くりらじ 近藤栄次朗 株式会社 エミ
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101061 投稿日:2001年09月21日 23時47分44秒  パスワード
 お名前:nyao
新下関駅の工事:駐輪場所がな〜い!
キーワード:新下関駅 工事 自転車 バイク 駐輪場
コメントの種類 :報告  パスワード

新下関駅の新幹線口で高架改修工事が行われていますが、
自転車やバイクが思いきりとばっちりを食らっています。
半ば駐輪場所として黙認されていた東側高架下には、
これまで推計約300台の自転車やバイクが駐輪されていましたが、
その重要な場所が一時的にせよ(12月まで)なくなるので、
勢い自転車の列はバス乗り場まで伸びることに…。

9月中旬時点での新下関駅の駐輪事情を地点ごとにまとめました。
<新幹線口・東側>
上記の通り高架工事のあおりで高架下の大半が使用不能となり、
バス乗り場背後の歩道まで埋め尽くす始末。
この部分での需要はこれまでのところ推計約300台。
<新幹線口・北側>
東側を追い出された自転車の一部がこちらに移動。
といってもここも一部工事の影響を受けている。
自転車用ラックは道路両側に計約150台分確保されているが、
道路の「向こう岸」は場所の遠さと管理者不在ゆえの不安から、
駐輪数は極めて少ない。
なおこれまで北側部分には高架工事の対象区画を含め、
約250台の需要があった。
<新幹線口・西側>
相変わらず放置も多いが東側を追い出された「難民」も移動。
これまで推計需要約400台であったが工事の影響で、
需要が600台以上に膨れ上がっている可能性がある。
<新幹線口・南側>
どんなに工事が多かろうが新幹線口の南側はほぼ無人。
駐輪数は片手で数えるほどである。
理由は「人目が届かず盗難の危険が濃厚だから」。
<在来線南口>
こちらは相変わらず400台以上の需要がある。
自転車のみならずバイクの台数も多いが、
ここでは高架下の大半が策で囲まれ「遊んでいる」。

この現状につきみなさんのご意見・ご感想をどうぞ。

[1]バボラさんからのコメント(2001年09月22日 16時33分45秒 ) パスワード
  

九州のJR下曽根駅(モール小倉のあるところ)には
立派な自転車用の立体駐車場があります。
利用しているのではないのでどこが設置しているか
分かりませんが、駅前には自転車はないですね。
スイスでしたか自転車も車のように自転車税
(どれくらいの額かわかりません)が徴収されて
その見返りでしょうか自転車専用レーンが
かなり設置されているようです。
駐車場もどこが設置してそのコストを誰が負担するかですね。
[2]nyaoさんからのコメント(2001年09月23日 01時07分09秒 ) パスワード
  

<解説>
下曽根駅の駐輪場は北九州市が設置しています。
モール側1200台と駅舎側600台の収容能力があります。
利用料金は自転車100円・バイク(125ccまで)150円、
定期券や回数券の設定もあります。
*料金設定は北九州市営の各駐輪場でほぼ共通
周囲に自転車が少ないのはいくつか理由があって、
●モール本体にも自転車置き場がある(これまた4桁規模)
●駐輪場設置と同時に放置禁止条例で放置自転車を撤去
●多少金がかかっても市営駐輪場ならば盗まれる心配がない
などの事情があるようです。
[3]バボラさんからのコメント(2001年09月23日 23時53分44秒 ) パスワード
  

さすがにnyaoさんお詳しいですね。
新下関駅周辺は結構平坦なので自転車にはよい環境ですね。
多少の上り坂は電動アシスト自転車でいけそうな気もしますが。
新聞によれば携帯電話の電源にも燃料電池が開発されるそうですから、
電源が解決すればもっと自転車はいけるとおもいます。
さすがに軽量化は行くところまでいっているようですし。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ケーブルではもうすぐベルタが始まりますね。楽しみです。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.