小川もこ 新風会(アーツ) 株式会社 エミ
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101076 投稿日:2001年10月03日 01時23分22秒  パスワード
 お名前:直見
無料住宅相談やってましたよ。
キーワード:住宅相談
コメントの種類 :オススメ  パスワード

下熱のみなさんはじめまして。
わたし、この前の土曜日に久しぶりにシーモールへお買い物に行きました。
目的は主人の下着だけ(わたしも欲しいけどガマンガマン)
おっきい買い物があるからで〜〜す。
主人とわたし、そして子供ふたり(ひとりは猫ですけど)4人が幸せにくらせる
オウチを建てたいからです。
ときどきモデルハウスを見にいったり、雑誌を見たりでただ今勉強中なのですが
アンケートに住所と名前を書いたばっかりに毎日、毎日ハウスメーカーの方が
営業に来られて大変な思いをしています。
まだ、どこで建てるのか決めてもいないのに物凄く、しつこいんです。
ストーカーみたい。
話がそれちゃったけど、シーモールのエスカレーターの横で「無料住宅相談」
の看板が目についたので、お買い物の帰りに寄ってみたんです。
相談員の方が2名おられて、親切にいろいろと教えてくれました。
それに、家に営業に来るようなことは無いそうです。
1時間ちょっとでしたが、やっぱり専門家のアドバイスは全然違うって感じ!
毎週土曜日の午後からやってるそうで、下関建築設計監理協会の30周年
記念事業で1年間ボランティアでやられてるそうですよ。
新築でも改築でも設備のことも専門家がアドバイスしてくれるそうです。
「何回でもどうぞ。と言ってくれたので、わたしは今週また行ってみようと思っています。
皆さん、知ってました? 聞いたとおり市報にも載ってました。
いたんですね。下関にも雑誌に載ってるような建築士さんが・・。ウフ!
相談員の方、ありがとうございました。 じっくり時間をかけて検討してみますね。
あれあれ、もうこんな時間。 明日も仕事です。
ツインカム夫婦で頑張ってま〜〜す。(^O^)

[1]市民Aさんからのコメント(2001年10月03日 08時53分29秒 ) パスワード
  

うちは商売がからんだ建築を考えているので、あちこち色々と相談した結果
安成工務店にしぼっていこうかなと予定しています。

なぜかというと商売がからむと色々な制度融資や助成金・金融政策の対象になる場合が多いし、経営計画等のアドバイスがあると助かります。
それを考えると「お金の準備ができるなら建てますよ」という通常の建設会社よりも
お金のやりくりの仕方も経営的アドバイス、コンサルも対応できますよという
姿勢で相談に乗ってくれた安成工務店が一番こちらのニーズにマッチしていました。
これからが大変ですが・・・
[2]ちゅー太さんからのコメント(2001年10月04日 11時33分32秒 ) パスワード
  

直見さんへ
これから楽しみですね
うちは、新築する余裕はありませんが、子供部屋の増築
を来年くらいにしようと思っています。
おばあちゃんの部屋を去年改築してもらったのですが
途中で建築屋さんと流し台とクロスのことでもめちゃいました。
だって、一式の見積もりしかもらってないのに仕方ないですよね。
図面みたいなのも、くれませんでした。
よくわかりませんが、こんな相談にものってくれるでしょうか。
[3]直見さんからのコメント(2001年10月04日 20時54分21秒 ) パスワード
  

ちゅー太さんへ

お互い、いろいろと忙しくって大変ですね。
シーモールの住宅相談は欠陥住宅とかハウスシックとか
バリアフリーとかなんでも相談OKみたいです。
パンフにそう書いてありますよ。
わたしは建築工事会社の選び方なんかも、教えてもらいました。
車を買うようなわけにはいかないようですね。

ではでは。(^O^)
[4]もう結構さんからのコメント(2001年10月04日 23時35分11秒 ) パスワード
  

>うちは商売がからんだ建築を考えているので、あちこち色々と相談した結果
安成工務店にしぼっていこうかなと予定しています。


なんか、手の込んだ宣伝してるんだね、ここは。
[5]普通の主婦さんからのコメント(2001年10月04日 23時45分00秒 ) パスワード
  

寂しい判断力で板をかき回さないで下さい。
お願いします。
[6]将軍さんからのコメント(2001年10月05日 00時01分32秒 ) パスワード
  

直美さんへ

家を建てるって、大変なんですよね〜!
我が家も、4年前に建てたんですが・・・・・・・・
大失敗でしたよ!

この場で、その建築業者を書くとヤバイので書きませんが、
・決して妥協しない!
・納得のいくまで、話し合う!
・建築中は、ちょくちょく見に行く!
・遠慮しない!
等等ありますが、それでも失敗しました。 (T_T)
結局は、業者の質(熱意?)の問題なんです。
後は、結果論でしかありませんが、良い結果が出るといいですね!

(悪徳業者も多いので気を付けてね!)
 ↑話術がうまいんですよ!!
[7]苦言さんからのコメント(2001年10月05日 01時35分16秒 ) パスワード
  

>将軍さん
下熱で嫌われ者の「苦言」です。(笑)
恥ずかしいが、うちはぼったぐりされました。
去年、台所にシステムキッチンを取付けてもらったんですが見積もりでは定価の2割引きだったんだけど、心配だったんで卸屋に値段を電話で聞いたら、同じくらいの数字でした。
今年の始め、たまたま近所の家で「台所をやり変えた」って話きいて、家内と見にいったんだけど同じナショナルのシステムキッチンで色は違うけどほとんど同じような
物でした。
と、ところが値段を聞いてびっくり。 うちのより55万円も安いではないか。
定価の見積もり見せてもらったら、値引きが5割くらいあったな。
おいおいT工務店、どうなっとんじゃい!
金返せ!
うちもたいして儲かってないとかぬかしやがって。

後で聞いたはなしだけど、卸屋って建築会社と口裏を合わすそうな。
そんなら、聞くんじゃなかったな。ツーツーじゃねーか。

気分がわるいが、これから家を建てたり、改築される諸君。
業者の信用するなよ。
見積もりはの査定は専門家に頼めよ。
だんだんまた興奮してきたな。 もういっかい・・・金返せ! ゴルァ!
[9]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月05日 07時42分57秒 ) パスワード
  

市内の地元業者の見積もりでさんざんでした。
 見積もりでたらめ:一式見積もり(どんぶり作文)
 定価二重儲け:定価(普通45%ぐらい)の上に
        諸経費、(工務店の利益)
        現場経費、(下請けの利益)
        安全対策費、(なんじゃこれ)
        清掃費、(こんなの下職さんに払ってない)
        水盛遣方(寸法出し費用)
その他あちこちに作文利益を散らしてる。
金額が1,000円単位のものはすべて作文です。
だって円投げ下請けからの見積もりは同じように作文してる上に諸経費を
パーセンテージで乗せて来てるから単位は1円までの端数のはず。
項目が,000円ならここを改ざんしてるのミエミエ
その上更に諸経費上乗せか?

その上更に計算ミス、数量ふかすな!

設計ミスだらけ!→筋かいさかさにいれるな!
         ちゃんと調べて図面描け!
         計算間違うな!


工事ずさん!
職人になり手のない水を使う仕事 すごくへた
大工→ダイハチかダイナナ程度 手作り名人芸級なら今どき人手不足だから
               住宅クラスなんてやってないって?
口うまい→腕のいい職人つけましたからだって→口からでまかせ
    →材料いいだって→いいのは工業製品ばっかり
            →全部米材→こりゃ草だろが年輪の芯のない
図面見ない→勘だよりか間違えてばっかり→手抜くな!
監督しない→丸投げだからって現場みてみろ!違いに気付かず!
仕上げ最低→傷だらけ→儲けばかりで予算ないからって養生ちゃんとしろ!
          →職種の違うとこ平気で傷つける他人の仕事気遣え!
書類不備だらけ→慣れないからってちゃんとチェックしろ
違反し放題→昼間検査ごまかしたらあとは完了検査受くても公庫出るからって
      「後でやりましょ!」ってどういう意味?
      違法工事の契約は商法上も民法上も無効です。
役所もちゃんとチェックしろって↑
     →申請主義だからって理由で見逃すなって抜打ちチェックしろ!

そんな訳で他の車や電化製品など工業製品と違って
ずさん、出来悪い、傷だらけ、勘弁してくれだって

こんないいかげんな産業ないぞ他に!

安かろうの地元や三流メーカーはダメだって解りました。

結局、何も監督せずにお札数えるだけの工務店
こちらが監督したんだから諸経費(本来監督料)返せって言ったら
諸経費20%全額の返金に応じました。(普通15%らしーじゃねえか)
全部やり直させた。
いいかげん見積もりの上乗せ分も返してもらいました。

結局、請負い工事って請けたほうが負けってことですね。

しっかりがんばらないと地元業者!レベル低いよ
     (全国レベルの問題かもしれませんが)
[10]名無し@監督さんからのコメント(2001年10月05日 10時16分07秒 ) パスワード
  

>>いつも通りすがりさん

正解です。
[11]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月05日 10時18分48秒 ) パスワード
  

不安を煽る記事広告くさい。
こういうのペイドパブリシティっていうんでしょ?

マイホーム「倒壊危険度」チェックリスト
[12]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月05日 10時20分41秒 ) パスワード
  

マイホーム「倒壊危険度」チェックリスト
[13]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月05日 10時21分45秒 ) パスワード
  

(ゲンダイネット)10月2日 14:40
http://news.infoseek.co.jp/Content?arn=gend_society1_051697&sv=SN&svx=300501&sec=society&ud9=-7&ud10=B2

> 工務店などでつくる日本木造住宅耐震補強事業者協同組合が

> 苦労して手に入れたマイホームが地震でペチャンコではたまらない。

> さて、あなたのマイホームは?

> 4個以上ならすぐに耐震診断を受けた方がいい。←ここんとこ営業?

記事に名を借りた有料広告が増えてきましたね。
「いや、記事は記事 広告は別のとこにちゃんと出してもらってますから」
「うちはあくまで記事はインタビューしたもんです」
なんちゃって言われるとなかなかつらい。
それってバーターぢゃありません?
「そんな証拠がどこにあるんだ?」
と想像するのはわたしだけ?
[14]遊び人の松っあん@やどかり人生さんからのコメント(2001年10月05日 22時51分36秒 ) パスワード
  

ここのコーナーは面白い!!  (^_^)

大笑いしつつ(失礼・・・)、納得しつつ読ませてもらっています。
失敗談なんか、なかなかリアリティがあっていいですね。
楽しませてもらっています。(またまた失礼・・・・)

結婚以来、ジプシー&ヤドカリ生活を25年間過ごしてきましたが、
でもこれはこれでソコソコいいもんだなと、「埴生の宿」を見渡して
妙に満足しています。
カミサンは「マイホーム」なる物を欲しがりますが、「借家」は雨漏り
がしても電話一本で修理してくれますし、税金の心配もしなくていいですし、
飽きてくればまた別の「借家」をさがせばいいし、相続で揉めることもないし
それなりのメリットはあります。
このまま一生借家住まいにしようかなと思っています。

ある意味、たかだか80年の自分の人生自体も、「借り(仮り)もの」ですから・・ネ。

[15]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月06日 05時42分21秒 ) パスワード
  

某大手住宅メーカー セキス○の
「モデルハウスを680万円でお譲りします」

「何、抽選なの?」
「あなたの土地には入らないからモデルプランをお作りします」
と若くて親切そうなセールスマンが抽選会まで日参
付帯工事やら改造費やら追加工事やらなんたら諸経費やらで
なかなかの金額に そんでも3000万以上する展示場が680万てことで
抽選まで2週間さんざんビデオや見学会など宣伝活動されて洗脳状態に
で、やはりはずれました。だって何百倍じゃ 聞いてないよ!

しょぼい夜、くだんの若人からお電話
「おめでとうございます。モデルハウスは外れてしまいましたが
 2等のモニターハウスの方にキャンセルが出まして
 いつも通りすがりさん が選ばれました 詳しくは伺って...。」

モデルプランにその他費用から300万円引きますてことらしい
親切にされてるし、お土産まで貰ってるし、断りにくい
断ったら次の人に廻さなければならないと言われ、
なんとか考える時間貰って明日結論てことでお引き取りを

間髪入れず競合メーカーさん2社が来る
「まだ、そんなおめでとう商法 やってんですか?大手なのに」
「モデルハウスとモニターハウスに引っ掛けた営業じゃあ?」
「モデルハウス申込んだ人みんな当たるんですよ!」
「その他の費用が倍以上するって、皆高いって」
「この会社で建てた人の8割が皆この手で...。」
「2ケ月か3ケ月おきやってますかねえ」
「うちも同額の値引きしますから」

とチャチャ入れに

寸前のとこで契約金200万払うとこだった。

おまえら競合メーカー含めて皆でグルか!
じゃあ残りの2割は300万高く買わされたってことか!
一流会社がこんなことやっていいのか?

「公正取引委員会には前もって相談してますから」
スレスレでやってるってことか?ん、じゃしょがねえ

新聞広告やら折込広告やらその他印刷物、会場費、動員人件費
2000万以上かかるわな 680万 1棟売るのに!
今日び、展示場移築するだけでもっとかかるわな人件費高いから

で夢を見させて頂きました。当たるまで申込んでやる!
何、いつも通りすがり には十分宣伝したからもういいてか?
[16]苦言さんからのコメント(2001年10月06日 11時29分40秒 ) パスワード
  

いつも通りすがりさんへ
>某大手住宅メーカー セキス○の
>「モデルハウスを680万円でお譲りします」

顧客洗脳プログラムにもう少しではまってしまうところでしたね。
あれって移築じゃないんですよ。
きょうび移築などしてたら、かえって高くつきますもん。
実際には新築するんです。
だいたい1等で当選した人が知人でいますが、建築率、容積率、道路斜線
などで制限がかかり結局追加費用含め3000万近くかかったそうです。
外部工事などはもともと一切含んで無いようです。
また、調査してそっくり敷地なおさまるような好条件の方は当選しないような
仕組みみたいですね。

[17]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月06日 16時16分49秒 ) パスワード
  

> 苦言さんへ

> 調査してそっくり敷地なおさまるような好条件の方は当選しないような
> 仕組みみたいですね。

おめでとう商法の> 某大手住宅メーカー セキス○の
名誉(そんなもんあるのか?)のためにひとこと

抽選は厳正でした。(公取に引っかかるもんねえ)

抽選会参加者が自ら抽選チップを抽選箱に入れまして
参加者がいいと言うまでシャッフル(ここで洗脳された言葉)します。
会場から必ず当たるということみたいです。
シャッフル係は若手営業マン君。ラジオで有名なプロアナウンサーが
この社員をジョークを言いながら紹介することを忘れません。
「チップこぼしたらクビだって」
社員一同盛り上げ役、一斉に拍手とかしたり声だしてワーワーとか

そこでアイマスクつけた(何故かかわいい)女子社員が引きます。

先に、2等の抽選があります。20名ぐらい当選。
くだんのアナウンサーが
「支店長!これだけのお客様にお集まり頂いたんですからもう10名を」
とか臭い芝居をします。

そして本抽選

当選者はその場でインタビューされます。

皆しらけムード

次の間(本当は商談ルーム)にコーヒーを用意してますとか

2等の30名はあまり乗り気ぢゃないみたい。
営業マンのみ盛り上がって握手とかしてる

制止を振り切ってぞろぞろ帰る客チラホラ。
でもバス見学会と兼ねてますので近い人以外は缶詰のまま

お土産出るときくれます。しょうもないもん
帰りのバスとかあまり営業せず、宴会芸とか娯楽映画とか

はずれた落胆ぶりをとことん味合せとくんでしょうな
あとから当選とか喜ばせるために

展示場は一度解体して工場でリフォームするとか言ってましたが
そりゃー新築するんでしょうよ

ちなみにこのメーカー、ユニットハウスですが
私んちのモデルプランまるでユニットサイズがちがうから

歴史的保存建物だって移築するのに億単位でかかりますからねえ。

何軒取れば元がとれるんでしょうな?
営業マンの知識レベルは下の下です。
こんなこと毎回やってりゃ変な知識ばかりでしょ?
ネット検索の いつも通りすがり さんにゃ知識でかなうまい。

礼儀正しく好感は持てる感じでしたが

依頼市内に建ってるこの会社の建物を見る度に
2等のモニターハウス当たったお気の毒なうちかなと

それともあなたは300万高く買った2割のほうでしょうか?

[18]苦言さんからのコメント(2001年10月06日 16時29分29秒 ) パスワード
  

>会場から必ず当たるということみたいです。

だから、インチキなんでしょ?
[19]あたしも家を建てたいわさんからのコメント(2001年10月06日 16時31分08秒 ) パスワード
  

うーん、勉強になったぞ。このスレッドは印刷して保存しておこう。みんなに見せなくっちゃ!
[20]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月06日 16時31分30秒 ) パスワード
  

ところで苦言さんはこの会社の競合メーカーの方、もしかして?

道路斜線とか良く知ってますね。

でもそうでもないかな?

> 建築率 は 建蔽率(けんぺいりつ)

です。
建築基準法には他に北側斜線制限とか有効採光とかもありますねえ
某営業マン氏この計算出来ませんでしたので教えてあげました(笑)

素人に教えてもらうな!もっと勉強しなさい!
勉強してから間取り作んなさい!

あ、某営業マン氏に言ったんです。(汗)
[21]苦言さんからのコメント(2001年10月06日 17時19分11秒 ) パスワード
  

いつも通りすがりさんへ
>ところで苦言さんはこの会社の競合メーカーの方、もしかして?

まさかでしょ。

> 建築率 は 建蔽率(けんぺいりつ)

そうですか。知りませんでした。勉強になるなこのスレは。

>建築基準法には他に北側斜線制限とか有効採光とかもありますねえ
>某営業マン氏この計算出来ませんでしたので教えてあげました(笑)

はやい話しが、ハウスメーカーなんちゃボケ営業マンしかおらん・・・ちゅ
ことですね。
こんどから、騙されるとものすご・・・・ショックなんで、きちんとした
工事の監理までやってもらえる、設計事務所に頼もうと思います。

遊び人の松っあん@やどかり人生さんの借家主義もある意味では
正しいのかもしれません。
家内が、がたがた言わなけりゃ別に今のままでもいっこうに困らんのですが。(笑)
ちなみに食器洗浄器を使っているのをほとんど見たことありません。
「なんで使わんそ?」って聞いたら
「めんどくさいけ・・・」とひとこと。

テメー! ほしほしほし食器洗浄器ほしほしほし言うとったやんけ。(心の中)

つくずく貧乏人が文化生活をしてはいけないと思っております。

[22]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月06日 17時54分40秒 ) パスワード
  

> ちなみに食器洗浄器を使っているのをほとんど見たことありません。
> 「なんで使わんそ?」って聞いたら
> 「めんどくさいけ・・・」とひとこと。

うちも同じ。
NHKの高校白書でしたっけビバリーヒルズの
あのドラマでお調子者の何ていいましたっけ

弟に「食べたらすぐ、水道でちょっと流して食器洗い機にいれるんだぞ」
とお説教する場面がありましたね。

時間を置くと落ちません。
また洗い上がったらすぐ整理しないと次のが入れられません。

それがなかなかしないんだなー。
そこでメーカーに注文してラックをもうひとつ手に入れました。
洗ったらラックごとスライドできる食器棚に入れて
別のラックをセットします。

これホテルの食器洗い機なんかでもこのシステムでしょ。
最近は専用の泡の立たない洗剤もあちこちで売ってるようになって助かります。
ガラスのコップは傷の中まできれいになってピカピカで気持ちいいです。

[23]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月06日 18時55分13秒 ) パスワード
  

> 工事の監理までやってもらえる、設計事務所に頼もうと思います。

こいつが最低の場合が多いんだなー
一番目:部品寄せ集め今時角に鉄板使うな!(メーカーだと部品開発してるけど)
二番目:変わり者が多くて主張が偏りすぎ(こだわるなら全部こだわれ!)
三番目:我が家でテストするなー!(使ったこと無い新しい部品使いたがる)
四番目:現実出来ない設計するなー!(そりゃあんたの夢だろがー!)
五番目:ロクデモないうちが何でこんなに高いんだ(部品が単品だから)
六番目:あんたのミスなのに業者に泣きつくな(責任自分で取れ!金銭で)
七番目:業者と癒着すんな!(こちらの業者だとなお責任取らない!)
八番目:ホントに一級持ってるのかー!(結構設計ミスがある)
九番目:ただの営業マンじゃねえか!(お世辞うまい。話ばっかり合せてくる)
十番目:口で設計するな!(手でグーパーのしぐさ2回)
その他:絵ばかりうまい(鳥瞰図は夢ばかり実際の出来と違わんけど違う)
   :ちゃんとチェックしろ!(部分的なことばかりこだわる。総合力なし)

結局、今思うと使いづらい家が出来てしまった。今2度目なんですが
私は騙されても総合力がある大手メーカーのほうで次回絶対建てるぞ

やっぱり商品開発するのに億単位で設計してるのと
たかだか100万前後ではやはり違うわなー 実労述べ人数も

お薦めメーカーは宣伝になるといけないのでいいません。目星はありますが....。
丹○健三も設計悪くて女房と別れたらしーと聞きました。
[24]将軍さんからのコメント(2001年10月06日 21時11分55秒 ) パスワード
  

いや〜、皆さんもご苦労されているみたで・・・・・
ここって、やっぱり、「悪徳業者?」の名前をあげたらダメなんでしょうか?
私個人としては、公表して、これ以上の「被害者?」を出さないように
したほうが、いいと思うんですが???
それとも、公表せず、多くの市民に
「同じ苦しみを味わえ!」みたいに黙ってる方がいいのでしょうか??
私が建てた業者は、今でも新聞広告に入れてますが、
「これに騙される人が、かわいそうだな〜」
って、思いながら、(広告を)丸めて投げ捨ててますが・・・

このスレッドには、まだまだ書きたい事が、いっぱいありますが、・・・・

(だって、多くの人が、その家に夢や、希望をもって、一生涯をかけてする
 大きな買い物でしょうから)
 

[25]苦言さんからのコメント(2001年10月06日 21時54分50秒 ) パスワード
  

将軍さんへ
>ここって、やっぱり、「悪徳業者?」の名前をあげたらダメなんでしょうか?
直接的には、まずいと思いますよ。
例えば、綾羅木のY工務店とかの書き方なら、問題ないとおもいますが。

いつも通りすがりさんへ
>私は騙されても総合力がある大手メーカーのほうで次回絶対建てるぞ
あなた、相当ひどいめにあったのですね。
それだけ、嫌な思いしてまでハウスメーカーが好きですか?
[26]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月06日 23時12分32秒 ) パスワード
  

今の建築業界ってなってない。
公共土木もなってない。公共工事って利益50%ですよ。
見てご覧なさい道路工事してる人達(目立つからか)
路上でいつも打ち合わせしてる それも金魚の糞みたいに何人もくっついて
手を動かしてる人1/3しかいないでしょ。

製造業に携る身として
しょっちゅう時間外に会議や改善運動してコストダウンしながら
品質管理に真剣に気を使ってきました。

今や世界中欧米はじめアジアの国々も我々を見習って製品を作ってます。

それにくらべて今の大工なんで傷つけるでしょ
自分のハンマー腰袋にぶら下げて
そしたら木工パテ(コクソというらしい)鼻糞のように塗りたくって
唾つけて手でペタンペタンですよ 何それ!指紋ついてるじゃん。
そんな商品我々は売りもんにならんよ!汚ナラシー

おまけに楯枠と上枠の斜の合体部(留めというらしい)
あってないじゃん。そしたら鋸入れてハンマーでガンガン
ハンマーの丸い跡がついてるよ!

大工ノタマワク
「3分や5分は芸者の華」(サンブ ヤ ゴブ ハ ゲイシャ ノ ハナ)
9mmや15mmはなんのその(ひっぱってたたいて)おっつけりゃどう?

どうやら工業化された仕上げの精巧な部品についていえないらしい。
家具クラスの塗装(ロウビキと言う)されてるからねえ
名人芸と呼ばれる職人なんてもういないね。

手仕事が悪いとはいいません。
昔から職人と呼べる人精巧な真似出来ない仕事してます。
棟梁大工は御町内でも尊敬される職業だったんですけど

鉄系の方御存知ですよね 新幹線 先頭車両の流線形
あれだってハンマーで叩き出してるんですよ。平たい鉄板を

まあどこも空洞化で大変なのわかるんですけど
今や、ペンキ屋、ふすま屋、左官屋廃業の憂き目に工業化されて不要に

そんな訳で品質管理と工業化の進んでる一部のハウスメーカー(一部です)に
前述某社も製品はいいですけどね(←洗脳されてる?)

一番頭に来るのって「本格木造純和風住宅 坪35万」って宣伝
趣味で「建築史」やってる いつも通りすがり として絶対に許せません
どこが純和風じゃ!どこが本格木造じゃ!
ま、幻の銘木と幻の職人集めて130万はかかりますかな?
50〜60万の在来工法はクソじゃ!
[27]将軍さんからのコメント(2001年10月07日 01時30分46秒 ) パスワード
  

〔7〕の苦言さんへ
私も、ず〜〜〜〜〜と、以前からここ(下熱)見てたんですけど、
苦言さん、好きですよ!
今度、一緒に飲みながらでも語り合いません?アドレス、マジですので!(笑)

〔25〕の苦言さんへ
実名を書くのは、確かにヤバイのは理解しています。
んが、しかし、皆、30〜35年ローンとか組んで、家を建てます。
例えば10年で「ガタ」が来て
   20年で「手直し」をして、
   30年で、手の付けようがない!
みたいな家を作られたら、その人の人生は「シャレ」じゃ済まないですよ!
そんな、方々が、何十人?(いや、3桁は行くか?)も居るとしたら・・・・・
「悪徳業者」が、数件潰れたって、いや、潰れた方が、潰した方が、
いいと思います!(←やられた人しか、わからないでしょうけど・・・)

逆にいい意味で取ると、20〜30年単位で建て替えた方が、地域活性化に
なるのかな??

とかなんとか言いながら、公表はしませんけどね!
でも確実に被害者?は、増えますよ!(彼らは、口がうまいですからね〜!)

まっとうな、業者さんも多いです!がんばって下さい!
(私は残念ながら、まっとう業者と付き合う、金銭力がもうありません)(涙!)


[28]苦言さんからのコメント(2001年10月07日 15時07分18秒 ) パスワード
  

将軍さんへ
下熱もオフ会があるくらい、盛り上がったら楽しいでしょうね。
そんな日が来ることを期待したいです。

住宅建設などは、普通の方なら一生に一度のことでしょうから
後から、手抜きやボッタグリなどが見つかったらショックも大きいですし
業者に不信感を抱いても仕方のないことです。
また、貧乏人相手に不誠実な事をする悪徳業者などは、淘汰されても
当然の報いでしょう。
昔は泣き寝入りでしたが、今では庶民の味方ネットがあります。
まっとうな業者さんに遭遇できた体験談も、みんなが書いていけば
これから被害な遭わずにすむ方もおられるやも知れませんね。

主婦なんて、1円単位の倹約で家計をやりくりしてるのに
何千万円の借金は、感覚が麻痺してわからないのだと思います。
月々の返済金額だけの買い物をしたといったところでしょうか。

我々も被害にあう前に、自分で勉強するしかないですね。
お互い、自分で評価できる目を持ちたいものです。

[29]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月07日 19時56分17秒 ) パスワード
  

皆さんグラスウールって知ってますか?
ガラス繊維の断熱材です。現在ほとんどの住宅がこれ!
安いから....。
これが今やシックハウス症候群の一翼を担い
アスベストについで近年社会問題になりそう?
怖いのは今住んでて大丈夫なのに
抵抗力が失われて(正確には抵抗力があだになるのですが)
突然発症する。今まで健康で、何故?て風に

発泡スチロールも絶対ダメ!

まず、濡らしたら絶対ダメ!濡れる可能性のある工法は絶対ダメ!

一度濡らすとカビの温床に?家全体がカビを飼っているようなもの

在来木造、現場組立の鉄骨造、ツーバイフォー
これら全部ダメ!

予算の関係でグラスウール使う設計士もダメ!

詳しくは検索するとあちこち出てきます。

現在のところ高いですがロックウールを使わない業者は全部ダメ!
[30]将軍さんからのコメント(2001年10月07日 22時29分55秒 ) パスワード
  

〔28〕の苦言さんへ
「下熱もオフ会があるくらい、盛り上がったら楽しいでしょうね。
そんな日が来ることを期待したいです」

↑「やろ〜よ〜!!」(けど、今はまだ、無理か??)

〔29〕のいつも通りすがりさんへ

「ロックウールを使わない業者は全部ダメ」

もし、いい業者さん知ってるのなら、教えて下さいよ〜!
(豊前田ネタみたいに、ほめるネタならカキコしてもいいんでしょ!)

あっ!!そ〜か〜!匿名で、他人になりすまし、自分の意見を正当化したりする
人が、いるんだよね??(ごく少数だと思うけど・・・)
ん〜んっ!難しいな〜〜??

[31]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月15日 01時47分50秒 ) パスワード
  

エス・バイ・エル、低価格住宅を月内にも発売
from 日経新聞社
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20011014CAHI014313.html

> エス・バイ・エルは低価格な戸建て住宅を商品化する。
> 10月下旬にも3.3平方メートル25万円程度からの商品を発売する。
> ミサワホームが11月に低価格住宅を投入することを決めており、
> 価格破壊の流れが住宅分野にも押し寄せてきた。

> エス・バイ・エルの新商品は通常の商品(平均40万円台)に比べ
> 10万円以上安い価格設定となる。

建築基準法が緩くなったからと言って本来、算入しない屋根裏まで
面積申請して坪で割るようなことにしないで欲しいものだ。

屋根裏ですから当然高い(棟の中央は)ところは普通の天井より高いわけ
ですが、端に行くと限りなく0(ゼロ)な訳ですから...。

申請の必要のない1.2m以下でしたっけ1.4m以下でしたっけ、
その部分は換算しちゃいけないと思う訳ですよ。坪価格の時は

まあ、坪いくら?で乗る方も乗る方ですが...。
   ↑↑↑ だいたい失敗する訳ですから坪に掛け算すると...。
全然、総額と違うって。
[32]苦言さんからのコメント(2001年10月15日 05時09分09秒 ) パスワード
  

>まあ、坪いくら?で乗る方も乗る方ですが...。
   ↑↑↑ だいたい失敗する訳ですから坪に掛け算すると...。
>全然、総額と違うって。

全く、その通りですね。
最近「同じ坪単価なら、どこの会社よりも安くします」てないかにも怪しい
コマーシャルやってますね。
1戸しか建てないのに、どうやって比較すんだよ! と言いたい。
[33]名無し@監督さんからのコメント(2001年10月15日 11時56分12秒 ) パスワード
  

坪単価違ったって、建ってみりゃ結局一緒よ。
あれこれと騙して追加ガッポリよ。

大体、建物本体価格に付帯設備+諸費用って感じだけど、他にもかかる費用足していったら、同一条件では最終的に同じような金額になっちゃうのよ。

企業努力で安くしましたって言っても、限界があるわけで何処の会社も企業努力してるし、極端に安いって場合は何処かに見積もり漏れがあったりして、後々追加が出てくる事になったりするから要注意。

値引き額を判断材料にするってのはアホですね。そういう所は最初から値引き分上乗せしてるからね。断固値引きできませんってのが実は良心的な仕事をする会社だったりするわけよ、(演技かもしれんけど)

狂信的なベタ基礎信者ってものアホですね、その分重量が増すから不動沈下しやすいっつーの、「フドウチンカ」ってのは同一地盤上に硬いところと柔わい所があって
上に重いもの載せると軟い方が沈むって事ね。
下関の造成地じゃほとんど鋼管杭が必要みたいよ。費用は30万〜200万超まで深さによって変わるけどね。
基礎補強必要ない土地探すのが一番やね。



[34]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月15日 12時51分14秒 ) パスワード
  

> 狂信的なベタ基礎信者ってものアホですね、
> その分重量が増すから不動沈下しやすいっつーの

おっしゃるとおりですね。
ひどいのん当たると地盤調査もせんと遣方(寸法出す板)の木杭打つ時
硬さで「ベタ基礎にしときましょ」なんて言う工務店のおっさん。

信者ってこういうおっさんに多い「古いんだよ頭が!」
「そんな浅いとこ打ったってわからんのだよ。支持地盤までえぐらんと」
自重があるからどのみちどれも沈下するわけで

どの位の年数で沈下するかが問題なわけ。
100年で5cmだったら別に問題ないのよ。
「よく聞いとけよ、勉強不足のセールスマン氏!沈むんだよどれも」

基礎の底盤広げりゃ十分なわけ。
広げて別の基礎にくっ付いちゃう時(ベタ基礎)は
もう鋼管杭か地盤を改良するきゃないのよ。これだって沈むわけよ実際は

そりゃ儲かりまんがな建築費が伸びるだけで
契約する前に地盤調査に金出さん客も客なわけ→私です。(汗、ペコリ)

「うちのは沈みません。基礎はがっちりしてますから。」
なんていうとこまず除外しませう。がっちちりせんでええのよ。
[35]ぎんちゃんさんからのコメント(2001年10月15日 13時28分08秒 ) パスワード
  

盛り上がってますね。

私もどちらかと言えば借家派なんですよ。(笑)
今まで家を建てて、「いやぁ〜。そりゃ満足です」って人
にあたってないんですよ。

でもですね。まるで家を建てる気もなく生きてますと
建築屋さんとのつき合いも普通のつき合いができるように
なってます。すると、建てようと思う時は信用できる建築屋に巡り会って
ると思いますよ。私は今そうです・・・。(笑)
しかし、金無いし・・、建てる気も無いので無用ですが。

やはり将来建てるであろうと言う予測の元に建築屋との関係を築いた
方がいいみたいですね。

家を建てるには、まずは、絶対一言も家を建てるとは言わない。
その中で設計士や建築屋との関係を作る。
それから、値段が合えば「建てようかな〜?」なんて言う事でしょうね。

私の短い経験ですが、家を建てるなら
自社で設計ができる建築屋にした方がいいですよ。
逃げ道ないですから・・・。(笑)





[36]やっくんさんからのコメント(2001年10月15日 17時46分38秒 ) パスワード
  

うちの実家が今、立て替えで、積○ハ○スで建てることになり、来年の2月から工事に入るんですよ。
そこで、お母さんから聞いた話なのですが、
「台所は自分(住む人)の好きなよう、どのようにでも建てることが出来ます。」
と積○ハ○スの営業マンが言っておきながら、このようにしたいという考えが出来上がって、その話をするときになって、「このようには出来ますが、あれはだめです。」など言って、積○ハ○スの人が持ってきた資料の中から選ばなければばらない事を言ったらしいです。それなら、最初に「台所は自分(住む人)の好きなようどのようにでも建てることが出来ます。ただし資料から選んでいただきますが。」と何故言わないのか。
お母さんは、図面を書いてもらって自分の使いやすいようになった台所が出来ると思っていたようです。
[37]やっくんさんからのコメント(2001年10月15日 17時51分22秒 ) パスワード
  

上の話は下関での出来事ではなく、岡山県岡山市での出来事です。
下関でこのようなかとがあったんだ。と思わないようにしてください。
[38]shougun@hkg.odn.ne.jさんからのコメント(2001年10月15日 21時59分52秒 ) パスワード
  

直美さんへ

このように、家を建てるって事は、すんごく大変な事なのです。
くれぐれも、皆さんの意見を良く聞いて、失敗しないようにね!

失敗した私が言うのも、なんですが・・・・f^^;
[39]恐ろしい鋼管杭さんからのコメント(2001年10月15日 23時37分16秒 ) パスワード
  

恐ろしい実例をひとつ

林兼造船の隣のがけに面した造成地があるが、がけ側は鋼管杭を20メートル位打った上に建物が建っているそうな。

プリンに爪楊枝おっ立てて家載っけたような感じだな。

鋼管杭もあれだよ、杭自体は沈まないけど土は沈むからね、プリンみたいな地盤だと
将来的には基礎底板を1.8〜2メートルごとに点で支えてるような格好になるね。
[40]直見さんからのコメント(2001年10月16日 11時54分51秒 ) パスワード
  

みなさんこんにちは。
ここのコメントみてびっくりしています。
主人と「もう、家建てるのやめようか」なんて話をしています。
先週も「シーモール住宅相談」に行ってきましたが、ここに書いてあることを
プリントして持っていきましたが、相談員の方もびっくりされてました。

結論的にはハウスメーカーはやめようと思います。
営業の人、あいかわらずストーカーみたいで怖いし・・・・
市内の狭い土地じゃ、あんな家も建たないし。
屋外の工事でいくらかかるのかも説明もないし。

住宅相談の方にどの建築事務所に依頼すればいいかは教えてくれないんです。
「特定の業者の紹介や建築事務所の紹介は一切やってません。」といわれました。

ホント、難しい世界です。 やんなっちゃいます。
でも結構楽しんだりしてて・・・・。(^O^)
[41]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月16日 23時35分16秒 ) パスワード
  

> 直見さん

> 結論的にはハウスメーカーはやめようと思います。
> 営業の人、あいかわらずストーカーみたいで怖いし・・・・
> 市内の狭い土地じゃ、あんな家も建たないし。
> 屋外の工事でいくらかかるのかも説明もないし。

決して、直見さんの計画をぶちこわすつもりで書いたんじゃありません。
(あとから見て結構熱くなったと反省しております。スイマセン)

自分の経験談を書いたつもりです。
直見さんの実印をちょっと見てみて下さい。
三文判と違って「上」マークが入ってないでしょ。

 これは先人の教えです。その場の雰囲気に乗らず、契約する時は
 印面のどれが上なのか探してる間によく考えよという意味なんです。

よく研究すればする程、言葉だけに騙されてることが解ります。
口先だけの営業マンが多いからです。ネットも強い味方です。

でも、結局、メーカーの営業マンに勝るものはありません。
だってプロなんですから。

住宅は分野が広いです。建築の設計や施行の技術だけでなく
資金、融資、登記、税務、民法、ひよこの営業マンではもの足りません。
又、ゴロつきの高齢営業マンや芸人営業マンでも力がでません。

工務店のおやじも一級建築士も総合力では太刀打ちできないノウハウを
もっています。

しつこい営業は結果として契約しなかった営業マンのことです。
親味でやり手の営業マンは結果として契約した営業マンとなります。
これ同じ人なんです。

住宅に限らず、営業マン選びの一言につきます。

要は一度盛り上がって契約直前まで行っておいて精神力で中止してみること
です。その後、もう一度良く考えた上で間をおいて再開します。

一度担当付くと次回もその担当になるはずですので
相性が悪い時は強敏に交代させます。

言葉で説明ばかりする人には
「スケッチをこの場で描きなさい」とか
「書類をこの場で作りなさい」とか
「今話したメモ下さいと」か言ってみて下さい。

これを繰り返すとだいたいの実力は解ります。ダメ営業はこれができん、

親戚のような営業マンを選ぶことですね。

(但し、本当の親戚知人とか、コネとか、付き合いがあるとかは
 絶対すべきでありません。
 何故って、契約するまでは会社側がお願いしますが、契約後は
 直見さんがお願いする立場になります。そして非常に弱い立場に。
 強くものが言えるような立場でなければなりません。
 それが証拠に聞くところによれば材木屋さんは取り引きの業者と
 契約しないそうです。他の取引き相手にも弱くなりますが...。)

最後に打ち合せノートを自主的につくることをお薦めします。

いつも通りすがりは次回は手強いですよ。営業マンさん。


[42]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月16日 23時44分59秒 ) パスワード
  

ついでに一言。
メーカーさん かわりに営業マンしてあげようか?
営業経費値引きしなさいよ! 25% 上乗せを値引きしたあと...。
[43]名無し@監督さんからのコメント(2001年10月17日 01時10分08秒 ) パスワード
  

>>いつも通りすがりさん

紹介料ってのも結局は単にその分上乗せなのです。
メーカーさんはどう転んだって20%位の粗利は確保しちゃうわけです。
[44]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月17日 03時21分00秒 ) パスワード
  

ドモドモ 紹介料欲しいって意味じゃなかったです。

営業マン欲しけりゃ いつも通りすがり を雇えって
(本気じゃありませんよ!)

その上で いつも通りすがり さんの家を建てる時は

工事利益はくれてやるから

営業マン(本気じゃありませんよ!)の いつも通りすがり さんが
自分で見積するから 上乗せなしで(実行予算ていうんでしょ)

この見積から営業経費分の25%を引けって意味でした。

不動産やさんのとか関連会社割引とか紹介料は3〜5%で
その時は上乗せするっちゅうのはよく知ってますよ。
よくありますよね。不動産やさんの土地とセットメーカーて
建築条件付き なのに 建築屋さん 違う会社って

残念ながら土地はいりません。(笑)

企業の複利厚生割引きなんてまるで↑ 別法人のフトコロに...。

入れ知恵されてるから いつも通りすがり は怖いでしょ?
[45]35年ローンさんからのコメント(2001年10月17日 18時01分37秒 ) パスワード
  

直美さんへ

私の知っている(良心的な)業者は、安岡地区の国道の海側に
モデルハウスを持っている業者です。
同業他社の人に聞いたら「あ〜、あそこね!」と言われました。
業界でも有名らしいですよ!
家を建てる時は、(おすすめしますよ!)

PS、くれぐれも、( )内は、反対の意味でとるように!!
  で、ないと、新築当初から、‘ギシギシ’いう家を建てられるよ!
[46]名無し@監督さんからのコメント(2001年10月17日 18時35分31秒 ) パスワード
  

>PS、くれぐれも、( )内は、反対の意味でとるように!!
>で、ないと、新築当初から、‘ギシギシ’いう家を建てられるよ!

その分安いらしいよ。

[47]35年ローンさんからのコメント(2001年10月17日 22時17分28秒 ) パスワード
  

↑ん〜にゃ!
高かった!
うちは、述べ床面積28坪で、結局、2200万円だった!
(あ〜ぁ!ぼられた、ぼられた!) 涙!!

床が、‘ギシギシ’鳴いてるヨ〜!
[48]名無し@監督さんからのコメント(2001年10月18日 11時13分06秒 ) パスワード
  

>述べ床面積28坪で、結局、2200万円だった!

そりゃ、高いです。

ベンツが買えるようなシステムキッチンとか付いてたら別ですが。

あと、大層な基礎補強工事とか自動洗浄機能付きのユニットバスとか。
[49]な〜さんからのコメント(2001年10月18日 11時44分22秒 ) パスワード
  

な〜 です

うちは7年半前に新築2年前に増築しました

親父が現役時代一般住宅の請負業をしていたので当時からのつきあいの
工務店で建てました。

高校の同級生は何人も一級建築士をしています。メーリングリストでも
時々「理想の家」という話題が上がりますが、「これだ!」というモノは
ないですね。

「高気密高断熱」が気になる奴もいれば、私のように「和室の造作」が
気になる人間もいます。

どうせ自分が住めるのはあと20年か30年。
いつ老人病院に入るかわかりません。
家を長持ちさせるより、今自分の目に見えるところが気にくわないと
精神的に落ち着かないからです。

建築士曰く「施主が満足できることが一番」だそうですがどうしても
建築士の好みが建物に反映されますね。

先日玄関のアプローチを作り直すため親父を通して工務店と連絡を
取り工務店から出入りのタイルやさんが来ました。
作った階段を見ると仕事が雑。工務店に行って業者を変えてもらい、
最初からやり直してもらいました。
うちの親父は厳しいので仕事が雑だとすぐにやり直しです

でもトラブルがいっぱいありましたが家を建てるのは面白いですよ


[50]な〜さんからのコメント(2001年10月24日 11時14分53秒 ) パスワード
  

な〜 です

今日は塗装やさんが外壁のペンキ塗りに来ています
うちの外壁は「木」ですので3〜4年に一度ペンキ(と言う代物か?)を
塗らないといけません。
これがまた結構かかるんですわ。
でも木の外壁は長持ちです。
うちの親戚も外壁が木ですが50年以上持ってますね。

話は飛びますが
医学の世界でも新しい薬や考え方が現れて、以前の常識が今や
全くの非常識だったりするし、逆に以前とんでもないと言われていた
治療が今や最新の考えに一致したりすることがたまにあります。

建築は専門でもなんでもないですがあちこちの掲示板を見て、
結局昔ながらの建て方でいいやとも感じました。

うちの実家は30年以上前に建てられましたが、今でも充分住めます
「障子」というのも結構断熱効果が高いような気がしますが
どうなんでしょうね。張り替えは面倒ですが、年末の年中行事と思えば
これもまた楽し!

人間の身体もそうですが「楽しんで手入れすれば」長く使える!?
[51]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月24日 23時54分59秒 ) パスワード
  

住宅展示場に行った時、閉め切ってエアコンかけてる部屋で目が痛くなる。

暇な平日に行くとよく解る。
日曜はお客さんが多いせいか玄関があいてて解らない。

大手の各社ではこのハウスシック症候群に真剣に取り組んでいる。
ホルムアルデヒドを○○%に押さえた。自然界の数値より低いとか...。

それは各社仕様がそのような材料を排除したことによるが、
ここで問題なのが、現場調達資材のことだ。

設計の段階でその会社にない資材で設計をしたり、調整材とか端材と称して
会社そのものや提携の資材メーカーから調達したもの以外の資材。

これらは下請けの工務店や大工が独自に付き合いの材木屋等から仕入れます。
また、クロス職人がクロス問屋から仕入れます。
電気や水道業者がそれぞれの取引問屋から仕入れます。

この手の材料は全くノーチェックの材料が混入します。

いくら理論設計値を○○%の押さえても現実は全く違うということになる。

基礎コンクリートの設計強度(水セメント比率とかスランプ値という)
がこうでなんて設計者が決めて生コンクリート工場は厳格に出荷するものの
現場の職人が堅いと打設する際に生コン車の運ちゃんに頼んで水で薄めてしまう。
本来この水(生コン車のホースから)は打設した際の道路やネコ車を洗うもの。
よく知ってるでしょ?学生時代に土方のバイトしてますから...。

思う当たる節あるでしょ。工務店さん。職人さん。

これらは会社側開発設計スタッフと現場の職人との意識のギャップから生じる。

大手の会社で建てる人は完成時にうるさく言えばホルムアルデヒドの測定を
させられますので、カタログ値と違ったら金をはらわないようにしましょう。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.