近藤栄次朗 株式会社 エミ くりらじ
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101117 投稿日:2001年10月23日 23時33分23秒  パスワード
 お名前:将軍
ウイルスが・・・・・・
キーワード:質問
コメントの種類 :提案  パスワード

 最近になって、下熱におじゃまさせて頂いております!

で、私はコテハン&マジメアドにて投稿してんですが、
ウイルスを下さる方がいるようです。
(他のBBSでは心当たりがないもので・・・・)
fumichanも過去に頂いたようですが・・・(笑ってゴメン!)

他のみなさんは、ステハン&匿名にて投稿されているので、ウイルスを
頂いた事はないでしょうけど・・・・

やっぱ、ステハン&匿名の方がいいですか?<管理人さん

(全5項目)[投票総数:14票]
順位 票数 グラフ  
19
.64.3%
コテハンなべきだ!
22
.14.3%
いつも通りすがりってネットの知識なさそう
22
.14.3%
いつも通りすがりって
41
.7.1%
最近ここは荒れているので注意しています。
50
0.0%
だって詳しく書くとこわいんだもん。SAGさんなら解ってくれそう。鉄人28号動かすものって
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]さんからのコメント(2001年10月23日 23時37分22秒 ) パスワード
  

掲示板からメアドたどって来るとは限らないみたいだよ。
いや、思い当たる節があれば別だけど、ランダムにばら撒いているバカも居るみたい出し
[2]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月24日 00時07分36秒 ) パスワード
  

ステハンですけど(ゴメン)
IPも3つ飛ばしてます。怖いから...。
ルータ、ルータでLANであるとこへ飛ばして、
そこからLANでもう一度飛ばし、そのプロバイダから...。

電話ダウンさせられちゃたまんないからここのルータも2台
1台やられてもすぐに復帰できます。

3台のマシンでプラス1台は予備マシンです。(落ちた時用)

プロバイダも3つ。最近は常時接続定料金なのでいいですね。

でもつけっぱなしはFAXサーバ用の1台だけ。
これ落とされてもあんまり被害ない。

だからPingやっても無駄だよ。元まで全部繋がらないから。あきらめなさいね。
[3]将軍さんからのコメント(2001年10月24日 00時20分17秒 ) パスワード
  

そ〜か〜!

やっぱ、みんなウイルスが怖いんだ〜?

私は、ウイルスの本当の怖さを知らない初心者なもんで・・・f^^;

でもさ〜、どう考えてもウイルスを送りつける奴が悪いんだよね!
それを撲滅したら・・・・・・・・   
     
               って、無理か?? スンマソ〜ン!!


でも、コテハンで、押し通すぞ!(きっぱり決意!)
[4]fumichanさんからのコメント(2001年10月24日 00時22分53秒 ) パスワード
  

>fumichanも過去に頂いたようですが・・・(笑ってゴメン!)

 そうなのよ。マックにもウイルスいたんですね。油断しておりました。

>掲示板からメアドたどって来るとは限らないみたいだよ。

 うーん、そうはいってもね。最近、ここ2.3ヶ月の間の私の書き込みに対して、「週末は旅行ですか」とか、「長府へはどういう訳で行ったのか」などとかいている人がいましたが、非常に気味が悪かったですよ。私を監視してるの?って思いましたもん。私に理屈で反論しないで捨てハンで誹謗・中傷してくるのも大勢いたし。変な人ってやっぱいるんじゃないかしら?ここ2、3週間はそういう気味の悪い書き込みはないようでほっとしております。

 乱暴な捨てハン・匿名の人たちには同情します。捨てハンで人の悪口ばっか書き込んでいる人たちって、気持ちがすさまないかなあといらぬ心配をしてしまいますから。私としても、コテハンで行くべきとは思いますが、こわいですね。変な人に目を付けられますから。黙して語らずが一番お利口かしらね(笑)
[5]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月24日 00時47分48秒 ) パスワード
  

> 将軍さん > fumichanさん こんばんわ

いつも通りすがり はステハンで申し訳ないけど
とりあえず人格はひとりです。これからも宜しく。

> 黙して語らずが一番お利口かしらね(笑)

語りましょう。これからも。ウザイと言われても。

チョット意見が違ったくらいで逆恨みするような人間にはなりたくないです。
そのような「何人もいない」希有な人になって「動物園もの」にもなりたくないです。
[6]ぎんちゃんさんからのコメント(2001年10月24日 12時18分20秒 ) パスワード
  

昔、貰った・・・。(笑)

すごく、頭に来て掲示板で暴れた事がある・・。
「うぉりゃ〜!出てこい!この卑怯者!」ってね。(笑)

でもそんな奴らって、それが楽しいらしい・・。
自分の存在を消して影でこそこそして、相手の反応を見て楽しむらしい。
みごとに、僕はその術にはまってね・・・。ははは。

それからは、ネットに詳しくてこの世界に精通した奴は「キモイ奴」と
レッテル貼ってます。(笑)
それでも、世の中それが普通らしいのでそれはそれで人格は認めています。

ただ、僕とは合わないってだけですね。(笑)
[7]SAGさんからのコメント(2001年10月24日 12時54分17秒 ) パスワード
  

私、日に40通もらったことありました(笑)
今は、日に2〜4通ぐらいですかね。
そこまでいくと、もう当たり前になってしまって、なにも考えずに、削除削除です(笑)

ま、故意に出している訳ではなく、ウイルスに感染したPCで
ここを回覧してウイルスが勝手に私宛にメールしているのではと想像しております。

逆にいうと、ここを回覧している人のなかでウイルス感染している人が少なくとも1名はいらっしゃるということになりますので、気をつけてくださいね。>誰なのかわかりませんが(笑)
(いや、ちゃんと経路を調べたら分かると思うんですが・・・)
[8]SAG@管理スタッフさんからのコメント(2001年10月24日 12時59分43秒 ) パスワード
  

> やっぱ、ステハン&匿名の方がいいですか?

ウイルスが送られてくるのと、ハンドル名は、直接関係しないと思いますよ。

ウイルスに関係するのはメールアドレスでしょう。
ウイルスの知識がなかったり、ウイルスチェッカーを導入していない人は
Webメールのアドレスを使うとか、最悪ダミーのアドレスということで対処されてはと思います。

ハンドル名の件は、やはり固定で書かれたほうが、
コミュニケーションはとりやすくなると思います。
[9]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月24日 18時10分38秒 ) パスワード
  

> いつも通りすがりってネットの知識なさそう

だって詳しく書くとこわいんだもん。(笑)
[10]将軍さんからのコメント(2001年10月24日 22時42分29秒 ) パスワード
  

すみません!
ちょっと、書き方がマズかったようですね!
(ハンドルネームと、マジメールアドレスが、ごっちゃになっちゃって・・)

私が言いたかったのは、メールアドレスの方だったんです!

だって、ここにカキコ始めてからなんですよ!
>だって詳しく書くとこわいんだもん
>削除削除です(笑)

皆さんもやっぱり、あるんだぁ〜!(笑えない)
だからなんですね!
>最悪ダミーのアドレス

ん〜ん?難しいですよね〜?
fumichanさん! (ニガ笑い)

[11]遊び人の松っあんさんからのコメント(2001年10月24日 22時53分34秒 ) パスワード
  

下熱にはもう4年近くお世話になっていますが、同じHNで貞操を守っています。 エヘン!!
って言うか、あれこれHNを変えるのが、ただ単に面倒臭いだけでね。 (苦笑)
メールアドレスもホンマモンです。
で、ウイルスメールは1件も来たことがない・・・・・・
 (怖がられてるのかな〜〜〜〜  (^_^; )
ま、来てるのかも知んないけど、訳のワカランメールは添付は開かず、削除ボタンで
ゴミ箱にポイだから・・・・・・・・ あははは・・・・・
今のところ、固定HNと実在メルアドでなんら実害はなし。
[12]やっくんさんからのコメント(2001年10月24日 23時33分38秒 ) パスワード
  

Outlook Expressのメールソフトなどのマイクロソフト製メールソフトは使ってません。バグなどで発生した機能を使うウイルスが来るのが怖いので。
自分はジャストシステム製のShuriken pro(しゅりけんプロと読みます)を使っていて、ウインドウの部分やツールボックスの部分の色を好きなように設定出来るので、そして携帯に送るときは文字数制限を気にしなくてもいいので(自動で指定文字数で分割して送ってくれる)重宝していますが、html形式で送ってこられたらいつもと違う壁紙になる(メールの内容表示の部分が白い壁紙になることが多い)のでびっくりします。
[13]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月25日 00時33分41秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年10月25日 00時57分19秒
[14]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月25日 00時54分01秒 ) パスワード
  

今、見にいってきました

メッセージにこう書いてあるようです。

> Hi! How are you
> I send you this file in order to have your advice
> See you later Thanks

メイラーはMicrosoft Outlook Express 5.50を使用されてますね。(笑)
念のためか2通送ろうとしたようです。

そう簡単には行かないんですてば。中途半端じゃ
[15]ふふふ、アハハさんからのコメント(2001年10月25日 01時00分57秒 ) パスワード
  

最終的には踏み台使っていると思うので、逆探知は可能性低いかもしれませんが、できる限りのホストをたどって警察のIT専門家に報告しておけば
いずれは簡単に逆探知できるシステムもできるかもしれませんね。

そうなるとクラッカーの技術も向上して次の展開も生まれて当然ですが(苦笑)
[16]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月25日 01時05分07秒 ) パスワード
  

ウイルス送ろうとされた shui○○○.murai@nifty.com さん
あなたのもくろみは却下されちゃいました。(笑)

いったでしょ。直接ここへは入れないって。
ネットの問題じゃないんだってば(笑)

途中で引っ掛かってあなたのIP全部記録されてるってば
よしなさいよ全部バレてるよ。

持ってくよ!ハイテク犯罪対策室に 生半可な知識でやけどするよ。
[17]SAGさんからのコメント(2001年10月25日 01時24分06秒 ) パスワード
  

> Hi! How are you
> I send you this file in order to have your advice
> See you later Thanks

Sircamですね。
Sircamのカタリかもしれないけど。(カタリなら素直にFromは設定しないかな)

http://www.ipa.go.jp/security/topics/sircam.html
[18]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月25日 05時13分20秒 ) パスワード
  

SAGさん ありがとうございます。

pif File を添付している模様です。
当方のネットに割り込もうとしたみたいですが
その前に1秒で却下されたみたいです。
ネットの問題じゃないって言ってるのに...。

pif Fileは解析だけ行って削除しました。

> filename=score.xls.pif
> Content-Transfer-Encoding: base64
[19]SAGさんからのコメント(2001年10月25日 09時25分44秒 ) パスワード
  

> 当方のネットに割り込もうとしたみたいですが
> その前に1秒で却下されたみたいです。

ネットに割り込む?というのがよく分からないですが、
そちらのメールサーバーの位置とネットの構成次第ですが
メールサーバーが外部になるのであれば、メールは直接送付されてくるのでなく
サーバーに届いたメールを自身が取りに行くことになるので、外部からpingが通らなくてもウイルスを受信してしまうことになるので注意されて下さい。
(受信しても添付ファイルを開かなければいいのですが、
 一部Outlookでプレビューしただけで感染するウイルスもありますし)

ただ、内部にメールサーバーがあって、そのメールサーバー自身またはそこまでのルーティング経路中にメールデータのウイルススキャンや送信元制限をしているというのであれば、また別になりますが。

でも、いつも通りすがりさんの、そのアドレスってプロバイダ側で添付ファイルをはじきません?
それとも別のアドレスに届いたメールですか?
[20]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月25日 10時32分13秒 ) パスワード
  

文の真ん中はどうも日本人くさいいいまわし、ちょっと英語じゃない(笑)
本社のイントラネットはウイルスにやられて停止してたみたいですが
これとは違うものです。

詳しく書けないとこがつらいです。
例の騒いでたあれかなと思ってますが...。
2段階3段階構えでやったことかと...。
Outlookは使用しておりません。
[21]将軍さんからのコメント(2001年10月25日 21時51分21秒 ) パスワード
  

ちょっと、詳しいみなさんに質問なんですが・・・

当方、当然、ウイルス対策ソフトを入れてまして、
それプラス
  ・ハードディスクは、ほとんど空っぽ(CD-Rにバックアップ)
  ・アドレス帳もCD-R(友人に迷惑を掛けないように・・)
しているんですが、このような状態で、ヤラれて困るような
ソフトや、いたずらはどのような物が、ありますか?

今んとこは、‘ウイルス発見→削除’位しかヤラれた事がないですが・・・

ちなみに、当方、マザーボード等の5年間保証の保険に入っているので、
ヤラれても実害は無いのですが・・・f^^;
[22]SAGさんからのコメント(2001年10月25日 23時38分06秒 ) パスワード
  

ウイルスって、やられる被害も大きいけど、ウイルスに感染してそれをまき散らして他人に迷惑かけるってこともあるので、、
たとえアドレス帳のデータがCD-Rにあったとしてもウイルスがそれを読んでしまえば同じことですし。。

なんにせよ、怪しいメールはたとえ友人からもで添付ファイルは実行しないとか
なるべくOutlook使わないとか、
ウイルスチェックのパターン更新を怠らないとか
一般的に言われていることは、対策するべきではないかと。

[23]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月28日 15時25分15秒 ) パスワード
  

ご注意をメールアドレス漏洩事件です。対象は
明治乳業 スポーツ栄養飲料メールマガジン「VAAM&コルディア倶楽部」
たぶん、プレゼントの応募でアンケートに答えた人
BCで送んなくちゃいけないのにCCで送っちゃたんでしょう。
----------------------------------------------
メールアドレス1万件を誤って外部流出 明治乳業

from 朝日新聞 10/28
http://www.asahi.com/national/update/1028/003.html

> 明治乳業(本社・東京)が同社のスポーツ栄養飲料のメールマガジンに
> 登録されている会員全員のメールアドレス約1万件を
> 誤って外部に流出させていたことが27日、わかった。
> 流出した相手は同マガジンの会員約500人だった。

上記は朝日新聞 http://www.asahi.com 記事のリンクです。
-----------------------------------------------
VAAM&コルディア倶楽部からのお詫び  from 明治乳業株式会社http://www.vaam.jp/owabi/apology.html

VAAM&コルディア倶楽部ホーム
http://www.vaam.jp/

明治乳業株式会社 東京本社 広報室直通
TEL:03-5653-0300 FAX:03-5653-0400
[24]将軍さんからのコメント(2001年10月28日 21時46分25秒 ) パスワード
  

先ほども、ウイルス!引っかかりました!(ワーム型か??)

速攻!削除しました!

  以上!  報告でした〜〜!!
[25]やられたぁさんからのコメント(2001年10月28日 23時11分38秒 ) パスワード
  

ウイルスではありませんがトロイの木馬に
やられちゃいました。

全ファイル消去されてしまいました。
おかげで今日は復旧作業でクタクタ。

原因はわかってますが(リスクは承知していましたが)まさか自分が狙われるとは。

皆さんもお気を付けて!
[26]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月11日 17時14分18秒 ) パスワード
  

○ウィルスに関する情報を公開しているサイト○
TREND MICRO ウィルス情報ページ
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/index.asp
[27]将軍さんからのコメント(2001年11月11日 20時13分22秒 ) パスワード
  

私めは、‘ノートン’を入れてますが、
Win95のウイルスばっかりです!(ワーム型)

これって、どお言う事なんでしょうかね〜?
ある個人が保有してて、狙って送るんですかね〜??

ど〜でもいいですけどね!!
[28]マイルストーンさんからのコメント(2001年11月11日 20時33分05秒 ) パスワード
  

そういえば最近、ウィルス付き(と思しき)メールが
来ませんね〜〜。こない方がいいけど(~_~;)
私もノートン買って入れてます。
[29]な〜さんからのコメント(2001年11月12日 08時44分52秒 ) パスワード
  

な〜 です

>私もノートン買って入れてます。

これがDVD-RAMと相性悪いんですわ。
[30]将軍さんからのコメント(2001年11月12日 14時07分48秒 ) パスワード
  

おや、おや?

ノートン派が結構いますね!
私の周りでは、ウイルスバスター派が多いんですけど・・・・・・

で、以前は、バスターを入れててウイルスに感染したので、
(正確には、感染したかもしれない??してないかもしれない??)
ノートンに替えました!
今んとこ、ビシバシッ拾ってくれます!

ただ、ウイルスバスター派の方々、ゴメンなさい!
バスターが悪いって言ってるんじゃありません!
とりあえず、両者を使ってみようかな?位の気持ちで入れただけですから。
(誤解しないでね!)
[31]とうりすがりさんからのコメント(2002年02月19日 05時47分54秒 ) パスワード
  

ノートンのlive update は起動時にBlackiceディフェンダーの起動を邪魔します。
[32]将軍さんからのコメント(2002年02月19日 19時24分09秒 ) パスワード
  

>Blackiceディフェンダーの起動を邪魔します。
えっと、ゴメンなさい!
訳わかんないです。もう少し詳しく説明して下さればうれしいですが・・・

ちなみに、最近やたらと‘トロイの木馬’に攻撃を受けてます。
>管理人さんへ
IPアドレスが表示されるんですが、対策ってあるんですかね〜?
(例えば ‘61.102.55.20×’とか表示される。)
もちろん、毎回IPは違うんですが・・・・
まっ、攻撃は遮断してくれるからいいんですけどね! 
[33]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年02月20日 11時32分48秒 ) パスワード
  

ええのんが出ましたよ。
トレンドマイクロ社 http://www.trendmicro.co.jp/
セキュリティボックス/ゲートロックhttp://www.trendmicro.co.jp/gatelock/
 通過するデータを監視してPCに届く前に自動的に駆除してくれる。
 PCとADSLモデム,CATVケーブルの間にGatelockを接続するだけというお手軽さ
 実売予想25,000円
  ウイルス対策
  ファイアウォール
  IDS(不正アクセス監視システム)
 「Trend Micro GateLock X200」(「GateLock」)とは?
http://www.trendmicro.co.jp/gatelock/gatelock.asp
[34]SAGさんからのコメント(2002年02月20日 16時23分39秒 ) パスワード
  

> IPアドレスが表示されるんですが、対策ってあるんですかね〜?

う〜ん、先方に悪意のあるなしは別にして
そのIPアドレスからアタックされているということになります。

IPが分かればwhoisサービスで所属ドメイン(会社やプロバイダ)まではわかりますので、その組織の管理人に連絡して、管理人から先方に警告してもらうということになりますね。
面倒じゃなければ・・・
[35]BIさんからのコメント(2002年02月24日 00時20分35秒 ) パスワード
  

Blackiceディフェンダーなら
IE5.5で特定のHP見た時にもアタック情報が出ていたような。
今はIE6変えたので出ないけど。

ところで

将軍=くりがしら
さんですか?
[36]将軍さんからのコメント(2002年02月24日 03時37分33秒 ) パスワード
  

ありゃりゃ!!

将軍=くりがしら

まったくの勘違いです。

将軍は、将軍以外のHNを使った事はありません!

>面倒じゃなければ・・・
面倒くさいです・・・・(笑
[37]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年03月02日 06時08分25秒 ) パスワード
  

メール下さりありがとうございました。読むことなく遠隔削除しました。
こちらのアドレスは下熱専用ですから...。
なんか「Re:」なんてわざわざ返信転送?頂かなくても....。
From: Co <Co@e..0>
Dated: Fri, 1 Mar 2002 10:02:56 +0800 (CST)
Subject: Re:japanese girl VS playboy
size: 177430b
[38]将軍さんからのコメント(2002年03月02日 17時07分29秒 ) パスワード
  

「Re:」ってあれでしょ、
勝手に送りつける奴。
当人も気づいてないんでしょうね!

私のPCは、ちゃ〜んと健康診断してるから大丈夫なハズ!

けど、トロイの木馬のアタックが物凄いです。
さすが、常時接続だっ!って変に感心したりして・・・(汗
[39]ぺろりんさんからのコメント(2002年03月02日 21時27分36秒 ) パスワード
  

♪ウィルスだって〜〜♪♪
♪木馬だって、PCの前では平気なの、♪♪

(昔のアタックNo1の節でお願い!!)

[38]<将軍さん。

もしもの時は、R、Bです。
[40]マイルストーンさんからのコメント(2002年03月02日 22時06分47秒 ) パスワード
  

☆ウィルスを たま〜にもらって 目が醒める

ウィルス貰って世間のキビシサ再認識したりして(笑)
・・・って、ワッチのことですいね(~_~;)
[41]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年03月02日 22時19分27秒 ) パスワード
  

今回おもしろいのは「japanese girl VS playboy」の返信を転送しとるとこ。
Re:のタイトル無しとはちょっと違う。
して、sizeからしてHTMLメールであること。
ウイルスメールじゃない可能性も。たぶん、画像添付。

いつも通りすがり のセキュリティはちと堅いぞ。臆病者だから...。(笑)
最後は会社のイントラネットに経由してますがメールは自動監視されていて
ウイルスは最新バージョンで削除されているそーだ。(これ信用してないけど)

串刺すのとはちと違うぞ。奥の院までは遠い道のり....。(笑)
[42]将軍さんからのコメント(2002年03月03日 14時58分28秒 ) パスワード
  

>「japanese girl VS playboy」
あっ、そ〜かぁ〜。
これって、「つい開きたくなるタイトル付き」な奴ですね!(笑い

>[9]だって詳しく書くとこわいんだもん。(笑)
詳しく知りたい(笑

>[38]<将軍さん。もしもの時は、R、Bです。
あははは!PC暦1年半ですが、7〜8回やってます!(汗・・

>奥の院までは遠い道のり....。(笑)
以前、奥の院まで行きましたよね!(笑
[43]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年03月05日 06時48分26秒 ) パスワード
  

まあ、次から次に
From: <@@14661.04467@@B_nieDiddlmgbdfhffk>
Dated: Mon, 4 Mar 2002 10:31:14 +0800 (CST)
Subject: User login error
size: 111575b
サイズ、サブジェクトともにあやしー。速攻削除。
[44]ぺろりんさんからのコメント(2002年03月05日 21時28分30秒 ) パスワード
  

[40]<マイルさん。

>☆ウィルスを たま〜にもらって 目が醒める

仰せのとうり。判っちゃいるけど貰っちゃったて感じでんがな。

わし、の場合全て、MO君がフォローしてくれてますけど。
高くつきます。(笑)
[45]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年03月05日 23時38分14秒 ) パスワード
  

下熱以外にはリンク御連絡しか使用してないアドレスです。
そう、送ってるのは「あなた」
[46]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年03月07日 04時26分37秒 ) パスワード
  

「japanese girl VS playboy」はやっぱウイルスでしたね。
W32/Klez-FでW32/Klez-Aの亜種だそーで今年1/21発見のもの
http://jwroom.sugoihp.com/virus.html
[47]将軍さんからのコメント(2002年03月07日 08時46分20秒 ) パスワード
  

昨夜、てれぇ〜っと、うろうろしてたら
ノートン先生からの「Warning!」

JavaScript ウイルスでした。

これって、ページ作成者がわざと仕組むんですか?
誰かに仕組まれたんですか?

いつも通りすがりさん!教えて下さい!
[48]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年03月08日 00時22分02秒 ) パスワード
  

> いつも通りすがりさん!教えて下さい!
私はウイルスの専門科ではないので...(やられるほう専門:汗)
Sophos http://www.sophos.co.jp/ によると

ほとんどがW32系のウイルスのよーですから
トロイの木馬系 http://www.sophos.co.jp/virusinfo/articles/glossary.html#trojan
http://www.sophos.co.jp/virusinfo/analyses/index_trojan.html
のJavaScript ウイルスは最近は少ないよーです。
このとこぐっとW32/Klez系が増えてきているよーですね。

2002年2月に Sophos に報告されたウイルスのトップ10
http://www.sophos.co.jp/virusinfo/topten/
1位 W32/MyParty-A
2位 W32/Badtrans-B
3位 W32/Klez-E
4位 W32/Klez-G

2001年に Sophos に報告されたウイルスのトップ10
http://www.sophos.co.jp/virusinfo/topten/200112summary.html
> 1位 W32/Nimda
> 2位 W32/Sircam-A
> 3位 W32/Magistr
[49]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年03月08日 00時50分37秒 ) パスワード
  

別の情報ですが
トレンドマイクロ株式会社 http://www.trendmicro.co.jp/ によると
JS_EXCEPTION.GEN
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=JS_EXCEPTION.GEN
のJavaScript ウイルスが急激に増えているとのこと
アダルトサイトに飛ばされたりスタートページの設定を変更されるケースが
多いよーです。
スクリプトファイルなので破壊活動はしないよーですが駆除は出来ないです。
ファイル見つけて削除かな?
[50]将軍さんからのコメント(2002年03月08日 10時11分46秒 ) パスワード
  

>アダルトサイトに飛ばされたりスタートページの設定を変更されるケースが
>多いよーです。

思いっきりそれです。(笑
スタートページがHな奴になってました・・・・(汗
[51]いつも通り@すがりさんからのコメント(2002年03月11日 19時48分27秒 ) パスワード
  

「W32/Myparty」ウイルスがはやってるとのこと
件名が「new photos from my party!」
メールは
 Hello!
 My party... It was absolutely amazing!
 I have attached my web page with new photos!
 If you can please make color prints of my photos. Thanks!
で添付ファイルが
「www.myparty.yahoo.com」となってるのが特徴
一見、URLのよーに見せ掛けたものなのでついつい開いてしまう。
「REGCTRL.EXE」と名前を変えて
Cドライブのごみ箱フォルダに自分自身をコピーするというもの
メーラーの種類を問わず、アドレス帳を利用してウイルスをばらまくが
送信履歴が残らないので感染に気付かない人も...。

詳細は
トレンドマイクロ社より
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_MYPARTY.A
シマンテック社より
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.myparty @mm.html
[52]いつも通り@すがりさんからのコメント(2002年03月14日 23時25分39秒 ) パスワード
  

「極秘」とか「お知らせ」などと日本語のタイトルの
「エフバウンドC」「W32.Impo.Gen@mm」が出ましたねえ。
シマンテック社 http://www.symantec.co.jp/ によると件名は
 重要      Re:重要
 重要なお知らせ Re:重要なお知らせ
 例の件     Re:例の件
 お久しぶりです Re:お久しぶりです
 こんにちは   Re:こんにちは
 極秘      Re:極秘
 資料      Re:資料
 蛙
 ウャR
 うんこ
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.impo.gen%40mm.html

アドレス末尾の「.jp」で日本語に、それ以外は「Important」となるそーです。
PATCH.EXEの添付ファイルを開くと感染。
[53]NEOKIさんからのコメント(2002年03月15日 09時38分13秒 ) パスワード
  


ウコンピュータ・ウィルスをつくる技術と、意味もなく”うんこ”と書く幼稚さの同居。恐るべき子どもたち。
[54]将軍さんからのコメント(2002年03月15日 10時45分35秒 ) パスワード
  

[53] NEOKIさん

>ウコンピュータ・ウィルスをつくる技術と、意味もなく”うんこ”と書く幼稚さの同居。恐るべき子どもたち。

ほう!こう言う見方はしてなかったな〜!(笑
まさに、恐るべき子ども?たち!

とりあえず、アップデートしました〜!
ノートン先生!子どもたちに負けないでね・・・・

[55]SAGさんからのコメント(2002年03月15日 10時55分23秒 ) パスワード
  

「恐るべき子どもたち」でなく、「幼稚な大人たち」だったりして・・・(笑)


patch.exeが添付された、WORM_FBOUD.C、私にも届きました。
しかもインターネットでなく、あるイントラネットのメールサーバー+クライアントでのウイルスチェック網をかいくぐって(笑)
ウイルスチェッカーにも100%はありませんから、やはり危機意識を持つことが大事ですね。。

[56]いつも通り@すがりさんからのコメント(2002年03月15日 11時03分28秒 ) パスワード
  

早いですねー!、昨日時点でシマンテック社で25件の確認と言ってた。
> あるイントラネットのメールサーバー+クライアントでの
> ウイルスチェック網をかいくぐって(笑)
でしょ?、私も信用してない。定義ファイルが間に合う訳ない。新種には
[58]いつも通り@すがりさんからのコメント(2002年03月17日 22時10分30秒 ) パスワード
  

ブラクラの記事がWe/ZAKZAKに出ています。
ttp://www.zakzak.co.jp/we/jikenbo/kiji022.html
(こちらはZAKZAKのリンクができませんので上記で御容赦下さいね)
[59]やっくんさんからのコメント(2002年03月18日 18時03分47秒 ) パスワード
  

あっ書き込みが消された。
消えるかもしれないと思って書いていたのが本当になった。
[60]いつも通り@すがりさんからのコメント(2002年03月18日 18時46分04秒 ) パスワード
  

あれー、何で消されたの?
[61]将軍さんからのコメント(2002年03月18日 20時43分32秒 ) パスワード
  

私がこのスレッドをあげた時は、まったくのシロートだったもんで・・・

みなさんのお陰で勉強になってます。

そこで、下熱専用のメールアドレスにしますので、直メールは
こちらに下さい!

PS,深い意味はありませんよ!<管理人さん
[62]SAGさんからのコメント(2002年03月18日 23時53分07秒 ) パスワード
  

いやいや・・・(苦笑)
別にClickTimesにメールアドレス書いたらウイルスが来るというのを隠したいわけじゃないんですよ。
現に私なんかは日に10通は届きますから・・(笑)
どのページにもラストに私のメールアドレスがあるので、IEのキャッシュをひらうウイルスに感染してここを回覧すると、、、・・・まぁそういうことですね(笑)

ただ、ウイルスに感染していることを知らずにまき散らしていること自体は問題だけど、いかにも悪意があるとか、もしくはいかにも「間抜け」のような言い方は止めて下さいね。
[63]将軍さんからのコメント(2002年03月19日 09時20分30秒 ) パスワード
  

SAGさんへ

ははは・・・(滝汗

いや、ウイルスじゃないんですよ!
ただ、hotmailに届いたら、「あっ!ClickTimesからだ!」
って、わかるようにしたかったでけです。

この板で結構、直メール下さって、仲良くなった方々がいるもので・・・

みなさ〜ん!直メール!お待ちしておりま〜す!(笑
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.