式日 新風会(アーツ) マイホームフォーラム
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101141 投稿日:2001年11月12日 22時28分52秒  パスワード
 お名前:海沿い大好き!
純民間企業が、あるかぽーと開発

コメントの種類 :ニュース  パスワード

3セクだからイケナイ!って声もあった、あるかぽーと開発計画ですが、
(私は完成すれば何でもいいと思ってますのですが)
とうとう『純』民間企業として開発を進めるのですってね。

これで、唐戸フィッシャーマンズワーフと、まったく同じ条件ですね。
どんどん競争してもらって、門司港に負けないくらい素敵なウォーターフロント
にしてもらいたいです!

[1]将軍さんからのコメント(2001年11月12日 23時14分10秒 ) パスワード

まったく、同感です。

そして、キーワードは、「リピーター」だと思います。
門司港は、「今回、中華を食べたから、次回は地ビールに行こう」とか、
そう言う声をよく聞きます。

下関は、友人達を招待しても、唐戸市場、海饗舘共に、
「なんか、しょ〜もない!」って、言われてしまいます!(悲)
行楽の秋の団体さんにも、いい返事は聞かれません。  (残念)

悪い事ばっかりじゃないですよ!
唐戸周辺のホテルは、宿泊客に無料で、遊覧船に招待してたりします。
そんなお客さん達は、「いや〜!ええ旅行やった〜」って、言われます。(嬉)

なにが、違うか?なにを求めてるか?
あくまでも、私個人の素人考えです。
1.関門海峡(最大の売りです)
2.船(いわゆる遊覧船ですね)
3.食事(高くてうまいは、あたりまえ!安くてうまい物の提供を)
4.観光(海饗舘&歴史&自然、等等)
5.下関ならではの商品販売(これが、一番難しいかも?)
    ↑コリアンタウンを期待!(韓国料理、大好きなもんで)

これらを、満たせば「リピーター」を期待できるんじゃないかな??
[2]fumichanさんからのコメント(2001年11月13日 00時11分33秒 ) パスワード

昨日の日曜日、海響館に行きました(2回目)が、お魚さん、増えてますね。磯のお魚さんの小さいのがかなりたくさん…壮観でした。

そのかわり、カタクチイワシの群れがずいぶん小さくなってしまってました。あれ、きれいだったのに、迫力不足でした。ちっちゃいからどんどん死んじゃってるのね…って思っちゃいました。

お客さんはだいぶこなれたというか、ちょうどいい具合に減ってきたというか、楽しむにはちょうどいい人出になってました。海響館裏の屋台群も、海沿いではなく、海響館沿いに並び替えてあって海峡の景観を損ねることがないようになってるし、いい感じでした。ビールがおいしかった。

海響館裏の『希望の灯し』ってあるでしょ。消えてました。あれって、阪神大震災の残り火をもってきているんでしょうけど、昼間は消しているんでしょうかねえ。それだけ気になりました。いつも点けておかないと意味ないんじゃないかしら…オリンピックの聖火と同じ意味合いでしょうにね…
[3]海沿い大好き! さんからのコメント(2001年11月13日 00時27分50秒 ) パスワード

わーいわーい! 将軍さんから「同感です」って!
なーるほど、そうですか。。。「関門海峡」「船」「食事」「観光」「特産品」
が勝負ですか。それでリピーターがバッチリOKですね!

fumichanさんへ
確か、『希望の灯し』は、誰かにイタズラされて壊されていたような気がします。
それで火がついていないのでは?もともと電気でしたけどね。。。
海響館、あいかわらず日曜日は大型観光バスで駐車場は一杯ですね!

[4]プールさんからのコメント(2001年11月13日 16時22分51秒 ) パスワード

今日の新聞を見ましたが市議会議員のオジサマたち、相変わらず世間とずれたこと言っているなーと思いました。

若者の意見なんか全然考えずに反対反対ばっかし。
このままあのただっぴろい駐車場のままになっちゃうんじゃないのかな??

ほんと、つまんないです。
[5]あるかぽーと楽しみ派さんからのコメント(2001年11月13日 17時25分50秒 ) パスワード

作ろうとしたことへの責任追求や批判があるんなら
作らせずにかき回したあげく、利用度の高い土地を遊ばせてしまった責任も重いぞ。
具体的に市議会議員の誰がどう動いて作らない方向に持っていったか情報公開して欲しいです。
いつもそこが闇のままです。
[6]将軍さんからのコメント(2001年11月13日 23時58分06秒 ) パスワード

闇・・・・・

そこは、闇のままにしてた方がいいんでないかい?

闇の中には、モンスターが、うじゃうじゃいて・・・・

そのモンスター!見てみたいよね!!

あれ??市議会選の時期になると街中モンスターの写真だらけか??
[7]プールさんからのコメント(2001年11月14日 11時14分01秒 ) パスワード

全部を公園にしろなんて勝手なこといってるオジサマがいるみたいですけど、ただの公園だとカラスはすみつきそうだし(代々木公園とかすごいですよー)、夜ぶらぶら歩くのはちょっと怖いし、やっぱり、複合型の施設がいいんじゃないですか。

3分の1ぐらいが緑であとは深夜までやってるカフェとか、ウインドーショッピングができそうなセレクトショップとか、もちろん映画館も作って欲しいし、観覧車はあんまり興味はないですけど。。。スーパーも明治屋とかあったら嬉しいな。。。

市議会のオジサマーー!!自分達の事ばっか考えてないで、もう少し、広く意見を聞いてみたらどうですか?商店街のやるきないじーさま、ばーさまの機嫌ばっかとんないで、前向きになってください。一応、私たちの代表でしょ?
なんか、そういう意味からとうざかってる議員の人が多いいような・・・

生意気言ってすいません。でもやっぱりあるかぽーとに期待してるのです。
休日に一人でもぶらぶら歩けるような場所下関にはないから。
[8]敬天愛人さんからのコメント(2001年11月14日 15時13分51秒 ) パスワード

新しい事業を始める際に、もっとも重要なこと、それは自らに「動機善なりや、私心なかりしか」と問うことだ。動機が善であり、実行過程が善であれば、結果を心配する必要はない。

京セラ創業者 稲盛和夫氏のことば
[9]唐臣傳さんからのコメント(2001年11月14日 15時40分32秒 ) パスワード

騎虎者勢不得下
[10]大橋巨船さんからのコメント(2002年01月29日 18時40分03秒 ) パスワード

行政とは
@決まるまでは秘密主義
A決まったからには変えられない
B動き出したら止まらない
ということを聞いたことがあります。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.