式日 小川もこ くりらじ
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101101 投稿日:2001年10月13日 15時50分04秒  パスワード
 お名前:keiko
びっくり!
キーワード:本物?偽物?
コメントの種類 :ニュース  パスワード

初めて投稿しまーす。26歳、専業主婦です!
友だちからビックリするような写真が送られてきました。
べつに、エッチな写真ではありません。
ニューヨークのテロが起きる直前に撮った写真だそうです。
ビルの屋上で記念撮影をしているすぐ後ろに、飛行機がぶつかってくる
写真なんです。このすぐ後に、ぶつかったんですって!
もちろん、撮った人も撮られた人も亡くなったのでしょう。
がれきの中からカメラが発見されたんだそうです。
こんな偶然に写真を撮る人がいたんですね。
友だちは、『下熱の常連さんで、絶対に信用のおける人から
送られてきたスクープ写真だから、本当に本物だ!』といって
送ってきたんですけど。下熱は時々ロムしてました。

昨日、週刊誌を読んでたら、今、世界中でテロのいたずら写真が
出回っているんだそうです。亡くなった人の事を考えると、
やっぱりこれは許せない事だと思います。

でもこの写真、本物?偽物?知りたいよー!

(全1項目)[投票総数:8票]
順位 票数 グラフ  
18
.100.0%
是非ともその写真のアップをキボンヌ
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月13日 16時19分03秒 ) パスワード
  

ずいぶん前から出回ってる合成写真です。
[2]だれそれ? さんからのコメント(2001年10月13日 17時58分22秒 ) パスワード
  

下熱の常連って、誰だよ?
[3]さんからのコメント(2001年10月13日 18時38分58秒 ) パスワード
  

うちにも来たよ。ありゃ合成だろ。
フォトショップで10分もあれば作れるだろ

[4]Bさんからのコメント(2001年10月13日 19時30分17秒 ) パスワード
  

これさぁ〜立場上どうなの?うちには来てないけど来た人から転送してもらいましたよ。

これってある意味スパムでしょ。しかもネタがネタだし出した人の職が職だけにそのままにはできないんじゃないの?
少なくとも本物かどうかを確認する必要あるんじゃないの?
合成写真については下関は特にデリケートな話題として取扱わないとな。
[5]さんからのコメント(2001年10月13日 20時13分26秒 ) パスワード
  

>でもこの写真、本物?偽物?知りたいよー!

keiko痰、はじめまして。
私がホンモノかニセモンか判断します。
その写真をアップして下さい。
この話のソースとなる写真がないとkeikoさんのレスに
答えられません
つまり、見て見んとなんともいえません。


[6]Dさんからのコメント(2001年10月13日 22時24分24秒 ) パスワード
  

ウチにも 送られてきましたが、あれって合成写真だったのですか??
ん〜、ショック。
残念ながら 削除してしまいましたが。。。
[7]さんからのコメント(2001年10月14日 07時18分13秒 ) パスワード
  

いったい何人に送ってるの?そして目的は何?政治的意図があるのだろうか?
[8]こんちゃんさんからのコメント(2001年10月14日 08時52分28秒 ) パスワード
  

お詫び

問題の画像はまったくのガセネタだと思います。

下関でメールを転送したのは私です。写真に衝撃を受け、直ちに私の「アドレス帳」に載っている多くの方に送りました。しかし、送った後から私自身も画像に疑問を持つようになり、送ってきた知人に確認したところ、「どうもガセネタだ」という連絡あり、また、その旨をお伝えしましたが。画像が一人歩きしだしのですね。申し訳ないと思います。
 あの画像をみれば、だれもが「テロ憎し」となりますが、虚偽によることは許せません。
 また、このような画像やいたずらメールがあるそうです。今後は充分に注意します。

経緯をお伝えします。

知人(首都圏)からの最初のメール

>> Subject: とても悲しい写真
私の友人から添付の写真が送られてきました。
WTCビルの瓦礫の中から見つかったカメラの中のフィルムをFBIが現像リリースしたものだそうです。
あの惨劇の数秒前の写真と思いますがここに移っている方、シャッターを押した方、又回りにおられた方々のご冥福を祈りたいと思います。
それにしても、この写真ピントがきちんと合っていますね。
ご本人の許可を頂きましたので、出来るだけ多くの方に添付の写真を見て頂きたいと思いメール致します。
悲しいけど、悲しいだけで終わらせてはいけないんだと思います。
写真に写っている方も、撮ってられた方も、飛行機が自分のいる建物に突っ込んでくるなんて考えもしなかったでしょう。「時間よ止れ、飛行機ヨ止れ」と言いたくなる様な写真です。テロに遭遇した全ての方々に対し、心からご冥福を祈ります。

私が発信した最初のメール

知人から下記のようなメールと画像が送られてきました。
云いようのない怒りです。
このようなテロを全世界から根絶するために多くの方に見て頂きたいと思い、私の「アドレス帳」に搭載されている多くの方にメールします。
 また、テロの根絶は、「報復」という名の戦争で罪のない人々を殺りくしては新たなテロリストをつくります。国連を中心とした法の裁きによって行うべきであると私は思います。

知人から送られてきたお詫びのメール

各位
昨日お送りした写真はガセネタのようです。沢山の方から注意のご指摘がありました。
それらのご指摘のひとつを御知らせします。
「WTCの最上階は手すりのある屋上ではありません。転落防止のため展望室は窓ガラスのはずです。FBIがからんでおれば、事件捜査のため、この時期公開するはずもなく、合成写真の可能性が高いと思います。あまり、あちこちに転送すると迷惑になりますので、ご注意ください。」
 真偽の判断をくだすことはできませんが、「報復の正当化」のためのキャンペーンの一種かも知れません。大変ご迷惑をお掛けしました。問題が問題なだけに、慎重であるべきでした。

私が出した訂正とお詫びのメール

申し訳ありません。画像はどうも合成写真のようです。知人(先輩)からのメールを直ちに皆様に転送したのですが、私も発信後、少しの疑念を感じていました。
昨夜、彼から「ガセネタ」の写真と云うことの連絡がありました。貿易ビルの屋上はガラス張りだと云うことです。
 テロ撲滅のキャンペーンが横行していて、知人も外国の知り合いから送られてきて衝撃をうけ、みんなに転送したそうですが、私も、テロリストによる三菱重工本社ビル爆破事件で、直属の上司が被害を受けた経験を持つ私ですから、その両面が重なり、私なりの検証もせず瞬時に転送したことを反省しお詫びします。

以上です。
[9]Fさんからのコメント(2001年10月14日 09時51分05秒 ) パスワード
  

発信元をたどる必要はあるのでは?

>ご本人の許可を頂きましたので、出来るだけ多くの方に添付の写真を見て頂きたいと思いメール致します。

この言葉がすごく気になります。
何の為にできるだけ大勢に見てもらう必要があるの?


[10]あきれた! さんからのコメント(2001年10月14日 10時42分54秒 ) パスワード
  

>真偽の判断をくだすことはできませんが、「報復の正当化」のためのキャンペーンの一種かも知れません。


信じられない!!!
こんちゃんに「合成写真」を送ってきた人の、このコメント。
自分でヌケヌケと悪質なイタズラに荷担しておいて、「報復の正当化」のための
キャンペーンの一種かもしれません・・・なんてアメリカの悪口を言うなんて。

こんちゃんは、共産党でしたよね。
首都圏のお友だちも、共産党の党員さんですか?
共産党はアメリカの反撃活動に反対しているのですよね?
でなければ、こんな発言、できませんよ。
ただただ、呆れてしまいました。

たぶん、単なる愉快犯なんでしょう。
すぐにバレる合成写真なんて。
それを、アメリカの陰謀ではないか、と邪推をする人・・・本当に驚きです。
[11]keikoさんからのコメント(2001年10月14日 14時22分17秒 ) パスワード
  

ああ、よかったー。写真をここにアップしないで。
にせもの写真だったのですか。
見れば見るほど「よくこんな写真を創るな」と、腹が立ってきます。

でも。
こんちゃんさんの知人は、いったい何人の人に写真をばらまいたのでしょう?
こんちゃんさんは、更に何人にばらまいたのでしょう?
そして、私に写真を送って来た友だちは、更に何人にばらまいたのかな?
どうやら、数万枚くらいはばらまかれたのでしょうか。


>真偽の判断をくだすことはできませんが、「報復の正当化」のためのキャンペーンの一種かも知れません。

そういう見方もあるのですか。
そんなことを、アメリカがすると考えろ、というのですか。
今、アメリカ国民は、深い悲しみにうちひしがれていると思うのに・・・
こんちゃんさんの知人さんには、本当に根拠があってそんなことを
言っているのか、ただ思いつきで、自分が合成写真にだまされたことを
ごまかすために言っているのか、下熱で弁明してください!



[14]正義の見方さんからのコメント(2001年10月14日 18時01分11秒 ) パスワード
  

>アメリカの陰謀ではないか、と邪推をする人・・・本当に驚きです。

 アメリカの陰謀じゃないの?罪のない婦女子が殺され、新たなテロを生む報復攻撃は残酷です。アメリカは自国の力を誇示したいが為に陰謀でも何でもやってるんではないですか。邪推でもなんでもない。陰謀は本当のことです。

 むしろ、自分の間違いに気づいたらすぐに訂正のコメントを送るこんちゃんのお友達は正々堂々としていますよ。
[15]Gさんからのコメント(2001年10月14日 18時31分03秒 ) パスワード
  

でも、こんちゃんから訂正のコメントは届いてないぞ('へ')
[16]僕は少しだけエッチですさんからのコメント(2001年10月14日 18時41分18秒 ) パスワード
  

 次はHが登場すると見たぞ!
[17]こんちゃん好き好きさんからのコメント(2001年10月14日 18時44分44秒 ) パスワード
  

>こんちゃんから訂正のコメントは届いてないぞ('へ')

 あんまりこんちゃんをいじめないで!下熱のスポンサーなんだからさ!
[18]Hさんからのコメント(2001年10月14日 19時13分22秒 ) パスワード
  

どこからどの経路で届いていたのかちゃんと説明しておいたほうが自分の身を守るためだと思います。政治家なんだからどこで誰が”共産党近藤議員米国テロにからむスパムメールをばらまく”なんて記事書きかねないですから。思想と宗教の対立は怖いですからね。
[19]いいかげんにせい! さんからのコメント(2001年10月14日 19時15分55秒 ) パスワード
  

> むしろ、自分の間違いに気づいたらすぐに訂正のコメントを送るこんちゃんのお友達は正々堂々としていますよ。


訂正コメントを送るのが正々堂々としてるだと?
そんなことはあたりめーだろ。
合成写真送り付けといて、「アメリカの陰謀かもしれない」と
のたまうとは、呆れて開いた口が塞がらないわ。

正義の見方さんよー、6000人も殺された事を忘れるなよ。
アメリカの出来事を他人事だと思うなよ。
放っておけばまだまだヤツラは資本主義国の人間を殺す事をキモに命じておけよ。

[20]Iさんからのコメント(2001年10月14日 19時16分00秒 ) パスワード
  

次はぜったいJだ!
[21]Lさんからのコメント(2001年10月14日 20時07分31秒 ) パスワード
  

>どこからどの経路で届いていたのかちゃんと説明しておいたほうが
>自分の身を守るためだと思います。政治家なんだからどこで誰が
>”共産党近藤議員米国テロにからむスパムメールをばらまく”な
>んて記事書きかねない

 AGPさんが以前に下熱での匿名を朝日新聞で叩かれましたが、今度は近藤議員
の番か?朝日には載らんだろうな。読売か?市議会議員あたりでは小さすぎて全
国紙では無理かな。だったら『噂』に載るかな?わくわく。
[22]Jさんからのコメント(2001年10月14日 20時11分31秒 ) パスワード
  

>放っておけばまだまだヤツラは資本主義国の人間を殺す事をキモに命じておけよ。

 ここの管理人さんたちは『資本主義』とか、政治思想的な言葉が嫌いだから、使わないほうがいいよ。こんちゃんとそのお仲間の批判もね。
[23]Kさんからのコメント(2001年10月14日 21時21分18秒 ) パスワード
  

圭を忘れないでね(ハアト)
[24]何もないよ さんからのコメント(2001年10月16日 00時17分54秒 ) パスワード
  

こんちゃんのHP見てみたけど、どこにも「おわび」らしきものは
乗ってなかったぞー。

「報復戦争ノー・米の空爆・ミサイル攻撃に抗議」とかの見出しは
でかでかとあったけど。

[25]苦言さんからのコメント(2001年10月16日 00時43分59秒 ) パスワード
  

>こんちゃんさんへ
あらゆる情報があっという間に配信できるネットの世界です。
真偽のはっきりしないものは、慎重に扱わねばいけませんね。
今後、気をつけてもらえればそれでいいと思います。
こんちゃんて人間くさくていいですね。
共産党やめて、市民党で頑張ってほしいものです。
[26]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月17日 16時03分03秒 ) パスワード
  

こういうのあります。ご注意を1

炭疽菌情報を装ったコンピューターウイルス見つかる
[サンフランシスコ 16日 ロイター]

http://channel.goo.ne.jp/news/reuters/kokusai/20011017/55758-1.html

> このウイルスは電子メールやチャットで感染するもの。

> 「Antrax Info」の表題で、
> 炭疽菌の副作用を示した写真を添付したとのスペイン語の本文が書かれている。

> 添付ファイルを開くと、
> メールソフトに登録されたメールアドレスにウイルスが自動的に送られる。
> また、リモートドライブ中の一部ファイルが書き換えられるという。
[27]keiko さんからのコメント(2001年10月19日 21時05分12秒 ) パスワード
  

>こういうのあります。ご注意を1
>炭疽菌情報を装ったコンピューターウイルス見つかる


こんちゃんさんという方からだったのですね。
お願いだからもしこんなのが東京のお友達から送られてきても、
もうメーリングリストで全員に送付するのはかんべんしてくださいね。
きっとカレはまた、私のところにも送ってきてしまうでしょうから!
あ!カレって別にアヤシイ関係ではありませーん。
でもちょっとだけアヤシイかな。。。なんてね。
[28]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月21日 02時55分51秒 ) パスワード
  

> keiko さん はじめまして

> こんちゃんさんという方からだったのですね。

何かのお間違いでは...?

これは「いつも通りすがり」のいつもの新聞ネタでございます。

こんちゃん様とは今だすれ違ってもおりませんので...。念のため

アヤシイ関係は私と?何違う?....変な想像を...(笑)
[29]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月21日 21時06分20秒 ) パスワード
  

ステガノグラフィを応用したファイル偽装ツールは日本製だそうだ。
どこにでもあるツールてのが怖い!

> ビン・ラーディンも愛用!? “偽装ツール”の威力

from 夕刊フジ「裏インターネット事件簿」10/20
http://www.zakzak.co.jp/we/jikenbo/index.html

> □全く同じ2枚の風景画像、しかし一方には隠された秘密が…

> 目の前に置かれた、見た目やファイル容量が全く同じ2枚の風景画像。
> しかし、この画像をあるツールにドラッグすると、
> 片方の画像から原稿用紙十数枚にもおよぶ機密データが現れる…。
> こんな「特殊ツール」が今、世界中で話題となっている。

[30]keiko さんからのコメント(2001年10月23日 00時40分01秒 ) パスワード
  

お願い:

私宛に、変なメールを送りつけるのは止めてください!まったく。
今回は、ウイルス添付のメールが届きました・・・。
[31]苦言さんからのコメント(2001年10月23日 04時10分58秒 ) パスワード
  

また、アイツかもしんないですね。
気をつけてください。
ほっときゃ、そのうち飽きるでしょうから・・・・。
[32]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月23日 05時25分28秒 ) パスワード
  

毎日、停止されたスレッド、投票使って上げつづける努力って...。
そういう心理を読むのって趣味なんです。
実におもしろい。ただの野次馬なもんで...。
aaaとかbbbとかcccも実に面白い。撹乱してるつもりでしょうね。
I remember You like an elephant.
[33]やっくんさんからのコメント(2001年10月23日 10時16分05秒 ) パスワード
  

苦言さん
アイツってどんな人ですか
僕も以前8月頃ウイルスみたいなメールが誰かから来たし。
もしもその人だったら・・・。
どのアプリケーションで開くのかわからない旗の形のアイコンだったのですぐ消しました。
その時使っていたパソコンはどんなウイルスがきても感染してしまいそうなウイルス駆除ソフトの更新をしていないお父さんのパソコンだったから。
お父さんにそのことを言ってもウイルス駆除ソフトの更新をしようとしません。
「あまりインターネットしないから大丈夫だろう」だって。
お父さんが使っているそのソフトはデータ更新するときは面倒だから
違うのに変えろ!と言っても聞かない。
だからメールはでたらめなモノにしておこう
[34]SAGさんからのコメント(2001年10月23日 11時35分52秒 ) パスワード
  

ウイルスを故意に発行することもあるでしょうが、
ウイルス感染したコンピューターでここのような掲示板をWeb回覧するとそのHP上にあるメールアドレスにウイルスが勝手にメールを発行するということもあります。

代表的なのがHYBRISというウイルスです。
詳細は
http://www.ipa.go.jp/security/topics/hybris.html

ちなみに私のとこには、日に5通はこのウイルスが届きます。
(どのスレッドにも一番下に私のメールアドレスがあるからでしょうかね(笑))

そうそう、Nimdaが流行ったときに初日にはNimdaを40通もらったことがあります。
Nimdaで”新製品開発計画.doc”なんてのが添付されて届いたときには、開いてみたかった〜(笑)
[35]SAGさんからのコメント(2001年10月23日 11時39分40秒 ) パスワード
  

↑NimdaじゃなくてSircamでした。(失礼しました)

 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.