小川もこ アクアジャンクション 新風会(アーツ)
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101093 投稿日:2001年10月10日 20時37分23秒  パスワード
 お名前:マイルストーン
NTTのフレッツADSLを・・・

コメントの種類 :質問  パスワード

局舎からの距離3Km前後のお宅で始めた方おられます?

拙宅は局舎から2.9Kmだそうで、通信速度は400〜500Kbpsに落ち、
おまけにラッシュアワー(PM10:00〜AM1:00くらい?)では
極端に速度が落ちるとかで、とりあえず導入を諦めようかと
思ったのですが、私と似た環境でADSLを導入した方がおられたなら
どんな具合か伺ってみたいなとスレを立ててみました。

#投票箱はレスがわりにでもお使いくださいませm(__)m

(全9項目)[投票総数:20票]
順位 票数 グラフ  
17
.35.0%
2.5kmで1200kbps
24
.20.0%
3kmで600Kbps位
33
.15.0%
3kmで1.2mb前後
42
.10.0%
1.2kmで500〜900kbps
51
.5.0%
6kmで520前後
51
.5.0%
1,2KMで200〜800kbps(最高でも1メガ)
51
.5.0%
3.4Kmで1.2〜1.3Mbps
51
.5.0%
6kmで384Kbps
90
0.0%
3.4kmで500kbps
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]マイルストーンさんからのコメント(2001年10月11日 00時15分33秒 ) パスワード
  

お! 投票箱でレスがきましたね。ありがとうございます。
3Kmで600Kbps、6Kmで520前後ですか。
大いに参考になりました。
これでしたらADSLに移行するメリットありですね。
ラッシュアワーでのつながりとかページの開き具合は
どうなんでしょ?

他人のフンドシで相撲とるみたいですが、こればっかしは
ちょっとADSLを試してみようってワケにはいかないすもんね。

現在、ADSLへの移行を検討されてる方はたくさんいらっしゃると思います。
中に私同様の迷いのさ中にある方も・・・。投票箱で結構ですので
先達の方たちのアドバイスお待ちしますm(__)m
[2]yoshiさんからのコメント(2001年10月11日 01時35分06秒 ) パスワード
  

マイルストーンさんこんばんは。
もう申し込まれたんですか?

私の家は2.5km程ありますが、安定して1.2〜1.3Mbps程出てます。恵まれてます。
ここで測定しました http://speedtest.pos.to/

ページを開くスピードはアナログに比べ速いかな?という感じ。
こんな感じ?という感じもしないでもないですけど。
ダウンロードはアナログを圧倒する速さです。

「損失値の35dBに相当する線路長は約2.5kmです。すなわち、G.liteでは収容局から
の直線距離が約2km以上になると端末に十分なサービスが提供できなくなります。」
とあり、グラフを見ましたが、確かに2.5kmあたりで急激な下降線が見られました。
http://speedtest.pos.to/stat.html

Win9x系なら、MTUのチューンも有効かもしれません。
http://www.zdnet.co.jp/news/0103/16/adsl_honda2_m.html
[3]nさんからのコメント(2001年10月11日 01時50分11秒 ) パスワード
  

うちも3Km以上で600Kbps、PM10:00ーAM1:00位までは300kbpsあたりになります。
たしかに普通に比べれば遅いです。
しかしながら、ADSLにしたおかげで色々なメリットが生まれました。
1:スピードアップ
2:常時接続
3:定額料金
以前はダイヤルアップだった為、電話料金の安い早朝・深夜にしか、つながなかったが今は昼間や夕方でもつなげるようになりました。つまり、無理して起きなくてもつなげるという、心のゆとり・安心感を得るかとができました。
(うちの場合、ISDNは基本料金が高くなるので元々入れてなかった。また、CATVは幹線自体が来ていないので選択肢がこれしかなかった。)

[4]マイルストーンさんからのコメント(2001年10月11日 02時05分25秒 ) パスワード
  

yoshiさん、ド〜モです。
いやぁ、NTTさんへは一応断り入れたんですけどね、
どうにも諦めきれなくて、先達さん方にお尋ねしてみようと
思い立ったのでした。
「オレんとこでもイケるぞ!」って気になってきました。
[5]マイルストーンさんからのコメント(2001年10月11日 02時11分51秒 ) パスワード
  

nさん、ありがとうございます。
決心しました。
「やっぱヤルぞ〜!ADSL!!」

#NTTさんは苦情を予期して予防線はってたのでしょうか?(謎)
[6]いいださんからのコメント(2001年10月14日 01時11分56秒 ) パスワード
  

私も今日申し込みしました。
NTTによると0.5Mbpsの下って言われました(;;
そもそもきちんと繋がるのかすらあやしそうだし...
一応試してみようかなと思ってます。

500KbpsでもISNDの64Kbpsよりはいくらかは早いのでしょうか?

>#NTTさんは苦情を予期して予防線はってたのでしょうか?(謎)

やっぱり最低保証のレベルで話をすると思います > NTT

#そうであって欲しいと期待する(笑)
[7]マイルストーンさんからのコメント(2001年10月14日 01時47分19秒 ) パスワード
  

いいださんと私は同条件下にあるようですね。
2回目にかかってきた(ADSL導入決定後)NTTからの電話では、
つながらないとかテレホタイムに動かなくなるとかのマイナス的
ニュアンスは感じられませんでしたよ。
「この度はフレッツADSLに申し込んでいただきましてありがとうございます」
てな感じで。
私んとこは23日午前0時スタートですんで、ここに結果報告いたしますです。
[8]ごなげったさんからのコメント(2001年10月14日 15時37分16秒 ) パスワード
  

私もヤフーにあおられたあげく、フレッツADSLに変えてしまいました。
速度はだいたい600Kぐらいです。
MTUとかの調整してもこれが限度のようです。
でも、ひとまず満足しております。
うちは、J-COMが対応していないので、今のところ選択肢がフレッツしかないのが残念ですね。
はやくADSL 8M来て欲しいです。


[9]マイルストーンさんからのコメント(2001年10月14日 19時36分22秒 ) パスワード
  

・・・で、ごなげったさん、テレホタイムのつながり具合や
ページが開く速度はどうです?
それほどの障害はありませんか?
23日には分かることですけど、やっぱ気になりますね(~_~;)
[10]bakuhooさんからのコメント(2001年10月15日 01時11分13秒 ) パスワード
  

当方の環境。

回線距離で3.1km(自宅、基地局との実際の回線の距離です)で大体600Kbps〜800Kbps強って所です。

MTUをチューニングする前は600Kbps前後で落ち着いていたんですが、調整した後はその時の状況次第ですが700Kbpsから800Kbps位でそこそこ安定はしてるみたいです。

ウチの場合はテレホタイムだから極端にスピードが落ち込むというのは特には感じていません(只、見ようと思ったHPのサーバが重くて遅くなることは勿論ありますが)。

契約当初はNTTにやはり0.5Mbps以上は保証出来ないと言われた物の現在の結果が上記の通りなのでそこそこは満足しています(だけど光が開通するまでの足掛けって気分ではいますが)。

HPを開く速度はかなり速くなったと感じています。
それまではダイアルアップだったので約20倍位の速度が出てるので当たり前と言えば当たり前なのですが、かなり快適になったと思っています。

ウインドウズのアップデートがさほど気になりません。取敢えずは・・・。
IEもダイアルアップの頃はDLすると40分位は軽く掛かってたので雑誌を購入してインストールしてたのですが、現在は必要に応じてDLするという生活になりました(これでその手の情報からは疎くなってしまうかも・・・)。

測定サイト http://speedtest.pos.to/
測定時刻 2001/10/15(月) 01:06:07
回線種類 ADSL
回線業者 NTTフレッツADSL
プロバイダ wakwak
データサイズ 538.52kB
伝送時間 5.33秒
ホスト1 WebARENA 800kbps
ホスト2 WebARENA(2) 810kbps
ホスト3 pos.to 810kbps
ホスト4 pos.to(2) 820kbps
推定スループット 101kB/s
推定スループット 810kbps
コメント NTTフレッツADSLとしては標準的な速度です。(3/5)

ちなみにこれが参考資料です。

開通当初は諸事情ありましてプロバイダを変えたりしていろいろ試しましたが、それはあまり関係無いように思います(多少の違いはありますが、気にする程では無いかと思います)。

ご参考になれば良いのですが・・・。
[11]ごなげったさんからのコメント(2001年10月15日 08時45分52秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年10月15日 08時51分43秒
[12]ごなげったさんからのコメント(2001年10月15日 09時02分46秒 ) パスワード
  

うちは、安定して580から600Kです。
テレホタイムもほぼ変わりません。
1.5Mの半分もスピード出てないので、料金半額ってなわけには
いかないのでしょうか?>NTT様。

スピード測定サイトのコメントでは
フレッツADSLとしては、少し遅いですが、局より2キロ以上離れていれば
問題有りません。とでました。

CNNとかのインターネット放送が、ストレスなく見られるので満足しとります。
もうちと料金が下がれば言うことないっす。
[13]マイルストーンさんからのコメント(2001年10月16日 00時04分09秒 ) パスワード
  

bakuhooさんのADSL環境はスランプ知らずみたいですね(笑)。
詳細データまで書き込んでいただき感謝感謝です。

>うちは、安定して580から600Kです。
>テレホタイムもほぼ変わりません。
ごなげったさん、サンクスです。
ADSL開通まであと1週間・・・どうなるか楽しみです(^。^)
[14]いいださんからのコメント(2001年10月16日 00時35分30秒 ) パスワード
  

>1.5Mの半分もスピード出てないので、料金半額ってなわけには
>いかないのでしょうか?>NTT様。

そうなってくれたらいいですよね。1Mにつき1,000円とかで500kで500円とか(笑)

私の所の工事もマイルストーンさんと同じ23日になりました。
速度も気になりますが、きちんと接続が成功するかの方が不安でドキドキしてます。成功率が70%という話も聞いたもので...(^^;
接続が確認できて速度も使えそうならADSLルータ+無線LAN環境を整えようと思っています。

#ISDNの5倍(できれば10倍)くらい出てくれればいいかな...

[15]マイルストーンさんからのコメント(2001年10月16日 00時47分00秒 ) パスワード
  

>速度も気になりますが、きちんと接続が成功するかの方が不安でドキドキしてま>す。成功率が70%という話も聞いたもので...(^^;

ドキッ!! なんせ運のない男すからね>私(~_~;)
ま、案ずるより横山やすし、とか言いますし・・・(ヒイたかな^^;)
そ〜のうち何とかな〜るだろう♪(笑)
[16](^o^)丿さんからのコメント(2001年10月17日 01時21分58秒 ) パスワード
  

1.5Mも各社出揃った感じですね。

私は8Mがでるまでじっと我慢のコでいます。

いつのことやら。
[17]マイルストーンさんからのコメント(2001年10月17日 17時52分55秒 ) パスワード
  

NTTのフレッツは8Mに対応する予定ないそうですね。
下関に光ファイバーが来るのは2〜3年後でしょうか?
[18]マイルストーンさんからのコメント(2001年10月23日 00時48分26秒 ) パスワード
  

開通しました。
何故か速度測定ができません。
実は夕方から繋がってたのですが、
1.24Mbpsと出ました。
間違いかも・・・(~_~;)

いいださんはどうですか?
[19]いいださんからのコメント(2001年10月23日 10時21分28秒 ) パスワード
  

23日の朝から切り替わると言われてたのに繋がらなかったのでNTTに電話したら工事は昼前になると言われてしまった。
駄目かなと思ってたところに、まだ望みがありそうなので一安心した反面、NTTの不手際に少々憤慨してしまいます。
116に工事終了の電話をかけたら折り返し工事の人から電話が返ってきたけど、工事が終わってもADSLが使えるのは24日午前0時からとか言われた。どういうことか確認させたら料金課金が24日からで工事が終わったらADSLは使えると訂正の電話がかかってきた。NTTの中でもソフト屋さんとハード屋さんで情報があいまいみたい。

#接続できるかどうかでさえ不安なのに、これ以上不安要素を増やさないでよね -> NTT X-<
[20]SAGさんからのコメント(2001年10月23日 10時42分38秒 ) パスワード
  

いいださん、お気の毒。相変わらずNTTさんは・・・(以下略)

でも、某所にひいたADSLは予定通りにいって、工事も予定通り、開通も予定通り、接続も一発で通って、拍子抜けでした(笑)
速度は局から1.2kmで900kbpsと、ちょっと期待よりは少なかったですが
CATVに比べて上りの速度が速いのが、ここの使用用途にとっては嬉しいところです。
(コンテンツファイルの更新がはやいんで)
ちなみに、PC側のMTU値を触ると1割ほど速くなりました。

今週のTipsさんのTips Reportにもレポートされているようですよ。
[21]いいださんからのコメント(2001年10月23日 12時38分37秒 ) パスワード
  

ADSL開通しました(^^v

速度は384Kbpsと遅めですが、距離を考えると予想通りの値なのでとりあえず良しとしましょう(笑)

実用的には、手前味噌ですが馬関まつりやきらら博の映像がきちんと見れるので私的には合格点です。

#これからルータ買ってきます。
[22]やっくんさんからのコメント(2001年10月23日 14時24分35秒 ) パスワード
  

ここ見てごらん。
http://plaza.across.or.jp/~filecom/
ここのページに載っている商品を使うとインターネットの速度が上がるらしい??。
アナログ回線とADSLを対象にしているって。
[23]いいださんからのコメント(2001年10月23日 15時44分58秒 ) パスワード
  

ルータを取り付けて無線LAN環境ができました。

速度は相変わらず400kbps弱のあたりをうろちょろする程度ですが、それでもISDNの6倍程度はでてるので快適です。

通常のHPを見る分には問題ないですね。リアルオーディオの映像を再生すると最初のバッファ時間が少し長くかかりますが、再生が始まれば普通に見れます。

接続時間を気にしないというか、接続することを意識しないという環境はやっぱりいいですね。
[24]マイルストーンさんからのコメント(2001年10月23日 23時20分01秒 ) パスワード
  

私もいいださんの「きらら博」とか見てみました。
以前見たときと比べるとバッファも速いし
画像も綺麗でした。
で、何故かMEDIA PLAYERがイカレたみたいす(~_~;)
[25]マイルストーンさんからのコメント(2001年10月24日 01時48分08秒 ) パスワード
  

タスクバーの「フレッツ接続ツール」のアイコンを右クリックして
接続詳細をクリックすると速度が分かるみたいですね。
12時前は500くらい、今は1.39Mbps出てるようです。
[26]とおりすがりさんからのコメント(2001年10月24日 02時34分59秒 ) パスワード
  

J-comで市内西部で接続してる物ですが
↓の測定で
http://member.nifty.ne.jp/oso/speedtest/
下り平均1.4〜1.6mbpsですが、、、ケーブルって
非対称回線(昇りと下りの回線速度が違う)なんでやっぱ昇りは遅いような気がします。
職業がら市内の各地でj−comの接続をするのですが
かなりまちまちな結果が出てまして驚きます、、、
特に早いように感じたのは市内数箇所あるんですがやはりその地域はネットやってる人少なそうな場所ばかりで、、、
しかし意外なことに長府トンネルを長府側に抜けたあたりが意外と早いです!
J-com下関が予想した顧客数よりかなり下回ってるみたいで回線結構すいてるみたいです
[27]マイルストーンさんからのコメント(2001年10月24日 17時38分14秒 ) パスワード
  

とおりすがりさん、ド〜モです。
さきほど測ってみたら1.14Mbpsでした。
MTUとRWINも最適値になってるはずです。
夜また測ってみます。
[28]ごなげったさんからのコメント(2001年10月25日 16時50分55秒 ) パスワード
  

どうやらフレッツも8Mに対応するようですね。
楽しみ、楽しみ。

料金値下げ、マイライン割引大歓迎です。
[29]メジナっちさんからのコメント(2001年10月25日 20時47分49秒 ) パスワード
  

速度の投票ですが3Km速度が選べるようにして下さい!!

下関の安岡交換所エリヤですが3.4kmで1200から1300kbps出ます。

http://member.nifty.ne.jp/oso/speedtest/avg1M.html

測定して1311Kbpsでした。

パソコンのCPUの処理も関係してます。

COREGAのブロードバンドルータを使用してます。

とり合えず使用してみて、その速さを実感してはいかがでしょうか?

毎月のモデム・スプリター・ADSL回線使用料490+3100+消費税です。

工事は自分でされる方が断然お得です。
ただし、外線(保安器)からスプリッタの間にガスの制御線や分岐の親子電話機が
無い事を確認しておく必要があります。

工事料等は下記のURLを参考にしてください。

http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/

[30]マイルストーンさんからのコメント(2001年10月25日 23時32分11秒 ) パスワード
  

>どうやらフレッツも8Mに対応するようですね。

そ〜なんですか・・・楽しみですね。
その時は私も速攻で申し込むことにします。

>速度の投票ですが3Km速度が選べるようにして下さい!!

メジナっちさんド〜モです。
ご自分で投票項目を追加できると思いますよm(__)m
[31]メジナっちさんからのコメント(2001年10月26日 06時44分53秒 ) パスワード
  

ド〜モさんメジナっちです。

>ご自分で投票項目を追加できると思いますよm(__)m

パスワードが違いますが出て追加できません!!
[32]マイルストーンさんからのコメント(2001年10月26日 08時28分22秒 ) パスワード
  

>パスワードが違いますが出て追加できません!!

コレちょっと解りにくいですね。
項目追加に書き込んで、「項目追加するだけで投票しない」に
チェックを入れて、投票ボタンをクリックするといいようです。
[33]SAGさんからのコメント(2001年10月26日 11時51分36秒 ) パスワード
  

> コレちょっと解りにくいですね。

すいません・・・

枠線で、分離させてみました。

>どうやらフレッツも8Mに対応するようですね。

フレッツADSLが8Mbpsに対応するじゃなくて、
アッカやイーアクセスの回線を使ったOCNというプロバイダとしてのADSLサービスみたいですね。

下関にもきてくれないかな。
[34]SAGさんからのコメント(2001年10月26日 14時50分18秒 ) パスワード
  

> フレッツADSLが8Mbpsに対応するじゃなくて、
> アッカやイーアクセスの回線を使ったOCNというプロバイダとしてのADSLサービスみたいですね。

あ、ごめなんさい。
アッカの回線を使うのとは別に
フレッツADSLでも8Mが、、というニュースを見つけました

2つあったんで、勘違いしてしまいました。すいませんでした。

ただ、NTT東日本だけみたいですね。
[35]マイルストーンさんからのコメント(2001年10月26日 18時35分44秒 ) パスワード
  

>枠線で、分離させてみました。

SAGさん、サンクスです。
・・・って、私が礼いうのもヘンかな?(笑)

>ただ、NTT東日本だけみたいですね。

ということは、そのうち西日本でも始めるでしょうね。
お頼みしますダ>NTT西日本さん。


[36]メジナっちさんからのコメント(2001年10月26日 20時14分11秒 ) パスワード
  

フレッツISDNで使用されている方は、フレッツADSLの方がお得です。

ISDN住宅用で下関・菊川基本料が月額2350円+2900円(常時接続料)+プロバイダ料
ADSL住宅用で下関・菊川基本料が月額1600円+3100円(常時接続料)+プロバイダ料

8Mbpsを待つより、取り合えず導入してみてはいかがですか?

安くなればそちらに乗り換えればOKです。
[37]マイルストーンさんからのコメント(2001年10月30日 12時08分12秒 ) パスワード
  

ADSL開通から1週間、最初から繋がってはいましたが、
いろいろ不具合がありまして・・・
ようやく正常にネットできるようになりました。
しかしADSLは繊細ですね。
回線に接続したままハングアップすると再起動しかないわけですが、
すると次がなかなか繋がりません。
エラーが出そうな作業をする場合はキチンと接続を終了させてから
やった方がいいようです。
それとWIN.MEでシステムの復元でパソコンを以前の状態に戻した方は
WINDOWSの最新の更新を実行されるといいかもしれません。
私の場合、不具合の原因はコレでした(のような気がする^^;)。
[38]いいださんからのコメント(2001年10月31日 21時34分07秒 ) パスワード
  

ADSL開通から一週間が経ちました。
私は開通してすぐにルータを導入しました。
たまに繋がらない時がありましたが、それはルータがタイムアウトか何かで回線を切断していて、クライアントからインターネットにアクセスしようとした時に回線を復帰してくれなかったようでした。ルータの管理画面から接続させるときちんと動きました。
ここ数日はこの問題も無く順調に動いています。

実効速度は相変わらず400Kbpsぐらいですが、PC2台同時アクセスしてもそんなにストレスは感じません。

ところで「フレッツ・ロボ」の応募は今日までですが、登録しました?
[39]マイルストーンさんからのコメント(2001年11月01日 01時04分27秒 ) パスワード
  

またダウンしたPCと遊んでました(^_^;)
今なんとか繋がってますが・・・。
[37]のコメントは撤回します。

>ところで「フレッツ・ロボ」の応募は今日までですが、登録しました?

していません。
というかこの1週間、私自身がWIN.MEのロボ状態です(~_~;)
[40]マイルストーンさんからのコメント(2001年11月02日 00時59分32秒 ) パスワード
  

物理面をカンコ(岐阜弁^^;)してみました。
まず、ADSLモデムの電源を壁の差し込みから単一で取る。
次にスプリッタとモデムをつなぐコード長を最短にする
(市販の最短コードは50センチでした)。
なるべく電化製品から遠い場所にモデムを設置する。
結果、LANケーブル長は2Mから5Mへと長くなりましたが、
LANケーブルは少々長くなっても影響ないそうです。

これでスピードもアップしましたし、接続も1発で繋がるようになりました。
ただ、接続を終了せずにフリーズ等で強制終了すると、再起動後の接続は
期待薄です。
この場合、パソ、ADSLモデム双方を終了した後、モデム→パソの順に
起動させると接続できました。
やっぱADSLは繊細です。

[41]GOTOさんからのコメント(2001年11月02日 09時32分10秒 ) パスワード
  

>物理面をカンコ(岐阜弁^^;)してみました。

愛知も使うよ。カンコーとすこし延ばしているかな。
漢字でかけば、勘考でしょうか。

>まず、ADSLモデムの電源を壁の差し込みから単一で取る。
>次にスプリッタとモデムをつなぐコード長を最短にする

ADSLは、たいへんなんですね。
[42]SAGさんからのコメント(2001年11月02日 09時56分08秒 ) パスワード
  

> 接続を終了せずにフリーズ等で強制終了すると、再起動後の接続は期待薄です。

正常に切断されなかった場合は、5分間程度は再接続できないようです。



[43]SAGさんからのコメント(2001年11月02日 10時17分16秒 ) パスワード
  

すいません、5分じゃなくて20分ぐらいみたいです。

あるルーターの説明書に
「フッツADSLに接続中に以下の操作を行うとNTTの網内装置で不正切断と判断され 数10分間再接続を行えませんのでご注意ください(NTT東日 本で10分、NTT西日本で20分程度)。
・ADSLモデムやルーターの電源を切断する。
・ADSLモデムとルーターの接続しているケーブルをはずす。
・ルーターの再起動を行う。
 (ファームウェアver*以降では再起動の際にPPPoEの切断処理を行うので問題ありません。)
再起動をする前に必ずメニューの「PPPoE接続」画面 で「切断」を押してください。


とありました。
[44]GOTOさんからのコメント(2001年11月02日 10時50分55秒 ) パスワード
  

>5分じゃなくて20分ぐらいみたいです。

これは、どのADSLサービスでも同じですか。
[45]SAGさんからのコメント(2001年11月02日 11時19分54秒 ) パスワード
  

> これは、どのADSLサービスでも同じですか。

フレッツADSLで、NTT東日本が10分、NTT西日本が20分程度とありますから、
フレッツADSL以外の別の網内装置を使う場合
(Yahoo!BBとか、アッカとか、イーアクセスとか等々)
は、その業者の設定次第ということになると思われます。

ちなみにフレッツADSLの場合は回線はNTTの地域IP網(Internetではない)までで
そこからでInternetに接続するために、フレッツADSLに対応したプロバイダに加入する必要があります。(PPPoEで接続)
逆にYahoo!BBなどは地域IP網を通らないので、プロバイダは選べないということになります。


-------------
そうそう、NTTがフレッツADSLを使ったIP8個または16個が固定になるサービスを始めたみたいです。
例えば現在OCNエコノミー(最大128k)でIP8個または16個を使われているかたは
速度も速くなるし、料金も安くなるので移行する価値があるかもしれません。
(私も検討中です)
ドメインの移転やサーバーの設定変更などが面倒といえば面倒ですが。

ちなみに、ルーターはOCNエコノミーのものは流用できなくて、ブロードバンドルーターが必要になります。
またこのルーターの機能として通常のPPPoEでなく、LAN型PPPoE接続のできるものが必要ということでした。

[46]GOTOさんからのコメント(2001年11月02日 12時54分27秒 ) パスワード
  

>そうそう、NTTがフレッツADSLを使ったIP8個または16個が固定になるサービスを始めたみたいです。

この場合、局からの距離とか、ADSLの繊細さなどは、
関係ないですか。

ドメイン名はそのままで、IPアドレスだけが変るのでしょうか。

(SAGさんのADSL塾、みたいだな。)
[47]SAGさんからのコメント(2001年11月02日 13時10分45秒 ) パスワード
  

> この場合、局からの距離とか、ADSLの繊細さなどは、関係ないですか。

いやいや、あくまでも回線はフレッツADSLですから、
通常のフレッツADSLを引いたときと同じ性能になります。
(プロバイダによるバックボーンの速度差はでます)


> ドメイン名はそのままで、IPアドレスだけが変るのでしょうか。

OCNエコノミーからこれに切り替えるという場合は、そういう感じになります。

つまり、OCNエコノミーとは別のIPアドレスが割り当てられるので
OCNエコノミーをキャンセルするなら、そのIPアドレスでJPNIC等に
登録している、ドメイン情報を変更申請する必要があります。
OCNエコノミーに入るときに、ドメイン申請もNTTで代行してもらった場合
NTTに相談することになるでしょう。
ご自分で直接ドメインをとった場合は、この変更もご自分で
代理店にお願いした場合は代理店に・・ということです。

>(SAGさんのADSL塾、みたいだな。)

ははは。

ついでですが、
ブロードバンドルーターにDMZや仮想サーバーのような機能があれば、それを利用してOCNエコノミーを確保したまま、そのLANにこのOCN-ADSLもつないで
1台のサーバーでOCNエコ、OCN-ADSLのどちらからでもアクセスできるように
することもできそうな気がします。

そして、ドメインの変更や世界のDNSキャッシュが更新(通常1週間程度)されてから
OCNエコノミーをキャンセルするという手もあるかと。
[48]マイルストーンさんからのコメント(2001年11月02日 21時14分25秒 ) パスワード
  

やっぱりSAGさんが登場しましたか(笑)。
SAGさんのお話、半分くらいしか理解できませんが、勉強になりました。

さっき計ったら1.275Mbps出てました。
NTT西日本が8Mのサービスを始めたらどれだけ出るか楽しみです。
[49]SAGさんからのコメント(2001年11月02日 23時31分19秒 ) パスワード
  

すんません。普通にADSLを使う方には、全然関係ない話でした〜
[50]マイルストーンさんからのコメント(2001年11月03日 00時17分53秒 ) パスワード
  

やっとこさ普通にADSLを使えるようになったマイルです(笑)。
高速で次々にページを開いたり閉じたりしてると
メモリー不足になりますね。
メモリー不足の状態で新たなページを開こうとするとエラーになります。
私は192MB搭載してますけど、なります。
で、自動でメモリーを制御してくれるソフトを入れました。
メモリーの空きが10MBを割らないように制御してくれます。
これ、便利ですよ。
雑誌の付録でしたが・・・(~_~;)
[51]やっくんさんからのコメント(2001年11月03日 01時00分58秒 ) パスワード
  

ぼくはメモリーとリソースがいっぱいになると教えてくれるソフトを入れています。
最初はグラフ表示ですが、設定を変えてメモリーとリソースがいっぱいになるとすぐ分かるように苦しい顔の表示になるように変えています。
自分は常駐ソフトがいっぱいなので3つほどウインドウを開いただけでリソース不足になります。
メモリーの使っている量を表示してくれるソフトって
ソフトによってメモリー使用量の表示の数字が違いますね。何故なのでしょう。
自分はめもりーくりーなーを使ってます。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~yanai/
で手に入れてね。
[52]マイルストーンさんからのコメント(2001年11月03日 01時11分20秒 ) パスワード
  

やっくんさん、お・ひ・さ。
私はビーメモってのを使ってます。
来週、広島へ行く予定です。
[53]Cableさんからのコメント(2001年11月04日 00時36分02秒 ) パスワード
  

下関に来て、半年。とりあえずCable使ってますが
下関はいつになったらG.dmtになるのでしょう?
G.liteだとCableと大差ないですし…

山口市は割と早く実現する(したのかな?)らしいですが。
公共性から言えば、人口の多い所から整備してもらいたいですね。

上ではメモリーの話題も出てますがWin9x系なら1Gのメモリー載せても
ダメでしょうね。WinXPや2000にしないと快適なブロードバンド環境は
望めないかも。
[54]マイルストーンさんからのコメント(2001年11月04日 01時20分48秒 ) パスワード
  

>WinXPや2000にしないと快適なブロードバンド環境は
>望めないかも。

WinXPは検討中ですけど・・・
CPUの性能も関係してくるんじゃないかって気がしてます。
私のパソは800MHzですけど高速ネットに追いつかないような・・・
どうなんでしょうねぇ〜。
[55]Cableさんからのコメント(2001年11月04日 11時15分04秒 ) パスワード
  

先日、知人に自作マシンとしてAthlon900MHzで組んであげましたが
XPは快適に動作してました。

たぶん、Pen3の800MHzでも、WinXPは普通に使えそうです。
問題はPlus!の3D表示だけかな?
[56]いいださんからのコメント(2001年11月08日 23時10分03秒 ) パスワード
  

ADSL回線が切れるという不具合が発生しました。
一旦切断されると30分ぐらいは待たないといけないので、先にあった不正切断が生じているものと思われます。
原因をいろいろ探っていると、どうやら電話を使うとADSL回線が切れるようです。
電話の信号が邪魔しているのかと思いデオデオでフィルターを買ってついでに電話線も1mに変えたのですが、あまり改善されてないようです。(^^;

ちなみに買ったのは以下の商品
http://www2.elecom.co.jp/shohin/MJ-NFD.html

さっきルータのファームウェアをバージョンアップしたのですが、この時間に回線が切れると嫌なので実証はまだしてません。

フィルターの導入で通信速度は少し上がりました。
今までは調子が良くて400Kbps平均380Kbpsでしたが、500Kbps前後出るようになりました。それなりに効果はあるようです(?)

#電話線にノイズが乗ってるのかなと考えてふと思ったのですが、コードレス電話の親機が近くにあるのが問題なのかな?
[57]SAGさんからのコメント(2001年11月08日 23時20分13秒 ) パスワード
  

いいださん:

その現象、保安器が比較的新しいものだと、おこるってききました。
NTTに問い合わせすると、交換してくれるかも。

#あ、記憶が曖昧ですので、ネットで調べてからのほうがいいかも。。。

(ついでに速くなるといいですね(笑))
[58]いいださんからのコメント(2001年11月09日 00時16分49秒 ) パスワード
  

>その現象、保安器が比較的新しいものだと、おこるってききました。
>NTTに問い合わせすると、交換してくれるかも。

ちょっと見てみましたが、どうやらそういう現象はよくあるようですね。
これで改善されればいいのですが、それにしても5000円の出費が無駄になるかと思うとちょっと腹が立ちますね。
ここが基地局から遠くて回線状況が悪いから、特殊な現象と思ってしまったところに敗因がありますね。これが普通に1Mbpsぐらい出てたらNTTを疑ってたかも知れません。

とにかくNTTに連絡してみて、その後の様子をまたレポートします。
[59]さんからのコメント(2001年11月09日 00時50分54秒 ) パスワード
  

関係機関のモノです。
交換局から6kmで5〜600で安定しています。

>その現象、保安器が比較的新しいものだと、おこるってききました。
>NTTに問い合わせすると、交換してくれるかも。

これは古い保安器であらわれる事が多いです。
NTTに問い合わせてもADSL絡みは実費になります>12k〜15k
ただし、それで治る保障はありません・・・。
私も同じ現象だったので保安器と電柱側を4回ほど交換いたしました。

無料で保安器等交換してくれる手順がありますので
局に詳しい人に聞かれることをお勧めします。
[60]GOTOさんからのコメント(2001年11月09日 09時21分21秒 ) パスワード
  

保安器とは何ですか。
[61]SAGさんからのコメント(2001年11月09日 10時10分48秒 ) パスワード
  

家の外壁にたばこの箱ぐらいの大きさのがついてて、電話線を中継してますよね。あれです。

大きなマンションとかだと、1階にMDF室や、各階にIDF室とかあって、
そこで中継しているはずなんで、ややこしいみたいですね。
[62]GOTOさんからのコメント(2001年11月09日 10時38分02秒 ) パスワード
  

>大きなマンションとかだと、1階にMDF室や、各階にIDF室とかあって、

これだと、簡単には替えられないですね。

書込み読んでいますと、ADSLとは、「あやふや」な技術かなと
思います。

マイルストーンさんやいいださんみたいに
探究心があればいいですが(あり過ぎ?)、
普通の人だったら、どうなるのでしょうか。

[63]マイルストーンさんからのコメント(2001年11月09日 21時26分45秒 ) パスワード
  

最高で1.25M、遅くとも900Kbps以上出てますし、
接続も常に1発です。
ただ、メディアプレイヤーはイカレたままです。
ムービーの再生ができません。
修復法はあるようですが、私にはムリのようで・・・(^_^;)
それと新たなページを開く際のURLの読み込みがおかしく
なったような気がします。
IE6のせいかも?ですが・・・。

いいださん、ご健闘を祈ります。
[64]将軍さんからのコメント(2001年11月09日 23時46分40秒 ) パスワード
  

う〜ん??

なんか、聞いた事ない用語がいっぱいだな〜??

でも、とりあえず、私も来月からフレッツADSLにするんです。

まっ、わかんなかったら、わからないなりに、どうにかするし・・・
なんとかなるかな??
[65]bakuhooさんからのコメント(2001年11月10日 11時13分05秒 ) パスワード
  

>ただ、メディアプレイヤーはイカレたままです。
>ムービーの再生ができません。

アンインスト、再インストではなおらなのかなァ…(きっともうやってますよね、失礼しました)。

そういえば95/98系はTCP/IPにバグがあるらしいですけど、それのせいって事はないんでしょうか。
ちなみに僕はメディアプレイヤーは無事に使用できてます。

あまり参考にならないかもしれませんが…、取敢えずDL先を下記しときます。


http://support.microsoft.com/support/kb/articles/Q236/9/26.ASP
[66]マイルストーンさんからのコメント(2001年11月10日 12時10分12秒 ) パスワード
  

将軍さん、来月が楽しみですね。

bakuhooさん、DL先をみてきました。
英語ですね(^_^;)
私のはMEですが、ありませんでした。
とりあえず動画はリアルプレイヤーで見てます。
WIN.XPをインストすればすべてOKかも、ですね。
[67]やっくんさんからのコメント(2001年11月10日 17時24分06秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年11月10日 17時33分17秒
[68]やっくんさんからのコメント(2001年11月10日 17時32分45秒 ) パスワード
  

ウイルスバスター2001を使っているときは
このページが非常に読み込み速度が遅いです。
ただし電話回線を使っている方だけだと思いますが。
そこで直接ダウンロードできるようにアドレスを記しておきます。
windows98とセカンドエディションの人は、
http://download.microsoft.com/download/win98/Update/3111/W98/EN-US/236926USA8.EXE
そして、windows95の人は(いないと思うけど)
http://download.microsoft.com/download/win95/Update/3111/W95/EN-US/236926USA5.EXE
です。
[69]将軍さんからのコメント(2001年11月10日 20時01分27秒 ) パスワード
  

マイルストーンさんへ

がんばりま〜す!!

けど・・・・・・・・・・・12/1 からなんだな!これが・・・・・
[70]ぴあいさんからのコメント(2001年11月14日 13時40分13秒 ) パスワード
  

私は1度NTTにADSLの申し込みをしたのですが、「下関中局から約3kmの地点にあり(中略)ISDNの3〜4倍程度しか速度が出ない可能性があります。再検討されたほうが・・」と言われ1度断念しました。
しかし、このスレッドに後押しされ、もう一度申し込み今日開通しました。

すぐに速度計測をした結果は、1.17mb〜1.28mb v(^o^)
びっくりして10回ほど計測、さらに別のサイトでも計測。
結果は同じでした。

今までフレッツISDNでしたので料金も安くなります。
私の近くに住む友人は、ADSLを断念してJ−COMにしたのですが私の結果を聞いて地団駄を踏んでおります。

マイルストーンさんをはじめこのスレッドに情報を寄せてくれた皆さん、ありがとうございました。
[71]ぴあいさんからのコメント(2001年11月14日 14時43分44秒 ) パスワード
  

訂正です。
その後時間をおきつつ計測したところ、550〜950の間、いろんな数値がばらばらに出ます。

それでも当初200前後を覚悟していただけに大満足です。
[72]マイルストーンさんからのコメント(2001年11月14日 23時24分39秒 ) パスワード
  

びあいさん、嬉しい書き込みありがとうございます。
今夜は何故か私んとこもスピードダウンです(~_~;)
[73]メジナっちさんからのコメント(2001年11月15日 20時56分41秒 ) パスワード
  

こんばんは、フレッツADSLですがうちの回線も時々
モデムが時々不機嫌になり10秒程度使えなくなるのですが
速度は、1200から1300でます。
ルータを使用してます。

ADSLが時々、切れることは皆さん有るのですか?
[74]マイルストーンさんからのコメント(2001年11月15日 21時57分05秒 ) パスワード
  

メジナっちさん、こんばんは。
私んとこのモデムちゃん(笑)はずっと機嫌よくて
回線が切れることはありません。
ランケーブルだからでしょうか?
[75]ぴあいさんからのコメント(2001年11月16日 16時43分10秒 ) パスワード
  

今日私のところは、ADSLモデムが頻繁に切れてぜんぜんつながりませんでした。(昨日は未接続)

NTTに電話すると工事の人がすぐにきてくれて、調査の結果なんとモデムの初期不良でした。

工事の人の話によると、調査では私のところは上り512、下り1536で最高値だそうです。抵抗値等々も何も問題ないそうです。
そこまで速度でないよと言うと、あとはプロバイダーの問題ですね、この近辺では大体その値が出ると思いますよ、と言う事です。(ホントかなー?)

長門町近辺の方、OKみたいですよ。(*^▽^)ノ

測定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.7
測定時刻 2001/11/16 16:33:24
回線種類/線路長 ADSL/3.0km
キャリア/プロバイダ NTTフレッツADSL/plala
ホスト1 WebArena 1.27Mbps(333kB,2.5秒)
ホスト2 fas.ne.jp 1.21Mbps(333kB,2.3秒)
推定スループット 1.27Mbps(158kB/s)
コメント NTTフレッツADSLとしてはかなり速いです!おめでとうございます!(1/5)

うっ、今電話がかかってきたらADSLモデムが切れた。すぐに復活するけど、なんで?
もしかしてメジナっちさんもコレ?
[76]ぴあいさんからのコメント(2001年11月16日 16時52分25秒 ) パスワード
  

すいません、上記のほうに回答がありました。
でも、電話をかけてもきれないぞ。変なの?
[77]メジナっちさんからのコメント(2001年11月16日 20時20分32秒 ) パスワード
  

みなさん、アドバイスありがとう。
構成説明をしてなかったですね。
フレッツADSL+スプリッタ+ADSLモデム+coregaルータです。
端末はSONYのvaioとhp社製のomnIbookを使用してます。

ルータは1万円(消費税込み)でおつりが来ました。
値切りすぎた?のが原因かな。

電話は全然「ok」なのですが、ADSL回線が時々切れます。
同じ電話ケーブルにISDN回線が近くに有るからですかね?
通信速度が極端に落ちることがあります。

まぁ、回復までに時間(長くて30秒)が掛からないし、
ハッカーに入られずに済む?のでいいことかも・・・
でも切れてほしくない。

グローバルIPアドレスはリセットされるんですよね?

20時の速度測定結果
1.22Mbpsでした。
[78]Cableさんからのコメント(2001年11月16日 23時17分28秒 ) パスワード
  

距離による減衰量は思ったより少なく、普通のADSL(DL最大1.5Mbps)だと3.5km地点でも1Mbpsは出るはずです(DL最大8Mbpsの方は距離が大きく影響しますが)。

しかし、実際には1Mbpsを切るケースが多く見受けられます。
その原因として

1.電源誘導(洗濯機や冷蔵庫などモーター類からの影響が大きい)。
2.ラジオ波。
3.ISDN。ADSLと同じケーブル内にISDN回線が存在すると干渉を受け、著しくADSLの
  速度が変動し、最悪、切断現象が起こる。
4.未使用分岐線(いわゆる引き込み線)。本線(ケーブル)から皆さんの家へ延び  ている細い線のこと。
  引っ越しなどで使用しなくなった分岐線が高周波域を使用しているADSLへ干渉し  (本線へノイズを反射)、結果的に速度低下を招く。

特に問題なのは3と4。
3のISDNは今後、減少傾向にあるので気長に待てばなんとかなります。
4は空き家が多いなら(特に集合住宅)、NTTに分岐線撤去を依頼する必要が
あります。

基本的にNTTは面倒なのかADSL速度について”距離”の事しか言いませんが、実はISDNと分岐線の存在の方がADSL速度への影響は大きいと言えます。
中継点から近くても3と4の状態によっては56Kbps程度になる事もありますので
ご自分で近所の電線を確認される事をオススメします。
[79]マイルストーンさんからのコメント(2001年11月17日 02時14分19秒 ) パスワード
  

WIN.XPをインストしてました(^_^.)
やっぱ、ADSLとの相性バッチリですね。
パソの動きが安定しています。
あと、プリンターとスキャナーのXP対応ドライバを
DLしてこなきゃです。
けっこうメンドイですね(^_^;)
[80]メジナっちさんからのコメント(2001年11月17日 05時06分34秒 ) パスワード
  

Cableさんアドバイス有難うございます。
たぶん、3.4あたりが影響しているようです。
昨日も切れて約30秒間使用不能でした。

それと、ADSLモデムが切断されると
グローバルIPアドレスはどうなるのでしょうか?
ひょっとしてそのまま、
ルータがあるので
IPアドレスの確認が使用出来ません。
確認する方法はあるのですか?

これはまずNTTに聞くべきでしょうね!
切断原因解明も含めて聞いてみます。
たぶん、冷たい返事でしょうが・・・?

結果はまた
お知らせします。
[81]bakuhooさんからのコメント(2001年11月17日 09時24分54秒 ) パスワード
  

グローバルIPですが、コレガのルータだったら設定画面を開いてシステム情報を参照すると確認できますよー(BAR SW−4Pでいいのかな?)。

ちなみに接続が切れる毎にIPは変わる様ですね(ウチの場合は変わってますね)。
[82]不問さんからのコメント(2001年12月26日 09時45分44秒 ) パスワード
  

yahoo newsで、こんな記事ありました。

=============================
■URL
http://www.jftc.go.jp/pressrelease/01.december/01122501.pdf

 公正取引委員会は、東日本電信電話株式会社および西日本電信電話株式会社(以下NTT東西)に対し、ADSL関連工事に関する独禁法
違反で警告を行なった。

 これはADSLサービスの提供に際して、電話着信によりADSL接続が切断される恐れがある保安器の取替え工事、および光ファイバーケー
ブルからメタルケーブルへの収容替工事の必要があった場合に、フレッツADSLのユーザーに対しては無料だが、他事業者のユーザーにつ
いては有料で工事を行なっていた疑いのある行為が認められたことについての警告となる。これまで保安器取替え・ケーブル収容替えの工
事は約7,600件が実施され、うち4,800件がNTT東西のユーザーだったという。

 公正取引委員会では「保安器とケーブルのどちらもNTTの設備と言えるもので、NTTに工事を依頼する以外に方法がないため、平等に取り
扱うよう改善を求めた」という。一方、NTT東西では、「以前から接続ルールを尊守しており、他事業者との競争のために意図的に行なったも
のではない。今後はより一層の周知徹底を図る」としている。
=============================
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.