大阪屋 小川もこ 株式会社 エミ
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101108 投稿日:2001年10月18日 20時01分45秒  パスワード
 お名前:
だまされた・・・
キーワード:中古車
コメントの種類 :質問  パスワード

先日、北九州で中古車を買い、先週納車されました。
そして、ちょうど別の知り合いの中古車屋さんに用事があったので、ついでに愛車をチェックしてもらうと、なんとどこに出しても恥ずかしくない程の事故車だというのです。
私は、無事故車ということで購入したのに、何か騙された気持ちで一杯で、今日騙した中古車屋に文句を付けに行ってきました。
すると、そこの兄ちゃんは、やばいってな顔をしながらも、「これは事故じゃなくて、ちょっと修理しただけだから大丈夫、そこはちゃんと直すから部品注文しときますわ」ってな感じで話にならず、今日はとりあえず持って帰りました。
これって、返品とかは出来ないんでしょうか?
どんな事でも良いので、何かわかる方がいらっしゃいましたら、アドバイスしてください。

[1]しげさんからのコメント(2001年10月18日 20時12分40秒 ) パスワード
  

はじめまして、しげと申します。

まずは、消費生活センターへ相談しては?
対処方法はあるはずです。
通販ならばクーリングオフは2週間ですよね。
期間が区切られていることもありましょうから。
発覚してからは早い方が!!

詳しく無くて申し訳ない!
[2]しげさんからのコメント(2001年10月18日 20時19分45秒 ) パスワード
  

再度、しげです。
購入店から近いところの方がいいと思います。


○北九州市立消費生活センター
〒806-0022 北九州市八幡西区藤田3-1-1 メイト黒崎 6F
 TEL.093-641-9813 FAX.093-641-9763

○北九州市立消費生活センター(戸畑相談窓口)
 〒804-0081 北九州市戸畑区千防1-1-49 戸畑市民会館内
 TEL.093-871-0428 FAX.093-871-7720

○北九州市立門司消費生活センター
〒800-0031 北九州市門司区高田1-3-1
 TEL.093-371-8878 FAX.093-371-8879

○北九州市立黒崎消費生活センター
〒806-0022 北九州市八幡西区藤田3-1-1 メイト黒崎 6F
 TEL.093-641-9782 FAX.093-641-9763
[4]さんからのコメント(2001年10月18日 21時26分45秒 ) パスワード
  

しげさん、いろいろとアドバイスありがとうございます。
自分でも調べてみたんですが、事実を偽って中古車を売った場合、販売店は解約に応じなければいけないそうです。
明日、しげさんに教えてもらった消費生活センターに電話してみようとおもいます。


[5]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月18日 21時33分08秒 ) パスワード
  

残念ですが自動車はクーリングオフができません。
http://www.pref.miyagi.jp/seibun/syohi/c-seido.htm

乗用自動車は訪問販売法の指定商品ですが、クーリング・オフはできません。
http://www.pref.miyagi.jp/seibun/syohi/cichiran.htm

クーリング・オフができない場合
http://www1.accsnet.ne.jp/~aml03308/off.htm

(1)自分の意思で店舗に出向いての契約
  (ただし、「特定継続的役務提供」を除く)

(2) 営業を目的とした契約(ただし、マルチ商法は除く)

(3) 申し込み及び契約の意思を持って事業者に来宅させ、
   こちらから要請したとき (訪問販売にあたらない)
   申し込み及び契約の意思を持って事業者に電話をかけることを、
   こちらから要請したとき(電話勧誘販売にあたらない)
   (ただし、特定継続的役務提供契約を除く)

(4) 特定商取引に関する法律で使用・消費した場合は
   クーリング・オフできなくなると定められている消耗品を、
   自分の意思で使用・消費したとき
  (ただし、書面にその旨が記載されている場合に限る)

(5) 特定商取引に関する法律で指定されていない商品・会員権などの
   購入契約やサービスの提供をうける契約
  (ただし、マルチ商法、内職・モニター商法は除く)

(6) 乗用自動車(訪問販売、電話勧誘販売であっても)

(7) 通信販売

(8) 3,000円未満の現金一括取引などがあります。

 クーリング・オフができなくても特定継続的役務であれば、
 一定の違反金を払うと中途解約できます。

期間について
http://homepage1.nifty.com/marin/useful/coolling.htm

インターネット上でのオンラインショップは
 通信販売に分類されるものでこのクーリングオフの対象とはなりません。

一部のオンラインショップは
 消費者の要望を受け入れ独自にクーリングオフを導入しています。

こちらになると思いますので証拠をさがしておかれたら?

契約の不成立、詐欺、錯誤、強迫など

悪徳な商法に引っかかった際、その過程で、虚言に乗せられたり、脅されたり、話になかった物が一方的に送られてきたりする事があります。

このような場合は、「そもそも契約が成立していないので代金も支払う必要がない」とか、詐欺や強迫を理由とする取り消し、錯誤を理由とする無効などの法的主張により対抗できる場合がありますので、弁護士などに相談するようにしましょう。


[6]civil3129さんからのコメント(2001年10月18日 21時34分55秒 ) パスワード
  

北九で中古車を買ったのがそもそもの間違いだな。
中古はあたりはずれがあるから仕方ないけど。
絶版車は特に気をつけたほうがイイのかも。
良心的な店も有るけど、その店では二度と買わないように。
[7]さんからのコメント(2001年10月18日 21時45分12秒 ) パスワード
  

JU 日本中古車販売協会連合会のホームページによると、錯誤無効、詐欺取り消しとあります。
要するに、嘘をついて売ったのがバレたら、潔く認めてお金を返すか別の車に交換しなさいって書いてありました。
このように、うまいこといけばいいんですけどね。
まだ、納車されてから、一週間なんですもん。本当に頭にきますわ!!!
[8]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月18日 21時50分03秒 ) パスワード
  

尚、直見さんの 無料住宅相談やってましたよ。
http://bbs.c-studio.net/shimonoseki_slink/101076_49.html

に書かれている 住宅建築の場合

業者は契約時「一度会社のほうも見ておいて下さい」等と言って
訪問販売法からのがれようとします。

つまり契約の時、自分から店鋪や会社に出向くとたとえ途中の過程で訪問を
受けていても訪問販売法の摘要を受けないからです。

[9]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月18日 22時10分48秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年10月19日 06時10分01秒
[10]シモシモノパーさんからのコメント(2001年10月18日 23時32分30秒 ) パスワード
  

板金屋で車買うのもやばいよ。

以前、ぼくもそれで失敗した。
[11]今日は匿名さんからのコメント(2001年10月19日 14時25分22秒 ) パスワード
  

ディーラー系の中古車やさんも注意が必要です。

うちの夫買ってすぐに窓あけるハンドルがとれて、
ルームミラーがぼとりと落ちて、その他修理も何回も
必要で、ついに廃車にするときその旨伝えたら、廃車費用
もってくれたもん。
[12]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月19日 16時32分53秒 ) パスワード
  

ちょっと昔の話ですが業者間取引の手数料は5万円らしい。
だからほとんどの仕入れ自分以外はプラス5万円以上
勿論買値と売値の差益以外のことですよ。

路端展示販売は、その土地値に比例するそうです。

だから辺鄙なとこだと仕入0+5万円が原価
20万円の売値でしたら儲けは15万円てことですかい?

0円の廃車お薦め車が20万円てことですね?

業界の人 「教えて!」
[13]やっくんさんからのコメント(2001年10月19日 18時42分33秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年10月19日 18時45分42秒
[14]やっくんさんからのコメント(2001年10月19日 18時45分22秒 ) パスワード
  

こういう話があるので書いておきます。
トヨタのハリアーと言う実家の父が乗っている車
新車で買ってから、3年もしないのに走り出したら自動でドアロックが閉まる機能が壊れた。
走り出しても運転席のところだけ自動でドアロックが閉まらないからかちゃかちゃと音がして、運転席のところのドアロックを手動で閉めるとこの音が止まります。
以前、トヨタから、”愛車点検しませんか”と広告のはがきが来たときに、点検してもらうついでに直してもらうように担当者に言ったのに直してくれませんでした。
カーナビの時計が2000年問題で狂ったと言う有名な話題のあった車です。
CDが聞けるから家の車では好きな車なのに。
山口のトヨタではなくて岡山のトヨタの話です。
[15]さんちゃんさんからのコメント(2001年10月19日 19時21分43秒 ) パスワード
  

>涙さん

それは、災難でしたね!
別の知り合いの中古車屋さんを知っていたなら
そこで購入すればよかったですね!!
やはり、車(特に中古車)は信用できるところが一番ですよ!
普通は、中古車屋さんを知らないから、仕方ないかもしれないけど
貴殿は、せっかくの知り合いがあるのに・・・・

わたしも、知り合いのところで購入しています!
でもね・・・・
ちょっとしたトラブルぐらいでは、言い出しにくにのが知り合いの難点かもね!?
(とくに友人とかだとね!)
でも、騙されるよりはいいけどね
でも、信用できるところが一番だよ!
はやい解決ができることを願っております。
ではでは、
もし、これを読んで怒ることがあれば、お許しください。
[16]k_a_m_k_iさんからのコメント(2001年10月19日 19時30分49秒 ) パスワード
  

以前に俺も似たようなことが!

わたしも、以前に中古車の購入ではないですけど
北九州の下曽根にある某カー用品店で、ATのオイル交換をして
ATがぶっ壊れたことがありました!
店に事情を説明したけど、色々な言い訳をして責任逃れをします。
いいかげんなもんですね!
それ以外にも、車検を北九州で受けたら車ががたがたになった。
車検って?車を不調にするためにあるの?
そんな疑問さえ、考えます。
それからというもの、北九州お店って?といったイメージがぬけません。

北九州の人がみていたらごめんなさい!
でも、これは真実です〜

[17]さんからのコメント(2001年10月19日 22時38分06秒 ) パスワード
  

>別の知り合いの中古車屋さんを知っていたなら
そこで購入すればよかったですね!!

さんちゃんさんのおっしゃる通りです。
本当はそうしようかと思ったんですけど、実際に欲しい車が目の前にあるとグラッときちゃって。

自分でもオバカなことをしたなと反省しております。

さて、私の重大問題ですが、今日販売店に電話をして補償の事を告げたのですが、やはり事故は無いとのことで話が前に進みませんでした(>_<)
向こうは査定結果ばかリ見て、私の車を見ようという言葉は一回も出てきませんでした。
おそらく、今日の電話での話からして、私の買った車は業販でどこからか回ってきたモノのようです。
私が商談中に聞いた話では、下取り車だという話だったので、もう何を言われても信じることが出来ない状態になってしまいました。
幸いなことに、まだ保証期間は残っているのでこの際悪いところを全部直すことを約束して今日の話は終わりました。

また、気が付いたのですが、車検証入れを開けてみると、納税証明書が無いことに気が付きました。
このように、車自体のほかに、必要書類が不備なままお客に納車する販売店もありますので、書類のチェックも厳重にする必要があります。

私のオバカな結果が、これから中古車を買われる方にとってちょっとでもお役に立てれば、私の体の中に込み上げるマグマのような怒りが少しはおさまる気がします。
って言うか、そうにでも考えないとやってらんないんですよね(-_-)

何はともあれ、私のように金銭的にも精神的にもダメージを受ける事は本当に辛い事です。
私のような思いをする方が一人でも減る事を望みます。

k_a_m_k_iさんも北九州でトラブルにあわれたんですね。
でも、そういった大手のカー用品店は、お客の車を誤って壊した時の為に保険に入っていると聞いたことがありました。
もし異常が見つかったら、すぐに連絡して店長なり責任者と話を付けると良いと思います。
すべてのお店に当てはまるかどうかはわかりませんが・・・

また、進展があったら皆様にワタクシメの中古車購入奮闘記をアップします。

[18]元東亜大生さんからのコメント(2001年10月20日 00時50分13秒 ) パスワード
  

>北九州の下曽根にある某カー用品店で、ATのオイル交換をして
 ATがぶっ壊れたことがありました!

カー用品店でオイル交換などをするのは整備士資格の無いバイトや社員がやってるところが多いですよ。
オイル交換などは整備士資格が無くてもできるので。
最近のAT、三菱だとスポーツモードでは下手に純正以外のATオイルや透過剤などを入れるとスポーツモードが作動しなくなる可能性があるみたいです。
ただし、これはリコールとは関係ないです。

中古車を買うときに、その店に整備工場がなく販売だけの店はやめた方がいいですよ。
あと、速い車なんかは事故してると見て、じっくり見た方がいいです。
20万円の特価車はほとんどが仕入れはタダです。


[19]シモシモノパーさんからのコメント(2001年10月20日 00時52分10秒 ) パスワード
  

自動車屋業界は医療業界や建設業界と似ていて
何もわからないことをいいことにしろうとから
「ぼったくる」業界だ。
自動車専門誌や自動車業界新聞などを
よく読んで勉強しないと大変なことに
なるよ。
かの田中角栄も土建屋をはじめる前に
てっとりばやく小銭を稼ぐため
自動車屋やってたんだから・・・。
[20]さんちゃんさんからのコメント(2001年10月20日 13時54分30秒 ) パスワード
  

こんにちは、

>涙さん
失礼な書き方になってしまった(汗)。

そっかぁ〜、そうだよね!ほしい車がそこにあれば
ぐらっと!くるのはわかります・・・・・。
ごめんなさい。

でもさ、ここに書き込んでくれている方々は貴殿を応援しているじゃないかな?
わたしも、エールを送ることぐらいしかできないけどさぁ〜
がんばってくださいね。
[21]さんからのコメント(2001年10月20日 19時55分06秒 ) パスワード
  

さんちゃんさん、そんなことないですよ。
自分の軽率な行動に反省してるだけなんです。
本当に気にしないで下さい。
それと、ここにカキコしてくれた方に、「ありがとうございました」って言いたいです。

これからの事、今日の仕事中ずっと考えてたんですが、査定協会で査定してもらって、事故減価証明というものを発行してもらい、知り合いの自動車業界の怒ったら怖い人と一緒に販売店で暴れてこようかななんて考えてました。
[22]暴れたいよーさんからのコメント(2001年10月20日 22時07分56秒 ) パスワード
  

涙さんそれいいじゃん。
せっかく楽しみにしてた車だろうから、直すところ全て直してもらって、
怖い人と暴れるぐらいはしてあげないと、私の周りにも似たような経験の
方がいますけど、「絶対ほしいー」と思ってすぐ買ってしまう人に多いみたいです。
これからのことは回りの人に(カキコでも)色々聞いてこれ以上損しない、自分が
なっとくいく最善の対応ができたら良いですね。

PS.私も一緒にいって暴れたい!
[23]さんからのコメント(2001年10月20日 22時25分01秒 ) パスワード
  

みんなで一緒に暴れましょうよ!!
この際だから、日ごろストレスが溜まってる人募集して、みんなでおしかけましょうか?    (本当にやっちゃうとヤバイけど・・・)
昔は私も怒ったら怖い人間だったらしいのですが、いつの間にやら温和な人間に生まれ変わってしまったようです(-_-メ)
そろそろ自分自身のなかで何かがキレそうな気がします。
でも、キレっちゃったらお終いですよね。
もうちょっと我慢しよう(>_<)
[24]大鍋さんからのコメント(2002年01月15日 13時04分45秒 ) パスワード
  

中古車を買う時は、友達に車屋さんで働いている人がいれば
一緒に見てもらって買うのがいいね。

僕も下関駅の近くにある中古屋で買ったけど、
買うときに店の人に聞いて事故車じゃないって言われた。
でも実際自分で見てみるとちゃんと事故してた・・・
なんで分かるかと言うと、車の修理工場で働いていた事があるから。

まあ、大した事故じゃなかったので買ってしまったけどね。

事故車との区別ってたぶん、ちょっとぶつけたくらいなら
事故車とは言わないんだろう。でも、2個1、3個1
となるようなら事故車だと言えるんじゃないかな・・・と思う。(弱気)

車屋のころに噂で聞いたんだけど、
[25]大鍋さんからのコメント(2002年01月15日 13時08分43秒 ) パスワード
  

つづき
車屋のコロに噂で聞いたんだけど、
無事故車を探すんなら、オークションがいいよ。って言ってた。
でも、オークションに出している車屋の噂を聞いたら
事故車を出しているらしい・・・
ちゃんとチェックも通過したからいいらしい。

無事故車を探すんなら、車屋さんを連れてって見てもらうしか
ないと思いますね。m(__)m
[26]将軍さんからのコメント(2002年01月15日 21時07分25秒 ) パスワード
  

えっと、車ネタで一言!

一般的に消費者側で言う事故車って、‘事故を起こした車’ですよね!

でも、業界では、‘車体のフレームが曲がる’=廃車状態?
って、車を事故車って、言います!
それ以外では、(例えば、正面からラジエターが潰れても)
‘部品交換車’って、言って事故車とは区別しておりますデス!

即ち、一般人が言う‘事故車’は、‘事故車’ではないのです!
    (業界内では・・・・・・f^^;
[27]さんちゃんさんからのコメント(2002年01月17日 23時48分24秒 ) パスワード
  

う〜ん、色々とあるようだね!
宣伝じゃないけど、友人が中古車やさんをしています。
興味があれば、どうぞ〜

http://www.urban.ne.jp/home/ryuchan1/sanchan/osusume/fujita-a.html
[28]はらへったさんからのコメント(2002年01月18日 10時19分56秒 ) パスワード
  

>即ち、一般人が言う‘事故車’は、‘事故車’ではないのです!
>    (業界内では・・・・・・f^^;

そ、そうなんだあ、驚き!
んじゃあ、一般人が言う事故車は無事故車なんじゃあ。
こりゃあ素人にはわからんよー。
[29]大鍋さんからのコメント(2002年01月18日 12時37分21秒 ) パスワード
  

>即ち、一般人が言う‘事故車’は、‘事故車’ではないのです!
>    (業界内では・・・・・・f^^;
確かにそれはそうですね。

まあ、車買う時に一番したいのは
1:試乗して真っ直ぐ走る事の確認。
2:ボンネットを開けて塗装の変化のチェック。(トランクも)
3:エンジンルームは基本的に綺麗にしていると思うので
オイルの漏れ等は見れないかもしれないがイチオウチェック。
4:タイヤの劣化。
5:あとは内装をじーっと見て綺麗かどうか。
たぶんこれくらいしても見つからなければ大丈夫だと思いますが。

個人的な意見ですが、今度は新車に乗ってみたいですね。
まだ乗ったことがないのでみんなが言う
『一度乗ったら辞められない』というのを味わってみたいです。
[30]将軍さんからのコメント(2002年01月19日 09時14分35秒 ) パスワード
  

>んじゃあ、一般人が言う事故車は無事故車なんじゃあ。

けど、逆に車を業者に売る時は、速攻で
「この車、(事故を)やってますね!!」
って、言われちゃうけどね。 (ハァ


>個人的な意見ですが、今度は新車に乗ってみたいですね

いや、たぶん多くの人の意見だと思われ! (笑
[31]fumichanさんからのコメント(2002年01月19日 21時28分49秒 ) パスワード
  

>『一度乗ったら辞められない』というのを味わってみたいです。

 はじめまして大鍋さん!車に病みつきになりたいんでしたら、ぜひロードスターなんかはオススメかと存じます(笑)二人しか乗れませんが、昔のタイプに比べてトランク容量は普通車並みに大ききなりましたし、なんと言っても走る楽しさ満喫できますですよ!!私、これに乗れてよかったとおもっております。奥さんを説得した甲斐がありましたです、はい(笑)車の購入って、やはり人生のうちでけっして小さくない買い物ですからね、けっして後悔したくないですね。
[32]将軍さんからのコメント(2002年01月20日 15時33分28秒 ) パスワード
  

>ロードスターなんかはオススメかと存じます

確かに(笑い

けど、実際問題となると・・・・・?
私の車は、4ナンバーの箱バンでして、キャンピング仕様にしてます。
最大の利点は、積載能力!ベッドを外すと大型バイク3台積めちゃいます。
キャンピングは、旅行が好き→だが貧乏→よって車中泊、
1週間位なら楽勝!(観光地にお金を落とさない不届き者?)

セカンドカーを買うなら維持費の安い軽になるだろうし・・・・

ほんっと欲しいですよ!ロードスター!
けど、サードカーでしか・・・・・
(中古も高いしね・・・トホホ・・
[33]ぺろりんさんからのコメント(2002年01月20日 17時12分21秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2002年01月20日 17時25分41秒
[34]ぺろりんさんからのコメント(2002年01月20日 17時24分51秒 ) パスワード
  

[32]↑<将軍さん

>私の車は、4ナンバーの箱バンでして、キャンピング仕様にしてます。

私の車も、4ナンバーの箱バンでして、普通の4ナンバー仕様です。

エアコンもパワーウインドウも、オーデオも、ましてや、カーナビ
なんてとんでもないお話。シンプルにヒーターとラジオのみで、ビシッと
決めてます。

>キャンピングは、旅行が好き→だが貧乏→よって車中泊、

将軍さんはまだまだ普通の貧乏。
本当の貧乏人のわしなんか、車中泊じゃろうが、野宿じゃろうが
暇がのーて旅行にさえイケマッシェン。

で、何時かは欲しいねロードスター。


[35]将軍さんからのコメント(2002年01月20日 17時43分05秒 ) パスワード
  

ぺろりんさん

>何時かは欲しいねロードスター。
ですね!

>ビシッと決めてます。
 追加!
 ベース車はもちろん中古!(当然、色は白!)
 ベッドは大型ゴミから材料を拾らって来て、(←マジ)自作!!
 GPSはありますが、PW、W/Aはありません!

 追加の追加!
 暇はありますが、金がありません! (笑
[36]大鍋さんからのコメント(2002年01月21日 18時23分38秒 ) パスワード
  

>ロードスターなんかはオススメかと存じます
確かにロードスターは欲しいと思った事がありました。
しかし、最近はMR-Sもいいなぁ・・・と思い始めました。

車を初めて買う時、MR-2が欲しかったのです。
しかし、そのころは人気が有り、高かった為
断念し、適当な中古車に乗っていました。
そして、MR-2からMR-Sと変わった時、
またあのころの気持ちが出てきてしまし、
とても乗ってみたく感じてます。
ちなみに今好きな車はCIVICです。
今乗っているので2代目です。
とても扱いやすく楽しく乗っています。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.