アクアジャンクション マイホームフォーラム シャベリン(アーツ)
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101127 投稿日:2001年10月31日 18時19分19秒  パスワード
 お名前:ホークス
市立中央病院のなおしてほしいところ
キーワード:病院
コメントの種類 :提案  パスワード

中央病院に月一回行っている病気持ちな私ですが、目に付くことがあります。

1,内科の診察の順番待ちで、診察の前になるとカーテン越しに待つ様言われ待っていますが相手の方の病名・診療方針ほか話している内容が筒抜けで、患者のプライバシーが守られているとは思えません。

2,1階の売店ですが、部屋が狭く、商品棚の間隔が狭いため、車椅子に乗った方が買い物しようとしていましたが出来ず困っていました。売店のおばちゃんも愛想がわるい。「ありがとうございました」ぐらい笑顔でいってほしいなぁ。。

以上ですが他にありますか?>ALL (^_^;

[1]匿名太郎さんからのコメント(2001年11月02日 19時38分55秒 ) パスワード
  

2Fの何科かは言えませんがレスラーの橋本に似たドクター、むっちゃ態度悪い!
ちなみに看護婦は高飛車な物言いをする人がが多いような気がする。

最近は医療もサービス業だと言うことが解ってないね。

誰か良い総合病院教えてください。

[3]注射さんからのコメント(2001年12月13日 16時19分54秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年12月21日 10時54分06秒
[4]内緒、ここだけの話に限ってよく広まるさんからのコメント(2001年12月13日 19時01分49秒 ) パスワード
  

>個人病院の方がプライバシーなど守られているようで、安心です、

 とんでもないことです。個人病院のほうこそ、プライバシーなぞないかと…
近所に住んでる看護婦さんが多いわけで、知られたくない病気なんか、隣近所
に触れ回られても自分だけなーんにもしらないなんてこと、ざらですぞ。
[5]人それぞれさんからのコメント(2001年12月13日 22時07分13秒 ) パスワード
  

まぁ〜”内緒・・・(以下省略)”さんのように他人に知られたくない病気の場合は総合病院の方が良いと思いマス☆だけど産婦人科の場合で特に母体や胎児に以上がなく他人に隠さなければならないような事がない場合は、私は個人病院の方がイイと思ってます。私は個人病院で出産したのですが、総合病院で出産した友人の話を聞くとつくづく個人病院で良かった・・・って思いますヨ♪総合病院の様に担当の先生が毎回違うという事はなく、妊娠〜出産まで同じ先生ですし、私の通った病院はとってもアットホームな病院で看護婦さんが患者さん1人1人の顔と名前を覚えてらっしゃるんですヨ☆もちろん陣痛〜出産までの間は常に様子をうかがってくれるし(総合病院は置き去り・・・という事がよくあるそうデス)、入院中の食事は病院食とは思えないほど豪華&美味だし・・・♪病院に行く理由にもよると思いますが、産婦人科で行くなら個人病院がオススメです(*^o^*)
[6]らむさんからのコメント(2002年02月08日 16時58分48秒 ) パスワード
  

どうして、喘息の発作を起こしているのに、(当番医なのに)喘息の治療をせず、『うちが、かかりつけじゃないし・・・』って、言えるの?
それが、貴方の知ってる子でも、そんな治療するの!?

アレルギーを起こした事のある薬使わないで!!途中で気づいた私に『違う』って言ってたけど、貴方が放りっぱなしにしていたカルテには、『その薬』の名前が、書いてあったわ!!

[7]あおさんからのコメント(2002年02月09日 17時30分28秒 ) パスワード
  

ちょっと前まで入院してた友人がご飯が最悪だって言ってた。
[8]ペチャパイ子さんからのコメント(2002年02月09日 21時50分21秒 ) パスワード
  

私の友人が以前お乳が痛いので気になり外科に行ったら、検査のためベッドに寝たとき先生から年齢の割におっぱいが横にたれているねと言われたとかなり怒っていました。
私は絶対に市立病院ではお乳の検査はしないと決めてます。
[9]おばちゃんさんからのコメント(2002年02月10日 18時16分16秒 ) パスワード
  

初めて投稿します。
ペチャパイ子さんのコメントに全くの同意見を持った50手前のおばちゃんです。
私も市立病院外科では、乳癌検診でとても嫌な思いをしました。(女性が一大決心をして胸を出しているのにぜんぜん配慮が足りない)
私の友人・知人も同意見の方が多かったです。
[10]貧乏人さんからのコメント(2002年02月11日 17時15分45秒 ) パスワード
  

最近、中央病院の評価はよくないです。
下関市内には4つの総合病院がありますが、
最近評判のいいのが、厚生病院だと思います。
何せ、看護婦さんや事務員さんの接客がやわらかくなったように思います。
医療もサービス業だと言うことをわかっているような気がします。
[11]このはさんからのコメント(2002年02月12日 08時25分09秒 ) パスワード
  

T央病院はもともと評判が悪かったでしょう(苦笑)
K生病院は知人の話によると行った先々(科ごと)で血液を採取されると聞きました。
入院した時も大部屋が空いているにもかかわらず、最初は個室に入らされると
言ってましたよ。
[12]このはさんからのコメント(2002年02月12日 08時27分59秒 ) パスワード
  

補足:
ようは金がかかるっちゅうことですねん。
新しくなったばかりですからね。
[13]ふみちゃんさんからのコメント(2002年02月12日 08時56分05秒 ) パスワード
  

>K生病院は知人の話によると行った先々(科ごと)で
>血液を採取されると聞きました。

 保険で削られる可能性が高いから、まずありえないんですけど…
 でも検査項目が専門の科によって独特なことがある(マイナーな科の腫瘍マーカーなどはほかの医者は知らないことが多いです)から、それがうわさになったのかしら?

 でも、ほとんどが大学派遣の医師でなりたっている市立病院にサービスや親切を求めるのは無理なんじゃないかなあ…2.3年たったらほかの病院へ出向する医者にとってみれば、病院のこういうところを改革しようとか、看護婦さんや医療スタッフをもっと教育して患者さんのためになるように努力しようとかするでしょうかねえ。市立病院の近所で将来開業を目指している医師なら患者への対応に気をつけるでしょうが、大抵の医師は、自分の技術の向上か、学会発表のネタになる患者探しか、尻の軽い看護婦を物色することのほうが一生懸命なんじゃないかしら。ネーベン先でひたすら看護婦をくいまくる医者って結構いますよ。反論も多いでしょうけど、現実はこういうもんかなあと思います。

 

 
[14]匿名さんからのコメント(2002年02月12日 10時11分07秒 ) パスワード
  

ギョーカイ用語がよーわからんのでふみちゃん様に質問ですが
「ネーベン先」ってどこですか?

お医者さんごっこをしてるお医者さん、正直うらやましい・・・
[15]ぴあいさんからのコメント(2002年02月12日 11時09分00秒 ) パスワード
  

下関市立中央病院で乳がん検診はやめましょう。

別スレにも書きましたが、良性ポリープにもかかわらず、手術しなきゃダメだ、と言われたことがあります。

http://bbs.c-studio.net/shimonoseki_slink/101114_26.html  の[8]参照

どうも変わった形をしたポリープだったみたいで、それが欲しかったんではないかと。
それ以外に、ろくに検査もせずに手術をしたがった理由がわかりませぬ。

その当時は、殴りこみに行こうかと思ったぐらい腹が立ちましたけどね。
[16]ふみちゃんさんからのコメント(2002年02月12日 11時52分45秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2002年02月12日 11時54分47秒
[17]@@さんからのコメント(2002年02月12日 17時29分49秒 ) パスワード
  

こんな事書いたら、もうこのハンドルネームで投稿できんかな(汗)。
[8]ペチャパイ子さんをはじめ、乳房の検査のことで不愉快な思いをして
怒っている書き込みがたくさんありますね〜
医者ってのは、私からみれば羨ましいなぁっておもう。
美しい、そうでない(ごめん)乳房の方もいらしゃることでしょう。
でも、職業上の特権?ですよね。
ま、これは素人だからあこがれるだけで、実際に職業となると
なんともないのかもしれませんけど・・・・
でも、その何ともないのでなければならん!と、お思います。
ま、医者(先生)はなんとも思っていないから垂れてるとかを
言えるのでしょうけどそうでなく体の形状を指摘するのは
どうかと思います。
医者になるために、必死に勉強したかは知りませんが、
人間の基本である道徳心
(これは下等な動物には基本的に備わってないですよね?)
が欠けているんでしょうね。
進学受験に道徳がないのがいけない!と考えてしまったけど、どうだろう?

ただ、私が思うには医者だから裸になって裸身をみせている。
かりに私の前で、「はい!見せてください。何処が悪いか見てあげよう!」
といっても見せてくれないですよね。それどころか、犯罪になってしまう。
すくなくとも、その言葉を発した地点で・・・・
おぉっと!?もうおわかりですね。

ちょっと、エッチな@@でした。
軽蔑されたらどうしよう〜〜(大汗)。
[18]金持ち医者は人民の敵であるさんからのコメント(2002年02月12日 20時26分11秒 ) パスワード
  

>進学受験に道徳がないのがいけない!と考えてしまったけど、どうだろう?

いい考えだネ。道徳という受験科目があると、かならずや道徳的に
優れた医者が生まれるだろうヨ。
[19]祭日午後のケガにんさんからのコメント(2002年02月12日 20時31分42秒 ) パスワード
  

下記は以前私が 下関医師会へメールした内容です。
(参考までに、、、)
初めてメール致します。
早速ですが、【祭日の診察については午前中だけ】 と言う事ですが、午後からでも対応して頂ける予定はないのでしょうか?
祭日担当の病院に午後電話しても通じず、違う病院へ電話して どこへ行けば良いかアドバイス頂いたのですが そこでは(中央病院へ)とアドバイスされて、中央病院では、サイセイ会へと進められ サイセイ会では、中央病院へと たらいまわしの状況で結局他県で往診せざるを得ない状況でした。 せめて、祭日の午後から病気になった場合の連絡先など付け加えることは出来ないものでしょうか?
[20]遊び人の松っあんさんからのコメント(2002年02月12日 22時53分53秒 ) パスワード
  

[14]の匿名さんにちょっと言わせてもらうが・・・・・・

>お医者さんごっこをしてるお医者さん、正直うらやましい・・・

この表現ってとりようによっては、ふみちゃんへの非難にとれるようじゃな。

あるいは彼の人間としてのある部分を否定しているようにもとれる。

誤解を受けるような書き方はいかんな。

以後、気をつけようね。

反論があればオイラのメールへ。

[21]匿名さんからのコメント(2002年02月13日 18時26分37秒 ) パスワード
  

>>お医者さんごっこをしてるお医者さん、正直うらやましい・・・

誤解を受ける書き方になってしまってごめんなさい。

ふみちゃんさんのかかれていた
>尻の軽い看護婦を物色することのほうが一生懸命なんじゃないかしら。ネーベン先でひたすら看護婦をくいまくる医者って結構いますよ。

の部分に対して書いたつもりだったんですが、「ネーベン先」っていうのがよーわからんかったんです。

うーん、そんな訳でふみちゃんさんへの非難じゃないっす。
[22]ぴくぴこさんからのコメント(2002年02月13日 20時15分03秒 ) パスワード
  

科ではないけど、中央病院の1階でfax送れるとこあるでしょ。
あそこにいるおねえさん、いっつも携帯メールしてる。
デスクに隠れてるからわかんないやって思ってるかもしれないでしょーが、
姿勢からしてメールうってんじゃん!!実際してるとこ見たぜい、あっしは。
そりゃメールしたかろうが一応仕事中じゃろうがぁぁぁぁぁ。
そのおねえさんとたまたま目があったときニラまれました。こわいーーー。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.