パスワード
  

マイルストーンさ〜ん!

家にも、今日、ADSLモデムが届きましたよ!
開通は、12月1日からなんですが、
ADSLネタ2連スレッドのお陰で予習?は、バッチリ?です。

>長時間マウスを握り続けたせいでしょうかねぇ・

 私も握り続けるのかな〜? (嬉)

[14]ぴあいさんからのコメント(2001年11月23日 15時54分43秒 ) パスワード
  

>びあいさん、ADSLとXPの相性バッチリだと感じませんでした?

そうなんですよね〜。
ADSLとXPのダブル攻撃にふらふらです。
何とかプリンターやスキャナー等のドライバーの設定も一段落つきましたし、現在ネットをガチャガチャやっております。

OSにMeを使っている方は、XPの導入を検討されては?
(メーカーのサポートを確認してくださいね)

ファイルと設定の転送ウィザードは便利ですよ。新規インストールされる方は是非使いましょう。
あとW2kになかったゲーム、スパイダソリティアも復活しています。(笑
[15]マイルストーンさんからのコメント(2001年11月23日 23時01分51秒 ) パスワード
  

将軍さ〜〜ん!(笑)
もしも現在98かMEでしたら、まずXPへのアップグレードを
オススメします。
ADSLもダイヤルアップIDとパスワードを打ち込むだけで
繋がりますし、私の場合ネット関係はMEにフレッツADSLツールを
入れてた時と比べてビックリするくらい快調になりました。

ただ、びあいさんが書き込まれてるように
>(メーカーのサポートを確認してくださいね)
これは要注意ですね。

>ADSLとXPのダブル攻撃にふらふらです。

びあいさん、こんばんは。
右ひじは痛みませんか?(笑)
私の右ひじは回復しましたんで、
リューマチではなかったようです。ホッ(^_^;)
[16]bakuhooさんからのコメント(2001年11月24日 12時22分25秒 ) パスワード
  

そういえばですが・・・

NTT西日本さんもフレッツADSLの8Mサービスを実施してくれるのは良いんですが、下関はいつになったら開通するんでしょうね。

また山口県では山口市、宇部市開通後にしばらくたってからになるんだろうか・・・。
せめて同時期にサービスを開始して貰いたいものですね。
[17]マイルストーンさんからのコメント(2001年11月24日 19時28分45秒 ) パスワード
  

bakuhooさん、こんばんは。
8Mサービスは大阪、名古屋で12月25日スタートのようですね。
下関は2、3ヵ月後くらいでしょうか。勘ですが(^_^;)

>また山口県では山口市、宇部市開通後にしばらくたってからになるんだろうか・・・。
>せめて同時期にサービスを開始して貰いたいものですね。

同感です。待ち遠しいすね。
[18]ぴあいさんからのコメント(2001年11月24日 23時11分27秒 ) パスワード
  

>8Mサービスは大阪、名古屋で12月25日スタートのようですね。
>下関は2、3ヵ月後くらいでしょうか。勘ですが(^_^;)

私の弟が先日、XPプリインストールのPCを購入しました。
さあ、XPとADSLのダブル攻撃を味わうぞー、と意気込み116へTELすると・・・
私の弟は菊川町在住なのです。
対応予定地域外なんですって。
市内通話でTELがかけられるので、私も勝手な思い込みをしていました。

ううぅ・・(泣
[19]マイルストーンさんからのコメント(2001年11月24日 23時59分27秒 ) パスワード
  

>私の弟が先日、XPプリインストールのPCを購入しました。

実は私もソレ検討中なんですよ。
今使ってるパソコン、購入して1年経ってないんですけど
ボタン電池が切れかかってるみたいで、メーカーに修理に
出さなきゃいけないし、すでに旧式だし、長期間手元に
パソがないのも困るし、といって安い買い物じゃないしで
迷いまくってます(^_^;)

>私の弟は菊川町在住なのです。
>対応予定地域外なんですって。

年明け早々にも対応ってことはないのでしょうかねぇ・・・。
[20]bakuhooさんからのコメント(2001年11月25日 17時09分01秒 ) パスワード
  

回線調整実施しました。(長文です。失礼します)
結果ですが、今までは800〜900で安定してた速度が1,2Mから1,3Mにと大幅にアップしました。

ウチは速度はそこそこだったんでまぁ満足してたんですが、リンク切れ(モデムのADSLランプが点滅してモデムと基地局間がリンクされておらずにネットが出来ない状態)が多くこれを改善したくIPカスタマーセンターに相談しました。

保安器に問題があると電話が掛かってくる度にリンクが切れるという症状は有名だとは思いますが、ウチの場合はそれに該当せずに不規則で問題が発生してたのでそれを対策したかったのです(事実保安器は問題の発生するタイプのものではありませんでした)。

サポートの方(人の良いおじさんでした。感謝)がウチにいらっしゃった時には問題が発生しなかったんですが、それとなくブリッジタップの件をお伺いした所回線を切り替えて間のブリッジタップを取敢えず外してくれるという事になりまして今回上記の結果になりました。

NTT西日本のFAQを見てみると保安器交換や回線切替、ブリッジタップ外しは有料と出ていますが、今回は金額がいくら掛かるとかいつ請求がくるとかの説明が無かったのでひょっとしたら無料かも(!)と期待してます(さて、来月の明細が楽しみだ…)。

結果が出た訳ではありませんが(無料かどうか)こういうアプローチの仕方もあるのでは。という事で長文覚悟でレポートさせて頂きました。
速度でお悩みの方は試されるのはいかがでしょうか?

ちなみに効果が期待出来ない方はすでに現状で1Mを超える速度で接続出来てる方位だと思われます。
モデムを保守モードで起動すると、モデム〜基地局間のリンク速度を確認出来ますので、速度でお悩みの方は1度見てみられるのをお勧めします。
リンク速度が1536Kbps出ているにも関わらず速度が出ない方はモデム〜PC間に問題があります。
リンク速度がそれ以下の方は宅内をどう頑張ってもリンク速度以上は出ませんので、回線調整をしてみないとそれ以上の改善は望めないでしょう。


測定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.7
測定時刻 2001/11/25 17:05:49
回線種類/線路長 ADSL/3.5km
キャリア/プロバイダ NTTフレッツADSL/wakwak
ホスト1 WebArena(NTTPC) 1.25Mbps(539kB,4.0秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 1.19Mbps(539kB,3.6秒)
推定最大スループット 1.25Mbps(157kB/s)
コメント NTTフレッツADSLとしてはかなり速いです!おめでとうございます。(1/5)

これが結果です。
前スレッドに前回の結果は書き込んでますので、比較して参考にして頂ければと思います。

ではでは。
[21]さやかのパパさんからのコメント(2001年11月25日 17時58分00秒 ) パスワード
  

bakuhooさんこんばんは
回線調整の値段は2万円と説明をいただきました。
ちなみに私の所のADSL何もしない状態で点滅して繋がりません。基地局から6.2Kmでこういう可能性があるとは説明をいただいていたのですが流石に実際繋がらないとショックです。
回線調整の申請を出して1回きていただいたのですが外の保安器のところでモデムをつないで確認だけでした。てっきりゲインでも計るのかなっと思っていたのでがっかりしました。
一回ぐらいは無料で回線調整をやっていただきたいものです。

さて、これからどうしょうか悩んでいます。WinXPの懸賞にも出しているので(2口も)回線調整を延期してADSL回線にしておいてテレホタイムでアナログモデムでも繋いでおいて当たったら回線調整しようかと考えています。
[22]いいださんからのコメント(2001年11月25日 22時33分35秒 ) パスワード
  

電話がかかるとADSLが切れることでNTTに保安器の工事をしてもらってから一週間が経ちました。今はADSLが切れることなく繋がっています。

さやかのパパさん、繋がらないのはショックですよね。
私のところも繋がるかどうか保証はないと言われながら工事してみて、実際には繋がったので良かったですがやはり工事の日まではドキドキでした。一応覚悟はしておいたとしても、本当に繋がらなかったらショックだったと思います。

回線調整って高いんですね。それだけ払っても繋がるかどうか分からないんですよね。繋がらなくてもお金取られるんですよね。
前の保安器の件もそうですが、本当にこちらが負担しないといけないのですかねぇ。調整費で2万円というのも適正価格なのかどうか...

8Mサービス早く来て欲しいですね。
そしたらここも1Mぐらい出るようになるかなぁ...(^^;

[23]さやかのパパさんからのコメント(2001年11月25日 22時40分34秒 ) パスワード
  

いいださんこんばんは
もし繋がらなかったら無料だそうです。
でも、中途半端に繋がったら、有料だそうです。
まあ、今の時点で切り替え料は取られるわけで...
あぁっ、悩ましい!?
[24]マイルストーンさんからのコメント(2001年11月26日 00時03分25秒 ) パスワード
  

こんばんは。
皆さん大変だったみたいすね。
基地局から2.9Kmだった私はラッキーな方だったのか・・・
それでも普通にADSLするまでにはケッコ〜苦労したんですけどね(^_^;)

さやかのパパさんは未だ繋がらずですか・・・
回線調整、うまくいくといいですね。
[25]bakuhooさんからのコメント(2001年11月26日 00時09分24秒 ) パスワード
  

ちなみに今回の書き込みの僕が書きたかった趣旨というのは、話の持って行き方では工事が無料で出来るかも知れないという所だったんです(まだまだ文章の書き方が下手ですいません)。

多分NTTの工事が入ると幾ら掛かってそれがいつの請求になるのかを教えてくれる筈だと思うのですが、今回はそれが無かった訳です(ADSL導入時には工事代金の請求がいつされるかの連絡がありました)。

幸いにも今回ウチの工事は25日に実施された訳で、12月10日前後には今日までの分の請求がのる筈ですので、結果はまた後日書き込みをさせて頂きます(無料だったか有料だったかをですね)。

しかし…、今回僕は回線調整を申し込んだ訳ではないんですよねー、トラブルを相談したらいろいろ対策を取ってくれて…、その結果担当の方が選んだ方法が収容線変えであって、ブリッジタップ外しだった訳です。
自分からこれをやってくれと頼んだ訳では無いのにNTTのサイトに在るような正規料金をいきなり請求されたらちと可笑しいですよね、工事を実施して頂いた後に請求の事を何も説明されていない訳だし…(請求されたら消費者センター行きだなw、収容変えにBT外しだと都合4万は超えるだろうしなぁ)。

まぁ続報をお待ち頂ければ嬉しいのですが…、これが上手く行って速度でお悩みの方の朗報になれば良いと現在祈っています。

蛇足ですが…。

本来直して貰いたかったリンク切れはどうやら解決はされて無い様ですw。
前よりはすぐに復旧する様になったみたいですけどねー。
[26]いいださんからのコメント(2001年11月26日 21時48分47秒 ) パスワード
  

>もし繋がらなかったら無料だそうです。

そうなんですか!
私のときはADSLにするのに2,800円、もし駄目で普通のアナログに戻すのに2,800円かかるという説明だったと記憶してたのですが...もう昔の話で記憶違いだったらごめんなさい。
これから導入される方は一応NTT電話したときによく確認しておいた方がいいと思います。

ちなみに現在ISDNでADSLを導入しようとして失敗した場合は、
ISDN -> アナログ  1万円程度
アナログ -> ADSL  2,800円
繋がらない...
ADSL -> アナログ  2,800円 (これは不要か?)
アナログ -> ISDN  1万円程度
ぐらいかかるのかな?

これだとADSLの「タイプ2:加入電話と共用しないタイプ」を新たに引いた方が安く上がりそう。これは電話の権利が必要ないですからね。

[27]さやかのパパさんからのコメント(2001年11月26日 22時15分52秒 ) パスワード
  

あのー、私の書き方が悪かったみたいです。ごめんなさい。

回線調整料のみが無料です。回線切り替え料は有料です。
[28]いいださんからのコメント(2001年11月27日 00時36分35秒 ) パスワード
  

>回線調整料のみが無料です。回線切り替え料は有料です。

なるほど、そういう事でしたか。納得しました。
[29]MAXさんからのコメント(2001年11月30日 23時14分14秒 ) パスワード
  

今までアナログだったので、メッチャ早くて感動ものです!
聞いた話によると、綾羅木の一部と長府の一部にはADSLが不開通
と聞きました。
私は旧市内(東駅周辺)にすんでいるので
光ファイバーは来年以降になるとお聞きしたのですが
光ファイバーって、今、私が使用しているADSLの何倍も早いのでしょ?
今から楽しみですけど、みなさんの中で既に光ファイバーを使用している人
がいたらご感想お願いいたします。
無知なくせして、ADSLの早さに感動している今日この頃でした!
[30]将軍さんからのコメント(2001年12月01日 18時14分18秒 ) パスワード
  

みなさん、お陰様で、私んとこもADSL開通しました。

でも・・・・・・・そんなに早くないんだな〜?

アナログん時より、ちょびっとだけ早くなったような気がする・・・・

でも、一番のメリットはやっぱ、24時間って事ですね! (^^)v
[31]将軍さんからのコメント(2001年12月01日 21時12分13秒 ) パスワード
  

↑で、もって、質問なんですが。(あっちゃ、こっちゃ入ってみたら)

私めは、‘ダイヤルQ2’は、NTTで切ってるからいいんですが、
国際電話の方は、ADSLでも勝手に繋がっちゃうんですか?
(過去に国際電話で痛い目にあったもんで・・・・f^^; )

やっぱり、その〜、H系ですよね!
‘プログラムのダウンロード’は、避けているんですが、最近は、
対策ソフトも潜り抜けるようで・・・・

あの請求は、もうコリゴリですので、教えて下さい!

[32]マイルストーンさんからのコメント(2001年12月01日 23時27分47秒 ) パスワード
  

MAXさんもADSLですか・・・
半年ほど前、FMに出演されてましたね、確か。
バイクレースがテーマだったと記憶してますが、
聴いてましたよ。

将軍さん、ADSLはダイヤル接続ではないので
Q2も海外サーバーへも繋がらないと思いますよ。
私、試しにやってみましょうか?

>(過去に国際電話で痛い目にあったもんで・・・・f^^; )

ははは・・・同類かな?
私もあるんですよ、自慢にならんけど(^_^;)
[33]bakuhooさんからのコメント(2001年12月02日 00時50分14秒 ) パスワード
  

パソコンでファックスのやり取りをしないのであれば、モデムを抜いておくとQ2や国際電話にやられる事はないですよ。

ファックスをご利用するのであれば、多分PC起動しっぱなしで自動受信さえしてないのであれば必要に応じて接続すれば良い話であって、モジュラーを普段抜いておくのにはさしたる問題は無い様な気がします。
[34]MAXさんからのコメント(2001年12月02日 01時09分34秒 ) パスワード
  

わんばんこです・・・>マイルストーンさん
【MAXさんもADSLですか・・・
半年ほど前、FMに出演されてましたね、確か。
バイクレースがテーマだったと記憶してますが、
聴いてましたよ。】
アララッ・・・ばれましたか?
というか聞いていたのですね・・・(恥ずかしい)
聴き苦しい私の音声をお聞きなっていただきどうもありがとうございました!
ADSLの開通に味をしめて、やたらとアナログでは遅かったエッチサイトを
のぞくと、妙にやたらに次々と新しいウインドウが出てきて、一つ一つ閉じるのに
苦労している今日この頃です。
私も恥ずかしながら、Q2にはだまされてしまったのですが(爆)
しっかりと支払い拒否をして、助かった一人です。
私はまだまだ無知なので、エッチサイトを開いたときに出てくる。「ダウンロード」
は、すかさずキャンセルをして見ないようにしています。
ではでは・・・
[35]やっくんさんからのコメント(2001年12月03日 10時05分36秒 ) パスワード
  

国際電話の事が載っていたので書きこんでみました。
国際電話は申し込みをすると国際電話に繋がらないように設定ができるそうです。
KDDIのホームページに載ってました。
[36]将軍さんからのコメント(2001年12月03日 12時53分39秒 ) パスワード
  

>国際電話に繋がらないように設定ができるそうです

おやま〜!知らなかった!!
早速、国際TELは、カットしよう!

だって、外国に電話なんかしないもん!!
[37]bakuhooさんからのコメント(2002年01月16日 14時44分23秒 ) パスワード
  

ふとNTT西日本のフレッツシリーズのページを見てみたら(あ、8mサービスねw)・・・

新規拡大エリア
 平成14年1月10日より事前受付開始(平成14年3月上旬より販売開始予定)
  山口市・防府市
上記各都市の一部

という事で下関はまたまた後回しになるみたいですねー(泣。

それと前回のレポートの結果を書き込もうか止めようか悩んでたんですが・・・、取敢えず書く事にしました。

結果から言うと回線切替とブリッジタップ外しをした結果の工事代金はウチは掛かっていません。
アプローチによっては無料でそういう工事をして頂く事もできる様ですね。
勿論初めから回線調整をお願いしたのであれば請求されるのでしょうけどねw。

NTTさんも競合他社(ADSLのね)とのサービスの違い云々でいろいろ叩かれているようで、今後も同じ手が使えるかどうかは解らないし、この書き込み自体書くべき内容かどうかは非常に悩んではみたんですが、ユーザサイドでは知っておいて損する内容ではありませんので申し訳ありませんが判断は管理人さんに委ねる事にします。

今更必要と思う人がいるかどうかは解りませんが取敢えずレポートの結末でした。
[38]マイルストーンさんからのコメント(2002年01月16日 15時13分45秒 ) パスワード
  

>ふとNTT西日本のフレッツシリーズのページを見てみたら(あ、8mサービスねw)・・・

見てきました。
下関でのサービスが始まるのは夏頃でしょうか・・・。
スピードテストってついやっちゃうんですが、
時間帯によって遅かったりすると
「8mに切り替えるともっと遅くなる可能性があります」
なんてコメントが出たりします(~_~;)
[39]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月17日 00時41分55秒 ) パスワード
  

なんか最近みんなADSLとかになっちゃったせいか

Warning: Unable to connect to PostgresSQL server: Sorry, too many clients already in /home/httpd/html/bbs/program/daysnew.php3 on line 32
 ■ Click Times実行エラー!
データベースがオープンできません
エラー発生の為、作業が中断されました!!

なんちゅうのが出たりしません。そんなにアクセス多いのかな?
[40]将軍さんからのコメント(2002年01月17日 00時56分57秒 ) パスワード
  

>データベースがオープンできません
>エラー発生の為、作業が中断されました!!

こんな事は一度もないよ!
で、いろいろ研究した結果、
Win98が一番いい!(現時点)と言う結果がでました!!
[41]SAGさんからのコメント(2002年01月17日 16時04分41秒 ) パスワード
  

> ■ Click Times実行エラー!
> データベースがオープンできません

すいません。
昨晩 夜12:00から12:40ぐらいの間そういう現象がおきていたようです。
どうやら深夜はサーバーアクセスが多くなってるみたいです。

なにか対策考えないといけませんねぇ。。。(とほほ)


[42]bakuhooさんからのコメント(2002年01月20日 03時05分14秒 ) パスワード
  

http://www.jcom.co.jp/cgi-bin/jcom.cgi?ar=jupiter&la=ja&gn=about&ln=press&ty=f1 :1:2

========================================================================
J-COM Net下り8Mbps、上り2Mbpsに
2002年2月1日から


 株式会社ジュピターテレコム(J-COM Broadband、本社東京都豊島区、代表取締役会長 最高経営責任者:石橋 庸敏)が運営するケーブルテレビ局(J-COM Broadband局)は、2002年2月1日から高速インターネット接続サービス J-COM Netの提供速度を、下り8Mbps、上り2Mbpsに引き上げます。(速度はいずれもベストエフォート)。


(1)北海道、関東、九州のJ-COM Broadband局 (J-COM@NetHomeサービス) 現在 2月1日から
下り速度 2Mbps 8Mbps
上り速度 128kbps 2Mbps
メールアカウント数 5 5
但し、次の各局の上り速度の引き上げについては、設備増強に合わせて順次実施します。
J-COM Broadband東関東 J-COM Broadband西東京 J-COM Broadband相模原
J-COM Broadband板橋 J-COM Broadband群馬(前橋局) J-COM Broadband大和
J-COM Broadband YY八千代 J-COM Broadband浦安



(2)関西のJ-COM Broadband局 (J-COM ZAQサービス) 現在 2月1日から
下り速度 8Mbps 8Mbps
上り速度 128kbps 2Mbps
メールアカウント数 1 5


 これにより、J-COM Netのお客様には、ニュース、映画のプレビュー、スポーツなど動画を中心としたブロードバンドコンテンツを、より快適にお楽しみ頂けます。

========================================================================

これってJ−com下関も2月1日から下り8M、上り1Mになるって事なのかな・・・、
だったら変えようかなー(かなり真剣に悩み中w)
[43]bakuhooさんからのコメント(2002年01月20日 03時08分45秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2002年01月20日 03時09分16秒
[44]bakuhooさんからのコメント(2002年01月20日 03時12分34秒 ) パスワード
  

上のリンク、コピペ失敗してます。

再度試したけど同様の症状が出たので削除しました。
リンクをクリックするのでは無く、アドレスを全てコピペして最後のf1と:の間のスペースを削除して実行すると記事に辿り着けます。

(こんな事ならリンクを貼るんじゃなかった。皆さんすまそ)
[45]猫太郎@J-COMさんからのコメント(2002年01月20日 11時12分38秒 ) パスワード
  

忘れ物を取りに家に寄ったらJ-COM関連の書き込みがあったので、つい登場(笑)

bakubooさん
>これってJ−com下関も2月1日から下り8M、上り1Mになるって事なのか
>な・・・、

正確には、下り8M・上り2Mになります。
もちろん、ベストエフォートですので、多少のばらつきはあるでしょうけれど。
J-COM下関のホームページはhttp://www.jcom.co.jp/shimonoseki/ です。

ひと息ついたら、彦島塩町に行かねば (^^)
[46]vespaさんからのコメント(2002年01月28日 02時38分52秒 ) パスワード
  

3月に下関に帰ることになったので、フレッツにしようかJ-comに
しようか迷ってます。稗田西町なんですけど、下関北局(山の田から
垢田の辻にいく途中か?)からっておそらく遠いですよねー。
 J-comは下り8Mに増強されるとのことですが、これは
2月1日以降申し込めば、下関でもつかえるってことですよね。
ちなみに、既存の1.5Mの利用者はケーブルモデム
変えなくてすむのでしょうか。
[47]猫太郎さんからのコメント(2002年01月28日 23時56分29秒 ) パスワード
  

とりあえず、営業(笑)

>2月1日以降申し込めば、下関でもつかえるってことですよね。
戸建ての場合は、J−COMの電線がご自宅の近くにあればいつでもお申し込みできます。マンションの場合は状況によりますので、ご確認下さい。

>既存の1.5Mの利用者はケーブルモデム変えなくてすむのでしょうか。
J-COMの場合、モデムは貸し出しです。(月額利用料金に含まれます)貸し出し以外のモデムは信号の関係でご利用できません。
[48]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月29日 05時42分35秒 ) パスワード
  

フレッツISDNに対して利用料のやや高いフレッツADSL
でも、実際回線基本料金を併せて比較すると切換えたほうが

フレッツISDNの総支払額 フレッツADSLの総支払額
基本料金    2830円 基本料金    1750円
ISDN利用料 2800円 ADSL利用料 2900円
              モデムレンタル料 490円
総支払額    5630円 総支払額    5140円 

モデムレンタル料を足してもフレッツADSLのほうが490円も安いと
メールがきました。
FAXやiナンバー使用してるとそーゆー訳にいかんのよね。(汗)
[49]ぴあいさんからのコメント(2002年01月29日 07時25分10秒 ) パスワード
  

[46]のvespaさん

稗田中町の友人宅のADSLは、常時1.2〜1.3と安定しています。
ご参考にどうぞ。
[50]vespaさんからのコメント(2002年01月29日 20時14分32秒 ) パスワード
  




>稗田中町の友人宅のADSLは、常時1.2〜1.3と安定しています。
ぴあいさんどうもありがとうございます。
稗田西町のvespaです(^o^)(といっても3月からですが)

稗田中町ってどのあたりでしたっけ、長く離れてたもので
地理的感覚が、、、、。 おそらく西町でも大丈夫なんでしょうね。
(ちなみにその方は、フレッツなんですよね。)
パソコンよくわからないもので、ケーブル(CATV)だったら、
より安定しているものなのでしょうか。

 うーん、J-comが8Mプラン始めるなら、どうすべきか
悩みどころ。料金、スピードともに比較してみねば、、、



[51]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月30日 00時25分23秒 ) パスワード
  

Yahoo!BBで同じ局舎内でメール認証情報などが
悪意のある別のユーザからパケットソフトで読取られるという
セキュリティ問題についてお詫びが出てる。
http://www.bbtec.net/support/
> お知らせ          (2002年1月25日)
> 弊社ネットワークにおきまして、
> 一部の局舎でパケット漏れが生じるという問題が見つかりました。
> 現在、問題は解消しております。
> お客様に大変ご迷惑をお掛けしたことを深くお詫び申し上げます。

[52]マイルストーンさんからのコメント(2002年01月30日 11時52分12秒 ) パスワード
  

J-com下関さんのページ、更新されてますね。
下関でも2月1日から下り8Mになるようです。
いいな〜〜(~_~;)

3月から稗田西町のvespaさん(笑)
引越し先でJ-comを利用可能か確認されました?

Yahoo!BBは下関での開設を諦めたようですね。
まだ待ってた方にはショックでしょうね。
[53]vespaさんからのコメント(2002年01月30日 13時22分27秒 ) パスワード
  

>マイルストーンさん
前にチラシが入ってたので、おそらくJ-comは
使えると思うんですが、どうなんでしょう。
ほかのフレッツやYahooBBみたいに、電話番号とか
では、使える地域かどうか、HPでは調べられないみたいですね。
 YahooBBが下関開設されないって本当!なのですか。
 残念! こうなると、さて、予算の関係で、J-comか
 フレッツと安めのISP(ASAHInetとかでしょうかね)の組み合わせに
 するかどうか、、、、、、、。

[54]マイルストーンさんからのコメント(2002年01月30日 13時51分09秒 ) パスワード
  

vespaさん
ケーブルネットについて私も以前、調べたことがあります。
まず、ケーブルが住居近くを通ってることが条件ですね。
移転先の建物の詳しい住所をJ-comeさんに知らせて
利用可能かどうか確認した方がよいと思いますよ。
OKであれば現時点ではケーブルネットがベストでしょうね。
ホームページ容量も50MBあるし・・。

>YahooBBが下関開設されないって本当!なのですか。

先日Yahooさんから電話がかかってきました。
(私はずっと前にキャンセルしてたのですが^^;)
開設のメドが立たないそうです。

[55]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月31日 03時23分22秒 ) パスワード
  

光ファイバーIP接続メディアライン(Mライン) 月額料金29,800円
http://www.mediakk.com/web/mline/index.html
http://www.mediakk.com/web/mline/case/index.html

FTTHベストエフォート最大100Mbps

IP電話サービス「4円電話」(4円で通話できる秒数)
加入者同士無料   市内120秒
県内〜20Km〜60Km〜60超
   90秒  60秒  45秒
県外〜20Km〜30Km〜60Km〜100Km〜100Km超
   90秒  60秒  45秒   30秒   23秒

とハドソン料金(3分あたりの値段)の選択
市内 市外〜20Km〜100Km〜100Km超
6円    10円   14円   18円

提供エリア:東京都千代田区・中央区・新宿区・港区・渋谷区の一部地域
      順次拡大予定
[56]vespaさんからのコメント(2002年01月31日 16時53分05秒 ) パスワード
  

J-comのホームページで加入申込みをしようと
思ったら、郵便番号をいれると、「サービスエリア外」
とでてしまった!! 稗田西町集中工事とかいうチラシ
はいってたのになんでやねん!(っとつっこみ)。
 フリーダイヤルで確かめようにも
つながらず(現在、関西にいるんで、どうやら指定地域外
だそうです。)、確認のしようもできません。
 どうやら、フレッツ+安いISP探すことになりそうです。
下関北局って結局どこなんでしょう。結構
遠そうだなぁ〜、、、、、、、、。
[57]やっくんさんからのコメント(2002年01月31日 17時01分50秒 ) パスワード
  

山口市でもうすぐ光通信のフレッツ光が始まるそうですね。
下関にも早くこないかな?
1年くらい遅れるんだろうね。
[58]猫太郎さんからのコメント(2002年01月31日 22時38分50秒 ) パスワード
  

>vespaさん
もし、メールである程度の住所を教えていただければ、確認しますよ〜。
[59]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年02月16日 02時15分14秒 ) パスワード
  

本日、総務省より
下り42Mbps、上り9Mbpsの変調方式でCATVの規格追加が発表される。

各メーカーよりこの規格のモデムが本年夏ころ順次発売されるそーだ。
あとはCATVのお値段次第...。
[60]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年02月16日 02時25分28秒 ) パスワード
  

その総務省 http://www.soumu.go.jp/ の発表内容。
 発表日 :平成14年2月15日
 タイトル:ケーブルテレビ網での超高速インターネットの実現へ
      〜 日本提案を国際標準として承認 〜
http://www.soumu.go.jp/s-news/2002/020215_2.html
> ケーブルインターネットで使用する
> ケーブルモデムに関する国際電気通信連合(ITU)勧告に、
> 超高速インターネット接続に対応した変調方式を追加する改訂案(日本提案)が、
> 2月16日に正式に発効されることとなりました。

> 今後の予定
> ・ 平成14年(2002年)2月下旬:
            社団法人日本CATV技術協会で国内民間規格を改訂
> ・ 平成14年(2002年)夏頃: メーカーが製品化を予定
[61]将軍さんからのコメント(2002年02月16日 17時04分39秒 ) パスワード
  

ん〜〜?
世の中、大変なスピードで動いてるみたいですな?
確かに下り31Mbpsとは・・便利になるだろうけど・・・・・
こんなのが、全世帯に普及すれば・・・・・・

ど〜なんだろ、そこまで世の中、行ってもいいのかな?
もし、そんな世界で災害とかでラインがやられた場合・・・・・
すんごいパニックになっちゃったり・・・・・

10年後、20年後はどんな世界になっているのだろう??

まっ、そん時はそん時か?(笑

[62]マイルストーンさんからのコメント(2002年02月16日 17時10分05秒 ) パスワード
  

>10年後、20年後はどんな世界になっているのだろう??

私の場合、この世に存在してるかどうか・・・(自爆^^;)
おっと、ビンゴゲーム買いに行かなきゃ。
[63]将軍さんからのコメント(2002年02月16日 17時26分24秒 ) パスワード
  

い、今からですか・・・・・・(汗
[64]B4U!さんからのコメント(2002年03月31日 12時41分41秒 ) パスワード
  

一応市立図書館から半径2キロ以内の居住者ってことで。

測定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.8
測定時刻 2002/03/31 12:39:22
回線種類/線路長 ADSL/3.0km
キャリア/ISP NTTフレッツADSL 1.5Mbps/その他
ホスト1 WebArena(NTTPC) 880kbps(539kB,5.3秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 1.02Mbps(539kB,4.6秒)
推定最大スループット 1.02Mbps(127kB/s)
コメント NTTフレッツADSL 1.5Mbpsとしては標準的な速度です。(3/5)
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.