くりらじ 式日 近藤栄次朗
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101062 投稿日:2001年09月21日 23時50分33秒  パスワード
 お名前:苦言
市役所への苦言
キーワード:市役所
コメントの種類 :質問  パスワード

下関市役所にゴルァ! の方、なんでもカキコしましょ!
また市役所に勤務されてる方、見てたらちゃんと回答して
あげてね。
さぁーーーーーーー熱いトークになってくれ!

[1]苦言さんからのコメント(2001年09月22日 01時34分57秒 ) パスワード
  

夜遅くによく市役所の傍を通るのですが、いつも電気が明るくついてる
階があります。休日も多いですね。
多分6階か7階でしょう。海側です。
あれって何してるんだろう。まさか麻雀してるわけないだろうから仕事して
るのでしょうが、どなたか理由を知ってる方教えてください。
わたしの友人が水道局にいますが、聞いても知らないと言います。
照明のスイッチでも壊れて消せないのかしら.......AGPさん
暇なときでも見に行ってくれませんか? こっそり。 (笑)
[2]坊やさんからのコメント(2001年09月22日 08時06分25秒 ) パスワード
  

 ワタクシ奴も、昔、市役所に勤務していた。暇で、市民の手前、仕事をする振りを
せねばならないのが、一番辛かった。私の経験では、職員数は現定数の60%で充分
と思う。
 例えば、支所をジックリ見渡して観て下さい。本当に仕事をしているのは、ごく少数。本庁に行けば、課長・補佐・次長・主管など似たような業務担当者が、ズラリ。
これらが、高給取りに加えて、己の存在を主張するため、業務は停滞するし、結論は
先例倣いバッカリ。時代を先取りする市政の実現など、とんでもハップン。
 一方、サンピンのペー助が、調査などの外勤に出れば、2〜3人一緒でワイワイガヤガヤと気楽なノー天気ぶり。効率を問えば、民間の3分の1。
 私は,今、自営業者なので、そこらの比較は出来ますが、最悪なのが、ゴミの収集業務。3人乗務のうち、運転専任が1人。収集人が2人。焼却場への往復は、ただポカンと助手席に座っているだけ。恐らく日に5時間以上は、このポカン時間と思われる。このポカン時間を、次の収集場所までの道路などの清掃に振り替えれば、少しは
カワイイところもあるが、労組の権利、ケンリの主張に引きずられている。民間の収集業者は、全てを一人でこなし、しかも事後の整理整頓も完璧である。エライ違いで
ある。これらのコストの比較を、数値で示せば、すぐに、ン十億円の差となるはず。
 これら、無駄な経費を、新・産業の育成費にでも充てれば、少しは、市勢の活性化にもつながるはずと思うのだが、所詮、この「坊や」の戯言であろうか?
 
[9]okikaさんからのコメント(2001年09月22日 10時35分14秒 ) パスワード
  

どうでもいいけど市に意見するならちゃんと勉強してから書き込めよ
市役所に行ってこのスレの内容調べてみな。
[10]苦言さんからのコメント(2001年09月22日 11時18分40秒 ) パスワード
  

照明のスイッチが壊れてるかどうか調べたり
できないでしょ。
6階か7階の方、見てたら教えて。 何してんの?
[11]キキさんからのコメント(2001年09月22日 11時44分12秒 ) パスワード
  

しかしさぁー[1]のコメントは墓穴だよ。

仕事はみずから作るもので与えられるものではないのよね。
だから市役所辞めたのかな?

それに人の職場で夜遅くに照明がなんて笑っちゃうよ
そんなの勝手でしょ(爆)

どうせ市民の血税で無駄な残業するなとケチつけたいんだろうけど
仕事があるんだからしょうがねえんじゃねか

それより時間になれば仕事があってもさっさと帰る
職員の方が問題でないかい?

もっとましな話で抗議しろよ。

[12]苦言さんからのコメント(2001年09月22日 12時27分36秒 ) パスワード
  

>仕事はみずから作るもので与えられるものではないのよね。
>だから市役所辞めたのかな?

その逆でしょ。市役所が暇なのはいいことなんじゃない?
仕事を自ら市の職員がつくってどうすんのよ。
与えられた仕事をこなすだけでしょ。民間じゃあるまいし。

>どうせ市民の血税で無駄な残業するなとケチつけたいんだろうけど
>仕事があるんだからしょうがねえんじゃねか

キキさんは市役所の方ですか?何やってるか知ってるの? 教えてください。
別にケチつけたいとかじゃなくて、いつもいつも電気が付いてて
不思議でしょうがないのです。

>もっとましな話で抗議しろよ。

抗議じゃないです。 たんなる質問です。
なんもわからないのに抗議なんてできないでしょ。
[13]役所こうじろうさんからのコメント(2001年09月22日 12時57分40秒 ) パスワード
  

苦言さんへ

>わたしの友人が水道局にいますが、聞いても知らないと言います。

その友達もなんだかね・・・。
同じ組織なんだからそれぐらいしっとけって感じだね。
まずその友達に「調べとけよ」って言って調べてもらうのが
市民である苦言さんの権利じゃないのかな?
まあその友達もダメ公務員なんだろうけど。

>その逆でしょ。市役所が暇なのはいいことなんじゃない?
>仕事を自ら市の職員がつくってどうすんのよ。
>与えられた仕事をこなすだけでしょ。民間じゃあるまいし。

仕事を作るのではなくて、仕事を覚えると自然に
仕事が次から次へとでてくるんですよ。
民間だろうが公務員だろうが、問題意識もってないと
ずっと指示待ち人間になっちゃうよ。
[14]キキさんからのコメント(2001年09月22日 14時30分07秒 ) パスワード
  

[1]じゃなかった[2]のことだった

大変失礼>苦言さん
[15]J-phoneさんからのコメント(2001年09月22日 15時17分21秒 ) パスワード
  

 苦言さんへ

>ネタは、市役所への苦言で、市長個人ではありません
  了解しました。ちょっと誤解してました。
>ネタはいくらでもあるけどさ!
  どんどん、いろんなネタを教えて下さいよ!
  応援してますよ!!

  管理人さんへ
>市に直接メールを
  市と個人が、直接メールしたとして、その個人が納得したとしても、
  他の市民にはわかんないでしょ!
  市民は、もっと役所の事を知りたいんですよ!
  民間の人達は良くいいますよね、「役人は、いいよな〜」って、
  役人は言います、「俺たちも大変だ!」って、
  (民間の1/10位、大変なんでしょうけど)

   バカを発言する方々へ
  そうなんですよ、私達はバカなんです。頭が良けりゃ〜こんな事
  してませんよ! (テロも戦争も起きないだろうし・・・・)
  どうせ、各人、小さな小さな身の回りの事しか知らないバカなんです。
  バカはバカ同士、ぶつかり合って、理解し合って、
  そこら辺にいるバカと、ちょっと違うバカになりましょうよ!
     お互いにね!!
[16]匿名さんからのコメント(2001年09月22日 17時43分27秒 ) パスワード
  

[3]は管理人でなくて"官理人"。
消えてるけどね。
[17]きんどーさんさんからのコメント(2001年09月22日 18時20分13秒 ) パスワード
  

なぜ[2]から[9]にいきなりなるの?
削除?


>どうせ、各人、小さな小さな身の回りの事しか知らないバカなんです。

バカじゃないよ。
暇人なだけ。
小人閑居して悪事をなす、だよ。
他にやることあるなら、役所のことなんてかまってられないよ。
[18]関っ娘さんからのコメント(2001年09月22日 19時07分05秒 ) パスワード
  

>2 坊や さん

 小気味いいですネェ。シリーズものとして、ドンドン、パッパとやって頂戴!
[19]苦言さんからのコメント(2001年09月24日 00時48分30秒 ) パスワード
  

おっと。
今、出張から帰ってきたが3〜8のコメントが無くなってるな。
何か不都合発言があったのかしら? >管理人さん

ところで役所の方が見てたらコメントしてください。
臨時の方でも結構です。
「どこの課に一番行きたくないですか?」
[20]ななさんからのコメント(2001年09月24日 02時25分00秒 ) パスワード
  

税務課
[21]ライトアップさんからのコメント(2001年09月24日 23時03分47秒 ) パスワード
  

下関でレトロのライトアップしてるところがあります。
旧英国領事館に元秋田商会ビルに元東郵便局です。

ここで大失敗してるのが、元東郵便局と旧英国領事館なんです。
ランプ発光色があきません。あきらかに設計ミスです。

多分、失敗のランプはナトリウム灯を使用していると思われます。
効率本位で明るくオレンジ色の発光色で、よくトンネルの中とか、街路灯に使用
いたしますがナトリウム灯は一般的にライトアップには使用いたしません。
それは、ランプの演色性が著しく劣るためです。
トンネル内で車内の色、周りの車の色をきっちり識別できないでしょう?

ライトアップは建物をただ明るく照らすのが目的じゃなくて、建物を美しく
演出すことが一番大事です。

早速、器具を取り替えましょう。
ランプ選定はCD−Mランプがいいでしょう。
ハロゲン球がいちばんいいのですが、ランプ寿命が短いのが欠点ですので、
スロースタートにして最高出力を90%に抑えて設計してください。

折角のウォーターフロント計画が明かりで台無しですわ! 今のままじゃ。
AGPさん、秋田と郵便局の明かりを比較してみてください。

小月公民館だって、照明設計最悪ですってば。
あれ程、建物と照明のつりあいが取れていない建物も珍しいです。
だから役所で設計しちゃダメなんですよ。センスないから。

市民館の大ホールのエントランスのブラケット。
あれって冗談でしょ!ってくらいセンスありませんね。
市民館は早急に対応してもらいたいですが、役所で設計しちゃ
ダメですよ。センスないから。

海響館の正面のアーチ壁面もきちんとライトアップしましょうよ。
あれじゃ、夜、全くインパクト無しですってば。
役所で設計しちゃダメですよ。センスないから。

AGPさん、きっちり確認してね。
ボクの言ってることが正しいときっと思うから。



[22]苦言さんからのコメント(2001年09月24日 23時56分14秒 ) パスワード
  

ななさんへ
税務課が行きたくないですかぁ。
やっぱ納税者と揉めることが多いからですか?
お給料の元だから、そんなに嫌っちゃダメよ。(笑)
[23]市内建築業者 さんからのコメント(2001年09月24日 23時56分23秒 ) パスワード
  

ライトアップさん、ですか?もう少し正しく調べてから書いた方がいいですよ。
私が知っている限り、キミが列挙した建造物のライトアップは、下記の通りと
なっています。特に、英国領事館と海響館の照明は、業界での評価も大変に
高いのです。ま、素人にはわからないのかもしれませんが。
でも、時には素人のご意見も大いに参考にして、市役所さんには今後の建築設計を
進めて頂きたいものです。



 建物名    照明担当

旧英国領事館:照明専門家
旧秋田商会ビル:市役所
南部町郵便局:郵政省担当部局
小月公民館:市役所
市民会館:市役所
海響館:照明専門家
[24]照明専門家さんからのコメント(2001年09月25日 09時36分01秒 ) パスワード
  

ライトアップさん、照明専門家なのかな?
私は元照明専門家ですが、上に列挙された建物のライトアップは決して良くは無いとは思いますが、悪くも無いです。
なぜなら、公共のライトアップ計画とは、デザインとランニングコストの調和が一番の問題だからです。ナトリウム灯をなぜ使うかというとランニングコストが格段に安いからです。
演色性は一般に劣るといわれますが、対称物の色に大きく左右されます。レンガなどの外壁にはナトリウム灯の演色性も決して悪くは有りません。
たしかにハロゲンランプなどを使用すればすばらしく素敵なライトアップが可能だと思いますが、日々の電気代とランプ寿命によるランニングコストは膨大な額になり、市民の反発を買うことでしょう。
しかし、元専門家としていいたいことも有ります。
あれはデザインでは無く、照らしているだけです。
照明の専門家と設計の専門家の大きな違いは、光を目で感じるのと数値で感じるのとで大きく違うと思います。
とかく地方の方では設計の専門家にすべてをゆだねがちですが、その中でも照明は専門家にゆだねるのが得策かと思います。
私の経験の上ですが、勝手な意見を長々と書いてすみません。ただ、下関でも街の照明に関して、話題が出てきたのは大変嬉しいです。もっともっと意見交換して、素敵な街づくりに活かしていけるといいですね。
[25]ライトアップさんからのコメント(2001年09月25日 10時03分35秒 ) パスワード
  

市内建築業者さんへ
>旧英国領事館:照明専門家
 へぇーあれで。照明専門家ってどんな方か教えてもらえないですか。
 マジであれは失敗ですってば。
 失敗した本人もきっとそう思ってるとおもいますよ。
 それこそ、素人仕事ですって。
 夜、あそこのレンガの色がわかります?
>旧秋田商会ビル:市役所
 これは綺麗です。市役所のご担当の方、よくできてると思いますよ。
>南部町郵便局:郵政省担当部局
 それじゃ、中国郵政局の設計ですね。力も入らないでしょう。
>小月公民館:市役所
 これは、中に入ったらよくわかります。建物は凄く凝ってるのに
 照明の使い方が悪くて、建物内部を台無しにしている典型でしょう。 
>市民会館:市役所
 これって市役所の内部設計じゃないでしょ?
>海響館:照明専門家
 アーチ壁面にライトアップがあるといいと思ってるだけです。
 内部は照明を主張させてないので、それなりにいいのでは?
>業界での評価も大変に
>高いのです。ま、素人にはわからないのかもしれませんが。
 どういった業界が評価しているのか教えてください。
 素人におかしいなと思われたらそれが一番の評価でしょう。
 
[26]坊やさんからのコメント(2001年09月25日 10時28分09秒 ) パスワード
  

苦言さん、 ななさん、

 市の税務課には、何の裁量権も無いので、どうってことないですよ。
 あるとすれば、固定資産税に関わる実態調査内容へのサジ加減くらいのものです。
・市民税の、所得割分については、税務署の確定額に準じて決定。
・固定資産税は、評価算定基準表に基づいて数値を充てはめるだけ。
・他の税についても、関係機関から送付されてきた数値を機械的に処理するだけ。

 従って、事務処理のコンピュータ化により、人員減となるはずのところが、その
ようにならないところが、役所の摩訶不思議なところ。
[27]通りすがりの素人さんからのコメント(2001年09月25日 11時34分43秒 ) パスワード
  

タワーと考古館のオレンジの光はわしゃ好かん。
特にタワーは夏冬色が変わるが意味あるんかい。
年中白色にしろや、ゴルァ
[28]いちごさんからのコメント(2001年09月25日 17時28分39秒 ) パスワード
  

素朴な疑問
>わたしの友人が水道局にいますが、聞いても知らないと言います。
水道局は丸山町にあるから知らなくて当たり前じゃないかな?
>照明のスイッチが壊れてるかどうか調べたり
>できないでしょ。
電話して聞いたら?もしほんとに壊れてるなら教えてあげたほうがいいし・・・
>市と個人が、直接メールしたとして、その個人が納得したとしても、
>他の市民にはわかんないでしょ!
>市民は、もっと役所の事を知りたいんですよ!
本当に知りたいなら自分で調べて結果をここに載せてあげればよくない?  
以上、素朴な疑問でした
[29]J-phoneさんからのコメント(2001年09月25日 22時05分13秒 ) パスワード
  

いちごさん!
>自分で調べて・・・・・・
って、言われても f^^;
まず、役所が、本当の事を答えてくれないじゃない!!
(もっともらしい事を言って、こっちが、確認のしようが無い事を知ってて!)
だから、役所の「建前」を聞きたいんじゃないんです!
役所内で、働いている人達の、「内部告発」が、聞けたら
おもしろいし、役人でも「ジレンマ」を感じているんだ〜!みたいな!
(ど〜せ、匿名なんだから、「本音」を聞きたいんですよ!)

じゃなきゃ〜、いつまでたっても、「役人はいいよね〜」って、言う
民間の誤解?かもしれないけど・・・・・
役所 VS 民間の関係は縮まりませんよ!
[30]zepさんからのコメント(2001年09月25日 22時11分21秒 ) パスワード
  

6階と7階に電気がついているのは
数少ない技術系の優秀な職員ががんばっているから。

市役所にも優秀な職員はいます。
どうしようもないのはずっと多いけど。

ね!そうでしょ!KAWAIさん!

PS. kawaiさんはいつ中央に帰るのかな?
[31]MR.Kさんからのコメント(2001年09月25日 22時19分52秒 ) パスワード
  

>PS. kawaiさんはいつ中央に帰るのかな?

Kさんは30歳前後のお年だったと思うけど、
部長なんだよ・・・。
市役所では30前後ってまだ余裕でヒラだけどね〜。
キャリアってすごいっていうか、なんかやっぱり
こう考えると変な制度だよね。
[32]苦言さんからのコメント(2001年09月25日 22時43分25秒 ) パスワード
  

>だから、役所の「建前」を聞きたいんじゃないんです!
>役所内で、働いている人達の、「内部告発」が、聞けたら
>おもしろいし、役人でも「ジレンマ」を感じているんだ〜!みたいな!
>(ど〜せ、匿名なんだから、「本音」を聞きたいんですよ!)
J-Phoneさんの意見に激しく同意!

>zepさん
>市役所にも優秀な職員はいます。
>どうしようもないのはずっと多いけど。
あはは。 そんなこと知ってますって。
ところで、その優秀な技術系の職員はなぜ遅くまで仕事してるのかしら。
優秀なら、定時に仕事を終わらせられるのじゃないの?
明日、役所に用事があるから案内図で何課なのか見てこよっと。
[33]zepさんからのコメント(2001年09月25日 22時59分09秒 ) パスワード
  


>ところで、その優秀な技術系の職員はなぜ遅くまで仕事してるのかしら。
>優秀なら、定時に仕事を終わらせられるのじゃないの?

優秀な技術職員に仕事が集中するシステムになっています。
技術職には、担当制で現場が与えられ、単年度予算制度のしわ寄せで、ある
時期に業務が集中します。

以上

PS.因みに、私は公務員ではありませんし、下関市役所にもほぼ関わりは
  ありません。
[34]苦言さんからのコメント(2001年09月26日 01時05分13秒 ) パスワード
  

話はかわって
市役所の受付嬢はどうにかなりませんか。
あの方達は外部委託派遣業者の方なの?

挨拶くらいしたらどうなのよ?
おはようございます とか お疲れさまでした とかあるでしょ。
豊北町役場に行ってごらん? 全然ちゃうから。
AGPだけにはきっちり挨拶してたりして......。(笑)

顔のお手入れは、ほどほどでいいから玄関から入る人、出る人
全員に挨拶しろってば! 赤ちゃんまでな。
声が枯れるくらい、毎日やってみろって。
市民から、絶大なる評価をいただけるのは間違いなしだから。
たのむよ。受付嬢さん。


[35]オンブにダッコまんさんからのコメント(2001年09月26日 01時46分19秒 ) パスワード
  

しっかしさぁーこのスレッドの起こし主、いい加減にしたら?
内部告発を狙った引き込みが見え見えすぎてアホくさいぜ。
そんなにネタが無いのかよ。
だったら一つだけ提供してやるよ。

こんな文書が出回ってるけど真相を調べてくれよ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
平成13年9月20日
住 民 各 位
長府オンブズマン「長府ジャーナル編集部」
長府をだめにしている仕組みを壊そう!
我々住民のお金がたった一人の人間によって使途不明につかわれています

拝啓、時下益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。
さて、我々長府オンブズマンは下関市内の各町興し団体や町興しイベントに比べて、長府のそれらの規模が小さく物足りないものであることに気づき、色々な方向から調査を進めてまいりました。その過程で驚くべき事実が次々と浮上してまいりました。
自治会・街づくり協議会・商店街、下関競艇場など我々住民の為に関係各所から予算組みのあるほとんどの要所にる長府中浜のオガタショク(製麺店店主)緒方氏がからみ、その助成金・予算の使用から人事に至るまで実権を握り、過剰な接待交際費を使い、イベント予算を「うどんバザー」と独断で決定し自分の店からの仕入れとして予算を確保し過剰な仕入れを行い故意に赤字を出している疑いが浮上してまいりました。
現在まだまだ調査中ではありますが、いくつかの事実関係が浮き上がってまいりましたので今後を予想し随時調査内容の公開をしてゆくことにいたしました。
我々の目的は、これらの事実関係を明らかにし住民にとって不利益な使途不明金があるならば数年間をさかのぼり正確な会計監査を行って返還請求を行うものであります。
更には今後は公的な資金の使途についての情報公開として「長府ジャーナル」を編集・発行してゆきます。
近日公開の調査内容

 1.「長府時代まつり」の2段階実行委員会構造と予算配分・うどんバザーイベント支出における協議会会長の予算の我田引水

 2.自治連合会会長の高級料亭使用・視察旅行等による接待交際費の実情

 3.各自治会・商店街協同組合・町興し団体・観光協会等への県・市からの助成金の需給目的・その使途について住民への不公開と目的以外の使途について

 4.下関競艇場食堂売店協議会への委託料年間約500万円の法的支払い義務についてと、身障者福祉法・母子・寡婦福祉法に基づいた使途についての関係団体からの苦情内容について(オガタショク納入業者としての利害関係と実権について)

 5.長府商店街への中央会からの助成金制度とその利用についての不透明性と、パコセ駐車場の経営実情や過去の助成金の使途について

 6.海峡ウォーク等イベントにおけるうどん納入に関係無い出店者へのいやがらせと各団体へのうどん納入システム(赤字覚悟の納入と収益の吸い上げ)について

このほかに現在調査中の不正疑惑を含めると40数件の事実関係が浮上し始めています。
我々長府オンブズマンは一つ一つ正確かつ丁寧に調査し住民の皆さんに情報公開しつつ裁判所を通じて法的措置を取ってまいります。



[36]苦言さんからのコメント(2001年09月26日 10時46分28秒 ) パスワード
  

オンブにダッコまんさんへ
>しっかしさぁーこのスレッドの起こし主、いい加減にしたら?
>内部告発を狙った引き込みが見え見えすぎてアホくさいぜ。
いいじゃん。べつに。

>こんな文書が出回ってるけど真相を調べてくれよ
お前が調べろ。命令!
[37]散歩コースさんからのコメント(2001年10月07日 15時41分10秒 ) パスワード
  

拝啓、公園緑地課殿
最近市立青年の家の上り口に、でっかい門扉をつけられましたね。
防錆塗装された、きれいな門扉です。
でも、とめてあるボルトは安っぽいユニクロメッキのボルトですね。
数本だし、ステンレスに取り替えさせてもらえませんか?
毎日、犬の散歩をしながら見ますが気になってしかたありません。
まさかあのまま業者から引き取るんじゃないでしょうね。
わたしはエクテリアの職人ですが、あの仕事は許せませんね。
指導してください。
[38]苦言さんからのコメント(2001年10月11日 02時03分52秒 ) パスワード
  

ゴルァ! 公園緑地課 散歩コースさんがボルトを取り換えろ!って
ことだぞ。
さっさと反論せんかい!

>散歩コースさんへ
下熱は役人があまりいないようですね。
気がついたら、どんどんカキコしてください。
[39]あららさんからのコメント(2001年10月11日 10時35分31秒 ) パスワード
  

苦言さんって人やたら2ちゃん用語を使ってばかっぽい・・・
2ちゃんでも頑張ってるのでしょう。
[40]苦言さんからのコメント(2001年10月11日 12時55分46秒 ) パスワード
  

>苦言さんって人やたら2ちゃん用語を使ってばかっぽい・・・
ばかっぽいじゃなくて、バカそのものです。(笑)
下熱で嫌われもの第1位ですから。

>2ちゃんでも頑張ってるのでしょう。
2ちゃんねるなら、こんなもんじゃありません。
最近は、ずっと書いてないけどね。
[41]匿名希望さんからのコメント(2001年10月11日 13時52分21秒 ) パスワード
  

いや、しかし苦言さんは人気者では?
自分も応援してる一人。
[42]門句さんからのコメント(2001年10月27日 09時52分31秒 ) パスワード
  

>拝啓、公園緑地課殿
>最近市立青年の家の上り口に、でっかい門扉をつけられましたね。
>防錆塗装された、きれいな門扉です。
>でも、とめてあるボルトは安っぽいユニクロメッキのボルトですね。
>数本だし、ステンレスに取り替えさせてもらえませんか?
>毎日、犬の散歩をしながら見ますが気になってしかたありません。
>まさかあのまま業者から引き取るんじゃないでしょうね。
>わたしはエクテリアの職人ですが、あの仕事は許せませんね。
>指導してください。

あの門扉は引き取ったんですかねー?

何のために作ったのか、毎晩遅くに通るのですが、いつ閉まるのですかねぇ〜
通り抜け道路じゃない、公園の入り口を示すだけの門なんですかねぇ〜
あの門のデザインは青年の家ってなんの施設なのかな、って考えさせられる「いかに門」ですね!
始めてあの道を通るドライバーが見たら、無断で立ち入ると罰せられます。てな門で・・・

門を通過するのに似合いの車種は、トラック、護送車、清掃車、家畜運搬車の順位で乗用車は入れないと感じる門ですね。

明治23年に設置された下関要塞砲兵大隊の施設跡らしい門だったら、それなりに良かったんだが・・・

開けたり閉めたりしてないし、何か・・・なじめない門だな
公園としての利用率低下は確実だ。要ウオッチングだな


[43]苦言さんからのコメント(2001年10月28日 12時10分41秒 ) パスワード
  

>始めてあの道を通るドライバーが見たら、無断で立ち入ると罰せられます。
>てな門で・・・

人から聞いた話ですが、山に上がる途中の道路脇に、夜間不法投棄する人がいるみたいで・・・・その対策らしいですね。
[44]門句さんからのコメント(2001年10月29日 19時51分14秒 ) パスワード
  

>人から聞いた話ですが、山に上がる途中の道路脇に、夜間不法投棄する人がい>るみたいで・・・・その対策らしいですね。

それも一理あるなって言う山で一里山・・・・でも夜間に不法投棄する人は何処にでも投棄するよ・・・

チケットを買って連絡してってことができない人か

不法投棄に燃えている変人は昼間そんな目で一里山(青年の家)を使う人なんだ

青年の家で使用上の注意に不法投棄には来ないことって看板を出すべきだナ!これは!
[45]苦言帰っておいでさんからのコメント(2002年02月20日 10時11分17秒 ) パスワード
  

祈念age
[46]♪こんな時代もあったよねさんからのコメント(2002年05月22日 14時02分33秒 ) パスワード
  

こう言う時代も有ったな〜〜〜〜。
この頃は良かったな〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
[47]元常連の妻さんからのコメント(2002年05月22日 15時29分38秒 ) パスワード
  

ねっ!!
苦言さん、2ちゃんねらーじゃないでしょ、このころここでは。
きちんと(それなりに?)、2ちゃんねるモードとは使い分けて書いてらっしゃるでしょ。

やっぱり、ひさびさに見た苦言さんは、変ってしまっていたのよ(涙)
[48]苦言うざいさんからのコメント(2002年05月22日 17時03分10秒 ) パスワード
  

私もこちらを拝見いたしまして驚いています。

昔の苦言…?すばらしいじゃぁあ〜りませんか!!

ほかのレスとは随分の違い、どちらが本当の彼方ですか?
[49]ぺろりんさんからのコメント(2002年05月22日 17時16分50秒 ) パスワード
  

この頃、

懐かしいっすな。

言う時はビシッと言うのよ苦言さん。但し、書き方悪いけど。
しかし、BBS此れくらいご愛嬌かも。

なんだか自分のフォローしているみたい。m(._.)m
[50]いつも通りさんからのコメント(2002年05月22日 18時54分02秒 ) パスワード
  

苦言さん は2CHラ−ですよ。れっきとした。
(もとい、2CHラ− でもあります かな?)
like 2CHラ−のコメントに like 2CHラーで返しただけでしょ?
それを憂いてどーするの?(笑)

誰彼かまわず そうしない とこが苦言さんでしょ。そー思いますですよ。
その勘どころは 2CHで鍛えられてるものねえ...。
[51]いい加減苦言うざいさんからのコメント(2002年05月22日 19時04分36秒 ) パスワード
  

いつも通りーべろりんー将軍ーfumichan

まだいましたっけ?
[52]元常連の妻さんからのコメント(2002年05月22日 19時15分37秒 ) パスワード
  

>いつも通りーべろりんー将軍ーfumichan

こう見てみると、下熱の常連さんたちもガラッと様変わりしましたよね。
世代交替か・・・。

昔は、のほほ〜んとしてましたよぉ。
歴史だからしようがないけど、タイムマシンがあったら、あのころに帰りたいわ。

なんか、AGPさんと朝日新聞の一件いらい、むかしの常連さんみんなひいちゃって。うちのダンナも、そうですけど・・・。
エッヂのたった方々の掲示板になっちゃったね。
イエローカードだの、レッドカードだのって・・・なんだかなぁ〜。
[53]いい加減苦言うざいさんからのコメント(2002年05月22日 19時24分20秒 ) パスワード
  

勝手に帰れば
ご自分でスレッド立てて貴方たちのお仲間だけで(マス)

おやりなさい!!

そもそも私はこんな発言したくありません…でした
苦言とかほかの方たちの暴言を見るまでは、

だからお仲間たちだけでおやりなさい!!
ここ以外で(似非2CH)
[54]元常連の妻さんからのコメント(2002年05月22日 19時30分49秒 ) パスワード
  

そうですね。そうしますわ。
[55]いつも通りさんからのコメント(2002年05月22日 19時55分52秒 ) パスワード
  

↑ なんか、まとまりましたね! おめでとうございます...。(汗)
> 昔は、のほほ〜んとしてましたよぉ。
でも、昔の常連もそーでなくなった訳ですか?
へー(そりゃ、素養素質の問題でショ?)
さて、どなたがlike 2CHなのか?は見れば皆さん良く御存知のよーで...。(笑)
[56]よく判らないから質問さんからのコメント(2002年05月22日 20時13分09秒 ) パスワード
  

[53]<いい加減苦言うざいさん。

質問! 判らないので教えて下さいお願い致します。

二行目の最後の書きこみの (マス) とは如何言う意味ですか?
本当に判らないのでお願いですから教えて下さい。

それと [53] のあなたのレスはすでにあなたが指摘する方達と客観的に見て
同一レベルと私は思いますが、如何でしょう??

ここでのあなたのコメントが正当性の有るものだとだとしたら
一応、お義理でも、全然思って無くても、心の中で、アホ、ボケ、クソって
思っても、苦言と呼び捨てするのは如何でしょうか?

あなただけが特別では無い。[53]のコメントではあなたもあなたが
指摘してしる皆さんと一緒だと私は思います。

生意気言ってすみません。お気にさわったら謝ります。

[57]元常連の妻さんからのコメント(2002年05月22日 20時15分00秒 ) パスワード
  

>でも、昔の常連もそーでなくなった訳ですか?
>へー(そりゃ、素養素質の問題でショ?)

あっ、それは誤解。
今日一日、最近立ちあがったスレをざっとみてたんですが、昔の常連さんたち、もうほとんどお目見えなしです。もちろん、全部じゃないですけど、みなさん引いちゃってるって感じです。みなさんのタッチが鋭く変ってしまったってんじゃなくて。

それだけです。これで、私も失礼します。
確実に畑違いなことがわかりましたので・・・。

[58]後髪引っ張るさんからのコメント(2002年05月22日 20時23分53秒 ) パスワード
  

[57]<元常連の妻さん

>それだけです。これで、私も失礼します。
>確実に畑違いなことがわかりましたので・・・。

そんな事言わないで、もう二、三日ゆっくりして行きぃ〜〜〜ね。
[59]いつも通りさんからのコメント(2002年05月22日 21時04分05秒 ) パスワード
  

す、少しは御理解頂けたよーで...。(汗)
[60]匿名で失礼しますさんからのコメント(2002年05月23日 07時50分25秒 ) パスワード
  

>誰彼かまわず そうしない とこが苦言さんでしょ。そー思いますですよ。
>その勘どころは 2CHで鍛えられてるものねえ...。

なるほどね。
ああいうところで、「鍛える」わけですか。「勘どころ」を。
あなた方、BBSに相当「懸けて(命とまではいかんだろうが)」いるんですね。

でもね、2CHライクが噛みついてきたこそ、紳士的に返せるようになって、初めて「鍛えられた大人」と呼んでもらえるんじゃないでしょうか。

「いつも通り」さんや「苦言」さんを拝見していて、男を「鍛える」、人間を「鍛える」って、結局こっちに行き当たるんじゃないかと、思いましたですよ、はい。
[61]苦言さんからのコメント(2002年05月23日 12時24分10秒 ) パスワード
  

>60
>でもね、2CHライクが噛みついてきたこそ、紳士的に返せるようになって、
>初めて「鍛えられた大人」と呼んでもらえるんじゃないでしょうか。

「鍛えられた大人」ねぇ...そんなこと言ってるようじゃまだまだですなぁ。
困ったもんだ..厨房どころか消防以下ですね、あなた。
でも、あなたのように即わかる消防はどうでもいいから噛みつかない。

苦言は「隠れ厨房」を探すのが趣味なのよね。 ごめんね。
[62]匿名で失礼しますさんからのコメント(2002年05月23日 12時49分11秒 ) パスワード
  

苦言さん

わざわざレスつけて下さって、どうもね。お手数かけましたね。
出てきてくださるとは思わなかったので、うれしいですよ。はい。
[63]いつも通りさんからのコメント(2002年05月23日 13時00分44秒 ) パスワード
  

こども どうし なかよく しましょね。(from Not 人間の男 の いつも通り)
[64]匿名で失礼しますさんからのコメント(2002年05月23日 13時21分10秒 ) パスワード
  

をを!!
いつも通りさんまで。

どうもね。悪いね。1時すぎてんのに。お仕事、だいじょうぶ?

仲良くして、いっしょに大人になろうね。
アイドルに会ってるようで、うれしいです。はい。
今日は、いいことありそうです。はい。
[65]いつも通りさんからのコメント(2002年05月23日 13時27分56秒 ) パスワード
  

今日は、ズル お休みです。 (消化しきれない代休の整理休暇:汗)
仕事の心配までさせてしまってゴメンンネ。。。。
あのぅ、このまま、こどものままでいたいんですけど....。(笑)
[66]匿名で失礼しますさんからのコメント(2002年05月23日 14時55分16秒 ) パスワード
  

やや!!
お休み、いいね。それね。
私も自由業だから、毎日休みなんだかなんなんだかね。
わからないね。
上から叱られる時は、ハンバじゃないんだけどね。
自由業でもね。
このレス書きこんだら、仕事に出ようとはおもうんだけどね。
なかなかね。
最近の自由業は、パソコンも使えないといけないからね。
こまるよね。大卒の人も多いしね。

でも、今日はハッピーですよ。
苦言さんといつも通りさんと、お会いできてね。
でも、おとなにはなりましょうよ。ね。
最近は自由業の世界でも、すぐキレるこどもはね。
なかなかね。
死んじゃったら、それまでだからね。

とにかく、いい一日ですよ。はい。
[67]鶏卵太郎さんからのコメント(2002年05月24日 13時34分01秒 ) パスワード
  

役所は愛想が悪くて、どうしょうもないと思っていたし、そんなこともあった。
が、先日、ある支所に行って、亡母の出生からの戸籍関係の証明をとるのはどうすればいいかと聞くと、女性職員が大変丁寧に教えてくれた。結局、結婚前の本籍地の自治体に申請書を出さないといけないのだが、書類の書き方から、連絡先まで事細かく教えていただきました。あたりまえのことかもしれないけども、とても気持ちよかったので書き込みます。
[68]苦言さんからのコメント(2002年05月24日 21時16分05秒 ) パスワード
  

>67
>ある支所に行って、亡母の出生からの戸籍関係の証明をとるのはどうすれば
>いいかと聞くと、女性職員が大変丁寧に教えてくれた。
>とても気持ちよかったので書き込みます。

それは、よかったですね。
よい事なんだから、どこの支所なのかもカキコしてくれればよかったです。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.