株式会社 エミ 大阪屋 小川もこ
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101075 投稿日:2001年10月03日 00時36分25秒  パスワード
 お名前:DD
さよりが釣りたい!

コメントの種類 :質問  パスワード

誰か近くでサヨリが釣れる場所を教えてくだされ!

[1]万寿麻さんからのコメント(2001年10月03日 19時07分11秒 ) パスワード
  

もうそろそろですかね。
秋刀魚級のサヨリが岸壁近くまで寄ってくるのは。
彦島では荒田や南風泊や弟子待や田の首や福浦や西山で、
(つまりは彦島中どこでも?)釣れるようです。

サヨリとはいえ秋刀魚級になると高級魚だそうですね。
刺身にして一杯。残った骨は素揚げにして塩をふってそれをつまみにまた一杯。

今度の休みは釣りに行こうっと。
[2]釣り吉さんからのコメント(2001年10月04日 10時49分26秒 ) パスワード
  

初夏(5月のゴールデンウィーク)頃には、毎年、サヨリが釣れるんだけど、今ごろからも釣れるんですねえ。いつも荒田港で釣りますけど、今年5月は海峡に面した堤防の外側でよく釣れてました。潮流が早いので忙しいですけどね。
サヨリはお刺身にして、寿司飯炊いてド素人ですけど握りつくります。シソの葉を挟んで握るといい香りとサヨリの甘味が So Nice!
食べたくなってきた。
早くこいこい、さよりちゃん!!
[3]DDさんからのコメント(2001年10月04日 22時13分05秒 ) パスワード
  

9月30日の朝に南風泊に行きましたがセイゴの子ばかりでさよりは全然釣れませんでしだ。 メンボウとウマヅラが少し釣れました。
早く逢いたいサヨリちゃん!!
[4]お魚天国さんからのコメント(2002年04月09日 11時12分20秒 ) パスワード
  

サヨリファンの皆様、そろそろサヨリのやってくる季節となりました。
今年は桜も早かったしサヨリの接岸も早いと思いますが、どうでしょう。
予言、サヨリちゃんは四月21日から一週間の間にはやってくると思ってるんですが。だいたいゴールデンウィーク頃にはバリバリですけど。
去年はアジが当たり年だったけど、今年は何かなあ?
☆関門オ魚迎撃隊、出撃準備セヨ!食卓ニサヨリヲトドケルノダ!!☆
[5]お魚天国さんからのコメント(2002年04月10日 14時33分58秒 ) パスワード
  

海に魚釣りしてる人いないかなあっと行ってみたら、アジ釣りしてた。秋頃につれる17cm位のいいアジやった。サヨリが来るまでアジ釣りしといたらいいかも。アジをマリネにしたらおいしいじょー!
[6]プチ太公望さんからのコメント(2002年04月10日 17時53分47秒 ) パスワード
  

アジですか?
おいしいよねぇ
場所はどこですか?
どのくらい釣ってました?
[7]お魚天国さんからのコメント(2002年04月10日 21時57分57秒 ) パスワード
  

荒田の奥の堤防ですよ、20匹は釣ってたよ。じっちゃま達が釣ってました。
[8]お魚天国さんからのコメント(2002年04月19日 17時59分28秒 ) パスワード
  

本日、サヨリがつれてるのを確認しました。
で、勝手ですが、!!サヨリちゃん接岸宣言!!しまーす。
彦島ですけどね。はしりのサヨリはでかいどー!さんまちゃんみたいだどー!
かなり早い接岸ですなー。ほとんど奇襲じゃな。

☆指令!関門オ魚迎撃隊、緊急出撃セヨ。サヨリチャンヲ迎撃セヨ☆
☆戦果ヲ報告スベシ。☆


[9]DDさんからのコメント(2002年04月19日 23時34分55秒 ) パスワード
  

彦島のどこですか?詳細教えて?
[10]関門海峡フエリーさんからのコメント(2002年04月20日 17時22分55秒 ) パスワード
  

サヨリ 釣り情報
 本日4月20日 彦島西山埠頭でサヨリが釣れていました。
 埠頭には10数人おられましたが 皆さん結構いいサイズの型を釣られておりまし た。  サヨリの他 メバル、このしろ、あじも あがっていましたよ。
 
 荒田フエリー横 赤灯台の付近でも あじ、サヨリ  が 釣れております。
 天気のよい 小潮の方がいいとおもいますよ。。。 
[11]お魚天国さんからのコメント(2002年04月21日 19時35分06秒 ) パスワード
  

どーも、荒田の木材積み上げ場のさらにおくの先端が赤の灯台の堤防ですよ。行けばたくさんの人がいるから分かります。昨日私も行きましたが、四時間くらいで15匹くらいでしょうか。大きいのは35cmが6っぴき、30くらいのが6っぴきあとは、鉛筆くらいのです。コノシロもかかってきます。なかなかはりががりしないサイズも多くて数は伸びませんでした。
大部隊が来るのはもう少し先か、それともこれが本隊か。うーむ。
[12]みっちさんからのコメント(2002年04月22日 22時33分56秒 ) パスワード
  

サヨリいいですねぇ。来週でも行ってみようかなと思います。釣り好きなのでとってもうれしいスレですね。スレ違いなんですけど昨日門司の太刀浦の辺りで甲イカを釣りました。夜釣りで発電機もって行って3人で40ハイ位釣りましたよ。
[13]お魚天国さんからのコメント(2002年04月22日 23時30分30秒 ) パスワード
  

あー、コウイカも接岸したみたいですね。爆釣ですね!時々サヨリが追われてるからセイゴもいるかもしれないけど、どうかなあ。あと投げの方達はキス釣ってましたよ。チヌ釣り組みはどうやら空振りのようでした。サヨリもやっぱり満月(大潮)辺りに産卵するのかな?
しかし、サヨリのエラブタにくっついてるウオジラミは何べん見ても気持ち悪い。抱卵したメスと、豆みたいな多分オスだと思うけど、ちゅーちゅー血液吸ってるの。鳥肌立ってくるよなあ!ははは。
[14]お魚天国さんからのコメント(2002年05月04日 19時52分20秒 ) パスワード
  

今年は雨にたたられたね、お魚釣りも雨が降ると辛いし。サヨリもそれほど大きな群れもやって来そうにないですけど、どうだろう?荒田や商港で釣れてるけど数も少ないし、型も小さいのが多いですね。感心するのはアジかな、20cm超えるのが釣れてるのですよこの時期に。沖アジが入ってきてるみたい、というか小アジも去年からズーっと沖に出ないでいるようだし。ボラは季節どおり、あとキスもそうかな?
はー、残念。
[15]DDさんからのコメント(2002年05月08日 23時02分46秒 ) パスワード
  

ゴールデンウィークは雨ばかりで魚釣りにいけませんでした。
つつらい!!!!
[16]お魚天国さんからのコメント(2002年05月08日 23時35分12秒 ) パスワード
  

6日には小雨の中、河童着て久々の投げ釣りをしました。キスが3匹つれました。かかったキスにマゴチが食いついたのなら分かるけど、2cmたらずのホンケビに40cmのマゴチが友達の竿にかかりました。うまそうなマゴチでした。マゴチくんおなかすいてたんでしょうねえ。
[17]DDさんからのコメント(2002年06月08日 03時54分11秒 ) パスワード
  

大和町で秋刀魚が爆釣!!!!!
旬じゃないから焼いてもおいしくなーーーーーい!!!!!
でも、釣るの面白い!!!!!!!!!!!!
[18]ルアーマンさんからのコメント(2002年06月08日 12時06分54秒 ) パスワード
  

大和町のどこらへんですか?
やっぱり夜?
私 ルアーマンなんですが 太刀魚は1〜2回くる絞込みがおもしろいですよねぇ
うぉ〜 太刀魚釣りた〜い!!!
[19]つりっ子太郎さんからのコメント(2002年06月08日 13時30分55秒 ) パスワード
  

大和町の第二突堤あたりです。
6月07日の午後2時から午後3時の間の一時間で、息子と2人で
約、100匹釣りました。

サビキは少し大きめを用意したほうが良いと思います。
釣れる時はとにかくうじゃうじゃ水面に見えます。
マリンピア黒井状態ですよ。

しかし、残念な事に食べたら全然美味くありません。
脂が全然のってません。

味醂醤油に漬けて干して食べるとまあまあでした。
それでもそれほど美味くなかった。

自分が釣った魚だから許せた状態です。
[20]みっちさんからのコメント(2002年06月12日 21時26分32秒 ) パスワード
  

10日に大和町行って来ました。午前中で秋刀魚8匹、アゴ3匹、サヨリ2匹という結果でした。その前の日は全然だめだったそうで。今日は1日いてアジが3匹でした。秋刀魚さん沖に帰っていっちゃったのかなぁ。旬なときにまた迷い込んできてほしいですね。
[21]お魚天国さんからのコメント(2002年06月12日 23時08分54秒 ) パスワード
  

あーそうなんですか、やっぱ味は今ひとつだったようですね。六日にTVニュースでみてから、七日夕方にちょっと偵察に行ったら岸壁べったり釣り人がいました。壮観でした。友人が言うにはその昔、トビウオもこの秋刀魚フィーバーみたいに釣れた事があったそうです。トビウオは美味しそうですけどね。
うーん、ワンダーランド「下関商港」!!
[22]海 彦さんからのコメント(2002年06月16日 21時19分14秒 ) パスワード
  

今日 六連島に行きました。ねらいは クロ ねらいです。
釣果は 塩焼きサイズ 7枚 メイタ 1枚でした。
コマセを撒くとサヨリの大群が押し寄せる状態でした。この状態はまだまだ続くと
思います。 サヨリ仕掛けでねらえば50匹ーー100匹は釣れるでしょう。
    六連島 行 市営渡船 電話 0832−22−1305
    下関竹崎発 10;00  14;30  16;40  18;00
    六連島発  07;00  12;30  15;00  17;30
  
[23]お魚天国さんからのコメント(2002年07月12日 10時23分33秒 ) パスワード
  

安岡の、釣具店「パワーアング○」が閉店セールしてる!やっぱり儲からないんでしょうね、こんなに釣具店乱立したら。釣り情報が充実してて良かったんですけどね、ホームページ上で公開してあったんですけど。これで終わりですね。
皆さんはネット上で釣り情報入手してますか?いいとこあったら教えてね。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.