近藤栄次朗 大阪屋 アクアジャンクション
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101104 投稿日:2001年10月16日 01時23分29秒  パスワード
 お名前:長府観光協会青年部一員
市民の皆様申し訳ありません。
キーワード:こんなやり方がありました。
コメントの種類 :報告  パスワード

市民の皆様に懺悔いたします。

私は長府観光協会青年部に属するものです。
先の参議員選挙前に長府観光協会会長、そしてその三役の方々に
青年部の活動方針を聞きたいと長府の某料亭に呼ばれ
選挙前に食事の接待を受けました。

その時は青年部の活動方針について聞かせて欲しいと呼ばれ
青年部のメンバー三名で行きました。

ところがそこで第一声に観光協会渡辺会長言われたのは

★★・・・「某H候補の講演会に出席して欲しい、そして青年部をあげて応援して欲しい、仲間を動員し投票に協力して欲しい」

とパンフレットを4枚ずつ渡されました。

私たち青年部の公式見解は

我々の日々の活動に理解を頂き、更には町づくりに関して、ご教授いただく候補の方に対して個人的に共鳴・賛同し活動するメンバーはそれぞれの自由として応援する事は自由であると全員に見解を示していますが、会をあげて応援してくれと言われてもそれを強制する事は出来ません。

とはっきり申し上げました。
ところがその日の飲食の会計は全て長府観光協会で支払うと言われサラリーマン二名自営業一名で参加した我々は不覚にもその言葉に甘えてしまいました。
そして当日、講演会の席で活動を停止していたはずの前会長が「会を揚げて応援している」との発言を公式の場でいたしました。

後で調べるとそれは公職選挙法に触れると聞き、今日までどうしようかと困惑してまいりました。

しかし色々な年長者の方々のご意見を伺うと、それは健全に政策をアピールし実力で今を気付いてきたH氏に対して失礼極まりない行為であった事を認識いたしました。
その言葉に感銘を受け、自分達の受けた接待の重さを思い知りました。

下関に於いてこのような事実があった事を恥じ、これを公表し自分達の愚かさを
お詫びし、どのような処分を受けてもしょうがない事をここにお詫び申し上げます。

ちなみにその日の接待費が長府観光協会から支払われたのか?個人が支払ったのかは
分かりません。
そして、おそらく我々を誘った方々は「そんな覚えはない」と言った言わないの世界で逃げる事は当然予想できます。
なんとかそんな世界を無くす事はできないのでしょうか?

懺悔すると共にこんな長府町づくり、長府観光ボランティアの会があってもよいものかと、ここに問題提起させていただきたいと思います。

[1]あーあさんからのコメント(2001年10月16日 09時34分26秒 ) パスワード
  

すぐに自首しなさい。
懲役3年執行猶予5年くらいですむよ(ウソウソ)
しかし、そんなの無くせる訳ないよ。
近所のおばさん公明党だけどいつもやってますよ。

[2]ぎんちゃんさんからのコメント(2001年10月16日 09時59分52秒 ) パスワード
  

あらま・・・。(笑)

「そちも悪よのぉ〜」
「ところで旦那・・、次回の選挙はどの候補へ?」
「ははは。そ〜急ぐな。我ら長府に得になる奴を今見定めておる」
「ってぇ・・・、事は。旦那!やっぱ、あいつですかい?」
「ばか者!大きな声を出すんじゃない!」

っと、ショートドラマでした。(笑)

知らない事はなかった事実。
過ぎた事実も同じムジナの戯れ言じゃ誰も信じない。

長府観光協会青年部一員さん、あなたの本意が何処にあるのか
わかりませんが、少なくとも政治屋に近寄り何かしようとしたのは
接待受ける前も受けた後も同じではないでしょうか?
それが選挙活動の為にきた政治屋か、
観光会館の運営にとって政治屋が必要だった大バカ者かの違いでしょ?

本来街はそこに住む人達が創る物じゃないでしょうか?
胸にバッジ付けた人達が当てにならない事を一番良く知っているのは
あなた達じゃありませんか?
それとも最近の政治屋さんは考えを変えたのでしょうか?

もっと、そんな物を当てにするより自分達が街を動かせるような
努力をした方が長府の為になると思いますし、長府の人達も喜ぶと
思いますよ。


「旦那!まずいですよ」
「なんじゃ?」
「誰か聞いてやす」
「誰じゃ?すぐにひっとらえい!」

[3]Mさんからのコメント(2001年10月16日 10時16分15秒 ) パスワード
  

世の中いったいどうなってんの?
なんだかかなり最低!!キタネ〜〜〜〜!!
「最近の若い子は」なんて言ってる偉そうな親父達が結局
こんなことばっかりして!!世の中全部の親父達がそんなことしてるとは思わないけど、長府という下関の観光場として有名な会の三役がこんなことしてるなんて
最悪!!かなり最悪!!
今や、インターネットで掲示板を見るなんてこと、小学生でもしてること。
下関の将来を担う子供達にも悪影響を及ぼすこと間違いなし!!
どう責任をとるつもり?
この三役みたいな善悪の判断がつかない大人達が偉そうにして。
も〜マジで、最低!!
ムシズガハシル!!
こんな親父達をノ〜ノ〜とのさばらせておいてもいいの?????
あーあさんの言うとおり、
早く自首しなさい。
きちんと、罰を受けなさい!
今すぐに〜〜〜〜〜!!
[4]長府観光協会青年部員さんからのコメント(2001年10月16日 10時24分58秒 ) パスワード
  

>長府観光協会青年部一員さん、あなたの本意が何処にあるのか
わかりませんが

ですね。はっきり書いておきます。
不明確な接待交際費やイベント関連で特定業者(理事)ばかりへの
利益誘導が多いので指摘しました。何度も何度も...

ところが悔い改めるどころかいっそう厚いベールにくるもうとするので
今回の件を公開するに至りました。

でもね、どうせ「知らん」「言ってない」で終わるんですよ又...
こんなもんですよ世の中。
[5]Mさんからのコメント(2001年10月16日 11時06分14秒 ) パスワード
  

「知らん」・「言ってない」ではもうすまされないでしょう。
掲示板に載せた以上、全国の人がこの事件を知ってしまったのですから・・・。

世の中そんなに甘くないですよ、三役さん!!
[6]将軍さんからのコメント(2001年10月16日 11時15分19秒 ) パスワード
  

以前にも、「長府青年会議所」ネタが、あったような??

「青年会議所」
「ボランティア」
って、言うと聞こえはいいが、その実態は・・・・・・??と、なるのですね?

当然、会員の方々は、真剣に活動をしていられると思いますが・・・・
上層部は、私腹を肥やす為の活動??

スレ主の‘青年部一員’さんの、告発?
他の団体にも、こう言うジレンマを持った方も多いと思います。
こう言う行為こそが、下関をもっともっと良い方向へ導くように思えますが・・・
[7]長府観光協会青年部員さんからのコメント(2001年10月16日 11時26分45秒 ) パスワード
  

長府青年会議所ってところは無いですよ。おそらく観光協会青年部のことでしょう。
青年会議所は少なくともそのような不正や利益誘導は微塵も無いと思います。

それらと比較してみて観光協会は「おかしい」と指摘をしつづけてきました。
他の団体への指摘は申し訳ありませんが控えていただければと思います。
すいません。
[8]ぎんちゃんさんからのコメント(2001年10月16日 11時38分56秒 ) パスワード
  

なるほどね・・・。(笑)
ところで
あんな所でそんな利益誘導できるほど予算なりがついてるの?

まぁ、そう書いてあるんだからそうなんだろうね。(笑)

一員さんの気持ちも分からない事は無いけど、やり方違うと思うよ。
ここで、公開してもダメだし、そんな事実は無いのと一緒だよ。
どうしても今までのやり方や方針を変えようとするなら、
そのオヤジ捕まえてこうどなるのさ。
「おめぇ〜!ほんとに長府の街考えとるんかい!ぼけぇ!」
「そのHが長府の街をどうするんか、まず!はっきり言わんか。ぼけぇ〜!」

っと、まぁ、こんな所でしょうか・・・。(笑)

で、私なら・・・。もう一言。
「まさか、票集めだけに俺の前出て来とるんじゃあるめぇ〜な〜。
 街のビジョンも何も語れんアホには俺は票は入れん!ばぁ〜〜か!」

っと、言うてあげますね。(笑)
・・・・。言うてみたいですね。ははは。
きっと、次の日から生活できん事なるかも知れんが...。(泣)
[9]質問さんからのコメント(2001年10月16日 12時14分26秒 ) パスワード
  

公職選挙法違反を実証するのはかなり難しいでしょうね。
まず、呼ばれた側と呼んだ側で意見が食い違うでしょう。
領収書を取っていたとして、その処理がどうおこなわれていたか?
今からでもゴミ箱ポイで証拠隠滅ですからね。
こういう場合の自首って認められるの?

たとえば、私はAさんから10万円もらって票の取りまとめを
頼まれました。と自首したとします。
ところがAさんは

「この人が日頃から自分の仕事の手伝いなどをよくしてくれて沢山儲けることが出来たのでそのお礼を渡しただけです。選挙とは関係ありません。」

と逃げた場合はどう判断されるんでしょう?
[10]あきらめ さんからのコメント(2001年10月16日 12時31分01秒 ) パスワード
  

こういうことは、市議会で追求した方がいいんではない?

だれか、正義の味方の市議会議員さん、この問題を取り上げてくださいよ。
っていっても、期待するほうが無理だよね、やっぱり。
[11]小人さんからのコメント(2001年10月16日 16時11分23秒 ) パスワード
  

どこの商店街や組織でも同じでしょ?
みんなやっているでしょ。そろそろどこも世代交代の時期じゃないですか?
唐戸商店街の英国フェアーもいつのまにか始まり終わりましたが、
どの程度の経済効果があったのでしょう?

おそらく町並み統一の助成事業を使って三分の二の補助をしたのでしょうけど
イギリスの雰囲気はどこへ消えうせたのでしょう?
イベントをきっかけに何か町に統一感が出たのでしょうか?
この商店街も若者と年寄りが二つに分裂していると聞きます。

つぎはグリーンモール、そして豊前田商店街もテコ入れが始まると聞きます。
しかし、そこに住む若者の頭の中身を育て鍛えてから町をいじらないと
単発仕事で終わりですよ。
会議所のやっつけ仕事のために1000万円からの補助金を無駄に使うのは
やめにしましょうよ。

それよりも世代交代のメッセージを出す若者達にもっと勉強させて
町を創る手法や健全経営のための手法を身につけてもらったほうが
よっぽどわずかなお金で大きな発展を遂げるような気がします。

その昔、気概を持って町づくりに励み頑張ってきたなれの果てが
選挙違反のレッテルを貼られて喧喧諤諤と大戦争なんてちょっとね。

そろそろ、バトンタッチしなさいというメッセージではないですか?
[12]雨嫌いさんからのコメント(2001年10月16日 16時38分58秒 ) パスワード
  

久しぶりに立ち寄ってみてビックリ!!
「市民の皆様申し訳ございません」なんてあったので
思わず、なにかしらっと・・・。

長府の街は大丈夫?
真剣に調査して罰するべきです。
こんなおやじを生かしておくべきではないでしょう?
こんなおやじをみるだけで、腹ただしい!!
それならもっと、長府の商店街の安売りしてよ!!
[13]SAGさんからのコメント(2001年10月16日 18時14分29秒 ) パスワード
  

こういった投稿は、投稿主さんの真意はわからないですもんねぇ。。
本気にしていいのか、内部のもめ事の余波で話を大きくしているのか、悪い噂を立ててこれを利用する作戦なのか。

仮に本気だとしても、いくら匿名性の高い下熱でいっても、告発したことにはならないから、会合とかで臨時議題であげたり、それでもだめならさらに出るとこ出たりしたほうがいいんじゃないかと(ぎんちゃんのご意見と同じですが)。
いくら言っても取り合ってくれなくて、ここで騒げばいくらかは、というのもあるかもしれないけど、ここを見てる人も片方の話しか聞けないうちは信憑性ないしなぁ、としか見てくれないだろうし・・・

[14]通りすがりさんからのコメント(2001年10月16日 18時47分07秒 ) パスワード
  

額面どおりじゃないの?
というよりも文字として書かれた事だけで判断するのが下熱の流儀では?
でないとスリップするよ。
[15]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月16日 18時55分40秒 ) パスワード
  

怪文書てことないの?
ニュース見てると、特に田中大臣と外務省なんか
陥れリークがあるように、額面でとらえられなくなっちゃってます。
アメリカとアフガンも
下熱も誘導が多いし最近何を信用したらいいのか...。

このスレッドに対しては利害はありませんので念のため。
[16]パンチさんからのコメント(2001年10月16日 18時59分12秒 ) パスワード
  

俺はこうとらえたね

長府の誰が何しようが関係ねー知ったことじゃない
けど、こういったことは俺の身近にも沢山合ったよ
胸糞悪かったよ、談合よりたちが悪いぜ
次の選挙までに実名で告発できるサイトを誰か作れよ。
[17]ぎんちゃんさんからのコメント(2001年10月16日 19時20分34秒 ) パスワード
  

まぁ、なんだな。
ある意味、力が無い者がクソにもならん特権に向かう時、どうしても
遠吠えするじゃん。それに近い物があるな・・。(笑)

しかし、だな。吠えない奴よか、いいと思うぞ。
本当に長府の街がこんなクソみたいなオヤジ達によって作られてるなら
それは許せん!よな?

私にはあまり関係なさそうだが、と、言うよりは話しの中に入れてもらえそうにないが、
遠くから、まるで卑怯者のように吠える事はできるぞ。(笑)
そりゃ、卑怯者か・・・。ははは。

下関には色々な団体があり青年部や婦人部やなんとかかんとか(笑)あるでしょ?
私はそんなのに縁がないので知らないけど、だいたいそう言う団体さんはそれ知ってるのかい?
知らない訳ないよな〜・・。それともそう言う団体さんが仕切ってんの?

もしもそうなら、そりゃ大変だな。(笑)
[18]通りすがりさんからのコメント(2001年10月16日 19時33分44秒 ) パスワード
  

というかどうするの自首でもするの?
罪が認められなかったらピエロになるよ(^^;
結果情報キボーン
[19]ぎんちゃんさんからのコメント(2001年10月16日 19時47分11秒 ) パスワード
  

自首しても、ダメだろうな・・・。(笑)

ま、そんな事より長府の街創りについて皆で考えた方が楽しそうじゃん。
クソおやじの頭の中の現状と対策。

ん〜〜〜。ダメだな。これではいかん。
面白くない・・・。

今の下関の政治屋とそれに取り巻くクソおやじの傾向と対策・・。

ん〜〜〜。ダメだな・・。
おやじではいかん・・。俺もおやじだ。

なんとかならんか?(笑)
[20]将軍さんからのコメント(2001年10月16日 20時14分59秒 ) パスワード
  

〔7〕の長府観光協会青年部員さんへ

いや〜、どうもすみません!
‘長府青年会議所’⇒‘長府観光協会青年部’でした m(--)m 訂正させて下さい。

で、本題ですが、
「どうせ、ダメ」だとか、「裁判」だとか、・・・・・
この件について、投稿者本人が、意に介さず経験した事として、
事実として受け止めた場合、やはり市民として納得できない事だと思うんですが。

もし、皆さんが、「こんな事、どこでもやってる」って、黙認したなら、
市民&国民として、選挙って行事は、無意味になるんじゃないですか?


[21]ぎんちゃんさんからのコメント(2001年10月16日 20時56分57秒 ) パスワード
  

何処の商店街にもそんなオヤジはいるもんだよな。
かく言う私も某唐戸商店街と言う所で、オヤジに騙されたと言いましょうか
利用されたと言いましょうか・・・、そんな「くっそ〜!バカ野郎!」って
思った場面がありましたね・・。(笑)

そのオヤジ二度と私の前には出て来なかったですけどね。あれから何年たったでしょうか?一度も合ってないですね。合う必要もないんでしょうけどね。

補助金や助成金なんてのはとても美味しいらしいですよ。
そりゃ、他の奴に取られちゃたまらんでしょうな・・。(笑)
昔から言うでしょう?
仕事は多人数、うまいものは小人数。って。

でも、もうそんな時代じゃ無いでしょう?
そんな物に腰掛けるようなオヤジの時代は早く終わりにしないと・・。
私達の子供が大きくなった時、今住む街が素敵な街になってるように
しないといけないよね。行政もそんなオヤジに金やる為に出してんじゃ
ないと思うし、オヤジも早く街を考える頭を持って欲しいね。

[22]長府観光協会青年部員さんからのコメント(2001年10月16日 20時57分23秒 ) パスワード
  

自首しても人身御供にはなれませんか?(^^;

一つの事例を挙げての問題提起として捉えて下さい。
ただ単に、許せないと思いつつ悩みつづけて大勢の前で
書いたら何て罵声が飛んでくるか知りたかっただけです。
自分に飛んでくる罵声は本人達にもいえることだと自己満足と負け犬の遠吠えを
して自分を慰めてみたかったのかもしれません。すいません。

頑張れば活性化するはずの町の中で、こういった行為で票を取りまとめ
当選した本人の意思を無視したまま

「私が長府の後援会長です。私の一声で大勢が動きます」なんて言葉を振りかざして利権にむさぼりついていたとしたら、それこそ死刑にしたくなりますよ。

しなびた長府の商店街はかなり厳しく、よそにアルバイトに出ている二代目、
店を継ぐことをあきらめて勤めに出ている二代目も多いのです。
努力をしないほうも悪いと言われればそれまでですが、
執行部のみが知りうる情報でイベント屋台などでけっこうな利益をあげている
人がいるのも事実です。

若い二代目が一ヶ月新聞配達のアルバイトして4〜5万円稼ぐのを
一回のイベントを独占して10〜20万円一人のオヤジが稼いでいるのを知ると
悔しくなり執行部に話をつけに行きました。
顔役の人たちのところへも談判に行きました。
町の若者にも立ち上がろうと言いつづけています。

しかし、このスレッドのような事や各団体の執行部というベールに包まれた壁は
とても厚いのです。

このスレを見て「あーあ、知ってる知ってる、うちの回りもやってる」
と感じた人も多いと思います。
長府もそうなんです。みんな実は知っているし見ているんです。
しかし、世論が動かない限り誰も動こうとはしません。

長府の各団体に流れる予算の合計は推定で2000万円位ではないかと思います。もっとかもしれません。

一年間に株式会社が二つ作れる金額です。
でも商店街は良くなりません。住民の人たちも公園が欲しい病院が欲しい
駐車場が欲しいと不満は多いです。
しかし、国や県の活性化事業の中に予算は組まれています。
自己資金プラス倍額の助成も取れるのです。執行部は何をしているのか?
閉めたシャッターの前で「行政が悪い」とつぶやいているのか?

そして、更に西と東の折り合いが悪いと言う話も耳にします。
そうすれば東の山手にできる団地の人たちは益々商店街から離れていきます。
困ったものです。

市内の商店街はどうなんでしょう?
少なくとも長府の商店街には
「箱ものばかりができるから商店街が死んできた」なんて理論は通用しません。
自力でなりふりかまわず立ち上がらないとどうしようもないでしょう。

長々と語ってしまい申し訳ありませんでした。




[23]ぎんちゃんさんからのコメント(2001年10月16日 21時10分06秒 ) パスワード
  

かぶった・・・・。(笑)

そんなにあんのかよ!2千万!!????


そりゃ、早く長府に住みついてそのオヤジと仲良くしよ!
(じゃ、ねぇ〜だろぉ!ばかもん!)

しかしなぁ〜、そりゃそのオヤジの気持ちも分かるわぁ・・・。(笑)
偉くなった気がするわな・・・。
[24]長府観光協会青年部員さんからのコメント(2001年10月16日 21時26分52秒 ) パスワード
  

★ショーウインドウ・看板・ブラインドを統一して町並み作りをするための
制度融資に2.2%の利息で5000万円まで借りることが出来ます。

★タウンマネージメント機関による街づくの推進計画に掲げるものに
5億円まで2.3%の利息返済期間20年というのもあります。

★空き店舗対策・駐車場対策・活性化事業(IT・高齢化・環境対策など)・マネジメント対策などには自己資金に対して国(同額)県(同額)の助成金が出ます。

1000万円の事業資金で3000万円の事業ができることになります。
まだ詳しい内容は調べていませんが、組み合わせも可能なものもあるようです。

この他に中小企業中央会という
全国の協同組合を束ねている団体があります。
ここにも1千万円規模の助成金制度があります。
雇用が発生すれば労働省の雇用促進事業団、開発が関係すれば通産省の助成金

まだまだあります。資料も全部集めました。見せて回っています。
利用せんにゃー損だと思うんですがね。

どうせならもっと偉くなればいいのにね(^^;
[26]SAGさんからのコメント(2001年10月16日 22時46分26秒 ) パスワード
  

> 額面どおりじゃないの?
> というよりも文字として書かれた事だけで判断するのが下熱の流儀では?
> でないとスリップするよ。

それはそうでしたね。失礼しました。(^_^;)

ただ、タイトルと、その後の話の流れが随分違うように見えましたので
さて、なにが真意なのかなと・・・

長府観光協会青年部員さんのおっしゃりたいことはよく分かりました。
[27]長府観光協会青年部員さんからのコメント(2001年10月16日 23時21分12秒 ) パスワード
  

ご理解ありがとうございます。
SAGさんの思われた通り、当然あちらにも言い分は
あると思うし、ご自分たちの得意な土俵で
同じようなことをしているかもしれません。
近いうちに出来事を整理してホームページに掲載することになると思います。

告発掲示というよりも、ありがちな話題として身近に置き換えて
考えていただくことができればと願っています。
[28]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月17日 00時28分11秒 ) パスワード
  

それより長府の公共地下埋設工事なんとかならないの?

て知人が言ってます。

ちょっと回線数の多い電話を使用してるんですが
ネット用に新たに引こうとしたら、
「もういっぱいで無理ですと言われたそうな。」
「どうしうても欲しければ掘りなおすきゃないね。自費で」

なんていわれたそうな。ISDNのままでADSL引んそうな。
水害のときも弱いし。光ファイバーが入ってきたらどうすんの?

大金かけたわりに、観光の方のみ利点で住んでる人達に不便だね。

Rodyさんの 「第一別館のこと」と異なる発言をしてスミマセン。
[29]GOTOさんからのコメント(2001年10月17日 11時32分51秒 ) パスワード
  

>しなびた長府の商店街はかなり厳しく、よそにアルバイトに出ている二代目、
>店を継ぐことをあきらめて勤めに出ている二代目も多いのです。
>努力をしないほうも悪いと言われればそれまでですが、
>執行部のみが知りうる情報でイベント屋台などでけっこうな利益をあげている
>人がいるのも事実です。

いろいろな会合には顔をだすべきでしょうね。
執行部の広報不足、見知った人しか相手にしない、
というのも問題ですが。

ここで、国(行政)の中小企業政策をちょっと整理しますとですね・・・・・。

2000年4月から、それまでの中小企業指導法を中小企業支援法に
改正して、大きくいえば、従来の企業間格差の是正を目的とした「指導」
から、自助努力する企業を「支援」する方向に転換しました。

中小企業には、
新産業の創出、市場競争の促進、就業機会の増大、地域経済活性化、
を期待しています。
いいかえれば、これらひとつにでも該当する努力をしない企業は、
いらないよ、保護しないよ、ということです。

さて、具体的に「支援」するための予算措置ですが、
これは県、市の政策のもと、中小企業支援センター、商工会、
商工会議所、中央会などが、現場窓口となり、
補助金、、制度融資、利子補助のかたちで、
商工業者が利用することになります。

事業の高度化を計りたい、事業内容を転換したい、設備を更新したい、
事業を興したい人は、現場窓口で相談し、資金補助が必要なら
その申請をし、審査を受ける、ということになります。

どの現場窓口にも、消化すべき予算がありますから、
自分が属している団体からの情報だけでなく、
>まだまだあります。資料も全部集めました。見せて回っています。
>利用せんにゃー損だと思うんですがね。
のように、自助努力して、事業活動の資金の裏付けを得ることが大切です。

もちろん、返済はするんですよ。
[30]長府観光協会青年部員さんからのコメント(2001年10月18日 00時30分55秒 ) パスワード
  

詳しい補足説明ありがとうございます。

制度融資や助成制度については人に知らせたら自分の取り分が減ると言う性質のものではなく、企画力・経営指針の立て方・文章力・・・etcでの勝負なので
後から取り組んだ人が損と言う理論でもないと思います。(少しは有り得るかもしれませんが)

知ってる人はこまめに窓口に日参し、知らない人はいつも損するではなくて
助成制度を使って詳しいコンサルタントを安価で町に常駐していただくと言う制度も
有るので、団体の長が自分に寄せられる情報を何らかの形で公開する義務はあるような気もします。

組織の長に集まる情報は、共有すべき情報で独り占めするものではないはずなのに
執行部個人に有益な情報を私服につなげ、知らない人たちは自力で知るまで
知らん振りと言うのも「どぉーなんよ?」と思う部分もあります。

ただ、良い魚が捕れる情報は他の漁師には知らせたくないと言う原始的心理も
これまた人の心理なのでしょうね。

やはりインターネットを利用し公開された情報を自力で集めなければ
人は自分の食いぶちを減らしてまで親切になれるご時世ではないのでしょう。

自分の事は自分でする。
生きるための原始的理論ですか・・・
[31]fumichanさんからのコメント(2001年10月18日 01時31分15秒 ) パスワード
  

>努力をしないほうも悪いと言われればそれまでですが、

 そうは思いません。長府観光協会青年部員さんの文章を読めば読むほど、商店街で真面目にやっている人たちの(本業での)勤労意欲が失われるのもやむを得ないものに思えて来ます。本業をこつこつ継続するのがばかばかしくなりますですね。

 トイザラスまでができてしまえば、夢タウンのほうへどうしても行ってしまうのが人情です。駐車場も広いしね。(長府の状況に疎いもので、とんちんかんなカキコだったら御容赦を(笑)夢タウンって、長府の近くでいいですよね?)

 私は一勤め人なもので、いくらお金を借りてどんな事業計画、返済計画を…なーんてことはちっともわかりませんが、下関(綾羅木)に生まれ育った私、長府の観光(といえるレベルとは言えませんが)は乃木神社に1回行ったことがあるだけです。たった一回ですよ。私(32歳)の中では、下関は工業都市という印象はありますが、観光都市という印象はありません。他県の人から見れば長府は歴史が有って…と見えるのでしょうけどね。

 
>近いうちに出来事を整理してホームページに掲載することになると思います。

 ホームページにくだんの顛末を載せようとおっしゃっていますが、いかがなものでしょうか。私のような(観光に無関心な)ものが多数ではないにしても、どこにでも転がっている事象とあなた自身がそう言っているように、社会生活のなかにありふれたものが、市民の関心を呼ぶものとして成立するでしょうか。うちのほうがすごいよなどと慰められるか、はたまた長府観光協会青年部を応援しようとすり寄ってきて、その実、己の勢力を拡大しようとする団体にいいように利用される可能性もあります。ましてや、これをホームページに載せてしまえば、H議員を敵に回すわけでしょう?

 この際です。うちら長府観光協会青年部はできるだけの応援をした!と、強弁するべきです。だから長府の発展のため何らかの施策をしろ!とそのH議員の秘書に言うべきです。ホームページに載せてH議員と敵対し、市民の関心を呼び、市民を味方につけて…という効果不明な方法より、(公式上は)支持した政治家の尻を叩いたほうが現実的と思います。いかがでしょうか。

 あのー、長府の現実に疎いものがとんちんかんで出過ぎたことをカキコしまして、失礼いたしました。一般論として考えるならばこうあるべきではないかなあとおもったまででして、長府観光協会青年部さんに同情申し上げる気持ちに偽りはないつもりでおります。御無礼しました。
 
[32]長府民さんからのコメント(2001年10月18日 09時23分43秒 ) パスワード
  

H氏サイドは関係ないんじゃないかな?
こうした昔流のやり方はもう古いよね。
ちなみに、長府観光協会の三役っていったら、もしかして
H氏秘書の父上じゃなかったっけ、間違いだったらすいません。
[33]20代市民さんからのコメント(2001年10月18日 10時59分15秒 ) パスワード
  

20〜30代の人にとっては特にこういった料亭での接待とか
取引関係の上下関係で政治家を応援するように命令されるなんて
鳥肌が立ってきます。もうこんなのは風化してしまったと思ったら
しっかりと巧妙に裏ではおこなわれているんですね。
止められないのなら観光の仕事も止めてその政治家の秘書にでも
なったらいいじゃないですか。
[34]50代市民さんからのコメント(2001年10月18日 15時51分29秒 ) パスワード
  

豊前田の汚い道路を良くしたのは、K 議員の居らっしゃる党だとか伺ってます。

何度も陳情にいってもH 議員の党は何も聞いてくれんで、してももらえなんだと聞いています。

観光都市としての方向を見据えた地域の発展なんてH 議員の党では無理なので噴出していることではないのかな???

私は豊前田をきれいにした(現状余りきれいではないのは地域住民の責任)○○党と聞いて、信じられないのですが、調べてみると○○党でした。

人を見る力を付けにゃー。。力を。。
[35]近ちゃん好き好きさんからのコメント(2001年10月18日 18時15分56秒 ) パスワード
  

>何度も陳情にいってもH 議員の党は何も聞いてくれんで、してももらえな
>んだと聞いています。

>観光都市としての方向を見据えた地域の発展なんてH 議員の党では無理な
>ので噴出していることではないのかな???

 ほほー、勉強になるなあ、もう。するってえと、地域振興の陳情には共産党が一
押しってえことですかいの。ここは一つ、下熱での論争を新聞と民団に持ち込んで
くれたパワーを生かしてくれそうな共産党に持ち込んでみるべえな。

[36]金権政治もたまにはいい!さんからのコメント(2001年10月18日 18時40分15秒 ) パスワード
  

>支持した政治家の尻を叩いたほうが現実的と思います。

 そういや、ずっと前に公務員アパートが新築されることになった。そのアパートはうちの家のまん前!うちの家の南側5メートルのところだ。これが建つと昼間も真っ暗だ。これは困ったと、安部晋太郎の秘書に話をつけ、無論かねも握らせてそのアパートをさらに南にずらして建つように運動してもらったよ。おかげで家には日があたるようになったし、見晴らしも最悪を免れられたが。政治家ってこういうときに利用しないと。
[37]苦言さんからのコメント(2001年10月18日 21時07分57秒 ) パスワード
  

>金権政治もたまにはいい!

いいわけねーだろうが。
オメー大嘘こくんじゃねぇぞ。 どこの公務員APなのか言ってろ!

>無論かねも握らせてそのアパートをさらに南にずらして建つように運動してもらった

ほう! なんぼじゃ。言ってみろ! 5000円か?
安部晋太郎→(安倍晋太郎)はもう天国だっちゅーーの。オメ中坊だろ漢字も違う
じゃねーか。
今は(安倍晋三)さんだろうが。ボケが!
つまらん嘘で荒らすんじゃねーーー。わかったな! 命令!
[38]にが言さんからのコメント(2001年10月18日 22時18分21秒 ) パスワード
  

苦言さんへ

あんたのいいたいことは、私的にもすご〜く同調できるけど(笑)

>わかったな! 命令!

っていつもなんなの?
[39]将軍さんからのコメント(2001年10月18日 22時52分58秒 ) パスワード
  

苦言さんファンです。

>わかったな! 命令!

これがなっから、ニセ苦言ですよ!(笑)
話の終わりに、オチを付けるのは、お約束ですよ!
[40]苦言さんからのコメント(2001年10月18日 23時45分27秒 ) パスワード
  

>わかったな! 命令!
>っていつもなんなの?

ただ今、「わかったな! 命令!」 の第2弾を思案中です。(笑)

>将軍さんへ

説明してくれてありがとう。
嫌われ者の苦言の後押しをしてくれるのは、将軍さんだけです。
おおきにーーーーー。 v(^^)
[41]青年部一員さんからのコメント(2001年10月19日 01時16分20秒 ) パスワード
  

おめぇーたち!今すぐに決算書と事業報告出せ!

いいな、命令!

って長府でジジイ相手に言ってみてよ(笑)
[42]長府観光協会青年部員さんからのコメント(2001年10月19日 20時43分57秒 ) パスワード
  

fumichan返事書き遅れてすいません。

今作っているホームページは告発サイトではありません。
一部、そのような要素の部分はあります。
告発と言うよりも牽制ととらえていただくとありがたいです。

ただ、ここの書き込みも含めて長府で色々と騒ぎにはなっている様子です。
私にはなぜ大騒ぎする必要があるのかが知りたいです。(嫌味)

俗に言うスピーカーおばちゃんたちは、掲示板のコピーを持って
町を駆けずり回っているらしいです。(笑)印刷はまずいと思うんだけど・・・

そして、俗に言う「知ってる人たち」はさて私たちの処分をどうするか
考えようとしていると言う噂も飛び交っています。
処分と言われてもねぇ―・・・町のじいさんたちに裁かれる筋合いは無いし・・・

この件に関する一番の該当者である

H氏長府後援会長兼自治連合会長兼町づくり協議会会長兼長府の様々な会を取り仕切り自称長府のボスと言っている人は警察に駆け込んだと触れ回っているようです。ホントかウソかはわかりませんが(笑)

そして、私のところに謝罪したら許してやると人づてに連絡がありました。(笑)
許してやると言われても許して欲しいことは何も無いし、謝ることも
特に無いように思うのですが・・・
コメントのしようがないので困ってしまい、「ノーコメント」とお伝えください。と言いました。

話し合いもなく、公式見解も無く、何も無いまま町に多くの疑問を振りまいたまま謝れば許してやると伝言を伝えてくるこの神経はある面、見習いたいと思いました。(爆)

これを機会にどの程度まで町がよどんでいるのかを調査し、本当に商店街レベルでの構造改革もしていかないと丸ごとつぶれそうな気がしてなりません。

このまま抗議をすれば、じいさん達がいつも使っている料亭の売上がどれくらい落ちるかわかりません。我田引水して自分の商売につなげていれば、
それも断ち切ることになるかもしれません。
今まで町が膿んでいるほどそういった、よどんだ売上はダウンする計算になると思います。
しょうがないですよね。

[43]正義さんからのコメント(2001年10月19日 22時56分34秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年10月20日 16時46分10秒
[44]長府民さんからのコメント(2001年10月19日 23時21分17秒 ) パスワード
  

あれだけ騒がれている中で、またもや時代まつりではこの自称長府の親分の所への
多額の仕入発注が行われるらしい。

公式ではボランティアで行っていると豪語しているのに発注は30万円近くにのぼるらしい。
うどんの麺を30万円発注するとどれくらいの荒利がでるのでしょう?
ボランティアってそういう性質のものなの?

下関のボランティアってみんなそういう裏があるの?
[45]新下関人さんからのコメント(2001年10月20日 01時55分48秒 ) パスワード
  

よく聞く例のうどんの麺屋ですか。
でもこの前、長府庭園の和の祭でたべちゃった・・・。
[46]長府観光協会青年部一員さんからのコメント(2001年10月20日 06時41分15秒 ) パスワード
  

よく知ってますねー>和のまつりのうどん

そうなんです。長府のどのイベントにもうどん出しています。
ただ、自分の商売として出すなら企業努力の賜物なんですけど、
長府商店街とか町づくり協議会とかいう公的な立場で屋台の権利を取ってきて
そこへ自分の商売をもろにかましてくるから利益誘導だって指摘しているんです。
更にひどいのは、うどんの売上にマイナスになる店を出店したら攻撃してきますからね。
海峡ウォークで上流にふく鍋出したら、えらい剣幕で怒られました。

「あんたに言われる筋合いは無いよ」と言うと「商店街に入れ、わしが鍛えてやるから」だって(爆)何を鍛えてくれるんだろう。
[47]隣村の隣人さんからのコメント(2001年10月20日 09時42分43秒 ) パスワード
  

侘び寂びの城下町・長府かと思っていたら、神戸製鋼が台風の高潮で水没してからじゃなく、もっとずっと前から錆きった町長府だったんですね。

このままじゃ、商売をあきらめて出ていく店が続出じゃないかな・・・・

長安道のイタメシ屋も閉店するって言うし・・・・悲しいナァ〜ァ

オイコット(OYKOTはTOKYOをひっくり返した言葉)とは東京との違いの良さを現す言葉なんだけど・・・この場合ボイコットが適切かな?なんて・・・地域としての仲間意識が無いことを現す言葉を考えてしまう。

長府の風景は我田引水の緑と自画賛という山と腐敗の膿で出来た錆び詫びの世界だったんだな。あらためて活気のなさを観に行こう。これひょっとして長府観光協会の会長と三役が考えた新しい観光資源?
[48]馬関人さんからのコメント(2001年10月21日 00時30分01秒 ) パスワード
  

私は、この「下熱」が大嫌いです。
知らなくてもよかった事を、知ってしまう。(全ての真偽は別として・・・)
また、「熱い」のは好きですが、「曲がった解釈」も多いような気がします

傍からみて、今回気づいたのは、当時の候補者に関して、スレッド主は批判はしていないではないですか。
むしろ、候補者が不びんだと、最初のスレッドで明記しているではありませんか。
途中で、野次馬的に「政党」の問題にすりかえたり、実名を(特に故人を!)出しての法的問題をほのめかすなど、とんでもない事です!
人の事は言えず、私も今回匿名ではありますが、少なくとも実名を挙げて書き込みするなら、自分の「メールアドレス」だけでも明記したらいかがでしょう
その覚悟がないなら、そんな書き込みはやめてはいかがでしょう
それとも、インターネットな世界とは、過去のバスジャック少年のようにネガティブな人たちの匿名批判だらけの世界なのでしょうか?
そうは思いたくありませんし、そんなはずはありません
実名まで出して言うのだったら、日の当たるところでいいましょうよ
法的に罰せられる事の経験が少ないネットの世界ですが、いずれ災いが降りかかる事は、検討のつくところですよ

その点、スレッド主は既に「長府地区において手配書もどき」が回っている事を示唆していますし、実際この書き込みを読めば、当事者同士ならバレバレなはずです

この掲示板に書き込みした意図が「告発」(もどき?)である事は既に周知の事実でありましょう
私達にできることは、そのような行為が繰り返されて下関の重要な財産(血税は勿論、早期発掘出来たはずの歴史遺産ほか)が悲しい結果の犠牲とならないための対策や措置を考えることではないでしょうか?

[49]長府観光協会青年部員さんからのコメント(2001年10月21日 01時04分12秒 ) パスワード
  

すいません、スレッドを上げた本人ですが、メアドは実在しますよ。
ハンドルネームをたどれば本人も特定できます。

ステハン・匿名・匿アドに関する話題に対して何かご不満がありますでしょうか?

一月に2.3度ウィルスが放り込まれる環境においてはFMは勘弁ください。
[50]fumichanさんからのコメント(2001年10月21日 01時40分56秒 ) パスワード
  

長府観光協会青年部員さんへ

 大変な時期にもかかわらずお返事ありがとうございます。門外漢の私のとんちんかんな書き込み、失礼しました。何となく状況が見えて参りました。

 こと、ここに極まってしまえばもう遅いのかもしれませんが、やはり衝突(ホームページ上での牽制)は避けたほうがいいのではと思いますですよ。けんかをはじめるのは簡単でも収拾は大変でしょう。向こう(長府観光協会幹部達)のほうが政治上の駆け引きも上手です。また狭い町のこと、警察のほうにも手を回して何かのぬれぎぬを着せて長府観光協会青年部員さんをしょっぴくなんて事態も可能性はゼロではないはずです。(ぬれぎぬを着せておいて、そのぬれぎぬを見逃すのと引き換えに今回の騒動を起こした責任を取らされることも考えられます)裁判に訴えても、観光協会の幹部連中が結束すればなんとでも言い逃れをするでしょう。彼らの方が“汚い”ことをするのに年季が入っているはずです。正義が勝つとは限らないでしょ。

 ホームページ上にH議員の名前を出してしまえば、たとえ『それは健全に政策をアピールし実力で今を気付いてきたH氏に対して失礼極まりない行為であった事を認識いたしました。』という一文を入れたところで、もともとが決して愉快ではない話題だけに、世間ではH議員がそのような件に首を突っ込んでいるのかと見ます。そうなるとH議員側としても、不正はないという建前をだしている観光協会執行部側に味方してしまうのではないか…そう思います。

でも、
>私のところに謝罪したら許してやると人づてに連絡がありました。

 こういうところを見ると、執行部側の狼狽する姿が浮かびます。青年部への攻撃が思うようにいかないのでしょう。

 経営の素人ながら思うに道は二つ。

 1.向こうが和睦を打診してきたのだから、有利な条件で手打ちをする。
 2.H議員を仲介にたてる。もしH議員が向こう側に味方すれば、今を時めくA議員を頼む。A議員も下関が選挙区でしょ?

 またとんちんかんなことをカキコしてしまったかもしれませんがご免なさい。でも、くれぐれもけんかはしないでくださいね。正義感(この場合は生活がかかっているんですけど)でけんかしてもろくなことにはなりません。けんかとはこちらの正義を通し、向こうの正義を否定させようとするわけだから、本格的なけんかになったら収拾は難しいです。(私も若気の至りで教室の偉いさんとけんかして、あと大変でした。今も大変だけど)
[51]SAGさんからのコメント(2001年10月21日 01時52分05秒 ) パスワード
  

馬関人さん、おっしゃる通りだと思います。
以前、「噂の真相?」という雑誌について投稿があったときにも
匿名での告発的な投稿の是非について、議論されたことがあります。
こういう投稿は一歩間違えば、言葉の暴力にもなりえます。
そこに、真実があるかはどうかは、端から投稿だけをみてる分にはわかりません。
だからこそ、出所をはっきりさせる必要があるという意味で馬関人さんも
匿名投稿の是非をおっしゃっているのだと思います。
(ただ、こういった掲示板で実名でいったところで、本人確認はできないのですから
真実の証明になるかどうかというのは、別問題としてありますが・・・)

ただ、ここを読まれている方も、新聞やTVニュースをみているのではなく
インターネットの掲示板だからという一定のフィルターが働くいていることと思います。
(このフィルターを鍛えることがコンピューターリテラシーの大事な側面かもしれません)


また、反対に、投稿者さんも、こういった掲示板でできることの限界というのも、考えたうえで、それを前提に投稿されているとは思います。
そして、この限界に歯がゆさも感じられることだと思います。

その上で「下熱」とどうつき合っていくかは、参加される方それぞれのお考えで、消化されていかれてはと・・・と、まぁそんな風に私は考えています。

> 私は、この「下熱」が大嫌いです。

管理スタッフの一人としてはショックな一言ですが。。。。
ただ、「下熱」ってだれのものでもなく、参加されている方が作っていく「場」に過ぎなと思っているんで、これはこの「場」に対するご感想というかご批判なのですよね。(だといいのですが・・・)
[52]久しぶりの@くりがしらさんからのコメント(2001年10月21日 02時31分46秒 ) パスワード
  

SAGさんへ

下熱という開かれたはずのコミュニティーがなぜ荒れはじめてきたのか?

管理人の一人としてショックを受ける気持ちはわかります。
しかし、ある日ある時から管理人として出てくる人が限定されてきています。

荒れ始めた掲示板がなぜそうなのか?
よそで交わされている会話に心の耳を傾けていますか?
見ています、知っていますでは無くて、なぜそんな心理になる人がいるのかを
他人になりきって考えたことあります。?

ある種のうぬぼれや無くても良いプライドを振りかざして
他人がどう見ているか?を真剣に考え苦言に心から耳を傾けて入るのかなと
疑問に思うことは有ります?

本当に終始ボランティア精神で管理人さん達が一枚岩となって動いているなら
下熱はどんなに揺れても、絶対不滅なので良いですよ。

少しでも欲が出たり、仕事に結び付けようとしたり、コネを作ろうとしたり・・・有ってもいいのですが、かたや一管理人はボランティアと言いとおす
、かたや一管理人は自分の商売の宣伝を始める、、更にもう一人は自分のHPを
宣伝したいがために動き始める。

そういった時にアナログ的世界のプログラムにバグが発生し、そこを突いて来る
クラッカーが出てきますよね。

アハハハハハほんの戯言でした。

最近はうちのサーバーからアクセスが多くなり過激な発言・失言でご迷惑も
おかけしています。
今日も今、20人ばかり騒いでいますので何人かがアクセスしていると思います。
[53]SAGさんからのコメント(2001年10月21日 03時10分51秒 ) パスワード
  

こんばんは、くりがしらさん。

> よそで交わされている会話に心の耳を傾けていますか?

幸いなのか不幸なのかよく分かりませんが・・・
下熱の中以外で下熱の話を聞く機会がないもので、
どういう会話がされているのか、知らないのですよ。
いや、かっこつけてる訳でも、ポーズとってる訳でもなく、正味の話。

でも、くりがしらさんのおっしゃるニュアンスからすると「管理人」に問題を感じて
いらっしゃるということなんですかねぇ。。
ふ〜む、だとすると、私たちも聞く耳を持つように努力しないといけないですねぇ。


> 少しでも欲が出たり、仕事に結び付けようとしたり、コネを作ろうとしたり・・・有ってもいいのですが、かたや一管理人はボランティアと言いとおす、かたや一管理人は自分の商売の宣伝を始める、、更にもう一人は自分のHPを宣伝したいがために動き始める。

この話、以前にもされていたように思いますが、どういう活動のことを言われているのか、どうもよく分からないのですよ。






[54]旧市内市民さんからのコメント(2001年10月21日 03時53分47秒 ) パスワード
  

このスレッド自体 どのような意味があるのでしょうか?
御自身が自己嫌悪を告発することによって自己満足 安堵 に変えているだけでは
ないでしょうか?
告発は確かに勇気がいることですが もし新聞取材があれば対応できますか?
警察の事情徴収に協力できますか?
昨年、第一別館の問題の時に、「掲示板で騒ぐだけじゃなく、行動しろよ」
という、意見が出されました。
公職選挙法に触れない 追求できない・・・・では 告発自体が確信犯ですね

ご健闘をお祈りします
[55]夜更かしさんからのコメント(2001年10月21日 04時48分25秒 ) パスワード
  

だから、自首しても人身御供にはなれないかな?
って質問されているのでは?

ただ、告発かどうかについてもコメントされているし、問題提起だと・・・
でも、事情徴収や新聞取材に対してはすでにうごいているみたいですよ。
是非お願いしたいらしいです。
おやおや、みんないびきが・・・zzzzz
[56]くりがしらさんからのコメント(2001年10月21日 04時59分43秒 ) パスワード
  

いやいや、SAGさん。

全員が同じものさしを持っているかどうか?
もし、そのものさしが個人の欲やしがらみで崩れてきたら
全体の統制に亀裂が生じてくる場合もありますよと問いかけただけなので
深読みは禁物ですよ。

上のレスでも少し深読みされているようですが、何か個人的に
ふかぁ〜く特別な思惑を感じるところがあるのでしょうか?
もし有りましたらどうかお知らせください。
純粋に悪いことをしてきしたつもりが、変に不快感を与えてしまったのなら
これからできるであろう組織にかげりが生じますので
お会いして徹底的に解明していきたいと存じます。
[57]SAGさんからのコメント(2001年10月21日 10時44分32秒 ) パスワード
  

> もし、そのものさしが個人の欲やしがらみで崩れてきたら
> 全体の統制に亀裂が生じてくる場合もありますよと問いかけただけなので

あれ?そういうことでしたか。
「本当に終始ボランティア精神で管理人さん達が一枚岩となって動いているなら
下熱はどんなに揺れても、絶対不滅なので良いですよ。」
ということでしたので、どういう意味なのかな??と思いました。
失礼しました。

> 上のレスでも少し深読みされているようですが、何か個人的に
> ふかぁ〜く特別な思惑を感じるところがあるのでしょうか?

いえいえ、なにがどうなってるのかは、私はなにも知りませんので…
ただ、一般論として、こういう告発的な投稿の受け取り方も
個人個人で千差万別なんだろうなぁと想像したにすぎません。
また、投稿される方のそういうもどかしさを感じてるのだろうなぁと
いうことも想像しました。
インターネットの掲示板の限界っていうのもあるかなぁと。。。

こういう感想をもつことって変ですか?
[58]ちょいとさんからのコメント(2001年10月21日 10時54分42秒 ) パスワード
  

ちょっとちょっと、大事なところで話をスリップさせないでよ。
くりがしらさん(^^;SAGさん(^^;

なぜここで、候補者を批判しているという話題が出てくるの?

★このスレッドの主旨はまず、飲み食いの金を会から支払い、
選挙の応援や票の取りまとめを行うことがどうなのか?という問題提起と

★同様のことが町内で頻繁に行われている長府っていったいどうなってるの?

という話題でしょ。
馬関人さんって、文面を読む限り、ようやく出てきた長府の重鎮側の人のようですが、文章を要約すると

『下熱は大嫌いだ、こんなことはやめたほうがいい、H氏への批判だ。インターネットの世界はネガティブな人間の集まりだ、こんなことをして血税が使われたり歴史的財産が失われるのは嫌だ』

こういうニュアンスのことが書かれていますが、どこかずれてない?

いつものことですが、こうして長府の各会の役員達は「言いたいことがあれば来ればいい」「そんな事実はまったく無い」「若い者はわかってない」とガードを固め、今までに頑張って改革をしようとした連中をことごとく退けて来ました。

記録の残る文章でのやりとりは彼らと戦うにおいては現在のところ最高の手段だと思っています。なぜなら彼らの一番得意とする

・言った、言わない、知らない、聞いていないが通用しないわけですからね。

HPの作成を急ぎましょう。

fumichanへ

ご心配していただいているお気持ちはすごく伝わってきます。
ありがとうございます。もうすでにそんな段階では有りません。
構造改革が絶対に必要な次期に来ています。
H氏・A氏はまったく関係有りませんよ。
H氏の批判につなげると、大多数の別の健全に応援してこられた方々に失礼に当たります。

彼らはそこにつなげて大きな味方を作ろうとしてくるかもしれませんが、
お門違いです。こうして文章を残すことによりそういった人の口を使った
彼らの得意技を封じていきます。

[59]SAGさんからのコメント(2001年10月21日 11時10分09秒 ) パスワード
  

> ちょっとちょっと、大事なところで話をスリップさせないでよ。

あ、大変失礼いたしました。
私の上のお話はこれにて失礼させて頂きます。
(くりがしらさん、上の件は、またの機会ということで…)

で、本題の件ですが、
私も自分の利益誘導のために、選挙の応援をすると図は、個人的に好きになれないですし
健全な政治活動をさまたげていると思いますが、
今回の件は、選挙システムのことではなくて、その観光協会の執行部?の横暴なやりかたが問題だということなのですよね?

(ところで、ちょいとさんも関係者なんでしょうか?)
[60]青年部員さんからのコメント(2001年10月21日 11時47分45秒 ) パスワード
  

昨日くりがしらというHNは別人にくりがらしという名前で譲り渡したので
もう使うことはほとんど無いと思います。今の下熱はステハンで通りすがりに
ちょいと発言するのが一番ベターなかと感じています。おっとスリップ

長府観光協会だけではありません。
約10くらいの団体に関係してくる内容がこれから徐々に公開されてくることになると思います。横暴と表現するか不正と表現するか利益誘導・・・etcなどと表現するかは今後、法律等に照らして表現しなければならないので乱暴に決め付けるとそれこそ名誉毀損だなんだと言われますので今はその部分はあいまいに表現しています。

>(ところで、ちょいとさんも関係者なんでしょうか?)
関係者というよりもこちらは具体的な組織で動いているわけではないんですよ。長府観光協会青年部員と組織名を表に出すとこれまた複雑ないきさつがあって・・・

毎日のように何人かが集まってどうしようこうしようと話し合ったり決算書の収集やHP作りやビラつくりをしています。
その関係者といえば関係者ですか・・・

それが何か?

[61]ぎんちゃんさんからのコメント(2001年10月21日 17時13分58秒 ) パスワード
  

何話ししてんだろうね・・・。

今度の祭りでさ、ふぐ鍋とか、パンとか、アイスクリームとか
色んな物を出店すればいいだけじゃないの?

うどんの企画者が一人で利益誘導してるんじゃないか?って話しなんだろ?
しかも、そのうどん企画者はそんなこたぁ〜ない!って言ってんでしょ。

なら、話しは簡単!
他の企画ができればいいだけじゃん。

今年はうどんはもう飽きたから止めて焼肉にしよう!ってさ。


ただ、それだけの事じゃないのかい?
[62]市民さんからのコメント(2001年10月21日 23時38分03秒 ) パスワード
  

そうだと思いました、みんなが公平に儲ければそれでいいんじゃないの?
それが1人の田んぼに水が流れているからおかしいと指摘しているんでしょ?

まわりのE意見に流されないでどんどん追求してよ。
[63]お願い さんからのコメント(2001年10月22日 09時04分58秒 ) パスワード
  

『長府・うどん屋疑惑、真相究明求む!』

こんなオモシロイねた、どうして街宣車は取り上げないんだろうね。
叩けばホコリがたくさん出て来そうだよ。
すっきりしてから、もういちど素晴らしい長府の祭りにしてください。
[64]支持者さんからのコメント(2001年10月22日 09時26分09秒 ) パスワード
  

このスレをあげた人たちに一言言わせてください。

絶対に途中で活動を止めないで下さい。
察する限りまだまだ先の長い戦いになるような気もします。
途中で諦めないで下さい。今まで色んな所でこのような活動をやろうとした例があります。
しかし、ジジイたちに負けて諦めて止めています。今回は止めないで下さい。
[65]将軍さんからのコメント(2001年10月22日 16時29分16秒 ) パスワード
  

そうですよね。
長府観光協会青年部員さんは、
>自首しても人身御供にはなれませんか?

この文には、スレ主の玉砕覚悟とも取れる真剣な思いが入ってると思います。

>「長府地区において手配書もどき」
>当事者同士ならバレバレなはずです

この件についても、すでに、関係者を特定できてますよね、

この問題は、もう引くに引けない所まで来ています。
おそらく、終結は長老達が、謝罪し隠居する事になると思います。
また、これをきっかけに、他の団体組織の問題も表面化し
正常化への足がかりになる事を望んでいます。

長府の長老さん達へ
「あなた達に勝ち目は、ありません! 全国に恥をさらす前に
 自ら、謝罪しなさい!」





[66]GOTOさんからのコメント(2001年10月22日 18時05分54秒 ) パスワード
  

>今年はうどんはもう飽きたから止めて焼肉にしよう!ってさ。

これはタイムリーな企画だな。
[67]ぎんちゃんさんからのコメント(2001年10月22日 18時58分09秒 ) パスワード
  

でしょ〜〜〜!でしょ〜〜〜〜!(笑)

世の為!人の為!

見たかぁ〜〜〜!はははははははは!
[68]若い衆さんからのコメント(2001年10月22日 19時32分10秒 ) パスワード
  

およよ、ぎんちゃんとうとう全国の畜産農家を味方につけようと動き始めたな(笑)
輸入小麦はもういらんちゅーわけですな。

将軍さんもなかなかダーティーな発言を・・・(笑)
今こそ、青年が立ち上がって引導を渡してあげなきゃね(^^)
[69]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月22日 20時09分20秒 ) パスワード
  

爺達何にも解ってないと思いますですよ。
下熱も2CHの区別もつかんで「はと麦茶」が襲ってきたぐらいに?

「新たな細菌戦にどー対処したら良かんべ?」なんて
「これがテレビやらで言うウイルスちゅー奴か?」
「んー、○○長何かええ知恵はなーかのー?」
「ワープロに詳しい△△長に聞いたらええんじゃ?」
「そりゃー、インターネットエクソシストを捨てりゃーええ」

システムこと捨てる→フリーズして再起不能に

「これでええんじゃろか?」「もう画面にも出とらんで」
「あ〜えかったえかった万万歳じゃ」なんてね。

「これで今年もうどんが売れる。」てなぐわいに チョット小話でした...。
[70]長府の若い衆さんからのコメント(2001年10月22日 21時41分48秒 ) パスワード
  

>「これでええんじゃろか?」「もう画面にも出とらんで」
>「あ〜えかったえかった万万歳じゃ」なんてね。

爆笑(^^)ありうる

・・・失礼

このスレッドが届いているのは確かのようです。
しかし、まだ解っていないのは事実です。
そして、長府の青年達も最近になってすこしずつ町に動くお金の額や
選挙でうごめく人たちの動きの裏側などがわかり始めてきた程度です。

「おかしいな?」「いいのかな?」「まっいいか」そんな程度です。

長府の山手の団地には続々と家が建ち、新しいPTAの団体ができたり
スポ少のチームが出来ています。飲み食いもしますし買い物にも行くはずです。
しかし商店街が活性化しないのはただ一重に営業努力が足りないのか?

ちなみに下関市内で唯一(かな?)やっている土曜夜市は長府商店街の青年部が
行っています。

その予算が40万円〜50万円しかし、新聞の折込代を引くと約10万円です。
彼らは約10万円の予算で土曜夜市を4回開催しています。もう少し予算があれば、バーゲンやイベントやスタンプ割引などがしたいと言っています。

ちなみに、

海峡ウォークといえばうどん、
時代まつりといえばうどん、
長府マラソンにはうどん、
競艇場にもうどん、
ふるさと祭にもうどん、
選挙には料亭

時代まつりでは執行部から数十万円の予算がついてスタッフの食事および
収益事業としてうどん麺を仕入れます。その額一回で20〜30万円です。
そんな仕入をなぜ町の人たちから均等に仕入しないのかと聞くと
「言ったことはある」という返事でした。しかし、町のほとんどは知らないそうです。

ボランティアのイベントといいながら総責任者が自分のところ一人で
それだけの仕入予算をイベント費から捻出するのはどうですか?と
質問すると

「わしも空気を吸うて生き取るわけじゃないから・・・」

という返事でした。(笑)脱帽

このスレの題は選挙についてですが、この選挙の活動の大元には
長府の色々な団体をほとんど一人で牛耳る一人の人物がいるわけです。

以前、下関の大切な収入源である競艇場をもっともり上げようという
スレッドが上がりました。
その時に、博打場の雰囲気があって近寄りがたいとか、存在そのものが賛成でないとか、渋滞で迷惑しているという意見が多数出ました。

競艇場の食堂や売店が、身障者福祉法・母子,寡婦福祉法に基づきそして町への迷惑料として支払っているお金は

年間約500万円です。

その使途についての責任者も同じ人物です。
このお金は競艇場事業部からは離れて「協議会」という名の団体に流れています。
競艇場からこれだけのお金が住民の方々へ流れていることを知っている人が
どれだけいらっしゃるでしょうか?

一年で500万円のお金が有れば、地域住民のために貢献がきっとできるように思います。
ところがその住民のために支払われたはずのお金は末端の住民の意見を
反映されないままでどこかに使われています。

不正に使われたとまでは言いません。
しかし、公園が欲しい、保育料が高い、ゴミステーションを整備して欲しい・・・etc

町の要望に答える使い方もできるはずです。
そんなお金があることを住民は知らずに、競艇場が悪い、渋滞迷惑と言われると
支払ったほうも悲しくなってきます。

自治連合会・町づくり団体など色々な団体があります。
それぞれに対して、関心を示さずに文句ばかりを言うのも悪いかもしれませんが、正確に情報を公開する義務はあるように思います。

町の誰一人に対しても与えられた権利やお金なのですから。

その上で首を突っ込むか、活動するかしないかは自由ですけど・・・
皆さんの周りはいかがなものでしょう?




[71]ぎんちゃんさんからのコメント(2001年10月22日 22時20分10秒 ) パスワード
  

500万・・・・。

迷惑料? 誰か迷惑な奴はおるのか?
少なくとも長府の人間は競艇のおかげで少しは人があつまっているのではないか?
どちらかと言えば、僕らが競艇のおかげで渋滞に巻き込まれ遅くなる。
長府の人はすぐ側なんだから、別に迷惑じゃないだろう?

おかしくはないか?

唐戸の商店街が競艇のおかげで人の流れを止められるとか言うならわかるが
長府の人間は競艇のおかげじゃないのか?
あれだけの人が開催期間中駅から降りてきて移動するんだぞ。
商売のチャンスじゃんか・・・。
[72]青年部員さんへさんからのコメント(2001年10月22日 22時41分17秒 ) パスワード
  

どこにでもある利益誘導とはいえ、その行為そのものもさることながら、先方のその後の対応が非常に不誠実で腹立たしく感じます。

ただし、その一方でこのスレッドでは、ご自身が既に一部暴露されておられますが、投稿主さんとおぼしきかたが、ハンドル名をころころ変えて投稿されているように見受けられます。これは1人の投稿を、多数の意見のように見せかけて情報操作していると受け取られ、一種の荒らし行為と受け取ることもできます。
せっかく、正々堂々と闘おうとしてるのですから、せめてスレッド内ではハンドル名も固定化したらどうでしょうか。そうでなければ単なる荒らしの類と受け取られてしまい、結局損をするのは、ご自身になるのではないでしょうか。影響の大きい重大な報告を行っているからこそ、あなたがまず固定ハンドルで参加して、ここを読まれている方に誠実に接することが、このスレッドのこの先や、ひいては下熱が荒れることを防ぐ第一歩になると思われます。荒れてしまえば、所詮は便所の落書き とみなされてしまい、あなたのせっかくの活動も無駄になってしまいます。

これは批判でなく提案です。
[73]fumichanさんからのコメント(2001年10月23日 00時05分33秒 ) パスワード
  

>下関の大切な収入源である競艇場をもっと…博打場の雰囲気があって
>近寄りがたいとか、存在そのものが賛成でないとか、渋滞で迷惑して
>いるという意見が多数出ました。

 あっ、たしか私、近寄りがたい雰囲気と渋滞が迷惑だとずっと前に下熱に書いた気が…ごめんなさいです。


>競艇場の食堂や売店が、身障者福祉法・母子,寡婦福祉法に基づき
>そして町への迷惑料として支払っているお金は
>年間約500万円です。

 まっ、なんて金額!でも、なんで身障者福祉法・母子,寡婦福祉法がかかわってくるんだろう。身障者や寡婦を雇いなさいっていう行政指導ならまだわかるけどねえ。


>「わしも空気を吸うて生き取るわけじゃないから・・・」

 バックマージンをぽっぽに入れてますよって自分で白状してるみたいですね(笑)正直といえば正直ですが、よくこれで周囲が許してきましたね。呆れた(笑)やっぱ、こういう人たちにはやめてもらわんとね。あとに続く若いもんが迷惑だ。

 バックマージンとってる例って結構あるみたいですね。うちの病院でも院長に内緒で事務方が出入りの納入業者からリベートを取っているそうです。今どきこんなことやっていたらこの病院も長くはもたんだろうなと思うんですが。くびにしたいところですが、長年のしがらみと病院の事務・経理を細部まで知っているから切れないそうで…どこでもあるんだろうな、こんな話。

 
>ハンドル名をころころ変えて投稿されているように見受けられます。
>これは1人の投稿を、多数の意見のように見せかけて…

 ここはバーチャルな世界ですから、あんまり目くじらを立てなくても…青年部員さんたちは現実の世界で戦うので必死のはず。あくまで下熱での議論はサブカルチャー。責任の伴わない世界です。書き込みから察するに、青年部員さんはまじめな方の御様子です。ここでの息抜きぐらい大目に見てあげてはいかがでしょうかねえ。いえ、批判でなくただの感想です。
[74]今日はtokumeiさんからのコメント(2001年10月23日 09時33分24秒 ) パスワード
  

下関のうどん食べなれちゃってるので、そのうどん屋さんの製造したのを、無性に食べたくなることもあるのではないかなと思って・・・

そのうどん屋さんの、名前を教えていただくわけにはいかないのでしょうか?

[75]長府の若い衆さんからのコメント(2001年10月23日 09時44分40秒 ) パスワード
  

うどん屋ではなく、製麺屋さんです。
ただ、製麺屋としてのその方について追求しているのではなく
あくまで公人(自治連合会長・町づくり協議会会長)としての責任と行動を追及しているのであります。
[76]GOTOさんからのコメント(2001年10月23日 09時56分12秒 ) パスワード
  

>その予算が40万円〜50万円しかし、新聞の折込代を引くと約10万円です。

御用聞きを兼ねて、直接、チラシ配りというのは、は難しいかね。
サラリーマンの場合は、会社の方針に従わなければならないけど、
自営業の場合は、いろいろと工夫できて、おもしろいと思うけど。


>海峡ウォークといえばうどん、
>時代まつりといえばうどん、
>長府マラソンにはうどん、
>競艇場にもうどん、
>ふるさと祭にもうどん、

ただ、うどんが好きなだけかと思ってました。

[77]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月23日 10時41分34秒 ) パスワード
  

今後は無償でうどん提供したら許されるのでは?いっさいがっさい
普通の奇特な経営者だったらそうするでしょう。

そんな訳ないか?
欲ぼけ爺だったらそうしない

今後は無償提供する人を集める運動を提起してみたら

途端に欲ぼけ爺はすぐ手をおろすのでは?(大笑)
[78]長府の若い衆さんからのコメント(2001年10月23日 13時23分07秒 ) パスワード
  

わしはいつでも辞めてもいいし、他からうどんをとってもいいんじゃよ。
と言うから「本当ですね!他から頼んでも良いんですね?」と確認して聞くと

「・・・・・・・('へ';)」こんな顔で睨まれました。(笑)

そのうち長府は讃岐に並ぶうどんの有名な町になるんじゃないですかな。



[79]元PTAさんからのコメント(2001年10月23日 15時57分57秒 ) パスワード
  

その製麺屋さんって、もしかしたら以前、麺を食材として学校給食に提供した時に、問題を起こした業者さんの事ですか?たしか長府ではかなり有名な事件だったはず・・・
[80]長府よいとこさんからのコメント(2001年10月23日 16時41分54秒 ) パスワード
  

>そのうち長府は讃岐に並ぶうどんの有名な町になるんじゃないですかな。

うどんで町興し。

血液型O型の人だけが食べられる?
[81]長府の若い衆さんからのコメント(2001年10月23日 23時25分24秒 ) パスワード
  

昨日、このスレッドに関係している三役および理事が集まって決まった事が
長府観光協会青年部解散だって(爆)

”臭いものには蓋をしろ”

時代劇じゃないんだから・・・こんな事とまで昔を継承しているのかな?
あーあ、これで長府観光協会はみんなで仲良く老人クラブに逆戻りしてしまった・・・

まあ、謝罪してそのあり方を改めるような爺さんたちじゃないし、
しょうがないか・・・
でも、それで止めるとか謝罪すると思っているのかな?
でも、謝罪するとしたら何に対して謝罪するんだろう??

古くから長府に残る悪代官の風習を壊そうとしてすいませんでした。

って謝るのかな・・・
[82]fumichanさんからのコメント(2001年10月23日 23時53分22秒 ) パスワード
  

>長府観光協会青年部解散だって(爆)

 あの…不謹慎かもしれませんが、こんな小説を思い出しました。小松左京が書いたもので、『第2日本国』だったかな?あらすじは、秘密裏に第2日本国がつくられ、(つくられ、と言っても、役所や警察などをすべて網羅した秘密結社みたいなもん。)そっちの方が税金や交通違反の罰金も安いし日本人の大部分が喜んで第2日本国に“帰化”してしまう話です。主人公も第2日本国に帰化しますが、その彼女が帰化しません。どうしてかと聞くと、あなたと私が結婚すると国際結婚になってかっこいいじゃあない、という具合に落ちがつく小説でした。

 これを地で行くしかないんじゃない?青年部と長府観光協会の一部有志による新たな観光協会を発足させたほうがいいんでないかい?旧・観光協会はほっといてさ。若いもんが新しい組織を立ち上げてしまえば、年寄りの方が先に死んじゃうわけだし、旧・観光協会は衰退するんじゃないかしら、自然に。

 小松左京の小説でも、旧・日本国の方は、じり貧になってましたよ。第2日本国とのサービス合戦に敗けて。

 でも、今回のスレッドで屋台やお祭りの見方変わったな。お祭りでのうどんは安易に食べんようにしよう。テントに書いてある名前をしっかり見て、長府観光協会と書いてあった場合、売ってる人たちが年よりばっかだったら買わんことにしよう。テントに“青年部”って書いてあったら、余分に買おうかしら。
[83]将軍さんからのコメント(2001年10月24日 00時10分34秒 ) パスワード
  

解散??

私がした予言とは、かなりかけ離れてしまったな・・・・

あくまでも、謝罪は‘せん’って事か・・・・

長老さん達へ
「解散って事は、やっぱり、事実としてあったと言う事で、それを認めて、
 もう、逃げられないって、解釈していいんですかね〜?」
「仮にも、長州男児!素直に認めたら?」

解散って、言ったって、地下に潜るって事でしょ??
[84]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月24日 00時21分38秒 ) パスワード
  

爺、腹を切れ〜い。悪あがきは武士の恥じゃ。

彦熱に月1万アクセスと書いてあったぞ!
下熱なら市民の相当数が見ておるぞ。

それでも うどん売るなら 皆影で囁いておるぞ。
ああ、これがゴウツクバリの爺かって。恥ずかしくない?

「いえいえ武士じゃありません。あきんどなんですがな」てか?
[85]長府の若い衆さんからのコメント(2001年10月24日 01時27分21秒 ) パスワード
  

掲示板のコピーが長府に出回って、周りの人たちが「何の為にインターネットでこんな事をしているのか目的がわからん」としつこく聞いてくるので文書を一枚作成して配るように手配しました。

といっても、

★我々インターネットを日常利用するものにとって行政に質問したり、公人としての有り方を問い掛けたり、町づくりを語ったりして「これってどうなんよ?」「こんなやり方って大丈夫かよ」と問題提起したり提言することは今や当たり前であり、普通になってきています。町の意見を聞かせてください・町を熱く語りましょうというサイトはごまんと存在するのでそこへちょこっとカキカキコキコキしただけの話です。
しかし、本当に組織をつくり旧態依然を壊して新しい次世代の若者が育つ環境作りをしてゆくのはこれからです。著作権を侵害してコピーをバラバラばら撒いて推測だけの会議を開いてもしょうがありませんよ。これからの本当の活動にご期待ください。


と、ちょっと強がっちゃいました。(笑)
fumichanが言われるように新しい組織を作る事も可能ですし、NPO法人の設立と言うのも選択肢の中に持っています。
ただ、正直な話で私は商店街活性化の受益者でもなければ、組合員でも商店街の一員でもないんですよ。(なのになんで戦ってるんだろ?・・・笑)

一本の道ができたら後は、商店街の気概ある青年にゆずって彼らの活動組織にしてくれたらそれで良いんです。長府観光協会青年部もいずれは地元の青年団体と合併して
地元の為の組織にしたかったのですが・・・おじいちゃま達が「つぶせ」だって(笑)

なんぼのもんじゃい!!笑
[86]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月24日 02時22分40秒 ) パスワード
  

「うどんの話し」も新聞に出るかもよと言ってやんなさい。

「宇部を熱く語る」で議論白熱

from ウベニチ 1999/ 6/24
http://www.ubenichi.co.jp/kijiview.php?id=KJ199906240001188

> 「異業種の商店同士の連携で商店街に客を呼び込もう」など
> 街づくりの提案も少なくない。

> その中で実験的に始めた掲示板「下関を熱く語る!」が
> 爆発的に同市のネットワーク利用者をひきつけた。
> 毎日、街の話題や市政問題が活発に議論されている。
> その熱心な参加者の一人が江島潔・下関市長。
> 自身も直接、市民の声を聞く「市長へのEメール」コーナーを運営している。
[87]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月24日 07時48分37秒 ) パスワード
  

御指摘がございましたので訂正させていただきお詫び申しあげます。
とくにうどん関係の皆様へ

> 彦熱に月1万アクセスと書いてあったぞ!
> 下熱なら市民の相当数が見ておるぞ。

の部分でございます。

> 彦熱は月1万アクセスではなく、週に1万数千ですので、
> 月にすると5万アクセスぐらいですね。
> 下熱は月10万ぐらいです。

> 詳しくは週間アクセス数の
http://www.c-studio.net/su_san/ctimeacc.html

とのことでございます。重ねて訂正お詫びまで。
[88]ぎんちゃんさんからのコメント(2001年10月24日 10時49分29秒 ) パスワード
  

ここまでなると、もう「うどん」食えねぇな。(笑)
ふるさと祭りにもそのうどんが出てるの?
僕ちゃんさ〜、あの祭りのPAや司会とか頼まれててさ・・。(笑)
毎年えらく安く請け負ってんだよね。
皆、ボランティアだから助けてちょって。

でもな〜。こんな事聞かされたら、来年するの嫌になったな・・。

今まで、僕達がしてきた事はいったいなんだったんだ・・。
ふるさと祭りを盛り上げて皆の祭りにしようとがんばったのに。
裏では「うどん」が一人歩きしてやがったのか?

なんか、祭りが嫌になった・・・。
[89]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月24日 11時07分48秒 ) パスワード
  

> ぎんちゃんさん

儲かってるんだから

> 毎年えらく安く請け負ってんだよね。

の必要ないんでは?ギャラあげろのネタに使っては?

祭りが好きになったりして(冗談ですからね。)
[90]ぎんちゃんさんからのコメント(2001年10月24日 11時13分09秒 ) パスワード
  

そっか・・・。その手があった!(笑)

しかし、どう説明したらええんだろ?
儲かってんのは「うどん」だけでしょ?
本会計には金は戻ってこないらしいから・・、結局予算無いって事よね?

「うどん」から出せ!って叫ぼうかな・・・。(笑)
[91]長府の若い衆さんからのコメント(2001年10月24日 11時49分46秒 ) パスワード
  

ふるさと祭の場合は長府駅の近くに美味しい製麺屋さんがあるんですよね。

そこから取って上げれば良いと思いますしどうなっているのか???
しかし、ですねふるさと祭りはPTAの人たちが運営の柱を握っているので
町の人たちが楽しむ祭りとして発展しつづけていると聞きます。

ぎんちゃんも立ち上げの功労者の一人だもんね(^^)
イベントのプロが立案して滑り出しを作ったものは屋台骨がしっかりしているし
「町の住民が楽しむ」というコンセプトが揺るがないものになってるから強いですよ。

時代まつりの場合、同じ長府の祭りでありながら企画立案は時代が好きな
アカデミックな連中だけで組み立ててあるから、商店街の青年にとっては

・なんで長府以外の青年が上座でふんぞり返って、わしらがお伺い立てにゃいけんのじゃ?

・武士行列やって歴史フリークが何万人集まってもキャベツは売れん、家具も売れん。

・プロの力を借りて、同時進行で町並みの形成をやらないと町の景観がどんどん崩れてきている。

・もう、こま使いに駆り出すのはやめてくれ!何ぼ人が集まってもきつい仕事に駆り出されて店が空だったら売上なんてあがるわけが無い。

・工業系の企業からは、部会として寄付をした上に個人的に協賛金は頼まれる
しかし、成果はあまり伝わってこないし悪評判ばかりが聞こえる。


こんな声が聞こえてきます。

言った言わないの話になりますが、誰が読んでも可能性は十分ある話でしょ?
少数意見・多数意見色々とあるのは事実ですが一番受益者となって喜んで欲しい地元の商売人とコンセンサスが取れていないというのはマスターベーションでしかないように思います。



[92]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月24日 18時43分27秒 ) パスワード
  

ぎんちゃん さん
これで払ってくれるって。うどんやの自販機に入っちょたけー て

大阪府で新たに偽千円札7枚。

from 産経新聞速報 10/24 18:06
> ジュースなどの自動販売機から発見。
> 記番号が同じで、パソコンで印刷された可能性が。

冗談はさておき、封切りの遅れた映画のように下関の町にやってくるから注意!
> パソコンで印刷
てどの程度の出来なんでしょうね。自販機通るか?
[93]長府人さんからのコメント(2001年10月25日 09時19分03秒 ) パスワード
  

文書見せてもらいましたよ。掲示板に書き込むのがそんなに怖いのですかね。
何にも無いのならいいじゃないですかね。

>インターネットを利用するものにとって町を熱く語る、問題提起・行政への提言・身近な疑問・腹の立ったこと・政治に関する話題・・・etcは日常的に書き込まれ議論されることは毎日行われています。その掲示板にちょこちょこっと書き込んだだけです。推測で理事会を開いたりするのは・・・・


このフレーズ、ごもっともです。
こんな説明まで入れないとインターネットでの会話が理解できないのでしょうか?
まあ、しょうがないかもね。だったら自分達もコソコソ裏話しなけりゃいいんですよ。
オープン・オープンにいきましょ

[94]ぎんちゃんさんからのコメント(2001年10月25日 09時58分54秒 ) パスワード
  

僕のホ〜〜んの少ない人生経験からよると、
ここまで騒がれても、考えや行動をあらためる事は無いな。

こんなジィサン程、「わしゃ、わるぅ〜ない!当たり前の事じゃ!」と。
言うな。(笑)

最後は、「年上に対する態度かぁ〜!」と、怒鳴るね。(笑)

で、「今のニッポン国の繁栄は我ら祖先から受け継いだ思想と・・・
   なんたらかんたら・・・、おまえら、若造が背負っていけるような
   なんたら・・、もっと!勉強せぇ〜〜!」
っと、まで言うな・・・・。(笑)

今のニッポン国はええ国か?
悪い国や言うて政治家さん達は、改革言うてんの違うの?

今の若造に説明してみぃや!このエロジジィ! 

あ!・・・。スレ間違えた・・・・。 5万!(笑)
[95]下関太郎さんからのコメント(2001年10月31日 18時00分50秒 ) パスワード
  

山田くーん!
木久蔵さんに
座布団一枚!
[96]将軍さんからのコメント(2001年11月06日 19時56分48秒 ) パスワード
  

その後の展開が気になったので、ちょいと上にあげてみました!

‘長府のご老人達’は、その後どうですか??
少しは危機感を持ってるでしょうか??
[97]新長府人さんからのコメント(2001年11月06日 22時18分03秒 ) パスワード
  

長府のドンを気取る商店街の組合長といえばあのオヤジだろ?
あのオヤジといえば確か長府のイズミの取締役にも入ってるはずだぞ。
商店街とイズミといえば、いわば大きな商売敵じゃねえか?
イズミの取締役が、商店街の発展を心から願うか?

長府の若い衆さんたちよぉー、世の中こんなもんさ。
さぁーどうするよ?
利権にまぶりついたジジ・ババ達を剥がせるか?

私は、しがらみの多い長府の人間は動かないと見たね。
特に商店街は死にかけているんだろ?
だったら知り合い相手に商売するしかねーだろ?

それなら騒がず、敵を作らずじっと細々と商売することしか
考えつかないぜ。それが心理ってもんだろ?
気概を持って改革しようなんて若者はいやしねぇよ。

おとんやおかんの言い付けをしっかり守って、ふきのとうのように春を待っているんだよ。
じっと金のなる木が自分のところに回ってくるのを待っているんだよ。
外へ打って出るのは春は来ないと勘付いている奴だけさ。

長府の肩書きには色んな利権がぶらさがっているらしいからな。
簡単には手放しはしないぜ。婦人会系列だって同じようなもんだと思うぜ。
年から年中権力争いして、若い奥さん連中は怖くて近寄りたくないから
うちの女房なんかもスポ少とかに逃げているんだぜ。
それをまた追いかけてきて、「これからは若い人の時代よ」なんて誘い言葉を口癖に擦り寄ってきては、あれこれ口出ししてくるしつこいババアもいるんだってよ。
若い票を集めて会長職にでもつきたいんじゃねーか?

どいつもこいつも考えてることがみえみえだぜ。
対抗するには、キーワードはインターネットだな。
HP作って一気に情報公開するなんて
老眼の奴らには絶対に真似できないからな。

地道に情報ネットワーク作って公開しつづけることだな。
私はそう思うよ。HP作ったら会員登録させてくれ。
いいネタいっぱい持っているぜ。

[98]下関太郎さんからのコメント(2001年11月08日 10時50分53秒 ) パスワード
  

やだねったら、やだね〜♪
[99]下関太郎さんからのコメント(2001年12月07日 17時45分13秒 ) パスワード
  

山田くーん!
歌丸さんに
座布団一枚
[100]匿名希望さんからのコメント(2001年12月08日 00時44分28秒 ) パスワード
  

よーわからんけど、「長府」ってすんごく閉鎖的な街に感じるね
(あくまで私感)
 
それにしても私怨の匂いがプンプンしてるね。
人の足をひっぱるより、自分達の地元をもりあげるよーにせんと
いけんのやないかねぇ。

長府でのIT化やインターネットの普及はまだまだ先のことだねぇ(笑)
[101]太郎の弟子さんからのコメント(2001年12月09日 10時07分00秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年12月09日 23時15分29秒
[102]太郎の弟子さんからのコメント(2001年12月09日 10時07分08秒 ) パスワード
  

[100} の匿名さん、なにがいいたいの、あなたこそ複雑な?私怨を感じる 其れとも
ナーンニモ無いか、ドッチカネ いつの時代でも、世代交代は簡単では無い、私利私欲に塗れ、周囲の状況からずれてきた、町のオッサン達、マクロな流れの中に有りながら、自分の田んぼに柄杓で水を掻きこむ御年寄り 多分、私的な世代交代も大変だろう、それぞれが役割をワキマエ、互いを尊重できるなら長府の未来は明るいと思う
長府の御年寄りも下熱を通じてIT、の重要さにきずいて居るのでは無いですか。
 長府青年部ガンバレ長府の未来は君達のモノだ! チョットくさいか?
[103]下関太郎豆さんからのコメント(2001年12月09日 16時46分52秒 ) パスワード
  

長府界隈のスタレ気味を見て長府の未来は明るいとは思えんがね
[104]暇な日曜日さんからのコメント(2001年12月09日 21時28分13秒 ) パスワード
  

市議会でも長府観光会館の話題が出ていました。

海響館ができてからも長府の観光客は随分増えていると言うデータが出ているそうです。市会議員の方に一言言いたいのが、こんな状況の中で
長府観光会館の駐車場を近くの人が利用したとかしないとか関係ないんじゃないかな?

市会議員が目を向けないといけないところは他にあるように思います。
しかも、驚いた事にその問題をフィッシャーマンズワーフの駐車場に結び付けて
あれこれと意見していましたけど、FWは市の予算をたくさん利用しているんじゃないですか?

FWは市民にとっても楽しめる場所として盛り上がって欲しいけれど、
市会議員が強引に長府の観光会館の問題として取り上げて
いかにも近隣の人たちが不正に駐車場を利用しているように表現して
FWのご機嫌取りをするのは長府の人たちに失礼ではないでしょうか?

[105]太郎の弟子さんからのコメント(2001年12月09日 23時13分19秒 ) パスワード
  

{103}の方長府に未来を見出したいと努力する人が居る限り未来は明るいんです。
 少なくともそう信じたいし応援したいんです!デナキャこんな片田舎にいる価値
無いじゃあ有りませんか! チョト言い過ぎか!
[106]下関太郎豆さんからのコメント(2001年12月10日 12時38分00秒 ) パスワード
  

片田舎にいる価値がないから長府どころか下関の人口が減ってんじゃねえのか
とっとと合併して福岡県北九州市下関区になった方が幸せだと思うがね
[107]3時のおやつさんからのコメント(2001年12月10日 15時13分34秒 ) パスワード
  

まぁー田舎を出ることができる人はそれでいいわけで、
出ることすらできないジリ貧の商店街がこの先どうなるか?
どうするか?このままでいいのか?というところで問題提起しているので、
東京都下関区になっても住む人の頭の中身が今のままでは同じだと思いますがね(^^;

論議することあるなら別スレ立ててもらえませんか?長すぎるよ
長府の有志さん
[108]なぞさんからのコメント(2001年12月21日 12時59分41秒 ) パスワード
  

結局どうなったんですか?
[109]傍観者さんからのコメント(2001年12月21日 13時27分51秒 ) パスワード
  

長府の時代祭りを見に行きました。
いまいちでした。ただゾロゾロ行列をやって、屋台が出て、それだけ。
お偉いさんの挨拶ばかりでかったるいので帰りました。
「祭り」というには神事が何も無いし、イベントというには客を楽しませるものも無い。
ただ、自己満足の世界みたいな気がしましたが、他に行かれた方はいますか?
[110]なぞさんからのコメント(2001年12月26日 12時47分33秒 ) パスワード
  

レポートありがとうございます。
当日の様子もさることながら、結局のところH候補の問題だとか、お金を使っているとか、うどん屋さんだとか。
何がどう解決したのか、しなかったのか。

H候補の名前まで出ているのに知らん顔はないでしょう。

[111]一市民さんからのコメント(2001年12月26日 15時20分49秒 ) パスワード
  

この事件は気になりますね。どうなったのでしょう?
時代祭りも平然と行われていたようですが、何も問題は無かったのでしょうか?

一つお聞きしたいのが、会のお金とかイベントのお金というお金がからむ
話題が出ていますが、このお金はどこからどういう目的で出ているのでしょう?
出所によって、許せないのかしょうがないのかが判別できるような気もしますが
[112]鋳造!さんからのコメント(2001年12月26日 18時31分07秒 ) パスワード
  

時代祭りにしろ、街興しにしろ、地域住民が部外者の懐を当て込んでの話だから。・・・・・
平然と厳かに執り行われたのであって、うどんを食べる部外者が増えた訳ではないので、長府は安泰です。

全く持って、以前より小振りですが頑強で偏屈な一枚岩となりました。岩の色は相変わらずの灰色です。

お金は天下の回りものですから、どれがどれか判別出来ないように財布も相変わらずのものです。

[113]管理スタッフさんからのコメント(2001年12月27日 00時06分15秒 ) パスワード
  

本スレッドへのこれ以上の投稿は、サーバーへの負担となりますので、
コメント登録を停止させていただきます。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.