マイホームフォーラム 大阪屋 シャベリン(アーツ)
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101133 投稿日:2001年11月03日 23時18分03秒  パスワード
 お名前:苦言
脱・戦争論
キーワード:小林よしのり
コメントの種類 :歴史  パスワード

 エイズ問題の時には同志だったのに、何故、彼はここまで反動的になったのか?
 またかれは戦争論を出した。完全に軍国主義者の素顔をさらけ出し、左翼批判、
市民運動批判、タリ番支持、靖国支持、朝日新聞批判を繰り返すのはなぜか?
 戦争論2は、近隣諸国から苦情がこないうちに焚書すべきと思うがいかがか?
下熱の諸君。

[1]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月03日 23時28分20秒 ) パスワード
  

> 苦言 age@age.sage さん
苦言 kugen@yakusyo.com さんと紛らわしいから名前変えてね。
一中学生君かな?
[2]ネオ苦言さんからのコメント(2001年11月03日 23時39分01秒 ) パスワード
  

 赤旗厨房君と一緒にせんで欲しいよ。いつも通りすがりさんよ、あんたはどう
思うよ。下関ではこの本まだ出とらんかもしれんが、おれはもう読んだけど
訳、解らんかったよ。
[3]苦言さんからのコメント(2001年11月04日 00時23分36秒 ) パスワード
  

おいおい、また赤旗厨房の登場かよ。 プッ
お前が赤旗厨房でない証拠見せてくれよ。 プッ
たのむからさぁ。 プッ
[4]旅人さんからのコメント(2001年11月04日 02時48分44秒 ) パスワード
  

僕は「右」も「左」も嫌い!
[5]qfbさんからのコメント(2001年11月04日 11時54分32秒 ) パスワード
  

>僕は「右」も「左」も嫌い!

 私も。最近のよしりん、ちょっと変。
[6]発禁本収集者さんからのコメント(2001年11月04日 18時09分14秒 ) パスワード
  

ニセ苦言さん、

>戦争論2は、近隣諸国から苦情がこないうちに焚書すべきと思うがいかがか?

嫌なら読まなきゃいいのに。
どうしても焚書にしないと気が済まないのかな?
なんだかコワイね。

で、君自身の考えはどうなんよ?
[7]平和主義者さんからのコメント(2001年11月04日 19時01分21秒 ) パスワード
  

>なんだかコワイね。

 こういう本が出ることのほうが怖いよ。青少年への影響を考えても見ろよ。
軍靴の足音が聞こえてきそうだぜ。この国はまた戦争を始めるに決まってる
よ。発禁本にっするべきじゃないかな。

[8]ニダニダさんからのコメント(2001年11月04日 19時37分30秒 )
  

スタッフによりコメントは削除されました。 2001年11月04日 21時58分18秒
[9]ピットさんからのコメント(2001年11月04日 21時35分51秒 ) パスワード
  

こりゃあかんわ。
スレごと削除が適当だとおもいます。
[10]発禁本収集者さんからのコメント(2001年11月04日 23時50分29秒 ) パスワード
  

>この国はまた戦争を始めるに決まってるよ。
>発禁本にっするべきじゃないかな。

「戦争論」を読むと日本が戦争をはじめるのですか?
うーむ、いまいち論理的な因果関係が不明ですが、
本当にそんな凄い本なら、逆に読んでみたくなりました(笑)

まあ、個人的には「戦争論」のような本がタブー視されず本屋に置かれる状況、
及び、その本を読んでこのような批判がネット上で掲載される状況、
共に健全な状況だと思いますよ。

「戦争論」が焚書にされたり、逆にこのスレ立てたニセ苦言さんが
秘密警察に逮捕されたりするような世の中のほうが嫌ですね。
ニセ苦言さん、秘密警察に捕まってないでしょ?

本当にコワイのは「自分の正義」を他人に強制することです。
[11]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月05日 01時06分36秒 ) パスワード
  

↑いいこと言いますねえ。
[12]苦言さんからのコメント(2001年11月05日 01時44分34秒 ) パスワード
  

↑ 同感です。
[13]匿名がいいなあと思う今日この頃さんからのコメント(2001年11月05日 19時54分20秒 ) パスワード
  

 私もさっそく読んでみましたが、これは戦争論というより“戦後論”ではないかなあと思いました。ほとんどが戦後のことが書いてありますから。

 この本には目新しいことは何もありません。『嘘ばっかりで60年』(谷沢栄一)『悪魔払いの戦後史』(稲垣武・文藝春秋)やSAPIO、発言者、諸君!、正論、等を日ごろから読んでいれば、『戦争論・2』はそういう本、雑誌の焼き直しに過ぎないと思われます。

 でも、漫画にすることで小学生でも戦後史が分かるようになるという点において、『戦争論・2』の意義はあるかと考えます。
[14]将軍さんからのコメント(2001年11月05日 20時26分47秒 ) パスワード
  

ふ〜ん?
漫画なんだ〜??
昔、「はだしのゲン」って、ありましたよね!

ま〜、いろいろ戦争ネタの書籍はありますが、
私的には、他国が書いた戦争の裏話が、好きですね!

だって、日本は日本を正当化するような事でも、他国は違ったり・・・・
そこら辺を総合的に考えて見ると、・・・・・・・・

また、何が正義か、何が悪か、わかんなくなるんですけどね!!
[15]元東亜大生さんからのコメント(2001年11月05日 21時51分09秒 ) パスワード
  

>軍靴の足音が聞こえてきそうだぜ。この国はまた戦争を始めるに決まってる
よ。発禁本にっするべきじゃないかな。
「左」的な意件やね。また戦争を始める?なにを根拠に?
[16]発禁本収集者さんからのコメント(2001年11月05日 23時14分39秒 ) パスワード
  

>また、何が正義か、何が悪か、わかんなくなるんですけどね!!

歴史を「正義」と「悪」という切り口で理解する必要はないと思いますよ。
まず「何が起こったのか」ということを客観的に把握する事が大切だと思います。

そのうえで当時の人がどう解釈したのか、
我々はそこから何を学ぶべきなのか、
それを学ぶのが「歴史」なのだと思います。

日本の近代史は、まず「善と悪」という括りで教育されてしまったので
客観的な事実確認・調査という作業が行われていなんですね。
それが混乱の元になっているんじゃないかな。

ま、いずれにせよ、この状況ならいろいろな「解釈」が出て当然でしょう。
複数の解釈、いいじゃないですか。
たったひとつの解釈しか許されない社会より、ずっと健全です。

『戦争論』に反対の人は、本を買わない自由・読まない自由を行使すればいい。
特定の思想を強制されない自由は日本国憲法で保障されています。
また同時に、小林よしのり氏が『戦争論』を執筆する自由・出版する自由も
日本国憲法で保障されているのです。

・・・というわけで、
どうしても『戦争論』を焚書にしたい方は、まず憲法改正運動から始めて下さい。
ま、そんなことするより「読まない」ほうが簡単だと思いますけどね。

[17]興味 さんからのコメント(2001年11月05日 23時22分35秒 ) パスワード
  

そんな本が発行されたのですか。
とりあえず読んでみることにしますか・・・。
[18]将軍さんからのコメント(2001年11月06日 19時47分34秒 ) パスワード
  

発禁本収集者さんへ
>歴史を「正義」と「悪」という切り口で理解する必要はないと思いますよ

そうですね!
「正義」と「悪」を区別せよ!って言う方が、いわゆる‘自由’に反しますね!
ちょっと、飛びすぎたみたいです!

>戦争論2は、近隣諸国から苦情がこないうちに焚書すべきと思うがいかがか
私は、この本は読んでませんが、以前から、小林 よしのり氏は、
いろいろな、国内での問題を、あくまでも個人的に書かれてますよね!
その内容が、最近は変わってきてるんでしょうか?
(以前の内容は、私個人的には共感できるものが多かったが・・・)

とりあえず、読んでみない事にはレスれませんね!
[19](^o^)丿さんからのコメント(2001年11月07日 00時16分41秒 ) パスワード
  

ウヨとサヨの定義って何?
最近多種多様化してるので、ウヨ、サヨでは語り尽くせないような気がしますが。

両者とも極めれば国粋主義者のような気が。
[20]発禁本収集者さんからのコメント(2001年11月07日 01時07分17秒 ) パスワード
  

>ウヨとサヨの定義って何?

ウヨ:自分と意見の合わない人を「サヨ」と決め付ける人達の総称。
サヨ:自分と意見の合わない人を「ウヨ」と決め付ける人達の総称。

こんなところでしょうか。
結論は正反対なのですが、両者とも思考パターンは極めて似通っていますね。
(多分、最初に出会った本の違いからきているのでしょうか?)
両者とも極めれば「国粋主義者」というより、寧ろ「個人主義者」なのでは?

ま、世の中いろんな人がいたほうが面白いので、別に否定はしませんけどね。

[21]ヴォルガさんからのコメント(2001年11月07日 11時48分10秒 ) パスワード
  

てゆうか戦争論って結構理論的だから
頭のお寒い左翼さんたちには論破できないからな。
なぜか?
彼らは善悪二源論でしか「戦争」をとらえてないから。
客観的なはなしを聞いたことが無い。
例えばこんな感じ

>この国はまた戦争を始めるに決まってるよ。
>発禁本にするべきじゃないかな

根拠なし。日本=悪という思い込みの産物。
似たような例では
君が代を歌うと右傾化し戦争になる、という常套文句もあるね。
これも根拠はないし、はっきり言って聞いててあきれる。

だから小林を批判するときは「軍国主義者」という抽象的
な言葉しか持ち出せない
理論では勝てないので抽象的にしか批判できないということだ

しかも禁書にするとか言ってるし
言論の自由を否定してますよ

私は小林信者でもないし
かれがすべて正しいとは思わない。


[22]fumichanさんからのコメント(2001年11月08日 00時39分15秒 ) パスワード
  

>頭のお寒い左翼さんたちには論破できないからな。
>なぜか?
>彼らは善悪二源論でしか「戦争」をとらえてないから。

 賛成です。
 善悪二源論で物事を分析し社会に訴え、一般の人々の関心を引きつけるのは、ある意味、ファシズムといえます。なぜなら自分たちが『善』と規定した事象に対し、異論を許さない風潮を作り出すからです。スレ主さんの言わんとしていることは、ファシズム到来への期待感の表明です。決して右翼がファシズムを招き寄せるとは限りません。左翼もまた、右翼と同じ可能性だけ、ファシズムを招き寄せるのです。

 そういう目で今の時代を見ると、『異論を許さない絶対の正義』と規定されていると思われる事柄がいかに多いか…たとえば、人権、たとえば環境。これらに異論を挟むのは現在のところ不可能でしょう。(ソ連崩壊後に心の支えを失った左翼信奉者が環境問題にそのよりどころを求めるようになったとの論文を読んだことがあります)

 これらの正義に、『戦争論を読むやつは軍国主義者である』なる正義を追加するつもりなんでしょうかねえ。御苦労なこって…

 軍国主義者!のレッテルはりにいそしむ暇があったら、いろんな本を読んで自分の頭で判断したらどうかしらね。スレ主さん。

 ね、SAGさん、どう思われます?(また左翼批判しちゃった…お気に触りましたら削除していただいても構いませんです、はい。)
[23]SAGさんからのコメント(2001年11月08日 01時33分20秒 ) パスワード
  

なぜか、呼ばれてしまいましたが・・・(笑)

管理スタッフと致しましては、議論はOKだけど、人格攻撃はNGっていうことだけです。。はい。


で、、、
私も、[10]の発禁本収集者さんの言われていることって、非常に賛同できるのです。

例えば歴史教科書でも、この戦争論でも、また話は飛ぶけど捕鯨でも、第一別館保存でも、
それの是と非のそれぞれの言ってることは、ある角度からみれば、至極まともかもしれないし、違う角度から見れば、すごく「危ない」のかもしれない。

どの角度から見るかによってこの戦争論の解釈も違ってくるだろうけど、
ただ、自分の主義主張の立場にたって、その角度からこの本(漫画?)やこの本の批判を読むにしても、
それを100%鵜呑みにするんじゃなくて、それを自分なりに消化していく作業があれば、必ず100人いたら100通りの解釈は生まれるはずよね。

それでいいんじゃないかな。別に1つに集約しようとしなくても。
#いや集約しなければならない立場の人は別として・・(笑)

これって、fumichanさんの言われている「いろんな本を読んで自分の頭で判断したら」っていうのと同じ話してるのかも、しれませんね。。。
[24]苦言帰っておいでさんからのコメント(2002年02月20日 10時08分05秒 ) パスワード
  

祈念age
[25]ぺろりんさんからのコメント(2002年03月26日 22時17分27秒 ) パスワード
  

[23]<つるんだら、いけん。
[26]言造さんからのコメント(2002年03月28日 22時19分18秒 ) パスワード
  

SAGさん、
しっかり、頑張ってね。

[27]fumichanさんからのコメント(2002年04月01日 00時16分10秒 ) パスワード
  

時折、Ageられているようですね、このスレッド。

 このスレッドで話題になっている『戦争論』の著者、小林よしのり氏ですが、自ら『わしズム』なる雑誌を編集・刊行するそうですね。「SAPIO」4月10日号に載っていました。自分の新作の漫画だけでなく、色んな人による評論も載せるとのこと。

 うーん、どうなんでしょ。小林氏、これまで色んな学者と仲良くなっては意見の違いから決裂することを短期間に繰り返しているから、『わしズム』に寄稿してくれる学者さんってすぐに払底しちゃうんじゃあないかしら?とりあえずは創刊されたら読んではみるけど、なるべくみんなとけんかしないよう頑張って欲しいなあと思います。『発言者』のように重厚さと品性を感じさせる雑誌になればいいんだけどね。
[28]ぺろりんさんからのコメント(2002年04月01日 21時48分08秒 ) パスワード
  

ぺろりんです。

色々臭いがこもってます。この板。面白くなりそう。

首から上を付け替えたら御正道?
フムフム?読ませて(^з^)-☆Chu!!貰いましょう。

でなきゃ、やってられんよネ。
うっ、ふふ。そこの、貴方大丈夫??
[29]ヤーウェさんからのコメント(2002年04月14日 22時45分28秒 ) パスワード
  

>近隣諸国から苦情がこないうちに焚書すべきと思うがいかがか?

何で近隣諸国の顔色をうかがわなきゃならんの?
戦争論も、教科書も。

この世に善も悪も無い。
大勢の人が快適に暮らすのに必要なものは正義ではなく、秩序である。
このくらいの現実、ワカルでしょ?

半村 良氏の言葉。

「戦争は嫌いだが、故郷を外国から守ることを否定する人も嫌いだ。」
禿同。
[30]ねこさんからのコメント(2002年04月15日 02時13分58秒 ) パスワード
  


途中からお邪魔します。

>「戦争は嫌いだが、故郷を外国から守ることを否定する人も嫌いだ。」

このことば、いいですね。深いな。
極端な主義主張によって他国を侵略することはしないけれど、国を守る。当たり前だけど、崇高な気がします。こういう愛国心って、いいと思うけど。
[31]いつも通りさんからのコメント(2002年04月15日 03時48分13秒 ) パスワード
  

若い方は韓国軍に体験入隊できるそうです。費用は5万円とか?
最前線での韓国の立場を理解してもらいたいとのことでしたが
憶病者の いつも通り としてはまっぴら御免なのでお好きな方はどーぞ
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.