くりらじ 式日 大阪屋
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101121 投稿日:2001年10月27日 02時06分18秒  パスワード
 お名前:今後は時々匿名で。メールアドレスもかえて投稿しようかしら
まさかね…
キーワード:千円札
コメントの種類 :質問  パスワード

 先日、ガソリンスタンドで「ハイオク2千円分ね!」といつものようにちびちびと(小遣いが少ないもので)給油していたんですが、ふと気づいたことがありました。用意した2枚の千円札がどうも違うように思えたのです。一枚目の千円札のナンバーはAから始まり、もう一枚の方はXで始まりますが、ナンバーの色が違うのです。重ねて比べてみると双方の大きさも微妙に違います。触った感じは同じでした。透かしを比べて見るのは…怖くてやめました。そのまま払っちゃいましたけど。

 私は偽札を使ってしまったんでしょうか…どこかのスレッドに偽千円札が出回ってるなんてカキコがありましたよね。偽千円札は山口にも出回ってるんでしょうかねえ。それともAからXまで印刷する間にナンバーの印刷の色や大きさが変更されちゃったのかしらね…

(全0項目)[投票総数:0票]
順位 票数 グラフ  
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]旅人さんからのコメント(2001年10月27日 02時13分47秒 ) パスワード
  

千円札は発行枚数が多くて番号が足りなくなったので
何年か前に色変えたって聞いてますけど。
[2]マイルストーンさんからのコメント(2001年10月27日 02時58分51秒 ) パスワード
  

千円札が化けたついでに投票箱も文字化けしちょる。
門司は大化けして観光レトロになっちっち(笑)。

fumichanさん、お互いコテハン&本物メアドでイキやしょう。
男は(失礼、女もだけど)正々堂々でやんすよ(^^)
[3]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月27日 03時02分24秒 ) パスワード
  

日本銀行券千円券の記号及び番号の印刷色変更について

from 大蔵省 平成12年2月1日
http://www.mof.go.jp/jouhou/sonota/so008.htm

> 日本銀行券千円券の記号及び番号を
> 暗緑色(現在褐色)に印刷したものを平成12年4月3日から
> 発行することとし、
> 日本銀行法第47条第2項の規定に基づき、
> 平成12年2月2日に告示する。
> なお、現在流通している日本銀行券千円券は、従来どおり通用する。

> 連絡・問い合わせ先
> 大蔵省理財局国庫課通貨係
> 電  話 03-3581-4111 (代)内線2556
> 夜間直通 03-3581-4157
[4]fumichanさんからのコメント(2001年10月27日 20時22分37秒 ) パスワード
  

 あら、本物だったのね?よかった。皆さま情報提供ありがとうございますです。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.