新風会(アーツ) アクアジャンクション 式日
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101113 投稿日:2001年10月21日 03時23分44秒  パスワード
 お名前:貧乏市民
「特例市」について

コメントの種類 :質問  パスワード

来年あたり、下関市が、「特例市」に指定されるらしいですが、指定されると
具体的に、どのようなメリットがあるんでしょうか。
下関にとって、また、市民にとって何か良いことはあるのでしょうか。
その辺のところ、だれか、おしえてくだせい。

[1]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月21日 21時38分31秒 ) パスワード
  

誰も答えてくれませんね。

山口新聞 10/20 のこの記事等ですね
> 下関市、来春にも「特例市」に

> 県議会は19日の最終本会議で、
> 下関市からの申し入れで提案された「特例市の指定に関する同意案」を
> 全会一致で可決した。

> 特例市は人口20万人以上の市を対象に一定の事務権限を一括委譲する、
> 地方分権時代の新たな受け皿制度。
> 同市が特例市に指定されると、
> 県から新たに約100項目の権限が委譲されるという。

宝塚市に詳しく出てました。
http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/tokurei/index.htm

課題として

> ☆行政区域の拡大や議員数の減少によって、
  住民の意見が反映されにくくなり、
  福祉や保健など個々の行政サービスが受けにくくなる恐れがあります。

> ☆中心地域に重点が置かれ、周辺地域が取り残される恐れがあります。

> ☆長い歴史やまちの沿革が埋没し、
  文化や伝統など旧市町村の個性が失われる恐れがあります。
http://www.uomaks-yamaguchi.gr.jp/kohiki/tayori_bn/200107/05chu.html

こちらの24にPDFがあります。
http://www.mha.go.jp/jp/cyuo-syocho/200005honbu/sinkyu/61-index.html
http://osaka.cool.ne.jp/setori/shi/hou.html

特例市に関する特例(小田原市)
http://www.city.odawara.kanagawa.jp/kikaku/tokureisi/furoku.html

特例市指定の要件(山形市)
http://www.city.yamagata.yamagata.jp/tokurei/page_2.html

自治省行政局/平成12年10月26日
http://www.mha.go.jp/news/001026.html

[2]SAGさんからのコメント(2001年10月21日 23時38分58秒 ) パスワード
  

> 課題として

> http://www.uomaks-yamaguchi.gr.jp/kohiki/tayori_bn/200107/05chu.html

これって、市がそのまま特例市になった場合のことを書いているんじゃなくて
「合併の効果と課題」とタイトルにあるので、宇部小野田広域圏(3市3町)が合併してさらに特例市になった場合のことを書いているみたいですよ。

ちゃちゃですいません。
[3]貧乏市民さんからのコメント(2001年10月22日 00時40分13秒 ) パスワード
  

いろいろとソースを紹介くださりありがとうございます。
専門的なことはよくわかりませんが、市の権限が増えるということですね。
政令指定都市が、メジャーリーグなら、特例市はダブルAと
いったところですか。(例えが、ヘンかもしれませんが)
[4]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月22日 00時57分02秒 ) パスワード
  

> SAGさん
あわクッテ コピペしたのですいません。(ペコリ)
長い時間黒丸にならないもんで心配で...。
[5]苦言さんからのコメント(2001年10月22日 11時15分28秒 ) パスワード
  

いつも通りすがりさんへ

>長い時間黒丸にならないもんで心配で...。

駐輪場スレとフィッシングパークスレは心配にはならないのですか?
あっちにもコメントしてあげてくださいな。
[6]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月22日 15時07分22秒 ) パスワード
  

貧乏市民さん ちょっと連絡に使わせて下さいね。
 (↑ 名前変えません?何か暴言はいてるみたいで、つらい!)

> 苦言さんへ

駐輪場スレ>ありゃ、レポートでしょ?

フィッシングパークスレ>釣りは自然の場所でするもんじゃあ?

苦言さん詳しかったら教えてあげてくださいよ。
釣りしてると、まったりしてて、いらいら、いらいらするほうなんで(笑)
ひょっとして苦言さんもいらいらするほう?

[7]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月22日 15時17分05秒 ) パスワード
  

苦言さんは好きな人の方ですから誤解しないでね。

最近は宣伝か意見か区別つかなくって...。
CD売り込みするやつまででてきて

ほれほれ7個にあがりましたよ。このあと誰かフォロー頼む
>具体的に、どのようなメリットがあるんでしょうか。
>下関にとって、また、市民にとって何か良いことはあるのでしょうか。

具体的目にみえるメリットとかデメリットとか
[8]苦言さんからのコメント(2001年10月22日 18時50分08秒 ) パスワード
  

>いつも通りすがりさんへ

こういった話題に市の方が何のコメントをつけてくれないのは残念ですね。
あれこれネットで検索するより、市の職員がメリット、デメリットを自分の視線
でコメントつけてくれると「下熱」も楽しいのに・・とか思ってます。

>苦言さん詳しかったら教えてあげてくださいよ。

「いつも通りすがり」さんはいろんな知識をお持ちのようで、どんな話題にも
コメントをつけてあげてるのかな・・・と勝手に思いこんでおりました。
すみません。

わたくしは、特例市に指定されたら・・また市の職員をなんだかんだ言って
また増やすんじゃないかと心配しています。
事務的な手続きが、県から移譲されるわけですから・・・。
偉い人? をまたたくさん就くって給料上げて・・・なんか気になりますね。

>ひょっとして苦言さんもいらいらするほう?

釣りは好きな方です。あまり最近はやりませんが・・・。
最近、特にイライラしたことは「赤旗厨房」の一件だけですね。(笑)

[12]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月23日 01時09分01秒 ) パスワード
  

なかなかしつこいストーカーですね。
と言ってる間に消されてしまいましたね。

> 苦言さん お察しします。

たぶんこんな人達じゃ?ボク、ボクこれが君↓はやく目を醒しなさい。
(あっ、ここから↑上の人と関係ないです)
http://rating.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=chibiham86&filter=-1
http://rating.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=loelove_mac&filter=-1
http://rating.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=harukunex&filter=-1
http://rating.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=e12024041&filter=-1
http://rating.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=riku0601&filter=-1
[13]苦言さんからのコメント(2001年10月23日 04時26分36秒 ) パスワード
  

あちゃーーー。速攻削除かぁーーー。
消された10と11のコメントが見たいよぅ。(笑)

特例市になったら下関がどうなるのか教えてね。 >優秀な市職員限定
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.